浜田 博文(ハマダ ヒロフミ)

所属
人間系
職名
教授
ORCID
0000-0001-9741-0142
性別
男性
生年月
1961-12
科研費番号
20212152
URL
eメール
)?8D8;8Zie?LD8EcKJLBL98c8:cAGp
研究分野
教育学
研究キーワード
校長のリーダーシップ
教師のエンパワーメント
校長
学校ガバナンス
アメリカの教育改革
学校評価
学校組織
スクールリーダー
学校経営
学校改善
さらに表示...
研究課題
「チーム学校」理念のもと、教員の主体的学びを促す校内研修システムの構築2018-04 -- 2023-03西川潔日本学術振興会/文部科学研究費補助金基盤研究(C)4,290,000円
授業研究を中心とした学校改革における経営的要因の解明ー浜之郷小学校の事例分析2019-04 -- 2022-03栗原幸正日本学術振興会/科学研究費補助金基盤研究(B)4,290,000円
大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究2020-04 -- 2024-03山崎 準二日本学術振興会/科学研究費補助金基盤研究(B)17,550,000円
「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究2021-04 -- 2024-03鹿毛雅治日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)17,030,000円
校長のリーダーシップ―日本の実態と課題―2023 -- 2023浜田 博文日本学術振興会/研究成果公開促進費(学術図書)910,000円
校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築2022-04 -- 2027-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(A)41,990,000円
学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」2019-04 -- 2020-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金、研究成果公開促進費900,000円
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン2018-04 -- 2023-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(A)43,940,000円
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位2015-04 -- 2018-03浜田博文日本学術振興会/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究3,380,000円
若手教員の育成プログラム開発および支援システム構築に関する総合的研究2013-04 -- 2016-03和井田節子日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)4,810,000円
さらに表示...
職歴
1989-04 -- 1989-11日本学術振興会特別研究員
1989-12 -- 1992-03鳴門教育大学助手
1992-04 -- 1995-06東京学芸大学講師
1995-07 -- 1998-08東京学芸大学助教授
1996-03 -- 1996-09バリー大学客員研究員
1998-09 -- 2001-12筑波大学講師
2002-01 -- 2004-03筑波大学助教授
2004-04 -- 2007-03筑波大学大学院 助教授
2005-03 -- 2006-03南カリフォルニア大学客員研究員
2007-04 -- 2008-06放送大学客員准教授
さらに表示...
学歴
1980-04 -- 1984-03筑波大学 第二学群 人間学類教育学主専攻
1984-04 -- 1989-11筑波大学大学院 教育学研究科 学校経営学
取得学位
1986-03教育学修士筑波大学
2007-02博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1984-03中学校教諭一級普通免許状社会科
1984-03高等学校教諭二級普通免許状社会科
所属学協会
1984 -- (現在)日本教育経営学会
1984 -- (現在)日本教育行政学会
2003 -- (現在)日本教師教育学会
2000 -- (現在)日本高校教育学会
1984 -- (現在)日本教育学会
1984 -- (現在)大塚学校経営研究会
2002-04 -- 2019-03筑波大学教育学会
-- (現在)American Educational Research Association
-- (現在)International Network of Principals' Centers
2010-07 -- 2016-10British Educational Leadership, Management and Administration Society
受賞
2018-07日本学術振興会特別研究員等審査会専門委員(書面担当)及び国際事業委員会書面審査員表彰有意義な審査意見を付し公正・公平な審査に大きく貢献した。
2008-07-172008年フロリダ州リーダーシップアカデミー貢献証書
2008-06-07日本教育経営学会 学術研究賞
2005-06-04日本教育経営学会学会賞
1999-06-05日本教育経営学会研究奨励賞
論文
  • 韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して―
    森貞美; 張信愛; 朝倉 雅史; 浜田博文
    筑波大学教育学系論集/48(2)/pp.13-29, 2024-03
  • いま、高校の校長には何が求められているか
    浜田 博文
    月刊高校教育/57(4)/pp.22-25, 2024-4
  • 令和時代の教育課題と教職員に求められる資質能力―教育のプロフェッション(専門職)へ―
    浜田 博文
    中学校/846/pp.4-7, 2024-3
  • 教員の長時間勤務解消へ①教員一人あたりの持ちコマ数に注目した改革の必要性
    浜田 博文
    教職研修/52(2)/pp.83-86, 2023-10
  • 韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して―
    浜田 博文
    筑波大学教育学系論集/48(2)/pp.13-30, 2024-3
  • 学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件―校長の課題認識の差異に着目して―
    浜田 博文
    日本教育経営学会紀要/65/pp.53-70, 2023-5
  • 校長のリーダーシップ発揮を支えるネットワーク環境としての校長会の機能と役割― 都道府県小学校長会に関するインタビュー調査を通して ―
    加藤 崇英; 髙野 貴大; 諏訪 英広; 織田 泰幸; 朝倉 雅史; 佐古 秀一; 安藤 知子; 浜田 博文; 髙...
    教育学部紀要(教育科学)/72/pp.487-509, 2023-01
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2): 校長のリーダーシップ実践とその関連要因に関する基礎的分析
    朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 安藤 知子; 織田 泰幸; 加藤 崇英; 川上 泰彦; 北神 正行; 佐...
    筑波大学教育学系論集/46(1)/pp.17-34, 2021-10
  • 書評:藤岡恭子著『ジェームズ・カマーの学校開発プログラム研究:米国都市における貧困家庭の子どもの学習支援の取組み』
    浜田 博文
    教育学研究/88(1)/pp.100-102, 2021-03
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)―初任期小学校校長インタビュー調査の分析―
    浜田 博文; 諏訪 英広; 高谷 哲也; 加藤 崇英; 織田 泰幸; 安藤 知子; 佐古 秀一; 北神 正行; 川...
    筑波大学教育学系論集/45(2)/pp.1-19, 2021-03
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1)―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する基礎的分析―
    浜田 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大; 安藤知子; 織田泰幸; 加藤崇英; 川上泰彦; 北神正行; 佐古秀一; 高谷哲也
    筑波大学教育学系論集/45(1)/pp.43-68, 2020-10
  • 教師教育研究の成果と課題の検討
    浜田 博文
    日本教師教育学会年報/28/pp.144-145, 2019
  • 新学習指導要領のもとで、令和時代の学校をどう導くか
    浜田 博文
    学校運営/61(6)/pp.24-27, 2019-09
  • 求められる副校長・教頭像
    浜田 博文
    学校運営/61(2)/pp.16-19, 2019-04
  • 教職員どうしの多方向コミュニケーションを促す職員室経営
    浜田 博文
    学校運営/60(9)/pp.8-11, 2018-12
  • 識者インタビュー:教員が主体的に考えることを重視し日常的に成長できる環境をつくる
    浜田 博文
    総合教育技術/73(10)/pp.17-21, 2018-11
  • 日本教育経営学会会長として―専門職団体との連携に向けて―
    浜田 博文
    日本教育経営学会紀要/61/pp.159-163, 2019-06
  • Governance and Expertise in the Teaching Profession: An Analysis of Contemporary Japanese Educational Reforms
    Hamada Hirofumi
    ECNU Review of Education/2(2)/pp.166-177, 2019-06
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位(2)―小学校教員の専門性認識に関する分析を中心に―
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙谷 哲也; 照屋 翔大; 朝倉 雅史; 髙...
    筑波大学教育学系論集/43(2)/pp.1-24, 2019-03
  • 「働き方改革」論議が目をつぶっていること
    浜田 博文
    教職研修/(545)/pp.18-21, 2018-01
  • 教師のエンパワーメントによる共有ビジョンの形成
    浜田 博文
    中学校/(775)/pp.4-7, 2018-04
  • アメリカにおけるスクールリーダーとその専門職団体について
    浜田 博文
    日本教育経営学会紀要/(59)/pp.139-143, 2017-06
  • ガバナンス改革における教職の位置と「教員育成指標」をめぐる問題
    浜田 博文
    日本教師教育学会年報/(26)/pp.46-55, 2017-09
  • 新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位―武雄市「官民一体型学校」とB市「コミュニティ・スクール」の事例分析―
    浜田 博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲也; 朝倉雅史; 照屋翔大; 髙野貴大
    筑波大学教育学系論集/42(2)/pp.45-71, 2018-03
  • 自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
    浜田 博文; 阿久津充; 吉田勝彦
    第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会記録集/pp.15-28, 2017-11
  • さらに表示...
著書
  • 校務分掌
    浜田 博文
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.64-65, 2024-3
  • スクールリーダー
    浜田 博文
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.54-55, 2024-3
  • 学校経営
    浜田 博文
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.52-53, 2024-3
  • 教員一人あたりの持ちコマ数の削減を
    浜田 博文
    教員の長時間勤務問題をどうする?―研究者からの提案/世織書房/pp.30-50, 2024-4
  • 大学における教員養成の未来―教職における専門性と多様性の保障に向けて―
    浜田 博文
    大学における教員養成の未来―「グランドデザイン」の提案/学文社/pp.103-117, 2024-4
  • 「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討
    浜田 博文
    学文社, 2024-3
  • 校長のリーダーシップ―日本の実態と課題―・課題
    浜田 博文
    学文社, 2024-2
  • 『令和の日本型学校教育』論議と日本教師教育学会
    浜田 博文
    「令和の日本型」教育と教師/学文社/pp.1-13, 2023-10
  • 教育のすがた
    浜田 博文
    まるごと!教育テキスト 家庭教育・学校教育・社会教育:日本PTAがおくるキホンのキ/ジアース教育新社/pp.52-62, 2021-6
  • 改訂版教職用語辞典
    浜田 博文
    一藝社, 2019-7
  • スクールリーダー
    浜田 博文
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.64-65, 2019-07
  • 校務分掌
    浜田 博文
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.58-59, 2019-07
  • 学校経営
    浜田 博文
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.46-47, 2019-07
  • 学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」
    浜田 博文
    学文社, 2020-01
  • 教育経営
    浜田 博文
    教育経営ハンドブック/学文社/pp.2-3, 2018-06
  • 社会変化のなかの教育経営
    浜田 博文
    現代教育改革と教育経営/学文社/pp.2-13, 2018-06
  • 学校経営をめぐる現代的課題
    浜田 博文
    学校経営/ミネルヴァ書房/pp.177-188, 2019-03
  • 教授・学習活動と学校経営
    浜田 博文
    学校経営/ミネルヴァ書房/pp.11-20, 2019-03
  • 現代の学校と学校経営
    浜田 博文
    学校経営/ミネルヴァ書房/pp.1-10, 2019-03
  • 教員の職階とキャリアパス
    浜田 博文
    教師教育研究ハンドブック/学文社/pp.54-57, 2017-09
  • 学校組織
    浜田 博文
    学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして/教育図書/pp.30-31, 2016-11
  • 学校経営
    浜田 博文
    学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして/教育図書/pp.28-29, 2016-11
  • 校長マネジメントによる学校業務改善~学校経営ビジョンの共有と同僚性の構築~
    浜田 博文; 横浜市教育委員会
    横浜市教育委員会事務局教育政策課, 2017-03
  • 教員養成改革と教育学研究者養成
    浜田 博文
    緊急出版 どうなる日本の教員養成/学文社/pp.70-92, 2017-04
  • 学校経営
    Hamada Hirofumi
    学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)/小学館/pp.180-183, 2016-07
  • さらに表示...
会議発表等
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第5回副校長・教頭等研修/2024-01-30--2024-01-30
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第4回副校長・教頭等研修/2023-11-14--2023-11-14
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第3回副校長・教頭等研修/2023-10-03--2023-10-03
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第2回副校長・教頭等研修/2023-08-22--2023-08-22
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第1回副校長・教頭等研修/2023-07-04--2023-07-04
  • 学校の自律性と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    令和5年度茨城県南地区高等学校教頭会 第2回研究協議会/2023-10-06--2023-10-06
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    NITS・福島大学コラボ研修 2022学校改善リーダーシップ研修/2023-07-08--2023-07-08
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    学校リーダー研修/2023-08-04--2023-08-04
  • 変動する社会と校長の役割―教師のエンパワーメント―
    浜田 博文
    新任用校長研修/2023-05-23--2023-05-23
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    校長研修講座/2023-04-27--2023-04-27
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    校長研修講座/2023-07-25--2023-07-25
  • 話題提供:今後の教師教育の『グランドデザイン』
    浜田 博文
    2023年度公開シンポジウム「大学における教員養成の未来―『グランドデザイン』をめぐって」/2024-3-9--2024-3-9
  • 指定討論
    浜田 博文
    日本教育事務学会第11回大会 研究推進委員会企画課題研究「コミュニティ・スクールとの関わりで教育事務を考える」/2023-12-2--2023-12-4
  • The Role of Teachers in the Contemporary Trends of Educational Reform: A Critical Review of the Current Situation in Japan
    浜田 博文
    The 1st International Conference Teacher, Change-Development/2023-5-8--2023-5-9
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件―日中韓比較研究―
    浜田 博文
    2023年韓国教育学会(Korea Education Research Association)年次学術大会/2023-6-29--2023-6-30
  • 韓国における校長の役割遂行を支える制度的・組織的条件とその構造
    浜田 博文
    日本教育経営学会第63回大会/2023-6-2--2023-6-4
  • 指定討論者
    浜田 博文
    日本教師教育学会第30回大会公開シンポジウム「教師教育を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?~」/2020-09-12--2020-09-12
  • 校長職の Journey に関する米・英・NZ・豪州の事例検討―校長職任用以前に professional development がいかに図られているか―
    浜田 博文
    日本教育経営学会第60回大会/2020-12-19--2020-12-20
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)― 校長のリーダーシップ実践と規定要因―
    浜田 博文
    日本教育経営学会第60回大会/2020-12-19--2020-12-20
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)― 初任期小学校校長インタビュー調査より―
    浜田 博文; 諏訪 英広; 安藤 知子; 織田 泰幸; 加藤 崇英; 川上 泰彦; 北神 正行; 佐古 秀一; 朝...
    日本教育行政学会第55回大会/2020-10-03--2020-10-03
  • 研究者からの提案(疑問提示)
    浜田 博文
    日本教育事務学会第6回研究集会(鳥取集会)/2019-7-13--2019-7-13
  • 学校を変える新しい力
    浜田 博文
    創価大学教育学会第17回教育研究大会/2019-2-16--2019-2-16
  • 学校組織マネジメント
    浜田 博文
    仙台市立学校事務職員研究会研究大会/2019-02-07--2019-02-07
  • コメンテータ
    浜田 博文
    課題研究Ⅲ公開研究会「日本の『教職大学院』の今後を考える」/2018-12-16--2018-12-16
  • 「教職に関するスタンダード」のガバナンス装置について―第Ⅰ部第6章「教職専門性基準」の検討から―
    浜田 博文
    日本教師教育学会第28回大会/2018-09-28--2019-09-30
  • さらに表示...
担当授業科目
2023-10 -- 2023-12教育経営開発論演習筑波大学
2023-04 -- 2023-07教育経営開発論演習筑波大学
2023-10 -- 2023-12課題解決特別演習A筑波大学
2023-10 -- 2024-02国際教育学研究II筑波大学
2023-04 -- 2023-08国際教育学研究II筑波大学
2023-04 -- 2023-08学校経営学研究法III筑波大学
2023-10 -- 2024-02学校経営学研究法III筑波大学
2023-10 -- 2024-02国際教育学研究III筑波大学
2023-04 -- 2023-08国際教育学研究III筑波大学
2023-10 -- 2024-02課題解決特別演習A2筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2023-10 -- 2023-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
2022-10 -- 2022-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
2021-10 -- 2021-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
2020-10 -- 2020-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
2019-11 -- 2019-11高大連携出張授業静岡市立高等学校
2018-10 -- 2018-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
一般講演
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度大分市教職員研修「新任等管理職研修」/2023-04-21--2023-04-21
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    義務校長マネジメント研修/2023-09-19--2023-09-19
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    2022学校改善リーダーシップ研修/2022-12-03--2022-12-03
  • 変動する社会と校長の役割―教師のエンパワーメント―
    浜田 博文
    高知県教育センター 新任用校長研修/2022-05-20--2022-05-20
  • 開放的で温かみのあるコミュニケ-ション環境の醸成を ―学校の危機管理のために―
    浜田 博文
    教職員の服務管理を含む学校経営について/2022-04-20--2022-04-20
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    ミドルリーダーシップ研修/2021-02-27--2021-02-27
  • 変動する社会と校長の役割 ―教師のエンパワーメント―
    浜田 博文
    新任校長研修/2021-05-24--2021-05-24
  • 家庭・学校・地域のつながりで築く子ども達の未来 ―これからのPTA活動の在り方―
    浜田 博文
    第7回山梨県PTA大会/2019-11-30--2019-11-30
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント ―「働きがいのある」学校づくり―
    浜田 博文
    教職員等中央研修第2回副校長・教頭等研修/2019-09-24--2019-09-24
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント ―「働きがいのある」学校づくり―
    浜田 博文
    茨城県東部ブロック学校長研修会/2019-08-01--2019-08-01
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント ―「働きがいのある」学校づくり―
    浜田 博文
    山形県村山教育事務所 学校組織マネジメント研修会/2019-06-04--2019-06-04
  • いったい学校は何のためにあるのだろう?
    浜田 博文
    日本PTA全国協議会連絡会/2019-07-22--2019-07-22
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント ―「働きがいのある」学校づくり―
    浜田 博文
    山形県最上教育事務所 学校組織マネジメント研修会/2019-07-30--2019-07-30
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    学校組織マネジメントに関する研究会/2019-02-22--2019-02-22
  • 学校の組織力を高める学校事務職員の役割
    浜田 博文
    仙台市立学校事務職員研究会研究大会/2019-02-07--2019-02-07
  • 家庭・学校・地域のつながりで築く子ども達の未来
    浜田 博文
    「子ども達の未来へ!」全国シンポジウム つながろう!つなげよう!大人の手と手~家庭・学校・地域の輪~/2019-01-27--2019-01-27
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    日立市校長会研修/2018-08-23--2018-08-23
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    平成30年度県立学校ミドル・リーダー研修/2018-08-06--2018-08-06
  • 学校改善のための学校評価―教師のエンパワーメントへ―
    浜田 博文
    次世代リーダー育成研修/2018-08-08--2018-08-08
  • 学校の組織力を高める学校事務職員の役割
    浜田 博文
    事務職員研修/2018-06-05--2018-06-05
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    副校長・教頭等研修/2018-11-05--2018-11-05
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    平成29年度総合的マネジメント力発展研修講座(小中高特)/2018-02-06--2018-02-06
  • 学校を変える新しい力―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    茨城県小中学校教頭会県東ブロック小中学校教頭研修会/2017-12-12--2017-12-12
  • 学校組織マネジメントとミドルリーダー
    浜田 博文
    平成29年度教職員研修講座/2017-11-27--2017-11-27
  • 学校評価を生かした学校改善の方策
    浜田 博文
    平成29年度教育総合講座/2017-11-17--2017-11-17
  • さらに表示...
学協会等委員
2017-09 -- (現在)公益社団法人日本PTA全国協議会相談役
2023-05 -- (現在)独立行政法人教職員支援機構フェロー
2022-09 -- 2024-12日本教育事務学会理事
2021-09 -- 2023-08日本教育学会広報委員会/委員長
2020-09 -- 2023-09日本教師教育学会会長
2020-10 -- 2023-09日本学術会議排除・包摂と教育分科会委員
2020-04 -- (現在)横浜市教育委員会横浜市立高等学校第三者評価者
2020-04 -- (現在)社会福祉法人窓愛園評議員
2019-09 -- (現在)牛久市教育委員会外部評価委員
2017-10 -- (現在)日本学術会議連携会員
さらに表示...
学内管理運営業績
2023-09 -- (現在)日本教育学会事務局長(副会長)
2024-04 -- (現在)日本学術会議 心理学・教育学委員会不登校現象と学校づくり分科会委員
2022-06 -- 2024-05大学の世界展開力強化事業キャンパスアジア6運営委員会委員長
2020-04 -- 2024-03附属学校教育審議会委員
2021-04 -- 2024-03人間系長補佐
2020-04 -- 2022-03人間系研究戦略委員会委員
2019-04 -- 2020-09教育研究科専攻長会議委員
2019-04 -- 2020-09教育研究科運営委員会委員
2019-04 -- 2021-03教育研究科国際教育運営委員会委員長
2019-05 -- 2024-03人間系長補佐会議委員
さらに表示...
その他の活動
2020-10 -- 2021-03令和2年度横浜市立高等学校第三者評価者
メッセージ
学校の自律性に基づく学校改善をいかにして進めるか、そのために教職員集団をどうエンパワーするか、という問題意識のもとで研究と教育を行っています。

(最終更新日: 2024-05-08)