現在地

井田 仁康(イダ ヨシヤス; Ida, Yoshiyasu)

所属
人間系
職名
教授
生年月
1958-07
eメール
 
電話
029-853-6731
Fax
029-853-6731
研究分野
教科教育学
人文地理学
科学教育
研究キーワード
(社会科教育)教科教育
人文地理学
(地理教育)科学教育
研究課題
「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発2017 -- 2020井田 仁康日本学術振興会/基盤研究(B)17,550,000円
わが国の初等・中等教育における地理情報システムの活用に関する研究2000 -- 2002/国内共同研究
ニュージーランドのスキルと日本の社会科における「見方・考え方」との比較研究2003-04 -- 2006-03/国内共同研究
ニュージーランドと日本の社会科における「基礎・基本」に関する比較研究2006-04 -- 2009-03/国内共同研究
地理教育論の研究1988 -- 1988/
ニュージーランドにおける地誌及び地理教育の研究1993 -- 1993/
学校教育におけるGIS活用の研究1998 -- 1998/補助金
社会参画に基づいた社会科教育の構造に関する基盤的研究2009 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(B)18,010,000円
ニュージーランドと日本の社会科における「基礎・基本」に関する比較研究      2006 -- 2008日本学術振興会/基盤研究(C)4,260,000円
ニュージーランドのスキルと日本の社会科における「見方・考え方」との比較研究2003 -- 2005日本学術振興会/基盤研究(C)3,500,000円
職歴
1986-05 -- 1988-08筑波大学 技官
1988-09 -- 1990-03上越教育大学 助手
1990 -- 1993上越教育大学 講師
1993 -- 1995上越教育大学 助教授
1995 -- 2001筑波大学 講師
2001 -- 2006-07筑波大学 助教授
2006-08 -- (現在)筑波大学 教授
学歴
-- 1982筑波大学 第一学群 自然学類(地球科学)卒業
-- 1986筑波大学 地球科学研究科 地理学・水文学中退
取得学位
博士(理学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本社会科教育学会
-- (現在)日本地理教育学会
-- (現在)日本地理学会
-- (現在)日本教育学会
-- (現在)日本国際理解教育学会
-- (現在)人文地理学会
-- (現在)全国社会科教育学会
-- (現在)地理情報システム学会
-- (現在)オセアニア教育学会
-- (現在)東北地理学会
受賞
2011-12-24日本教育研究連合会賞
2011-12-01Who's who in the world 2012
2011-03-28日本地理学会賞(地理教育部門)
論文
  • 社会科におけるデジタル教科書活用の現状、つくば市立竹園学園
    井田 仁康
    『我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究 教科別報告書《社会》』/pp.13、41-16、45, 2017-08
  • 新学習指導要領におけるアクティブ・ラーニング.
    井田 仁康
    学術の動向/23(2)/pp.46-48手, 2018-02
  • 地理教育を支えるための体制の整備
    井田 仁康
    科学/88(2)/pp.171-174, 2018-02
  • 「地理総合」の方向性とGIS.
    井田 仁康
    新地理/65(2)/pp.83-91, 2017-08
  • 群馬県の高校地理教育におけるAR(拡張現実)の利用
    須賀伸一; 原澤亮太; 生澤英之; 堤 純; 伊藤 悟; 鵜川義弘; ...
    えりあぐんま/22/pp.57-73, 2016-06
  • いざアラル海調査の旅へ(第1回)カザフスタンという国
    Ida Yoshiyasu
    地理/62(2)/pp.62-67, 2017-02
  • 地図学習の導入に3D地図の活用を
    Ida Yoshiyasu
    社会科教育/(693)/pp.12-15, 2017-01
  • 社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて―持続可能な社会づくり
    Ida Yoshiyasu
    社会科教育/(690)/pp.112-115, 2016-10
  • アクティブ・ラーニングと統計地図.
    Ida Yoshiyasu
    統計/67(12)/pp.33-38, 2016-12
  • 高等学校「地理」の動向と今後の地理教育の展望
    井田 仁康
    人文地理/68(1)/pp.66-78, 2016-04
  • 欧米におけるESDと地理教育
    井田 仁康
    筑波大学教育学系論集/40(2)/pp.69-69, 2016-03
  • GISの活用スキル.
    井田 仁康
    社会科教育/(681)/pp.32-33, 2016-01
  • Disaster preparedness in geography education in Japan.
    Ida Yoshiyasu
    Journal of Geographical Research/(61)/pp.69-82, 2014-11
  • Education for disaster prevention at school in Japan.
    井田 仁康
    第18回台湾地理国際学術検討会論文集/pp.専2-1-専2-3, 2014-05
  • The continuity of geography learning contents in Japan.
    Ida Yoshiyasu
    地理研究/(59)/pp.49-62, 2013-11
  • 新学習指導要領を社会科・地理歴史科・公民科で、どうとらえるのか、活かすのか.
    井田 仁康
    日本教育研究連合会『記念誌第2集これからの学校教育の改善に資する提言-その理念と展望-』/pp.25-33, 2013-03
  • 羽田空港乗降客の分布パターンの変容-1975年~1983年-
    井田 仁康
    人文地理学研究/p.11, 1987-01
  • 茨城県における都市システムの変容
    井田 仁康
    人文地理学研究/p.12, 1988-01
  • 文科系・教員養成学部学生を対象としたコンピューター利用の文化地理教育
    井田 仁康
    上越教育大学研究紀要/8/p.2, 1989-01
  • 社会科地理的分野におけるアジア学習の検討-国際理解教育の観点から韓国を例にして-
    井田 仁康
    上越教育大学研究紀要/11/p.2, 1992-01
  • 「メディア・ソテラシー」の概念を導入した社会科における情報教育-T.V.メディアを通して-(共著)
    井田 仁康
    教育実践研究(上越教育大学学校教育センター)/第5集/p.21-28, 1995-01
  • 日本の空港の立地
    井田 仁康
    地理(古今書院)/40(8)/p.36-41, 1995-01
  • ニュージーランド/社会科の変遷と動向
    井田 仁康
    1994年度研究年報(日本社会科教育学会)/p.53-56, 1995-01
  • ニュージーランドにおける航空旅客流動
    井田 仁康
    人文地理学研究/(xx)/p.213-228, 1996-01
  • 人間形成の教育としての社会科
    井田 仁康
    社会科教室(日本文教出版)/(9)/p.2-5, 1996-01
著書
  • 世界地図の迷宮
    井田 仁康
    学研プラス, 2018-03
  • 世界の国ぐに大冒険
    井田 仁康
    PHP, 2017-09
  • 世界をまどわせた地図
    井田 仁康
    日経ナショナルジオグラフィック, 2017-08
  • 日本地図の迷宮 改訂版
    井田 仁康
    学研プラス, 2017-08
  • ドラえもん社会ワールド―地図の秘密―
    井田 仁康
    小学館, 2017-04
  • ドラえもん社会ワールド―日本と国際社会―
    井田 仁康
    小学館, 2016-08
  • 地理総合の可能性と課題
    井田 仁康
    中等社会科の研究「地理総合」「歴史総合」「公共」の可能性と課題, 三恵社, pp.95-105, 2018-03
  • ニュージーランド南島の地名
    井田 仁康
    世界地名大辞典1アジア・オセアニア・極〈ト-ン〉, 朝倉書店, 2017-11
  • ニュージーランド南島の地名
    井田 仁康
    世界地名大辞典1アジア・オセアニア・極〈ア-テ〉, 朝倉書店, 2017-11
  • 指導計画の作成のポイントと解説
    井田 仁康
    中学校 新学習指導要領の展開 社会編, 明治図書, pp.128-137, 2017-10
  • 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
    井田 仁康
    帝国書院, 2018-03
  • 初等社会科教育
    井田 仁康
    ミネルヴァ書房, 2018-03
  • 中学校地理の雑談ネタ40
    井田 仁康
    明治図書, 2018-02
  • 授業が変わる!新しい中学社会のポイント
    井田 仁康
    日本文教出版, 2017-10
  • 地図の物語 日本語版
    Ida Yoshiyasu
    日経ナショナルジオグラフィック, 2016-07
  • 持続可能な社会などへの対応で変わる社会科授業
    Ida Yoshiyasu
    社会科教育プラス 平成29年度学習指導要領改訂のポイント 小学校・中学校社会, 明治図書, pp.66-69, 2017-04
  • 教科教育におけるESDの実践と課題~地理・歴史・公民・社会科~
    Ida Yoshiyasu
    古今書院, 2017-03
  • ビジュアルデータブック日本の地理
    井田 仁康
    学研プラス, 2016-02
  • 中等社会科21世紀型の授業実践-中学校・高等学校の授業改善への提言-
    井田 仁康
    学事出版, 2015-3
  • 社会科における環境教育
    井田 仁康
    小学社会 教師用指導書 総論, 日本文教出版, pp.164-173, 2015-03
  • レジェンドな実践者と地域性を踏まえた実践例
    井田 仁康
    地域からの社会科の探究, 日本文教出版, pp.64-65, 2014-12
  • Geography education in Japan
    Ida Yoshiyasu
    Springer, 2015-01
  • オセアニアの地域形成とその歴史的経緯
    井田 仁康
    世界地誌シリーズ7 東南アジア・オセアニア, 朝倉書店, pp.97-103, 2014-6
  • 究極の中学校社会科―地理編-
    井田 仁康
    日本文教出版, 2013-10
  • 生活空間の見方・考え方-鉾田町における住民の生活行動圏-
    井田 仁康
    都市空間の見方考え方, 古今書院, pp.82-88, 2013-06
会議発表等
  • 次期学習指導要領の基本的な考え方と「地理総合」、「地理総合」の位置づけ
    井田 仁康
    日本地理学会2018年春季学術大会/2018-03-27--2018-03-29
  • 地理教育の振興
    井田 仁康
    日本地理学会2018年春季学術大会/2018-03-27--2018-03-29
  • 学び続ける教師のために-新時代の教育と教員免許状更新講習-
    井田 仁康
    平成29年度教員免許状更新講習シンポジウム/2018-01-27--2018-01-27
  • “思考力・判断力・表現力”の育成とその系統性.
    井田 仁康
    第4回筑波大学附属小中高大連携社会科授業研究会/2018-01-13--2018-01-13
  • 地理的な見方・考え方と講評
    井田 仁康
    第45回筑波大附属中学校研究協議会/2017-11-17--2017-11-17
  • 地理教育を支えるための体制の整備
    井田 仁康
    日本学術会議公開シンポジウム「持続可能な社会づくりに向けた地理教育の充実―SDGs実現における教育の役割―」/2017-11-04--2017-11-04
  • Role of the Geography Education Research for New National Curriculum  in Japan -for Compulsory Subject of Geography and History.
    Ida Yoshiyasu
    CGE Lisbon Symposium 2017/2017-10-26--2017-10-28
  • 科学オリンピック・国際オリンピックとは?-その魅力にせまる―
    井田 仁康
    平成29年度「科学地理オリンピック体験セミナー」/2017-10-21--2017-10-21
  • 地理総合と教育環境
    井田 仁康
    2017年日本地理学会秋季学術大会/2017-09-29--2017-09-30
  • 地理教育における思考力の考え方と新学習指導要領の特徴
    井田 仁康
    東北師範大学思想政治教育研究センター特別講義/2017-09-10--2017-09-10
  • Moral education and geography education
    Ida Yoshiyasu
    National postdoctoral forum on moral and civic education/2018-09-10--2018-09-11
  • 高校新科目「地理総合」の可能性と課題
    井田 仁康
    中等社会科実践研究会全国公開シンポジウム/2017-09-02--2017-09-02
  • 論理的な思考力・表現力を高める指導の実際(地理)
    井田 仁康
    平成29年度思考力・判断力・表現力を高める指導力向上研修講座/2017-08-30--2017-08-30
  • 社会科・総合フィールドワーク
    井田 仁康
    社会科・総合フィールドワーク講習/2017-08-25--2017-08-25
  • 社会科・総合フィールドワーク講習
    井田 仁康
    社会科・総合フィールドワーク講習
  • 地図を活用したフィールドワークの進め方
    井田 仁康
    地理情報を活用した社会・地理歴史科・公民研修講座/2017-08-07--2017-08-07
  • 新学習指導要領における地理教育
    井田 仁康
    「国土地理院の取り組む教育支援」説明会/2017-07-19--2017-07-19
  • 大学院生の実験授業による育成―受け入れ学校から見方―
    井田 仁康
    平成29年度中等社会科教育学会例会シンポジウム/2017-06-17--2017-06-17
  • 高等学校「地理」の動向と今後の地理教育の展望について
    井田 仁康
    平成29年度県地理歴史・公民担当者会議/2017-06-09--2017-06-09
  • 湖がつなぐ国際理解教育-アラル海と霞ケ浦-
    井田 仁康
    日本国際理解教育学会第27回研究大会/2017-06-03--2017-06-04
  • 次期学習指導要領におけるアクティブ・ラ-ニング
    井田 仁康
    日本学術会議公開ワークショップ「Future Earthと学校教育:Co-design/Co-production を実践するか(Ⅱ)」/2017-05-15--2017-05-15
  • 大学院生の実験授業による育成―受け入れ学校から見方―
    Ida Yoshiyasu
    平成29年度中等社会科教育学会例会シンポジウム/2017-06-17--2017-06-17
  • 高等学校「地理」の動向と今後の地理教育の展望について
    Ida Yoshiyasu
    岐阜県教育員会「平成29年度県地理歴史・公民担当者会議」/2017-06-09--2017-06-09
  • 湖がつなぐ国際理解教育-アラル海と霞ケ浦-
    Ida Yoshiyasu
    日本国際理解教育学会第27回研究大会公開シンポジウム/2017-06-03--2017-06-04
  • 次期学習指導要領におけるアクティブ・ラ-ニング
    Ida Yoshiyasu
    日本学術会議公開ワークショップ/2017-05-15--2017-05-15
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02地理教育研究法V筑波大学
2017-04 -- 2017-06社会科教育学特講筑波大学
2017-04 -- 2017-06地理学演習I筑波大学
2017-04 -- 2017-08地理教育演習I筑波大学
2017-10 -- 2018-02地理教育演習II筑波大学
2017-04 -- 2017-06社会科教育学特講a筑波大学
2017-04 -- 2017-08地理教育研究法IV筑波大学
2017-04 -- 2017-08地理教育論I筑波大学
2017-10 -- 2018-02学校教育学特論筑波大学
2017-04 -- 2017-08学校教育学特論筑波大学
一般講演
  • 秋の地理三昧 科学地理オリンピック体験セミナー
    井田 仁康
    秋の地理三昧 科学地理オリンピック体験セミナー講演/2013-11-16
  • 都道府県の学習 虫を食べる都道府県はどこかな.
    井田 仁康
     聖セシリア小学校出前授業(4年生)、2012年12月4日/2012-12-04
  • 生徒の社会認識と社会科教育の役割
    井田 仁康
    筑波社会科教育学会第24回大会/2005-11-01
  • これからの社会科教育におけるメディア活用
    井田 仁康
    日本社会科教育学会第55回全国研究大会/2005-10-01
  • シンガポール・ニュージーランド・オーストラリアの社会科系教科の動向について
    井田 仁康
    公民教育カリキュラム改善研究会/2005-09-01
  • 自然あふれるキーウィカントリーから学ぶ酷さ理解教育
    井田 仁康
    国際理解教育セミナー/2005-04-01
  • The comparison of education for developing identuty in Nunavut and Okinawa
    井田 仁康
    Japan studies association of Canada 2006 conference/2006-10-01
  • 地理教育の展望と課題-環境教育と関わらせて-
    井田 仁康
    日本地理学会秋季学術大会/2006-09-01
  • パネルディスカション-実践授業の提案を受けて-
    井田 仁康
    社会科・生活科・総合 全国教育研究大会/2006-08-01
  • The meaning of geography education using GIS in Japanese junior high school
    井田 仁康
    International gegraphical union commission on geographical education/2006-06-01
  • 地理的技能の獲得を軸にした地理教育カリキュラムのあり方
    井田 仁康
    地理教育全国合同シンポジウム/2006-06-01
  • どのような地理教育カリキュラムが望まれているのか
    井田 仁康
    日本地理学会2006年春季学術大会/2006-03-01
学協会等委員
2017-10 -- (現在)日本学術会議特任連携会員
2015-10 -- (現在)文部科学省中央教育教育審議会委員
2015-04 -- (現在)筑波大学教育学会会長
2009-04 -- 2011-09日本学術会議特任連携会員
2011-10 -- 2017-09日本学術会議連携会員
2018-04 -- (現在)日本社会科教育学会会長
2016-04 -- 2018-03日本社会科教育学会副会長
2008 -- 2010日本地理教育学会常任委員長(副会長)
2008 -- 2018日本地理学会理事
2005 -- 2012International Geographical Unionsteering member
学内管理運営業績
2017-04 -- (現在)教員免許更新講習推進室室長
2014-04 -- 2018-03人間系系長補佐(教育学域代表)
2010-04 -- 2014-03人間総合科学研究科後期学校教育学専攻専攻長
2010-04 -- 2014-03人間総合科学研究科前期教育学専攻専攻長
2009-04 -- 2010-03教育学類学類長

(最終更新日: 2018-07-02)