野呂 文行(ノロ フミユキ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 系長
- eメール
- +CDGDXgc=JB6CaIHJ@J76a68a?E
- 研究分野
特別支援教育 - 研究キーワード
応用行動分析学 行動療法 - 研究課題
発達障害者の特性に適合した職種開拓に関する研究 2020-07 -- 2025-09 野呂文行 株式会社太洋サービス/ 14,856,000円 自閉スペクトラム症の自己選択の実現−「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発− 2020 -- 2023 野呂 文行 日本学術振興会/基盤研究(B) 15,080,000円 通常学級での発達障害児童の行動問題に対する集団随伴性と個別支援の組合せ条件の検討 2015 -- 2017 野呂 文行 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,680,000円 通常の学級への相互依存型集団随伴性の適用に関する基礎的研究 2012 -- 2014 日本学術振興会/基盤研究(C) 1,300,000円 行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発 2008 -- 2011 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,420,000円 軽度発達障害児の示す行動障害に対する全校的行動支援プログラムの開発 2005 -- 2007 日本学術振興会/基盤研究(C) 3,680,000円 - 職歴
2007-04 -- 2013-03 筑波大学准教授 2013-04 -- (現在) 筑波大学人間系教授 - 学歴
1984-04 -- 1988-03 筑波大学 第二学群 人間学類 1988-04 -- 1993-03 筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学 - 取得学位
1993-03 博士(教育学) 筑波大学 1990-03 教育学修士 筑波大学 - 免許資格等
1988-03 中学校教諭二級普通免許状社会科 1988-03 高等学校教諭二級普通免許状社会科 1988-03 養護学校教諭一級普通免許状 1996 専門行動療法士 1997 小学校教諭二種免許状 1998 臨床心理士 - 論文
- Remote training fo conduct preference assessment in Japan
Yasuhiko AOKI; Koji TAKAHAMA; Kosuke TAKAHASHI; NORO ...
Journal of Special Educational Research, 2024-08 - Stereotypy as reinforcer for children with autism spectrum disorder who engage in streotypy
Aoki Yasuhiko; NORO Fumiyuki
Journal of Special Educational Research, 2024-08 - Training System for SNE Teachers at Elementary, Middle, and High Schools: A Qualitative Analysis of the Case Studies Content
Ou Jieping; Tsuge Masayoshi; Kumagai Keiko; Sambai Am...
Journal of ICSAR/pp.339-355, 2024-07 - 知的障害児に対する幼稚園における遊び活動スキルへの応用行動分析学的介入
伊藤貴大; 青木康彦; 野呂 文行
自閉スペクトラム研究/21(2)/pp.31-40, 2024-07 - 我が国における「刺激等価性」研究の軌跡:筑波-明星-慶應間の協同・交流
野呂文行; 石塚 祐香
慶應義塾大学社会学研究科紀要 人間と社会の探究「山本淳一先生退職記念」/93/pp.61-67, 2022-08 - Parent-Therapist Collaborative Intervention Model using Contingent Imitation in a Minimally Verbal School-Aged Child with Autism Spectrum Disorder
Ishizuka Yuka; Fujimoto Natsumi; Uruno Satoshi; Aoki ...
CHILD & FAMILY BEHAVIOR THERAPY/Epub/pp.1-28, 2024-01 - 自閉スペクトラム症児における玩具と食物の好みと強化価
青木康彦; 野呂 文行
障害科学研究/48/pp.11-20, 2024-03 - 自閉性障害児における見本合わせ課題を用いた平仮名濁音の読み指導
丹治 敬之; 野呂文行
行動分析学研究/27(1)/pp.29-41, 2012-09 - 自閉性障害児における平仮名‐片仮名文字間の等価関係の成立 ‐構成見本合わせ課題を用いた片仮名読み指導‐
丹治 敬之; 野呂文行
障害科学研究/34/pp.87-97, 2010-03 - Emergent anagram and vocal spelling via stimulus equivalence in Japanese intellectual disabilities
Tanji Takayuki; Noro Fumiyuki
Journal of Special Educational Research/6(1)/pp.33-43, 2017-08 - 自閉スペクトラム症幼児に対する刺激等価性の枠組みを用いた感情語の指導 ‐他者感情理解と自己感情表出への効果‐
岩本佳世; 丹治 敬之; 野呂文行
障害科学研究/40(3)/pp.1-13, 2016-03 - わが国における発達障害のある親に対するペアレントトレーニングの現状と課題 -効果評価の観点から-
原口英之; 上野茜; 丹治 敬之; 野呂文行
行動分析学研究/27(2)/pp.104-127, 2013-02 - Evaluation of a video-modeling package for training teachers to conduct a preference assessment
Aoki Yasuhiko; Fujimoto Natsumi; Nemoto Yakari; Noro ...
Journal of Special Educational Research/12(2)/pp.65-73, 2024-02 - 特別支援学校・特別支援学級の教員における好みの把握と活用に関する実態調査
青木康彦; 野呂 文行
特殊教育学研究/61(4)/pp.203-212, 2024-02 - 自閉スペクトラム症児における多刺激非置換呈示法と対刺激呈示法による好みの比較
青木康彦; 野呂 文行
行動分析学研究/38(1)/pp.27-36, 2023-09 - 知的能力障害を伴う自閉スペクトラム症のある生徒・幼児の課題従事行動における既学習課題挿入手続きの効果ー課題中の逸脱行動の減少に着目してー
藤本夏美; 青木康彦; 真名瀬陽平; 野呂 文行
自閉症スペクトラム研究/21(1)/pp.35-43, 2023-9 - 自閉スペクトラム症のある幼児・児童における提示する課題の種類数が課題従事行動の促進に及ぼす効果
野呂 文行; 松田壮一郎; 藤本夏美
障害科学研究, 2023-03 - 自閉スペクトラム症児の感情のコントロールー集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いてー
倉島萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 菅野真吾; 野呂 文行
自閉症スペクトラム研究/20(2)/pp.13-22, 2023-02 - Praise as a Reinforcer: Pairing with a prefered stimulus to produce similar sensory responses of a given modality
Aoki Yasuhiko; Noro Fumiyuki
Journal of Special Educational Research/11(1)/pp.23-29, 2022-08 - Script-fading procedures for the acquisition of wh-question skills in children with autism spectrum disorder
Gong Liyuan; Hong Ee Rea; Morin Kristi; Noro Fumiyuki
Journal of Special Educational Research/11(1)/pp.1-10, 2022-08 - 自閉スペクトラム症児に対する事物の受け渡しがない遊び場面における交互交代行動の促進−順番の明示と相手を待つ行動に対する指導の効果−
馬場千歳; 龔麗媛; 林詩穂里; 野呂 文行
障害科学研究/46/pp.225-233, 2022-03 - 自閉スペクトラム症児における複数疑問詞質問の獲得に関する検討
龔麗媛; 馬場千歳; 野呂 文行
障害科学研究/46/pp.203-212, 2022-03 - 知的能力障害のある自閉スペクトラム症生徒における刺激等価性の枠組みを用いた英単語指導の検討
青木康彦; 野呂 文行
障害科学研究/46/pp.51-60, 2022-03 - オンラインツールを活用した通級指導教室担当教員に対する専門性向上研修の試行—発達障害に関するオンデマンド講義と「個別の指導計画」作成OJT研修の実施—
区 潔萍; 柘植 雅義; 熊谷 恵子; 三盃 亜美; 宮本 昌子; 岡崎 慎治; 野呂 文行; 小島 道生; 米田 宏樹
障害科学研究/46/pp.235-247, 2022-03 - Response Interruption and Redirectionにスクリプトを付加した介入による自閉スペクトラム症児の独語行動の減少効果と保護者による適用可能性
林詩穂里; 真名瀬陽平; 藤本夏美; 松田壮一郎; 野呂 文行
行動分析学研究/36(2)/pp.130-138, 2022-03 - さらに表示...
- Remote training fo conduct preference assessment in Japan
- 著書
- 特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導
柳澤亜希子; 棟方哲弥; 李 熙馥; 小林倫代; 野呂 文行
ジアース教育新社, 2021-03 - 第7章第6節小学校と中学校における教育需要の増大と通級制度・特別支援教室 第2項 発達障害児の教育:膨大な対象者数と障害児教育の変容の可能性
野呂 文行
日本障害児教育史[戦後編]/明石書店/pp.923-932, 2019-11 - 修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】
佐々木 銀河; 野呂 文行
合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために/独立行政法人 日本学生支援機構/pp.41-44, 2018-03 - 自閉スペクトラム症の心理とその支援
野呂文行
障害者心理学/北王路書房/pp.71-77, 2017-07 - 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援
野呂文行
改訂版 特別支援教育の基礎/東京書籍/pp.275-278, 2017-06 - 自閉症教育基本用語事典
小林重雄(監修); 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹; 平雅夫; 宮本信也; 髙橋 甲介
自閉症教育基本用語事典/学苑社, 2012-07 - 他害行動を示すADHD幼児への援助-統合保育幼稚園での実践
野呂文行
行動障害の理解と援助(長畑正道他編)コレール社, 2000-01 - 通常の学校への適応とその援助
野呂文行
発達臨床心理学(今野義孝・藤原義博編)コレール社, 2002-01 - 行動障害児の教育
野呂文行
理解と支援のための障害児教育(中村満紀男他編)コレール社, 2003-01 - 自閉性障害の心理学-自閉性障害の認知特性
野呂文行
自閉性障害の理解と援助(小林重雄他編)コレール社, 2003-01 - 通常学級への支援
野呂文行
「特別支援教育における行動コンサルテーション」(加藤哲文・大石幸二編著) 学苑社, 2004-09 - 行動変容法入門
園山繁樹・野呂文行・渡部匡隆・大石幸二; +野呂 文行
二瓶社, 2006-01 - LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
野呂文行
特別支援教育 東洋館出版社, 2006-02 - ADHDをもつ子どもへのSST
野呂文行
「学校におけるSST実践ガイドブック:子どもの対人スキル指導」(佐藤正二・佐藤容子編著)金剛出版, 2006-03 - 「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
野呂文行
「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編著)教育出版, 2006-08 - 園での「気になる子」対応ガイド
野呂文行
ひかりのくに, 2006-09 - 小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
大久保賢一・野呂文行・井上雅彦; +野呂 文行
行動分析(大河内浩人・武藤崇編著), 2007-05 - 行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
野口美幸・野呂文行; +野呂 文行
行動療法を生かした支援の実際(小野昌彦・奥田健次・柘植雅義編著)東洋館出版社, 2007-07 - 心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
野呂文行
障害理解のための心理学(長崎勤・前川久男編著)明石書店, 2008-03 - 広汎性発達障害
野呂文行
認知行動療法の技法と臨床(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社, 2008-10 - 単一事例研究法
野呂文行
障害科学の研究法, 2009-03 - 情緒障害-指導法と支援-
野呂文行
特別支援教育の基礎(宮本信也他監修)東京書籍, 2009-09
- 特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導
- 会議発表等
- The effect of a parent and therapist implemented brief intervention using contingent imitation on spoken language in a minimally verbal school-aged child with autism spectrum disorder
石塚 祐香; 藤本夏美; 宇留野哲; 青木康彦; 野呂文行
Association for Behavior Analysis International 17th Annual Autism Conference/2023-2-20--2023-2-20 - SNSによる遠隔フィードバックを活用した自閉スペクトラム症児の保護者への模倣手順指導-SNSによるフィードバックを用いた効果の検討-
根本由香里; 和田多香子; 石塚 祐香; 野呂文行
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-19--2022-09-19 - 比較刺激に対する反応分化手続き導入による構成見本合わせ課題獲得の促進効果
丹治 敬之; 野呂 文行; 鶴巻 正子
日本行動分析学会第27回大会ポスター発表/2008-07--2008-07 - 発達障害児におけるひらがなの単語構成指導 : 同一構成見本合わせ課題から恣意的構成見本合わせ課題への転移
丹治 敬之; 野呂 文行
日本行動分析学会第27回大会ポスター発表/2009-06--2009-06 - 自閉性障害児童生徒における平仮名単語構成反応の般化 : マトリックス訓練を用いた組み換え般化の成立による検討
丹治 敬之; 野呂 文行
日本行動分析学会第28回大会ポスター発表/2010-09--2010-09 - 知的障害を伴う自閉性障害児の読み綴りにおける語彙拡張 : シラブルユニットの組み換えによる分析
丹治 敬之; 野呂 文行
日本行動分析学会第29回大会ポスター発表/2011-09--2011-09 - 自閉症児における疑問詞質問に対する応答反応の指導
田渕 星子; 上野 茜; 丹治 敬之; 野呂 文行
日本行動分析学会第29回大会ポスター発表/2011-09--2011-09 - 知的障害のある自閉性障害児における般性化した読み綴り指導:刺激等価性パラダイムを用いた指導プログラムの検討
丹治 敬之; 野呂 文行
日本特殊教育学会第50回大会ポスター発表/2012-09-29 - 自閉性障害児における疑問詞質問の般化の検討
田渕 星子; 丹治 敬之; 野呂 文行
日本行動分析学会第31回大会ポスター発表/2013-07-27--2013-07-28 - 自閉症生徒の親の自発的な支援を促す親支援:指導者からの援助レベルを段階的に減らす効果の検討
竹ノ子 さつき; 丹治 敬之; 野呂 文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表/2013-08-31 - 知的障害のある自閉症児における拗音読みの習得:清音表記と拗音表記の見本合わせによる混成規則の理解を促す効果の検討
丹治 敬之; 野呂 文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表/2013-08-31 - 発達障害児の鬼ごっこ遊びにおける役割交代の指導に関する事例的検討
岩本 佳世; 丹治 敬之; 高橋 甲介; 野呂 文行
日本特殊教育学会第51回大会ポスター発表/2013-08-31 - OJT事例検討の成果から見る情報共有支援ツールの活用と連携のあり方―行動問題への指導・支援が中心的課題となった5事例の分析に基づいて―
区潔萍; 柘植雅義; 熊谷恵子; 三盃 亜美; 宮本昌子; 岡崎慎治; 野呂文行; 小島道生; 米田 宏樹
日本特殊教育学会 第61回大会(2023横浜大会)/2023-08-25--2023-08-27 - コロナ禍と特別支援教育−これまでとこれから−
野呂 文行
日本特殊教育学会第61回大会/2023-08-25--2023-08-27 - 自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する自閉症のある子どもの自立活動と各教科等の 関連を図った指導に関する検討
野呂 文行
日本特殊教育学会第61回大会/2023-08-25--2023-08-27 - 知的障害自閉症児童が意欲的に活動に向かう指導の検討 -困難さの分析から得られた効果的な指導の視点を他の学 習活動に生かす取組-
遠藤佑一; 飯島杏那; 野呂 文行
日本特殊教育学会第61回大会/2023-08-25--2023-08-27 - 自己刺激行動を示すASD児に対する遊び・学習場面での適 切行動の獲得と増加に向けた取り組み
和田多香子; 丸山真幸; 稲本純子; 遠藤佑一; 野呂 文行
日本特殊教育学会第61回大会/2023-08-25--2023-08-27 - ASD児を対象とした平仮名指導における遅延見本合わせに よる指導の検討
武藤豊; 石井恭子; 野呂 文行
日本特殊教育学会第61回大会/2023-08-25--2023-08-27 - 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する社会的参照行動の成 立条件に関する検討
石塚祐香; 江崎夏生; 野呂 文行
日本行動分析学会第 41 回年次大会/2023-09-01--2023-09-03 - SNSによる遠隔フィードバックを活用した自閉スペクトラム症児の保護者への模倣手順指導:SNSによるフィードバックを用いた効果の検討
根本由香里; 和田多香子; 石塚祐香; 野呂 文行
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-19 - 発達障害児に対するオンライン学習支援:熟語読みの獲得・意地・般化に及ぼす効果の検討
石塚祐香; 藤本夏美; 野呂 文行
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-19 - 知的障害を伴うASD児の社会的反応の生起促進に向けた随伴応答の方法の検討ー机上におけるおもちゃを用いた遊び場面においてー
和田多香子; 根本由香里; 石塚祐香; 野呂 文行
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-19 - 自閉スペクトラム症児におけるアナログ時計の読み指導の検討
宇梶優; 藤本夏美; 野呂 文行
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-19 - 自閉スペクトラム症児における挿入する既学習課題の比率操作による課題獲得への効果ー指導時間を統制した場合の効果の比較ー
藤本夏美; 宇梶優; 野呂 文行
日本特殊教育学会第60回大会/2022-09-17--2022-09-19 - Rapid motor imitation antecedentがASD児の音声模倣の精度に及ぼす効果
池田遙香; 石塚祐香; 野呂 文行
日本行動分析学会第39回年次大会/2021-08-28--2021-08-29 - さらに表示...
- The effect of a parent and therapist implemented brief intervention using contingent imitation on spoken language in a minimally verbal school-aged child with autism spectrum disorder
- 担当授業科目
2024-10 -- 2025-02 知的・発達・行動障害学講究I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 知的・発達・行動障害学講究I 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 行動障害指導法特講 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 知的・発達・行動障害講究III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 知的・発達・行動障害講究III 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 応用行動分析学の展開 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 知的・発達・行動障害学講究III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 知的・発達・行動障害学講究III 筑波大学 2024-05 -- 2024-08 障害科学I 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 障害科学研究法実習 筑波大学 さらに表示... - 一般講演
- 発達障がいの理解と教育・指導の実際
野呂 文行; 佐々木 銀河
山形大学障がい学生支援センター研修会/2019-09-12 - スクールワイド・クラスワイドな支援の試み-発達障害児童の示す行動問題への新しい支援の形-
野呂文行・三田地真実・道城裕貴・大久保賢一・野口美幸・廣瀬由美子・肥後祥治; +野呂 文行
日本特殊教育学会第44回大会/2006-09-16 - 教師や保護者や専門家が共に学びながら子どもを支援する-学校や地域におけるペアレントトレーニングの取組み-
島宗理・藤本優子・竹田真理子・森住俊子・高浜浩二・長町香・野呂文行・井上雅彦; +野呂 文行
日本特殊教育学会第45回大会/2007-09-24 - 学校支援における連携や協働を進めるために、『行動コンサルテーション』はいかに役に立つか-わが国への適用の現状と課題-
加藤哲文・野呂文行・米山直樹・神村栄一・松見淳子; +野呂 文行
日本行動分析学会第24回年次大会/2006-09-02
- 発達障がいの理解と教育・指導の実際
- 学協会等委員
2019-06 -- (現在) 日本行動分析学会 理事 2020-06 -- (現在) 日本特殊教育学会 理事長 2008-04 -- (現在) 土浦市 特別支援教育連携協議会会長 2015-04 -- 2018-03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 専門研究・所外研究協力者 2016-04 -- (現在) 日本LD学会 機関誌編集委員 2015-04 -- 2019-06 日本行動分析学会 監事 2004-04 -- (現在) 日本行動分析学会 機関誌編集委員 2010-04 -- (現在) 日本特殊教育学会 機関誌常任編集委員 - 学内管理運営業績
2020-04 -- 2021-03 人間系 系長特別補佐 2019-06 -- 2020-03 人間系 系長特別補佐 2015-04 -- (現在) ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター アクセシビリティ専門部会長 2015 -- 2017 人間総合科学研究科障害科学専攻(区分制) 専攻長
(最終更新日: 2024-10-08)