岡崎 慎治(オカザキ シンジ)

所属
人間系
職名
准教授
eメール
;840&?&0.HU[&92&70HU\-:2&3Q98:0:'&Q&(Q/5
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
障害科学
研究課題
神経発達症児へのテーラード・サポートにむけた認知プロセスの多層的評価の構築検証2023 -- 2026岡崎 慎治日本学術振興会/基盤研究(B)18,980,000円
発達障害児者のクリエイティビティ促進への相互活動支援パッケージの構築検証2020 -- 2022岡崎 慎治日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽)6,370,000円
注意欠陥/多動性障害児の行動制御に関する研究 -- (現在)/
発達障害児の問題解決過程における指導者との協同活動の生理心理学的評価      2012 -- 2014日本学術振興会/若手研究(A)5,850,000円
軽度発達障害児の認知情報処理とその発達の客観的評価に基づく経年的支援      2007 -- 2009日本学術振興会/若手研究(A)8,710,000円
注意欠陥多動障害児の注意および抑制制御因難に関する研究2000 -- (現在)日本学術振興会/特別研究員奨励費2,700,000円
学歴
-- 1996筑波大学 第二学群 心身障害学専攻
-- 2000筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学
取得学位
博士(心身障害学)筑波大学
修士(心身障害学)筑波大学
所属学協会
2009 -- (現在)International Association of Cognitive Education and Psychology
-- (現在)Organization for Human Brain Mapping
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本LD学会
2008 -- (現在)日本小児神経学会
-- (現在)日本小児精神神経学会
-- (現在)日本生理心理学会
-- (現在)日本発達障害学会
-- (現在)日本臨床神経生理学会
受賞
2000日本臨床神経生理学会 第2回研究奨励賞
論文
著書
  • 2章アセスメント技法3基盤特性の検査A知能・認知機能検査5)DN-CAS
    岡崎 慎治
    公認心理師技法ガイド/pp.122-127, 2019-03
  • 1章 障害児・障害者に対する心理の専門家の関わり 3章 障害児・障害者と関わるうえで知っておきたい理論や概念 12章 成人期の生涯臨床例:認知症 14章 障害のある人の家族を支える:認知症高齢者の家族を例に
    山中 克夫; 大六 一志; 伊澤 幸洋; 岡崎 慎治; 高橋 知音; 五味 洋一
    改訂新版 障害児・障害者心理学特論 -福祉分野に関する理論と支援の展開ー/放送大学教育振興会, 2019-03
  • ADHD(注意欠如多動性障害)の研究の動向と特別支援教育への貢献
    岡崎 慎治
    特別支援教育の到達点と可能性 2011〜2016年:学術研究からの論考/pp.106-109, 2017-09
  • 第6章 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 4)注意欠如/多動症(AD/HD)②指導法と支援
    岡崎 慎治
    改訂版特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために, 2017-06
  • DN-CAS認知評価システム
    岡崎慎治
    乳幼児期における発達障害の理解と支援①知っておきたい発達障害のアセスメント/pp.65-73, 2016-03
  • 日本版DN-CASの解釈と事例
    OKAZAKI Shinji
    日本文化科学社, 2017-03
  • III アセスメントおよび検査 3 WISC-III 4 K-ABC
    岡崎 慎治
    別冊発達31 ADHDの理解と援助/ミネルヴァ書房/pp.98-111, 2011-11
  • 心理領域Iアセスメント (2)個別式 DN-CAS認知評価システム
    岡崎 慎治
    発達障害支援ハンドブック/金子書房/pp.84-85, 2012-08
  • DN-CASによる子どもの学習支援-PASS理論を指導に活かす49のアイデア-
    前川久男・中山健・岡崎慎治; +岡崎 慎治
    日本文化科学社, 2010-06
  • エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント
    前川久男・中山健・岡崎慎治; +岡崎 慎治
    日本文化科学社, 2010-10
会議発表等
  • A trial approach to develop “assessors” training program in Japan
    Nakano Yasushi; Tomone Takahashi; Shinji Okazaki; Haru...
    39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity/2024-02-27--2024-02-28
  • Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響
    中野 泰伺; 岡崎慎治
    第53回日本臨床神経生理学会学術大会/2023-11-30--2023-12-2
  • 刺激条件の異なるStop-signal課題遂行時のエラー関連陰性電位に関する生理心理学的検討~定型発達成人におけるADHD傾向の高低からみた予備的検討を通して~
    中野 泰伺; 岡崎慎治
    日本特殊教育学会第61回大会/2023-08-25--2023-08-27
  • 発達障害児・者の心理教育的アセスメントを担う人材に求められるスキル・コンピテンシーを考える
    中野 泰伺; 脇貴典; 青木真純; 井上操; 半田タユ美; 岡崎慎治; 篠田晴男
    日本特殊教育学会第61回大会/2023-08-18--2023-09-20
  • 神経発達症における認知的強みの評価に関する予備的検討―ADHD 傾向と創造性における拡散的思考・マインドワンダリングとの関連の検討―
    岡崎 慎治
    障害科学学会2022年度大会/2023-03-04--2023-03-04
  • Brief report of interactive assessment to the cognitive creativity of children with developmental disorders using digitized problem-solving task
    OKAZAKI Shinji
    International Association for Cognitive Education and Psychology 2022 INTERNATIONAL CONFERENCE/2022-12-01--2022-12-01
  • 発達障害児者の認知的クリエイティビティの促進―問題解決課題を用いた評価と支援の検討―
    岡崎 慎治; 本間美桃子; 別府さおり; 石原章子; 大柳俊夫; 井上知洋; 奥畑志帆
    日本LD学会第31回大会/2022-10-29--2022-10-30
  • 発達障害児者の認知的クリエイティビティの評価と支援
    岡崎 慎治
    特殊教育学会第59回大会 自主シンポジウム/2021-09-18--2021-09-21
  • Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives -
    Nakano Yasushi; Tomone Takahashi; Shinji Okazaki; Haruo ...
    38th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity/2023-03-06--2023-03-07
  • 発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(3)
    吉井鮎美; 中野 泰伺; 奥村香澄; 池田吉史; 岡崎慎治
    第60回日本特殊教育学会/2022-09-09--2022-10-20
  • 発達障害児の実行機能評価に関するComprehensive Executive Function Inventoryを用いた予備的検討
    石原章子; 中野 泰伺; 岡崎慎治
    第127回日本小児精神神経学会/2022-06-25--2022-06-26
  • 発達障害児者の認知的クリエイティビティの評価と支援
    岡崎 慎治; 大柳俊夫; 奥畑志帆; 別府さおり; 井上知洋
    日本特殊教育学会第59回大会/2021/9/18--2021/9/20
  • Preliminary study of assessment of the creativity on children with developmental disorders
    OKAZAKI Shinji; BEPPU Saori; OKUHATA Shiho; INOUE Tomohi...
    32nd International Congress of Psychology/2021/6/18--2021/6/23
  • 発達障害児・者の生理心理学的アプローチによる理解(2)
    吉井鮎美; 中野 泰伺; 髙橋由子; 池田吉史; 宮寺千恵; 岡崎慎治
    第59回日本特殊教育学会/2021-09--2021-10
  • A Psychophysiological Study on the Combination of Go and Stop Stimuli in the Stop-signal Task in Typically Developing Adults with and without ADHD propensity.
    Nakano Yasushi; Okazaki Shinji
    20th World Congress of Psychophysiology/2021-09-07--2021-09-10
  • 特別支援教育からその先へー発達障害のある生徒の高大連携と情報共有ー
    竹田 一則; 岡崎 慎治; 佐々木 銀河; 藤井 敬明; 笹谷 幸司; 田中 裕一
    日本特殊教育学会第58回大会 研究委員会企画シンポジウム/2020-09-20
  • Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
    Nakano Yasushi; Nakashima Noriko; Waki Takanori; Ayaka S...
    International Conference on Special Education In South East Asia Region 10th Series 2020/2020-03
  • 大学生・大学院生における発達障害関連支援ニーズの傾向:学生種別・学部・学年間の差異の検討
    佐々木 銀河; 中島 範子; 高橋 知音; 岡崎 慎治; 竹田 一則
    日本LD学会第28回大会/2019-11-10
  • ADHD,ASDのある学生に対する自記式での質問紙による認知特性評価の試み
    青木 真純; 佐々木 銀河; 中島 範子; 岡崎 慎治; 竹田 一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会/2019-06-29
  • PASS 理論を活用した読み困難のある児童に対する支援の検討-読み書きに対するプランニングの促進を意図した関わりを通して-
    本間 美桃子; 中野 泰伺; 岡崎 慎治
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 問題解決課題遂行時における前頭前野の脳血流変化
    本間 美桃子; 中野泰伺; 岡崎 慎治
    第48回日本臨床神経生理学会大会/2018-11-08--2018-11-10
  • 自閉スペクトラム症者における表情認知に関する生理心理学的検討 脳波コヒーレンスを用いた予備的検討
    藤嶋 美幸; 中野泰伺; 岡崎 慎治
    第37回日本生理心理学会大会/2019-05-01
  • 意味的関連性の異なるStop-signal課題遂行時の事象関連電位によるADHD児の反応制御過程の検討
    中野泰伺; 岡崎 慎治
    第37回日本生理心理学会大会/2019-05-01
  • 全体-局所情報が併存しない刺激に対する自閉スペクトラム症児の事象関連電位
    大井亜由美; 岡崎 慎治; 大六一志
    第37回日本生理心理学会大会/2019-05-25--2019-05-26
  • Inhibitory process on the difference type of stimuli on the stop-signal task in children with ADHD
    NAKANO Yasushi; OKAZAKI Shinji
    The 21st Annual Meeting of the Organization for Human Brain Mapping/2015-05-14--2015-05-18
  • さらに表示...
担当授業科目
2023-07 -- 2023-09神経科学実験・実習D筑波大学
2023-04 -- 2023-08知的・発達・行動障害学講究I筑波大学
2023-10 -- 2024-02知的・発達・行動障害学講究I筑波大学
2023-04 -- 2023-08キャリアプラン・研究者倫理・TFトレーニングセミナー筑波大学
2023-10 -- 2024-02キャリアプラン・研究者倫理・TFトレーニングセミナー筑波大学
2023-04 -- 2023-08知的・発達・行動障害学演習II筑波大学
2023-10 -- 2024-02知的・発達・行動障害学演習II筑波大学
2023-06 -- 2023-07臨床発達心理査定法特講筑波大学
2023-12 -- 2024-03障害科学講究筑波大学
2023-04 -- 2023-08知的・発達障害指導法特講筑波大学
さらに表示...

(最終更新日: 2023-05-01)