現在地

安藤 隆男(アンドウ タカオ; Andou, Takao)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
教師の専門性と授業研究
自立活動の基礎理論・実践論
肢体不自由教育学・指導法
特別支援教育
研究課題
グローバル・スタンダードとしての特別支援支援教育の創成と貢献に関する総合的研究2013-10 -- 2017-03安藤隆男日本学術振興会/文部科学研究費補助金基盤研究(A)
ベトナムにおける重複障害児の保護者のための「障害理解プログラム」の考案と適用2012-04 -- 2013-03安藤隆男公益財団法人平和中島財団/国際学術研究助成・アジア地域重点学術研究助成1500000
特別支援学校教員養成における機関連携モデル構築に関する研究2006-04 -- 2007-03安藤隆男文部科学省/出資金による受託研究
障害児教育分野における海外青年協力隊派遣現職教員サポート体制の構築-現職教員研修事業とテレビ会議システムの活用-2006-04 -- 2009-03前川久男文部科学省/出資金による受託研究
南米ボリビア国の障害児教育における教師教育モデルの構築と展開2011-04 -- 2013-03安藤隆男日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3640000
通常学級における脳性まひ児の学習支援に関わる開発研究              2005-04 -- 2008-03安藤隆男日本学術振興会/基盤研究(B)8840000
特殊教育とインクルーシブ教育の創造的融合による特別支援教育革新のための総合的研究2006-04 -- 2010-03中村満紀男日本学術振興会/基盤研究(A)
特別支援教育体制における盲・聾・養護学校のセンター的機能の確立・発展に関する研究2006-04 -- 2009-03前川久男日本学術振興会/基盤研究(B)
インクルーシブ社会実現に向けた包括的支援システム開発2005-04 -- 2009-03四日市章日本学術振興会/基盤研究(A)
重複障害児の養護・訓練における個別の指導計画作成に関する基礎的研究1998-04 -- 2000-03安藤隆男日本学術振興会/基盤研究(C)1800000
職歴
2016-04 -- (現在)明治学院大学大学院 修士課程教育発達学専攻 非常勤講師「肢体不自由者教育学特講」
2014-04 -- (現在)放送大学 客員教授
2011-10 -- (現在)国立大学法人筑波大学 人間系 教授
1981-04 -- 1993-03筑波大学 附属桐が丘養護学校 文部教官教諭
1983-04 -- 1994-03群馬大学 教育学部 非常勤講師「肢体不自由教育要論」担当
1989-04 -- 1993-03広島大学 学校教育学部 非常勤講師「肢体不自由心理」
1993-04 -- 1993-07筑波大学 学校教育部 講師
1993-08 -- 2000-03上越教育大学 学校教育学部 助教授
1996-04 -- 2015-03群馬大学 教育学部 非常勤講師「肢体不自由児指導法」担当
1997-04 -- 1998-03岡山大学 教育学部 非常勤講師「教材論」担当
学歴
-- 1978東京教育大学 教育学部 特殊教育卒業
-- 1980筑波大学 教育研究科 障害児教育修了
取得学位
1993-03-25博士(教育学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本教育心理学会
2006 -- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本発達障害学会
論文
  • わが国の教員養成及び現職教育の新たな地平を切り拓くために
    安藤隆男
    日本教育大学協会会報/(第112号)/pp.1-2, 2016-6
  • 特別支援学校との協働に基づいた小学校通常学級に在籍する脳性まひ児に対する個別の指導計画の作成—センター的機能を活用して—
    池田彩乃 安藤隆男
    障害科学研究/41/pp.109-119, 2017-3
  • 授業におけるPDCAサイクルの分析―家庭への訪問教育を初めて担当する教師を対象にして―
    石阪茉未 安藤隆男
    障害科学研究/41/pp.231-241, 2017-3
  • 特別支援学校教員の初任者研修における実施内容の変遷~一自治体における校外研修に着目して~
    内海友加利 安藤隆男
    障害科学研究/41/pp.91-104, 2017-3
  • 小・中学校等における特別支援教育で自立活動が目指すところ
    安藤 隆男
    実践障害児教育/(9月号)/pp.10-13, 2015-03
  • ベトナム・ホーチミン市における特殊教育に関する現職教育の現状と課題
    丹野傑史・Dang Thi Phuong Mai・安藤隆男
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要/22/pp.29-33, 2016-03
  • ベトナム人大学生の肢体不自由児イメージおよび肢体不自由教育観-特殊教育学部の学生を対象に-
    丹野 傑史; Dang Thi Phuong Mai; 石阪 茉未; 山ノ上 奏; 任 ...
    障害科学研究/40(1)/pp.69-80, 2016-03
  • Awareness of Importance and Related Factors for Designing Individual Teaching Plans at Regular Elementary Schools in Japan
    Ikeda Ayano; Ando Takao
    Journal of Special Education Research/4(2)/pp.21-28, 2016-02
  • ホーチミン市における重複障害児の教育に対する保護者のニーズ
    黒羽 マイ; 丹野 傑史; 尾坐原 美佳; 任 龍在; 安藤 隆男
    障害科学研究/39/pp.65-74, 2015-03
  • 個別の指導計画に対する小学校教師の態度 : SD法(Semantic Differential Technique)を用いて
    IKEDA Ayano; ANDO Takao
    特殊教育学研究/49(6)/pp.685-699, 2012
  • Che do giao duc cho tre co nhu cau Giao duc Dac biet va giao duc hoa nhap tai Nhat
    Andou Takao
    GIAO DUC DAC BIET HUONG TOI TUONG LAI/pp.105-112, 2013-03
  • ベトナム・ホーチミン市における障害児教育学校の役割と課題について
    安藤 隆男
    千葉教育/(630)/pp.4-5, 2015-02
  • 小・中学校における肢体不自由教育の充実と特別支援学校への期待
    安藤 隆男
    肢体不自由教育/217/pp.10-15, 2014-07
  • インクルーシブ教育下におけるベトナムホーチミン市の特殊学校の現状と課題ーG盲学校を例にー
    安藤 隆男・尾坐原美佳・黒羽マイ・丹野傑史・任龍在
    筑波大学特別支援教育研究/9/pp.2-8, 2015-03
  • ホーチミン市師範大学特殊教育学部における特殊教育教員養成の現状
    安藤 隆男; 丹野 傑史; 黒羽 マイ; 尾坐原 美佳; 任 龍在; Ng...
    障害科学研究/39/pp.101-111, 2015-03
  • 特別支援学校(肢体不自由)卒業生の生活の実態と保護者の学校教育に対する評価
    一木 薫; 池田 彩乃; 青木 麻由美; 安藤 隆男
    特殊教育学研究/52(2)/pp.85-95, 2014-07
  • 概論:まずはその子を知ろう!支援につなげるための運動発達の理解
    安藤 隆男
    特別支援教育の実践情報/No.154(6/7月号)/pp.8-11, 2013-07
  • 1963年の学習指導要領通達に伴う東京都立光明養護学校における「治療」から「機能訓練」への転換
    丹野 傑史; 安藤 隆男
    障害科学研究/38/pp.67-78, 2014-03
  • 学会企画実践ワークショップ「各障害の専門性に基づく連携協働型実践研究の意義と展開について」
    左藤敦子・安藤 隆男
    特殊教育学研究/50(5)/pp.492-494, 2013-03
  • 学会企画シンポジウム「自立活動研究の到達点と展望」
    安藤 隆男
    特殊教育学研究/50(5)/pp.513-514, 2013-03
  • 第3回公開セミナー「自立活動の理念と実践-学習指導要領の改訂を踏まえて-」
    安藤 隆男
    福岡教育大学附属特別支援教育研究センター研究紀要/2/pp.140-144, 2010-03
  • 特別支援学校、特別支援学級及び通級による指導の教育とは
    安藤 隆男
    はげみ/平成24年度6・7月号(No.344)/pp.52-58, 2012-06
  • ところ変われば悩みも変わる
    安藤 隆男
    はげみ/平成24年度6・7月(No.344)/pp.2-3, 2012-06
  • ボリビア国研修生に対する実践型研修の試み-附属大塚特別支援学校における模擬授業を例として-
    安藤 隆男
    筑波大学特別支援教育研究/7/pp.19-33, 2013-03
  • 肢体不自由特別支援学校における地域支援体制の変化の検討
    安藤 隆男・渡邊修・深水大二朗・尾坐原美佳
    筑波大学特別支援教育研究/7/pp.2-7, 2013-03
著書
  • 特別支援教育の指導法[第2版](講座特別支援教育)
    筑波大学特別支援教育研究センター 安藤隆男
    2016-08
  • よくわかる肢体不自由教育
    安藤 隆男
    2015-04
  • 自立活動の専門性の確保において現職研修が必要な背景
    安藤 隆男
    新重複障害教育実践ハンドブック/pp.199-213, 2015-03
  • 改訂新版特別支援教育基礎論
    安藤 隆男
    2015-03
  • 肢体不自由児の養護・訓練の指導(文部省)
    安藤 隆男
    1994-12
  • 盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領(平成11年3月)解説ー総則等編ー
    安藤 隆男
    2000-03
  • 発達心理学の基礎Ⅲー発達ニーズの臨床
    平山 諭; 古賀 靖之; 安藤 隆男
    1994-04
  • 教育用語辞典
    山崎 英則; 片山 宋二; 安藤 隆男
    2003-07
  • 障害児乳幼児の発達と指導
    石部元雄・平山諭・浦崎源次・外; +安藤 隆男
    1986-03
  • 現代心身障害学入門
    石部元雄・浦崎源次・外; +安藤 隆男
    1987-12
  • 臨床心理学の理論と実践
    牧正興・高尾兼利・平山諭・外; +安藤 隆男
    1990-06
  • 教育への認知マップ
    山下利之・山下清美・外 ; + 安藤 隆男;
    1991-05
  • 障害児の教育心理学
    鈴村健治・高山佳子・外; +安藤 隆男
    1991-05
  • 日常生活動作・作業動作の指導方法
    細村迪夫・久田信行・外 ;
    1991-10
  • 動作訓練入門ー養護学校現場でどういかすかー
    星野公夫・宮崎昭・外; +安藤 隆男
    1993-01
  • ハンディキャップ教育・福祉事典 ⅠⅡ巻 発達と教育・指導・生涯学習
    伊藤隆二・水野梯一・石部元雄・外; +安藤 隆男
    1994-09
  • 障害児指導のためのチームティーチング
    大野由三・外; +安藤 隆男
    1995-08
  • 障害児のライフコース~社会的自立・参加のために
    石部元雄・溝上脩・外; +安藤 隆男
    1996-03
  • 教育『大変な時代』 第Ⅳ巻 学校「大変な時代」
    高倉翔・明石要一・外; +安藤 隆男
    1996-12
  • 障害児の心理
    佐藤泰正・石田久之・外; +安藤 隆男
    1997-05
  • 自立活動における個別の指導計画の理念と実践~あすの授業を創造する試み
    安藤隆男・外; +安藤 隆男
    2001-06
  • 障害児教育
    井谷善則・今塩屋隼男・外; +安藤 隆男
    2001-08
  • 障害児発達支援基礎用語事典
    小宮三彌・末岡一伯・今塩屋隼男・安藤隆男; +安藤 隆男
    2003-05
  • 理解と支援の障害児教育
    中村満紀男・前川久男・四日市章・外; +安藤 隆男
    2003-06
  • 特別支援教育とこれからの養護学校
    藤井聰尚・外; +安藤 隆男
    2004-03
会議発表等
  • 学会企画実践ワークショップ「各障害の専門性に基づく連携協働型実践研究の意義と展開について」
    安藤 隆男
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-30
  • 個別の指導計画作成の意義と課題
    安藤 隆男
    平成12年度盲学校、聾学校及び養護学校新教育課程中央説明会(文部省)/2000-07-01
  • STUDY OF HYDROGEN ICE PELLET ABLATION DURING EC AND NBI HEATING IN GAMMA-10
    Yoneda Yoshitaka; Yoshikawa Masayuki; Nakashima Yousuke; ...
    7th International Conference on Open Magnetic Systems for Plasma Confinement/2008-7-15--2008-7-18
担当授業科目
2017-10 -- 2018-02肢体不自由指導法開発学特別研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08肢体不自由指導法開発学特別研究筑波大学
2017-10 -- 2017-12肢体不自由教育学筑波大学
2017-10 -- 2018-02運動・健康障害学講究III筑波大学
2017-04 -- 2017-08運動・健康障害学講究III筑波大学
2017-04 -- 2017-06肢体不自由教育実践学特講筑波大学
2017-04 -- 2017-06自立活動論筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害児教育総論筑波大学
2017-04 -- 2017-06障害児指導法筑波大学
2017-10 -- 2017-12運動障害の指導法筑波大学
一般講演
  • 肢体不自由者教育総論
    安藤隆男
    青森県免許法認定講座/2016-08-10--2016-08-10
  • 授業改善に活かす教育評価の機能と実際
    安藤隆男
    茨城県特別支援学校教育研究会研修会/2016-07-27
  • 特別支援学校における自立活動
    安藤隆男
    茨城県教育研修センター6年次研修講座(特別支援学校)/2016-07-06
  • 自立活動の意義と内容
    安藤隆男
    茨城県教育研修センター若手教員(初任者)研修講座/2016-08-05
  • 個々の教育的ニーズに応じた自立活動の授業デザイン
    安藤隆男
    茨城県特別支援教育連絡協議会/2016-05-09
  • 日本の大学における障害学生支援の動向
    Takao ANDO
    中華民国特殊教育学会第48回年次大会(国立彰化師範大学)国際シンポジウム/2016-11-24--2016-11-25
  • 我が国におけるインクルーシブ教育システム構築の展望
    安藤隆男
    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター創設記念事業記念講演/2016-05-27
  • 肢体不自由の指導法概論
    安藤 隆男
    筑波大学認定公開講座/2015-08
  • ベトナム・ホーチミン市におけるインクルーシブ教育の現状と課題
    安藤 隆男
    第20回筑波大学人間系コロキアム/2015-11
  • 第5分科会「自立活動」
    安藤 隆男
    第61回全国肢体不自由教育協議会(長野大会)/2015-11
  • 地域におけるインクルーシブ教育システムの構築に向けて~センター的機能強化から見えてきたもの~
    安藤 隆男
    千葉県ネットワーク連携事業最終報告会全体講演/2016-02
  • 自立活動の意義と教育課程の位置付け
    安藤 隆男
    北海道特別支援教育センター特別支援教育・研修講座/2015-11
  • 特別支援教育の現状と課題
    安藤 隆男
    第4回特別支援学校養護教諭キャリアアップ研修会/2015-08
  • 肢体不自由者教育総論
    安藤 隆男
    青森県免許法認定講座/2015-08
  • 自立活動の意義と内容
    安藤 隆男
    茨城県教育研修センター若手教員(初任者)研修講座/2015-08
  • 授業改善に生かせる授業の目標と評価
    安藤 隆男
    福島県養護教育センター10年次経験者研修/2015-06
  • 自立活動の理念と指導のあり方
    安藤 隆男
    千葉県総合教育センター自立活動指導者研修会/2014-07-11
  • 授業の改善に生かせる授業の目標と評価
    安藤 隆男
    福島県養護教育センター研修会/2014-06-25
  • 肢体不自由教育における教育課程の展望~授業改善に生かす評価と授業研究~
    安藤 隆男
    第20回長崎県肢体不自由教育研究大会全体講演/2014-07-31
  • センター的機能強化から見えてきたもの~特別支援教育における授業と専門性~
    安藤 隆男
    文部科学省委嘱事業「特別支援学校のセンター的機能充実事業」千葉県ネットワーク連携協議会成果報告会/2015-02-16
  • "Jiritsu-Katsudo" as Japan's Original Field of Education
    安藤 隆男
    JICAアフリカ研修/2014-11-20
  • 障害者の権利に関する条約と我が国のインクルーシブ教育~特別支援教育の充実の観点から~
    安藤 隆男
    千葉県市川市教育委員会研修会/2014-08-07
  • 第9分科会「自立活動」助言者
    安藤 隆男
    第48回全日本特別支援教育連盟関東甲信越地区特別支援教育研究協議会(千葉大会)/2014-08-08
  • 第一分科会「授業改善」助言者
    安藤 隆男
    第50回全国肢体不自由教育研究協議会新潟大会/2014-11-13
  • 脳性まひ者の特性と教科指導 Eucation for Children with Cerebral Palsied
    安藤 隆男
    ホーチミン市師範大学特殊教育学部特別講義/2014-12-16
学協会等委員
2016-04 -- (現在)茨城県教育委員会特別支援教育推進会議委員
2016-06 -- (現在)一般社団法人日本特殊教育学会理事長
2016-05 -- (現在)独立行政法人国立特別支援教育研究所地域実践研究アドバイザー
2015-04 -- (現在)茨城県立つくば特別支援学校学校評議員
2015-10 -- 2017-02文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会専門委員
2013-04 -- 2015-03独立行政法人日本学術振興会選考委員会委員
2014-04 -- 2016-03日本教育大学協会評議員
2013-04 -- 2016-03千葉県教育委員会ネットワーク連携協議会(文部科学省委託事業「特別支援学校のセンター的機能充実事業」)委員
2014-04 -- (現在)茨城県教育委員会医療的ケア等運営協議会委員
2014-04 -- (現在)茨城県教育委員会茨城県教育支援員会副委員長
学内管理運営業績
2015-04 -- (現在)グローバル教師力開発推進室室員
2015-04 -- 2016-03ホームカミングデ―委員会副委員長
2015-04 -- 2016-03全学学群教育課程委員会委員長
2014-04 -- 2016-03教養教育機構委員
2014-04 -- 2016-03人間学群学群長
2012-04 -- 2014-03人間総合科学研究科障害科学専攻専攻長
2003-05 -- 2005-04入学試験実施委員会委員(全学入試の実施の運営など)
2003-05 -- 2004-04人間学類入試実施・検討委員会副委員長
2004-05 -- 2005-04人間学類入試実施・検討委員会委員委員長
2006-04 -- 2007-03附属桐が丘養護学校校長

(最終更新日: 2017-06-22)