現在地

安藤 隆男(アンドウ タカオ; Andou, Takao)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
特別支援教育
研究キーワード
教師の専門性と授業研究
自立活動の基礎理論・実践論
肢体不自由教育学・指導法
特別支援教育
研究課題
グローバル・スタンダードとしての特別支援支援教育の創成と貢献に関する総合的研究2013-10 -- 2017-03安藤隆男日本学術振興会/文部科学研究費補助金基盤研究(A)
ベトナムにおける重複障害児の保護者のための「障害理解プログラム」の考案と適用2012-04 -- 2013-03安藤隆男公益財団法人平和中島財団/国際学術研究助成・アジア地域重点学術研究助成1,500,000円
特別支援学校教員養成における機関連携モデル構築に関する研究2006-04 -- 2007-03安藤隆男文部科学省/出資金による受託研究
障害児教育分野における海外青年協力隊派遣現職教員サポート体制の構築-現職教員研修事業とテレビ会議システムの活用-2006-04 -- 2009-03前川久男文部科学省/出資金による受託研究
南米ボリビア国の障害児教育における教師教育モデルの構築と展開2011-04 -- 2013-03安藤隆男日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,640,000円
通常学級における脳性まひ児の学習支援に関わる開発研究              2005-04 -- 2008-03安藤隆男日本学術振興会/基盤研究(B)8,840,000円
特殊教育とインクルーシブ教育の創造的融合による特別支援教育革新のための総合的研究2006-04 -- 2010-03中村満紀男日本学術振興会/基盤研究(A)
特別支援教育体制における盲・聾・養護学校のセンター的機能の確立・発展に関する研究2006-04 -- 2009-03前川久男日本学術振興会/基盤研究(B)
インクルーシブ社会実現に向けた包括的支援システム開発2005-04 -- 2009-03四日市章日本学術振興会/基盤研究(A)
重複障害児の養護・訓練における個別の指導計画作成に関する基礎的研究1998-04 -- 2000-03安藤隆男日本学術振興会/基盤研究(C)1,800,000円
職歴
2016-04 -- (現在)明治学院大学大学院 修士課程教育発達学専攻 非常勤講師「肢体不自由者教育学特講」
2014-04 -- (現在)放送大学 客員教授
2011-10 -- (現在)国立大学法人筑波大学 人間系 教授
1981-04 -- 1993-03筑波大学 附属桐が丘養護学校 文部教官教諭
1983-04 -- 1994-03群馬大学 教育学部 非常勤講師「肢体不自由教育要論」担当
1989-04 -- 1993-03広島大学 学校教育学部 非常勤講師「肢体不自由心理」
1993-04 -- 1993-07筑波大学 学校教育部 講師
1993-08 -- 2000-03上越教育大学 学校教育学部 助教授
1996-04 -- 2015-03群馬大学 教育学部 非常勤講師「肢体不自由児指導法」担当
1997-04 -- 1998-03岡山大学 教育学部 非常勤講師「教材論」担当
学歴
-- 1978東京教育大学 教育学部 特殊教育卒業
-- 1980筑波大学 教育研究科 障害児教育修了
取得学位
1993-03-25博士(教育学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本教育心理学会
2006 -- (現在)障害科学学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本発達障害学会
論文
  • 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの評価―帰国後の研修員を対象とした質問紙調査を通して―
    著者; 著者; 著者
    障害科学研究/42/pp.217-226, 2018-03
  • 新学習指導要領における「自立活動」の重点
    安藤 隆男
    特別支援教育の実践情報/(2018年12/1月号1)/pp.4-5, 2017-11
  • インクルーシブ教育システムにおける自立活動の意義と展開
    安藤 隆男
    実践障害児教育/(2017年8月号)/pp.40-45, 2017-07
  • 肢体不自由特別支援学校における同僚性構築に対する分掌主任等教員の認識と取組
    奥田裕幸/安藤 隆男
    筑波大学特別支援教育研究/第12巻/pp.12-32, 2018-03
  • 国際教育協力事業における教育実践を基盤とした研修プログラムの評価―帰国後の研修員を対象とした質問紙調査を通して―
    左藤敦子/安藤 隆男/四日市章
    障害科学研究/第42巻/pp.217-226, 2018-03
  • 学齢肢体不自由児の就学実態について~一肢体不自由特別支援学校通学区域に着目して~
    三嶋和也/内海友加利/池田彩乃/安藤 隆男
    障害科学研究/第42巻/pp.185-196, 2018-03
  • 肢体不自由特別支援学校における初任者研修の実施状況の特徴―教育センターによる初任者研修プログラムとの比較から―
    内海友加利/安藤 隆男
    障害科学研究/第42巻/pp.151-162, 2018-03
  • 東京都立光明特別支援学校における進路指導の変遷
    竹内博紀/安藤 隆男
    障害科学研究/第42巻/pp.125-138, 2018-03
  • わが国の教員養成及び現職教育の新たな地平を切り拓くために
    安藤隆男
    日本教育大学協会会報/(第112号)/pp.1-2, 2016-6
  • 特別支援学校との協働に基づいた小学校通常学級に在籍する脳性まひ児に対する個別の指導計画の作成—センター的機能を活用して—
    池田 彩乃; 安藤隆男
    障害科学研究/41(1)/pp.209-219, 2017-3
  • 授業におけるPDCAサイクルの分析―家庭への訪問教育を初めて担当する教師を対象にして―
    石阪 茉未; 安藤隆男
    障害科学研究/41(1)/pp.231-241, 2017-3
  • 特別支援学校教員の初任者研修における実施内容の変遷~一自治体における校外研修に着目して~
    内海友加利 安藤隆男
    障害科学研究/41/pp.91-104, 2017-3
  • 小・中学校等における特別支援教育で自立活動が目指すところ
    安藤 隆男
    実践障害児教育/(9月号)/pp.10-13, 2015-03
  • ベトナム・ホーチミン市における特殊教育に関する現職教育の現状と課題
    丹野傑史・Dang Thi Phuong Mai・安藤隆男
    上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要/22/pp.29-33, 2016-03
  • ベトナム人大学生の肢体不自由児イメージおよび肢体不自由教育観-特殊教育学部の学生を対象に-
    丹野 傑史; Dang Thi Phuong Mai; 石阪 茉未; 山ノ上 奏; 任 ...
    障害科学研究/40(1)/pp.69-80, 2016-03
  • Awareness of Importance and Related Factors for Designing Individual Teaching Plans at Regular Elementary Schools in Japan
    Ikeda Ayano; Ando Takao
    Journal of Special Education Research/4(2)/pp.21-28, 2016-02
  • ホーチミン市における重複障害児の教育に対する保護者のニーズ
    黒羽 マイ; 丹野 傑史; 尾坐原 美佳; 任 龍在; 安藤 隆男
    障害科学研究/39/pp.65-74, 2015-03
  • 個別の指導計画に対する小学校教師の態度 : SD法(Semantic Differential Technique)を用いて
    IKEDA Ayano; ANDO Takao
    特殊教育学研究/49(6)/pp.685-699, 2012
  • Che do giao duc cho tre co nhu cau Giao duc Dac biet va giao duc hoa nhap tai Nhat
    Andou Takao
    GIAO DUC DAC BIET HUONG TOI TUONG LAI/pp.105-112, 2013-03
  • ベトナム・ホーチミン市における障害児教育学校の役割と課題について
    安藤 隆男
    千葉教育/(630)/pp.4-5, 2015-02
  • 小・中学校における肢体不自由教育の充実と特別支援学校への期待
    安藤 隆男
    肢体不自由教育/217/pp.10-15, 2014-07
  • インクルーシブ教育下におけるベトナムホーチミン市の特殊学校の現状と課題ーG盲学校を例にー
    安藤 隆男・尾坐原美佳・黒羽マイ・丹野傑史・任龍在
    筑波大学特別支援教育研究/9/pp.2-8, 2015-03
  • ホーチミン市師範大学特殊教育学部における特殊教育教員養成の現状
    安藤 隆男; 丹野 傑史; 黒羽 マイ; 尾坐原 美佳; 任 龍在; Ng...
    障害科学研究/39/pp.101-111, 2015-03
  • 特別支援学校(肢体不自由)卒業生の生活の実態と保護者の学校教育に対する評価
    一木 薫; 池田 彩乃; 青木 麻由美; 安藤 隆男
    特殊教育学研究/52(2)/pp.85-95, 2014-07
  • 概論:まずはその子を知ろう!支援につなげるための運動発達の理解
    安藤 隆男
    特別支援教育の実践情報/No.154(6/7月号)/pp.8-11, 2013-07
著書
  • よくわかる肢体不自由教育
    安藤隆男/藤田継道
    やわからアカデミズム・<わかる>シリーズ, ミネルヴァ書房, 2015-04
  • 自立活動の内容の改善・充実の方向性とその評価/重度・重複障害のある子どもの指導で求められること
    安藤 隆男
    平成29年度学習指導要領改訂のポイント特別支援学校, 明治図書, 2017-05
  • 特別支援教育推進と今後求められる学術研究―日本特殊教育学会から―
    安藤 隆男
    特別支援教育の到達点と可能性, 金剛出版, 2017-09
  • 4章 特別な配慮を必要とする児童への指導,1-障害のある児童などへの指導
    安藤隆男/内海友加利
    平成29年版 小学校新学習指導要領の展開 総則編, 明治図書, pp.110-115, 2017-10
  • 教員の専門性と研修
    内海友加利/安藤 隆男
    MINERVAはじめて学ぶ教職18「特別支援教育ー共生社会の実現に向けて」 , ミネルヴァ書房, 2018-3
  • 特別支援教育の指導法[第2版](講座特別支援教育)
    筑波大学特別支援教育研究センター 安藤隆男
    教育出版, 2016-08
  • 自立活動の専門性の確保において現職研修が必要な背景
    安藤 隆男
    新重複障害教育実践ハンドブック, 全国心身障害児福祉財団, pp.199-213, 2015-03
  • 改訂新版特別支援教育基礎論
    安藤 隆男
    放送大学教育振興会, 2015-03
  • 肢体不自由児の養護・訓練の指導(文部省)
    安藤 隆男
    1994-12
  • 盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領(平成11年3月)解説ー総則等編ー
    安藤 隆男
    2000-03
  • 発達心理学の基礎Ⅲー発達ニーズの臨床
    平山 諭; 古賀 靖之; 安藤 隆男
    ミネルヴァ書房, 1994-04
  • 教育用語辞典
    山崎 英則; 片山 宋二; 安藤 隆男
    ミネルヴァ書房, 2003-07
  • 障害児乳幼児の発達と指導
    石部元雄・平山諭・浦崎源次・外; +安藤 隆男
    福村出版, 1986-03
  • 現代心身障害学入門
    石部元雄・浦崎源次・外; +安藤 隆男
    福村出版, 1987-12
  • 臨床心理学の理論と実践
    牧正興・高尾兼利・平山諭・外; +安藤 隆男
    ミネルヴァ書房, 1990-06
  • 教育への認知マップ
    山下利之・山下清美・外 ; + 安藤 隆男;
    垣内出版, 1991-05
  • 障害児の教育心理学
    鈴村健治・高山佳子・外; +安藤 隆男
    川島書店, 1991-05
  • 日常生活動作・作業動作の指導方法
    細村迪夫・久田信行・外 ;
    学習研究社, 1991-10
  • 動作訓練入門ー養護学校現場でどういかすかー
    星野公夫・宮崎昭・外; +安藤 隆男
    日本肢体不自由児協会, 1993-01
  • ハンディキャップ教育・福祉事典 ⅠⅡ巻 発達と教育・指導・生涯学習
    伊藤隆二・水野梯一・石部元雄・外; +安藤 隆男
    福村出版, 1994-09
  • 障害児指導のためのチームティーチング
    大野由三・外; +安藤 隆男
    明治図書, 1995-08
  • 障害児のライフコース~社会的自立・参加のために
    石部元雄・溝上脩・外; +安藤 隆男
    川島書店, 1996-03
  • 教育『大変な時代』 第Ⅳ巻 学校「大変な時代」
    高倉翔・明石要一・外; +安藤 隆男
    教育開発研究所, 1996-12
  • 障害児の心理
    佐藤泰正・石田久之・外; +安藤 隆男
    学芸図書, 1997-05
  • 自立活動における個別の指導計画の理念と実践~あすの授業を創造する試み
    安藤隆男・外; +安藤 隆男
    川島書店, 2001-06
会議発表等
  • 学会企画実践ワークショップ「各障害の専門性に基づく連携協働型実践研究の意義と展開について」
    安藤 隆男
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09-30
  • 個別の指導計画作成の意義と課題
    安藤 隆男
    平成12年度盲学校、聾学校及び養護学校新教育課程中央説明会(文部省)/2000-07-01
  • STUDY OF HYDROGEN ICE PELLET ABLATION DURING EC AND NBI HEATING IN GAMMA-10
    Yoneda Yoshitaka; Yoshikawa Masayuki; Nakashima Yousuke; ...
    7th International Conference on Open Magnetic Systems for Plasma Confinement/2008-7-15--2008-7-18
担当授業科目
2018-09 -- 2018-09運動障害教育の自立活動指導法筑波大学
2018-12 -- 2018-12運動障害教育の自立活動指導法筑波大学
2018-10 -- 2018-12肢体不自由教育学筑波大学
2018-10 -- 2018-12肢体不自由指導法筑波大学
2018-10 -- 2019-02特別支援学校教育実習筑波大学
2018-10 -- 2018-12肢体不自由教育実践学セミナー筑波大学
2018-10 -- 2019-02肢体不自由教育開発演習筑波大学
2018-10 -- 2018-12自立活動論筑波大学
2018-10 -- 2019-02肢体不自由指導法開発学特別研究筑波大学
2018-10 -- 2019-02運動・健康障害学講究I筑波大学
一般講演
  • 分科会「自立活動」助言
    安藤 隆男
    第54回関東甲越地区肢体不自由教育研究協議会「茨城大会」/2017-08-10--2017-08-10
  • 障害の重度・重複化、多様化等に対応した指導と支援の在り方
    安藤 隆男
    第40回全国特別支援学校知的障害教育校長研究大会/関東甲信越(茨城)大会・関東甲信越地区研究協議会/2017-08-01--2017-08-01
  • 知的障害教育における自立活動~インクルーシブ教育システム下における新たな役割に着目して~
    安藤 隆男
    宮城県特別支援教育研究会知的障害教育専門部第40回研究協議会全体講演(大崎大会)/2017-08-09--2017-08-09
  • 肢体不自由教育総論
    安藤 隆男
    青森県教育委員会免許法認定講習/2017-12-25--2017-12-26
  • 特別支援教育制度の成立と展望
    安藤 隆男
    茨城県社会リハビリテーション専門職人材育成研修会上級コース(自立活動支援コース)/2017-10-01--2017-10-01
  • 自立活動の意義と内容~インクルーシブ教育システム下における役割~
    安藤 隆男
    茨城県教育研修センター初任者研修/2017-08-02--2017-08-02
  • 自立活動の意義と授業デザインの考え方
    安藤 隆男
    茨城県教育委員会小・中学校等自立活動指導力向上研修会/2017-07-26--2017-07-26
  • 個々の教育的ニーズに応じた自立活動の指導の工夫・改善
    安藤 隆男
    茨城県教育委員会特別支援学校自立活動指導力向上研修会/2017-08-07--2017-08-07
  • Special Education Law, System and Policy in Japan Ⅱ;Invited Talk
    Takao ANDO
    2017 spring Korean Society of Special Education International Conference/2017-05-12--2017-5-13
  • 肢体不自由者教育総論
    安藤隆男
    青森県免許法認定講座/2016-08-10--2016-08-10
  • 授業改善に活かす教育評価の機能と実際
    安藤隆男
    茨城県特別支援学校教育研究会研修会/2016-07-27
  • 特別支援学校における自立活動
    安藤隆男
    茨城県教育研修センター6年次研修講座(特別支援学校)/2016-07-06
  • 自立活動の意義と内容
    安藤隆男
    茨城県教育研修センター若手教員(初任者)研修講座/2016-08-05
  • 個々の教育的ニーズに応じた自立活動の授業デザイン
    安藤隆男
    茨城県特別支援教育連絡協議会/2016-05-09
  • 日本の大学における障害学生支援の動向
    Takao ANDO
    中華民国特殊教育学会第48回年次大会(国立彰化師範大学)国際シンポジウム/2016-11-24--2016-11-25
  • 我が国におけるインクルーシブ教育システム構築の展望
    安藤隆男
    独立行政法人国立特別支援教育総合研究所インクルーシブ教育システム推進センター創設記念事業記念講演/2016-05-27
  • 肢体不自由の指導法概論
    安藤 隆男
    筑波大学認定公開講座/2015-08
  • ベトナム・ホーチミン市におけるインクルーシブ教育の現状と課題
    安藤 隆男
    第20回筑波大学人間系コロキアム/2015-11
  • 第5分科会「自立活動」
    安藤 隆男
    第61回全国肢体不自由教育協議会(長野大会)/2015-11
  • 地域におけるインクルーシブ教育システムの構築に向けて~センター的機能強化から見えてきたもの~
    安藤 隆男
    千葉県ネットワーク連携事業最終報告会全体講演/2016-02
  • 自立活動の意義と教育課程の位置付け
    安藤 隆男
    北海道特別支援教育センター特別支援教育・研修講座/2015-11
  • 特別支援教育の現状と課題
    安藤 隆男
    第4回特別支援学校養護教諭キャリアアップ研修会/2015-08
  • 肢体不自由者教育総論
    安藤 隆男
    青森県免許法認定講座/2015-08
  • 自立活動の意義と内容
    安藤 隆男
    茨城県教育研修センター若手教員(初任者)研修講座/2015-08
  • 授業改善に生かせる授業の目標と評価
    安藤 隆男
    福島県養護教育センター10年次経験者研修/2015-06
学協会等委員
2016-06 -- (現在)独立行政法人日本特別支援教育総合研究所運営委員
2016-06 -- (現在)教育関連学会連絡協議会社員
2016-06 -- (現在)一般社団法人日本心理学諸学会連合社員
2016-04 -- (現在)茨城県教育委員会特別支援教育推進会議委員
2016-06 -- (現在)一般社団法人日本特殊教育学会理事長
2016-05 -- (現在)独立行政法人国立特別支援教育研究所地域実践研究アドバイザー
2015-04 -- (現在)茨城県立つくば特別支援学校学校評議員
2015-10 -- 2017-02文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会専門委員
2013-04 -- 2015-03独立行政法人日本学術振興会選考委員会委員
2014-04 -- 2016-03日本教育大学協会評議員
学内管理運営業績
2017-04 -- (現在)全学教職課程委員会委員
2015-04 -- (現在)グローバル教師力開発推進室室員
2015-04 -- 2016-03ホームカミングデ―委員会副委員長
2015-04 -- 2016-03全学学群教育課程委員会委員長
2014-04 -- 2016-03教養教育機構委員
2014-04 -- 2016-03人間学群学群長
2012-04 -- 2014-03人間総合科学研究科障害科学専攻専攻長
2003-05 -- 2005-04入学試験実施委員会委員(全学入試の実施の運営など)
2003-05 -- 2004-04人間学類入試実施・検討委員会副委員長
2004-05 -- 2005-04人間学類入試実施・検討委員会委員委員長

(最終更新日: 2018-04-10)