現在地

庄司 一子(シヨウジ イチコ; Shoji, Ichiko)

所属
人間系
職名
教授
性別
女性
研究分野
教育心理学
研究キーワード
教育心理学
教育臨床学
発達臨床心理学
学校心理学
発達心理学
教育相談
生徒指導
研究課題
多様な生徒の援助ニーズに応える学生の専門的援助能力の育成-専門的援助能力の分析と効果的指導の検討を通して-2015-04 -- 2016-03庄司一子日本教育大学協会/日本教育大学協会研究助成900000
多胎児を出産した母親の出産体験の価値づけと母性意識の形成・変容に関する研究2000 -- 2000/国内共同研究
母子相互作用と養育の支援 -- (現在)/
児童・生徒の対人関係の発達と問題 -- (現在)/
児童・生徒のセルフ・コントロールの発達 -- (現在)/
子育て支援における社会的絆が親子の絆の変容と回復に与える影響2010 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(C)4160000
親による子どもの感情認知と親子の相互作用の検討1998 -- 2001日本学術振興会/基盤研究(C)2200000
学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討2013-04 -- 2017-03庄司 一子日本学術振興会/基盤研究(B)7800000
職歴
2015-04 -- 2016筑波大学 大学院人間総合科学研究科3年制博士課程ヒューマン・ケア科学専攻 専攻長
2013-03 -- 2015-03筑波大学 ダイバーシティ推進室 室長
2008-04 -- 2009-03筑波大学 第二学群,人間学群 第二学群長,人間学群長,教育学類長,
2004-04 -- 2016筑波大学 大学院人間総合科学研究科  教授
1997-04 -- 2003-03筑波大学 教育学系 助教授
学歴
-- 1979筑波大学 第二学群 人間学類卒業
-- 1984筑波大学 心理学研究科 心理学専攻単位取得満期退学
取得学位
教育学修士筑波大学
博士(心理学)筑波大学
免許資格等
臨床心理士
学校心理士
所属学協会
-- (現在)日本学校心理学会
-- (現在)日本カウンセリング学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本心理臨床学会
-- (現在)日本発達心理学会
受賞
2017-02ベストファカルティメンバー
論文
  • 平成28年度キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学大学院修士課程教育研究科, 2017-03
  • 平成28年度キャンパスエイド活動報告書
    庄司 一子
    筑波大学大学院修士課程教育研究科, 2017-03
  • 多様な生徒の援助ニーズに応える学生の専門的援助能力の育成-専門的援助能力の分析と効果的指導の検討を通して-
    庄司一子
    日本教育大学協会研究年報/35/pp.215-227, 2017-03
  • 共生社会および共生教育の展開における心理学研究の交換可能性の検討
    新井 雅; 庄司 一子
    共生教育学研究/5/pp.37-52, 2016-05
  • 共生社会および共生教育の展開における心理学の貢献可能性の検討くよ
    新井 雅; 庄司一子
    共生教育学研究/5/pp.37-52, 2016-05
  • 中学校でのピアサポート実践におけるサポーターへの効果(2)
    江角周子; 庄司一子
    共生教育学研究/5/pp.15-26, 2016-05
  • 中学生における聴くことの学びを通した聴く行動の変容プロセスの検討
    江角 周子; 庄司 一子
    教育心理学研究/64(2)/pp.268-280, 2016
  • スクールカウンセラーと教師のアセスメント共有方略が協働的援助に及ぼす影響
    新井 雅; 庄司一子
    心理臨床学研究/34/pp.257-268, 2016
  • 中国における学校教育の現状と児童生徒のメンタルヘルスに関する研究動向と課題
    王 厳崧; 庄司 一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.55-64, 2016-03
  • 中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターへの効果(2)  
    江角周子; 庄司 一子
    共生教育学研究/5/pp.15-26, 2016-03
  • 協働的な援助活動の展開に伴う心理専門職と教師のアセスメントの相互作用の検討
    新井 雅; 庄司 一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.21-34, 2016-03
  • 中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターへの効果(1)   ―話を聴くことを中心に―
    江角周子; 庄司 一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.35-46, 2016-03
  • 協働的な援助活動の展開に伴う心理専門職と教師のアセスメントの相互作用の検討
    新井 雅; 庄司 一子
    発達臨床心理学研究/27/pp.21-34, 2016-03
  • 多様な生徒の援助ニーズに応える学生の専門的援助能力の育成-
    庄司 一子
    平成27年度 日本教育大学協会研究助成による キャンパスエイド活動報告書(平成27年度)/pp.1-117, 2016-03
  • 部活動における先輩後輩関係の研究―構造,実態に着目して―
    小野雄大; 庄司 一子
    教育心理学研究/63(4)/pp.438-452, 2015-12
  • 心理専門職と教師の協働的援助におけるアセスメント共有方略尺度の開発
    新井 雅; 庄司 一子
    日本心理臨床学会第34回大会発表論文集/p.73, 2015-09
  • 心理専門職と教師の協働的援助におけるアセスメントの共有方略尺度の開発
    新井 雅; 庄司 一子
    日本心理臨床学会第34回大会発表論文集/p.73, 2015-09
  • PE001 スクールカウンセラーと教師のアセスメントの共有方略パターンに関する検討 : 職種別の特徴の検討(学校心理学,ポスター発表E)
    新井 雅; 庄司 一子
    日本教育心理学会総会発表論文集/(57)/p.424, 2015-08
  • 中学校における相談相手の数・種類の違いに関する検討―学校への適応感,自己肯定感,仲間からのサポートに着目して―
    江角 周子; 庄司 一子
    日本教育心理学会第57回総会発表論文集/pp.349-349, 2015-08
  • PH064 中学生の登校回避感情に関する検討 : 中国公立中学校を対象として(臨床,ポスター発表H)
    王 厳崧; 庄司 一子
    日本教育心理学会総会発表論文集/(57)/p.718, 2015-08
  • 中学校における相談相手の数・種類の違いに関する検討―学校への適応感,自己肯定感,仲間からのサポートに着目して―
    江角周子; 庄司 一子
    日本教育心理学会第57回総会発表論文集/pp.349-349, 2015-08
  • スクールカウンセラーと教師のアセスメントの共有方略パターンに関する検討―職種別の特徴の検討― 
    庄司 一子
    日本教育心理学会第57回発表論文集/pp.424-424, 2015-08
  • 「大切な物」と他者とのつながり-関連要因の検討を通して-
    庄司 一子; 崔 玉芬; 新井 雅; 山田有芸; 江角 周子
    日本教育心理学会第57回総会発表論文集/pp.690-690, 2015-08
  • 「中学校における予防教育実践を通した生徒の変化-仲間間のサポートに着目して-」
    庄司 一子; 江角周子
    日本学校心理学会第17回大会発表論文集, 2015-07
  • 協働的援助活動の展開に伴う心理専門職と教師のアセスメントの相互作用に関する検討-仮説モデルの生成-
    新井 雅; 庄司 一子
    日本学校心理学会第17回大会発表論文集/p.424, 2015-07
著書
  • 子どもの虐待と母親支援
    庄司 一子
    受難の子ども/pp.126-143, 2015-02
  • 終章 生徒指導とカウンセリングにおける予防教育 
    庄司 一子
    生徒指導とカウンセリング/pp.299-318, 2014-03
  • 第3章 家庭での人間関係・社会性の発達の課題と支援(2) ――虐待予防の観点から
    庄司 一子
    社会性発達支援のユニバーサルデザイン/pp.33-45, 2013-03
  • 人間関係の構築と共生の実現
    庄司 一子
    2011-07
  • 事例から学ぶ児童・生徒への指導と援助
    庄司 一子
    2010-04
  • 5-1 セルフ・コントロール 
    庄司 一子
    原著で学ぶ社会性の発達/pp.104-111, 2008-04
  • 第6章-第10章
    庄司 一子
    「学校教育論」/pp.76-85, 2008-03
  • 社会的スキルの問題
    庄司 一子
    社会的スキルを測る:Kiss-18ハンドブック/pp.180-187, 2007-02
  • 親教育と親の教育臨床-親の発達の視点から-(分担執筆)第3章
    庄司 一子
    2001-01
  • 「新福祉カウンセリング」(分担執筆)
    庄司 一子
    2000-01
  • 21世紀の教育と子どもたち4 「教育環境の再生をめざして」(分担執筆)
    庄司 一子
    2000-01
  • スクールカウンセラー事例ファイル3 情緒・行動障害(分担執筆)
    庄司 一子
    1999-01
  • School counselor's case file3 emotional behavioral disorders
    庄司 一子
    1999-01
  • 「生徒指導と学校カウンセリングの心理学」(共著)
    庄司 一子
    1999-01
  • Development of self-control in infants and children and its defining factors.
    庄司 一子
    1996-01
  • 幼児・児童のself-controlの発達とその規定要因に関する研究
    庄司 一子
    1996-01
会議発表等
  • 大学院生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす影響
    高橋智子; Shoji Ichiko
    日本教育心理学会第58回総会
  • 大学院生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす影響
    高橋智子; Shoji Ichiko
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10-08--2016-10-10
  • Changes in the classroom atmosphere of a junior high school throughout a year
    Esumi Shuko; Shoji Ichiko
    The 31st international congress of psychology/2016-07-24--2016-07-29
  • How students learn to support high school students-Step hypothesis to develop student’s supporting skills-
    Shoji Ichiko; Esumi Shuko; Wang Yansong; Takahashi Tomoko
    The 31st international congress of psychology/2016-07-24--2016-07-29
  • Chinese junior high school students' reasons for school attendance
    Wang Yansong; Shoji Ichiko
    38th international annual conference of the international school psychology association/2016-07-20--2016-07-23
  • Development of social sond scale for junior high school students
    Shoji Ichiko; Nakai Daisuke; Arai Masaru; Esumi Shuko; Wa...
    38th international annual conference of the international school psychology association/2016-07-20--2017-07-23
  • Relationship between sharing methods by school psychologist and teachers’ case assessment and inter-professional collaboration.
    Masaru Arai; Ichiko SHOJI
    The 14th European Congress of Psychology/2015-07-07--2015-07-10
  • The effects of peer support training in junior high school students ―Focusing on listening―
    Shuko ESUMI; Ichiko Shoji
    The 14th European Congress of Psychology/2015-07-07--2015-07-10
  • Social bonds among Japanese junior high school students
    Ichiko Shoji; Masaru Arai; Shuko ESUMI; Yansong WAN
    The 14th European Congress of Psychology/2015-07-07--2015-07-10
  • The effect of experiencing mutual peer suport in junior high school students:Focusing on listening
    Shuko ESUMI; Ichiko SHOJI
    36th Annual Conference of International School Psychology/2014-07-15--2014-07-18
  • The effects of training college students to collaborate with teachers based on case assessment
    Masaru Arai; Ichiko Shoji
    36th Annual Conference of International School Psychology/2014-07-15--2014-07-18
  • 中高生の部活動における先輩後輩関係の検討 : 尺度の開発(社会,ポスター発表)
    小野 雄大; 庄司 一子
    日本教育心理学会第54回総会/2012-11-23--2012-11-25
  • 心理専門職と教師の協働的援助における事例アセスメントの変容(学校心理学,ポスター発表)
    新井 雅; 庄司 一子
    日本学校心理学会第14回大会/2012-10-13--2012-10-14
  • Analysis of abuse anxiety and child-rearing anxiety of mothers who attend mother's group meeting
    Ichiko SHOJI; Daisuke NAKAI; Keiko TOPMARU; Kie SUGIMOTO;...
    The 2012 Annual Conference of Korean Psychological Association/2012-08-23--2012-08-25
  • 中学校における援助的人間関係の測定と開発-ピア・サポート尺度の開発と検討-
    庄司 一子; 江角周子
    日本発達心理学会第23回大会論文集, p.567./2011-03-25--2011-03-27
  • 子育て支援 効果の検証-そのキーワードはなにか?-
    庄司 一子
    日本発達心理学会第22回大会/2011-03-25--2011-03-27
  • Effect of the support group for mothers who need help with their child-rearing
    Shoji Ichiko; Sugimoto Kie; Nakai Daisuke; Tomaru Keiko
    The 2010 Annual Conference of Korean Psychological Association/2010-08-19--2010-08-21
担当授業科目
2017-10 -- 2017-12教育臨床学演習b筑波大学
2017-04 -- 2017-07教育臨床学演習a筑波大学
2017-10 -- 2017-12共生教育学演習b筑波大学
2017-04 -- 2017-08Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2018-02Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-04 -- 2017-07共生教育学演習a筑波大学
2017-10 -- 2018-02スクールリーダー実践研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08スクールリーダー実践研究筑波大学
2017-04 -- 2017-08インターンシップII筑波大学
2017-10 -- 2018-02インターンシップII筑波大学
授業以外の教育活動
2012 -- 2017フレックススクールでの生徒支援を行う大学院生(キャンパスエイド)の指導県南地区県立高等学校
2013 -- 2017地域中学校におけるいじめ撲滅・ピアサポート活動支援を行う学生・大学院生指導
学内管理運営業績
2016-04 -- 2017学長特別補佐
2013-04 -- 2015-03ダイバーシティ推進室ダイバーシティ推進室長
2009-04 -- 2010-03人間学群長、人間学類長、第二学群長
2008-04 -- 2009-03教育学類長

(最終更新日: 2017-08-31)