現在地

徳田 克己(トクダ カツミ; Tokuda, Katsumi)

所属
医学医療系
職名
教授
生年月
1958-06
URL
eメール
 
研究分野
リハビリテーション科学・福祉工学
社会学
社会心理学
研究キーワード
子ども支援学
保育者支援
子育て支援
福祉心理学
福祉社会学
バリアフリー
障害理解
接客業研修システム
研究課題
大人は子どもの命を守るモデルになっているか -交通場面での幼児の模倣学習の実際-2018-04 -- 2019-03徳田克己タカタ財団/タカタ財団研究助成金
フードサービスの店舗におけるバリアフリーの問題点と解決策の提案2018-04 -- 2019-03徳田克己江頭ホスピタリティ事業振興財団/江頭ホスピタリティ事業振興財団研究助成金
スマートフォンの長時間使用が幼児の言語発達に及ぼす影響2018-04 -- 2020-03水野智美電気通信普及財団/電気通信普及財団研究助成金
育児に困難感を持っている母親の支援ニーズの解明2018-04 -- 2019-03徳田克己小林製薬青い鳥財団/小林製薬青い鳥財団研究助成金
乳児用液体ミルクが母親の育児負担感に及ぼす影響2017-05 -- 2018-04水野智美すかいらーくフードサイエンス研究所/すかいらーくフードサイエンス研究所研究助成金 
食物アレルギーのある幼児の保育ケアに関する保育者向け研修プログラムの開発2017-04 -- 2018-03徳田克己公益財団法人食生活研究会研究助成金/
自閉児にみられる極度の偏食傾向の改善のための幼稚園 ・保育所への継続的訪問指導の実践2016 -- 2017水野智美公益信託仲谷鈴代記念栄養改善活動振興基金研究助成金/
重度視覚障がい者が安全かつ快適に生活するための住環境整備の提案2016 -- 2017徳田克己LIXIL住生活財団研究助成金/
福島第一原発事故による放射能汚染が乳幼児の保育に与えた影響 -茨城県の保育所を中心としてー2012 -- 2013徳田克己/明治安田こころの健康財団研究助成金
極度の偏食傾向を示す自閉症児に対する食指導のあり方に関する研究2012 -- 2013徳田克己/すかいらーくフードサイエンス研究所研究助成金
職歴
1987-04 -- 1989-03東京成徳短期大学 幼児教育科 専任講師
1989-04 -- 1990-03東京成徳短期大学 幼児教育科 助教授
1990-04 -- 1999-04筑波大学 心身障害学系 講師
1999-04 -- 2003-03筑波大学 心身障害学系 助教授
2003-04 -- 2004-03筑波大学 社会医学系 教授
2004-04 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
学歴
-- 1981筑波大学 第二学群 人間学類卒業
-- 1983-03筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻修了
-- 1987筑波大学 心身障害学研究科単位取得満期退学
取得学位
1983教育学修士筑波大学
1988教育学博士筑波大学
1986教育学修士(心身障害学)筑波大学
免許資格等
臨床心理士
所属学協会
2008 -- (現在)Asian Society of Child Care
-- (現在)アジア障害社会学会
2006 -- (現在)交通工学研究会
-- (現在)日本教育心理学会
2008 -- (現在)日本教材学会
-- (現在)日本公衆衛生学会
-- (現在)日本障害理解学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本特殊教育学会
2008 -- (現在)日本乳幼児教育学会
受賞
2018-04実践人間学研究会優秀論文賞
2018-04日本障害理解学会出版賞
2016-10日本教材学会研究奨励賞
2012つくば・地域連携推進賞
2013-11-19三井住友海上福祉財団賞著書『点字ブロック』の刊行に対して
2011-11-01厚生労働統計協会川井記念賞
2010-07-31アジア子ども支援学会2010年出版賞
2004-08-03国際交通安全学会設立30周年記念ワークショップ ベストプレゼンテーション賞
20032003年アジア障害社会学会賞
1989読書科学研究奨励賞
論文
  • Installation Status and issues of Tactile Walking surface Indicator in South America
    Tokuda Katsumi; tomomi Mizuno
    The Asian Journal of Disable Sociology/16/pp.37-47, 2017-12
  • 幼児の化粧に関する保護者、保育者の認識
    徳田 克己; 水野智美
    実践人間学/9/pp.20-27, 2018-04
  • 勤務中の保育者の身だしなみ
    徳田 克己; 水野智美
    実践人間学/9/pp.12-19, 2018-04
  • Relation between behavioral problems in adolescents and their living environments 1 -The Findings from a Questionnaire Survey conducted on University Students-
    Tokuda Katsumi; Nishidate Arisa
    The Asian Journal of Child care/8/pp.35-46, 2017-11
  • Effectiveness of an Indoor Play Area for Children, as a Place of Developmental Support and Its Issues -Based on the Results of Questionnaire Survey Subjecting the User-
    Tokuda Katsumi; Tomomi Mizuno
    The Asian Journal of Child Care/8/pp.9-16, 2017-11
  • 気になる子の偏食改善 -混ざりもの嫌いを改善する方法-
    徳田 克己; 水野智美
    いただきますごちそうさま/pp.46-47, 2017-11
  • 気になる子の偏食改善 -みそ汁嫌いを改善する方法-
    徳田 克己; 水野智美
    いただきますごちそうさま/pp.46-47, 2017-08
  • 気になる子の偏食改善 -牛乳嫌いを改善する方法-
    徳田 克己; 水野智美
    いただきますごちそうさま/pp.46-47, 2017-05
  • 気になる子の偏食改善 -気になる子の偏食の改善方法-
    徳田 克己
    いただきますごちそうさま/59/pp.46-47, 2017-02
  • Problems of Tactile Walking Surface Indicators Installed on the Platform of Railway Stations in the World
    Tokuda Katsumi; Mizuno tomomi
    The Asian Journal of Disable Sociology/16/pp.11-23, 2017-12
  • 発達障がい児が安全で快適にすごすことができる住環境の提案 ー家庭内事故の防止及び二次障害防止の視点からー
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂; 西館有沙
    住総研研究論文集/44/pp.61-71, 2018-03
  • 中国における屋内型遊戯施設の遊び環境-2つのタイプの施設の比較-
    徳田 克己; 水野智美
    実践人間学/8/pp.27-34, 2018-03
  • 小学校社会科・中学校公民の教科書の表紙に現れている共生の内容
    徳田 克己
    実践人間学/8/pp.11-21, 2018-01
  • 幼児の食事における香辛料の活用に関する研究
    徳田 克己; 水野智美
    浦上財団研究報告書/25/pp.49-55, 2018-03
  • Necessity for the Creation of an Installation guide for Tactile Walking Surface Indicators and Its Viewpoints 1 -The Detail of a guide for Pedestrian Crossings-
    Tokuda Katsumi; 水野智美
    The Journal of Developmental Disabilities/21(3)/pp.127-141, 2017-10
  • 視覚障害者のための移動支援システムのあり方に関する研究
    徳田 克己
    実践人間学/8/pp.1-4, 2017-11
  • ウォーターフロント地区におけるバリアフリーの状況と課題
    水野 智美  西館 有沙  安心院 朗子  徳田 克己
    障害理解研究/17/pp.29-44, 2016-12
  • 地域で実施されている福祉体験講座の問題点と改善策の提案 -視覚障害歩行体験と車いす体験に焦点をあてて-
    西館 有沙  徳田 克己  水野 智美
    障害理解研究/17/pp.1-16, 2016-6
  • The Curent Situation of "Using a Smartphone while Doing Something Else" and Related Factors
    Mizuno Tomomi Tokuda Katsumi
    Journal of Digital Convergence/14(12)/pp.561-569, 2016-12
  • Psychological and Physical Characteristics of Children who are Raised by Parents who are Concerned about Food Additives
    Nishimura Miho Tokuda Katsumi
    The Asian Society of Child Care/7/pp.45-53, 2016-07
  • Good Living Environment for Raising the Children.
    Tokuda Katsumi Fukaya Shigeru
    The Asian Society of Child Care/7/pp.23-32, 2016-07
  • 歩きスマホの防止意識を高める啓発映像の内容とその効果 -視聴覚教材としての可能性を探る―
    西館 有沙; 水野 智美; 徳田 克己
    教材学研究/27/pp.109-116, 2016-03
  • 障害者スポーツの視聴が青少年の障害観に与える影響 -障害理解教育の視点から―
    小野 聡子 徳田 克己 水野 智美 西館 有沙
    障害理解研究/16/pp.21-29, 2016-01
  • 総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践3 : 小学5年生を対象に(教授・学習・認知,ポスター発表H)
    西館 有沙; 安心院 朗子; 西村 実穂; 大越 和美; 水野 智美; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.876, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化1 : 2013年と2001年における手本にならない保護者の言動の比較(社会,ポスター発表H)
    水野 智美; 枝野 裕子; 徳田 克己; 大越 和美; 西村 実穂; 安...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.880, 2014-10
著書
  • 自閉症スペクトラムの子どもの保育
    徳田 克己; 水野智美
    中央法規, 2017-10
  • 斜視
    徳田 克己
    医療的配慮の必要な子どもの保育, 中央法規, pp.64-67, 2017-06
  • 弱視、白内障、緑内障
    徳田 克己
    医療的配慮の必要な子どもの保育, 中央法規, pp.60-63, 2017-06

  • 徳田 克己
    医療的配慮の必要な子どもの保育, 中央法規, pp.56-59, 2017-05
  • 理論編 障害理解教育とは、障害理解の発達障害、障害者に対する偏見や誤解はなぜ生まれるのか、不適切な障害理解を生じさせる教育や活動の例 
    徳田 克己
    障害理解教育, pp.10-30, 2016-07
  • 具体的な対応がわかる 気になる子の保護者への支援
    徳田 克己
    チャイルド本社, 2015-07
  • Creating installation guidelines for tactile ground surface indicators (braille blocks) for the visually impaired
    Tokuda Katsumi
    TRAFFIC AND SAETY SCIENCES, International Association of Traffic and Safety Sciences, pp.184-187, 2015-03
  • 視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)の設置ガイドラインの作成
    徳田 克己
    交通・安全学, 国際交通安全学会, pp.196-199, 2015-03
  • 気になる子の偏食 発達障害児の食事指導の工夫と配慮
    徳田 克己
    チャイルド本社, 2014-07
  • 発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
    徳田 克己
    福村出版, 2014-02
  • 気になる子の保育ための 運動遊び・感覚遊び
    徳田 克己
    チャイルド本社, 2013-07
  • 気になる子の保育のための絵カードセット
    徳田 克己
    2013-05
  • 気になる子の保育のためのスケジュールカードセット
    徳田 克己
    チャイルド本社, 2013-05
  • 気になる子の保育のための絵カードセット
    徳田 克己
    チャイルド本社, 2013-05
  • ユニバーサルデザインとバリアフリーの図鑑
    徳田克己
    ポプラ社, 2013
  • 世界の物乞い障害者と子どもの物乞い
    徳田克己 水野智美; +徳田 克己
    子ども支援研究所, 2013
  • 具体的な対応がわかる 気になる子の保育
    徳田克己 水野智美 大越和美 西館有沙 西村実穂; +徳田 克己
    チャイルド本社, 2012-07
  • ここだけは押さえたい 学校臨床心理学
    小林朋子 徳田克己 ほか; +徳田 克己
    文化書房博文社, 2012-04
  • 困った保護者への対応ガイドブック
    西館有沙 徳田克己; +徳田 克己
    福村出版, 2011-10
  • 点字ブロック 日本発 視覚障害者が世界を安全に歩くために
    徳田克己 水野智美; +徳田 克己
    福村出版, 2011-09
  • 伸ばせる親はここが違う! お母さんがうなずいた数だけ子どもは伸びる
    徳田克己 水野智美; +徳田 克己
    PHP研究所, 2011-09
  • 育児の教科書『クレヨンしんちゃん』
    徳田克己
    福村出版, 2011-07
  • 気になる子どもの保育
    塙 和明  徳田克己; +徳田 克己
    文化書房博文社, 2011-06
  • 保育者が自信をもって実践するための 気になる子どもの運動会・発表会の進め方
    水野 智美; 徳田克己
    2011-06
  • 気になる子どもの運動会・発表会の進め方
    水野智美 徳田克己; +徳田 克己
    福村出版, 2011-06
会議発表等
  • 高齢者の移動支援機器に対する心理的抵抗感 : 生活機能得点の高低による違い(社会,ポスター発表C)
    安心院 朗子; 徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙; 西村 実穂; ...
    日本教育心理学会/2017-10
  • ポケモンGOプレイヤーが一般歩行者の移動上のバリアになっている実態
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
    第76回日本公衆衛生学会総会/2017-11
  • 児童期から思春期までの住環境と思春期問題との関連 -大学生に対する調査の結果より-
    徳田 克己; 西館有沙; 水野智美
    第76回日本公衆衛生学会総会/2017-11
  • ADHD衝動傾向のある幼児の飛び出し事故防止のための保護者の対策と効果
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙; 西村実穂; 安心院朗子
    第76回日本公衆衛生学会総会/2017-11
  • 高齢者の移動の移動のバリアになっている点字ブロック
    徳田 克己; 安心院朗子; 石野伸明
    第76回日本公衆衛生学会総会/2017-11
  • 食物アレルギーのある子どもの保育上の配慮内容 -給食時の座席に関する配慮―
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂
    日本食生活学会第55回大会/2017-10
  • 幼児における香辛料使用の実態Ⅱ -日本と韓国の保護者の比較-
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂
    日本食生活学会第55回大会/2017-10
  • 幼児における香辛料使用の実態Ⅰ -家庭における使用状況-
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂
    日本食生活学会第55回大会/2017-10
  • 医療的配慮が必要な子どもの保育
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂; 大越和美; 野澤純子
    日本乳幼児教育学会第27回大会/2017-11
  • 保育者が行事・イベントに感じているやりがいと負担
    徳田 克己; 水野智美
    日本乳幼児教育学会第27回大会/2017-11
  • 発達障害傾向のある子どもに適用する絵カードの使用状況 -子ども支援研究所企画・監修の指示カードについて-
    徳田 克己; 水野智美; 大越和美
    日本乳幼児教育学会第27回大会/2017-11
  • 牛乳嫌いの幼児に対する改善の取り組み2 -保育者の対応-
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙; 西村実穂; 大越和美
    日本乳幼児教育学会第27回大会/2017-11
  • 医療的配慮が必要な子どもの保育を行うための保育者用教材の開発1 -水頭症の子どもの保育について-
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂
    日本教材学会第29回大会/2017-10
  • 障害理解授業の実践において用いられてきた教育方法の課題
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
    日本教材学会第29回大会/2017-10
  • 今の幼児は童謡・唱歌を歌っているか
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂; 西館有沙
    日本教材学会第29回大会/2017-10
  • 幼児雑誌の内容分析  -女児向け雑誌を中心に-
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙; 西村実穂
    日本教材学会第29回大会/2017-10
  • 牛乳嫌いの幼児に対する改善の取り組み1 -家庭における保護者の対応-
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂; 西館有沙; 水野裕子
    日本教育心理学会第59回総会/2017-10
  • 歩きスマホ防止のための啓発授業の実践とその効果 -中学生を対象に-
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
    日本教育心理学会第59回総会/2017-10
  • 医療的な配慮を必要とする子どもを担当する保育者の負担感 -ストーマを使用している子どもを担当する保育者の場合-
    徳田 克己; 西村実穂
    日本教育心理学会第59回総会/2017-10
  • 当事者の語りの状況と児童生徒が感じる圧迫
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙; 西村実穂
    日本教育心理学会第59回総会/2017-10
  • 発達障害理解教育の授業内容の検討
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙; 細谷一博; 今枝史雄
    日本教育心理学会第59回総会/2017-10
  • 高速道路サービスエリアのオストメイト対応トイレおよび多目的トイレの現状と課題
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09
  • 発達障害のある人のパートナーの感じる困り感 -パートナーによるブログの分析から-
    徳田 克己; 西村実穂
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09
  • 移動支援機器に対する高齢者の心理的抵抗感 -福祉用具専門相談員に対する調査結果から-
    徳田 克己; 水野智美; 安心院朗子; 西村実穂; 西館有沙
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09
  • 視覚障害者の住環境における工夫1 -住宅内で使用している支援機器を中心に-
    徳田 克己; 水野智美; 河田正興
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09
担当授業科目
2017-04 -- 2017-08Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2018-02Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2018-02福祉社会学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08福祉社会学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08インターンシップII筑波大学
2017-10 -- 2018-02インターンシップII筑波大学
2017-07 -- 2017-07教育相談筑波大学
2017-05 -- 2017-08養護実習筑波大学
2017-10 -- 2018-02基礎医科学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08基礎医科学演習筑波大学
一般講演
  • 気になる子どもの発達支援
    徳田 克己
    第3回里親の資質向上研修会/2018-01-15
  • 強い心を育む子育て法
    徳田 克己
    平成29年度PTA講演会/2017-12-16
  • 発達障害の理解と関わり方
    徳田 克己
    いじめ・児童虐待防止講演会/2017-11-18
  • 気になる子及び障害児への保育者としての接し方について
    徳田 克己
    尾花沢市保育所職員全体研修会/2017-11-25
  • 子どもの日常生活で気になるサインとその対応の仕方
    徳田 克己
    認定こども園新学幼稚園PTA講演会/2017-11-04
  • 気になる子個別相談会
    徳田 克己
    さいたま市私立幼稚園協会「気になる子個別相談会」/2017-10-23
  • 食べることが楽しくなる気になる子の偏食改善
    徳田 克己
    平成29年度私保連研修会/2017-09-15
  • 心の強い子どもに育てる子育ての秘訣
    徳田 克己
    小山市幼児教育連絡協議会幼小研究集会/2017-08-17
  • 気になる子どもの保育の具体的な進め方
    徳田 克己
    チャイルドサマーセミナーin仙台/2017-08-01
  • 発達障害傾向のある子どもの育て方、保育の進め方の具体的なポイント
    徳田 克己
    子育て・教育講演会/2017-08-21
  • 気になる子どもの保育と保護者対応
    徳田 克己
    青葉学園福祉会合同研修会/2017-08-23
  • 気になる子どもの保育の具体的なポイント
    徳田 克己
    第61回(平成29年度)幼児心理講習会/2017-08-18
  • 気になる子どもの保育の具体的なポイント
    徳田 克己
    久留米市保育所連盟 保育士対象の講演会/2017-07-02
  • 気になる子どもの保育の具体的な進め方
    徳田 克己
    チャイルド幼児教育研修大会in福岡/2017-07-26
  • 心の強い子どもを育てる子育ての秘訣
    徳田 克己
    母親講演会/2017-06-08
  • 子どもを伸ばす子育ての秘訣
    徳田 克己
    日曜参観と講演会/2017-06-18
  • 心の強い子どもを育てる子育ての秘訣
    徳田 克己
    北浦こども園主催講演会/2017-05-12
  • 子どもの心を強くする子育ての秘訣
    徳田 克己
    楠エンゼル幼稚園保護者に向けての研修会/2017-06-12
  • 心の強い子どもを育てる子育ての秘訣
    徳田 克己
    行田保育園子育て会講演会/2017-05-13
  • 心の強い子どもを育てる子育ての秘訣
    徳田 克己
    勝田あすなろ保育園保護者対象講演会/2017-04-01
  • 毎日ほめていますか?~こうすれば子どもは伸びる!~
    徳田 克己
    瓜連保育園保護者会講演会/2017-04-22
  • 心の強い子どもに育てる秘訣
    徳田 克己
    深芝保育園保護者研修会/2017-04-15
  • 気になる子どもの保育の具体的な方法
    徳田 克己
    八重瀬町主催/2016-8-27
  • 気になる子どもの保護者を支援する具体的な方法
    徳田 克己
    チャイルドサマーセミナーin札幌/2016-7-25
  • 気になる子どもの保護者を支援する具体的な方法
    徳田 克己
    チャイルドサマーセミナーin札幌/2016-8-3
学協会等委員
2008 -- (現在)Asian Society of Child Care常任理事
2001 -- 2003アジア障害社会学会会長
2006 -- (現在)アジア障害社会学会会長
2012 -- (現在)交通工学研究会査読委員
2003 -- 2006日本教育心理学会理事 常任編集委員
1995 -- 2000日本障害理解学会会長
2006 -- 2012日本障害理解学会会長
2003 -- 2005日本特殊教育学会常任理事
1990 -- 2003日本保育学会理事
2010-09 -- 2011-03内閣府「心のバリアフリー作成」編集委員会委員長

(最終更新日: 2018-05-27)