現在地

徳田 克己(トクダ カツミ; Tokuda, Katsumi)

所属
医学医療系
職名
教授
生年月
1958-06
URL
eメール
 
研究分野
リハビリテーション科学・福祉工学
社会学
社会心理学
研究キーワード
子ども支援学
保育者支援
子育て支援
福祉心理学
福祉社会学
バリアフリー
障害理解
接客業研修システム
研究課題
食物アレルギーのある幼児の保育ケアに関する保育者向け研修プログラムの開発2017-04 -- 2018-03徳田克己公益財団法人食生活研究会研究助成金/
自閉児にみられる極度の偏食傾向の改善のための幼稚園 ・保育所への継続的訪問指導の実践2016 -- 2017水野智美公益信託仲谷鈴代記念栄養改善活動振興基金研究助成金/
重度視覚障がい者が安全かつ快適に生活するための住環境整備の提案2016 -- 2017徳田克己LIXIL住生活財団研究助成金/
福島第一原発事故による放射能汚染が乳幼児の保育に与えた影響 -茨城県の保育所を中心としてー2012 -- 2013徳田克己/明治安田こころの健康財団研究助成金
極度の偏食傾向を示す自閉症児に対する食指導のあり方に関する研究2012 -- 2013徳田克己/すかいらーくフードサイエンス研究所研究助成金
発達障がい児が安全で快適にすごすことができる住環境の提案 -家庭内事故の防止及び二次障害防止の視点から-2016 -- 2017徳田克己/住総研研究・実践助成研究助成金
ランニングやジョギングを楽しむランナーと交通弱者の共存および住み分けの提案2016 -- 2017西館有沙/笹川スポーツ研究助成金
大型施設やハイウェイオアシスを有するSAおよびPAのバリアフリ ーに関する課題の明確化と解決策の提案2016 -- 2017西館有沙/高速道路調査会研究助成金
偏食傾向の強い自閉症児に対する牛乳・乳製品摂取の段階的食指導2016 -- 2017水野智美/Jミルク研究助成金
子どもの引きこもりやリストカットなどの思春期病を予防するための住環境の提案2016 -- 2017西館有沙/LIXIL住生活財団研究助成金
職歴
1987-04 -- 1989-03東京成徳短期大学 幼児教育科 専任講師
1989-04 -- 1990-03東京成徳短期大学 幼児教育科 助教授
1990-04 -- 1999-04筑波大学 心身障害学系 講師
1999-04 -- 2003-03筑波大学 心身障害学系 助教授
2003-04 -- 2004-03筑波大学 社会医学系 教授
2004-04 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
学歴
-- 1981筑波大学 第二学群 人間学類卒業
-- 1983-03筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻修了
-- 1987筑波大学 心身障害学研究科単位取得満期退学
取得学位
1983教育学修士筑波大学
1988教育学博士筑波大学
1986教育学修士(心身障害学)筑波大学
免許資格等
臨床心理士
所属学協会
2008 -- (現在)Asian Society of Child Care
-- (現在)アジア障害社会学会
2006 -- (現在)交通工学研究会
-- (現在)日本教育心理学会
2008 -- (現在)日本教材学会
-- (現在)日本公衆衛生学会
-- (現在)日本障害理解学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本特殊教育学会
2008 -- (現在)日本乳幼児教育学会
受賞
2016-10日本教材学会研究奨励賞
2012つくば・地域連携推進賞
2013-11-19三井住友海上福祉財団賞著書『点字ブロック』の刊行に対して
2011-11-01厚生労働統計協会川井記念賞
2010-07-31アジア子ども支援学会2010年出版賞
2004-08-03国際交通安全学会設立30周年記念ワークショップ ベストプレゼンテーション賞
20032003年アジア障害社会学会賞
1989読書科学研究奨励賞
論文
  • ウォーターフロント地区におけるバリアフリーの状況と課題
    水野 智美  西館 有沙  安心院 朗子  徳田 克己
    障害理解研究/17/pp.29-44, 2016-12
  • 地域で実施されている福祉体験講座の問題点と改善策の提案 -視覚障害歩行体験と車いす体験に焦点をあてて-
    西館 有沙  徳田 克己  水野 智美
    障害理解研究/17/pp.1-16, 2016-6
  • The Curent Situation of "Using a Smartphone while Doing Something Else" and Related Factors
    Mizuno Tomomi Tokuda Katsumi
    Journal of Digital Convergence/14(12)/pp.561-569, 2016-12
  • Psychological and Physical Characteristics of Children who are Raised by Parents who are Concerned about Food Additives
    Nishimura Miho Tokuda Katsumi
    The Asian Society of Child Care/7/pp.45-53, 2016-07
  • Good Living Environment for Raising the Children.
    Tokuda Katsumi Fukaya Shigeru
    The Asian Society of Child Care/7/pp.23-32, 2016-07
  • 歩きスマホの防止意識を高める啓発映像の内容とその効果 -視聴覚教材としての可能性を探る―
    西館 有沙; 水野 智美; 徳田 克己
    教材学研究/27/pp.109-116, 2016-03
  • 障害者スポーツの視聴が青少年の障害観に与える影響 -障害理解教育の視点から―
    小野 聡子 徳田 克己 水野 智美 西館 有沙
    障害理解研究/16/pp.21-29, 2016-01
  • 高齢者の移動支援機器に対する心理的抵抗感 : 生活機能得点の高低による違い(社会,ポスター発表C)
    安心院 朗子; 徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙; 西村 実穂; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.415, 2014-10
  • 総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践3 : 小学5年生を対象に(教授・学習・認知,ポスター発表H)
    西館 有沙; 安心院 朗子; 西村 実穂; 大越 和美; 水野 智美; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.876, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化1 : 2013年と2001年における手本にならない保護者の言動の比較(社会,ポスター発表H)
    水野 智美; 枝野 裕子; 徳田 克己; 大越 和美; 西村 実穂; 安...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.880, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化2 : 2013年時点における子どもの手本にならない言動に関する保護者の認識(社会,ポスター発表H)
    枝野 裕子; 水野 智美; 徳田 克己; 西館 有沙; 西村 実穂; 安...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.881, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化3 : 2013年と2001年における手本にならない保育者の言動の比較(社会,ポスター発表H)
    大越 和美; 西館 有沙; 西村 実穂; 安心院 朗子; 枝野 裕子; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.882, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化4 : 2013年時点における保護者と保育者の言動および手本になることに関する認識の比較(社会,ポスター発表H)
    徳田 克己; 水野 智美; 枝野 裕子; 西館 有沙; 西村 実穂; 安...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.883, 2014-10
  • 院内保育所保育士の勤務に伴う疲労に関する研究(発達,ポスター発表H)
    西村 実穂; 安心院 朗子; 大越 和美; 西館 有沙; 水野 智美; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.916, 2014-10
  • 小・中学校の教員は発達障害理解指導のどこにむずかしさを感じているか -子どもの学年によって教員が感じるむずかしさは異なるか―
    徳田 克己
    障害理解研究/16/pp.11-19, 2015-06
  • 小学校における発達障害理解指導の現状と課題 -教員は子どもたちに発達障害児のことをどのように伝えようとしているか―
    徳田 克己
    障害理解研究/16/pp.1-10, 2015-06
  • Characteristics of Kindergartens or Daycare Centers that are Inappropriate in Childcare for Children with Developmental Disabilities
    Tokuda Katsumi
    The Asian journal of Child Care/6/pp.59-66, 2015-03
  • 知っておきたい偏食指導の原則
    徳田 克己
    実践障害児教育/42(10)/pp.50-53, 2015-04
  • 「こだわり」にあった対応で偏食を改善しよう
    徳田 克己
    灯台/654/pp.28-31, 2015-03
  • 「傷つきゼロ」の3STEPフォロー 
    徳田 克己
    のびのび子育て/341/pp.30-37, 2015-03
  • 保育者が望む巡回相談とはどのようなものかI : 管理職を対象にした調査結果より(特別支援,ポスター発表)
    徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙; 西村 実穂; 安心院 朗子; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.430, 2012-11
  • 保育者が望む巡回相談とはどのようなものかII : 一般保育者を対象にした調査結果より(特別支援,ポスター発表)
    水野 智美; 徳田 克己; 西館 有沙; 西村 実穂; 安心院 朗子; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.431, 2012-11
  • 気になる子どもの保育支援を行う大学ベンチャー企業の活動(特別支援,ポスター発表)
    大越 和美; 徳田 克己; 水野 智美; 西村 実穂; 安心院 朗子; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.443, 2012-11
  • 保育参観における保護者のマナーに関する保育者の意識(社会,ポスター発表)
    西村 実穂; 安心院 朗子; 大越 和美; 西館 有沙; 水野 智美; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.544, 2012-11
  • 総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践 : 小学3年生を対象に(その他,ポスター発表)
    西館 有沙; 徳田 克己; 水野 智美
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.810, 2012-11
著書
  • 理論編 障害理解教育とは、障害理解の発達障害、障害者に対する偏見や誤解はなぜ生まれるのか、不適切な障害理解を生じさせる教育や活動の例 
    徳田 克己
    障害理解教育/pp.10-30, 2016-07
  • 具体的な対応がわかる 気になる子の保護者への支援
    徳田 克己
    2015-07
  • Creating installation guidelines for tactile ground surface indicators (braille blocks) for the visually impaired
    Tokuda Katsumi
    TRAFFIC AND SAETY SCIENCES/pp.184-187, 2015-03
  • 視覚障害者誘導用ブロック(点字ブロック)の設置ガイドラインの作成
    徳田 克己
    交通・安全学/pp.196-199, 2015-03
  • 気になる子の偏食 発達障害児の食事指導の工夫と配慮
    徳田 克己
    2014-07
  • 発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
    徳田 克己
    2014-02
  • 気になる子の保育ための 運動遊び・感覚遊び
    徳田 克己
    2013-07
  • 気になる子の保育のための絵カードセット
    徳田 克己
    2013-05
  • 気になる子の保育のためのスケジュールカードセット
    徳田 克己
    2013-05
  • 気になる子の保育のための絵カードセット
    徳田 克己
    2013-05
  • ユニバーサルデザインとバリアフリーの図鑑
    徳田克己
    2013
  • 世界の物乞い障害者と子どもの物乞い
    徳田克己 水野智美; +徳田 克己
    2013
  • 具体的な対応がわかる 気になる子の保育
    徳田克己 水野智美 大越和美 西館有沙 西村実穂; +徳田 克己
    2012-07
  • ここだけは押さえたい 学校臨床心理学
    小林朋子 徳田克己 ほか; +徳田 克己
    2012-04
  • 困った保護者への対応ガイドブック
    西館有沙 徳田克己; +徳田 克己
    2011-10
  • 点字ブロック 日本発 視覚障害者が世界を安全に歩くために
    徳田克己 水野智美; +徳田 克己
    2011-09
  • 伸ばせる親はここが違う! お母さんがうなずいた数だけ子どもは伸びる
    徳田克己 水野智美; +徳田 克己
    2011-09
  • 育児の教科書『クレヨンしんちゃん』
    徳田克己
    2011-07
  • 気になる子どもの保育
    塙 和明  徳田克己; +徳田 克己
    2011-06
  • 保育者が自信をもって実践するための 気になる子どもの運動会・発表会の進め方
    水野 智美; 徳田克己
    2011-06
  • 気になる子どもの運動会・発表会の進め方
    水野智美 徳田克己; +徳田 克己
    2011-06
  • 心のバリアフリーガイド
    徳田克己; 水野智美; 阿部忍; 西館有沙; 松本和久; 向後礼子;...
    2011-03
  • 頑張ってるお父さんへ 子育てのヒント
    徳田克己他; +徳田 克己
    2011-03
  • 改訂 人間関係学
    徳田克己; 沢宮容子; 水野智美; 西館有沙; 西村実穂; 安心院...
    2010-04
  • 気になる子どもの保育ガイドブック -はじめて発達障害のある子どもを担当する保育者のために
    徳田克己・田熊立・水野智美; +徳田 克己
    2010-01
会議発表等
  • 幼児における童謡・唱歌離れ現象1 -保育者を対象にした調査より‐
    水野 智美; 徳田 克己
    日本乳幼児教育学会第26回大会/2016-11-26--2016-11-27
  • 日常生活におけるつまずきが発達障害傾向のある幼児の遊びに与える影響
    西館 有沙; 徳田 克己; 水野 智美; 西村 実穂
    日本乳幼児教育学会第26回大会/2016-11-26--2016-11-27
  • 幼児教育・保育にキャラクターは必要か
    徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙; 大越 和美; 小川 圭子; 小...
    日本乳幼児教育学会第26回大会/2016-11-26--2016-11-27
  • 中国における幼児教室の状況と課題
    徳田 克己; 水野 智美
    日本乳幼児教育学会第26回大会/2016-11-26--2016-11-27
  • 戦後の道徳副読本における障害の扱われ方の変化と社会的要因の関係
    水野 智美; 徳田 克己; 西館 有沙
    日本教材学会第28回研究発表大会/2016-10-15--2016-10-16
  • 障害者の語りは子どもの障害理解に有効か
    西館 有沙; 徳田 克己; 水野 智美
    日本教材学会第28回研究発表大会/2016-10-15--2016-10-16
  • ウォーターフロントにおけるバリアフリーの問題点と改善策
    水野 智美; 徳田 克己; 西館 有沙; 安心院 朗子
    第75回日本公衆衛生学会総会/2016-10-26--2016-10-28
  • 幼児の食事における雑豆の使用状況 ―保護者に対する質問紙調査から―
    西村 実穂; 徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙
    第75回日本公衆衛生学会総会/2016-10-26--2016-10-28
  • 高齢者とキャリーケース使用者の接触とその危険性
    西館 有沙; 徳田 克己; 水野 智美
    第75回日本公衆衛生学会総会/2016-10-26--2016-10-28
  • 発達障害傾向のある研究者が語る 「学齢期に必要な支援」 -自己の苦しかった体験をもとに-
    水野 智美; 徳田 克己; 西館 有沙; 小野 聡子; 枝野 裕子
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10-09--2016-10-10
  • 車いす使用者に関する中学生の認識 -障害理解教育の内容を検討するために-
    西館 有沙; 徳田 克己; 水野 智美; 西村 実穂
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10-08--2016-10-10
  • 衝動性の強い幼児の命を守る子ども用ハーネス -心理的抵抗感と社会的啓発の必要性-
    水野 智美; Tokuda Katsumi; 西館 有沙; 西村 実穂
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10-08--2016-10-10
  • 交通弱者の移動を阻害する迷惑ランナーについて考える
    Tokuda Katsumi; 西館、有沙; 水野 智美; 大西 敏浩
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • ADHD衝動傾向のある幼児の飛び出し事故防止のための対策1 -保育者を対象にした質問紙調査の結果を中心に-
    水野 智美; Tokuda Katsumi; 西村 実穂; 西館 有沙
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • 車いす使用者に関する小学生の認識-車いす使用者にできること、できないことをどうとらえているか-
    Tokuda Katsumi
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09-17--2016-09-19
  • Current Condition and Challenges in Classes and Indoor Play Area for Toddlers in Large Cities in China
    Tokuda Katsumi  Mizuno Tomomi
    The 8th Asian Society of Child Care/2016-08-21--2016-08-21
  • 食の安全に関する認識の日中韓の比較
    Tokuda Katsumi
    日本食生活学会第52回大会/2016-06-04--2016-06-05
  • 中国における母親の粉ミルクの購買行動と認識
    Tokuda Katsumi
    日本食生活学会第52回大会/2016-06-04--2016-06-05
  • 童話・童謡離れ現象を考える
    水野 智美 徳田 克己 西館 有沙 菊池 由香理 矢澤 敬子
    日本保育学会第69回大会/2016-05-07--2016-05-08
  • 保育所給食における雑豆類の使用状況
    西村 実穂  徳田 克己  水野 智美 西館 有沙
    日本保育学会第69回大会/2016-05-07--2016-05-08
  • 日本と中国の幼児の遊び方の違い ―屋内遊技場での観察を通して―
    水野 智美  徳田 克己
    日本保育学会第69回大会/2016-05-07--2016-05-08
  • 気になる子どもの医療的、福祉的、保育・教育的支援を考える-保護者が苦しむ「運しだい」の支援の状況-
    徳田 克己  水野 智美
    日本保育学会第69回大会/2016-05-07--2016-05-08
  • 中国における幼児教室の状況と課題
    徳田 克己
    日本乳幼児教育学会第26回大会/2016
  • 小・中学校の社会科教科書の表紙の年次的変化と社会的要因の関係 -福祉的内容に焦点を当てて-
    徳田 克己
    日本教材学会第28回研究発表大会/2016
  • 交通弱者の安全な移動を阻害する新しいバリア2 -集団走ランナーの認識-
    徳田 克己
    第75回日本公衆衛生学会総会/2016
担当授業科目
2017-04 -- 2017-08Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2018-02Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2018-02福祉社会学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08福祉社会学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08インターンシップII筑波大学
2017-10 -- 2018-02インターンシップII筑波大学
2017-07 -- 2017-07教育相談筑波大学
2017-05 -- 2017-08養護実習筑波大学
2017-10 -- 2018-02基礎医科学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08基礎医科学演習筑波大学
一般講演
  • 気になる子どもの保育の具体的な方法
    徳田 克己
    八重瀬町主催/2016-8-27
  • 気になる子どもの保護者を支援する具体的な方法
    徳田 克己
    チャイルドサマーセミナーin札幌/2016-7-25
  • 気になる子どもの保護者を支援する具体的な方法
    徳田 克己
    チャイルドサマーセミナーin札幌/2016-8-3
  • 頭のよい子を育てる子育ての秘訣
    徳田 克己
    楠エンゼル幼稚園保護者に向けての研修会/2017-2-22
  • 心の強い子を育てる子育ての秘訣
    徳田 克己
    真壁保育園保育参観・講演会/2016-12-2
  • 発達が気になる子-望ましい支援とは-
    徳田 克己
    社会福祉法人なでしこ会・NPO法人なでしこ保育研究所/2016-12-17
  • 児童虐待防止啓発講演子育てセミナー
    徳田 克己
    日高市要保護児童地域対策協議会/2016-11-6
  • 子育てについて
    徳田 克己
    サンシティ聖母幼稚園父母会「保護者研修会」/2016-11-18
  • 豊かな心を育む育て方
    徳田 克己
    茨城県私立幼稚園PTA連合会土浦ブロック/2016-11-15
  • 子どもを伸ばす関わり方の秘訣
    徳田 克己
    野田市子ども館合同「子育て支援講演会」/2016-10-13
  • きれる・がまん出来ない子の子育ての秘訣
    徳田 克己
    中央幼稚園PTA講演会/2016-10-29
  • 気になる子個別相談会
    徳田 克己
    さいたま市私立幼稚園協会/2016-10-30
  • 気になる子どもの支援
    徳田 克己
    藤枝市発達障害児者療育支援研修会/2016-8-5
  • 気になる子の保護者への支援
    徳田 克己
    広島市私立幼稚園協会 特別支援教育研修講座(1)/2016-8-26
  • 気になる子どもの具体的な保育方法
    徳田 克己
    第63回 栃木県幼稚園教育研究大会/2016-7-28
  • 子育てについて
    徳田 克己
    板橋向原幼稚園父母研修会/2016-9-16
  • 気になる子、発達障害に関して
    徳田 克己
    神奈川県県央私立幼稚園連盟主催 夏季講習会/2016-7-28
  • 子どもの発達に関する特性について
    徳田 克己
    日本保育協会埼玉県支部研修会/2016-7-21
  • 頭のよい子を育てる子育ての秘訣
    徳田 克己
    白ばら保育園保育参観講演会/2016-6-10
  • 気になる子どもの具体的な保育方法
    徳田克己
    牛久市公私立保育園職員研修会/2016-6-24
  • 「共生」~子どもと保育者、子どもと保護者、保護者と保育者~やさしい先生、厳しい先生とは
    徳田克己
    浄土宗保育協会関東地区茨城大会/2016-6-19
  • 頭の良い子どもを育てる子育ての秘訣
    徳田克己
    宇都宮地区幼稚園PTA連合会 総会・研修会/2016-06-17
  • 自己肯定感を育てる秘訣
    徳田 克己
    しんせい幼稚園父親講演会/2016-06-11
  • お子様との関わり方/配慮が必要なお子様との関わり方/保護者様との関わり方
    徳田 克己
    イオンファンタジー・プレイリーダー社内認定制度研修/2016-05-18
  • 根津美術館におけるバリアフリー研修
    徳田 克己
    根津美術館/2016-05-17
学協会等委員
2008 -- (現在)Asian Society of Child Care常任理事
2001 -- 2003アジア障害社会学会会長
2006 -- (現在)アジア障害社会学会会長
2012 -- (現在)交通工学研究会査読委員
2003 -- 2006日本教育心理学会理事 常任編集委員
1995 -- 2000日本障害理解学会会長
2006 -- 2012日本障害理解学会会長
2003 -- 2005日本特殊教育学会常任理事
1990 -- 2003日本保育学会理事
2010-09 -- 2011-03内閣府「心のバリアフリー作成」編集委員会委員長

(最終更新日: 2017-04-27)