現在地

水野 智美(ミズノ トモミ; Mizuno, Tomomi)

所属
医学医療系
職名
准教授
研究課題
食物アレルギーのある幼児の保育ケアに関する保育者向け研修プログラムの開発2017-04 -- 2018-03徳田 克己食生活研究会研究助成金/
重度視覚障がい者が安全かつ快適に生活するための住環境整備の提案2017-04 -- 2018-03徳田 克己LIXIL住生活財団研究助成金/
自閉児にみられる極度の偏食傾向の改善のための幼稚園 ・保育所への継続的訪問指導の実践2016-08 -- 2017-07水野 智美公益信託仲谷鈴代記念栄養改善活動振興基金研究助成金/900000
発達障がい児が安全で快適にすごすことができる住環境の提案-家庭内事故の防止及び二次障害防止の視点から-2016-09 -- 2017-08徳田克己住総研研究・実践助成研究助成金/
ランニングやジョギングを楽しむランナーと交通弱者の共存および住み分けの提案2016-04 -- 2017-03西館 有沙笹川スポーツ研究助成金/
大型施設やハイウェイオアシスを有するSAおよびPAのバリアフリ ーに関する課題の明確化と解決策の提案2016-04 -- 2017-03西館 有沙高速道路調査会研究助成金/
現代の子ども文化の中に見られる化粧の話題の分析と保護者と保育者の化粧に関する認識2015-12 -- 2017-06徳田克己コスメトロジー研究振興財団研究助成金/500000
幼稚園、保育所、家庭において幼児が親しんでいる音楽の分析2015-06 -- 2016-03水野智美カワイサウンド技術・音楽振興財団/450000
原発事故以降に福島県の子どもの遊びはどのように変化したか2015-03 -- 2016-02水野智美中山隼雄科学技術文化財団/900000
歩きスマホ、自転車スマホの危険性の分析とそれらを防止するために実施されている啓発活動の効果2014-04 -- 2016-03徳田克己電気通信普及財団/
職歴
2000-04 -- 2001-03福山平成大学 助手
2001-04 -- 2005-03福山平成大学 専任講師
2005-04 -- 2006-03桜花学園大学 助教授
2006-04 -- 2008-03近畿大学 専任講師
2008-04 -- 2009-08近畿大学 准教授
2009-09 -- (現在)筑波大学 准教授
取得学位
2005-10博士(学術)筑波大学
受賞
2016-10日本教材学会研究奨励賞
2015-10日本教材学会研究奨励賞
2014-12筑波大学若手教員奨励賞
2013-12日本障害理解学会賞
2013-11三井住友海上福祉財団賞
2011-11厚生労働統計協会川井記念賞
2010-07Publication Award of The Asian Society of Child Care
2005-02Incentive Award of The Asian Society of Disable Sociology
2003-08日本読書学会読書科学研究奨励賞
論文
  • The Curent Situation of "Using a Smartphone while Doing Something Else" and Related Factors
    Mizuno Tomomi; Katusmi Tokuda; Hongjoong Cho
    Journal of Digital Convergence/14(12)/pp.561-569, 2016-12
  • ウォーターフロント地区におけるバリアフリーの状況と課題
    Mizuno Tomomi; 西館 有沙; 安心院 朗子
    障害理解研究/17/pp.29-44, 2017-12
  • 地域で実施されている福祉体験講座の問題点と改善策の提案-視覚障害歩行体験と車いす体験に焦点をあてて-
    Mizuno Tomomi
    障害理解研究/17/pp.1-16, 2016-06
  • How Characters are handled in the childcare scenes ‐ Focused on childcare workers’ cognition and utilization of characters in childcare activities-
    Hiroko Edano; Mizuno Tomomi
    The Asian Society of Child Care/7/pp.73-78, 2016-07
  • Characteristics of Children Evaluated by Parents with Infants ‐From a comparison with survey results of about 15 years ago‐
    Mizuno Tomomi
    The Asian Society of Child Care/7/pp.29-36, 2016-07
  • 歩きスマホ防止意識を高める啓発映像の内容とその効果-視聴覚教材としての可能性を探る-
    西館 有沙; 水野 智美; 徳田 克己
    教材学研究/27/p.109, 2016-09
  • Runners who are BecomingNew Barrier to Pedestrians -Focusing on the Waterfront-
    Nishidte Arisa; Tokuda Katsumi; Mizuno Tomomi
    アジア障害社会学研究, 2016-04
  • Current Situation of Using Their Smartphones While Walking in the Major Stations and its Surrounding Area in Tokyo and Osaka-Focused on the result of on-site calibration research-
    Mizuno Tomomi; Tokuda Katsumi
    アジア障害社会学研究/15/pp.1-10, 2016-04
  • Characteristics of Ground surface Indicators in Middle East and North Africa
    Tokuda Katsumi; Mizuno Tomomi
    The Asian Journal of Disable Sociology/15/pp.25-36, 2016-04
  • Effectiveness of Awareness Education to prevent Texting While Walking - By comparing informative, threatening, and discussion
    Mizuno Tomomi; Tokuda Katsumi
    International Journal of Applied Engineering Research/90/pp.25-27, 2016-01
  • Study of currently installed tactile ground surface indicators in countries of former Republics of the Soviet Union
    Mizuno Tomomi; Tokuda Katsumi
    International Journal of Applied Engineering Research/90/pp.28-31, 2016-01
  • 交通弱者の存在と運転行動
    水野 智美; 徳田克己
    自動車技術/70(3)/pp.101-105, 2016-03
  • 保育者が行う絵カード作成の誤りおよび不適切な使用方法の分類-指示カードの誤りに着目して-
    水野 智美
    教材学研究/26/pp.165-172, 2015-03
  • 高齢者の移動支援機器に対する心理的抵抗感 : 生活機能得点の高低による違い(社会,ポスター発表C)
    安心院 朗子; 徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙; 西村 実穂; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.415, 2014-10
  • 総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践3 : 小学5年生を対象に(教授・学習・認知,ポスター発表H)
    西館 有沙; 安心院 朗子; 西村 実穂; 大越 和美; 水野 智美; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.876, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化1 : 2013年と2001年における手本にならない保護者の言動の比較(社会,ポスター発表H)
    水野 智美; 枝野 裕子; 徳田 克己; 大越 和美; 西村 実穂; 安...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.880, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化2 : 2013年時点における子どもの手本にならない言動に関する保護者の認識(社会,ポスター発表H)
    枝野 裕子; 水野 智美; 徳田 克己; 西館 有沙; 西村 実穂; 安...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.881, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化3 : 2013年と2001年における手本にならない保育者の言動の比較(社会,ポスター発表H)
    大越 和美; 西館 有沙; 西村 実穂; 安心院 朗子; 枝野 裕子; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.882, 2014-10
  • 子どもの手本としての大人の機能の変化4 : 2013年時点における保護者と保育者の言動および手本になることに関する認識の比較(社会,ポスター発表H)
    徳田 克己; 水野 智美; 枝野 裕子; 西館 有沙; 西村 実穂; 安...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.883, 2014-10
  • 院内保育所保育士の勤務に伴う疲労に関する研究(発達,ポスター発表H)
    西村 実穂; 安心院 朗子; 大越 和美; 西館 有沙; 水野 智美; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(56)/p.916, 2014-10
  • 保育者が望む巡回相談とはどのようなものかI : 管理職を対象にした調査結果より(特別支援,ポスター発表)
    徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙; 西村 実穂; 安心院 朗子; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.430, 2012-11
  • 保育者が望む巡回相談とはどのようなものかII : 一般保育者を対象にした調査結果より(特別支援,ポスター発表)
    水野 智美; 徳田 克己; 西館 有沙; 西村 実穂; 安心院 朗子; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.431, 2012-11
  • 気になる子どもの保育支援を行う大学ベンチャー企業の活動(特別支援,ポスター発表)
    大越 和美; 徳田 克己; 水野 智美; 西村 実穂; 安心院 朗子; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.443, 2012-11
  • 保育参観における保護者のマナーに関する保育者の意識(社会,ポスター発表)
    西村 実穂; 安心院 朗子; 大越 和美; 西館 有沙; 水野 智美; ...
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.544, 2012-11
  • 総合的な学習の時間を活用した視覚障害理解教育の実践 : 小学3年生を対象に(その他,ポスター発表)
    西館 有沙; 徳田 克己; 水野 智美
    日本教育心理学会総会発表論文集/(54)/p.810, 2012-11
著書
  • こうすればうまくいく! ADHDのある子どもの保育
    水野 智美; 徳田 克己
    2017-05
  • ここだけは押さえたい教育心理学
    水野 智美
    2016-03
  • 発達障害の傾向がある保護者、精神疾患のある保護者
    水野 智美
    配慮の必要な保護者への支援, 2014-05
  • うちの子、ちょっとヘン? 発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
    水野 智美; 徳田 克己
    2014-02
  • 気になる子の保育のための絵カードセット
    水野 智美
    2013-05
  • 気になる子の保育のためのスケジュールカードセット
    水野 智美
    2013-05
  • うまく遊べない理由と遊び支援のコツ
    水野 智美
    気になる子の保育のための運動あそび・感覚あそび, 2013-07
  • 具体的な対応がわかる気になる子の保育
    水野 智美
    2012-07
  • 心理アセスメント、性格・人格に関するテスト
    水野 智美
    ここだけは押さえたい 学校臨床心理学, 2012-04
  • 点字ブロック 日本発視覚障害者が世界を安全に歩くために
    水野 智美
    2011-09
  • 伸ばせる親はここが違う! お母さんがうなずいた数だけ子どもは伸びる
    水野 智美
    2011-11
  • 視覚障害
    水野 智美
    心のバリアフリーガイド, 2011-03
  • まわりの子どもに対する気になる子どもの理解指導
    水野 智美
    気になる子どもの保育, 2011-06
  • 保育者が自信をもって実践するための 気になる子どもの運動会・発表会の進め方
    水野 智美; 徳田克己
    2011-06
  • 子どもに見られる気になる行動
    水野 智美
    ヒューマンサービスに関わるひとのための心の健康学, 2011-04
  • まわりの子どもに対する障害理解指導
    水野 智美
    気になる子どもの保育ガイドブック-はじめて発達障害のある子どもを担当する保育者のために-, 2010-01
  • 絵本の読み聞かせによる幼児に対する障害理解指導
    水野 智美
    2005-10
  • 交通バリアフリー教育の内容の選定と方法の開発
    新井邦二郎・松村みち子・喜美候部浩二・鵜木ゆみこ・西館有...
    2005-05
  • 社会福祉学エッセンシャルズ
    水野智美・望月珠美・徳田克己; +水野 智美
    1999-01
  • わかりやすい生徒指導論
    水野智美・稲垣應顕・犬塚文雄; +水野 智美
    2000-01
  • 障害をもつ子どもの理解と援助
    水野智美・福永博文・藤井和江; +水野 智美
    2001-01
  • 社会福祉研究の課題と方法
    水野智美・佐藤泰正・徳田克己; +水野 智美
    2001-01
  • 車いす使用者の交通安全ニーズに関する調査研究
    松村みち子・水野智美; +水野 智美; 徳田克己
    2001-01
  • 介護職のための障害者ケア・ハンドブック
    水野智美・徳田克己; +水野 智美
    2002-01
  • ヒューマンサービスに関わる人のための人間関係学
    水野智美・徳田克己・高見令英; +水野 智美
    2002-01
会議発表等
  • 食の安全に関する認識の日中韓の比較
    水野 智美; 徳田 克己
    日本食生活学会第52回大会講演要旨集/2016-06
  • 茨城県K市における発達障害理解活動と課題
    Tokuda Katsumi; 水野 智美; 西館 有沙; 西村 実穂
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10
  • Feeling of happiness in elderly people as considered by university students1-Differences because of living / not living together with elderly people-
    Akiko Ajimi; Naomi Yoshioka; MIizuno Tomomi; Katsumi Tokuda
    The 17th Asian Society of Disable Sociology/2016-08
  • 童話・童謡離れ現象を考える
    水野 智美; 徳田克己; 西館有沙; 菊池由香理; 矢澤敬子
    日本保育学会第69回大会/2016
  • 保育所給食における雑豆類の使用状況
    西村実穂; 徳田克己; 水野 智美; 西館有沙
    日本保育学会第69回大会/2016
  • 日本と中国の幼児の遊び方の違い―屋内遊技場での観察を通して―
    水野 智美; 徳田克己
    日本保育学会第69回大会/2016
  • 気になる子どもの医療的、福祉的、保育・教育的支援を考える-保護者が苦しむ「運しだい」の支援の状況-
    徳田克己; 水野 智美
    日本保育学会第69回大会/2016
  • 発達障害傾向のある研究者が語る「幼児期に必要な支援」-自己の苦しかった体験をもとに-
    水野 智美; 西館有沙; 徳田克己; 小野聡子; 枝野裕子
    日本乳幼児教育学会第52回大会/2015
  • 遠視の治療により多動等の問題行動がおさまった幼児の事例
    西館有沙; 徳田克己; 水野 智美; 西村実穂; 小野聡子
    日本乳幼児教育学会第52回大会/2015
  • 東京都における休日保育の課題-行政の事業に関する地域比較をもとに-
    小野聡子; 徳田克己; 水野 智美; 西館有沙; 西村実穂
    日本乳幼児教育学会第52回大会/2015
  • 幼児のいる家庭におけるクリスマスの工夫-15年前の調査結果と比較して-
    大越和美; 水野 智美; 徳田克己
    日本乳幼児教育学会第52回大会/2015
  • 原発事故以降における福島県内の幼児の遊びの変化1-神奈川県内の幼児との比較を中心に-
    水野 智美; 西館有沙; 西村実穂; 徳田克己
    日本乳幼児教育学会第52回大会/2015
  • 食品添加物を気にする保護者の子どもの身体的および心理的特徴
    西村実穂; 西館有沙; 水野 智美; 徳田克己
    日本乳幼児教育学会第52回大会/2015
  • 子ども支援を実践している企業のチャレンジ-発達障害傾向のある子どもの保護者を支援するHPの開設-
    徳田克己; 水野 智美; 西村実穂; 大越和美
    日本乳幼児教育学会第52回大会/2015
  • 茨城県内の保育所における放射能汚染の影響-原発事故発生後3年間の変化-
    西村実穂; 徳田克己; 水野 智美; 西館有沙
    第74回日本公衆衛生学会総会/2015
  • ドライバーは交通弱者である歩行者を どのように回避しているか2:実験と観察の結果
    西館有沙; 水野 智美; 徳田克己; 西村実穂
    第74回日本公衆衛生学会総会/2015
  • 交通弱者の安全な移動を阻害する新しいバリア1-迷惑ランナー問題-
    徳田克己; 水野 智美; 西館有沙; 吉岡尚美
    第74回日本公衆衛生学会総会/2015
  • ドライバーは交通弱者である歩行者をどのように回避しているか1:質問紙調査の結果
    水野 智美; 西館有沙; 徳田克己
    第74回日本公衆衛生学会総会/2015
  • 大学生に対する貧困に関する認識の変容を図る授業の効果
    水野 智美; 西館有沙; 徳田克己
    日本教材学会第27回研究発表大会/2015
  • 子どもが感じ、学んで、つながる住宅の試み4-子どもの思春期問題を防ぐ住環境-
    徳田克己; 水野 智美; 西館有沙
    日本教材学会第27回研究発表大会/2015
  • 移動支援機器の活用を拒む視覚障害者の心理的要因
    西館有沙; 水野 智美; 徳田克己
    日本心理学会第79回大会/2015
  • バリアフリー教育心理学の必要性-新しいバリアに対応した教育方法-
    徳田克己; 水野 智美; 西館有沙
    日本心理学会第79回大会/2015
  • 保護者の食の安全意識と食材購買行動-幼児を持つ日本人保護者と中国人保護者の認識の比較を中心に-
    水野 智美; 徳田克己; 西館有沙
    日本心理学会第79回大会/2015
  • 歩行に支障がある高齢者の移動支援機器への心理的抵抗感3-機器使用者を見かける頻度に着目して-
    安心院朗子; 西村実穂; 西館有沙; 水野 智美; 徳田克己
    日本特殊教育学会第53回大会/2015
  • 保育の場におけるてんかんのある子どもへの対応
    西村実穂; 徳田克己; 水野 智美; 西館有沙
    日本特殊教育学会第53回大会/2015
担当授業科目
2017-04 -- 2017-08Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2018-02Advanced Exercise on Public Health筑波大学
2017-10 -- 2018-02福祉社会学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08福祉社会学演習筑波大学
2017-04 -- 2017-08インターンシップII筑波大学
2017-10 -- 2018-02インターンシップII筑波大学
2017-07 -- 2017-07教育相談筑波大学
2017-10 -- 2018-02生活支援学演習I筑波大学
2017-04 -- 2017-08生活支援学演習I筑波大学
2017-10 -- 2018-02生活支援学特別研究I筑波大学
一般講演
  • 障害者等に対する配慮
    Mizuno Tomomi
    裁判所職員総合研修/2017-04-18--2017-04-18
  • 気になる子どもの食行動への支援方法
    Mizuno Tomomi
    平成28年度 豊島区栄養技術講習会/2017-01-31--2017-01-31
  • 極端な偏食のある子どもへの対応
    Mizuno Tomomi
    平成28年度 文京区特定給食施設栄養管理講習会/2017-01-25--2017-01-25
  • 気になる子どもとまわりの子どもとの良い関係づくり
    Mizuno Tomomi
    グローイングランマ 保育セミナー/2017-01-20--2017-01-20
  • 心の強い子どもを育てる子育ての秘訣
    Mizuno Tomomi
    平成28年度 いわき市立小名浜東小学校PTA教育講演/2016-11-21--2016-11-21
  • 発達障害傾向のある子どもの支援
    Mizuno Tomomi
    平成28年度 芳賀連協会員研修会/2016-11-17--2016-11-17
  • 子どもを伸ばす秘訣
    Mizuno Tomomi
    15周年記念図書館まつり講演会/2016-11-12--2016-11-12
  • 特別な支援を必要とする子どもの教育・保育
    Mizuno Tomomi
    平成28年度保育教諭等研修会/2016-11-09--2016-11-09
  • 気になる子への発達特性に合わせた支援
    Mizuno Tomomi
    平成28年度富士市立こども療育センター研修/2016-10-29--2016-10-29
  • 配慮を必要とする保護者への支援、対応について
    Mizuno Tomomi
    第35回川崎市保育研究大会/2016-10-21--2016-10-21
  • 発達障害のある子どもの保育
    Mizuno Tomomi
    平成28年度障がい児保育研修会/2016-10-20--2016-10-20
  • 保護者に対する子育て支援
    Mizuno Tomomi
    有間川はなみずき保育園研修/2016-09-16--2016-09-16
  • 気になる子ども、気になる保護者への対応
    Mizuno Tomomi
    高津区子育て関連施設職員等人材育成研修/2016-09-14--2016-09-28
  • 発達障害をベースに持った子どもの問題行動の意味と対応
    Mizuno Tomomi
    子どもの心の相談支援体制強化事業における支援従事者研修会/2016-08-19--2016-08-19
  • 気になる子の保護者の支援
    Mizuno Tomomi
    神奈川県央幼稚園連盟夏期講習会/2016-07-28--2016-07-28
  • 気になる子への支援の在り方
    Mizuno Tomomi
    ひたちなか市幼稚園教育研究会/2016-07-27--2016-07-27
  • 障害者等に対する配慮
    Mizuno Tomomi
    裁判所職員総合研修/2016-07-06--2016-07-06
  • 障害者と人権
    水野 智美
    千葉県立佐原高校/2016-03-22--2016-03-22
  • 知っておきたい偏食指導の原則
    水野 智美
    埼玉県教職員組合/2016-02-20--2016-02-20
  • 現代の児童を取り巻く様々な問題
    水野 智美
    いわき市青少年育成市民会議/2016-02-17--2016-02-17
  • 発達障害のある子どもの偏食への対応
    水野 智美
    杉並区集団給食研究会/2016-05-24--2016-05-24
  • 障害者等に対する配慮
    水野 智美
    裁判所職員総合研修/2016-04-21--2016-04-21
  • 発達障害のある方の偏食とその対応
    水野 智美
    特別区保健所栄養士会/2016-04-25--2016-04-25
  • 保護者との信頼関係の築き方
    水野 智美
    グローイン・グランマ/2016-02-24--2016-02-24
  • 障害理解を地域に広げるために
    水野 智美
    かなーちえ療育おやこネットワーク/2016-02-24--2016-02-24

(最終更新日: 2017-05-13)