現在地

生稲 史彦(イクイネ フミヒコ; Ikuine, Fumihiko)

所属
システム情報系
職名
准教授
研究分野
経営学
研究キーワード
製品開発論
技術経営
イノベーション
コンテンツ
情報通信
研究課題
コンテンツ分野のイノベーション2003-01 -- (現在)/(選択しない)
オンラインソフトウェアの開発活動2000-01 -- (現在)/(選択しない)
ゲームソフト開発マネジメント1995-04 -- (現在)/(選択しない)
ICT化に伴う産業概念の再検討2018-04 -- 2021-03生稲史彦日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)4,420,000円
ゲーム産業生成におけるイノベーションの分野横断的なオーラル・ヒストリー事業2017-10 -- (現在)清水洋文化庁/メディア芸術連携促進事業連携共同事業
ゲーム産業生成におけるイノベーションの分野横断的なオーラル・ヒストリー事業2016-08 -- 2017-02清水洋文化庁/メディア芸術連携促進事業連携共同事業
ITベース・イノベーションを実現する企業経営に関する実証研究2014-04 -- 2017-03生稲史彦日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)4,550,000円
デジタルコンテンツ・プラットフォームの成立に関する研究2010 -- 2011生稲史彦日本学術振興会/科学研究費 若手研究(B)4,030,000円
アジア圏におけるデジタルコンテンツ市場の成立可能性2011 -- 2013生稲史彦日本学術振興会/科学研究費 若手研究(B)3,120,000円
職歴
2009-04 -- 2011-03文京学院大学 経営学部 准教授
2006-04 -- 2009-03文京学院大学 経営学部 専任講師
2004-01 -- 2006-03一橋大学 イノベーション研究センター 専任講師
学歴
1991-04 -- 1995-09東京大学 経済学部 経済学科卒業
1996-04 -- 1998-03東京大学 経済学研究科 企業・市場修了
1998-04 -- 2006-11東京大学 経済学研究科 企業・市場修了
取得学位
1995-09経済学士東京大学
1997-03修士(経済学)東京大学
2006-11博士(経済学)東京大学
所属学協会
1999 -- (現在)組織学会
2010 -- (現在)進化経済学会
2013 -- (現在)Academy of Management
受賞
2014-08-28IIRサマースクール2014 研究発表優秀賞「コンテンツ政策のイノベーション―社会実験としての「アニメミライ」―」に対して
2013-6-15高宮賞 (著書部門)『開発生産性のディレンマ -デジタル化時代のイノベーション・パターン』に対して
2011-10-31GBRC三菱地所経営図書出版助成
論文
  • Positive effect of cost pressure: The Formation of New Routines and Business at Fujitsu
    Ikuine Fumihiko
    Annals of Business Administrative Science/17(4)/pp.183-191, 2018-08
  • 編集後記
    生稲 史彦; 安本雅典
    組織科学/51(4)/pp.112-112, 2018-06
  • 特集「新しい関係性がもたらす知識共有のインパクト」に寄せて
    安本雅典; 生稲 史彦
    組織科学/51(4)/pp.2-3, 2018-06
  • 西角友宏第3回インタビュー後半:「スペースインベーダー」のゲームデザインとマーケティング
    福田 一史; 生稲 史彦; 井上 明人; 金 東勲; 木村 めぐみ; 中...
    IIRワーキングペーパー WP#18-27, 2018-02
  • 西角友宏第3回インタビュー前半:「スペースインベーダー」開発の経緯
    福田 一史; 生稲 史彦; 井上 明人; 金 東勲; 木村 めぐみ; 中...
    IIRワーキングペーパー WP#18-26, 2018-02
  • 西角友宏第2回インタビュー後半:メカゲームからビデオゲームへ
    江藤 学; 生稲 史彦; 金 東勲; 木村 めぐみ; 鴫原 盛之; 清水...
    IIRワーキングペーパー WP#18-25, 2018-02
  • 西角友宏第2回インタビュー前半:「スカイファイター」の開発
    江藤 学; 生稲 史彦; 金 東勲; 木村 めぐみ; 鴫原 盛之; 清水...
    IIRワーキングペーパー WP#18-24, 2018-02
  • 西角友宏第1回インタビュー後半:高校時代からパシフィック工業への入社まで
    江藤 学; 生稲 史彦; 金 東勲; 木村 めぐみ; 中村 彰憲; 鴫原...
    IIRワーキングペーパー WP#18-23, 2018-02
  • 西角友宏第1回インタビュー前半:中学時代までの生い立ち
    江藤 学; 生稲 史彦; 金 東勲; 木村 めぐみ; 中村 彰憲; 鴫原...
    IIRワーキングペーパー WP#18-22, 2018-02
  • 石井ぜんじ第1回インタビュー後半:ゲーム産業におけるゲーム雑誌の役割
    生稲 史彦; 鴫原 盛之; 山口 翔太郎
    IIRワーキングペーパー WP#18-15, 2018-02
  • 石井ぜんじ第1回インタビュー前半:ゲームの魅力を発信する仕事
    生稲 史彦; 鴫原 盛之; 山口 翔太郎
    IIRワーキングペーパー WP#18-14, 2018-02
  • 岩谷徹第5回インタビュー後半:ゲーム開発から大学教育へ
    生稲 史彦; 鴫原 盛之; 山口 翔太郎
    IIRワーキングペーパー WP#18-13, 2018-02
  • 岩谷徹第5回インタビュー前半:エンターテインメント企業としてのナムコ
    生稲 史彦; 鴫原 盛之; 山口 翔太郎
    IIRワーキングペーパー WP#18-12, 2018-02
  • 仁井谷正充第1回インタビュー後半:コンパイルの創業
    生稲 史彦; 井上 明人; 鴫原 盛之; 山口 翔太郎
    IIRワーキングペーパー WP#18-09, 2018-02
  • 仁井谷正充第1回インタビュー前半:数学とコンピュータ
    生稲 史彦; 井上 明人; 鴫原 盛之; 山口 翔太郎
    IIRワーキングペーパー WP#18-08, 2018-02
  • 経営と時間を考える
    生稲 史彦
    赤門マネジメント・レビュー/17(2)/pp.21-24, 2018-04
  • 「研究するとは?」を考える素材【私のこの一冊】
    Ikuine Fumihiko
    『一橋 ビジネス レビュー』/65(3)/pp.195-195, 2017-12
  • 書評: 『ジェネラル・パーパス・テクノロジーのイノベーション―半導体レーザーの技術進化の国際比較』
    Ikuine Fumihiko
    企業家研究/14/pp.106-108, 2017-07
  • Five steps in sales and its skills: The importance of preparing before an interview with customers
    Inamizu Nobuyuki; Sato Hidenori; Ikuine Fumihiko
    Annals of Business Administrative Science, 2017-02
  • 一般化フレームワークとしてのサービス・ケイパビリティの提案
    西野成昭; 原良憲; Ikuine Fumihiko
    サービス学会 第5回国内大会 講演論文集/pp.96-99, 2017-03
  • Five Steps in Sales and Its Skills The Importance of Preparing before an Interview with Customers
    Inamizu Nobuyuki; Sato Hidenori; Ikuine Fumihiko
    Annals of Business Administrative Science/16(1)/pp.1-13, 2017-01
  • 製品差別化から生じる同質化-ゲームソフト・ビジネスの事例-
    生稲 史彦
    組織学会大会論文集/5(2)/pp.18-25, 2016-12
  • An evolutionary process of the Home video game in Japan– The consequence of the development productivity dilemma-
    Ikuine Fumihiko
    Replaying Japan 2016 Conference Abstract/pp.21-24, 2016-08
  • 価値共創プロセスとして営業活動
    稲水 伸行; 生稲史彦; 佐藤秀典
    価値共創/6, 2016-03
  • 開発生産性のディレンマの先にあるもの―産業レベル分析の限界と課題―
    生稲 史彦
    進化経済学会予稿集, 2016-03
著書
  • 第10章 成功するサービス経営のアート
    岡田 幸彦; 倉田 久; 生稲史彦
    サービスサイエンスことはじめ―数理モデルとデータ分析によるイノベーション, 筑波大学出版会, 2014-08
  • 変貌するコンテンツ産業―創造性と多様性の模索
    河島伸子; 生稲 史彦
    ミネルヴァ書房, 2013-10
  • 開発生産性のディレンマ―デジタル化時代のイノベーション・パターン―
    生稲 史彦
    有斐閣, 2012-02
  • デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する、生産・流通・消費の一貫研究-消費者の生産活動におけるインターネットの役割
    生稲 史彦
    財団法人電気通信普及財団研究成果報告, 2011-06
  • ハード主導の産業創出と新たな事業モデルの誕生―家庭用ゲーム産業「終わりからの始まり
    米倉誠一郎; 生稲 史彦
    メイド・イン・ジャパンは終わるのか―「奇跡」と「終焉」の先にあるもの, 東洋経済新報社, pp.260-292, 2010-07
  • デジタル化がもたらすコンテンツ業界全体の転換に関する、生産・流通・消費の一貫研究―音楽業界における消費者調査から―
    勝又壮太郎; 一小路武安; 半澤誠司; 和田剛明; 野島美保; 生...
    財団法人電気通信普及財団研究成果報告, 2010-06
  • ソフトウェア産業における経営スタイルの革新―カスタム・システム開発を支える人事システム―
    藤田英樹; 生稲 史彦
    イノヴェーションの創出―ものづくりを支える人材と組織, 有斐閣, 2010-05
  • ソフトウェア産業におけるカスタム・システム開発―組織論の観点からのこれからの「仕事」の検討―
    藤田英樹; 生稲 史彦
    グローバル経済下の産業革新と雇用に関する調査研究中間報告書, 財団法人連合総合生活開発研究所, pp.88-107, 2008-11
  • フリーコピー化がコンテンツ産業成長の原動力
    半澤誠司; 和田剛明; 新宅純二郎; 生稲 史彦
    フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツ・ビジネスの未来, 日本経済新聞出版社, pp.48-82, 2008-07
  • ゲームソフト産業のイノベーション・パターン―開発生産性のディレンマ
    生稲 史彦
    東京大学大学院経済学研究科博士学位論文, 2006-11
  • 総論 : 回復は終わり、成長が始まる
    生稲 史彦
    企業戦略白書 V ―日本企業の戦略分析:2005, 東洋経済新報社, pp.9-31, 2006-09
  • 組織デザインと組織の<重さ> ―組織の<重さ>プロジェクトの概要と主たる知見
    沼上幹; 軽部大; 田中一弘; 島本実; 加藤俊彦; 生稲 史彦
    日本企業研究のフロンティア2, 有斐閣, pp.3-33, 2006-03
  • ソフトビジネスにおける企業像
    生稲 史彦
    コンテンツ産業の経済分析 ―ゲームソフト産業発展の構造と企業戦略―, 東洋経済新報社, pp.167-205, 2003-03
  • ソフト開発の内製・外製とパフォーマンス
    生稲 史彦
    コンテンツ産業の経済分析 ―ゲームソフト産業発展の構造と企業戦略―, 東洋経済新報社, pp.207-233, 2003-03
  • プロデューサー
    生稲 史彦
    超企業・組織論, 有斐閣, pp.119-128, 2000-10
  • 家庭用ゲームソフトの製品開発 ―消費者感性のシミュレート―
    生稲 史彦
    成功する製品開発 ―産業間比較の視点―, 有斐閣, p.187-207, 2000-03
  • 家庭用ゲームソフトにおける開発戦略の比較
    生稲 史彦
    財団法人産業研究所, 1999-3
  • 家庭用ゲーム機向けソフトウェアの製品開発についての考察
    生稲 史彦
    1998-3
会議発表等
  • 現場管理におけるデジタル・データの活用―富士通のフィールド・イノベーション事業の事例分析
    生稲 史彦
    『IIRサマースクール2018』/2018-08-25--2018-08-26
  • Melting pot of knowledge: The formation of new routines and business at Fujitsu
    生稲 史彦
    ABAS Conference 2018 Summer: Part 1/2018-07-05--2018-07-05
  • 21世紀における産業と企業の進化
    生稲 史彦
    進化経済学会 企業と産業の進化部会/2018-06-27--2018-06-27
  • 組織ルーチンの横展開
    山城慶晃; 稲水伸行; 生稲 史彦; 佐藤秀典
    2018年度組織学会研究発表大会/2018-06-09--2018-06-10
  • 経営学における進化概念
    生稲 史彦
    進化経済学会年次大会/2018-03-29--2018-03-30
  • 価値共創プロセスとして営業活動
    稲水伸行; 生稲史彦; 佐藤秀典
    第6回知識共創フォーラム/2016
  • 一般化フレームワークとしてのサービス・ケイパビリティの提案
    西野成昭; 原良憲; Ikuine Fumihiko
    サービス学会第5回国内大会/2017-03-27--2017-03-28
  • ゲーム産業生成におけるイノベーションの分野横断的なオーラル・ヒストリー事業
    生稲 史彦; 清水洋; 江藤学; 木村めぐみ
    平成28年度メディア芸術連携促進事業報告会/2017-02-26--2017-02-26
  • Innovation pattern of digital industry: An evolutionary process of the Home video game in Japan.
    Ikuine Fumihiko
    Workshop on Innovation in Digital Industries/2017-02-23--2017-02-23
  • A measure of sales skills in Japan: Scale development of Eigyo.
    Inamizu Nobuyuki; Sato Hidenori; 生稲 史彦
    ABAS Conference 2016/2016-11-07--2016-11-07
  • 開発生産性のディレンマ―イノベーションを阻む「内なる敵」
    生稲 史彦
    JAISTイノベーションデザインセミナー/2016-10-29--2016-10-29
  • 製品差別化から生じる同質化-ゲームソフト・ビジネスの事例-
    生稲 史彦
    2017年度組織学会年次大会/2016-10-08--2016-10-09
  • An evolutionary process of the Home video game in Japan– The consequence of the development productivity dilemma-
    Ikuine Fumihiko
    Replaying Japan 2016/2016-08-15--2016-08-17
  • 価値共創プロセスとして営業活動
    稲水 伸行; 生稲史彦; 佐藤秀典
    第6回知識共創フォーラム/2016-03-12--2016-03-12
  • 開発生産性のディレンマの先にあるもの―産業レベル分析の限界と課題―
    生稲 史彦
    進化経済学会東京大会/2016-03-26--2016-03-26
  • 遊びからビジネスへ: 日本とアメリカにおけるゲームの産業化
    清水洋; 江藤学; 木村めぐみ; 生稲 史彦
    第2回京都ゲームカンファレンス『遊びとイノベーション―ゲーム産業史への道程―/2016-03-17--2016-03-17
  • 日本游戏产业概况及游戏开发现状
    Ikuine Fumihiko; 黄巍
    Freejoy Technology 研讨会/2016-03-09--2016-03-09
  • 日本游戏产业概况及游戏开发现状
    Ikuine Fumihiko; 黄巍
    完美世界研讨会/2016-03-08--2016-03-08
  • コンテンツ産業の政策制度設計-文化庁「アニメミライ」事業の分析を通じて-
    生稲 史彦; Hara Yasushi
    組織学会 研究発表大会/2015-6-20--2015-6-21
  • 経済・経営学におけるケイパビリティ研究―組織能力の紹介を踏まえた、サービス・ケイパビリティの展望―
    生稲 史彦
    サービス学会 サービス・ケイパビリティに関するSpecial Interest Group/2015-1-16--2015-1-16
  • ITベース・イノベーションが示唆する変化―ゲーム分野研究のプロポーザル―
    生稲 史彦
    Thammasat Business School Business Research Center Seminar, Business history in management studies: Lesson learned from Japan/2014-9-1--2014-9-2
  • コンテンツ政策のイノベーション―社会実験としての「アニメミライ」―
    生稲 史彦
    IIRサマースクール 2014/2014-8-27--2014-8-28
  • Peer motivated: The case of Yahoo! Chiebukuro
    生稲 史彦; Fujita Hideki
    ABAS Conference 2014 Autumn/2014-11-28--2014-11-28
  • How to avoid fork: The guardians of Denshin 8 go
    Fujita Hideki; 生稲 史彦
    ABAS Conference 2014 Spring/2014-5-22--2014-5-22
  • 革新的イノベーションを実現するマネジメントの探求―ソーシャルゲームの事例に基づく考察
    Ichikoji Takeyasu; Wada Takeaki; 生稲 史彦
    IIRサマースクール2013/2013-08-27--2013-08-27
担当授業科目
2018-10 -- 2018-12ビジネス戦略:理論と実践筑波大学
2018-10 -- 2018-12経営の科学III筑波大学
2018-10 -- 2018-12経営学筑波大学
2018-07 -- 2018-08技術経営筑波大学
2018-04 -- 2018-07経営の科学I筑波大学
2018-04 -- 2018-07経営の科学II筑波大学
2018-10 -- 2018-12マネジメント実習筑波大学
2018-10 -- 2019-02社会工学修士基礎演習I筑波大学
2018-10 -- 2019-02社会工学修士基礎演習II筑波大学
2018-10 -- 2019-02社会工学修士特別演習I筑波大学
一般講演
  • 問題意識(Research Question)への取り組み方―「問題をいかに「測る」か」
    生稲 史彦
    MERC 丸の内経営学サロン/2016-10-06--2016-10-06
  • 問題意識(Research Question)の立て方―「なにを問題とするか」
    生稲 史彦
    MERC 丸の内経営学サロン/2016-09-29--2016-09-29
学協会等委員
2017-10 -- (現在)組織学会広報委員長
2013-10 -- 2017-10組織学会総務委員
学内管理運営業績
2017-04 -- 2018-03社会工学類 AC入試委員会AC入試委員
2013-04 -- 2015-03社会工学類 FD委員会FD委員
2015-04 -- 2017-03社会システム情報研究科 企画室企画室委員
2016-04 -- 2018-03社会システム情報研究科社会工学専攻 論文委員会論文委員
2011-04 -- 2016-03社会システム情報研究科社会工学専攻 修士論文委員会修士論文委員

(最終更新日: 2018-08-27)