遠藤 優介(エンドウ ユウスケ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 助教
- 研究分野
教科教育学 科学教育 - 研究キーワード
理科教育 科学教育 化学教育 - 研究課題
個別化・個性化の視点からコンピテンシーの育成を保証する理科教授・学習の総合的研究 2022-04 -- 2026-03 遠藤優介 日本学術振興会/基盤研究C) 3,900,000円 コンピテンシー指向の理科授業デザインに関する理論的・実践的研究 2019-04 -- 2023-03 遠藤優介 日本学術振興会/若手研究 3,770,000円 ドイツ科学教育改革とコンピテンシー 2019-04 -- 2020-03 遠藤優介 日本学術振興会/研究成果公開促進費<学術図書> 1,200,000円 コンピテンシーを基盤とするドイツ科学カリキュラムの編成原理の解明研究 2016-04 -- 2019-03 遠藤優介 日本学術振興会/若手研究(B) 2,470,000円 コンピテンシーの育成を指向するドイツ科学教育の目的・目標に関する研究 2012-04 -- 2014-03 遠藤優介 日本学術振興会/特別研究員奨励費 1,800,000円 - 職歴
2018-04 -- (現在) 国立大学法人筑波大学人間系助教 2015-04 -- 2018-03 国立大学法人愛知教育大学教育学部助教 - 学歴
2011-04 -- 2017-03 筑波大学大学院博士後期課程 人間総合科学研究科 学校教育学専攻 2009-04 -- 2011-03 筑波大学大学院修士課程 教育研究科 教科教育専攻 2005-04 -- 2009-03 筑波大学 第一学群 自然学類 - 取得学位
2017-03 博士(教育学) 筑波大学 2011-03 修士(教育学) 筑波大学 - 所属学協会
2021-03 -- (現在) 日本教育学会 2018-09 -- (現在) 日本教科教育学会 2015-07 -- (現在) 日本化学会 2011-06 -- (現在) 日本教材学会 2011-04 -- (現在) 日本科学教育学会 2009-07 -- (現在) 日本理科教育学会 - 受賞
2023-09 日本理科教育学会論文賞 2021-11 筑波大学若手教員奨励賞 2021-09 筑波大学T-ACTグッド・パートナー賞 2018-08 日本理科教育学会研究奨励賞 2018-03 平成29年度 小貫英教育賞 - 論文
- 理科授業でのグループ活動における生徒の規範の認識に関する研究―科学アイデンティティ形成の議論に向けて―
森島葵; 遠藤 優介
日本理科教育学会関東支部大会発表論文集/(63)/p.92, 2024-12 - NGSS前後の米国科学カリキュラムに関する研究―内容構成原理の変化に着目して―
福島朝陽; 遠藤 優介
日本理科教育学会関東支部大会発表論文集/(63)/p.91, 2024-12 - 小学校理科におけるより妥当な考えをつくりだす力の育成に関する研究―6年「水溶液の性質」を事例として―
北脇靖子; 遠藤 優介
日本理科教育学会関東支部大会発表論文集/(63)/p.42, 2024-12 - 教科「理科」の教育の再考と展望
遠藤 優介
学校教育/(1274)/pp.26-31, 2024-11 - 日本型STEAM教育の構築に向けた一考察―日独におけるSTEM/MINT教育の比較を通して―
遠藤 優介
日本科学教育学会年会論文集/48/pp.321-322, 2024-09 - 理科を教え学ぶ意義をめぐる教師と子どもの認識実態
HASHIZUME Rafael Issamu Bergamasco; 遠藤 優介
日本理科教育学会関東支部大会発表論文集/(62)/p.48, 2023-12 - 中学生がもつ科学的探究の過程に関する認識の実態
髙橋優太; 遠藤 優介
日本理科教育学会関東支部大会発表論文集/(62)/p.29, 2023-12 - ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向―ギムナジウム上級段階の教育課程を手がかりとして―
遠藤 優介; 寺田光宏
日本科学教育学会年会論文集/47/pp.277-278, 2023-09 - Wandel und Besonderheiten des Verständnisses der in der naturwissenschaftlichen Bildung zu entwickelnden Kompetenzen in der Sekundarstufe II in Deutschland: Mit Schwerpunkt auf dem Vergleich der Bildungsstandards für die Allgemeine Hochschulreife und der Einheitlichen Prüfungsanforderungen in der Abiturprüfung
Yusuke ENDO
Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba/47(1)/pp.15-28, 2022-10 - ドイツのMINT教育に関する動向調査―学習評価及び教員支援をめぐる取組を中心として―
遠藤 優介
日本科学教育学会年会論文集/46/pp.179-180, 2022-09 - ESDの視点からみた生活科カリキュラムに関する一考察―ドイツにおける事実教授(Sachunterricht)」のカリキュラムに着目して―
遠藤 優介
日本科学教育学会研究会研究報告/36(5)/pp.77-80, 2022-04 - 「ものづくり人材」の育成を目指した中学校理科授業に関する研究
影山貴大; 遠藤 優介
日本科学教育学会研究会研究報告/36(5)/pp.71-76, 2022-04 - 中学生の理科のキャリアに対する低志向要因の分析―生徒が保有する「科学資本」に着目して―
小宮山弘毅; 遠藤 優介
日本科学教育学会研究会研究報告/36(5)/pp.65-70, 2022-04 - 高等学校物理における生徒のエネルギー保存概念の理解に関する調査研究
岡裕一朗; 遠藤 優介
日本科学教育学会研究会研究報告/36(5)/pp.61-64, 2022-04 - 第3章 STEM/STEAMに関する学習評価と教員支援 ドイツ
遠藤 優介
令和3年度プロジェクト研究調査研究報告書 学校における教育課程編成の実証的研究報告書4 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究~科学的探究とSTEM/STEAMを中心に~/pp.79-84, 2022-03 - 第2章 諸外国の科学カリキュラムと科学的探究 ドイツ
遠藤 優介
令和3年度プロジェクト研究調査研究報告書 学校における教育課程編成の実証的研究報告書4 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究~科学的探究とSTEM/STEAMを中心に~/pp.27-36, 2022-03 - 文脈を基盤とした中等化学カリキュラムにおけるスタンダードの開発―基本概念「供与体―受容体」を事例として―
遠藤 優介; 寺田 光宏
日本科学教育学会年会論文集/45/pp.223-224, 2021-08 - コンピテンシー指向の化学教育における「文脈」設定の特質―ドイツNRW州ギムナジウム前期中等教育化学の学校内教授計画の範例に着目してー
遠藤 優介
理科教育学研究/62(1)/pp.49-60, 2021-07 - 「学び続ける主体」を育む理科教育に向けて
遠藤 優介
学校教育/(1248)/pp.14-21, 2021-08 - 幼小接続の視点からみた生活科における資質・能力の育成ードイツの「事実教授」を手がかりにしてー
遠藤 優介
日本科学教育学会研究会研究報告/35(8)/pp.49-54, 2021-06 - 高等学校理科における生徒の仮説の「検証計画立案力」に関する実態
宮本 輝恵; 遠藤 優介
日本理科教育学会関東支部大会発表論文集/(59)/p.31, 2020-12 - 中学校理科におけるモデルの質的変化に基づくモデリングプロセスの分析ー物理分野電流単元に焦点を当ててー
島 亮平; 遠藤 優介
日本理科教育学会関東支部大会発表論文集/(59)/p.30, 2020-12 - スタンダードに基づく科学教育の展開に関する一考察―ドイツの事例を中心として―
遠藤 優介; 寺田 光宏
日本科学教育学会年会論文集/44/pp.145-146, 2020-08 - Competency and Capability Development for Science Teacher Training in Japan
Endo Yusuke; Yoko Yamamoto
Journal of Southeast Asian Education/Vol.1(2020 Issue)/pp.27-38, 2020-08 - Inspecting Proactive Methods to Improve the Competencies and Capabilities of Japan’s Science Teachers through Teacher Training: A Practical Example of the Foundation of Themed Research on Science Teacher Training
Yoko Yamamoto; Endo Yusuke
Journal of Southeast Asian Education/Vol.1(2020 Issue)/pp.51-60, 2020-08 - さらに表示...
- 理科授業でのグループ活動における生徒の規範の認識に関する研究―科学アイデンティティ形成の議論に向けて―
- 著書
- What are the student competencies that STEM education cultivates? Based on a comparison between Japan and Germany
ENDO Yusuke
Theory and practice of STEAM education in Japan/Routledge/pp.33-49, 2024-07 - キー・コンピテンシー
遠藤 優介
藤田晃之・佐藤博志・平井悠介・長田友紀(編著), 『最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育』/時事通信社/pp.286-287, 2024-03 - メタ認知
遠藤 優介
藤田晃之・佐藤博志・平井悠介・長田友紀(編著), 『最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育』/時事通信社/pp.280-281, 2024-03 - 社会情動的スキル
遠藤 優介
藤田晃之・佐藤博志・平井悠介・長田友紀(編著), 『最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育』/時事通信社/pp.254-255, 2024-03 - 教授方略
遠藤 優介
一般社団法人日本理科教育学会(編著),『理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開』/東洋館出版社/pp.284-289, 2022-07 - Q1 理科教育の目的・目標論の動向
遠藤 優介
山本容子・松浦拓也(編著),『新・教職課程演習 第20巻 中等理科教育』/協同出版/pp.8-12, 2021-12 - Q2 質的・実体的な視点
遠藤 優介
山本容子・松浦拓也(編著),『新・教職課程演習 第20巻 中等理科教育』/協同出版/pp.172-175, 2021-12 - Q1 理科教育の目的・目標論の動向
遠藤 優介
片平克弘・木下博義(編著),『新・教職課程演習 第14巻 初等理科教育』/協同出版/pp.8-11, 2021-12 - Q13 観点別学習状況の評価と指導要録の書き方について述べなさい
遠藤 優介
石﨑和宏・中村和世(編著),『新・教職課程演習 第15巻 初等生活科教育,初等音楽科教育,初等図画工作科教育,初等家庭科教育,初等体育科教育,初等総合的な学習の時間』/協同出版/pp.37-38, 2021-06 - ドイツ科学教育改革とコンピテンシー
遠藤 優介
風間書房, 2020-01 - 社会情動的スキル
遠藤 優介
藤田晃之・佐藤博志・根津朋実・平井悠介(編著),『最新教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育』/時事通信社/pp.206-207, 2019-07 - キー・コンピテンシー
遠藤 優介
藤田晃之・佐藤博志・根津朋実・平井悠介(編著),『最新教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育』/時事通信社/pp.256-257, 2019-07 - メタ認知
遠藤 優介
藤田晃之・佐藤博志・根津朋実・平井悠介(編著),『最新教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育』/時事通信社/pp.318-319, 2019-07 - 第2章 日本の初等理科教育の歴史
遠藤 優介
吉田武男(監修),大髙泉(編著)『MINERVAはじめて学ぶ教科教育4 初等理科教育』/ミネルヴァ書房/pp.11-20, 2018-07 - コンピテンシーを基盤とするドイツ科学教育改革の展開
遠藤 優介
大髙泉(編著),『理科教育基礎論研究』/協同出版/pp.51-65, 2017-06
- What are the student competencies that STEM education cultivates? Based on a comparison between Japan and Germany
- 会議発表等
- 理科授業でのグループ活動における生徒の規範の認識に関する研究―科学アイデンティティ形成の議論に向けて―
森島葵; 遠藤 優介
日本理科教育学会第63回関東支部大会/2024-12-07 - NGSS前後の米国科学カリキュラムに関する研究―内容構成原理の変化に着目して―
福島朝陽; 遠藤 優介
日本理科教育学会第63回関東支部大会/2024-12-07 - 小学校理科におけるより妥当な考えをつくりだす力の育成に関する研究―6年「水溶液の性質」を事例として―
北脇靖子; 遠藤 優介
日本理科教育学会第63回関東支部大会/2024-12-07 - 日本型STEAM教育の構築に向けた一考察―日独におけるSTEM/MINT教育の比較を通して―
遠藤 優介
日本科学教育学会第48回年会/2024-09-15 - 理科を教え学ぶ意義をめぐる教師と子どもの認識実態
HASHIZUME Rafael Issamu Bergamasco; 遠藤 優介
日本理科教育学会第62回関東支部大会/2023-12-09 - 中学生がもつ科学的探究の過程に関する認識の実態
髙橋優太; 遠藤 優介
日本理科教育学会第62回関東支部大会/2023-12-09 - ドイツ諸州におけるプロジェクト型学習の展開動向―ギムナジウム上級段階の教育課程を手がかりとして―
遠藤 優介; 寺田光宏
日本科学教育学会第47回年会/2023-09-19 - ドイツのMINT教育に関する動向調査―学習評価及び教員支援をめぐる取組を中心として―
遠藤 優介
日本科学教育学会第46回年会/2022-09-18 - ESDの視点からみた生活科カリキュラムに関する一考察―ドイツにおける事実教授(Sachunterricht)」のカリキュラムに着目して―
遠藤 優介
日本科学教育学会2021年度第5回研究会(北関東支部開催)/2022-04-24 - 「ものづくり人材」の育成を目指した中学校理科授業に関する研究
影山貴大; 遠藤 優介
日本科学教育学会2021年度第5回研究会(北関東支部開催)/2022-04-24 - 中学生の理科のキャリアに対する低志向要因の分析―生徒が保有する「科学資本」に着目して―
小宮山弘毅; 遠藤 優介
日本科学教育学会2021年度第5回研究会(北関東支部開催)/2022-04-24 - 高等学校物理における生徒のエネルギー保存概念の理解に関する調査研究
岡裕一朗; 遠藤 優介
日本科学教育学会2021年度第5回研究会(北関東支部開催)/2022-04-24 - 文脈を基盤とした中等化学カリキュラムにおけるスタンダードの開発―基本概念「供与体―受容体」を事例として―
遠藤 優介; 寺田 光宏
日本科学教育学会第45回年会/2021-08-22 - 幼小接続の視点からみた生活科における資質・能力の育成ードイツの「事実教授」を手がかりにしてー
遠藤 優介
日本科学教育学会2020年度第8回研究会(東海支部開催)/2021-06-26 - 高等学校理科における生徒の仮説の「検証計画立案力」に関する実態
宮本 輝恵; 遠藤 優介
日本理科教育学会第59回関東支部大会/2020-12-12 - 中学校理科におけるモデルの質的変化に基づくモデリングプロセスの分析ー物理分野電流単元に焦点を当ててー
島 亮平; 遠藤 優介
日本理科教育学会第59回関東支部大会/2020-12-12 - スタンダードに基づく科学教育の展開に関する一考察―ドイツの事例を中心として―
遠藤 優介; 寺田 光宏
日本科学教育学会第44回年会/2020-08-25 - ドイツにおけるコンピテンシー指向の科学授業構成に関する一考察
遠藤 優介
日本教科教育学会第45回全国大会/2019-10-14 - 理科教育におけるレリバンスの要素とその意味―資質・能力の育成に向けた学習の文脈構成の視点から―
遠藤 優介; 寺田光宏
日本科学教育学会第43回年会/2019-08-23 - Competencies and Capability Development of Science Teacher in Japan’s Teacher Training ―The System and Concrete Image of Teacher Training for Science Teachers―
Yusuke Endo; Yoko Yamamoto
The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) International Conference/2019-02-10 - Inspecting Proactive Methods for Improving Competencies and Capabilities of Japan’s Science Teachers through Teacher Training ―Practical Examples as the Foundation for Themed Research into Science Teacher Training―
Yoko Yamamoto; Yusuke Endo
The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) International Conference/2019-02-10 - ドイツ中等教育化学における資質・能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン
遠藤 優介; 寺田 光宏
日本科学教育学会第42回年会/2018-08-17 - ピア・インストラクションにおけるコンセプテスト作成の視点―高等学校化学分野に焦点をあてて―
遠藤 優介; 岩田 晋太朗
日本理科教育学会第63回東海支部大会/2017-12-02 - ドイツのKMK化学教育スタンダードにみる基本概念と課題事例との関係
遠藤 優介
日本科学教育学会第41回年会/2017-08-30 - ドイツの科学教育にみる資質・能力像と主体的・対話的で深い学びの視点
遠藤 優介
日本理科教育学会第67回全国大会/2017-08-05 - さらに表示...
- 理科授業でのグループ活動における生徒の規範の認識に関する研究―科学アイデンティティ形成の議論に向けて―
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 理科教育学研究法I 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 理科教育学研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 理科教育学研究法II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 理科教育学研究法II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 理科教育学研究法II 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 理科教育学研究法II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 人間フィールドワークIII 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 人間フィールドワークIII 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 理科教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 理科教育学研究法III 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2023-09 -- 2023-09 筑波スクールリーダーズカレッジ(Bコース:「現代理科教育の理論と実践」) 筑波大学エクステンションプログラム 2022-10 -- 2022-10 進路出張講義 静岡県立三島北高等学校 2022-08 -- 2022-08 筑波スクールリーダーズカレッジ(Bコース:「コンピテンシーの育成を目指した理科教育」) 筑波大学エクステンションプログラム 2022-02 -- 2022-02 キャリアカフェ講演 茨城県立並木中等教育学校 2021-11 -- 2021-11 SSH理科出前講義 茨城県立並木中等教育学校 2021-06 -- 2021-06 令和3年度筑波大学教員免許状更新講習 選択B「理科好きな子どもを育てる授業」 筑波大学 2020-09 -- 2020-09 令和2年度筑波大学教員免許状更新講習 選択B「理科好きな子どもを育てる授業」 筑波大学 2019-06 -- 2019-06 令和元年度筑波大学教員免許状更新講習 選択B「理科好きな子どもを育てる授業」 筑波大学 - 一般講演
- 理科の授業における資質・能力の育成とその評価
遠藤 優介
福島県教育センター 令和6年度科学的に探究する力を育成する理科授業づくり講座/2024-07-18 - 理科の授業における資質・能力の育成とその評価
遠藤 優介
福島県教育センター 令和5年度科学的に探究する力を育成する理科授業づくり講座/2023-07-20 - コンピテンシー指向の理科教育
遠藤 優介
福島県教育センター 令和4年度高等学校理科観察・実験・授業づくり講座/2022-09-27 - 高大接続改革と今後の理科教育
遠藤 優介
福島県教育センター 令和3年度高等学校中堅教諭等資質向上研修 教科指導研修Ⅰ/2021-07-02 - 科学という営みをメタ的に理解する
遠藤 優介
筑波大学附属小学校研究発表会/2021-06-12 - 高大接続改革と今後の理科教育
遠藤 優介
福島県教育センター 令和元年度高等学校経験者研修Ⅱ 教科指導研修Ⅰ/2019-07-03
- 理科の授業における資質・能力の育成とその評価
- 学協会等委員
2024-07 -- (現在) 日本科学教育学会 編集委員会/編集幹事 2024-03 -- (現在) 日本科学教育学会 編集委員会特集編集部会/委員 2023-12 -- 2023-12 日本理科教育学会 第62回関東支部大会実行委員会/事務局長 2023-08 -- (現在) 日本理科教育学会 理事 2022-07 -- (現在) 日本科学教育学会 代議員 2022-05 -- (現在) 国立教育政策研究所 プロジェクト研究「新たな学びの実現に向けた教育課程の在り方に関する研究」(探究班)/委員 2021-07 -- (現在) 日本理科教育学会 評議員 2016-04 -- (現在) 愛知県立岡崎高等学校 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会/委員 2017-06 -- 2022-03 国立教育政策研究所 プロジェクト研究「学校における教育課程編成の実証的研究」(国際研究理科班)/委員 2016-04 -- 2018-03 愛知県立一宮高等学校 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会/委員 さらに表示... - 学内管理運営業績
2020-04 -- (現在) 人間学群フィールドワーク委員会 委員 2023-04 -- 2024-03 教育学学位プログラム(博士後期、教育基礎科学SP)入試委員会 委員 2023-04 -- 2024-03 教育学類運営委員会 委員 2023-04 -- 2024-03 人間学群運営委員会 委員 2023-04 -- 2024-03 人間学群フィールドワーク委員会 委員長 2020-04 -- 2024-03 教育学類 クラス担任 担任 2021-04 -- 2022-03 教育学学位プログラム広報委員会 委員長 2020-04 -- 2022-03 人間系研究倫理委員会 委員 2020-04 -- 2021-03 教育学学位プログラム広報委員会 委員(次世代学校教育創成SPメイン担当) 2020-04 -- 2021-03 教育学学位プログラム(博士後期、教育基礎科学SP)入試委員会 委員 さらに表示... - その他の活動
2024-06 -- (現在) 筑波大学附属大塚特別支援学校 令和6年度研究開発事業・学部研究指導助言講師 2023-11 -- 2023-11 令和5年度第51回筑波大学附属中学校研究協議会 指導助言者
(最終更新日: 2024-12-15)