京免 徹雄(キョウメン テツオ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 准教授
- URL
- 研究分野
教育学 - 研究キーワード
特別活動 生徒指導 キャリア教育 比較教育学 - 研究課題
児童生徒のキャリア発達を支える教師と心理職の協働システムに関する国際比較研究 2024-04 -- 2027-03 京免徹雄 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究B 11,440,000円 非認知能力の育成に向けた特別活動の国際化と質保証に関する研究 ~日本型教育先進地エジプトにおけるTokkatsuの効果検証~ 2023-07 -- 2025-03 京免徹雄 文部科学省/日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン) 調査研究プロジェクト 学級力向上プロジェクトを中核とした教科等横断的なカリキュラム開発に関する研究 2023-04 -- 2026-03 伊藤大輔 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究C 学校事務職員の専門性に関する国際比較 2022-04 -- 2025-03 松本麻人 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究B (分担者) 現代キャリア教育システムの日仏比較研究―学校・教師の役割とそれを支えるメカニズム―(学術図書) 2021-04 -- 2022-03 京免徹雄 日本学術振興会/科学研究費補助金 研究成果公開促進費<学術図書> ポートフォリオを活用した個に応じたキャリア教育に関する国際比較研究 2020-04 -- 2024-03 京免徹雄 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究C 2,990,000円 バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較 2020-04 -- 2024-03 藤田晃之 日本学術振興会/基盤研究(A) (分担者) 特別活動と道徳科の連携により支持的学級風土を実現するカリキュラム開発に関する研究 2019-04 -- 2022-03 伊藤大輔 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究C (分担者) 未来志向型コンピテンシーを育てる特別活動:話し合い活動を中心に 2018-04 -- 2021-03 山田真紀 日本学術振興会/基盤研究C (分担者) 学校運営総量と学校運営事務体制の国際比較研究 2018-04 -- 2022-03 松本 麻人 日本学術振興会/基盤研究C (分担者) さらに表示... - 職歴
2023-09 -- (現在) 筑波大学人間系准教授 2023-04 -- (現在) 上智大学総合人間科学部心理学科非常勤講師 2022-09 -- (現在) 東京工業大学リベラルアーツ研究教育院非常勤講師 2020-04 -- 2022-03 愛知教育大学教育学部非常勤講師 2019-04 -- 2023-08 筑波大学人間系助教 2017-04 -- 2020-03 文教大学教育学部非常勤講師 2015-04 -- 2019-03 椙山女学園大学キャリア育成センターキャリアコーディネーター(非常勤) 2014-04 -- 2019-03 愛知教育大学学校教育講座講師 2014-04 -- 2019-03 名古屋商科大学コミュニケーション学部非常勤講師 2013-04 -- 2023-03 常磐大学人間科学部非常勤講師 さらに表示... - 学歴
2007-04 -- 2011-03 早稲田大学大学院 教育学研究科 教育基礎学専攻 博士後期課程 2005-04 -- 2007-04 早稲田大学大学院 教育学研究科 修士課程 2001-04 -- 2005-03 早稲田大学 教育学部 教育学科 教育学専攻 - 取得学位
2013-01 博士(教育学) 早稲田大学 - 免許資格等
2012-04 スクールカウンセリング推進協議会認定 ガイダンスカウンセラー 2011-08 日本キャリア教育学会認定 キャリア・カウンセラー 2007-03 高等学校教諭専修免許状(地理歴史)(公民) 2007-03 中学校教諭専修免許状(社会) - 所属学協会
2023-06 -- (現在) 日本生徒指導学会 2018-04 -- (現在) Asian Academic Society for Vocational Education and Training 2020-05 -- (現在) 関東教育学会 -- (現在) 日仏教育学会 -- (現在) フランス教育学会 -- (現在) 日本比較教育学会 -- (現在) 日本キャリア教育学会 -- (現在) 日本産業教育学会 -- (現在) 日本特別活動学会 -- (現在) 日本カリキュラム学会 さらに表示... - 受賞
2023-02 筑波大学 令和4年度 BEST FACULTY MEMBER 2021-11 筑波大学若手教員奨励賞 2021-11 日本キャリア教育学会 2021年度研究大会優秀発表賞 2019-11 日本キャリア教育学会 研究奨励賞 2018-07 日本進路指導協会 会長感謝状 2016-10 日本産業教育学会 細谷賞(学会賞) 2010-01 日本産業教育学会 桐原賞(奨励賞) - 論文
- フランスにおける学校事務職員の職能発達に向けたキャリア形成支援 ―専門職団体に対するインタビュー調査から―
京免 徹雄
筑波大学教育学系論集/49(1)/pp.1-14, 2024-10 - 【書 評】 『日本キャリアカウンセリング史:正しい理解と実践のために』
京免 徹雄
日本キャリア教育学会ニューズレター 2024 年度・夏号, 2024-07-31 - フランスの特別支援学級におけるeポートフォリオの活用方法―中学校卒業後に向けたキャリア教育の視点から―
京免 徹雄
キャリア教育研究/42(2)/pp.61-69, 2024-03 - 高等教育機関における課外活動を通した人権教育の台日比較
李 立旻; 京免 徹雄
筑波大学教育学系論集/48(1)/pp.63-78, 2023-10 - <教育事情の日仏比較> 学級生活における市民活動
京免 徹雄
フランス教育学会紀要/(35)/pp.171-174, 2023-09 - 国際比較からみた日本の高校生の特徴とキャリア教育の役割
京免 徹雄
高校生の進路と職業意識に関する調査報告書-日本・米国・中国・韓国の比較-(国立青少年教育振興機構)/pp.56-65, 2023-06 - フランスの中等教育機関における学校運営と事務職員の参画 ―副校長としての事務職員の役割を中心に―
京免 徹雄
日仏教育学会年報/(29)/pp.88-100, 2023-03 - 市民性の育成に向けた学級活動の機能に関する日仏比較 ―中学校における学級目標の作成プロセスに着目して―
京免 徹雄
日本特別活動学会紀要/(31)/pp.29-38, 2023-03 - (図書紹介) Yi-Fang Lee and Lung-Sheng Lee 編著 Trends and Issues in International Technical and Vocational Education in the Indo-Pacific Region
京免 徹雄
職業教育学研究/53(1)/p.66, 2023-01 - 子どもと社会のウェルビーイングに向けた「ともに歩む」キャリア教育
京免 徹雄
兵庫教育/74(11)/pp.4-7, 2023-02 - 【書評】Diversifying Schools: Systemic Catalysts for Educational Innovations in Singapore(Hung,D., Wu, L. and Kwek, D. (eds.) Springer 2022)
京免 徹雄
日本キャリア教育学会ニューズレター/(127), 2023-01 - Characteristics of the Japanese career education model based on contextualism: analysis of the practice of class activities in junior high school
京免 徹雄
Collection of Papers of AASVET 2022 (18th Conference in Korea) "Finding the role of VET in the rapidly changing world of IT"/pp.201-223, 2022-12 - 海外の研究者からみたTokkatsuの機能とメカニズム―学校のエスノグラフィで特別活動はどう描かれてきたか―
京免 徹雄
筑波大学 教育学系論集/47(1)/pp.1-14, 2022-10 - 【新刊紹介】細尾萌子/夏目達也/大場淳編著 『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』 ミネルヴァ書房、2020年
京免 徹雄
日仏教育学会年報/(28)/pp.79-82, 2022-03 - 【フランス教育事情】社会正義の実現に向けたキャリア支援とキャリア・カウンセラーの役割 ー2020年日仏合同セミナーに基づく考察-
京免 徹雄
日仏教育学会年報/(28)/pp.52-57, 2022-03 - 第3章 フランス
京免 徹雄
松本麻人(研究代表者)『学校運営総量と学校運営事務体制の国際比較研究』科学研究費補助金(基盤研究C)最終報告書/pp.31-49, 2022-03 - Agency Development to Promote Global Citizenship via Tokkatsu: How Student Councils Can Alter School Rules
Tetsuo Kyomen
Journal of Southeast Asian Education/2021 Issue(1)/pp.9-22, 2022-01 - Caractéristiques de l'orientation dans l'enseignement secondaire au Japon par rapport à la France: Analyse basée sur des enquêtes quantitatives par gouvernements
京免 徹雄
Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba/46(1)/pp.1-15, 2021-10 - 小学校調査結果の分析
京免 徹雄; 小田暁
キャリア教育に関する総合的研究 第二次報告書(国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター)/pp.13-51, 2021-10 - コンピテンシー・アプローチからみたキャリア教育の課題と可能性―シンポジウム司会者として学んだこと―
京免 徹雄
フランス教育学会紀要/(33)/pp.11-12, 2021-9 - 【書評】『フランスの高等教育改革と進路選択―学歴社会の「勝敗」はどのように生まれるか―』(園山大祐(編著)明石書店 2021)
京免 徹雄
日本キャリア教育学会ニューズレター/(121), 2021-07 - 「キャリア・パスポート」
京免 徹雄
みんなの教育技術「連載 みんなの教育用語」, 2021-04 - 新聞切り抜き作品づくりを通した社会理解と自己理解の評価に関する検討
梅田 恭子; 原田 茉衣; 京免 徹雄; 石川 保典; 土屋 武志
探究/pp.9-16, 2021-03 - キャリア教育における「日常」と「非日常」の相克―「キャリア教育に関する総合的研究」調査の経年比較に基づく考察―
京免 徹雄
早稲田キャリア教育研究/12/pp.4-11, 2021-03 - アメリカ人研究者からみた日本の特別活動の特質―日本型教育モデルの発信を視野に入れて―
京免 徹雄
日本特別活動学会紀要/(29)/pp.41-50, 2021-03 - さらに表示...
- フランスにおける学校事務職員の職能発達に向けたキャリア形成支援 ―専門職団体に対するインタビュー調査から―
- 著書
- 「ガイダンスとカウンセリング 」 「特別活動」
京免 徹雄
藤田晃之・佐藤博志・長田友紀・平井悠介編著『最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育』/時事通信社/p.330-331, 336-337, 2024-03 - 日本キャリア教育事始め
三村隆男; 高野慎太郎; 京免 徹雄; 小境幸子; 宮古紀宏
風間書房, 2024-03 - 第10章 世界におけるキャリア教育の展開
京免 徹雄
稲垣応顕・山田智之編著『生徒指導論・キャリア教育論』/ミネルヴァ書房/pp.177-195, 2023-09 - フランスの学校:大衆化のパラドックスと民主化への挑戦
京免 徹雄; 藤井佐知子
二宮皓編著『世界の学校:グローバル化する教育と学校生活のリアル』/学事出版/pp.22-31, 2023-03 - 特別活動がつくる学校の未来-開かれた研究と実践に向けて-
京免 徹雄; 川本和孝; 長谷川祐介; 日本特別活動学会
IPC出版センター, 2023-02 - 教師の社会学 フランスにみる教職の現在とジェンダー
園山大祐; 田川千尋; 京免徹雄; 小畑理香
勁草書房, 2022-09 - 「キャリア教育推進施策の展開」「4領域8能力モデル」
京免 徹雄
日本キャリア・カウンセリング学会『キャリア・カウンセリング エッセンシャルズ400』/金剛出版/p.146,389, 2022-03 - 「第1章 特別活動Q5, 6, 13, 15, 16, 18, 19」「第3章 キャリア教育(進路指導)Q9」
京免 徹雄
藤田晃之・森田愛子編著『特別活動・生徒指導・キャリア教育』/協同出版/pp.22-29, 48-49, 52-55, 58-61, 198-199, 2021-11 - 現代キャリア教育システムの日仏比較研究ー学校・教師の役割とそれを支えるメカニズムー
京免 徹雄
風間書房, 2021-10 - 第7章 児童会活動の指導と目標
京免 徹雄
上岡学編著『特別活動』/ミネルヴァ書房/pp.88-101, 2021-05 - 『MINERVAはじめて学ぶ教職14 特別活動』
吉田武男; 京免徹雄
ミネルヴァ書房, 2020-11 - フランス(Ⅷ諸外国におけるキャリア教育の動向 第2節)
京免 徹雄
日本キャリア教育学会編『新版キャリア教育概説』/東洋館出版社/pp.178-181, 2020-09 - X-3 職場体験・インターンシップ
京免 徹雄
安彦忠彦・藤井千春・田中博之編著『新版 よくわかる教育学原論』/ミネルヴァ書房/pp.140-141, 2020-05 - X-2 進路指導・キャリア教育
京免 徹雄
安彦忠彦・藤井千春・田中博之編著『新版 よくわかる教育学原論』/ミネルヴァ書房/pp.138-139, 2020-05 - 第6章第6節 キャリア教育
京免 徹雄
古賀毅編著『教育原理』/学文社/pp.100-101, 2020-03 - ポートフォリオでつなぐ特別活動のカリキュラム・マネジメント
京免 徹雄
特別活動のアクティブ・ラーニング(学校教育実践ライブラリ vol.9)/ぎょうせい/pp.28-31, 2019-12 - 青年期の理解
京免 徹雄
三訂キーワードで拓く新しい特別活動/東洋館出版社/pp.171-171, 2019-08 - 第10章 進路指導・キャリア教育の理念と基礎理論
京免 徹雄
和田孝・有村久春編著『新しい時代の生徒指導・キャリア教育』/ミネルヴァ書房/pp.152-164, 2019-03 - 第5章 教科書と学習指導要領
京免 徹雄
根津朋実編著『MINERVAはじめて学ぶ教職10 教育課程』/ミネルヴァ書房/pp.55-66, 2019-02 - 第5章 キャリア教育推進施策の変容とさらなる展開
京免 徹雄
藤田晃之編著『MINERVAはじめて学ぶ教職19 キャリア教育』/ミネルヴァ書房/pp.57-69, 2018-11 - 第3部第3章 フランスの生徒指導体制
京免 徹雄
藤原文雄編著『世界の学校と教職員の働き方』/学事出版/pp.166-175, 2018-03 - フランスの学校の役割と教職員
上原秀一; 京免徹雄; 藤井 穂高
藤原文雄編著『世界の学校と教職員の働き方』/学事出版/pp.39-45, 2018-3 - 3章 教育課程とキャリア教育
京免 徹雄
小泉令三・古川雅文・西山久子編著『キーワード キャリア教育―生涯にわたる生き方教育の理解と実践』/北大路書房/pp.25-35, 2016-04 - 教員養成系大学におけるキャリア教育教材の開発に関する研究
坂柳恒夫; 高綱睦美; 京免 徹雄
鳴海出版, 2015-03 - フランスの学校教育におけるキャリア教育の成立と展開
京免 徹雄
風間書房, 2015-01 - さらに表示...
- 「ガイダンスとカウンセリング 」 「特別活動」
- 会議発表等
- 学校におけるキャリア・カウンセリングの理論化の試みⅢ―心理的安全性を高める「語らせる」の定式化と小中連携への活用―
荒川 文雄; 京免 徹雄
日本キャリア教育学会第46回研究大会(個人研究口頭発表)/2024-10-20--2024-10-20 - フランスにおける「普通教育としての職業教育」の移行支援機能 ―前期中等教育「職業準備学級」に着目して―
京免 徹雄; 高橋 洋行
日本キャリア教育学会第46回研究大会(会員企画シンポジウム4)/2024-10-20--2024-10-20 - 学校キャリア・カウンセリングの制度・理論・実践に関する国際比較 ―研究構想と進捗状況―
京免 徹雄
日本キャリア教育学会第46回研究大会(会員企画シンポジウム1)/2024-10-20--2024-10-20 - 学校における対話の価値とジレンマ-小学校の学級会に着目して-
京免 徹雄
Tsukuba Global Science Week (TGSW) 2024, Session 4-9 "Inclusion and Dialogue: Perspectives from the Human Sciences and Business"/2024-10-03--2024-10-03 - The Relationship between Social-Emotional Learning and Lesson Study from the Teacher's Perspective: Tokkatsu in Egypt and Japan
Tetsuo Kyomen
World Association of Lesson Study International Conference 2024, Kanako Kusanagi and Tetsuo Kyomen "Workshop: Realizing holistic education through lesson study and Tokkatsu"/2024-09-24--2024-09-27 - エジプト日本学校(EJS)における学級会の特徴(2)―シークエンス分析に基づく経年変化―
山田真紀; 小泉琢磨; 土屋 愛; 京免徹雄
日本特別活動学会第33回大会/2024-09-08--2024-09-08 - エジプト日本学校(EJS)における学級会の特徴(1) ―児童・教師の発言から見る変化―
小泉琢磨; 山田真紀; 土屋 愛; 京免徹雄
日本特別活動学会第33回大会/2024-09-08--2024-09-08 - エジプトにおけるTokkatsuの普及に果たすTokkatsu Officerの役割
田中光晴; 京免徹雄; 樋口耕平; 橋谷由紀
日本特別活動学会第33回大会/2024-09-09--2024-09-09 - エジプトにおけるTokkatsuの導入がもたらした子ども・教師・学校の変化―教師・TokkatsuOfficer・保護者の参加によるMSC研修での調査から―
平田幸男; 山田真紀; 添田晴雄; 天野幸輔; 京免徹雄
日本特別活動学会第33回大会/2024-09-08--2024-09-08 - エジプトにおける日本型教育モデルTokkatsu受容の構造的要因−現地主義アプローチに基づく内因・外因の分析−
京免 徹雄; 田中 光晴; 添田 晴雄
日本比較教育学会第60回大会/2024-06-30--2024-06-30 - 非認知能力の育成に向けた特別活動の 国際化と質保証に関する研究~日本型教育先進地エジプトにおけるTokkatsuの効果検証~【エジプト】
相庭貴行; 京免 徹雄; 平田幸男; 天野幸輔
令和5年度EDU-Portシンポジウム 「今後の国際教育協力への期待」/2024-03-12--2024-03-12 - エジプトにおける非認知能力の育成に向けた特別活動の国際化と質保証
京免 徹雄; 杉田 洋; 山田真紀; 天野幸輔
令和5年度EDU-Portシンポジウム 「今後の国際教育協力への期待」/2024-03-12--2024-03-12 - グローバル・スタンダードとしての日本型教育モデルの開発―Tokkatsuの海外展開の分析―
京免 徹雄; 小泉琢磨; 平田幸男; 鈴木純一郎; 天野幸輔; 平野 修; 添田晴雄; 相庭貴行
日本特別活動学会 2023年度第8回特活カフェ/2024-1-20 - 学校におけるキャリア・カウンセリングの理論化の試みⅡ―価値付けたエピソードの「つなぎ方」に着目して―
荒川 文雄; 京免 徹雄
日本キャリア教育学会第45回研究大会/2023-10-29 - フランスにおける公用語指導が必要な生徒の初期キャリア支援 ―言語指導と進路指導を連動させる組織トライアングル―
京免 徹雄; 高橋 洋行
日本キャリア教育学会第45回研究大会/2023-10-29 - フランスにおける外国語を母語とするニューカマー児童生徒の就学支援 ―情報・進路指導センターの役割に着目して―
京免 徹雄
日仏教育学会2023年度研究大会/2023-10-22 - フランスにおけるキャリア心理職の役割・コンピテンシー・養成の変容 ―国民教育心理相談員の創設に注目して―
武田 勲; 京免 徹雄
日仏教育学会2023年度研究大会/2023-10-22 - 学校事務の運営体制に関する国際比較
松本麻人; 京免 徹雄; 佐藤仁; 髙谷亜由子; 古阪肇
日本比較教育学会第59回大会/2023-6-17 - 中学校教師からみた学級会の授業研究の可能性
京免 徹雄
日本特別活動学会令和5年度第1回研究会 /2023-5-21 - 学校におけるキャリア・カウンセリングの理論化の試み―学級活動に関する実践知の可視化を通して―
荒川 文雄; 京免 徹雄
日本キャリア教育学会第44回研究大会/2022-11-13 - 技術・職業教育の国際的動向と日本の位置付け
京免 徹雄
日本職業教育学会第3回大会・国際部会/2022-10-16 - How to Promote Lesson Study of Non-Subject Learning Content: The Case of Class Meetings in Japanese Junior High School
Kyomen Tetsuo
World Association of Lesson Study International Conference 2022, Main Symposium: Lesson Study of Noncognitive Skills: The Japanese “Tokkatsu” Model of Holistic Education/2022-9-20--2022-9-22 - フランスのキャリアガイダンスにおける地域主導のジレンマ―「職業に関する未来を選択する自由」法の影響に着目して―
京免 徹雄
フランス教育学会第40回大会/2022-9-4 - 「実践の学」としての教育学のキャリア教育研究への貢献
京免 徹雄
日本キャリア教育学会関東地区部会2021年度第4回研修会「キャリア教育の研究・実践―教育学と心理学からのアプローチ―」/2022-03-06 - 海外の研究者・実践者からみた日本の特別活動の特質
京免 徹雄; 山田真紀
日本特別活動学会創立30周年記念集会/2022-01-23--2022-01-23 - さらに表示...
- 学校におけるキャリア・カウンセリングの理論化の試みⅢ―心理的安全性を高める「語らせる」の定式化と小中連携への活用―
- 作品
- 「特集‟良い”体験とはなにか~「キャリア意識」形成の観点から~」 『青少年教育研究センター紀要』第12号、国立青少年機構『青少年教育研究センター、pp.2-27、2024(登壇者)
京免 徹雄 - 日本キャリア教育学会編『キャリア教育の射程』実業之日本社、2023(編集委員)
京免 徹雄 - 国立教育政策研究所教育課程研究センター『学校文化を創る特別活動 中学校・高等学校編』東京書籍、2023(協力者)
京免 徹雄 - 国立教育政策研究所教育課程研究センター『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校・特別活動』東洋館出版社、2021(協力者)
京免 徹雄 - 特集「企業が語る『子どもを伸ばす体験』」(文部科学省協力)『日経トレンディ』2021年5月号(鼎談)
京免 徹雄 - 国立教育政策研究所教育課程研究センター『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校・特別活動』東洋館出版社、2020(協力者)
京免 徹雄
- 「特集‟良い”体験とはなにか~「キャリア意識」形成の観点から~」 『青少年教育研究センター紀要』第12号、国立青少年機構『青少年教育研究センター、pp.2-27、2024(登壇者)
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 特別活動学研究法Ⅲ 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 特別活動学研究法Ⅲ 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 特別活動学特講 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 特別活動学特講 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 キャリア教育学研究法II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 キャリア教育学研究法II 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 特別活動学演習 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 特別活動学演習 筑波大学 2024-08 -- 2024-08 生徒指導 筑波大学 2024-07 -- 2024-08 教育学理論研究 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2023-10 -- 2023-10 大学模擬講義「子どもが人生の『主人公』になるために―教育学からのアプローチ―」 東京都立隅田川高等学校 2033-07 -- 2033-07 筑波大学・東北師範大学共同 教育系大学院生交流プログラム講師 「日本的特别活动-从课外活动的角度看学校和教师的作用-」 筑波大学 2023-06 -- (現在) 「高校生の進路と職業意識に関する調査」-日本・米国・中国・韓国の比較- 調査結果の概要について【記者レク】 国立青少年振興機構 青少年教育研究センター 2020-12 -- 2020-12 オンライン進学説明会・出前講義「自分が人生の『主人公』になるために―教育学とキャリア教育―」 福井南高等学校 2019-10 -- 2019-10 大学模擬講義「子どもが人生の『主人公』になるために」 東京都立隅田川高等学校 2019-07 -- 2019-07 令和元年度筑波大学教員免許状更新講習 選択必修領域「学校を巡る近年の状況の変化」 - 一般講演
- 生徒が互いのよさを発揮する学級活動―心理的安全性の向上に向けて―
京免 徹雄
棚倉町立棚倉中学校パイオニア授業研究会/2024-10-01--2024-10-01 - 「ともに歩む」キャリア教育-実践に向けたポイント-
京免 徹雄
棚倉町立小・中学校校長・幼稚園長研修会/2024-10-01--2024-10-01 - いま、なぜキャリア教育なのか?―学校教育におけるキャリア教育の役割―
京免 徹雄
青森県総合学校教育センター 「教育活動全体をつなぐキャリア教育研修講座」/2024-09-24--2024-09-24 - 学校におけるキャリア教育の在り方について
京免 徹雄
山梨県総合教育センター 令和6年度キャリア教育研修会/2024-09-17--2024-09-17 - 児童生徒が互いのよさを発揮する話合い活動
京免 徹雄
令和6年度 岡崎市教育研究大会 特別活動分科会/2024-08-29--2024-08-29 - 明日から使える話合い活動―子どもが互いのよさを発揮する学級会―
京免 徹雄
常陸太田市特別活動研究部会研修会/2024-08-22--2024-08-22 - 小・中・高等学校を通した系統的なキャリア教育
京免 徹雄
千葉県教育委員会 令和6年度 中学校キャリア教育・進路指導研究協議会/2024-8-8--2024-8-8 - 子どものセルフプロデュース力を育成するために、何ができるか?
京免 徹雄
令和6年度 棚倉町キャリア教育シンポジウム/2024-08-02--2024-08-02 - キャリア教育がつくる子どもと学校の未来―世界に開かれた実践に向けて―
京免 徹雄
富山県教育委員会 令和6年度 中・高進路指導研修会/2024-07-25--2024-07-25 - MAKMur活動における 学級目標の作成と話合いの改善―子どもが創る学級会に向けて―
京免 徹雄
マレーシア全人教育推進プロジェクト研修会/2024-07-23--2024-07-23 - 生徒のよさや可能性をどう見取って共有するか?―学級活動における対話を視野に入れて―
京免 徹雄
棚倉町立棚倉中学校パイオニア授業研究会/2024-07-4--2024-07-4 - 生徒と学級のウェルビーイングの要としての学級活動―「なりたい自分」の実現に向けて―
京免 徹雄
棚倉町立棚倉中学校パイオニア授業研究会/2024-06-27--2024-06-27 - Characteristics of career education in Japan:Focusing on Theory and Practice
京免 徹雄
JICA KCCP Course “Core Human Resource Development for Guideline Development: Japanese Model of Education including Tokkatsu”/2024-05-18--2024-05-18 - キャリア教育と特別活動のクロスオーバー─学校文化史からみた日本型教育としての特質─
京免 徹雄
シンポジウム「日本キャリア教育事始め」/2024-03-20--2024-03-20 - ウェルビーイングに向けた学級力向上プロジェクト
京免 徹雄
令和5年度 第3回中部学級力向上研究会/2024-02-03 - 系統的なキャリア教育を充実させるために、「中学生チャレンジウィーク」が担うもの
京免 徹雄
滋賀県教育委員会 令和5年度中学生チャレンジウィーク事業連絡協議会/2024-1-19 - キャリア概念の拡張からみた「よい」体験活動
京免 徹雄
国⽴⻘少年教育振興機構オンライン企画 「“良い”体験とはなにか:キャリア意識形成の観点から」/2023-12-14 - 定時制高校におけるウェルビーイングに向けた「キャリア・パスポート」の活用
京免 徹雄
川崎市立高津高等学校定時制キャリア教育職員研修会/2023-12-08 - キャリア教育の視点で働かせる各教科等の見方・考え方
京免 徹雄
神栖市教育委員会・神栖市教育会指定 研究発表会/2023-11-29 - How to Develop Noncognitive Skills through Classroom Activities: Hands-On Approach in Tokkatsu
京免 徹雄
Training of Project for Promoting Holistic education(MAKMur)/2023-11-27 - キャリア教育でつくる学びの連続性と発展性
京免 徹雄
神栖市教育委員会・神栖市教育会指定 学習指導研究発表会/2023-11-22 - 各教科等の見方・考え方を働かせたキャリア教育の展開ー「互いのよさや可能性」を活かした取組の充実ー
京免 徹雄
波崎第三中学校 校内研修会/2023-10-10 - Career education in classroom activities using portfolios
京免 徹雄
JICA Knowledge Co-Creation Programs: Holistic Education: Japanese Hands-On Approach/2023-10-5 - ウェルビーイング実現に向けた 「 キャリア・パスポート」の活用とキャリア教育の評価
京免 徹雄
令和5年度長崎県教育センター 公開講座/2023-9-22 - キャリア・ポートフォリオを活用した自己理解・自己管理能力の育成
京免 徹雄
令和5年度深沢中学校校内研修会/2023-9-13 - さらに表示...
- 生徒が互いのよさを発揮する学級活動―心理的安全性の向上に向けて―
- 学協会等委員
2023-04 -- 2025-03 国立教育政策研究所 地域連携におけるキャリア教育調査研究事業 研究分担者 2022-06 -- 2025-03 国立教育政策研究所 今後の生徒指導・進路指導研究センターにおける調査研究の在り方に関する懇談会 委員 2022-07 -- 2023-03 文部科学省 小・中・高等学校等における起業体験推進事業審査委員会 委員 2022-05 -- 2023-03 国立教育政策研究所 特別活動指導資料作成に関する協力者会議 協力者 2021-10 -- (現在) 日仏教育学会 理事 2021-08 -- (現在) 日本特別活動学会 研究推進委員会/委員長 2021-08 -- 2022-03 文部科学省 「諸外国の教員給与及び外部人材の活用等に関する調査研究事業」有識者会議 有識者 2021-07 -- 2022-03 文部科学省 小・中学校等における起業体験推進事業審査委員会 委員 2020-12 -- (現在) Asian Academic Society for Vocational Education and Training 理事 2021-01 -- (現在) 日本キャリア教育学会 理事・情報委員長・学会誌常任編集委員 さらに表示... - 学内管理運営業績
2024-04 -- (現在) 研究データポリシー策定に関わるWG メンバー 2024-04 -- (現在) 全学教育課程委員会 委員 2024-04 -- (現在) 人間学群教育課程専門委員会 教育学類委員 2024-04 -- (現在) 教育学学位プログラム 入試委員会 副委員長 2023-04 -- (現在) 全学教職課程委員会 委員 2023-04 -- 2024-03 教育学学位プログラム 入試委員会 委員長 2023-04 -- 2024-04 人間系研究倫理委員会筑波地区委員会 委員長 2022-04 -- 2023-03 人間系研究倫理委員会筑波地区委員会 副委員長 2022-04 -- 2023-03 人間学群教育課程専門委員会 委員長 2021-04 -- 2022-03 人間学群教育課程専門委員会 教育学類委員 さらに表示...
(最終更新日: 2024-11-10)