Iwasaki Hirosada

Affiliation
Faculty of Humanities and Social Sciences
Official title
Professor
Email
54B,>,64W34=:>,/,W28N]Y@W?>@6@-,W,.W5;
Research fields
Linguistics
Research keywords
CLIL/EMI teaching method
lexicography
collocation
corpus
vocabulary
high-frequency sense bias
Research projects
英語教育における要約プレゼンテーションによるCLIL方式の効果研究とマニュアル化2019-04 -- 2021-03Iwasaki Hirosada独立行政法人日本学術振興会/科学研究費補助金1,300,000Yen
中学校と高校における意味中心のライティング指導が英作文の質および量に及ぼす影響2003 -- 2005Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)
The Web of English Curriculum Development1996 -- 1998Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)
University-Based Perspectives on English Curriculum Development1996 -- 1998Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)
Career history
1991 -- (current)University of TsukubaForeign Language Center
Academic background
1976-04 -- 1980-03The University of Tokushima Faculty of Education Department of Education, Junior High School Course, English
1980-04 -- 1982-03University of Tsukuba, Graduate School of Education Graduate School, Division of Education 教科教育専攻英語教育コ-ス
Degree
1982-03master of educationUniversity of Tsukuba
Licenses and qualifications
1982-03-31高等学校教諭一級普通免許状英語科
1988-12-01STEP英語検定1級
1990-08-01TOEFL (paper-based) 637点
Academic societies
2018-03 -- (current)Japan CLIL Pedagogy Association
1994-04 -- (current)Association for Teaching English through Movies
1995-04 -- (current)The Japan Association for Language Education and Technology (LET)
2009-04 -- (current)KANTOKOSHINETSU ASSOCIATION OF TEACHERS OF ENGLISH
2009-04 -- (current)THE JAPAN SOCIETY OF ENGLISH LANGUAGE EDUCATION
1988-04 -- (current)The Japan Association for Language Teaching
1995-04 -- (current)The Japan Association of College English Teachers
1999-04 -- 2015-03JAPAN-BRITAIN ASSOCIATION FOR ENGLISH TEACHING
1994-04 -- 2021-03Japan Association of English Corpus Studies
1990-04 -- (current)THE JAPAN SOCIETY OF ENGLISH USAGE AND STYLE
Articles
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2022年03月号/70(12)/pp.82-84, 2022/02/14
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2022年01月号/70(10)/pp.82-84, 2021/12/14
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2021年11月号/70(8)/pp.80-82, 2021/10/14
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2021年9月号/70(6)/pp.80-82, 2021/08/14
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育2021年7月号/70(4)/pp.80-82, 2021/06/14
  • 和文英訳演習室
    磐崎 弘貞
    英語教育/70(2)/pp.82-84, 2021/04/14
  • 辞書BIKI再入門48. 注意すべき複数形の検索
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 2/21/2021/pp.18-18, 2021-02
  • 辞書BIKI再入門47. リスニング対策と辞書
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 2/7/2021/pp.18-18, 2021-02
  • 辞書BIKI再入門46. どの単語で検索すべきか
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 1/24/2021/pp.18-18, 2021-01
  • 辞書BIKI再入門45. 辞書を使った言い換え
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 1/3&10/2021/pp.18-18, 2021-01
  • 辞書BIKI再入門44. 誤訳を防ぐ動詞の検索
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 12/20/2020/pp.18-18, 2020-12
  • 辞書BIKI再入門43. 名詞に見える表現に注意
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 12/06/2020/pp.18-18, 2020-12
  • 辞書BIKI再入門42. 動詞+前置詞/副詞の検索
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 11/29/2020/pp.18-18, 2020-11
  • 辞書BIKI再入門41. 動詞検索の落とし穴
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 11/15/2020/pp.18-18, 2020-11
  • 辞書BIKI再入門40. 前置詞+whichを攻略
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 11/1/2020/pp.18-18, 2020-11
  • 辞書BIKI再入門39. 軽視できない形容詞の型
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 10/18/2020/pp.18-18, 2020-10
  • 辞書BIKI再入門38. 意味上の主語を確認
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 10/04/2020/pp.18-18, 2020-10
  • 辞書BIKI再入門37. 辞書から文型を学ぶ
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 9/20/2020/pp.18-18, 2020-09
  • 辞書BIKI再入門36. 同義語は意味+用法を確認
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 9/6/2020/pp.18-18, 2020-09
  • 辞書BIKI再入門35. 動詞の意味を正確に検索
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 8/23/2020/pp.18-18, 2020-08
  • 辞書BIKI再入門34. 異なる用例を比較する
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 8/2/2020/pp.18-18, 2020-08
  • 辞書BIKI再入門33. 「マイ辞書」育成のすすめ
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 7/19/2020, 2020-07
  • 辞書BIKI再入門32. 単語を「深く」知るには
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 7/5/2020, 2020-07
  • 辞書BIKI再入門31. 辞書を引くタイミング
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 6/21/2020, 2020-06
  • 辞書BIKI再入門30. 数字の表記法に注意
    磐崎 弘貞
    Asahi Weekly 6/7/2020, 2020-06
  • more...
Books
  • Reading, vocabulary, grammar
    磐崎 弘貞
    Element English Communication I/啓林館, 2021-12
  • 語義、用例&コラム担当
    磐崎 弘貞
    Favorite English-Japanese Dictionary 4th edition/東京書籍, 2021/11/03
  • 第5章 文法・辞書指導の理論と実践
    磐崎 弘貞
    教科教育の理論と授業I 入社編/協同出版/pp.283-298, 2012-11
  • 第3章 英語科の内容と指導 Q32 発音指導(音素、文単位)で大切なことを述べなさい
    +磐崎 弘貞
    新・教職課程演習 第18巻 中等英語科教育/協同出版株式会社/pp.104-107, 2021-03
  • Element English Communication III
    磐崎 弘貞
    Element English Communication III (高校用英語検定教科書)/啓林館, 2019-03
  • 新学習指導要領にもとづく英語科教育法 第3版
    望月明彦; 久保田章; 磐崎弘貞; 卯城 祐司
    大修館書店, 2018-12
  • Revised Element English Communication II
    磐崎 弘貞
    Revised Element English Communication II/啓林館, 2017-12
  • EFL学習者の語彙エラーと辞書情報の活用―高頻度語義/単語バイアスの観点から一
    Iwasaki Hirosada
    English Dictionary Making: Practice and Research/大修館書店/pp.134-152, 2016-09
  • Revised ELEMENT I
    Iwasaki Hirosada
    Revised ELEMENT I/新興出版社啓林館/pp.1-207, 2017-12
  • Element English Communication III
    磐崎 弘貞
    文部科学省検定済教科書高等学校外国語科用Element ENglish Communication III/啓林館, 2016-03
  • 第5章 文法・辞書指導の理論と実践
    磐崎 弘貞
    教科教育の理論と授業I 人文編/協同出版/pp.283-298, 2012-11
  • Concerning the Synatax and Semantics of Extraction in English
    磐崎 弘貞
    1982-03
  • Element English Course I (高校用英語I検定教科書)
    磐崎 弘貞
    2006
  • Element English Course II(高校用英語II検定教科書)
    磐崎 弘貞
    2007
  • Element English Course I (高校用英語I検定教科書)
    磐崎 弘貞
    2011-05
  • 英英辞典活用マニュアル
    磐崎弘貞
    大修館, 1990-01
  • 英検2級語彙・イディオム完全対策
    磐崎弘貞
    アルク, 1995-01
  • 続・英英辞典活用マニュアル
    磐崎弘貞
    大修館, 1995-01
  • 英検準1級語彙・イディオム完全対策
    磐崎弘貞 ;
    アルク, 1996-01
  • 新指導要領にもとづく英語科教育法
    望月昭彦・久保田章・磐崎弘貞・卯城祐司(編著) ; + 磐崎 弘貞;
    大修館, 2001-01
  • 英語辞書力を鍛える
    磐崎弘貞
    DHC, 2002-01
  • 「連結」と映画CCデータベース
    磐崎弘貞
    『日本語教育学シリーズ第6巻:映像の言語学』(おうふう), 2002-01
  • 『中学校と高校における意味中心のライティング指導が英作文の質および量に及ぼす影響』
    代表・望月昭彦; 分担・久保田章・磐崎弘貞; +磐崎 弘貞
    文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(c)(2)研究成果報告書), 2005-01
  • Guessing meanings of unknown words in monolingual definitions: A case of Japanese EFL learners
    IWASAKI Hirosada
    English Lexicography in Japan (JACET society of English Lexico-graphy, ed., 大修館, 2006-01
  • Local and global paraphrasing with monolingual dictionaries
    IWASAKI Hirosada
    『新しい英語教育のために:理論と実践の接点を求めて』(望月昭彦他編), 成美堂, 2007-01
  • more...
Conference, etc.
  • 英英定義は英語発表のパラフレーズに役立つのか
    磐崎 弘貞
    英語表現学会第50回全国大会/2021/12/19
  • Boosting the CLIL Learners’ Understanding: Balancing Authenticity and Intelligibility
    Iwasaki Hirosada
    The 4th J-CLIL Annual Bilingual Conference/2021/10/09
  • 英英辞典は高級英和に非ず─リテリングを含む発信活動での活用─
    磐崎 弘貞
    JACET英語辞書研究会/2021/09/04
  • Watching Videos Is Not Just For Receptive Skills
    Iwasaki Hirosada
    The 26th ATEM International Convention/2021/11/06
  • Retelling Semi-Academic Talks in English Classes
    磐崎 弘貞
    ATEM East-Japan Branch Spring Online Meeting/2021-03-21--2021-03-21
  • CLIL Teacher Training in a Research University
    Iwasaki Hirosada
    The 3rd J-CLIL Annual Bilingual Conference/2020-10-03--2020-10-03
  • Putting CLIL into Japan's Context: Customize, Motivate and Dramatize Your Class
    Iwasaki Hirosada
    The Second J-CLIL Tohoku CHapter Conference/2019-06-15
  • Learning and Ex panding What Nijmegen Tells Us about CLIL
    Iwasaki Hirosada
    the J-CLIL TE Seminar/2019-09-13
  • Use of “collocation-based” glossaries for boosting CLIL skills among Japanese students
    Iwasaki Hirosada
    The 2nd J-CLIL Annual Bilingual Conference/2019-07-13
  • Boosting productive skills through summary presentation and coping with problems
    Iwasaki Hirosada
    The 25th ATEM National Convention/2019-10-19
  • Putting CLIL into Japan’s Contex
    Iwasaki Hirosada
    J-CLIL Teacher Education Seminar at the University of Stirling, Scotland UK, 2018/2018-08-20--2018-08-24
  • 教科書を使ったKeyword Retellingとフレーズ指導
    Iwasaki Hirosada
    日本英語表現学会第47回全国大会/2018-06-23--2018-06-24
  • A CLIL Approach to Language Teaching: A Case in Tsukuba University
    Iwasaki Hirosada
    Tsukuba Global Science Week 2018/2018-09-21--2018-09-21
  • Boosting Productive Vocabulary in Accord with Japan's New Study Guidelines: Learners’ Summary Presentations with Semi-academic Talks
    Iwasaki Hirosada
    STEM-KASEE-Seould SETA Joint International Conference/2018-09-14--2018-09-16
  • An Unofficial Report of one University’s Attempt to Boost CLIL in Every School
    Iwasaki Hirosada
    The First J-CLIL Annual Bilingual Conference/2018-07-14--2018-07-14
  • A CLIL Approach to Teaching Applied Linguistics Through Summary Presentation
    Iwasaki Hirosada
    The First J-CLIL TOHOKU Chapter Conference/2018-06-16--2018-06-16
  • A CLIL approach to keyword summarization through TED talks
    磐崎 弘貞
    The 23rd ATEM National Convention/2017-11-11--2017-11-11
  • 語順変換方式とfocus on formによる関係代名詞指導の試み
    Iwasaki Hirosada
    大塚英語教育研究会6月例会/2016-05--2016-05
  • (疑似)パラレルコーパスとしてのTED Talksの利用とKeyword Retelling練習
    Iwasaki Hirosada
    外国語教育メディア学会(LET)関東支部第137回研究大会/2016-12--2016-12
  • The Effects of Viewing a TED Talk on Incidental Vocabulary Learning
    Iwasaki Hirosada
    SAI 2016 STEM-ATEM-ICEM Joint International Conference/2016-09-23--2016-09-25
  • ESL/EFL writing performance and its correlates: A meta-analysis
    磐崎 弘貞; Kojima M. Ishii T. Kaneta T. Akamatsu N.
    The 2015 Symposium on Second Language Writing/2015-11-18--2015-11-18
  • 学習者特性を考慮したライティング⼒とサブスキルの関係
    磐崎 弘貞
    The 11th Annual Conference on English Vocabulary Acquisition/2016-03-05
  • Teaching of English-Japanese Dictionary Search Skills with Errors
    磐崎 弘貞
    JACET言語教育エクスポ2015/2015-03-15
  • 学習英語辞典を活かす:エラーから見る高頻度語義バイアスと文脈の収束性
    磐崎 弘貞
    第2回JACET英語教育セミナー/2014-12-06--2014-12-06
  • Teaching of English-Japanese Dictionary Search Skills with Errors
    磐崎 弘貞
    2015言語教育エクスポ/2015-03-15--2015-03-15
  • more...
Teaching
2022-10 -- 2022-12Principles of English Language Education XIBUniversity of Tsukuba.
2022-04 -- 2022-08Seminar on Thesis Research IIAUniversity of Tsukuba.
2022-10 -- 2023-02Seminar on Thesis Research IIIBUniversity of Tsukuba.
2022-10 -- 2022-12Designing English Language Curriculum and Instruction XIUniversity of Tsukuba.
2022-10 -- 2023-02Specialized Field Experiences: English Language Education-2IBUniversity of Tsukuba.
2022-04 -- 2022-07Research in English Language Education IIIAUniversity of Tsukuba.
2022-10 -- 2023-02Field Experiences: English Language Education IBUniversity of Tsukuba.
2022-04 -- 2022-08Seminar on Thesis Research IIIAUniversity of Tsukuba.
2022-10 -- 2023-02Specialized Field Experiences: English Language Education IBUniversity of Tsukuba.
2022-10 -- 2023-02Seminar on Thesis Research IIBUniversity of Tsukuba.
more...
Other educational activities
2021-11 -- (current)第71回全国英語教育研究大会(発表助言)全国英語教育研究団体連合会
2017-09 -- 2017-09英語語彙を学ぶ、教える、研究する(模擬授業)水戸第一高校
2017-09 -- 2017-09英語語彙学習を研究すると何がわかるか(模擬授業)静岡県立掛川西高校
2016-05 -- 2017-03和文英訳演習室大修館英語教育(月刊)
2016-12 -- 2016-12「英語を学ぶ」ことを科学する(大学模擬授業)福島県立磐城桜が丘高校
2016-10 -- 2016-10インプット・アウトプット・タスクに活かす電子辞書のアイディアカシオ計算機
2016-09 -- 2016-09英語を「学ぶ」「教える」「研究する」(大学模擬授業)茨城県立水戸第一高等学校
2015-12 -- 2015-12英語の語彙と文法構造:エラーと日本語対比による分析(大学出前授業 )茨城県立水戸第二高等学校
2012-08 -- 2012-08迷訳/誤解から学ぶ電子辞書のフル活用法(栃木電子辞書セミナー)カシオ
2012-06 -- 2012-06教員免許状更新講習:ICTと視聴覚メディアの教育利用筑波大学
more...
Talks
  • デジタル教科書に対応した デジタル辞書を活用した語彙指導 ─0.7歩進めるデジタル授
    磐崎 弘貞
    茨城県高等学校教育研究会講演/2021/06/17
  • 4技能をより重視した新しい英語教育の展開と語彙指導
    磐崎 弘貞
    2017年ビジネスパートナー会議/2017-11-16--2017-11-16
  • Deep Learning、英語学習、そして電子辞書活用
    磐崎 弘貞
    授業に活かす教材活用セミナーin大宮/2017-09-23--2017-09-23
  • スキル統合型タスクと電子辞書活用
    磐崎 弘貞
    授業に活かす教材活用セミナーin郡山/2017-09-16--2017-09-16
Professional activities
2021-04 -- 2022-03日本CLIL教育学会運営委員
2006-04 -- 2011-12Association for Teaching English through MoviesPresident
University Management
2021-04 -- (current)学群共通科目部会外国語教育部門委員
2021-04 -- (current)CEGLOC外国語教育部門部門長
2016-04 -- 2019-03人文社会系運営委員会委員
2016-04 -- 2019-03学群教育会議オブザーバー
2015-04 -- 2020-03教育研究科教育課程委員会英語コース委員
2016-04 -- 2019-03Center for Education of Global CommunicationDirector
2010-04 -- (current)現代語現代文化専攻ネットワーク委員会委員長
2008-04 -- (current)四校研(筑波大学および附属小中高校合同会議)英語部門委員
2017-04 -- 2018-03語学・文化タスクフォースリーダー
2015-04 -- 2016-03Center for Education of Global Communicationセンター長補佐
more...
Other activities
2016-04 -- (current)CEGLOC開催「英語で効果的に教えるために」(CLIL FD)講師
2021-10 -- (current)アカデミック・ライティング・サポート・デスク委員

(Last updated: 2022-06-24)