NISHIO Chizuru

Affiliation
University of Tsukuba
Official title
Vice President
Research fields
Commerce
Research keywords
Green Marketing Strategy
Marketing Communications
Consumer Behavior
Research projects
消費者のライフスタイル変革に資する環境コミュニケーション:CFPを中心として2025-04 -- 2028-03西尾チヅル科学研究費 基金/日本学術振興会/Scientific Research(C)4,550,000Yen
消費者のサステナブルな価値構造と行動のメカニズムの解明2021-04 -- 2025-03NISHIO ChizuruJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,160,000Yen
The Mechanisms of Consumers' Ethical Behavior2018-04 -- 2022-03NISHIO ChizuruJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,290,000Yen
Consumer Social Consciousness and Consumption Behavior2015-04 -- 2019-03NISHIO ChizuruJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,550,000Yen
The roles of environmental labels promoting the purchase of environmentally friendly products2012-04 -- 2015-03NISHIO ChizuruJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,940,000Yen
資源循環型社会形成における市民力の活用とその効果2010-04 -- 2012-03NISHIO ChizuruAsahi Group Foundation/Research Grant1,000,000Yen
資源循環型社会形成における市民力の活用とその効果2010-04 -- 2011-02NISHIO ChizuruAsahi Group Foundation/Research Grant1,000,000Yen
The Way of Cause-Related Marketing2009 -- 2012-03NISHIO ChizuruJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,160,000Yen
The Cumurative Effects of Environmental Communications2005 -- 2009-03NISHIO ChizuruJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (B)15,470,000Yen
The Role of Marketing Communication for Consumen's Ecological Behavior2001 -- 2004-03NISHIO ChizuruJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)2,600,000Yen
more...
Academic background
-- 1985Gakushuin University Faculty of Literature 心理学科
-- 1990Tokai University Graduate School, Division of Engineering 経営工学専攻
Degree
博士(工学)Tokai University
Academic societies
2017-09 -- (current)Japan Forum of Business and Society
-- (current)Japan Academy of Advertising
-- (current)Japan Institute of Marketing Science
-- (current)Japan Society of Marketing and Distribution
-- (current)JAPAN ASSOCIATION FOR CONSUMER STUDIES
Honors & Awards
2020-05日本観光研究学会2019年度優秀論文賞
Articles
Books
  • サステナブル経営:原理・潮流・実践
    西尾 チヅル; 上林憲雄
    同文舘出版, 2025-01
  • 待ったなし!エネルギー&カーボンマネジメント
    藤井良広編著; +西尾 チヅル
    2012-03
  • Adaptation and Mitigation Strategies for Climate Change
    Akimasa Sumi; Kensuke Fukushi; and Ai Hiramatsu ed.; +西尾 ...
    Springer, 2010-03
  • 基礎から学べる広告の総合講座2010
    日経広告研究所編; +西尾 チヅル
    日本経済新聞出版社, 2009-12
  • 仕事のスキル:自分を活かし、職場を変える
    小口孝司・楠見孝・今井芳昭編著; +西尾 チヅル
    北大路書房, 2009-04
  • マーケティング・経営戦略の数理
    西尾チヅル・桑嶋健一・猿渡康文; +西尾 チヅル
    朝倉書店, 2009-03
  • 有機農作物の流通とマーケティング
    小川孔輔・酒井理編; +西尾 チヅル
    農山漁村文化協会, 2007-03
  • マーケティングの基礎と潮流
    西尾チヅル編著; +西尾 チヅル
    八千代出版, 2007-01
  • 消費者行動研究の新展開
    阿部周造・新倉貴士編著; +西尾 チヅル
    千倉書房, 2004-01
  • エコロジカル・マーケティングの構図:環境共生の戦略と実践
    西尾チヅル
    有斐閣, 1999-12
  • 環境マーケティングと環境ラベル:エコプロダクト時代の到来
    山本良一監修; +西尾 チヅル
    日科技連出版社, 1999-11
  • マーケティング革新の時代:第3巻 ブランド構築
    嶋口充輝・竹内弘高・片平秀貴・石井淳蔵編; +西尾 チヅル
    有斐閣, 1999-07
Conference, etc.
  • 居住地との関係性が環境配慮行動におよぼす影響
    西尾 チヅル; 久保田進彦; 石田実
    日本商業学会第74回全国研究大会/2024-05-25--2024-05-26
  • 消費者のサステナブル志向の日米比較
    西尾 チヅル; 石田実
    日本マーケティング・サイエンス学会第116回研究大会プロジェクト/2024-11-30--2024-12-01
  • カーボンラベル表示に対する企業の意識とその対応
    西尾 チヅル; 石田実; 佐藤 忠彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第115回研究大会/2024-06-08--2024-06-09
  • カーボンラベル表示に対する消費者選好
    西尾 チヅル; 石田実; 佐藤 忠彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会/2023-12-02--2023-12-03
  • A Case Study on the Impact of Environmental Information Disclosure
    Chizuru Nishio; Anjuri Kakkar; Minoru Ishida; Daiki Kana...
    第18回日本LCA学会研究発表会/2023-03-08--2023-03-10
  • 「サステナブルな社会構築における筑波大学の役割:DESIGN THE FUTURE機構の取組」
    西尾 チヅル
    TGSW(Tsukuba Global Science Week)/2022-09-27
  • 消費者のエコロジー意識や行動に対するコロナ禍の影響
    西尾 チヅル
    2023年度組織科学年次大会/2022-10-01--2022-10-02
  • 商品のCFP情報がクーポン選択に及ぼす影響:楽天Pashaによる社会実験
    西尾 チヅル; 石田 実; 金井大樹; 鶴田祥一郎; 佐藤忠彦
    日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会/2022-12-10--2022-12-11
  • タイムセール購買におけるエシカルPOPシールの効果
    西尾 チヅル; 宮下佳子
    日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会/2022-06-11--2022-06-12
  • 脱炭素時代のマーケティング戦略
    西尾 チヅル
    日経SDGsフォーラム/2021-09-13--2021-09-18
  • 農業の脱炭素化に対する消費者と流通の役割と課題
    西尾 チヅル
    AG-SUM(AGRITECH SUMMIT)シンポジウム/2021-06-17--2021-06-18
  • サステナブルな社会に向けたブランド・コミュニケーション
    西尾 チヅル
    日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会/2022-03-19
  • サステナブルな容器包装のための3Rと消費行動
    西尾 チヅル
    第16回容器包装3R推進フォーラム/2022-01-25
  • 慈善寄付におけるパブリック・リコグニションの調整効果に関する探索的検討
    西尾 チヅル; 水師 裕
    日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会/2021-12-04--2021-12-05
  • 消費者の食品ロス削減に対するエシカルPOPシールの効果
    西尾 チヅル; 宮下佳子
    JFBS(企業と社会フォーラム)第10回年次大会/2021-09-02--2021-09-03
  • 消費者のエシカル志向が食品ロス行動に及ぼす影響
    西尾 チヅル; 宮下佳子
    日本商業学会第70回全国研究大会/2020-09-19
  • 消費者のサステナブル志向の特徴とその変遷
    西尾 チヅル; 石田 実
    日本マーケティングサイエンス学会第108回研究大会/2020-12-05--2020-12-06
  • 購買を通じた内集団協力に間接互恵性が与える影響
    西尾 チヅル
    日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス/2019-05-11--2019-05-12
  • 消費者の認知/評価構造の特徴:認知的バイアスを中心に
    西尾 チヅル
    情報通信学会設立35周年記念 第39回国際コミュニケーションフォーラム/2018-11-16
  • 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響
    水師 裕; 西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会/2018-12-01--2018-12-02
  • 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響
    西尾 チヅル
    日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会/2018-12-01--2018-12-02
  • ソーシャルメディア利用場面における間接互恵性の影響
    水師 裕; 西尾 チヅル
    第57回消費者行動研究コンファレンス/2018-10-27--2018-10-28
  • 「サービス学の参照基準」の目的と概要
    西尾 チヅル
    サービス学会第6回国内大会/2018-03-10--2018-03-11
  • 新聞広告における提示形態や提示情報の効果
    奥村孝; 西尾 チヅル
    日本広告学会第48回全国大会/2017-10-27--2017-10-29
  • 環境配慮行動はどうしたら広く消費者に受け入れられるか
    西尾 チヅル
    日本LCA学会環境教育研究会/2017-07-03
  • more...
Teaching
2024-04 -- 2024-08Research on Systems Management - Spring IUniversity of Tsukuba.
2024-10 -- 2025-02Reading in Systems Management II-IUniversity of Tsukuba.
2024-10 -- 2025-02Advanced Research Seminar in Systems Management II-IIIUniversity of Tsukuba.
2024-10 -- 2025-02Systems Management -Fall IUniversity of Tsukuba.
2024-10 -- 2025-02Reading in Systems Management II-IIUniversity of Tsukuba.
2024-10 -- 2025-02Research on Systems Management - Fall IUniversity of Tsukuba.
2024-10 -- 2025-02Advanced Seminar in Systems Management II-IIIUniversity of Tsukuba.
2024-11 -- 2025-02Research on Systems Management I-IIIUniversity of Tsukuba.
2024-10 -- 2025-02Advanced Seminar in Systems Management II-IIUniversity of Tsukuba.
2024-10 -- 2025-02Research on Systems Management - Fall IIUniversity of Tsukuba.
more...
Talks
  • カーボンニュートラル社会の実現に向けた筑波大学の挑戦
    西尾 チヅル
    筑波大学DESIGN THE FUTURE機構設立記念シンポジウム/2023-03-13
  • 脱炭素化に向けて消費者の行動変容に必要なこと
    西尾 チヅル
    「空のカーボンニュートラル」シンポジウム/2023-02-10
Professional activities
2024-04 -- (current)経営関連学会協議会理事長
2023-10 -- (current)Science Council of Japan連携会員
2017-10 -- 2023-09Science Council of Japan会員/経営学委員会委員長
2021-06 -- 2023-05Japan Society of Marketing and Distribution副会長
2009-06 -- (current)Japan Institute of Marketing Science理事
2016-04 -- 2024-03Japan Institute of Marketing Science学会誌編集委員
2016-10 -- (current)Japan Academy of Advertising理事
2017-09 -- (current)Japan Forum of Business and SocietyBoard Members
2013-05 -- 2024-03経済産業省産業構造審議会臨時委員
2019-02 -- (current)環境省中央環境審議会地球環境部会 臨時委員
more...
University Management
2023-04 -- (current)副学長(企画評価・広報担当) 附属図書館長
2022-04 -- (current)DESIGN THE FUTURE 機構機構長
2020-04 -- 2022-03人文社会ビジネス科学学術院学術院長
2014-04 -- 2018-03ビジネス科学研究科研究科長
2013-04 -- 2014-03学長補佐室室員
2011-12 -- 2014-03研究推進会議委員
2011-04 -- 2013-03研究戦略室室員
2009-04 -- 2011-03経営システム科学専攻専攻長

(Last updated: 2025-05-22)