You are here

Noro Fumiyuki

face
Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Professor
URL
Email
 
Research fields
Special needs education
Research keywords
Applied Behavior Analysis
Behavior Therapy
Research projects
通常学級での発達障害児童の行動問題に対する集団随伴性と個別支援の組合せ条件の検討2015 -- 2017野呂 文行Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research(C)4,680,000Yen
通常の学級への相互依存型集団随伴性の適用に関する基礎的研究2012 -- 2014Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)1,300,000Yen
行動障害を示す発達障害児童への対応に焦点を当てた教員研修プログラムの開発2008 -- 2011Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)4,420,000Yen
軽度発達障害児の示す行動障害に対する全校的行動支援プログラムの開発       2005 -- 2007Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)3,680,000Yen
Career history
2007-04 -- 2013-03筑波大学 准教授
2013-04 -- (current)University of Tsukuba 人間系 Professor
Academic background
1984-04 -- 1988-03University of Tsukuba Second Cluster of College 人間学類Graduated
1988-04 -- 1993-03University of Tsukuba Graduate School, Division of Special Education 心身障害学Completed
Degree
1993-03博士(教育学)University of Tsukuba
1990-03教育学修士University of Tsukuba
Licenses and qualifications
1988-03中学校教諭二級普通免許状社会科
1988-03高等学校教諭二級普通免許状社会科
1988-03養護学校教諭一級普通免許状
1996専門行動療法士
1997小学校教諭二種免許状
1998臨床心理士
Articles
Books
  • 第7章第6節小学校と中学校における教育需要の増大と通級制度・特別支援教室 第2項 発達障害児の教育:膨大な対象者数と障害児教育の変容の可能性
    野呂 文行
    日本障害児教育史[戦後編], 明石書店, pp.923-932, 2019-11
  • 修学支援に当たってー主な障害種に応じた合理的配慮及び指導方法ー【8−1 自閉スペクトラム症】
    佐々木 銀河; 野呂 文行
    合理的配慮ハンドブック:障害のある学生を支援する教職員のために, 独立行政法人 日本学生支援機構, pp.41-44, 2018-03
  • 自閉スペクトラム症の心理とその支援
    野呂文行
    障害者心理学, 北王路書房, pp.71-77, 2017-07
  • 各障害種別の教育・医療・心理と合理的配慮 (9)情緒障害 ②指導法と支援
    野呂文行
    改訂版 特別支援教育の基礎, 東京書籍, pp.275-278, 2017-06
  • 自閉症教育基本用語事典
    小林重雄(監修); 伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹;...
    自閉症教育基本用語事典, 学苑社, 2012-07
  • 他害行動を示すADHD幼児への援助-統合保育幼稚園での実践
    野呂文行
    行動障害の理解と援助(長畑正道他編)コレール社, 2000-01
  • 通常の学校への適応とその援助
    野呂文行
    発達臨床心理学(今野義孝・藤原義博編)コレール社, 2002-01
  • 行動障害児の教育
    野呂文行
    理解と支援のための障害児教育(中村満紀男他編)コレール社, 2003-01
  • 自閉性障害の心理学-自閉性障害の認知特性
    野呂文行
    自閉性障害の理解と援助(小林重雄他編)コレール社, 2003-01
  • 通常学級への支援
    野呂文行
    「特別支援教育における行動コンサルテーション」(加藤哲文・大石幸二編著) 学苑社, 2004-09
  • 行動変容法入門
    園山繁樹・野呂文行・渡部匡隆・大石幸二; +野呂 文行
    二瓶社, 2006-01
  • LD・ADHD・高機能自閉症等の指導方法:幼稚園の園内支援体制を考える
    野呂文行
    特別支援教育 東洋館出版社, 2006-02
  • ADHDをもつ子どもへのSST
    野呂文行
    「学校におけるSST実践ガイドブック:子どもの対人スキル指導」(佐藤正二・佐藤容子編著)金剛出版, 2006-03
  • 「自閉症・情緒障害の発達」「自閉症・情緒障害者の社会参加と自立」
    野呂文行
    「特別支援教育における障害の理解」(前川久男編著)教育出版, 2006-08
  • 園での「気になる子」対応ガイド
    野呂文行
    ひかりのくに, 2006-09
  • 小学校での宿題提出行動の促進-集団随伴性
    大久保賢一・野呂文行・井上雅彦; +野呂 文行
    行動分析(大河内浩人・武藤崇編著), 2007-05
  • 行動療法を生かした支援の実際-けんかが絶えないADHDの子どもに対する支援-
    野口美幸・野呂文行; +野呂 文行
    行動療法を生かした支援の実際(小野昌彦・奥田健次・柘植雅義編著)東洋館出版社, 2007-07
  • 心理・発達臨床の基礎理論:行動的アプローチ 事例の実際:行動的アプローチ
    野呂文行
    障害理解のための心理学(長崎勤・前川久男編著)明石書店, 2008-03
  • 広汎性発達障害
    野呂文行
    認知行動療法の技法と臨床(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社, 2008-10
  • 単一事例研究法
    野呂文行
    障害科学の研究法, 2009-03
  • 情緒障害-指導法と支援-
    野呂文行
    特別支援教育の基礎(宮本信也他監修)東京書籍, 2009-09
Conference, etc.
  • 自閉スペクトラム症児における課題従事行動促進の既学習課題挿入手続きによる効果に関する検討―課題中の逸脱行動減少に着目して―
    藤本夏美; 真名瀬陽平; 青木康彦; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第57回年次大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 自閉スペクトラム症のある生徒への独語行動の減少を目指 した指導がスピーチを聞く行動に与える影響の検討:静かに聞くことの指導はスピーチの内容を保持することに つながるか
    林詩穂里; 真名瀬陽平; 藤本夏美; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第57回年次大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 自閉スペクトラム症児に対する疑問詞始発の指導と発話の変化
    永冨大舗; 松尾祐希; 宇留野哲; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第57回年次大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 重度知的能力障害のあるASD児に対する動作模倣の指導:日常生活場面で使用する事物を用いた指導効果の検討
    馬場千歳; 龔麗媛; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第57回年次大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 自閉スペクトラム症児における課題従事行動促進の既学習課題挿入手続きによる効果に関する検討―課題中の逸脱行動減少に着目して―
    藤本夏美; 真名瀬陽平; 青木康彦; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第57回年次大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 学校現場における行動問題を示す自閉症児の保護者支援:効果的な教師研修プログラムの検討
    岡村章司; 井澤信三; 大脇知子; 式部陽子; 若林上総; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第57回年次大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 自閉症・情緒障害特別支援学級における自閉症のある子どもの自立活動の指導の充実
    柳澤亜希子; 棟方哲弥; 金子道子; 李熙馥; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第57回年次大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 自閉スペクトラム症児における既学習課題挿入手続き―既学習課題で求められる反応型が標的課題の獲得に与える効果について―
    藤本夏美; 野呂 文行
    日本行動分析学会第37回年次大会/2019-08-30--2019-09-01
  • 自閉スペクトラム症児に対する交互交代行動の指導
    馬場千歳; 龔麗媛; 野呂 文行
    日本行動分析学会第37回年次大会/2019-08-30--2019-09-01
  • 重度知的障害が伴う自閉スペクトラム症児における物の名称理解の促進の検討―絵カードプロンプトと身体ガイダンスの比較―
    龔麗媛; 馬場千歳; 野呂 文行
    日本行動分析学会第37回年次大会/2019-08-30--2019-09-01
  • ガイド付きメモによる自閉スペクトラム症児の教示に注意を向ける行動の促進
    宇留野哲; 永冨大舗; 松尾祐希; 野呂 文行
    日本行動分析学会第37回年次大会/2019-08-30--2019-09-01
  • 機能的アセスメントに基づく支援方法の選択課題不従事と不適切な言語行動を示す自閉スペクトラム症のある児童への対応
    林詩穂里; 真名瀬陽平; 野呂 文行
    日本行動分析学会第37回年次大会/2019-08-30--2019-09-01
  • 米国におけるエビデンスベースのインクルーシブ教育の実際―オハイオ州立大学研究連携視察をもとに―
    米田 宏樹; 野呂 文行; 岡崎 慎治
    障害科学学会14回大会/2019-03-02--2019-03-02
  • 自閉スペクトラム症児に対する遊び場面における適切なことばの使用のための指導
    永冨大舗; 長井萌; 林詩穂里; 野呂文行
    日本行動分析学会第36回年次大会/2018-08-24--2018-08-26
  • 重度知的障害を持つ自閉症児におけるマッチングの指導-御用学習のセッティングを用いて
    龔麗媛; 青木康彦; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 自閉スペクトラム症児に対する漢字書字課題における評価基準を提示することの効果と維持の検討
    永冨大舗; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 知的障害・発達障害児へのセルフ・マネジメントによる支援3-実践例に基づく適用条件と課題の検討-
    霜田浩信; 太田研; 中内麻美; 丸瀬里菜; 八木絵梨奈; 野呂 文...
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 目標のつながりを重視した自閉症のある子どもの指導と授業改善
    柳澤亜希子; 夏海良雄; 松尾秀成; 李熙馥; 野呂 文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 小学校中・高学年のASD児におけるレベル2視点取得スキルの獲得に関する予備的検討-視点の明示性が視点移動に与える影響に着目して-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22
  • Self-regulation of emotional behaviors in children with autism spectrum disorder
    長井萌; 朝岡寛史; 藤本夏美; 野呂文行
    日本行動分析学会第36回年次大会/2018-08-25
  • 積極的行動支援に基づく不適応行動へのアプローチ-非嫌悪的な支援方略を導き出す「教師の『困った!』お助けシートの開発とその効果」-
    菅野真吾; 朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08-18
  • 自閉スペクトラム症児における状況と表情が矛盾する場合の感情推測の指導
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08-19
  • 自閉スペクトラム症児における知覚的視点取得に関する研究-見本刺激と比較刺激に対する眼球運動の分析-
    朝岡寛史; 野呂文行
    日本視覚学会2018年夏季大会/2018-08-01
  • 児童発達支援事業所におけるPDCAサイクルの確立-記録自動フィードバックツールと会議進行フローチャートの導入効果-
    佐々木銀河; 趙 成河; 河南佐和子; 野呂文行
    日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09-09--2016-09-11
  • An analysis of the eye movement on perceptual perspective-taking tasks in a child with autism spectrum disorder
    Asaoka Hiroshi; Noro Fumiyuki
    Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention/2018-05-26
Teaching
2019-04 -- 2019-07Special Needs EducationUniversity of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-07Advanced Accessibility LeadershipUniversity of Tsukuba.
2019-06 -- 2019-06Special Lecture on Assessment in Clinical Developmental PsychologyUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2020-02Practice in Development of Teaching for Individuals with AutismUniversity of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-08Practice in Development of Teaching for Individuals with AutismUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2020-02Disability Science Research Practice MethodsUniversity of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-08Disability Science Research Practice MethodsUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2020-02"Research Investigation on Intellectual, Developmental, and Behavioral Disabilities I"University of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-08"Research Investigation on Intellectual, Developmental, and Behavioral Disabilities I"University of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-08Practicum in Autism Spectrum DisordersUniversity of Tsukuba.
Talks
  • 発達障がいの理解と教育・指導の実際
    野呂 文行; 佐々木 銀河
    山形大学障がい学生支援センター研修会/2019-09-12
  • スクールワイド・クラスワイドな支援の試み-発達障害児童の示す行動問題への新しい支援の形-
    野呂文行・三田地真実・道城裕貴・大久保賢一・野口美幸・廣...
    日本特殊教育学会第44回大会/2006-09-16
  • 教師や保護者や専門家が共に学びながら子どもを支援する-学校や地域におけるペアレントトレーニングの取組み-
    島宗理・藤本優子・竹田真理子・森住俊子・高浜浩二・長町香...
    日本特殊教育学会第45回大会/2007-09-24
  • 学校支援における連携や協働を進めるために、『行動コンサルテーション』はいかに役に立つか-わが国への適用の現状と課題-
    加藤哲文・野呂文行・米山直樹・神村栄一・松見淳子; +野呂 文行
    日本行動分析学会第24回年次大会/2006-09-02
Professional activities
2008-04 -- (current)土浦市特別支援教育連携協議会会長
2015-04 -- 2018-03独立行政法人国立特別支援教育総合研究所専門研究・所外研究協力者
2016-04 -- (current)JAPAN ACADEMY OF LEARNING DISABILITIES機関誌編集委員
2015-04 -- (current)The Japanese Association for Behavior Analysis監事
2004-04 -- (current)The Japanese Association for Behavior Analysis機関誌編集委員
2010-04 -- (current)THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION機関誌常任編集委員
University Management
2015-04 -- (current)ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンターアクセシビリティ専門部会長
2015 -- 2017人間総合科学研究科障害科学専攻(区分制)専攻長

(Last updated: 2020-03-18)