Harashima Tsuneo

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Professor
Sex
Male
KAKEN ID
70262219
Research fields
Special needs education
Research keywords
Psychology and Physiology of Hearing
Audiology
Education for person with hearing impairment
Research projects
障害のある学生の修学支援における合理的配慮のあり方に関する学際的研究2014 -- 2017竹田 一則日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(A)(一般)
脳律動性活動による聴覚情報処理過程の検討と他覚的検査法への応用2016 -- 2018田中 慶太日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(C)100,000Yen
インクルーシブ時代および高度医療時代における聴覚障害教育の在り方に関する研究2014 -- 2017原島 恒夫Japan Society for the Promotion of Science/基盤研究(B)1,118,000Yen
障害学生支援のためのユニバーサル・キャンパス構築に関する基礎的研究2010 -- 2014竹田 一則Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(B)4,400,000Yen
聴覚処理障害児のスクリーニングおよび評価方法の開発2007 -- 2010原島 恒夫Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)3,770,000Yen
言語性学習障害児における音声聴取能力の評価法に関する研究1996 -- 1998原島 恒夫Japan Society of for the Promotion of Science/萌芽的研究1,900,000Yen
Career history
1991-04 -- 1994-03Saitama Genaral Rehabilitation CenterDepartment of RehabilitationSpeech Pathologist, Audiologist
1994-04 -- 1998-07Tokyo Gakugei UniversityAssistant Professor
1998-07 -- 1999-03Tokyo Gakugei UniversityAssociate Professor
1999-04 -- 2004-03University of TsukubaInstitute of Disability SciencesAssistant Professor
2004-04 -- 2005-02University of TsukubaComprehensive Human Sciences, Graduate SchoolAssistant Professor
2005-02 -- 2007-03University of TsukubaComprehensive Human Sciences, Graduate SchoolAssociate Professor
2007-04 -- 2011-08Graduate School, University of TsukubaComprehensive Human SciencesAssociate Professor
2011-09 -- 2011-09Graduate School, University of TsukubaComprehensive Human SciencesProfessor
2011-10 -- (current)Graduate School, University of TsukubaFaculty of Human SciencesProfessor
Academic background
1986-04 -- 1991-03University of Tsukuba Graduate School, Division of Special Education 心身障害学(聴覚言語障害学)
Degree
1991-03Ph.DUniversity of Tsukuba
Licenses and qualifications
1985-03聾学校教諭一級普通免許状
1982-03高等学校教諭二級普通免許状(理科)
1982-03中学校教諭一級普通免許状(理科)
1982-03小学校教諭二級普通免許状
2001-06言語聴覚士
Articles
  • Research Practices for Managing Group Work Settings with Participant Groups Including Hearing-Impaired Students
    Suginaka.T; Suzuki.Y; Harashima Tsuneo
    Asian Journal of Human Services/22/pp.126-132, 2022-04
  • Neurophysiological Evaluation of Right-Ear Advantage During Dichotic Listening
    Tanaka Keita; Ross Bernhard; Kuriki Shinya; Harashima ...
    FRONTIERS IN PSYCHOLOGY/12, 2021-07
  • Relationship between acquisition of Japanese manual alphabet reading and Phonological awareness in preschool children who are deaf or hard of hearing
    井口 亜希子; 田原 敬; 原島 恒夫
    The Japanese Journal of Developmental Psychology/32(3)/pp.148-159, 2021-09
  • Use of cue signs and pronunciation signs in Japan: A survey on the purpose of their use and the reason for discontinuing
    脇中 起余子; 原島 恒夫; 長南 浩人
    The Japanese Journal of Hearing and Language Disorders/50(1)/pp.21-31, 2021-04
  • A review of music perception in cochlear implants users
    大金 さや香; 小渕 千絵; 城間 将江; 原島 恒夫
    The Japanese Journal of Hearing and Language Disorders/50(1)/pp.9-20, 2021-04
  • Literature Review on Communication Breakdown in Children and Adults with Hearing Impairments:Focus on the terminology describing the occurrence of the phenomenon, judgment criteria, and repair strategies
    李 彩環; 杉中 拓央; 原島 恒夫
    The Japanese Journal of Communication Disorders,/38(1)/pp.1-16, 2021-04
  • 人工内耳装用児の学習状況等に関する全国調査の報告 - 特別支援学校(聴覚障害)高等部専攻科について -
    原島 恒夫
    聴覚障害-秋号/75/pp.48-51, 2020-11
  • Exploratory Study on Career Development of Hearing-Impaired Students
    杉中 拓央; 原島 恒夫
    Total Rehabilitation Research/8/pp.13-21, 2020-06
  • 日本におけるキューサインと発音誘導サインの使用状況
    脇中 起余子; 原島 恒夫; 長南 浩人
    聴覚言語障害/49(1)/pp.33-42, 2020-04
  • A Review of Preschool Children who Exhibit Symptoms of Auditory Processing Disorder: Listening Difficulties in Noise
    久保 愛恵; 田原 敬; 勝二 博亮; 原島 恒夫
    Japanese Journal of Disability Sciences/44(1)/pp.137-147, 2020-03
  • Development of Listening in Noise Deficit Screening Test
    芦谷 道子; 土井 直; 原島 恒夫; 小渕 千絵; 岩井 大
    AUDIOLOGY JAPAN/62(6)/pp.615-621, 2019-12
  • Clinical feasibility of auditory processing tests in Japanese older adults, a pilot study
    Fujimoto Shohei; Maeda Yukihide; Obuchi Chie; Unhid Yasu...
    Acta Oto-Laryngologica/139(7)/pp.625-631, 2019-05
  • A Review on the Studies of Fingerspelling and Vocabulary Acquisition:: in Children with Hearing Impairment
    井口 亜希子; 原島 恒夫; 田原 敬
    Japanese Journal of Disability Sciences/43(1)/pp.137-148, 2019-03
  • 特別支援学校(聴覚障害)幼稚部におけるコミュニケーション手段に関する研究 - 手指の使用に関する質問紙調査を通して -
    井口 亜希子; 原島 恒夫; 田原 敬; 堅田 明義
    コミュニケーション障害学/35(2)/pp.64-72, 2018-08
  • 米国における聴覚口話法教育, 人工内耳とインクルーシブ教育の流れの中で
    原島 恒夫; 吉野 賢吾; 太田 康子
    聴覚障害/73/pp.54-59, 2018-08
  • The right-ear advantage in dichotic listening
    田中 慶太; 高橋 悠太; 栗城 眞也; 原島 恒夫; 小渕 千絵; 岡本 秀彦
    Transactions of Japanese Society for Medical and Biological Engineering/56(0)/pp.S68-S68, 2018
  • わが国の高等教育機関に在籍する聴覚障害学生に対する支援の歴史的経緯と課題
    杉中 拓央; 原島 恒夫
    コミュニケーション障害学, 2017-8
  • デジタルワイヤレス補聴援助システムの導入について –本校幼稚部での使用状況-
    山縣 浅日; 日高 雄之; 原島 恒夫
    筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要/pp.91-99, 2017-03
  • 乳児の聴覚的時間分解能に関する研究, 視覚強化式聴力検査(VRA)を用いた検討
    山本 弥生 小渕 千絵 城間 将江 原島 恒夫
    言語聴覚研究/14(1)/pp.32-39, 2017-03
  • フランス国立パリ聾学校との交流およびパリのインクルーシブ教育の現状
    原島 恒夫 橋本 時浩 松本 愛 伊藤 詩織
    筑波大学附属聴覚特別支援学校紀要/39/pp.171-178, 2017-03
  • 難聴通級指導教室に対する教育的ニーズに関する研究, 通級経験のある聴覚障害者7名の語りの分析から
    新関 彩香 井口 亜希子 田原 敬 原島 恒夫
    聴覚言語障害/45(2)/pp.91-99, 2016-11
  • 聴覚障害学生支援の現状と課題,シリーズ・障害のある学生への支援と合理的配慮―大学における支援の現状と課題⑤
    竹田 一則; 原島恒夫
    文部科学教育通信/(389)/pp.20-21, 2016-06
  • 聴覚障害学生支援の現状と課題
    原島 恒夫 竹田 一則
    文部科学教育通信/389/pp.20-21, 2016-06
  • The Study of Repair Strategy of Children with Hearing Impairments during Communication Breakdown
    李 彩環; 田原 敬; 原島 恒夫; 鈴木 祥隆; 堅田 明義
    Japanese Journal of Disability Sciences/40(1)/pp.223-232, 2016
  • Auditory imagery of environmental sounds in people with hearing impairment: relationship between the amount of experience of hearing environmental sounds and the clarity of the auditory imagery
    田原 敬; 原島 恒夫; 小林 優子; 堅田 明義
    Audiology Japan/59(3)/pp.198-206, 2016
  • more...
Books
  • きこえているのにわからない - APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援
    原島 恒夫; 小渕 千絵 小川 征利 八田 徳高 小林 優子 大金 さや香 田原 敬 坂本 圭
    きこえているのにわからない - APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援/学苑社, 2016-11
  • 聴覚障害学生支援の実際
    原島 恒夫
    障害学生支援入門, 誰もが輝くキャンパスを/ジアース教育新社, 2011
  • 言語障害教育情報ガイド
    吉岡 博英; 山根 律子; 池 弘子; 小林 範子; 原島 恒夫; 菅野 敦; 細川 かおり; 松村 勘由; 村上...
    コレール社, 1997-01
  • 特別支援児の心理学-理解と支援
    堅田 明義; 寺田 信一; 梅谷 忠勇; 柿澤 敏文; 四日市 章; 喜多尾 哲; 林 恵津子; 室橋 春光; 岡...
    北大路書房, 2007-03
  • 障害科学の展開 第4巻, 障害理解のための医学・生理学
    宮本 信也; 竹田 一則; 飯島 節; 磯部 剛志; 岩崎 信明; 柿澤 敏文; 鴨田 友博; 斉藤 久子; 高橋...
    明石書店, 2007-05
Conference, etc.
  • キューサインと学習言語の獲得
    脇中 起余子; 長南 浩人; 福島 邦博; 松本 末男; 原島 恒夫
    日本特殊教育学会第59回大会/2021-09-18--2021-09-20
  • 聴覚障害幼児における指文字単語表出と音韻意識との関係
    井口 亜希子; 田原 敬; 原島 恒夫
    日本特殊教育学会第59回大会/2021-09-18--2021-09-20
  • 聾学校幼児児童生徒の人工内耳装用の現状と学習等の状況に関する研究(2)
    鄭 仁豪; 長南浩人; 原島恒夫; 田原敬; 茂木成友; 堀之内恵司
    The 59th Conference of the Japanese Association of Special Education in Tsukuba/2021/9/18--2021/9/20
  • 大学で障害学生支援を行う学生の支援継続要因に関する調査~筑波大学における事例:参加動機と活動への満足度に着目して~
    竹田 一則; 後藤 由紀子; 岡野 由実; 杉中 拓央; 原島 恒夫
    日本特殊教育学会第58回大会 /2020-9-19--2020-10-20
  • 小児を対象とした雑音付加語音明瞭度スクリーニング評価の試み:―雑音下聴力低下の早期発見を目指して―
    芦谷 道子; 土井 直; 原島 恒夫; 小渕 千絵; 岩井 大
    第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会/2018-10
  • ききとりに困難を示す幼児における雑音下の単語聴取課題成績
    久保 愛恵; 田原 敬; 勝二 博亮; 原島 恒夫
    第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会/2018-10
  • 先天性人工内耳装用児と後天性人工内耳装用者のピッチ、 旋律知覚の比較検討
    大金 さや香; 原島 恒夫; 小渕 千絵; 佐藤 友貴; 城間 将江; 榎本 千江子; 加藤 秀敏; 加我 君孝
    第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会/2018-10
  • 雑音下で語音明瞭度が低下する症例の他覚的評価の試み:―事象関連電位 P300 を用いて―
    土井 直; 芦谷 道子; 福井 英人; 西岡 隼基; 原島 恒夫; 小渕 千絵; 岩井 大
    第63回日本聴覚医学会総会・学術講演会/2018-10
  • 人工内耳装用者のギャップ検出閾値と語音聴取に関する検討
    坂本 圭; 小渕 千絵; 原島 恒夫; 城間 将江; 関 恵美子; 松田 帆; 池園 哲郎
    第回日本聴覚医学会総会・学術講演会/2018-10
  • 聴覚障害幼児の指文字・平仮名の読み習得と音韻意識の関係, 音声言語と手指言語を併用する言語環境下での検討
    井口 亜希子; 田原 敬; 原島 恒夫
    日本心理学会第84回大会/2020-09
  • 聴覚障害児の比喩皮肉文理解における経時的発達について
    大金 さや香; 小渕 千絵; 城間 将江; 原島 恒夫
    日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-02
  • キューサイン用いる聴覚障害児の実際
    脇中 起余子; 長南 浩人; 手塚 清; 柿島 光美; 青島 夕美子; 原島 恒夫; 松本 末男
    日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-02
  • 聴覚障害児の指文字の習得過程に関する研究, 指文字1字読みおよび手話・指文字弁別課題からの検討
    井口 亜希子; 田原 敬; 原島 恒夫
    日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-02
  • 聴覚障害学生によるパソコン要約筆記支援時の情報取得方略に関する研究
    徳永 彩夏; 原島 恒夫
    日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-02
  • 大学で障害学生支援を行う学生の支援継続要因に関する調査, 筑波大学における事例, 参加動機と活動への満足度に着目して
    後藤 由希子; 岡野 由美; 杉中 拓央; 原島 恒夫; 竹田 一則
    日本特殊教育学会第58回大会/2020-09-19--2020-10-02
  • 人工内耳装用者における旋律の識別と感受に関する検討
    大金 さや香; 小渕 千絵; 城間 将江; 原島 恒夫; 加我 君孝
    第61回日本聴覚医学会総会/2016-10-19--2016-10-21
  • 人工内耳装用児の環境音認知に関する研究―補聴器装用児との比較をとおして―
    雲井 愛; 田原 敬; 原島 恒夫; 金子 俊明
    第61回日本聴覚医学会総会/2016-10-19--2016-10-21
  • 乳幼児期における視覚強化式聴力検査 (VRA) を利用した語音弁別検査の試み
    菅波 沙耶; 小渕 千絵; 城間 将江; 原島 恒夫; 加我 君孝
    第61回日本聴覚医学会総会/2016-10-19--2016-10-21
  • 幼児における雑音下数字聴取課題成績と注意機能との関係
    久保 愛恵; 田原 敬; 勝二 博亮; 原島 恒夫
    第65回日本聴覚医学会総会・学術講演会/2020-10
  • 聴覚障害教育におけるキューサインのこれまでとこれから
    脇中 起余子; 長南 浩人; 高原 美喜子; 内田 靖; 原島 恒夫; 松本 末男
    日本特殊教育学会第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 幼児におけるききとり困難の実態に関する検討, 「聞こえの困難さ検出用チェックリスト」と「子供の強さと 困難さアンケート」の結果から
    久保 愛恵; 原島 恒夫; 小川 征利; 田原 敬; 勝二 博亮
    日本特殊教育学会第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 学齢聴覚障害児の音楽識別と嗜好に関する検討, 人工内耳装用児、補聴器装用児、健聴児との比較から
    大金 さや香; 原島 恒夫; 小渕 千絵; 城間 将江
    日本特殊教育学会第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 聴覚障害児同士のコミュニケーション・ブレイクダウンに対する指導に関する事例研究
    李 彩環; 原島 恒夫; 杉中 拓央
    日本特殊教育学会第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 言語獲得期の聴覚障害児に対する手指の使用に関する研 - 発達段階に応じた指文字の使用特徴 -
    井口 亜希子; 原島 恒夫; 田原 敬; 堅田 明義
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 聴覚障害学生のキャリア発達と職業興味 - Hollands Hexagonの追試的検討 -
    杉中 拓央; 原島 恒夫
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • more...
Teaching
2021-10 -- 2022-02Practice in Development of Teaching for the Deaf and Hard of HearingUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-08Practice in Development of Teaching for the Deaf and Hard of HearingUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-08Research Investigation on Disability Sciences IIUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Research Investigation on Disability Sciences IIUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-06Special Lecture on Educational Practice for Deaf and Hard of HearingUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Seminar on Physiology and Psychology for the Deaf and Hard of HearingUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Special Study on Development of Teaching Methods for Individuals with Hearing ImpairmentsUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-08Special Study on Development of Teaching Methods for Individuals with Hearing ImpairmentsUniversity of Tsukuba.
2021-10 -- 2022-02Research Investigation on Deaf and Hard of Hearing IIIUniversity of Tsukuba.
2021-04 -- 2021-08Research Investigation on Deaf and Hard of Hearing IIIUniversity of Tsukuba.
more...
Other educational activities
2006-04 -- (current)筑波大学免許法認定公開講座筑波大学
2019-04 -- (current)島根県立大学非常勤講師島根県立大学
2014-08 -- (current)鳥取県免許法認定講習講師鳥取県
2013-08 -- 2013-08栃木県免許法認定講習講師栃木県
2012-08 -- 2012-08鳥取県免許法認定講習講師鳥取県
2010-08 -- 2010-08鳥取県免許法認定講習講師鳥取県
2010-08 -- 2010-08青森県免許法認定講習講師青森県
2008-08 -- 2008-08鳥取県免許法認定講習講師鳥取県
2008-08 -- 2008-08青森県免許法認定講習講師青森県
2007-08 -- 2007-08埼玉県免許法認定講習講師埼玉県
more...
Talks
  • 聴覚障害教育におけるインクルーシブ教育の現状と課題
    原島 恒夫
    HCC新年互礼会/2016-01-23
Professional activities
2018-04 -- (current)Association of Disability Sciences, Japan理事
2018-04 -- (current)JAPANESE ASSOCIATION OF COMMUNICATION DISORDERS理事
2008-05 -- (current)中野区特別支援学級指導講師
2010-12 -- (current)THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION編集委員
2018-04 -- (current)全日本聾教育研究会顧問
2017-04 -- 2018-03全日本聾教育研究会会長
2017-04 -- 2018-03新生児聴覚検査・療育運営委員会委員
2015-06 -- 2018-03公益財団法人聴覚障害者教育福祉協会評議員
2017-04 -- 2019-03公益財団法人聴覚障害者教育福祉協会聴覚障害乳幼児教育相談研究委員会委員
2016-07 -- 2017-03エヌ・ティ・ティ・ソフトウエア株式会社研究開発推進委員
more...
University Management
2020-04 -- 2022-03筑波大学大学院人間総合科学研究群障害科学学位プログラム(前期・後期課程)プログラムリーダー
2018-04 -- 2022-03筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻(前期・後期課程)専攻長
2014-04 -- 2018-03筑波大学附属聴覚特別支援学校学校長
2007-04 -- (current)障害学生支援室員スーパーバイザー(聴覚障害)
2007-04 -- (current)障害学生支援室専門部会スーパーバイザー(聴覚障害)

(Last updated: 2022-06-23)