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Aikawa Atsushi

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Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Professor
Sex
Male
KAKEN ID
10159254
Email
 
Office
人間系学系棟A308
Phone
0298536868
Research fields
Social psychology
Research keywords
gratitude
social skills
Research projects
感謝スキルが対人関係と自己認知に及ぼす形成・拡張効果の介入的実証研究2017-04 -- 2019-03相川 充Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research(C)4,290,000Yen
対人関係に及ぼす「感謝」のポジティブ効果に関する拡張・形成理論からの実験的検討2011-04 -- 2014-03相川 充独立行政法人日本学術振興会/科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金)基盤研究(c)(一般)4,810,000Yen
感謝が自己と対人関係に及ぼすポジティブ効果に関する拡張・形成2過程モデルの検証2014-04 -- 2017-03Atsushi AikawaJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,810,000Yen
思春期の子どもの学校適応を向上させる心理教育プログラムの開発2014-04 -- 2017-03Shizuaki FujiedaJapan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,550,000Yen
Career history
2013 -- (current)University of Tsukuba Faculty of human sciences Professor
2004 -- 2013Tokyo Gakugei University 教育学部 教授
1993 -- 2004Tokyo Gakugei University 教育学部 助教授
1988 -- 1993University of Miyazaki 教育学部 助教授
1984 -- 1987University of Miyazaki 教育学部 講師
1983 -- 1984University of Miyazaki 教育学部 助手
Academic background
1980 -- 1983広島大学 大学院 教育学研究科博士課程後期Accomplished credits for doctoral program
1978 -- 1980広島大学 大学院 教育学研究科博士課程前期Completed
1974 -- 1978茨城大学 人文学部 文学科Graduated
Degree
1995-10-25博士(心理学)広島大学
Academic societies
1979 -- (current)The Japanese Association of Educational Psychology
1979 -- (current)THE JAPANESE GROUP DYNAMICS ASSOCIATION
1981 -- (current)THE JAPANESE SOCIETY OF SOCIAL PSYCHOLOGY
2009 -- (current)THE JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION
Honors & Awards
2016-07-31特別研究員等審査会専門委員(書面担当)書面審査において有意義な審査意見を付し公正・公平な審査に貢献
2001-10-13第6回日本社会心理学会島田賞『人づきあいの技術:社会的スキルの心理学』(サイエンス社)の著作により
Articles
  • 制御適合がメッセージへの評価に及ぼす影響-熟知性に着目して-
    長峯聖人; 外山美樹; 三和秀平; 湯立; 黒住 嶺; 相川 充
    The Japanese journal of psychology/88(6)/pp.587-593, 2018-02
  • 制御焦点とライバル関係との関連―ライバルによる理想自己の顕在化と動機づけの生起を考慮して―
    長峯 聖人; 外山 美樹; 湯 立; 三和 秀平; 肖 雨知; 相川...
    教育心理学研究/67, 2019
  • 産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
    湯 立; 外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    ソーシャルモチベーション研究, 2020
  • Do prevention-focused orientations conserve cognitive resources?
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川充
    The Japanese journal of psychology/advpub, 2019
  • 周囲の他者の表情が初対面の相手の印象形成に及ぼす効果
    酒井智弘; 相川 充
    筑波大学心理学研究/57/pp.41-49, 2019-03
  • 感謝体験の想起に伴う〝申し訳なさ〟が感謝介入の肯定的効果を妨げる現象
    相川 充; 酒井智弘
    筑波大学心理学研究/56/pp.35-42, 2018-08
  • 潜在的自尊心のバッファリング効果の検討――困難課題後の感情を指標として――
    稲垣 勉; 澤海崇文; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/3/pp.37-39, 2018-07
  • 制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
    三和秀平; 外山美樹; 長峯聖人; 湯立; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/3/pp.22-24, 2018-07
  • Does Conventional Implicit Association Test of Shyness Measure "Self-Shyness" or "Others-Shyness"?
    Sawaumi Takafumi; Inagaki Tsutomu; Aikawa Atsushi
    JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH/61(2:::SI)/pp.142-150, 2019-04
  • Regulatory Focus and Task Performance::Learned Helplessness Paradigm
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 黒住 嶺; 三和 秀平; 相川 充
    The Japanese Journal of Educational Psychology/66(4)/pp.287-299, 2018
  • 制御焦点が対象の価値に及ぼす影響の検討ー情報提示条件を調整変数としてー
    長峯 聖人; 外山 美樹; 湯 立; 三和 秀平; 相川 充
    ソーシャルモチベーション研究/8, 2018
  • Regulatory Focus Moderates Process Feedback and Motivation
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    The Japanese Journal of Educational Psychology/65/pp.321-332, 2017-09
  • 現代の「シャイネス」のイメージ調査
    稲垣(藤井) 勉; 澤海 崇文; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/2/pp.55-57, 2017-07
  • 特性シャイネスの日米間比較――今なお「日本人はシャイ」か――
    稲垣(藤井) 勉; 澤海 崇文; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/2/pp.53-54, 2017-07
  • 潜在的な感情の評定は自己呈示動機によって歪みうるか?
    稲垣(藤井) 勉; 澤海 崇文; 相川 充; 中野 友香子
    教育テスト研究センター年報/2/pp.50-52, 2017-07
  • 拡散的思考課題における産出物のカテゴリー制約がパフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
    湯 立; 黒住 嶺; 外山 美樹; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/2/pp.38-40, 2017-07
  • 制御適合はパフォーマンスを高めるのか―小学生を対象として―
    三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 黒住 嶺; 相川 充
    教育テスト研究センター年報/2/pp.41-43, 2017-07
  • 感謝IATの開発の試み
    林 楚悠然; 稲垣 勉; 相川 充
    筑波大学心理学研究/55/pp.49-57, 2018-02
  • 感謝感情と負債感情の共起が第三者への向社会的行動に及ぼす影響
    吉野優香; 相川 充
    筑波大学心理学研究/55/pp.39-48, 2018-02
  • 小学生を対象とした感謝経験の筆記によるポジティブ・ネガティブ感情の変化
    藤原健志; 村上達也; 相川 充
    教育相談研究/54/pp.15-23, 2017-12
  • 感謝表出スキルに関する文脈的アプローチに基づいた半構造化面接による予備的検討
    酒井智弘; 相川 充
    筑波大学心理学研究/54/pp.29-38, 2017-08
  • 制御適合が価値に及ぼす影響の検討
    長峯聖人; 外山美樹; 湯 立; 三和秀平; 黒住 嶺; 相川 充
    筑波大学心理学研究/54/pp.1-6, 2017-08
  • Regulatory Focus Moderates Process Feedback and Motivation
    外山 美樹; 湯 立; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川 充
    The Japanese Journal of Educational Psychology/65(3)/pp.321-332, 2017-09
  • Effects of Regulatory Focus on Motivation and Performance After Upward Comparison
    三和 秀平; 外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 相川 充
    The Japanese Journal of Educational Psychology/65(4)/pp.489-500, 2017-12
  • Regulatory Focus and Academic Performance:
    外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平; 黒住 嶺; 相川 充
    The Japanese Journal of Educational Psychology/65(4)/pp.477-488, 2017-12
Books
  • イラスト版子どものモラルスキル:言葉・表情・行動で身につく道徳
    相川 充; 藤枝静暁
    合同出版, 2019-03
  • ピンチを解決!10歳からのライフスキル①友だちづきあいに悩まないソーシャルスキル
    相川 充
    合同出版, 2018-03
  • 大人になってこまらない マンガで身につく友だちとのつきあい方
    相川 充
    金の星社, 2017-12
  • コミュニケーション・スキルアップ講座(テキスト全5冊)
    相川 充
    U-CAN, 2016-11
  • 上司と部下のためのソーシャルスキル
    相川 充; 田中 健吾
    サイエンス社, 2015-06
  • 人間関係のスキルとトレーニング
    相川 充
    人間関係を支える心理学―心の理解と援助―, 北大路書房, pp.175-188, 2013-9
  • 対人状況での被援助に伴う心理的負債
    相川 充
    社会心理学, ミネルヴァ書房, pp.106-124, 2012-2
  • EQとソーシャルスキル
    相川 充
    発達心理学Ⅰ, 東京大学出版会, pp.67-72, 2011-9
  • 対人関係(対人心理学)
    相川 充
    心理学概論:学びと知のイノベーション, ナカニシヤ出版, 2011-4
  • イラスト版子どものソーシャルスキル:友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド
    相川 充; 猪刈恵美子
    合同出版, 2011-1
  • コミュニケーションと対人関係 
    相川 充; 高井次郎
    2010-4
  • 新版 人づきあいの技術:ソーシャルスキルの心理学
    相川 充
    2009-9
Conference, etc.
  • Do promotion-focused people regard their rivals as important?: Relationships between regulatory focus and rivalry
    Nagamine Masato; Toyama Miki; Miwa Syuhei; Tang Li; Xiao ...
    International Congress of Psychological Science 2019/2019-03-07--2019-03-09
  • Development of gratitude skills scale: Empirical evidences for validity
    Sakai Tomohiro; Aikawa Atsushi
    The 20th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology Convention/2019-02-07--2019-02-09
  • 潜在的自尊心のバッファリング効果の検討―困難課題後の感情を指標として―
    稲垣 勉; 澤海崇文; 相川 充
    日本心理学会第82回大会/2018-09-25--2018-09-27
  • 産出物の制約が創造的パフォーマンスに及ぼす影響―制御焦点を調整変数として―
    湯 立; 外山美樹; 長峯聖人; 三和秀平; 相川 充
    日本心理学会第82回大会/2018-09-25--2018-09-27
  • 向社会的行動の動機項目の内容的妥当性の検討
    吉野優香; 相川 充
    日本教育心理学会第60回総会/2018-09-15--2018-09-17
  • 制御適合は小学生のパフォーマンスを高めるのか?
    三和秀平; 外山美樹; 長峯聖人; 湯 立; 相川 充
    日本教育心理学会第60回総会/2018-09-15--2018-09-17
  • 小学校におけるソーシャルスキル教育を中心とした心理教育の縦断実践研究(11)-2年間の心理教育に対する児童のふり返りの量的および質的分析-
    藤枝静暁; 藤原健志; 亀田秀子; 相川 充
    日本教育心理学会第60回総会/2018-09-15--2018-09-17
  • 潜在的自尊心を測定する尺度間の相関関係の検討
    澤海崇文; 稲垣 勉; 相川 充
    日本社会心理学会第59回大会/2018-08-28--2018-08-29
  • 感謝表出スキル尺度の開発に向けた予備調査
    酒井智弘; 相川 充
    日本心理学会第82回大会/2018-09-25--2018-09-27
  • 感謝表出スキル・トレーニングにおける学習内容の質的分析
    酒井智弘; 相川 充
    日本社会心理学会第59回大会/2018-08-28--2018-08-29
  • The Effects of Gratitude and Indebtedness on the Reciprocity Towards Friends in Japan
    Yoshino Yuka; Aikawa Atsushi
    The 9th European Conference on Positive Psychology/2018-06-27--2018-06-30
  • The intervention effect of gratitude skills training on the reduction of loneliness
    Sakai Tomohiro; Aikawa Atsushi
    ICPPW 2018 : 20th International Conference on Positive Psychology and Wellbeing/2018-06-26--2018-07-01
  • Is prevention focus poor for performance?: The role of the accessibility of superordinate goal
    Toyama Miki; Nagamine Masato; Li Tang; Xiao Uzhi; Miwa Sh...
    International Congress of Psychological Science 2019/2019-03-07--2019-03-09
  • 防止焦点は認知資源の温存効果に優れているのか? 
    外山 美樹; 湯 立; 肖 雨知; 長峯 聖人; 三和 秀平; 相川...
    日本心理学会第82回大会/2018
  • The rlationships among trait gratitude, trait indebtedness and regulatory focus in Japan.
    Yoshino Yuka; Aikawa Atsushi
    The 5th World Congress on Positive Psychology/2017-07-13--2017-07-16
  • The Effect of gratitude skills on building direct reciprocity between two persons in a dilemma situation.
    Sakai Tomohiro; Aikawa Atsushi
    Australian Society for Research Excellence Annual International Conference on Interdisciplinary Social Sciences, Business Management and Sustainable Developments/2018-02-03--2018-02-4
  • Is prevention focus good for performance?: The role of regulatory closure.
    Toyama Miki; Nagamine Masato; Tang Li; Miwa Syuhei; Kuroz...
    The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology./2018-03-01--2018-03-03
  • Effects of Product Constraints on Performance in a Divergent Thinking Task: Regulatory Focus as a Moderator.
    Tang Li; Kurozumi Ryo; Toyama Miki; Nagamine Masato; Miwa...
    The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology./2018-03-01--2018-03-03
  • Effects of regulatory focus on the evaluation of messages: Focus the familiarity as moderators.
    Nagamine Masato; Toyama Miki; Miwa Syuhei; Tang Li; Kuroz...
    The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology/2018-03-01--2018-03-03
  • Can regulatory fit improve elementary school students’ performance and motivation?
    Miwa Syuhei; Toyama Miki; Nagamine Masato; Tang Li; Kuroz...
    The 19th annual meeting of the Society for Personality and Social Psychology./2018-03-01--2018-03-03
  • 制御適合はパフォーマンスを高めるのか?日常場面の学業パフォーマンスに焦点を当てて
    外山 美樹; 長峯 聖人; 湯 立; 三和 秀平; 黒住 嶺; 相川 充
    日本教育心理学会第59回総会/2017-10-07--2017-10-9
  • シャイネスに関する自己理解の日米比較
    稲垣(藤井) 勉; 澤海 崇文; 相川 充
    日本社会心理学会第58回大会/2017-10-28--2017-10-29
  • 感謝感情・負債感情と返報行動の形式および実行までの時間との関係
    林 楚悠然; 相川 充
    日本社会心理学会第58回大会/2017-10-28--2017-10-29
  • 感謝感情と負債感情が向社会的行動の生起に及ぼす影響の検討:制御焦点理論に基づく状態的動機の観点から
    吉野 優香; 相川 充
    日本社会心理学会第58回大会/2017-10-28--2017-10-29
  • シャイネスに対するイメージの日米比較
    澤海 崇文; 稲垣(藤井) 勉; 相川 充
    日本社会心理学会第58回大会/2017-10-28--2017-10-29
Teaching
2019-04 -- 2019-07Seminar in Social Psychology IUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2019-12Advanced Seminar in Social PsychologyUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2019-12Seminar in Social Psychology IIUniversity of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-07Lecture on Social PsychologyUniversity of Tsukuba.
2019-05 -- 2019-08Introduction to PsychologyUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2019-12English Seminar in PsychologyUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2019-12Seminar in Social PsychologyUniversity of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-06Social PsychologyUniversity of Tsukuba.
2018-10 -- 2018-12Seminar in Interpersonal and Social Psychology IIUniversity of Tsukuba.
2018-10 -- 2018-12Advanced Seminar in Interpersonal and Social PsychologyUniversity of Tsukuba.
Other educational activities
2018-06 -- 2018-06平成30年度教員免許状更新講習講師筑波大学 教員免許状更新講習推進室
2017-06 -- 2017-06平成29年度 教員免許状更新講習筑波大学教員免許状更新講習推進室
Talks
  • チーム管理者としてのコミュニケーション・スキルを身につける
    相川 充
    日本銀行 金融機構局チーム管理者向けヒューマンスキル研修/2019-01-11--2019-01-11
  • やってみよう!子ども達の対人関係能力を向上させるソーシャルスキル教育
    相川 充
    平成30年度 茨城県学校教育相談研究会 秋の研修会/2018-12-01--2018-12-01
  • EQIの「応答態度」を考える―応答態度が高い受検者とどう向き合うか―
    相川 充
    EQGA資格者対象 特別講演/2018-10-13--2018-10-13
  • 幼児を対象にしたソーシャルスキル教育の可能性
    相川 充
    上海国際幼教年会/2018-04-19--2018-04-21
  • 対人関係におけるコミュニケーションスキルならびにリーダーシップ論
    相川 充
    平成30年度長野県高等学校教育研究会/2018-12-15--2018-12-15
  • 幼児を対象にしたソーシャルスキル教育の可能性
    相川 充
    世界園長大会幼児教育 日本幼児教育交流会/2018-01-15--2018-01-15
  • エンゲージメントは上司のEQ次第 ―アンガーマネジメントとの関連から―
    相川 充
    EQGA資格者対象 勉強会/2017-10-21--2017-10-21
  • マインドフルネスとEQ
    相川 充
    第6回大学におけるEQ活用研究フォーラム/2017-08-21--2017-08-21
  • 人づきあいの技術の心理学 ―人の話の聴き方―
    相川 充
    第67回 社会を明るくする運動/2017-07-08--2017-07-08
  • 考査役としての リーダーシップ・スキルを 身につける
    相川 充
    日本銀行金融機構局 コミュニケーション研修/2017-01-17--2017-01-17
  • 希望を与えるキャリア支援をめざして ― ソーシャルスキルの観点から ―
    相川 充
    第5回TSUKU-場フォーラム/2016-11-06--2016-11-06
  • 日本におけるEQの25年と今後
    相川 充
    EQでつなぐ大学教育と人材教育の未来/2016-05-13--2016-05-13
  • カウンセリングにソーシャルスキルの考えを取り入れる
    相川 充
    日本カウンセリング学会 静岡研修会/2016-03-20--2016-03-21
  • 希望を与えるカウンセリング  ― ソーシャルスキルの考え方とその活用 ―
    相川 充
    全国私立保育園連盟 保育カウンセラー企画委員会 内部研修/2015-10-30--2015-10-30
  • これからの資質、能力の育成と評価
    相川 充
    シンポジウム2016 新課程で求められる資質・能力の育成と評価/2016-03-07--2016-03-07
  • リーダーシップ
    相川 充
    日本銀行金融機構局リーダーシップ研修/2016-01-21--2016-01-22
  • 希望を与えるソーシャルスキルの理論と実習
    相川 充
    平成27年度 幼児カウンセリング講座 キャリアアップ講座(東京)/2015-07-22--2015-07-22
  • 先生のためのソーシャルスキル ― 安心と希望を与える教師を目指して ―
    相川 充
    東京韓国学校 職員研修会/2015-10-19--2015-10-19
  • 心理学と社会 ― 心の不思議を解き明かす ―
    相川 充
    日本心理学会公開シンポジウム 高校生のための心理学講座シリーズ/2015-08-02--2015-08-02
  • 人間関係をモチベートする?感謝スキル?!
    相川 充
    社会心理学会公開シンポジウム/2013-5-25--2013-5-25
  • ソーシャルスキル教育のすすめ
    相川 充
    山形県教育カウンセラー協会ステップアップ講座/2014-2-9--2014-2-9
  • きょうも健康、スキルが巧い:ソーシャルスキル教育の理論および健康との関連
    相川 充
    第22回日本健康教育学会学術大会/2013-6-22--2013-6-22
Professional activities
2017-06 -- 2019-06THE JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION地域別理事(関東)
2015-03 -- (current)THE JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION代議員(第4部門)
2007-01 -- (current)Center for Research on Educational Testing (NPO)Board of Director
2015-05 -- 2017-04公益財団法人 社会福祉振興・試験センター社会福祉試験委員及び精神保健福祉試験委員
2015-04 -- 2017-03THE JAPANESE SOCIETY OF SOCIAL PSYCHOLOGY第28期全国区理事
2015-08 -- 2016-07独立行政法人 日本学術振興会特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
2012-11 -- 2015-08The Japanese Association of Educational Psychology社員
2014-08 -- 2015-07独立行政法人 日本学術振興会特別研究員等審査会専門委員及び国際事業委員会書面審査員・書面評価員
2011-04 -- 2015-03THE JAPANESE SOCIETY OF SOCIAL PSYCHOLOGY「社会心理学研究」編集委員
2013-04 -- 2015-03THE JAPANESE SOCIETY OF SOCIAL PSYCHOLOGY第27期全国区理事、常任理事
University Management
2019-04 -- (current)人間系運営委員会委員・コアメンバー
2019-04 -- (current)人間系 研究戦略委員会委員
2019-04 -- (current)全学 研究推進会議委員
2019-04 -- (current)特別支援学校教員資格認定試験教職専門委員会委員
2019-04 -- (current)人間系(筑波地区)研究倫理委員会委員
2018-04 -- 2019-03人間系職場巡視委員
2018-04 -- 2019-03人間系運営委員会委員・拡大メンバー
2018-04 -- (current)スポーツ・デー運営委員会委員
2018-04 -- 2019-03人間系(筑波地区)研究倫理委員会委員長
2016-04 -- 2018-03心理学域代表

(Last updated: 2019-08-19)