Katsuta Hikaru

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Assistant Professor
Email
G$x-,.-xE!"$x+.E x<KG.E-,.$.yxExzE#)
Research fields
Education on school subjects and activities
Research keywords
Japanese Language Arts
Reading Comprehension Instruction
Children’s Literature
Reader Response Theory
Research projects
子どもは絵本を通して戦争をどう理解するか:戦争文学教材の発掘・読みの実態調査・授業開発2022-04 -- 2024-03勝田光博報堂教育財団/児童教育実践についての教育助成2,880,600Yen
グローバル社会・多言語多文化社会に対応する日本の国語教育の再構築の基礎的研究2019-04 -- 2024-03長田友紀Japan Society of for the Promotion of Science/科学研究費4,420,000Yen
リーディング・ワークショップによる読むことの学習の改善に関する研究2020-04 -- 2024-03勝田光Japan Society of for the Promotion of Science/科学研究費助成事業 若手研究4,160,000Yen
中学生の書く行為に着目した国語科における読者反応の支援2018-04 -- 2019-03勝田光Japan Society of for the Promotion of Science/研究成果公開促進費1,200,000Yen
国語科におけるブッククラブの指導方法による授業研究:物語創作活動の効果に着目して2017-04 -- 2020-03勝田光行政独立法人日本学術振興会/科学研究費/若手研究(B)2,600,000Yen
文学の授業における読者反応の支援方法に関する研究2014-04 -- 2016-03勝田光独立行政法人日本学術振興会/日本学術振興会/科学研究費補助金 特別研究員奨励費1,900,000Yen
Career history
2021-04 -- (current)筑波大学助教
2018-04 -- 2021-03東洋大学文学部専任講師
2016-06 -- 2018-03筑波大学人間系特任助教
2016-04 -- 2016-05筑波大学博士特別研究員
2014-04 -- 2016-03日本学術振興会特別研究員DC2
2011-04 -- 2014-03筑波大学附属中学校非常勤講師
Academic background
2012-04 -- 2016-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科博士後期課程 学校教育学専攻
2010-04 -- 2012-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科博士前期課程 教育学専攻
2006-04 -- 2010-03長崎大学 教育学部 学校教育教員養成課程
Degree
2016-03博士(教育学)筑波大学
Licenses and qualifications
2012-03高等学校教諭専修免許状書道科
2012-03高等学校教諭専修免許状国語科
2012-03中学校教諭専修免許状国語科
Academic societies
2021-07 -- (current)International Research Society for Children's Literature
2013-01 -- (current)International Literacy Association
2014-01 -- (current)Literacy Research Association
2009-04 -- (current)THE NATIONAL ASSOCIATION OF COLLEGE TEACHERS FOR JAPANESE LANGUAGE AND LITERATURE EDUCATION
2010-04 -- (current)JAPAN READING ASSOCIATION
2015-04 -- (current)日本国語教育学会
2010-04 -- (current)人文科教育学会
2018-04 -- (current)関東教育学会
2012-04 -- (current)九州国語教育学会
2010-04 -- (current)筑波大学日本語日本文学会
more...
Honors & Awards
2016-03人間総合科学研究科 研究科長賞
2015-10筑波大学日本語日本文学会 研究奨励賞
2015-08読書科学研究奨励賞
Articles
  • アメリカのリテラシー教育が国語科に与える示唆:フロリダ州の幼小中高等学校におけるフィールド調査を踏まえて
    勝田 光
    全国大学国語教育学会編『国語科教育』/91/pp.45-53, 2022-03
  • 「登場人物の心情を問う」授業をどう変えるかー複数の作品を比較し、新たな小説を書くことを通して育つ力ー
    勝田 光
    国語論叢/pp.13-20, 2021-07
  • Encouraging Independent Readers: Combining Reading Workshop and Textbook‐Based Lessons in a Japanese High School Classroom
    Katsuta Hikaru; Sawada Eisuke
    Journal of Adolescent & Adult Literacy/64(5)/pp.563-573, 2021-03
  • The value of studying words and deep thinking using semantic maps in a Japanese reading class
    勝田光
    Journal of Southeast Asian Education/1/pp.11-19, 2019-07
  • 「作家のように読む」論と「作文泥棒」の実践
    勝田光
    月刊国語教育研究/569/pp.4-9, 2019-09
  • 読者反応理論からみた文学教育における深い学び
    勝田光
    国語科教育/86/pp.5-7, 2019-09
  • Developing Good Readers through a Reading Workshop: Analyzing the Teaching Process
    勝田 光; 澤田 英輔
    kokugokakyouiku/84(0)/pp.58-66, 2018
  • 小学校教員養成課程の学生は、どんな国語教師になることを目指せば良いか ―ロバート・ラデルの「影響力のある教師」に関する研究を手がかりとして―
    勝田光
    九州国語教育学会紀要/7/pp.9-20, 2018-03
  • The discussion on "Gradual Release of Responsibility" for reading in the United States: Criticism and classroom application
    勝田 光
    人文科教育研究 = Journal of Language Teaching/44/pp.17-41, 2017-12
  • 小学校国語科における物語創作をゴールにした読むことの学習指導―小学2年生 が創作した『がまくん・かえるくん』シリーズの分析―
    勝田光
    国語と教育/42/pp.40-53, 2017-11
  • 読むことの学習指導に物語創作活動をどう位置づけるか:モスによるフォーカス・ユニットの再評価を通して
    Katsuta Hikaru
    日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』/537/pp.38-45, 2017-01
  • The Effects of Different Reading Goals on the Writing of Third-Year Junior-High School Students
    勝田 光
    The Science of Reading/57(1)/pp.13-22, 2015
  • Teachers' five roles in scaffolding students' reader response : Analysis of approaches to studying literature using Dazai's short story "Hashire Merosu"
    勝田 光; 飯田 和明
    国語科教育/76/pp.15-22, 2014-09
  • Case study of students' in-class story rewriting process : Analysis of classroom discourse and student interviews
    勝田 光
    kokugokakyouiku/75/pp.24-31, 2014-03
  • 英語圏における90年代以降の読者反応研究の動向 : 3本のレビュー論文の分析を手がかりとして
    勝田 光
    九州国語教育学会紀要/(2)/pp.35-44, 2013-03
  • 国語科における読みの社会的構成に関する一考察 : 間テクスト性概念を用いた読者反応の分析を手がかりとして
    勝田 光
    国語と教育/36(0)/pp.26-15, 2011-12
  • Issue on research methodology in children's response to literature
    勝田 光
    Journal of language teaching/(38)/pp.59-75, 2011-08
  • 漢字文化圏における漢詩教材ー現行の中学校国語教科書所収の漢詩教材を通して—
    古 珮玲; 李 有珠; 勘米良 祐太; 勝田 光
    人文科教育研究/38, 2011-08
  • 漢字文化圏における漢文教材:現行の中学校国語教科書所収の『論語』教材を通して
    古 珮玲; 李 有珠; 勘米良 祐太; 勝田 光
    人文科教育研究/37/pp.65-78, 2010-08
  • 国語教育における形象理論の生成と展望
    勝田光
    筑波教育研究/16/pp.61-67, 2018-03
  • 言葉を選ぶ、授業が変わる!
    勝田光
    教育展望/64(10)/p.62, 2018-11
Books
  • 研究の趣旨
    勝田 光
    国語科授業分析研究ⅩⅣ/pp.1-2, 2022-03
  • 生徒が文学的文章を読む難しさとはどういうものかを述べなさい、文学的文章を読むとはどういうことか
    勝田 光
    新・教職課程演習 第16巻 中等国語科教育/協同出版, 2021-11
  • 文学的文章の指導法にはどのようなものがあるか、児童が文学的文章を読む難しさとはどういうものかを述べなさい、文学的文章を読むとはどういうことか
    勝田 光
    新・教職課程演習 第10巻 初等国語科教育/協同出版, 2021-11
  • 読むことの指導方法 小説の指導
    勝田光
    新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究/東洋館出版社, 2019-09
  • 中学生の書く行為に着目した国語科における読者反応の支援
    勝田光
    風間書房, 2019-01
  • 教師の成長、学習指導要領
    勝田光
    初等国語科教育/ミネルヴァ書房, 2018-03
  • 創作を目的とした読むことの学習指導の意義:テキストマイニングによる中学生の既知とオリジナルの「浦島太郎」の分析
    勝田 光
    国語科授業分析研究Ⅹ/pp.144-154, 2014-03
Conference, etc.
  • 国語科における読むことの学習指導の科学的探究: 基礎研究、臨床研究、そして科学の実現に向けて
    勝田 光
    ​第71回 人文科教育学大会/2022-03-20--2022-03-20
  • The root of Japanese reading comprehension instruction: The conventional teaching approach and its alternatives
    Katsuta Hikaru
    The Reading Association of the Philippines' 7th International Literacy Cpnference/2021-7-22--2021-7-24
  • アメリカの読むことの学習指導が国語科に与える示唆:フロリダ州の幼小中高等学校におけるフィールド調査を踏まえて
    勝田 光
    全国大学国語教育学会2021春期大会(オンライン)/2021-05-29--2021-05-29
  • Incorporating reading workshop into the Japanese curriculum: How it helps students to be an independent reader
    勝田 光
    ILA 2019 Conference/2019-10-11
  • 文学教育における「深い学び」新学習指導要領における文学教育の方向性
    勝田光
    全国大学国語教育学会 第136回茨城大会/2019-06-01
  • A Challenge for Language Literacy by Using Semantic Map for Knowing the Value of Terms
    勝田光
    SEAMEO- University of Tsukuba Symposium VI/2018-02-11
  • Ways for teachers to help “struggling readers” deepen their literary understanding
    Katsuta Hikaru
    Chinese-Japan Forum on Educational Research/2016-03
  • How do teachers scaffold students’ reader responses?: A comparative analysis of middle schools in Japan
    Katsuta Hikaru
    International Literacy Association Annual Conference/2015-07
Teaching
2022-04 -- 2022-06児童文学論演習教育学類
2022-10 -- 2022-12人間学II人間学群
2022-04 -- 2023-02国語科教育演習I教職科目
2022-04 -- 2022-06国語科教育概論I教職科目
2022-04 -- 2022-06学問への誘い教育学類
2022-04 -- 2022-06ファーストイヤーセミナー教育学類
2022-04 -- 2023-03国語教育学研究Ⅲ教育学位プログラム(前期)
2022-04 -- 2023-03国語教育学研究II教育学位プログラム(前期)
2022-04 -- 2023-03国語教育学研究I教育学位プログラム(前期)
2022-04 -- 2023-03国語科研究法教育学位プログラム(前期)
more...
Other educational activities
2022-03 -- 2022-03「個人課題研究発表会」指導・助言茗溪学園中学校高等学校
2022-02 -- 2022-02令和3年度第2回学域合同FD:国語科における読むことの学習指導の科学的探究筑波大学人間系教育学域
2021-10 -- 2021-10出前講義:典型的な国語の授業の源流茨城県立水戸第一高等学校
Professional activities
2022-04 -- 2024-03教科教育学コンソーシアム研究推進委員会委員
2021-11 -- 2021-11関東教育学会関東教育学会第69回大会準備委員
2021-06 -- 2021-10全国大学国語教育学会秋期大会(オンライン)実行委員
2021-04 -- (current)筑波大学日本語日本文学会評議員
2021-04 -- 2023-03人文科教育学会編集委員
2021-04 -- 2021-05全国大学国語教育学会春期大会 (オンライン)実行委員
2020-04 -- (current)JAPAN READING ASSOCIATION海外担当幹事
2020-04 -- 2022-03THE NATIONAL ASSOCIATION OF COLLEGE TEACHERS FOR JAPANESE LANGUAGE AND LITERATURE EDUCATION幹事
2019-04 -- 2022-03THE NATIONAL ASSOCIATION OF COLLEGE TEACHERS FOR JAPANESE LANGUAGE AND LITERATURE EDUCATION研究部門委員
2014-08 -- 2017-08JAPAN READING ASSOCIATION大会幹事
University Management
2022-04 -- 2026-032022年度入学教育学類生 クラス担任クラス担任
2022-04 -- 2023-03教育学学位プログラム 次世代学校教育創成 サブプログラム 入試委員会委員
2022-04 -- 2023-03つくば・地域連携推進室室委員
2022-04 -- 2023-03学系論集第47巻2号編集委員会委員
2021-04 -- 2023-03公開講座・広報委員、HP委員会委員
2021-04 -- 2023-03教育学学位プログラム 教育基礎科学 サブプログラム 入試委員会委員
2021-04 -- 2022-03学系論集第46巻編集委員会委員

(Last updated: 2022-04-13)