You are here

Endo Yusuke

face
Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Assistant Professor
Research fields
Education on school subjects and activities
Science education
Research keywords
理科教育
科学教育
化学教育
Research projects
コンピテンシー指向の理科授業デザインに関する理論的・実践的研究2019-04 -- 2022-03遠藤優介日本学術振興会/科学研究費補助金 若手研究3,770,000Yen
ドイツ科学教育改革とコンピテンシー2019-04 -- 2020-03遠藤優介日本学術振興会/科学研究費補助金 研究成果公開促進費<学術図書>1,200,000Yen
コンピテンシーを基盤とするドイツ科学カリキュラムの編成原理の解明研究2016-04 -- 2019-03遠藤優介Japan Society of for the Promotion of Science/科学研究費補助金 若手研究(B)2,470,000Yen
コンピテンシーの育成を指向するドイツ科学教育の目的・目標に関する研究2012-04 -- 2014-03遠藤優介Japan Society of for the Promotion of Science/科学研究費補助金 特別研究員奨励費1,800,000Yen
Career history
2018-04 -- (current)国立大学法人筑波大学 人間系 助教
2015-04 -- 2018-03国立大学法人愛知教育大学 教育学部 助教
Academic background
2011-04 -- 2017-03筑波大学大学院博士後期課程 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
2009-04 -- 2011-03筑波大学大学院修士課程 教育研究科 教科教育専攻
2005-04 -- 2009-03筑波大学 第一学群 自然学類
Degree
2017-03博士(教育学)筑波大学
2011-03修士(教育学)筑波大学
Academic societies
2009-07 -- (current)日本理科教育学会
2011-04 -- (current)JAPAN SOCIETY FOR SCIENCE EDUCATION
2011-06 -- (current)JAPANESE ASSOCIATION FOR INSTRUCTIONAL MATERIALS
2015-07 -- (current)Chemical Society of Japan
2018-09 -- (current)JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION
Honors & Awards
2018-08日本理科教育学会研究奨励賞
2018-03平成29年度 小貫英教育賞
Refereed academic journal/Refereed international conference paper
  • 理科における資質・能力の評価に関する一考察 ― ドイツのアビトゥーア試験を手がかりとして ―
    遠藤 優介
    The Bulletin of Aichi Univ. of Education(Educational Science)/67(1)/pp.215-219, 2018-03
  • ドイツ後期中等化学カリキュラムにおけるコンピテンシーの育成とその評価―「コミュニケーション」及び「評価」領域に着目して―
    遠藤 優介
    Journal of Science Education in Japan/41(1)/pp.36-46, 2017-03
  • ドイツ科学教育におけるコンピテンシーモデル構築の視点―初等・中等教育段階の接続に着目して―
    遠藤 優介
    理科教育学研究/56(4)/pp.409-420, 2016-03
  • ドイツにおけるコンピテンシー指向の科学カリキュラム編成の特質―化学のコンピテンシー領域を中心として―
    遠藤 優介
    理科教育学研究/55(2)/pp.169-179, 2014-07
  • 化学の「認識獲得」コンピテンシーの育成に向けた教材構成―Chemie im Kontextプロジェクトの教材を事例として―
    遠藤 優介
    教材学研究/25/pp.199-206, 2014-03
  • 「評価」コンピテンシーの育成を指向した化学教材―Chemie im Kontext の前期中等教育段階用教材に焦点を当てて―
    遠藤 優介
    教材学研究/24/pp.179-186, 2013-03
  • 「コミュニケーション」コンピテンシーの育成に向けた化学教材―ドイツKMK化学教育スタンダードの課題事例に焦点を当てて―
    遠藤 優介
    教材学研究/23/pp.75-82, 2012-03
Other articles
  • 理科教育におけるレリバンスの要素とその意味―資質・能力の育成に向けた学習の文脈構成の視点から―
    遠藤 優介; 寺田光宏
    日本科学教育学会年会論文集/43/pp.43-44, 2019-08
  • Context-based Instructional Design for Development of Competencies in German Secondary Chemistry Education
    遠藤 優介; 寺田 光宏
    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education/42/pp.39-40, 2018-08
  • ドイツにおけるMINT教育の諸相―MINT教育関連政策の動向と中等化学教育の内容構成を中心に―
    遠藤 優介
    平成27年度~平成29年度科学研究費補助金(基盤研究B)「教科と内容構成新ビジョンの解明―米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より―」最終報告書(研究代表者:長洲南海男)/pp.167-174, 2018-03
  • 小学校理科における「問題解決の力」の評価―評価場面と方法に関する検討―
    遠藤 優介
    初等理科教育/50(6)/pp.7-10, 2018-02
  • 深い学びの実現に向けた探究型の理科授業づくり
    遠藤 優介
    たのしい学校/pp.14-15, 2018-01
  • ピア・インストラクションにおけるコンセプテスト作成の視点―高等学校化学分野に焦点をあてて―
    遠藤 優介; 岩田 晋太朗
    日本理科教育学会第63回東海支部大会研究発表予稿集/p.24, 2017-12
  • ドイツのKMK化学教育スタンダードにみる基本概念と課題事例との関係
    遠藤 優介
    日本科学教育学会年会論文集/41/pp.125-126, 2017-08
  • ドイツの科学教育にみる資質・能力像と主体的・対話的で深い学びの視点
    遠藤 優介
    日本理科教育学会全国大会発表論文集/(67)/pp.52-53, 2017-08
  • ドイツの教育課程の改革動向と理科の学習活動の特色
    遠藤 優介; 寺田 光宏
    理科の教育/65(10)/pp.17-22, 2016-10
  • ドイツにおける化学教育改革の潮流―育成すべきコンピテンシーとその意味―
    遠藤 優介
    平成28年度東海地区化学教育討論会静岡大会要旨集, 2016-10
  • ドイツ中等化学教育における基本概念の捉え方―KMK教育スタンダードを中心として―
    遠藤 優介
    日本科学教育学会年会論文集/40/pp.157-158, 2016-08
  • ドイツのアビトゥーア試験にみる科学のコンピテンシーとその評価―卓越性の科学教育を視野に入れて―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本科学教育学会年会論文集/39/pp.75-76, 2015-08
  • ドイツ科学教育におけるコンピテンシーモデル構築の展開
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本科学教育学会年会論文集/38/pp.221-222, 2014-09
  • PISA ショック後のドイツにおける幼児期の科学教育の展開―バイエルン州を事例として―
    遠藤 優介
    日本科学教育学会研究会研究報告/28(5)/pp.78-81, 2014-04
  • ドイツ諸州における科学教育課程改革の展開―ニーダーザクセン州ギムナジウム上級段階を例にして―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本科学教育学会年会論文集/37/pp.146-147, 2013-09
  • ドイツ科学教育におけるコンピテンシー段階モデルの構築―IQB の取り組みに着目して―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本理科教育学会全国大会発表論文集/(63)/p.396, 2013-08
  • コンピテンシー指向の初等科学カリキュラム―ドイツニーダーザクセン州における教科「事実教授」のカリキュラムを例として―
    遠藤 優介
    日本科学教育学会研究会研究報告/27(3)/pp.7-10, 2013-04
  • 「評価」コンピテンシーの育成を指向した化学教材―Chemie im Kontext プロジェクトの教材に着目して―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本教材学会第24回研究発表大会研究発表論文集/pp.24-25, 2012-10
  • ドイツにおけるPISA ショック後の教育政策と科学カリキュラム改革
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本科学教育学会年会論文集/36/pp.139-142, 2012-08
  • ドイツ科学教育におけるコンピテンシーのモデル化
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本理科教育学会全国大会発表論文集/(62)/p.337, 2012-08
  • ドイツバイエルン州レールプランにおける化学教育の目的・目標の分析―KMK 化学教育スタンダードとの関連を中心として―
    遠藤 優介
    日本科学教育学会研究会研究報告/26(5)/pp.7-10, 2012-04
  • ドイツ化学教育における『コミュニケーション』コンピテンシーの育成―KMK 化学教育スタンダードの教材に焦点を当てて―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本教材学会第23回研究発表大会研究発表論文集/pp.32-33, 2011-10
  • レールプランにみる現代ドイツ科学教育の目的・目標―化学レールプランの分析を手がかりにして―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本理科教育学会全国大会発表論文集/(61)/p.347, 2011-08
Books
  • 第2章 日本の初等理科教育の歴史
    遠藤 優介
    初等理科教育, ミネルヴァ書房, pp.11-20, 2018-07
  • コンピテンシーを基盤とするドイツ科学教育改革の展開
    遠藤 優介
    理科教育基礎論研究, 協同出版, pp.51-65, 2017-06
Conference, etc.
  • 理科教育におけるレリバンスの要素とその意味―資質・能力の育成に向けた学習の文脈構成の視点から―
    遠藤 優介; 寺田光宏
    日本科学教育学会第43回年会/2019-08-23
  • Competencies and Capability Development of Science Teacher in Japan’s Teacher Training ―The System and Concrete Image of Teacher Training for Science Teachers―
    Yusuke Endo; Yoko Yamamoto
    The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) International Conference/2019-02-10
  • Inspecting Proactive Methods for Improving Competencies and Capabilities of Japan’s Science Teachers through Teacher Training ―Practical Examples as the Foundation for Themed Research into Science Teacher Training―
    Yoko Yamamoto; Yusuke Endo
    The Southeast Asian Ministers of Education Organization (SEAMEO) International Conference/2019-02-10
  • ドイツ中等教育化学における資質・能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン
    遠藤 優介; 寺田 光宏
    日本科学教育学会第42回年会/2018-08-17
  • ピア・インストラクションにおけるコンセプテスト作成の視点―高等学校化学分野に焦点をあてて―
    遠藤 優介; 岩田 晋太朗
    日本理科教育学会第63回東海支部大会/2017-12-02
  • ドイツのKMK化学教育スタンダードにみる基本概念と課題事例との関係
    遠藤 優介
    日本科学教育学会第41回年会/2017-08-30
  • ドイツの科学教育にみる資質・能力像と主体的・対話的で深い学びの視点
    遠藤 優介
    日本理科教育学会第67回全国大会/2017-08-05
  • ドイツにおける化学教育改革の潮流―育成すべきコンピテンシーとその意味―
    遠藤 優介
    平成28年度東海地区化学教育討論会静岡大会/2016-10-08
  • ドイツ中等化学教育における基本概念の捉え方―KMK教育スタンダードを中心として―
    遠藤 優介
    日本科学教育学会第40回年会/2016-08-21
  • ドイツのアビトゥーア試験にみる科学のコンピテンシーとその評価―卓越性の科学教育を視野に入れて―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本科学教育学会第39回年会/2015-08-23
  • ドイツ科学教育におけるコンピテンシーモデル構築の展開
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本科学教育学会第38回年会/2014-09-13
  • PISA ショック後のドイツにおける幼児期の科学教育の展開―バイエルン州を事例として―
    遠藤 優介
    平成25年度第5回日本科学教育学会研究会(北関東支部開催)/2014-04-06
  • ドイツ諸州における科学教育課程改革の展開―ニーダーザクセン州ギムナジウム上級段階を例にして―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本科学教育学会第37回年会/2013-09-08
  • ドイツ科学教育におけるコンピテンシー段階モデルの構築―IQB の取り組みに着目して―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本理科教育学会第63回全国大会/2013-08-11
  • コンピテンシー指向の初等科学カリキュラム―ドイツニーダーザクセン州における教科「事実教授」のカリキュラムを例として―
    遠藤 優介
    平成24年度第3回日本科学教育学会研究会(北関東支部開催)/2013-04-13
  • 「評価」コンピテンシーの育成を指向した化学教材―Chemie im Kontext プロジェクトの教材に着目して―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本教材学会第24回研究発表大会/2012-10-20
  • ドイツにおけるPISA ショック後の教育政策と科学カリキュラム改革
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本科学教育学会第36回年会/2012-08-27
  • ドイツ科学教育におけるコンピテンシーのモデル化
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本理科教育学会第62回全国大会/2012-08-12
  • ドイツバイエルン州レールプランにおける化学教育の目的・目標の分析―KMK 化学教育スタンダードとの関連を中心として―
    遠藤 優介
    平成23年度第5回日本科学教育学会研究会(北関東支部開催)/2012-04-07
  • ドイツ化学教育における『コミュニケーション』コンピテンシーの育成―KMK 化学教育スタンダードの教材に焦点を当てて―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本教材学会第23回研究発表大会/2011-10-22
  • レールプランにみる現代ドイツ科学教育の目的・目標―化学レールプランの分析を手がかりにして―
    遠藤 優介; 大髙 泉
    日本理科教育学会第61回全国大会/2011-08-21
Teaching
2019-09 -- 2019-09教職実践演習(中・高)筑波大学
2019-04 -- 2019-07理科教育概論ⅠA筑波大学
2019-04 -- 2019-06教育インターンシップ基礎論筑波大学教育学類
2019-04 -- 2019-07理科教育基礎論筑波大学大学院教育研究科
2019-01 -- 2019-02学校を考えるⅡ筑波大学
2018-10 -- 2018-12理科教育概論ⅠB筑波大学
2019-01 -- 2019-01科学教育論筑波大学教育学類
2018-10 -- 2019-02教育インターンシップ実践演習筑波大学教育学類
2018-10 -- 2018-12学校の経営・制度・社会筑波大学教育学類
2018-09 -- 2018-09教職実践演習(中・高)筑波大学
Talks
  • 高大接続改革と今後の理科教育
    遠藤 優介
    福島県教育センター 令和元年度高等学校経験者研修Ⅱ 教科指導研修Ⅰ/2019-07-03
Professional activities
2017-06 -- (current)国立教育政策研究所プロジェクト研究「学校における教育課程編成の実証的研究」(国際研究理科班)/委員
2016-04 -- (current)愛知県立岡崎高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会/委員
2016-04 -- 2018-03愛知県立一宮高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会/委員
2015-06 -- 2016-03国立教育政策研究所プロジェクト研究「資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究」(国際研究理科班)/委員
University Management
2018 -- (current)学生生活支援室室員
2018 -- (current)人間学群公開講座・広報委員会教育学類委員

(Last updated: 2019-08-27)