You are here

Esumi Shuko

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Junior Assistant Professor
Research fields
Educational psychology
Research keywords
教育臨床学
教育心理学
学校心理学
教育相談
生徒指導
Career history
2018-04 -- (current)筑波大学 人間系 特任助教
Academic background
2013-04 -- 2018-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻Completed
2011-04 -- 2013-03筑波大学大学院 教育研究科 スクールリーダーシップ開発専攻Completed
2007-04 -- 2011-03筑波大学 人間学群 教育学類Graduated
Degree
3018-3博士(教育学)筑波大学
Licenses and qualifications
2016-1学校心理士
Academic societies
2017-06 -- (current)日本認知・行動療法学会
2015-09 -- (current)日本カウンセリング学会
2013-07 -- (current)日本心理学会
2013-07 -- 2014-06International Listening Association
2013-04 -- (current)日本学校心理学会
2011-07 -- (current)日本発達心理学会
2011-07 -- (current)日本教育心理学会
Refereed academic journal/Refereed international conference paper
  • 中学生における聴くことの学びを通した聴く行動の変容プロセスの検討
    江角 周子; 庄司一子
    教育心理学研究/62(2)/pp.268-280, 2016-06
Other articles
  • 社会的絆尺度の作成と関連要因の検討
    庄司一子; 新井雅; 中井大介; 江角 周子; 王厳崧
    学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討/pp.39-111, 2017-03
  • 友だちとの関わり方から見る現代高校生のコミュニティへの意識
    江角 周子
    高校生のコミュニティとの関わり合いに関する調査 − 2013-14年調査報告 –(筑波大学共生教育社会学研究室)/pp.93-108, 2015-02
  • 障害者・高齢者施策の必要性の認識を分ける要因の検討
    江角 周子; 大林沙希; 長創一朗
    共生社会に関する調査 − 2014年調査報告 –(筑波大学人間系研究戦略委員会)/pp.52-65, 2014-02
  • 「『モノの意味』に関する研究
    庄司一子; 簡浚佑; 崔玉芬; 山田有芸; 新井雅; 江角 周子
    筑波大学発達臨床心理学研究/25/pp.39-48, 2014-03
  • よい聴き手とは?――Bodieらの一連の研究を中心に――
    江角 周子; 庄司一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/25/pp.33-38, 2014-03
  • 中学生における聴くことの意味の検討
    江角 周子; 庄司一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/26/pp.27-37, 2015-03
  • 中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターヘの効果 (1)——話を聴くことを中心に——
    江角 周子; 庄司一子
    筑波大学発達臨床心理学研究/27/pp.35-45, 2016-03
  • 中学校でのピア・サポート実践におけるサポーターヘの効果 (2)——サポート概念の学習を通して——
    江角 周子; 庄司一子
    共生教育学研究/5/pp.15-26, 2016-05
Conference, etc.
  • 「中学校におけるピア・サポート実践とその効果」(ラウンドテーブル「生涯発達を通した予防教育―幼児期(幼児教育)から青年期(高等教育)まで―」 代表者 渡辺弥生(法政大学))
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第26回大会/2015-03
  • 中学生における相談相手の数・種類の違いに関する検討―学校への適応感,自己肯定感,仲間からのサポートに着目して―
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第57回総会/2015-08
  • 中学校における予防教育実践を通した生徒の変化-仲間間のサポートに着目して-
    江角 周子; 庄司一子
    日本学校心理学会第17回大会/2015-07
  • 大学生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす効果
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第58回総会/2016-10
  • 包括的支援アプローチ適用による断続的欠席を呈する中学生への継続登校支援-不安・体力・社会性評価及び主張反応法適用条件の検討-
    小野昌彦; 江角 周子
    日本教育心理学会第59回総会/2017-10
  • 選択性緘黙を呈する中学生への行動療法による支援-行動アセスメントとその事例適用-
    小野昌彦; 江角 周子
    日本認知・行動療法学会第43回大会/2017-09
  • 障害者・高齢者施策の必要性の認識を分ける要因の検討
    江角 周子; 長創一朗; 大林沙希
    筑波大学人間系「第12回人間系コロキアム」/2014-07
  • 心理的支援活動を通した大学院生の気づき(2)-教師像の変容に着目して-
    鈴木悠介; 長谷志津恵; 江角 周子; 新井雅; 庄司一子; 石隈利紀
    日本教育心理学会第56回総会/2014-11
  • 心理的支援活動を通した大学院生の気づき(1)-生徒理解,支援方法の変化に着目して-
    江角 周子; 新井雅; 鈴木悠介; 長谷志津恵; 庄司一子; 石隈利紀
    日本教育心理学会第56回総会/2014-11
  • 中学校におけるピア・サポート研修の効果に関する量的・質的検討
    江角 周子; 庄司一子
    日本学校心理学会第16回大会/2014-09
  • 中学生が捉える「聴く」ことの手がかりの質的検討
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第25回大会/2014-03
  • 中学生が聴くことを学ぶことによる感情,認知,行動の変容
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第55回総会/2013-08
  • 中学生の自己肯定感とピア・サポートとの関連の検討
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第54回総会/2012-11
  • 中学生におけるピア・サポート研修の効果と相互サポートの効果検討
    江角 周子; 庄司一子
    日本教育心理学会第54回総会/2012-11
  • 中学校における援助的人間関係の測定と開発——ピア・サポート尺度の開発と検討——
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第23回大会/2012-03
  • 中学生におけるピア・サポートの互恵性が中学生の学校適応感に与える影響
    江角 周子; 庄司一子
    日本発達心理学会第23回大会/2012-03
  • Social bonds among Japanese junior high school students
    Shoji Ichiko; Arai Masaru; Esumi Shuko; Wang Yansong
    14th European Congress of Psychology/2015-07
  • Meaningfulness of listening and having somebody to listen to him/her in junior high school students
    Esumi Shuko; Shoji Ichiko
    2013 Annual Conference of Korean Psychological Association/2013-08
  • The effect of experiencing mutual peer support in junior high school students ——Focusing on listening——
    Esumi Shuko; Shoji Ichiko
    The 36th Annual Conference of International School Psychology Association/2014-07
  • The effects of peer support training in junior high school students——Focusing on listening——
    Esumi Shuko; Shoji Ichiko
    The 14th European Congress of Psychology/2015-07
  • Changes in the classroom atmosphere of a junior high school throughout a year
    Esumi Shuko; Shoji Ichiko
    The 31th International Congress of Psychology/2016-07
  • The effects of a peer support program on junior high school students ——Focusing on social skills and school adjustment——
    Esumi Shuko; Shoji Ichiko
    The 38th Annual Conference of International School Psychology Association/2016-07
Teaching
2019-10 -- 2019-12Think about a school together IIIUniversity of Tsukuba.
2018-10 -- 2019-02Practical Seminar in Educational InternshipUniversity of Tsukuba.
2018-07 -- 2018-08Practical Seminar in Educational InternshipUniversity of Tsukuba.

(Last updated: 2018-06-08)