You are here

Fujiwara Aya

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Assistant Professor
Research fields
Special needs education
Research keywords
自閉スペクトラム症
特別支援保育
障害学生支援
応用行動分析学
Career history
2020-04 -- (current)筑波大学 人間系 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 助教
2019-04 -- 2020-03筑波大学 人間系 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 研究員
Academic background
2014-04 -- 2018-12筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程Completed
2011-04 -- 2014-03筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士前期課程Completed
2009-04 -- 2009-11西南学院大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 博士前期課程Completed
2002-04 -- 2006-03西南学院大学 人間科学部 児童教育学科 Graduated
Degree
2018-12博士(障害科学)
Licenses and qualifications
2019-12公認心理師
2011-03幼稚園教諭専修免許
2006-03保育士
Academic societies
2013-04 -- (current)日本自閉症スペクトラム学会
2012-04 -- (current)障害科学学会
2012-04 -- (current)日本行動分析学会
2011-04 -- (current)日本福祉心理学会
2011-04 -- (current)日本特殊教育学会
Honors & Awards
2019-03筑波大学大学院人間総合科学研究科長賞
Refereed academic journal/Refereed international conference paper
  • Training conditions for establishing visual level 2 perspective-taking in children with autism spectrum disorder
    Hiroshi Asaoka; Aya Fujiwara; Fumiyuki Noro
    Psychology/11(6)/pp.908-935, 2020-06
  • Promoting social play based on ecological assessment and social play selection conditions of a child with autism spectrum disorder in an inclusive early childhood classroom
    FujiwaraAya; SonoyamaShigeki
    Education and Training in Autism and Developmental Disabilities/54(3)/pp.288-300, 2019
  • わが国における保育場面で場面緘黙を示す幼児の支援に関する文献的検討
    藤原あや; 園山繁樹
    障害科学研究/43/pp.125-136, 2019
  • School refusal behavior in students with intellectual disabilities and comorbid disorders in Japan: A brief review
    HongEeRea; FujiwaraAya; SonoyamaShigeki
    Journal of Special Education Research/8(1)/pp.31-40, 2019
  • Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder
    Hiroshi Asaoka; Tomoya Takahashi; Jiafei Chen; Aya Fujiwa...
    Advances in Autism/5(4)/pp.243-254, 2019
  • The effects of selection and intervention in social play based on ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten
    FujiwaraAya; SonoyamaShigeki
    Journal of Special Education Research/7(1)/pp.47-56, 2018
  • 減算において自動化への移行に困難を抱える自閉スペクトラム症児へのCover-Copy-Compare手続きの効果の検討
    真名瀬陽平; 藤原あや; 朝岡寛史; 野呂文行
    障害科学研究/41/pp.81-90, 2018
  • 認定こども園における自閉スペクトラム症児に対する社会的遊びの支援-遊びの選定方法と支援の効果の検討-
    藤原あや; 園山繁樹
    自閉症スペクトラム研究/15(2)/pp.25-35, 2018
  • 自閉症スペクトラム児に対する自己管理スキルの般化促進の可能性の検討: 日常生活スキルの自発的遂行に焦点を当てて
    朝岡寛史; 藤原あや; 真名瀬陽平; 野呂文行
    障害科学研究/48/pp.135-148, 2016
  • 自閉症スペクトラム児に対する説明文指導の検討: 説明文に書く内容と相手に報告する機能の2つに着目した指導方略を用いて
    真名瀬陽平; 朝岡寛史; 藤原あや; 野呂文行
    自閉症スペクトラム研究/12(2)/pp.23-32, 2015
  • 自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの指導―遊びの条件がスキルの獲得と般化に及ぼす影響の検討―
    藤原あや; 園山繁樹
    自閉症スペクトラム研究/12(2)/pp.33-43, 2015
  • 応用行動分析に基づくプログラムを用いた保育士全体の支援能力向上を目指す研修について-支援過程からの検討-
    藤原あや; 野口幸弘
    福祉心理学研究/(11)/pp.81-88, 2014
Other articles
  • 幼児期のインクルーシブ教育・保育に関する一考察-「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」記載事項の変遷を中心に-
    藤原あや; 園山繁樹
    人間と文化/(1)/pp.221-226, 2017
Books
  • 「第2章 玩身体游戏」~「第4章 玩角色游戏」
    藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「个人游戏」, 浙江科学技术出版社, pp.13-84, 2019
  • 「第2章 学校活动(运动会・演出・运足)」~「第5章 美工活动(美工課)」
    藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「集体活动」, 浙江科学技术出版社, pp.13-64, 2019
  • 「第2章 使用调羹进食」~「第10章 餐后收拾」
    藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
    自閉症儿童成人指導指南「饮食」, 浙江科学技术出版社, pp.22-171, 2017
Conference, etc.
  • Research on New Methods of Learning for Students with Disabili9es in Distance Learning
    Sasaki Ginga; Fujiwara Aya; Okano Yumi; Yamamori Kazuki; ...
    Tsukuba Global Science Week 2020 Digital Poster Session/2020-09-18
  • 自閉スペクトラム症児に対するPECS®を用いた二語文による 要求行動の形成
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第57回大会/2019-09
  • 幼稚園における自閉スペクトラム症児の社会的遊びの指導-社会的遊びの生態学的調査と選定条件の効果の検討-
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09
  • 自閉スペクトラム症児の描画指導-枠による大小の明示が絵を大きく描くスキルに与える影響-
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08
  • 自閉スペクトラム症児に対するなぞり書きの指導-対象児に応じた指導方法の検討-
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本行動分析学会第35回年次大会/2017-10
  • 認定こども園における自閉スペクトラム症児に対するごっこ遊びの支援
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会/2017-09
  • 幼稚園における自閉スペクトラム症児に対する社会的遊びの支援-保育現場における遊び支援のためのフォーマットの作成に向けて-
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09
  • 自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの指導
    藤原 あや; 雨貝太郎; 王旭; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-09
  • 自閉症スペクトラム児に対するロールプレイを用いたごっこ遊びの指導
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09
  • 積み木構成課題において色への注目が困難な自閉症スペクトラム児に対する指導方法の検討
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会/2016-8
  • 自閉症スペクトラム児に対する保育現場における社会的遊び支援の試み
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本福祉心理学会第14回大会/2016-07
  • Teaching pretend play skills to a child with autism spectrum disorder
    FujiwaraAya; SonoyamaShigeki
    The 42nd Annual Convention of Association for Behavior Analysis International/2016-05
  • 自閉症幼児に対する二語文の形成-動詞の絵カードを用いた指導効果の検討-
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第53回大会/2015-09
  • 自閉症児における積み木構成課題の指導-見本刺激の違いが観察反応と課題遂行に与える影響の検討-
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会/2015-08
  • 自閉症児への他者との遊びスキルの形成-生態学的調査に基づく支援の検討-
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本特殊教育学会第52回大会/2014-09
  • 遊び場面における自閉症幼児の社会的相互交渉スキルの促進-他者とかかわる遊びの指導の検討-
    藤原 あや; 園山繁樹
    日本自閉症スペクトラム学会第13回研究大会/2014-08
  • 自閉症児の学習場面における問題行動の軽減と余暇スキルの獲得に向けた集中訓練の効果
    藤原 あや; 西田奈津子; 野口幸弘
    日本特殊教育学会第50回大会/2012-09
  • 保育士の支援能力向上を目指す研修の在り方について-応用行動分析に基づく研修プログラムを通して-
    藤原 あや; 野口幸弘
    日本特殊教育学会第49回大会/2011-09
Teaching
2020-04 -- 2020-07Advanced Accessibility LeadershipUniversity of Tsukuba.
2020-06 -- 2020-08Introduction to diversity & inclusionUniversity of Tsukuba.
2020-10 -- 2021-02Skills in Support for Students with DisabilitiesUniversity of Tsukuba.
2020-04 -- 2020-08Skills in Support for Students with DisabilitiesUniversity of Tsukuba.

(Last updated: 2020-10-09)