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Kawaguchi Jun

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Faculty of Human Sciences
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Assistant Professor
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Research projects
アジア・アフリカにおける教員政策の国際比較研究2018 -- 2021川口 純Japan Society for the Promotion of Science/Challenging Research (Exploratory)6,240,000Yen
障害児の社会経済特性と教育のインクルージョンに関する国際比較研究2017 -- 2021川口 純Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Young Scientists(A)13,130,000Yen
Degree
2012-09博士(学術)早稲田大学大学院アジア太平洋研究科
Academic societies
2019-04 -- 2021-03日本アフリカ教育学会
2016-09 -- 2021-03日本国際バカロレア教育学会
2012-05 -- 2021-03THE JAPAN SOCIETY FOR INTERNATIONAL DEVELOPMENT
2012-05 -- 2021-03Japan Comparative Education Society
Articles
  • The Disparities in Educational Gap: A Case Study on Enrolment Situation in Primary Schools in Malawi
    川口 純; 丹羽 勇人
    Journal of International Development Studies/29(2)/pp.63-74, 2020
  • IB教育における『学習方法』の受容実態に関する予備的考察―一条校でのミドル・イヤーズ・プログラム(MYP) を対象に―
    川口 純; 西村里史; 羽田良之; 岡村拳
    『教育学系論集』/44/pp.1-11, 2019-10
  • アフリカ人留学生の受け入れ促進について―日本の大学進学を選択した学生の意見を基に―
    川口 純; 佐久間茜
    『留学交流』/105/pp.1-14, 2019-10
  • アフリカ人留学生の受け入れに関する一考察―日本の大学選定過程の分析を中心に―
    川口 純; 佐久間茜
    『国際教育協力論集』/22/pp.15-31, 2019-10
  • [The 19th Conference Report] Sports and Volunteer:- Toward Tokyo Olympic-Paralympic 2020
    川口 純
    Journal of Volunteer Studies/19/pp.71-71, 2019
  • 国際ボランティア学会『国際ボランティア研究』
    川口 純
    『国際教育協力入門』, 2018
  • 教育の質のグローバルガバナンスと開発
    川口 純
    『国際開発研究』, 2017-07
  • Decentralization Policy in Public Secaondary school in Thailand: A Focus on Finance and Administration in Chiang Mai
    Kawaguchi Jun
    『Chiang Mai University Journal of Social Science and Humanities』, 2017-05
  • マラウイの女性はフランスの女性よりも“脆弱”なのか
    川口 純
    『アフリカ教育研究』/8/pp.50-52, 2017
  • 日本における国際バカロレア教育の受容実態に関する一考察:ディプロマプログラム (DP) に着目して―
    川口 純
    『教育学系論集』/41(2)/pp.35-48, 2017
  • 国際バカロレア教育の導入過程における一考察
    川口 純
    『文部科学省教育通信』, 2016
  • マラウイの「無資格教員」に関する一考察:誰が、なぜ、雇用されていたのか
    川口 純
    『アフリカ教育研究』/6/pp.37-51, 2016
  • Global Governance and "Quality of Education": As a Case of Inclusive Education Policy
    川口 純
    Journal of International Development Studies/25(1)/pp.47-55, 2016
  • Research on Implementation Plan of Sustainable Development Goals (SDGs): Focusing on Education
    Kawaguchi Jun
    『KEDI』/pp.87-109, 2016
  • マラウイ中等学校における「良い学校改善実践-教員の問題意識と教育観に着目して-
    川口 純; ナンポタ ドロシー
    『国際教育協力論集』/19(1)/pp.45-54, 2016
  • 韓国における国際協力の発展過程に関する一考察
    川口 純
    『ボランティア学研究』/17/pp.127-138, 2016
  • ‐ポスト2015に向けたアフリカの教員養成改革 -インクルーシブ教育導入と養成課程の適合性について‐
    川口 純
    『アフリカ教育研究』/5/pp.57-69, 2015
  • モルディブのインクルーシブ教育政策導入過程における一考察
    川口 純
    『教育研究』/(57)/pp.183-188, 2015
  • 英語圏サブサハラ・アフリカ4国の中等段階における数学カリキュラム分析
    中和 渚; 川口 純
    『東京未来大学研究紀要』/7/p.229, 2014
  • アフリカにおけるボランタリークラスの正当性と教育権について-マラウイの初等・中等教育を事例として-
    川口 純
    『ボランティア学研究』/15/pp.99-109, 2014
  • 国際的教育政策アジェンダの現地適合性について-マラウイのインクルーシブ教育政策を事例に-
    川口 純; 黒田 一雄
    『比較教育学研究』/(46)/pp.61-79, 2013
  • Enhancing the Capacity of Science Teachers in Palestine: A Case of Triangular Educational Cooperation between Jordan, Palestine and Japan
    Kawaguchi Jun
    『Tackling Global Challenges Through Triangular Cooperation』/pp.175-188, 2013
  • ユネスコ・教育省・研究者共同によるインクルーシブ教育質向上プログラム
    川口 純
    『平成25年度文部科学省UNESCO補助事業報告書』/p.187, 2013
  • アフリカ地域社会における無資格教員の位置づけ:インフォーマルな教員登用制度を中心に
    川口 純
    『教育研究』/(56)/pp.117-125, 2013
  • 教員養成課程の改定が教員の質に与える影響について-マラウイの初等教員養成政策を事例として-
    川口 純
    『早稲田大学博士学位論文』/p.235, 2012
Books
  • アフリカの試験制度の課題
    川口純; 佐藤仁; 北野秋男
    『世界のテスト・ガバナンス 日本の学力テストの行く末を探る』, 東信堂, pp.223-224, 2021-02
  • The acceptance situation of inclusive education in Kenya -Perceptions of parents, communities, and teachers
    Jun Kawaguchi; Nishimura Mikiko
    『Community participation with schools in developing countries -Towards equitable and inclusive basic education for all』, Routledge, pp.135-148, 2021-02
  • 第3章 教育におけるインクルージョンと不就学児童の教育戦略
    川口純; 荻巣崇世; 橋本憲幸
    『国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論ー』, 東信堂, 2021-01
  • 第10章 持続可能な開発のための教育の理念と実態ー国際教育協力における「文化の居場所」について
    川口純; 関根久雄
    『持続可能な開発における〈文化〉の居場所ー「誰一人取り残さない」開発への応答』, 春風社, 2021-01
  • 第4章 教員の授業実践ー子どもの学びの改善に向けての試行錯誤
    川口純; 黒田一雄; 萱島信子
    『日本の国際教育協力:歴史と現状』, 東京大学出版会, pp.105-133, 2019
  • 第4章 マラウイの教員養成制度の改定にともなう課題
    興津妙子; 川口純
    『教員政策と国際協力』, 明石書店, pp.107-126, 2018-11
  • 第4章「教員養成・教員の授業実践」
    石原伸一; 川口純
    『日本の国際教育協力:歴史と現状』, 東京大学出版会, 2018
  • 第8章「マラウイの障害児教育政策の現地適合性―インクルーシブ教育の導入過程を中心に―」
    川口純
    『発展途上国の困難な状況にある子どもの教育』, 明石書店, pp.186-203, 2018
  • 第4章 「“休学”を活用する女子生徒たち-マラウイの中等学校の縦断的修学記録から-」
    川口純; 關谷武司
    『発展途上国で学ぶ子どもたち』, 関西学院大学出版会, pp.101-117, 2018
  • 第1章「マラウイ障害児教育の現状と課題-教員の観点を中心に-」
    川口 純
    『多様なアフリカの教育』, pp.15-26, 2014
  • 第8章「家族の生活と学校の関係-児童の就学記録分析を中心に:マラウイの初等学校を事例に」
    川口純; 澤村信英
    『アフリカの生活世界と学校教育』, 明石書店, pp.186-203, 2014
  • 第11章 「インクルーシブ教育の実現に向けた教員養成-マラウイの初等教員養成政策を事例に」
    川口 純
    『南アジアにおけるインクルーシブ教育』, pp.141-154, 2014
  • 第10章「アフリカの高等教育における地域統合と東アジア」
    川口純; 黒田一雄
    『アジアの高等教育ガバナンス』, 勁草書房, pp.256-274, 2012
Conference, etc.
  • インクルーシブ教育の推進にかかる教員政策
    川口 純
    JICA国別課題研修(アアフガニスタン)
  • Sexual Education for Children with Disabilities and Support for Parents.
    Kawaguchi Jun
    SEAMEO Regional Centre for Special Education
  • What is the Inclusive Education?
    Kawaguchi Jun
    JICA REACH seminar, Ministry of Education in Sri Lanka
  • Special Needs Education in Japan: Access and Quality
    Kawaguchi Jun
    Special Education International Conference. Ministry of Education in Malaysia/2019-09-25--2019-09-27
  • 21st Century Skills in Special Needs Education
    Kawaguchi Jun
    3rd ICES International Conference on Special Needs Education/2019-07-13--2019-07-14
  • A Study of Enrollment Situations using Individual Enrollment Patterns Case of Secondary Schools in Malawi
    Kawaguchi Jun
    The 19th Africa Educational Research Forum,/2017
  • 学生がスポーツを通してつなげる国際ボランティア―マラウイ共和国でのUNDOKAIを事例に―
    川口 純
    第19回国際ボランティア学会/2018-03
  • Perception Gap in Inclusive Education and Special Education-Focusing on pupils with disability in Malawi-
    Kawaguchi Jun
    56th Comparative and International Education Society/2017
  • A Comparative Study on Special Education Needs in South Asia
    Kawaguchi Jun
    UNESCO Inclusive Education Seminar/2017
  • How Do We Include Vulnerable Children in Schools in the Post-2015? A Case Study of Education for Pupils with Disability in Malawi
    Kawaguchi Jun
    Development Management Policy Seminar “International Education Cooperation in the Post-2015: Case of Africa”/2017
  • 不就学児童の教育戦略と教員政策の適合性について:マラウイの初等教育を事例に
    川口 純
    第52回日本比較教育学会/2016
  • “休学”を活用する女子生徒たち-マラウイの中等学校の縦断的修学記録から-
    川口 純
    第27回国際開発学会全国大会/2016
  • マラウイにおける不就学児童の教育戦略
    川口 純
    第17回アフリカ教育研究フォーラム/2016
  • A Study of Enrollment Situations using Individual Enrollment Patterns Case of Secondary Schools in Malawi
    Kawaguchi Jun
    The 19th Africa Educational Research Forum/2016
  • 一条校における国際バカロレア教育(IB)導入の課題
    川口 純
    第2回日本国際バカロレア教育学会/2017
  • SDGs時代における途上国の教員政策:課題と展望
    川口 純
    第53回日本比較教育学会/2017
  • 学生がスポーツを通してつなげる国際ボランティア―マラウイ共和国でのUNDOKAIを事例に―
    Kawaguchi Jun
    第19回国際ボランティア学会/2018
  • ケニアの半乾燥地域におけるコミュニティを基盤とした教育開発
    川口 純
    第21回アフリカ教育研究フォーラム/2018
  • “休学”を活用する女子生徒たち ‐マラウイの中等学校の修学記録から
    川口 純
    第21回アフリカ教育研究フォーラム/2018
  • 発展途上国における教員養成において現職教員訓練を活用することの問題点について
    川口 純
    第三世界の教育研究会/2008
  • New Challenges to Malawi Teacher Training: An Analysis Integrated In-service Teacher Education Program
    Kawaguchi Jun
    4th International Education Development Forum/2008
  • マラウイにおける教員養成の問題点-SACMEQのデータを用いて-
    川口 純
    第2回アフリカ教育研究フォーラム/2008
  • マラウイにおける初等教員養成課程の変遷が教員のパフォーマンスに与えている影響について:主にPre-service training とIn-service trainingの違いに着目して
    川口 純
    日本アフリカ学会 第46回学術大会/2009
  • 東南部アフリカ諸国における初等教員養成が抱える共通課題について
    川口 純
    日本比較教育学会第45回大会/2009
  • マラウイの教員養成政策の変遷に関わる研究-教育実態と教員養成政策との非整合性に着目して-
    川口 純
    第4回アフリカ教育開発フォーラム/2009
Teaching
2020-10 -- 2021-02International Education Graduate Seminar IIIUniversity of Tsukuba.
2020-04 -- 2020-08International Education Graduate Seminar IIIUniversity of Tsukuba.
2020-10 -- 2021-02Methodology on Comparative and International Education IUniversity of Tsukuba.
2020-04 -- 2020-08Methodology on Comparative and International Education IUniversity of Tsukuba.
2020-10 -- 2021-02International Educational DevelopmentUniversity of Tsukuba.
2020-04 -- 2020-08International Educational DevelopmentUniversity of Tsukuba.
2020-10 -- 2021-02International Baccalaureate Education Graduate Seminar IIIUniversity of Tsukuba.
2020-04 -- 2020-08International Baccalaureate Education Graduate Seminar IIIUniversity of Tsukuba.
2020-10 -- 2021-02International Baccalaureate Education Graduate Seminar IIUniversity of Tsukuba.
2020-04 -- 2020-08International Baccalaureate Education Graduate Seminar IIUniversity of Tsukuba.

(Last updated: 2021-02-22)