FUNAKOSHI Koju

Affiliation
University of Tsukuba
Official title
Associate Professor
ORCID
0009-0009-6336-9351
Research keywords
Students With Disabilities
発達障害
テクニカルスタンダード
高等教育機関
建設的対話
特別支援教育
学生支援
Research projects
Examination of the methodology of the subjectivity world and the understanding of the child with the difficulty due to developmental disabilities2014-04 -- 2017-03Toki Kunihiko; TANAKA Takahiko; MINAMIDE Yoshinari; TSUTSUMI Hidetoshi; FUNAKOSHI KojyuJapan Society for the Promotion of Science/Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,680,000Yen
Understanding the Subjective World of Young People with Difficulty due to Disability and Chronic Illness and Examining its Methodology2017-04 -- 2020-03TOKI KUNIHIKOJapan Society for the Promotion of Science/Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,290,000Yen
発達障害学生の修学支援に関するコーディネーターの役割2018-04 -- 2022-03森 麻友子; 村中 泰子; 池谷 航介; 舩越 高樹; 柘植 道子; 西谷 崇日本学術振興会/科学研究費助成事業 基盤研究(C)2,080,000Yen
Realization of inclusive campus based on assessments of neurodiversity and FD/SD2021-04 -- 2025-03竹田 一則; 宮内 久絵; 佐藤 克敏; 佐々木 銀河; 田中 真理; 大村 美保; 石井 映美; 横田 晋務; 藤原 あや; 高橋 知音; 岡崎 慎治; 中野 泰伺; 岩田 淳子; 村田 淳; 舩越 高樹; 有海 順子; 脇 貴典Japan Society for the Promotion of Science/Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (A)42,250,000Yen
Career history
2015-04 -- 2018-02国立大学法人 岐阜大学教育推進・学生支援機構 障害学生支援室特任助教
2018-03 -- 2020-03Kyoto University特定准教授
2020-04 -- 2023-03Institute of National Colleges of Technology, Japan本部特命准教授/学生参事補/障害学生支援スーパーバイザー
2021-04 -- 2023-03Japan Student Services Organization客員研究員
2018-04 -- (current)Gifu UniversityHealth Administration Center非常勤講師
2023-04 -- 2023-06University of TsukubaBreau of Human EmpowermentResearcher
2023-06 -- (current)University of TsukubaBreau of Human EmpowermentAssociate Professor
Academic background
1995-04 -- 1999-03Hosei University 社会学部社会学科
1999-04 -- 2002-03東京大学大学院 新領域創成科学研究科環境学専攻人間人工環境コースメディア環境学分野 修士課程
2005-04 -- 2008-03東京学芸大学大学院 教育学研究科特別支援教育専攻 修士課程
Degree
1999-03社会学学士法政大学
2008-03教育学修士東京学芸大学大学院教育学研究科
2002-03環境学修士東京大学大学院新領域創成科学研究科
Articles
  • 日本の高等教育機関における障害学生支援の基本と医学教育における合理的配慮の課題
    舩越 高樹
    医学教育 = Medical education (Japan) / 日本医学教育学会 編/55(2)/pp.74-81, 2024-04
  • 発達障がいの子をもつ母親の生きづらさ
    舩越 高樹
    平成27年度連携型共同研究助成研究成果報告書『「生きづらさ学」の構築に向けた領域横断型実践研究の試み』/pp.91-94, 2016-03
  • 生きづらさ分析のフレームワークとしてのICFとその限界
    舩越 高樹
    ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ事業(連携型)平成28年度連携型共同研究助成研究成果報告書『研究領域を横断する対話の場と協働に基づく「生きづらさ学」の構築』/pp.117-119, 2017
  • 発達障害のある学齢期の子どもの生きづらさ(試論)ある男子高校生の育ちを共に振り返りつつ
    舩越 高樹
    ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ事業(連携型)平成28年度連携型共同研究助成研究成果報告書『研究領域を横断する対話の場と協働に基づく「生きづらさ学」の構築』/pp.49-52, 2017-03
  • Examination of usefulness of the digital wireless hearing system in a university large class
    鈴木 祥隆; 村瀬 忍; 舩越 高樹
    Annual report of the Faculty of Education, Gifu University. Humanities and social sciences/64(1)/pp.85-89, 2015-10
  • Report of Skill-up Group Seminar 2015 in Gifu University : A Collaborative Program for Student Support
    堀田 亮; 西尾 彰泰; 舩越 高樹; 石垣 倫子; 岩田 英孝; 加藤 典子; 服部 三和子; 山本 眞由美
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/2/pp.156-167, 2016-12
  • The needs of supporter in supporting for students with disabilities
    舩越 高樹
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/2/pp.181-188, 2016
  • Background and issues related to construction of support system for students with disabilities in Gifu University
    舩越 高樹
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/2/pp.168-180, 2016
  • A Questionnaire Targeting Members of Gifu University on Self-and Mutual-help in Natural Disaster
    小山 真紀; 永井 小雪里; 相原 征代; 舩越 高樹; 大崎 友記子; 能島 暢呂
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/3/pp.105-117, 2017
  • 「生きづらさ学」構築にむけた授業実践 : 関係性をめぐる「生きづらさ」抽出への挑戦
    相原 征代; 小山 真紀; 舩越 高樹; 大崎 友記子
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/3/pp.157-168, 2017
  • 「日本の高等教育機関における障害学生支援に係るリーダー育成海外研修事業」参加報告
    堀田 亮; 舩越 高樹
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/3/pp.258-267, 2017
  • いこまいセミナーを通した学生支援の取り組み : 多部局協働授業外グループプログラムの実践
    堀田 亮; 舩越 高樹; 川上 ちひろ
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/3/pp.268-279, 2017
  • 学部新入生のストレス対処行動の実態とその影響因:対処行動エゴグラムを用いた検討
    堀田 亮; 西尾 彰泰; 磯村 有希; 宮地 幸雄; 加納 亜紀; 船越 高樹; 山本 眞由美
    CAMPUS HEALTH/54/p.409, 2017-03
  • 対処行動エゴグラムを用いた学部新入生のストレス対処行動の実態の検討 : 影響因との関係—Survey of Stress Coping Using Coping Behavior Egogram among University Freshman : Relationship with Influenced Factors
    堀田 亮; 西尾 彰泰; 磯村 有希; 宮地 幸雄; 加納 亜紀; 舩越 高樹; 山本 眞由美
    Campus health 公益社団法人全国大学保健管理協会機関誌/54(2)/pp.161-166, 2017-05
  • いこまいセミナーを通した学生支援の取り組み(2) : 教員・職員・学生が協働したグループプログラムの実践
    堀田 亮; 川上 ちひろ; 舩越 高樹
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/4/pp.200-211, 2018
  • 地域の特性を踏まえた持続可能な就労移行支援 : 誰もが安心して暮らせる地域社会を目指して
    白村 直也; 舩越 高樹; 後藤 千絵
    岐阜大学教育推進・学生支援機構年報/4/pp.191-199, 2018
  • 大学入学期のストレス対処能力とストレス対処行動や精神的健康との関連についての検討
    堀田 亮; 西尾 彰泰; 舩越 高樹; 磯村 有希; 宮地 幸雄; 加納 亜紀; 山本 眞由美
    CAMPUS HEALTH/55(1)/pp.182-182, 2018-03
  • 大学入学期のストレス対処能力とストレス対処行動・精神的健康度との関連についての検討—Influence of Sense of Coherence on Stress Coping and Mental Health among University Freshman Students
    堀田 亮; 西尾 彰泰; 舩越 高樹; 磯村 有希; 宮地 幸雄; 加納 亜紀; 山本 眞由美
    Campus health 公益社団法人全国大学保健管理協会機関誌/55(2)/pp.156-161, 2018-05
  • 発達障害学生支援における大学と地域の連携体制構築に向けた取り組み
    堀田 亮; 川上 ちひろ; 舩越 高樹; 西尾 彰泰; 山本 眞由美
    地域志向学研究/3/pp.64-69, 2019
  • 青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告—Clinical report of three days camp for “Self-understanding” of adolescents with autism spectrum disorder
    木谷 秀勝; 藤井 寛子; 舩越 高樹; 坂本 佳代子; 山口 真理子; 牛見 明日香; 岩永 翔太...
    教育実践総合センター研究紀要/pp.21-28, 2019-03-25
  • 精神障害・発達障害のある学生を対象とした就職活動イベントの実施 : 産官学連携支援モデルの創出
    舩越 高樹; 宮谷 祐史; 村田 淳
    京都大学学生総合支援センター紀要/48/pp.79-86, 2019-08-31
  • プラットフォーム形成事業を通してみえた発達障害を中心とした障害学生支援の現状と課題 : 京都大学高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP)より—Current Status in Supporting Students with Developmental and Other Disabilities Identified by the Platform Formation Project : From the Higher Education Accessibility Platform (HEAP) of Kyoto University—特集 大学における発達障害者支援の展開 : 最前線の現場から
    舩越 高樹; 村田 淳; 宮谷 祐史
    LD研究 = Japanese journal of learning disabilities / 日本LD学会編集委員会 編/28(4)/pp.413-418, 2019-11
  • 青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告 : 「自己理解」から「自己決定」への移行を目指して—Practical report of training camp for “Self-Understanding” with adolescent autism spectrum disorders : purpose of transition from “Self-Understanding” to “Self-Decision”
    木谷 秀勝; 舩越 高樹; 藤井 寛子; 牛見 明日香; 山口 真理子; 坂本 佳代子
    教育実践総合センター研究紀要/pp.161-169, 2020-09-25
  • 青年期ASDの「自己理解」合宿の実践報告 : 自分らしい社会参加を目指して—Practical report of training camp for “self-understanding” with adolescent autism spectrum disorders : purpose of transition from “self-decision” to“self-understanding” to social attendance based on diversity
    木谷 秀勝; 舩越 高樹; 藤井 寛子; 山口 真理子; 坂本 佳代子; 牛見 明日香; 土橋 悠加...
    教育実践総合センター研究紀要/pp.41-47, 2021-03-25
  • 高専機構本部との連携による高専学寮の維持と展望—特集 コロナ禍における高専教育
    原口 治; 鶴見 智; 下田 貞幸; 舩越 高樹; 田村 隆弘
    日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology/26(2)/pp.35-40, 2021-04
Books
  • 生きづらさへの処方箋
    小山 真紀; 相原 征代; 舩越 高樹; 大塚 類; 吉岡 剛彦; 王 柳蘭; 佐分利 応貴; 今井...
    ナカニシヤ出版, 2019-02
  • 大学生のためのセーフティーネット : 学生生活支援を考える
    全国大学生活協同組合連合会教職員委員会; 大内 裕和; 寺尾 善喜; 舩越 高樹; 小澤 将也; 佐藤 ...
    大学教育出版, 2019-06
Conference, etc.
  • 障がいを有する高校生の高大移行に関する現状と課題 ~ 大学の支援担当者からの報告 ~
    舩越 高樹
    (岡山県)障がい学生支援研修会/2025-08-21--2025-08-21
  • 授業等における合理的配慮に関するケーススタディ
    舩越 高樹
    学習院大学 障害学生支援研修会/2025-07-22--2025-07-22
  • 発達障害のある子どもへの支援を充実させるための学びの場づくりとは?~学びの多様化校での取り組みを通して~
    舩越 高樹
    筑波技術大学 産業技術学部 「支援技術学演習B」/2025-06-12--2025-06-12
  • 「学生の合理的配慮」について
    舩越 高樹
    東京理科大学SD研修研修会/2025-06-10--2025-06-10
  • 大学における合理的配慮について
    舩越 高樹
    畿央大学アクセシビリティ支援研修会/2025-06-05--2025-06-05
  • 合理的配慮を必要とする医療系学部在籍学生への支援の在り方-テクニカルスタンダードの正しい理解と合理的配慮提供の際の留意点-
    舩越 高樹
    同志社女子大学看護学部FD/2025-04-23--2025-04-23
  • 発達・精神障がいのある学生への合理的配慮
    舩越 高樹
    大阪公立大学 教職員対象 FD / SD研修/2025-03-10--2025-03-10
  • 障害のある学生に対する合理的配慮 -最新の動向及び合理的配慮の考え方と支援の実際-
    舩越 高樹
    愛知大学全学SD研修会/2025-03-04--2025-03-04
  • 合理的配慮の基本理解
    舩越 高樹
    大学、企業がこれから進めていく合理的配慮に対する理解と事例セミナー/2025-03-02--2025-03-02
  • 高等教育機関における障害学生支援と合理的配慮
    舩越 高樹
    鶴見大学第13回UD(FD・SD)研修会/2025-02-27--2025-02-27
  • 特別支援教育の全体像を知ろう
    舩越 高樹
    宮崎国際大学教育学部特別講義/2025-02-13--2025-02-13
  • 大学における障害学生支援
    舩越 高樹
    宮崎国際大学 令和6年度大7回FD/SD研修会/2025-02-13--2025-02-13
  • 大学生と支援の多様化が大学をどう変えるか? ~ 大学生の孤立の視点から ~
    舩越 高樹
    フードバンク八王子 つながりを作るシンポジウム/2025-02-02--2025-02-02
  • 「多様な支援ニーズのある生徒たちへの対応策をDE&Iの視点で考える」〜合理的配慮・移行を意識しながら〜
    舩越 高樹
    茨城県立結城第二高等学校研修会/2025-01-27--2025-01-27
  • 障害学生支援とは
    舩越 高樹
    東邦大学薬学部FD/2025-01-10--2025-01-10
  • 医学教育における合理的配慮
    舩越 高樹
    大阪大学大学院医学系研究科FDプログラム/2024-12-11--2024-12-11
  • 障害のある学生の修学支援の再確認 合理的配慮の考え方と支援の実際を中心に
    舩越 高樹
    東北学院大学FD/2024-12-05--2024-12-05
  • 障害のある学生への就職支援セミナー
    舩越 高樹
    山梨大学 学生サポートセンター アクセシビリティ・コミュニケーション支援室 主催 キャリアセンター 協力 セミナー/2024-12-03--2024-12-03
  • 障害のある学生への支援について再確認
    舩越 高樹
    岐阜聖徳学園大学 学生支援センター研修会/2024-11-27--2024-11-27
  • 合理的配慮提供における授業支援のポイント
    舩越 高樹
    福岡工業大学令和6年度障がい学生支援研修会/2024-11-13--2024-11-13
  • 「障害学生支援」大相談道場~困ったこと、その根本はなにかを紐解いてみる〜
    舩越 高樹
    東邦大学ダイバーシティ推進センター × 東邦大学障がい学生支援室 第4回 障がい学生支援を考えるセミナー/2024-11-07--2024-11-07
  • 多様な学生を活かす教育とは?発達障害への理解とアプローチについて
    舩越 高樹
    東京造形大学 2024年度FD研修会/2024-09-25--2024-09-25
  • 高等教育機関における障害学生支援と合理的配慮の実際 UPDATE / Q&A 編
    舩越 高樹
    長崎国際大学オンデマンド研修会 応用編/2024-09-25--2025-03-31
  • 高等教育機関における障害学生支援と合理的配慮の基礎基本を改めて
    舩越 高樹
    長崎国際大学オンデマンド研修会 基礎編/2024-09-25--2025-03-31
  • 大学の授業と合理的配慮の実際
    舩越 高樹
    駒澤大学第1回FD研修会/2024-09-11--2024-09-11
  • more...
Professional activities
2016-04 -- 2018-03岐阜県発達障害者支援センターのぞみ岐阜県青年期発達障がい自立支援プログラム等構築事業スーパーバイザー
2020-04 -- (current)京都大学 高等教育アクセシビリティプラットフォーム(HEAP)アドバイザリーボード
University Management
2023-04 -- 2025-03学生こころの健康委員会委員
2024-04 -- 2026-03医学類学生委員会委員
Other activities
2025-06 -- 2026-03東京都公立大学法人 東京都立産業技術高等専門学校 アドバイザー(障害学生支援)

(Last updated: 2025-08-27)