You are here

Sashima Tsuyoshi

Affiliation
Faculty of Human Sciences
Official title
Associate Professor
Research fields
Special needs education
Science education
Research keywords
disability science for the person with visual impairment
Research projects
盲幼児・児童の発達段階に応じた教材・教具の開発と指導モデルの構築2015 -- 2018佐島 毅Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research(B)
Teaching Materials and Concept Formation of Children with blindness2000-04 -- (current)/
Assessment of Cognitive Development for Young Children with Disability2007-04 -- (current)/
Disturbance of Visual Perception in Children with Cerebral Palsy -- (current)/
Functional Visual Assessment for Children with Profound and Multiple Disabilities -- (current)/
知的障害幼児の視機能評価に関する研究2008 -- 2008Japan Society of for the Promotion of Science/研究成果公開促進費800,000Yen
重度・重複障害児の視覚機能の特性と評価―脳機能の関連からの分析的アプローチ―2005 -- 2007Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)900,000Yen
Career history
1988-04 -- 1990-04社会福祉法人からしだね うめだ・あけぼの学園 児童指導員
1990-05 -- 1992-05筑波大学 心身障害学系 文部技官
1992-06 -- 1996-01筑波大学 心身障害学系 文部教官助手
1996-02 -- 2000-06国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室 研究員
2000-07 -- 2001-03国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室 主任研究官
2001-04 -- 2004-03独立行政法人国立特殊教育総合研究所 重複障害教育研究部重複障害教育第二研究室 主任研究官
2004-03 -- 2004-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2004-04 -- (current)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2007-04 -- (current)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
Academic background
1981-04 -- 1985-03University of Tsukuba Second Cluster of College Human ScienceGraduated
1985-04 -- 1987-03University of Tsukuba Graduate School, Division of Education Special EducationCompleted
Degree
2007-02博士(心身障害学)The University of Tsukuba
Licenses and qualifications
1985-03-31高等学校教諭二級普通免許状
1993-01-31盲学校教諭専修免許状
1993-01-31中学校教諭専修免許状社会科
1993-01-31養護学校教諭専修免許状
Academic societies
1985 -- (current)THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION
Articles
  • A Questionnaire Survey to Orthoptists on the Current Situation of Ophthalmic Examinations for Children With Intellectual Disabilities
    草間涼菜; 佐島 毅; 松本 直; 堀 裕一
    JAPANESE ORTHOPTIC JOURNAL/47/pp.211-217, 2018-11
  • 在宅脳卒中患者の着衣自立度と所要時間の関連
    佐々木祥太郎; 大森圭貢; 佐島 毅
    Japanese Journal of Comprehensive Rehabilitation/20(1)/pp.22-27, 2019-06
  • Difficulty of using edge tools and device of teaching methods in arts and crafts of children with partial sight studying in regular elementary school — From an interview survey for resource room teacher for children with partial sight—
    二宮一水; 佐島毅
    障害科学研究/43/pp.73-85, 2019-03
  • Field survey on day service, such as after school for children with severe motor and intellectual disabilities -For administrators, functional training staff and guardians-
    中川 由佳里; 佐島 毅
    日本重症心身障害学会誌/pp.185-192, 2019-04
  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育―LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際―
    福田 奏子; 岡宮彩奈; 菊池 哲司; 佐島 毅
    弱視教育/pp.13-20, 2018-06
  • 通常学級に在籍する弱視児童への支援に関する実践―達成感に寄り添い自己有用感を育む支援を目指して―
    岡宮彩奈; 佐島 毅
    弱視教育/pp.1-8, 2018-06
  • Home support services used by adults with profound intellectual and multiple disabilities and factors related to their home environments
    田中千恵; 佐島 毅
    Japanese Journal of Comprehensive Rehabilitation/pp.116-124, 2018-12
  • Explaining the need for a liver transplant to pediatric patients
    金澤 郁恵; 佐島 毅; 福田 晃也; 阪本 靖介; 笠原 群生
    Japanese Journal of Transplantation/53(2-3)/pp.185-190, 2018-11
  • 未熟児網膜症と視覚のフォローアップ:視覚障害の療育
    佐島 毅
    周産期医学/pp.1158-1161, 2018-09
  • 眼科医療における知的障害児への対応に関する実態調査─検査実態と来院実態─
    草間涼菜; 佐島 毅; 松本 直; 堀 裕一
    眼科臨床紀要/pp.452-458, 2018-06
  • 盲学校の授業におけるノートテイクに関する文献的検討
    前田智洋; 佐島 毅
    筑波大学理療科教員養成施設紀要/55(1)/pp.1-8, 2018-03
  • 弱視幼児における構成活動の指導―量や空間の概念形成の基礎として―
    福田奏子; 岡宮彩奈; 菊池哲司; 牛久初音; 佐島 毅
    弱視教育/55(1)/pp.1-8, 2017-05
  • Development in infants following living donor liver transplantation for biliary atresia
    金澤 郁恵; 佐島 毅; 川島 瞳; 大久保 浩子; 橋本 圭司; 内田...
    Japanese Journal of Transplantation/52(6)/pp.525-531, 2017-09
  • Research of nursery school, preschool, and elementary school life after pediatric liver transplant
    金澤 郁恵; 佐島 毅; 川島 瞳; 大久保 浩子; 上久保 毅; 金澤...
    Japanese Journal of Transplantation/52(4)/pp.352-359, 2018-02
  • Relationship Between Constructive Task Achievement and Concept Acquisition, Activities of Daily Living Associated With Fine Motor Control, and Spatial Cognition: Children Who Are Blind
    福田奏子; 佐島 毅
    The Japanese journal of special education/54(4)/pp.203-211, 2016-12
  • 在宅重症心身障害者の介護者が望む支援
    田中 千恵; 佐島 毅
    Congress of the Japanese Physical Therapy Association/2014/p.1658, 2015
  • 脳性麻痺の子どもをもつ母親のレジリエンスについて
    庭野 ますみ; 渡辺 はる香; 古山 明子; 板垣 史則; 中村 純人...
    Congress of the Japanese Physical Therapy Association/2015/p.878, 2016
  • Characteristics of Activities of Daily Living (ADL) in Older Adults in Long-term Care Facilities Who Required Physical Care
    有竹洋平; 吉松竜貴; 佐島 毅
    Rigakuryoho kagaku/31(6)/pp.897-905, 2016-12
  • Support needed and the future desire pf person with severe motor and intellectual disability
    田中千恵; 佐島 毅
    Japanese Journal of Severe Motor and Intellectual Disabilities/41(3)/pp.363-370, 2016-12
  • Social support for adults with profound intellectual and multiple disabilities and their family caregivers : the need for information and cooperation
    田中千恵; 佐島 毅
    リハビリテーション連携科学/17(1)/pp.54-60, 2016-6
  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた「視る力」を育む指導実践―幼児期後半に焦点を当てて―
    福田奏子; 岡宮彩奈; 金井沙彩; 吉岡陶子; 佐島 毅
    弱視教育/54(1)/pp.1-8, 2016-06
  • 学びの原点,身体性・能動的行為・体験への回帰 ー感覚に応答する教材教具および感覚の活用と空間表象から考えるー
    佐島 毅; 福田奏子; 石飛琴絵; 井上亜紀; 松本健太郎; 岩田理恵
    The Japanese journal of special education/53(5)/pp.401-402, 2016-02
  • Effects of Weight in a Cylinder Block Task on Fine Motor Skills : Proprioceptive Feedback for Children Who Are Blind
    福田奏子; 佐島 毅
    The Japanese journal of special education/53(4)/pp.233-240, 2015-12
  • 特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援の在り方(1):地域子育て支援の場の教育的支援
    髙橋幸子; 田尻由起; 森澤亮介; 安部博志; 仲野みこ; 藤原義...
    日本特殊教育学会第53回大会発表論文集/p.P1-24, 2015-09
  • 特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援の在り方(2):自治体との連携による特別支援学校のセンター的機能の発揮
    森澤亮介; 田尻由起; 髙橋幸子; 安部博志; 仲野みこ; 藤原義...
    日本特殊教育学会第53回大会発表論文集/p.P1-25, 2015-09
Books
  • 12章 感覚系障害 1節 視覚障害
    佐島 毅
    特別支援教育 第3版, pp.158-166, 2019-04
  • 特別支援教育の視点から
    佐島 毅
    中学校道徳 学習指導書 「特別の教科 道徳」はじめの一歩, pp.73-80, 2019-02
  • Q10 実態把握に必要な心理検査や発達検査にはどのようなものがありますか。
    佐島 毅
    視覚障害教育入門Q&A, pp.50-51, 2018-09
  • 第1章 療育・発達支援とは何か (5)視覚障害 / 第3章 療育・発達支援に関わる職種とその役割 5視能訓練士
    佐島 毅
    発達が気になる子どもの療育発達支援入門, 2018-09
  • 特別支援教育の視点から
    佐島 毅
    「特別の教科 道徳」の授業をはじめよう!6, 光村図書, pp.69-75, 2018-02
  • 重複障害とは
    佐島 毅
    特別支援教育における障害の理解[第2版], 教育出版, pp.165-170, 2016-08
  • 視覚障害と発達
    佐島 毅; 小林秀之
    特別支援教育における障害の理解[第2版], 教育出版, pp.49-57, 2016-8
  • 重複障害と発達
    佐島 毅
    特別支援教育における障害の理解[第2版], 教育出版, pp.171-178, 2016-08
  • 視覚障害
    佐島 毅
    新・発達心理学ハンドブック, 教育出版, pp.742-951, 2016-07
  • 視覚障害
    佐島 毅; 福田奏子
    障害児者の教育と生涯発達支援[第3版], 北樹出版, pp.64-75, 2015-04
  • 視覚障害教育
    佐島 毅
    改訂新版 特別支援教育総論, 放送大学教育振興会, pp.62-80, 2015-03
  • 視覚・聴覚障害児者の発達支援
    佐島 毅
    日本発達心理学会編,発達心理学事典,丸善出版,346-347, 2013-6
  • 見る力を育む
    佐島 毅
    発達支援学:その理論と実践 育ちが気になる子の子育て支援体系, 共同医書出版社, pp.228-240, 2011-05
  • 視知覚障害への発達支援
    釣井ひとみ; 佐島 毅
    学童期の支援(シリーズ・臨床発達心理学・理論と実践4), ミネルヴァ書房, pp.175-185, 2011-02
  • 視覚障害
    小林秀之; 佐島 毅; 青柳まゆみ
    障害児者の教育と生涯発達支援[改訂版], 北樹出版, pp.37-49, 2010-12
  • 見る機能の発達を促す指導の実際
    佐島 毅
    小・中学校における視力の弱い子どもの学習支援, 教育出版, pp.59-61, 2009-02
  • ライフサイクルと地域生活から考えるネットワーキング
    佐島 毅
    リハビリテーション連携論―ユニバーサル社会実現への理論と実践, 三輪書店, pp.164-168, 2009-02
  • 知的障害幼児の視機能評価に関する研究ー屈折状況の評価と早期発見・早期支援ー
    佐島 毅
    風間書房, 2009-02
  • 重複障害教育の展開
    佐島 毅
    特別支援教育を創造するための教育学, 明石書店, pp.303-309, 2009-01
  • 視機能の理解と指導のポイント
    佐島 毅; 釣井ひとみ
    重複障害教育実践ハンドブック, 全国心身障害児福祉財団, pp.77-100, 2009-01
  • 感覚障害をともなう重複障害の心理
    佐島 毅
    障害理解のための心理学, 明石書店, pp.285-289, 2008-1
  • 重度・重複障害とその教育
    佐島 毅; 大平 壇
    理解と支援の特別支援教育, コレール社, pp.179-192, 2008-01
  • 盲人の触知覚
    佐島 毅
    障害理解のための心理学, 明石書店, pp.285-289, 2008-1
  • 視覚障害
    小林秀之; 佐島 毅; 青柳まゆみ
    障害児者の教育と生涯発達支援, 北樹出版, pp.37-49, 2008-01
  • 感覚—運動的認知の発達(1-2歳)
    佐島 毅
    障害理解のための心理学, 明石書店, pp.61-70, 2008-1
Conference, etc.
  • Predicting Recovery of Dressing Abilities for stroke Patients, 32th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
    Sasaki Shotaro; Kasahara Yusuke; Omori Yoshitsugu; Sashim...
    32th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity/2017-10-1--2017-10-2
  • 視覚障害幼児・児童における集団活動に関する実践ー弱視児・盲児が共に楽しむための工夫ー
    二宮一水; 望月 新; 阪本悠香; 中村 央; 福田奏子; 石飛琴...
    第60回弱視教育研究全国大会/2019-01-28--2019-01-29
  • 特別支援学校における見ることの支援に関する各地域の活動の成果と課題
    奥山 敬; 浅野理々; 堀川 順子; 松本健太郎; 佐島 毅; 中野...
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 通常の小学校で学ぶ弱視児童の図画工作における困難さと指導の工夫-刃物の使用に着目して-
    二宮一水; 岡宮彩奈; 菊池哲司; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 盲、重複障害児の「手で見る力」を育む指導実践―型はめ課題における手指運動の変容に着目してー
    桑田園子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 点字使用の視覚障害者に点図の方向認知課題を用いた空間的視点取得能力に関する基礎的研究
    菊池哲司; 岡宮彩奈; 二宮一水; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 触運動感覚によって課題理解のしやすい教材の条件に関する検討-はめこみ構成課題におけるはめ板の大きさ、厚さ、枠からの立ち上がり、あそび要因からの分析-
    福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 盲・知的障害幼児における発語発話の発達に関する縦断的研究
    岡宮彩奈; 菊池哲司; 二宮一水; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 障害のある子どもの構成学習と概念形成―触運動感覚フィードバックのある教材と学びの主体性―
    佐島 毅; 福田 奏子; 吉岡 陶子; 金井 沙彩; 岡宮 彩奈
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 筑波大学における弱視学生のアセスメントに基づく修学支援について
    森 まゆ; 宮内 久絵; 佐島 毅; 柿澤 敏文; 小林 秀之
    第56回弱視教育研究全国大会発表/2017-01-22--2017-01-22
  • 弱視幼児に対する教材教具を用いた目と手の協応と発達を促す指導実践―幼児期後半に焦点をあてて―
    福田奏子; 岡宮彩奈; 金井沙彩; 吉岡陶子; 佐島 毅
    第56回弱視教育研究全国大会/2016-01-22--2016-01-22
  • 通常学級に在籍する弱視児童への支援に関する実践―達成感に寄り添い自己有用感を育む支援を目指して―
    岡宮彩奈; 佐島 毅
    第59回弱視教育研究全国大会/2018-01-18--2018-01-18
  • ドイツ北部のシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州における視覚障害教育―LFS(州立視覚障害支援センター)のシステムと支援の実際―
    福田奏子; 岡宮彩奈; 菊池哲司; 佐島 毅
    第59回弱視教育研究全国大会/2018-01-18--2018-01-18
  • 特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援の在り方(4) 「乳幼児教育相談」からみる幼稚園教育要領に則った地域子育て支援への貢献と可能性
    田尻由起; 高橋幸子; 森澤亮介; 安部博志; 藤原義博; 拓植雅...
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18/2017-09-17--2017-09-17
  • 視知覚障害を有する脳性麻痺児における分数の学習過程 筋運動感覚フィードバックが明確な教材・教具に着目をして
    松本健太郎; 福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18/2017-09-16--2017-09-16
  • 盲幼児児童における比較参照手続を用いたブロック構成課題における課題遂行中の手の動き
    金井沙彩; 福田奏子; 吉岡陶子; 岡宮彩奈; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18/2017-09-16--2017-09-16
  • 盲幼児児童における分解合成課題遂行中の手の使い方の研究―課題得点からの分析―
    吉岡陶子; 金井沙彩; 岡宮彩奈; 福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18/2017-09-16--2017-09-16
  • 初期的発達段階にある盲・知的障害児の手指探索行動の拡大―平面玉落とし課題遂行時における手の動かし方および行動の変化に着目して―
    岡宮彩奈; 吉岡陶子; 金井沙彩; 福田奏子; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18/2017-09-16--2017-09-16
  • 盲児童におけるはめこみ構成課題の達成とWISC-IV知能検査の得点との関連
    吉岡陶子; 金井沙彩; 岡宮彩奈; 佐島 毅; 福田奏子
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18/2017-09-16--2017-09-16
  • 盲ろう者の理療就労に関する実態調査―理療師免許取得から理療就労に焦点を当てて―
    高橋忠庸; 浮田正貴; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18/2017-09-16--2017-09-16
  • 眼科医療における知的障害児への対応 視能訓練士を対象とした眼科医療と教育・療育機関の連携に関する実態調査
    草間 涼菜; 佐島 毅
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18/2017-09-16--2017-09-16
  • 中国の高等教育における視覚障害のある学生に対する修学支援に関する研究 -特殊教育学院の視覚障害学生を中心に
    王 鑫; 柿澤敏文; 佐島 毅; 小林 秀之; 半田こづえ; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第2回大会(AHEAD JAPAN Conference 2016)/2016-06-25--2016-06-26
  • 中国の高等教育における視覚障害学生の修学支援ニーズに関する予備的研究
    王 鑫; 柿澤 敏文; 佐島 毅; 竹田 一則
    日本特殊教育学会第53回大会/2015-09-19--2015-09-21
  • 筑波大学東京キャンパスにおける夜間課程の社会人大学院生(視覚障害)に対する外部人材を活用した支援について
    森 まゆ; 佐島毅; 小林秀之; 宮内久絵; 柿澤 敏文; 竹田一則
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会/2015-06-20
  • 中国の高等教育における視覚障害学生の修学支援ニーズに関する予備的研究
    王 鑫; 柿澤敏文; 佐島毅; 小林秀之; 森 まゆ; 宮内久絵; 竹...
    全国高等教育障害学生支援協議会第1回大会/2015-06-19--2015-06-20
Teaching
2019-04 -- 2019-08Special Seminar on Counseling Science IIIUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2020-02Special Seminar on Counseling Science IIIUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2020-02Special study on Development of Teaching Methods for Individuals with Visual ImpairmentsUniversity of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-08Special study on Development of Teaching Methods for Individuals with Visual ImpairmentsUniversity of Tsukuba.
2019-12 -- 2020-02Disability Science for Individuals with Visual Impairments : SeminarUniversity of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-08Special Seminar on Counseling Science IIUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2020-02Special Seminar on Counseling Science IIUniversity of Tsukuba.
2019-04 -- 2019-08Special Seminar on Counseling Science IUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2020-02Special Seminar on Counseling Science IUniversity of Tsukuba.
2019-10 -- 2020-02Practice in Development of Teaching for Individuals with Visual ImpairmentsUniversity of Tsukuba.
Talks
  • 個に応じた支援をめざした指導内容・方法の工夫 —見えにくさと児童期の発達の理解の視点から—
    佐島 毅
    江戸川区教育研究会特別支援教育部知的障害・弱視部会研究授業/2018-11-07
  • 視覚障害児の発達段階に応じた教材・教具の開発 ー主体的・対話的で深い学び,発達段階,教授法,教材教具・学習環境,教育課程,自立ー
    佐島 毅
    平成30年度視覚障害教育夏季専門研修(東京都盲学校長会主催)/2018-08-02
  • 視覚障害教育における『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けて
    佐島 毅
    千葉県立千葉盲学校全校研修/2018-05-30
  • 見えにくい幼児児童生徒への探索行動や概念形成を育む教材教具
    佐島 毅
    静岡県立浜松盲学校校内研修会/2018-10-18
  • 認知機能の発達の理解と支援
    佐島 毅
    静岡県総合教育センター 特別支援教育研修/2018-08-27
  • 視覚障害児の概念形成に関する指導について
    佐島 毅
    石川県立盲学校夏季全体研修会/2018-08-21
  • 発達段階に応じた点字学習指導の実践
    佐島 毅
    東京都立葛飾盲学校点字グループ研究会/2018
  • 「特別支援教育領域に関する科目(視覚)」「心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目」
    佐島 毅
    平成30年度東京都教育委員会教育職員免許法認定講習/2018
  • アセスメントに基づく指導・助言
    佐島 毅
    東京都立文京盲学校研修会/2018
  • 視覚に障害のある重複障害児の指導と教材・教具
    佐島 毅
    筑波大学公開講座/2018
  • 視覚障害教育について
    佐島 毅
    佐賀県立盲学校職員研修/2018
  • 発達障害を併せもつ幼児・児童・生徒への指導について
    佐島 毅
    東京都立葛飾盲学校第2回重複障害研究会校内研修/2018
  • 学校運営方針、学校評価等
    佐島 毅
    千葉県立千葉盲学校「開かれた学校づくり委員会」/2018
  • 発達障害を併せもつ幼児・児童・生徒への指導について
    佐島 毅
    東京都立葛飾盲学校第2回重複障害研究会校内研修/2018-03-07--2018-03-07
  • 視覚障害教育について
    佐島 毅
    関東甲信越地区視覚障害教育研究会重複分科会/2017-11-24--2017-11-24
  • 特別支援教育におけるセンターとしての盲学校の役割
    佐島 毅
    関東甲信越地区視覚障害教育研究会特別支援部会/2017-11-16--2017-11-16
  • 学校評価
    佐島 毅
    第2回千葉県立千葉盲学校「開かれた学校づくり委員会」/2017-11-14--2017-11-14
  • 視覚障害教育について
    佐島 毅
    佐賀県立盲学校職員研修/2017-10-20--2017-10-20
  • 視覚障害児教育概論
    佐島 毅
    宇都宮大学/2017-10-02--2018-03-23
  • アセスメントに基づく指導・助言
    佐島 毅
    東京都立文京盲学校研修会/2017-09-26--2017-09-26
  • 視覚障害重複児の個に応じた指導について
    佐島 毅
    埼玉県立特別支援学校塙保己一学園特別支援教育推進事業研修会/2017-09-21--2017-09-21
  • 視覚に障害のある重複児童・生徒の認知発達を促す教材・教具及び指導方法
    佐島 毅
    岡山県立岡山盲学校校内職員研修/2017-08-30--2017-08-30
  • 「特別支援教育領域に関する科目(視覚)」「心身に障害のある幼児、児童又は生徒の心理、生理及び病理に関する科目」
    佐島 毅
    平成29年度東京都教育委員会教育職員免許法認定講習/2017-08-07--2017-08-07
  • 視覚に障害のある重複障害児の指導と教材・教具
    佐島 毅
    筑波大学公開講座/2017-07-26--2017-07-26
  • 発達段階に応じた点字学習指導の実践
    佐島 毅
    東京都立葛飾盲学校点字グループ研究会/2017-07-19--2017-07-19
Professional activities
2014 -- (current)日本弱視教育研究会副会長
-- (current)日本弱視教育研究会副会長
2007 -- (current)THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION理事 常任編集委員 大会支援委員長
1993 -- 1995THE JAPANESE ASSOCIATION OF SPECIAL EDUCATION編集幹事
University Management
2012 -- (current)理療科教員養成施設運営委員
Other activities
2018-03 -- 2018-03東京都立葛飾盲学校 第2回重複障害研究会 校内研修講師 「発達障害を併せもつ幼児・児童・生徒への指導について」
2017-02 -- 2018-03光村図書出版株式会社 特別支援教育に関わる編集協力/教科書等の校閲・助言および執筆
2017-04 -- 2018-03平成29年度特別支援学校教員視覚認定試験専門委員会委員
2017-11 -- 2017-11第2回千葉県立千葉盲学校「開かれた学校づくり委員会」 助言者
2017-11 -- 2017-11関東甲信越地区視覚障害教育研究会 特別支援部会 助言者 「特別支援教育におけるセンターとしての盲学校の役割」
2017-11 -- 2017-11関東甲信越地区視覚障害教育研究会 重複分科会 講師
2017-10 -- 2018-03宇都宮大学 非常勤講師 「視覚障害児教育概論」
2017-10 -- 2017-10佐賀県立盲学校 職員研修講師
2017-09 -- 2017-09特別支援教育推進事業研修会 講師 「視覚障害重複児の個に応じた指導について」
2017-09 -- 2017-09東京都立文京盲学校 助言者 「アセスメントに基づく指導・助言」
Message
指先を眼とする子どもたち(盲児),見えにくい眼で見る子どもたち(弱視児)の学びを支える科学,それが視覚障害学です。盲児と弱視児の学びを支える工夫や指導法,教材・教具は,見える子どもにとってもわかりやすく,教育の本質を映し出してくれます。

(Last updated: 2019-08-29)