卯城 祐司(ウシロ ユウジ)
- 所属
- 人文社会系
- 職名
- 教授
- URL
- eメール
- =
- 研究分野
外国語教育 教科教育学 - 研究キーワード
英語教育学 (英文読解プロセス研究・英語教授法全般・言語習得) - 研究課題
日本語母語英語学習者の文章読解における眼球運動データベースの構築と公開 2023-04 -- 2027-03 名畑目真吾 日本学術振興会/基盤研究(B) 14,800,000円 英文読解指導において教育コストをかけるべき知識・技能の解明 2022-04 -- 2025-03 卯城祐司 日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽) 6,500,000円 日本人英語学習者の複数文章読解プロセスー自動処理および読解方略に基づく検討ー 2022-04 -- 2026-03 土方裕子 日本学術振興会/基盤研究(B) 13,800,000円 英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証 2019-04 -- 2023-03 卯城祐司 日本学術振興会/基盤研究(B) 16,690,000円 メタ分析による英文読解指導の教育効果と人的・時間的・経済的コストの関係性解明 2019-04 -- 2022-03 卯城祐司 日本学術振興会/挑戦的萌芽研究 6,500,000円 英文理解における5つの状況的次元の更新プロセス:視線計測を用いたアプローチ 2016-04 -- 2019-03 卯城祐司 日本学術振興会/基盤研究(B) 18,720,000円 技能統合型言語テストの妥当化:タスク遂行に必要な構成概念の測定に向けて 2016-04 -- 2019-03 卯城祐司 日本学術振興会/挑戦的萌芽研究 3,250,000円 英文理解の破綻と修復プロセスの検証:眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案 2013-04 -- 2016-03 卯城祐司 日本学術振興会/基盤研究(B) 15,340,000円 英文読解におけるタスクとエクササイズの違い:タスク型英文読解テストの開発 2013-04 -- 2016-03 卯城祐司 日本学術振興会/挑戦的萌芽研究 3,770,000円 アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究(代表 田中統治) 2012 -- 2015 日本学術振興会/基盤研究(B) 16,770,000円 さらに表示... - 職歴
1983-04 -- 1987-03 北海道旭川西高等学校教諭 1987-04 -- 1990-03 北海道利尻高等学校教諭 1990-04 -- 1995-03 北海道室蘭清水丘高等学校教諭 1995-04 -- 1998-03 北海道教育大学教育学部釧路校助教授 1998-04 -- 2004-03 筑波大学現代語・現代文化学系助教授 2004-04 -- 2008-03 筑波大学大学院人文社会科学研究科 現代文化・公共政策専攻助教授 2008-04 -- 2009-03 筑波大学大学院人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻准教授 2009-04 -- 2011-03 筑波大学大学院人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻教授 2011-04 -- (現在) 筑波大学人文社会系教授 - 学歴
-- 1983 北海道教育大学 教育学部旭川校 教育心理学 1981 -- 1982 (米国州立)南イリノイ大学 心理学部 (1981-1982 文部省派遣) 1992-04 -- 1994-03 筑波大学 教育研究科 英語教育コース - 取得学位
2007-09 博士(言語学) 筑波大学 1994-03 教育学修士 筑波大学 - 免許資格等
1994-07 高等学校教諭専修免許状英語科 1994-07 中学校教諭専修免許状英語科 1983-03 小学校教諭一級普通免許状 - 所属学協会
1997-04 -- (現在) 全国英語教育学会 2000-04 -- (現在) 小学校英語教育学会 1997-04 -- (現在) 関東甲信越英語教育学会 2019-04 -- (現在) Society for Text and Discourse 1991-04 -- (現在) 大学英語教育学会 2019-04 -- (現在) American Association for Applied Linguistics 1994-04 -- 2024-03 語学教育研究所 2005-04 -- 2024-03 英語授業研究学会 1998-04 -- 2024-03 日本言語テスト学会 2010-11 -- 2014-11 Teachers of English to Speakers of Other Languages さらに表示... - 受賞
2019-08-28 大学英語教育学会賞(論文部門) 2018-08-25 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞) 2012-02-28 2011 筑波大学 BEST FACULTY MEMBER 2011-08-20 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞) 1998-10-11 平成10年度 筑波大学 全代会教育課程専門委員会 学生支持外国語教官 1位表彰 1994 第7回 (財)日本英語検定協会・研究助成 研究部門入賞 1994 第42回 中村英語教育賞 - 論文
- Global Eye Movement Behavior of Japanese EFL Readers: Analysis of Passage-Level Eye-Tracking Measures
Nahatame S.; Kimura Y.; Ogiso T.; Ushiro Y.
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(35), 2024-03 - 令和4年度の新課程英語教科書コーパスおよび共通テストコーパスに基づくTOEIC®︎ Listening and Reading Test / TOEIC Bridge®︎ Listening and Reading Testsの語彙の特徴
卯城 祐司; 小室 竜也
TOEIC Research Report/pp.1-40, 2023-04 - Effects of image instruction on coherent understanding of the protagonist and spatial information during narrative reading for learners of English as a foreign language.
Ogiso T.; Komuro R.; Nahatame S.; Mizugaki R.; Tando ...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(34)/pp.65-80, 2023-03 - Effects of reading instruction on maintaining coherence of protagonist, temporality, and spatiality in narrative reading.
USHIRO Yuji; OGISO Tomoko; KOMURO Ryuya; NAHATAME Shi...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(33)/pp.65-80, 2022-03 - Quantitative and qualitative effects of the reading goal on the monitoring of global causal coherence in L2 reading.
USHIRO Yuji; HOSODA Masaya; KOMURO Ryuya; MORI Yoshinobu...
JACET JOURNAL/(66)/pp.113-131, 2022-02 - How Japanese EFL readers maintain the local and global coherence of protagonist, intentionality, and causality in narratives: Evidence from eye movements.
Ushiro Y.; Ogiso T.; Hosoda M.; Nahatame S.; Komuro ...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(32)/pp.65-80, 2021-03 - The relationship between validation and comprehension in L2 readers: A perspective from different dimensions of situation models.
Ushiro Y.; Hosoda M.; Ogiso T.; Sasaki Y.; Kamimura K.; K...
JACET Journal/(65)/pp.125-142, 2021-03 - EFL Readers' Processing Difficulty With Understanding Different Situational Dimensions of Narrative Texts: An Eye-Tracking Study.
Ushiro Y.; Hosoda M.; Kamimura K.; Ogiso T.; Sasaki Y.
JACET Journal/(64)/pp.187-203, 2020-03 - EFL Readers’ Understanding of Protagonist, Temporal, and Spatial Links in Narrative: Evidence from Eye Tracking.
Ushiro Yuji; Ogiso T.; Nahatame S.; Hosoda M.; Kamimura ...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(31)/pp.97-112, 2020-03 - How EFL Readers Understand the Protagonist, Causal, and Intentional Links of Narratives: An Eye-Tracking Study.
Ushiro Yuji; Ogiso T.; Hosoda M.; Nahatame S.; Kamimura ...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/30/pp.161-176, 2019-03 - Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading
Ushiro Yuji; Hosoda Masaya; Nahatame Shingo; Mori Yoshin...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(29)/pp.81-96, 2018-03 - Goal-oriented L2 reading processes in maintaining the coherence of narrative comprehension.
Ushiro Yuji; Hamada Akira; Mori Yoshinobu; Hosoda Masaya...
JACET JOURNAL/(62)/pp.109-128, 2018-03 - 状況モデルから見た日本人EFL学習者が抱える読解の困難性-眼球運動測定法による検証- (招待論文)
Ushiro Yuji
LET Kyushu-Okinawa BULLETIN/(17)/pp.1-17, 2017-03 - 新課程の英語教科書コーパスに基づくTOEIC語彙の特徴と難易度の推定
卯城 祐司; 濱田彰
TOEIC Research Report/(6)/pp.1-33, 2017-02 - Supporting the maintenance of global coherence with situational instruction: Evidence from eye movements during EFL reading.
Ushiro Yuji; Hosoda Masaya; Mori Yoshinobu; Tada Go; Kimu...
JACET JOURNAL/61/pp.89-107, 2017-02 - How do Japanese EFL readers maintain coherence in narrative memory?
Ushiro Yuji; Mori Yoshinobu; Hosoda Masaya; Tanaka Natsumi; D...
ARELE/(27)/pp.81-96, 2016-03 - Maintaining the coherence of situation models in EFL reading: Evidence from eye movements.
Ushiro Yuji; Nahatame Shingo; Hasegawa Yusuke; Kimura Yu...
JACET JOURNAL/(60)/pp.37-55, 2016-01 - A generalizability theory study on the assessment of task-based reading performance.
Ushiro Yuji; Hamada Akira; Hasegawa Yusuke; Dowse Eleanor; Ta...
JLTA journal/(18)/pp.92-114, 2015-11 - Effects of seductive details on expository text comprehension among Japanese EFL readers.
Ushiro Y.; Kimura Y.; Hamada A.; Hasegawa. Y.; Suzuki K.; M...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(26)/pp.29-44, 2015-03 - Building causally coherent mental representations and learning from expository texts among Japanese EFL readers.
USHIRO Y.; Hamada A.; Kimura Y.; Nahatame S.; Hosoda...
JACET JOURNAL/(59)/pp.131-150, 2015-01 - Narrative characters' goals and EFL readers' text comprehension: Focusing on goal explicitness.
Ushiro Y.; Nahatame S.; Hasegawa Y.; Kimura Y.; Hamada A....
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(25)/pp.1-16, 2014-03 - Measures of macroproposition construction in EFL reading: Summary writing task vs. the meaning identification technique.
Ushiro Y.; TAKAKI Shuichi; KOBAYASHI Mayuko; HASEGAWA Yu...
JLTA Journal/(16)/pp.185-204, 2013-12 - Incremental learning of homonyms in multiple contexts among Japanese EFL readers.
Ushiro Y.; Hasegawa Y.; Nahatame S.; Hamada A.; Kimur...
JACET JOURNAL/57/pp.1-19, 2013-10 - Discourse-based lexical inferencing in EFL reading: Focusing on depth of vocabulary knowledge and cue availability.
Ushiro; Y.; Hamada; A.; Hasegawa; Y.; Nahatame; S.; Kimura; Y.; Shi...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(24)/p.77-92, 2013-03 - How Japanese EFL readers revise their situation models:Focusing on reading skills and the causal structure of texts.
Ushiro; Y.; Hasegawa; Y.; Nahatame; S.; Shimizu; H.; Takaki; S.; Ha...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(23)/p.105-120, 2012-03 - さらに表示...
- Global Eye Movement Behavior of Japanese EFL Readers: Analysis of Passage-Level Eye-Tracking Measures
- 著書
- 中等英語科教育
卯城 祐司; 樫葉みつ子
協同出版, 2021-03 - 外国語(英語)科とはどのような教科か
卯城 祐司
教科とその本質-各教科は何を目指し、どのように構成するのか-/教育出版/pp.140-145, 2020-02 - はじめての英語まるごと辞典 絵辞典+和英+英和
卯城 祐司
くもん出版, 2019-11 - 新学習指導要領にもとづく英語科教育法 第3版
望月明彦; 久保田章; 磐崎弘貞; 卯城 祐司
大修館書店, 2018-12 - 初等外国語教育
卯城 祐司
ミネルヴァ書房, 2018-03 - 英文理解の破綻と修復プロセスの検証-眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案-
卯城 祐司
平成25年度~27年度・科学研究費補助金・基盤研究 (B) (一般) 研究成果報告書(研究課題番号 25284099), 2016-12 - 英語好きな子に育つ たのしいお話365
卯城 祐司
英語好きな子に育つ たのしいお話365/誠文堂新光社, 2016-12 - 英語で教える英文法:場面で導入、活動で理解
卯城 祐司
研究社, 2014-06 - 英語教育学の今-理論と実践の統合-(分担 リーディングの認知プロセス)
卯城 祐司
全国英語教育学会, 2014-08 - リテラシーを育てる英語教育の創造
卯城祐司; アレン玉井光江; バトラー後藤裕子
学文社, 2013-09 - 第二言語読解における推論活性化ユニットの特定と心的表象構築プロセスの解明
卯城祐司
平成21年度~24年度・科学研究費補助金・基盤研究 (C) (一般) 研究成果報告書(研究課題番号 21520632), 2013-03 - The Routledge Encyclopedia of Language Teaching and Learning (2nd ed.).
Byram; M. (Ed.); Ushiro; Y.(分担執筆); +卯城 祐司
Routledge, 2013 - 教科教育の理論と授業Ⅰ:人文編
塚田泰彦・井田仁康・卯城祐司編著; +卯城 祐司
協同出版, 2012-11 - 英語リーディングテストの考え方と作り方
卯城祐司編著; +卯城 祐司
研究社, 2012-09 - 小中連携Q&Aと実践:小学校外国語活動と中学校英語をつなぐ40のヒント
萬谷龍一 直山木綿子、卯城祐司、石塚博規、中村香恵子、中村典生編著
開隆堂, 2011-10 - 英語で英語を読む授業
卯城祐司編著; +卯城 祐司
研究社, 2011-01 - 改訂版・新学習指導要領にもとづく英語科教育法
望月昭彦; 久保田章; 磐崎弘貞; 卯城祐司(分担執筆); +卯城 祐司
大修館書店, 2010-11 - 図解で納得!英語情報ハンドブック
卯城祐司
ぎょうせい, 2010-03 - 英語教育学大系 第10巻 リーディングとライティングの理論と実践(分担 英文読解における読み手の理解修正プロセス)
木村博是・木村友保・氏木道人編 卯城祐司(分担執筆)
大修館書店, 2010-03 - Flexibility of updating situation models: Schema modification processes of Japanese EFL readers
Ushiro Y.
Kairyudo, 2010-02 - 英語リーディングの科学:「読めたつもり」の謎を解く
卯城祐司編著
研究社, 2009-12 - 平成20年改訂小学校教育課程講座 外国語活動
卯城祐司・蛭田勲著
ぎょうせい, 2009-03 - 「小学校における英語教育の在り方に関する調査研究」成果報告書(分担 「1 リスニングに関する調査研究」)
国立教育政策研究所; +卯城 祐司
国立教育政策研究所, 2009-03 - 英文訳読による指導の効果と評価の妥当性に関する、心的表象モデルに基づく検証
卯城祐司
平成17年度~20年度・科学研究費補助金・基盤研究 (C) (2) 研究成果報告書(研究課題番号 17520366), 2009-02 - 新しい英語教育のために:理論と実践の接点を求めて(分担 Factors Affecting Reading Item Difficulty in the National Center Test)
望月昭彦・久保田章・磐崎弘貞・卯城祐司共編著
成美堂, 2007-03 - さらに表示...
- 中等英語科教育
- 会議発表等
- Influence of Question Types on Multiple-Document Reading Processes in a Second Language: An Eye-Tracking Study
Hijikata Y.; Komuro R.; Hanawa C.; Na Ta; Mizugaki R...
AMLAP2023 (Architectures and Mechanisms for Language Processing)/2023-09-02--2023-09-02 - 令和4年度の新課程英語教科書コーパス及び共通テストコーパスに基づくTOEIC® L&R、TOEICBridge® L&R の語彙の特徴 2 (特徴語の検討)
卯城 祐司; 小室竜也
大学英語教育学会(JACET)第62回国際大会/2023-08-30--2023-08-30 - 日本人英語学習者による複数文章読解問題の解答プロセス ー発話プロトコルに基づく検証ー
土方裕子; 星野由子; 清水遥; 小木曽智子; 小室竜也; 卯城 祐司
第 48 回全国英語教育学会⾹川研究⼤会/2023-08-20--2023-08-20 - 令和 4 年度の新課程英語教科書コーパス及び共通テストコーパスに基づく TOEIC® L&R、TOEIC Bridge® L&Rの語彙の特徴 1 (カバー率の検討)
卯城 祐司; 小室竜也
第 48 回全国英語教育学会⾹川研究⼤会/2023-08-20--2023-08-20 - 英語学習者の文章読解における眼球運動データベースの構築と 公開 ―文章単位のデータを用いた分析報告―
名畑目真吾; 木村雪乃; 小木曽智子; 卯城 祐司
第 48 回全国英語教育学会⾹川研究⼤会/2023-08-19--2023-08-19 - The effects of reading instruction on recall rate: A focus on second language learners
Ushiro Y.; Komuro R.
The 33rd Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2023-07-01--2023-07-01 - To What Extent Does the Amount of Reading Matter in L2 Development? A Meta-Regression Analysis
Hamada A.; Takaki S.; Hoshino Y.; Shimizu H.; Ushiro Y.
2023 Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2023-03-18--2023-03-18 - Eye-movement Behavior of Japanese L2 Readers of English: Relationship to Text Difficulty and Reading Skill
Nahatame S.; Kimura Y.; Ogiso T.; Ushiro Y.
2023 Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2023-03-19--2023-03-19 - 読解教⽰と学習者の熟達度が物語⽂の空間・登場⼈物の⼀貫した理解に与え る影響 ―思考発話プロトコルの分析から―
小木曽 智子; 小室 竜也; 名畑目真吾; 水書 亮; 工藤 大奈; 丹藤 慧也; 三上 洋介; 小野 由香子; 卯...
第47回全国英語教育学会北海道研究大会/2022-08-06--2022-08-06 - The Effects of Reading Instruction on Temporal Coherence Maintenance: Focusing on Second Language Learners.
Komuro R.; Mori Y.; Hosoda M.; Mizugaki R.; Tando K.; Mik...
The 32nd Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2022-07-22--2022-07-22 - 読解教示が物語文の時間・空間・登場人物に関する 情報のつながりの理解に与える影響―矛盾検知と思考発話プロトコルの分析から―
卯城 祐司; 小室 竜也; 小木曽 智子; 名畑目 真吾; 江田 博之; 工藤 大奈; 丹藤 慧也; 三上 洋介...
第46回全国英語教育学会長野研究大会/2021-08-07--2021-08-07 - How Do Japanese L2 Readers Maintain Causal Coherence: Online and Offline Protocol Analysis
Ushiro Y.; Komuro R.; Hosoda M.; Mori Y.; Nishi T.
The 31st Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2021-08-02--2021-08-04 - Systematic research synthesis on first and second language multiple-text reading.
Ushiro Yuji; Hijikata Yuko; Ogiso Tomoko; Komuro Ryuya; N...
2021 Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2021-03-20--2021-03-23 - Monitoring Global Coherence of Protagonist, Causal, and Intentional Dimensions in Second Language Reading: A Preliminary Study on Eye Tracking.
Ushiro Yuji; Ogiso Tomoko; Nahatame Shingo; Hosoda Masay...
The 30th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2020-07-24--2020-07-24 - 物語文における時間・空間・登場人物に関するつながりの理解 ―視線計測データの分析から―
卯城 祐司; 小木曽 智子; 神村 幸蔵; 佐々木 大和; 名畑目 真吾; 細田 雅也; 青木 重憲; 岡田 龍...
第45回全国英語教育学会弘前研究大会/2019-08-18--2019-08-18 - Coherence Monitoring of Protagonist, Temporal, and Spatial Dimensions in Second Language Reading: A Preliminary Study Employing Eye Tracking
Ushiro Yuji; Ogiso Tomoko; Nahatame Shingo; Kamimura Koz...
The 29th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2019-07-09--2019-07-09 - Monitoring Multiple Situational Dimensions in EFL Narrative Texts: Focusing on Readers' Skill and Comprehension.
Ushiro Yuji; Ogiso Tomoko; Kamimura Kozo; Sasaki Yamato; ...
The 17th Asia TEFL International Conference and the 6th FLLT International Conference/2019-06-29--2019-06-29 - 物語文の因果・意図・登場人物に関するつながりの理解 ―視線計測による検証―
卯城 祐司; 神村幸蔵; 小木曽智子; 佐々木大和; 名畑目真吾; 細田雅也; 尾島巧; 川島葉月; 結束萌花; 関根貴則
第44回全国英語教育学会京都研究大会/2018-08-25--2018-08-26 - How Do L2 Readers Monitor Intentional Coherence During Narrative Reading? : Evidence From an Eye-Tracking Study
Ushiro Yuji; Ojima Takumi; Kawashima Hazuki; Suzuki Shih...
The 25th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2018-07-19--2018-07-19 - 物語文における登場人物・時間・空間情報の一貫した理解―読解時間の分析から―
卯城 祐司; 細田雅也; 名畑目真吾; 小木曽智子; 森好紳; 鈴木健太郎; 神村幸蔵; 佐々木大和; 政所里佳; 多田豪
第43回全国英語教育学会島根研究大会/2017-08-19--2017-08-19 - Monitoring the coherence of three situational dimensions of comprehension during L2 narrative reading.
Ushiro Yuji; Hosoda M.; Mori Y.; Suzuki K.; Tada G.; Sasa...
The 24th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2017-07-14--2017-07-14 - 英文理解の一貫性の破綻に対する気づきと修復―目的志向の読解時における思考発話から―
Ushiro Yuji; 森好紳; 細田雅也; 多田豪; 神村幸蔵; 大河原にじ香
第42回全国英語教育学会埼玉研究大会/2016-08-20--2016-08-20 - Effects of the situational instruction on the detection of global inconsistencies among second-language readers: Evidence from eye-tracking and recall
Ushiro Yuji; Hosoda M.; Mori Y.; Tada G.; Kimura Y.; Tana...
The 23rd Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2016-07-15--2016-07-15 - 英語学習者の物語文理解はどのように維持されるのかー一貫性の修復ストラテジーの検証ー
卯城 祐司; 森好紳; 細田雅也; 田中菜採; Dowse Eleanor Sophie; 多田豪; 中川弘明
第41回全国英語教育学会熊本研究大会/2015-08-22--2015-08-22 - How local and global inconsistencies in narratives affect the second language reading process: An eye-tracking study.
Ushiro Yuji; Nahatame S.; Hasegawa Y.; Y. Kimura; Hamada A.
The 22nd Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2015-7-16--2015-7-16 - さらに表示...
- Influence of Question Types on Multiple-Document Reading Processes in a Second Language: An Eye-Tracking Study
- 担当授業科目
2023-10 -- 2024-02 英語教育学プロジェクト特別演習 IIB 筑波大学 2023-10 -- 2024-02 英語教育学プロジェクト特別演習-2IIB 筑波大学 2023-04 -- 2023-08 論文演習IIIA 筑波大学 2023-04 -- 2023-08 英語教育学プロジェクト特別演習-2IIA 筑波大学 2023-04 -- 2023-07 英語教育学研究IVA 筑波大学 2023-10 -- 2023-12 英語教育学研究IVB 筑波大学 2023-10 -- 2024-02 論文演習IIIB 筑波大学 2023-04 -- 2023-08 英語教育学プロジェクト演習 IIA 筑波大学 2023-10 -- 2024-02 英語教育学プロジェクト演習 IIB 筑波大学 2023-04 -- 2023-08 英語教育学プロジェクト特別演習 IIA 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2011-04 -- 2019-03 法政大学大学院人文科学研究科英文学専攻集中講義 学外 2009-04 -- 2019-03 明海大学大学院応用言語学研究科集中講義 学外 2009-04 -- 2019-03 筑波技術大学 学外 2018-04 -- 2018-09 東京外国語大学大学院総合国際学研究科集中講義 学外 2016-04 -- 2016-09 東京外国語大学大学院総合国際学研究科集中講義 学外 2014-04 -- 2014-09 東京外国語大学大学院総合国際学研究科集中講義 学外 2013-04 -- 2013-09 北海道教育大学旭川校集中講義 学外 2012-04 -- 2012-09 東京外国語大学大学院総合国際学研究科集中講義 学外 2012-04 -- 2012-09 北海道教育大学旭川校集中講義 学外 2010-04 -- 2012-03 筑波学院大学 学外 さらに表示... - 一般講演
- 学生1人1人の個性的な英語力の可視化を目指して
卯城 祐司
第11回 JACET英語教育セミナー/2024-03-23--2024-03-23 - 英語リーディングの謎
卯城 祐司
2023 年度 京都産業大学 (KSU) 英語教育研究会/2023-09-30--2023-09-30 - 「自分のことば」で語るリテリング活動―暗唱活動に陥らないための指導の工夫―
卯城 祐司
関東甲信越英語教育学会 第45回 群馬 研究大会/2021-12-12--2021-12-12 - コアカリのこれから~10年後を見据えて~
卯城 祐司
東京学芸大学 英語教員養成コアカリキュラム・研究フォーラム/2021-11-23--2021-11-23 - 思考力・判断力を問うクリティカルな英語リーディング指導の実際
卯城 祐司
東北学院大学 教育学科/2021-11-06--2021-11-06 - JACET特別シンポジウム (I) 過去:JACET温故知新 『JACETにも第七世代を』
卯城 祐司
JACET第60回記念国際大会/2021-08-29--2021-08-29 - めざせ、英語教育「⻁の⽳」:卒論、修論、もちろん博論
卯城 祐司
関⻄英語教育学会(KELES)第24 回卒論・修論研究発表セミナー/2021-02-11--2021-02-11 - インフォメーション・トランスファーに基づく能動的な英語リーディング指導の可能性: 旧態依然なのは大学入試か高校か?
卯城 祐司
全国英語教育学会 第43回 島根研究大会/2017-08-20--2017-08-20 - 学生の英語力を伸ばすためには
卯城 祐司
山口県立大学FD/2017-07-05--2017-07-05 - インフォメーション・トランスファーに基づく小学校外国語活動から中高大英語教育の改善
卯城 祐司
山口県立大学客員教授公開講義/2016-12-10--2016-12-10 - なぜ読めない、「読めたつもり」に終わるのか:インフォメーション・トランスファーから探る英語リーディングの謎
卯城 祐司
立教大学英語教育研究所主催講演会/2016-12-08--2016-12-08 - クリティカル・リーディングで迫る、深い英文の理解
卯城 祐司
関西英語教育学会 (KELES) 第21回研究大会招待講演/2016-06-11--2016-06-11 - なぜ読めない、「読めたつもり」に終わるのか―英語リーディング研究からの示唆―
卯城 祐司
外国語教育メディア学会 九州・沖縄支部 第45回支部研究大会招待講演/2016-06-04--2016-06-04 - 状況モデル構築を目指した中高の英語リーディング指導
卯城 祐司
日本英語教育学会第47回年次研究集会招待講演/2016-03-12--2016-03-12 - 聴覚障害学生を対象とした英文読解指導の課題:授業アンケート結果を基に
卯城 祐司
筑波技術大学障害者高等教育拠点事業:「語学教育のイコールアクセスを考える」/2016-02-20--2016-02-20 - Understanding how students learn English in Japan from elementary school to university: Looking ahead at how to address globalized needs and environments
Ushiro Yuji
2015年度岡山大学言語教育センター特別講演会/2015-07-02--2015-07-02 - 小学校外国語活動を踏まえた小中連携の課題と展望
卯城 祐司
滋賀大学教育フォーラム 小学校英語の未来/2015-02-21--2015-02-21 - 英語で英語を読む授業:目指していること、いないこと
卯城 祐司
英語授業研究学会関西支部第26回秋季研究大会/2014-11-16--2014-11-16 - 自分のことばで語る英語の授業
卯城 祐司
全国英語教育学会・小学校英語教育学会 第3回英語教育セミナー/2014-11-15--2014-11-15 - 英語で教える英文法:場面で導入、活動で理解
卯城 祐司
全国英語教育学会・小学校英語教育学会 第2回英語教育セミナー/2014-10-26--2014-10-26 - 英語で英語を読む授業
卯城 祐司
2014年度名古屋外国語大学FD講演会/2014-08-29--2014-08-29 - 小学校における「英語」の教科化を考える ‐開始時期、指導者の研修・養成、教材
卯城 祐司
第14回小学校英語教育学会(JES)神奈川大会/2014-07-27--2014-07-27 - 今日叫ばれる”英語教育の危機”とは?-そのとき教育現場は?-
卯城 祐司
第45回中国地区英語教育学会島根大会/2014-06-21--2014-06-21 - 小学校外国語活動を踏まえた小中連携の課題と展望
卯城 祐司
全国英語教育学会・小学校英語教育学会 第4回英語教育セミナー/2015-03-14--2015-03-14 - 教科化検討の前に解くべき「連立方程式」
卯城 祐司
JACET 言語教育エキスポ2014/2014-03-09--2014-03-09 - さらに表示...
- 学生1人1人の個性的な英語力の可視化を目指して
- 学協会等委員
2013-04 -- 2017-03 全国英語教育学会 会長(現顧問) 2010-09 -- 2015-03 小学校英語教育学会 会長(現顧問) 2010-04 -- 2014-03 関東甲信越英語教育学会 会長 2013-04 -- 2023-03 一般社団法人大学英語教育学会 学会賞・学術出版物選考委員 2012-04 -- 2024-06 英語教育協議会 評議員、ELEC賞選考委員 2011-01 -- 2014-03 Teachers of English to Speakers of Other Languages TESOL Quarterly 諮問委員 2006-04 -- 2016-06 語学教育研究所 評議員 - 学内管理運営業績
2020-04 -- 2023-03 人文学学位プログラム英語教育学サブプログラム サブプログラムリーダー 2015-04 -- 2019-03 グローバル教師力開発推進室 室員 2015-04 -- 2019-03 全学学群教職課程委員会 委員 2014-04 -- 2016-03 教育企画室会議 室員 2013-04 -- 2015-03 全学学群教職課程委員会 委員長 2011-04 -- 2013-03 教員免許状更新講習推進室(教員免許状更新講習委員会) 室長(副委員長) 2011-04 -- 2015-03 教育研究科教科教育専攻英語教育コース 代表 2014-07 -- 2015-03 文科省委託事業(免許更新制高度化のための調査研究事業)検討委員会 委員 2011-04 -- 2012-03 教育研究科教科教育専攻 専攻長 2015-06 -- 2018-03 附属桐が丘特別支援学校研究協力委員会 委員 さらに表示... - その他の活動
2018-05 -- 2024-06 公益財団法人 教科書研究センター 調査研究企画委員会委員 2017-04 -- 2023-03 公益財団法人 教科書研究センター 特別研究員 2015-04 -- 2020-03 広島県立広島中学校・広島高等学校スーパーグローバルハイスクール研究開発協力者 2018-04 -- 2019-03 大学の世界展開力強化事業プログラム委員会専門委員(文部科学省委託・独立行政法人日本学術振興会) 2014-09 -- 2019-03 群馬県英語教育改善プラン運営指導委員 2017-05 -- 2018-03 経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援プログラム委員会評価部会委員(文部科学省委託・独立行政法人日本学術振興会) 2017-10 -- 2018-03 筑波大学附属桐が丘特別支援学校研究協力委員会委員 2014-06 -- 2018-03 英語教育強化地域拠点事業(岩手県)運営指導委員会 2015-06 -- 2018-03 高崎市英語教育抜本改善検討委員会委員 2015-04 -- 2018-03 経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援プログラム委員会 評価部会(文部科学省委託・独立行政法人日本学術振興会) さらに表示...
(最終更新日: 2024-03-13)