江藤 光紀(エトウ ミツノリ)

所属
人文社会系
職名
准教授
研究課題
地域におけるオペラ上演・劇場運営についての日独英の比較研究2020 -- 2024江藤 光紀日本学術振興会/基盤研究(B)12,220,000円
万国博覧会に見る「日本」-芸術・メディアの視点による国際比較2018-04 -- 2022-03暮沢剛巳日本学術振興会/基盤研究(B)15,210,000円
公共圏における劇場の役割―ドイツの選択、日本の針路2014 -- 2016江藤 光紀日本学術振興会/基盤研究(B)9,230,000円
万博に見る芸術の政治性-紀元2600年博の考察と国際比較を中心に2014-04 -- 2017-03暮沢剛巳日本学術振興会/基盤研究(C)//
大阪万博における前衛芸術―考察と国際比較2011-04 -- 2014-03暮沢剛巳日本学術振興会/基盤研究(C)/
歌劇場の分析を通してみるドイツの文化・公共政策2010 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(C)2,340,000円
20世紀ヨーロッパの文学・芸術行為におけるノイズとその共同性への志向に関する研究2008 -- 2010日本学術振興会/萌芽研究
バウハウスにおけるカンディンスキーの芸術および芸術思想の認知論的分析2004 -- 2006日本学術振興会/若手研究(B)600,000円
取得学位
2002-03博士(社会学)一橋大学社会学研究科
所属学協会
2002-04 -- (現在)日本独文学会
論文
  • 「1960 年代の泉眞也―大阪万博までのキャリア形成」
    江藤 光紀
    論叢現代語・現代文化 Vol.24/pp.1-22, 2023-01-31
  • 20世紀ロシアの作曲家たちの旋律
    江藤 光紀
    モーストリークラシック/(286)/pp.60 -63, 2021-01
  • 音楽教育と社会
    江藤 光紀
    モーストリー・クラシック/(282)/pp.54-56, 2020-01
  • シューベルトの交響曲
    江藤 光紀
    モーストリークラシック/(289)/pp.32-34, 2021-04
  • ワーグナーと政治
    江藤 光紀
    モーストリークラシック/298/pp.55-57, 2022-01
  • Cultural Formation of the Expo in Japan: The Case of Producer Shinya Izumi
    Eto Mitsunori
    The Asian Conference on Cultural Studies 2021 Official Conference Proceedings/pp.81-86, 2021-08
  • 劇場圏試論 ―その概念、方法、分析事例、そして意義
    江藤 光紀
    『論叢 現代語・現代文化』/23/pp.1-23, 2022-01-21
  • "時代の終わり”の始まり―クリムトとウィーンの芸術
    江藤 光紀
    東京・春・音楽祭2019公式プログラム/pp.169-171, 2019-03
  • クラシック評下野竜也指揮都響
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(6月8日), 2018-06
  • クラシック評下野竜也指揮都響
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(6月8日), 2018-06
  • オペラ評新国立劇場「フィデリオ」
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(7月13日), 2018-06
  • クラシック評フルシャ指揮バンベルク響
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(7月13日), 2018-07
  • クラシック評ノット指揮東京交響楽団「ゲロンティアスの夢」
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(7月31日), 2018-07
  • オペラ評「紫苑物語」
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(3月1日), 2019-03
  • クラシック評ムーティ指揮シカゴ響
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(2月8日), 2019-02
  • クラシック評山田和樹指揮読響
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(1月25日), 2019-01
  • 今年の収穫2018
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(12月27日), 2018-12
  • クラシック評ウェルザー=メスト指揮ウィーン・フィル
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(12月4日), 2018-12
  • クラシック評サンクトペテルブルクフィル「イワン雷帝」
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(11月28日), 2018-11
  • クラシック評ポリーニ・ピアノリサイタル
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(10月30日), 2018-10
  • オペラ評ローマ歌劇場「椿姫」
    江藤 光紀
    日本経済新聞夕刊(9月14日), 2018-09
  • 巨匠指揮者の魅力:ズービン・メータ、スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ
    江藤 光紀
    モーストリークラシック2月号/pp.40,57-40,57, 2018-07
  • 巨匠指揮者の魅力:小澤征爾
    江藤 光紀
    モーストリークラシック9月号/pp.37-38, 2018-07
  • ブラームスのピアノ・ソナタ
    江藤 光紀
    モーストリークラシック10月号/pp.56-56, 2018-08
  • ベートーヴェン中期のソナタの魅力
    江藤 光紀
    モーストリークラシック10月号/pp.24-25, 2018-8
  • さらに表示...
著書
  • 付録1 シンポジウム2022
    江藤 光紀
    万国博覧会と「日本」/勁草書房/pp.207-224, 2024-03
  • 未完の”万都市博”-東京世界都市博における泉眞也の構想をめぐって
    江藤 光紀
    万国博覧会と「日本」/勁草書房/pp.41-76, 2024-03
  • 「泉眞也と日本の万博」
    江藤 光紀
    『万国博覧会に見る『日本』―芸術・メディアの視点による国際比較」シンポジウム記録集 2023 /pp.46-53, 2023-03
  • 鼎談 泉眞也先生を偲ぶ ―博覧会を中心にご業績を振り返って
    江藤 光紀
    「万国博覧会にみる『日本』―芸術・メディアの視点による国際比較」中間報告書/東京工科大学/pp.41-50, 2022-03
  • 交響詩〈ドン・キホーテ〉
    江藤 光紀
    Richard Strauss ドン・キホーテ (Kleine Partitur No.508)/日本楽譜出版社/pp.i-v, 2022-02
  • 第七章 万博という代理戦争―植民地表象を中心に
    江藤 光紀
    幻の万博ー紀元二千六百年をめぐる博覧会のポリティクス/青弓社/pp.222-254, 2018-09
  • 第四章 パリに出現したナチのショーウィンドーー一九三七年パリ万博へのドイツ出展
    江藤 光紀
    幻の万博―紀元二千六百年をめぐる博覧会のポリティクス/青弓社/pp.118-151, 2018-09
  • 第三章 プレ・イベントからみる幻の万博―横浜復興博とプロパガンダ
    江藤 光紀
    幻の万博ー紀元二千六百年をめぐる博覧会のポリティクス/青弓社/pp.85-117, 2018-09
  • 総統の劇場――ナチ期のザールブリュッケンとその劇場
    Eto Mtsunori
    帝国と文化/春風社/pp.126-143, 2016
  • ネーデルラント・オペラ2014 歌劇《魔笛》 字幕
    江藤 光紀
    ネーデルラント・オペラ2014 歌劇《魔笛》/OPUS ARTE, 2015-02
  • 大阪万博が演出した未来
    江藤 光紀; 暮沢剛巳
    大阪万博が演出した未来/青弓社, 2014-08
  • 美を究め美に遊ぶ
    江藤 光紀
    美を究め美に遊ぶ/東信堂, 2013-07
  • カンディンスキー/コンポジションとしての絵画――宗教的主題の解読
    江藤光紀
    コスモス・ライブラリー, 1998-01
  • 『小澤征爾コンプリート・レコーディングス』14枚組みボックス・セット・別冊ブックレット
    江藤光紀
    東芝EMI, 2003-01
  • バイエルン国立歌劇場来日公演特集記事「市民のためのオペラ
    江藤光紀
    日本経済新聞, 2005-02
  • シャトレ座リサイタル・シリーズVol.2 アンネ・ゾフィー・フォン・オッター《コルンゴルトの音楽》 [DVD]
    江藤 光紀
    TDKコア, 2006-07
  • シャトレ座リサイタル・シリーズ Vol.6 フェリシティ・ロット/昼と夜の愛の歌 [DVD]
    江藤 光紀
    TDKコア, 2006-09
  • グレイス・バンブリー/シャトレ座リサイタル・シリーズVol.5 グレイス・バンブリー[DVD]
    江藤 光紀
    TDKコア, 2006-09
  • シャトレ座リサイタル・シリーズVol.7 イアン・ボストリッジ《シューベルト&ヴォルフ歌曲集》[DVD]
    江藤 光紀
    TDKコア, 2006-11
  • シャトレ座リサイタル・シリーズVol.8 トーマス・ハンプソン《マーラー歌曲集》 [DVD]
    江藤 光紀
    TDKコア, 2006-11
  • ベルリン国立歌劇場、来日の成果
    江藤光紀
    日本経済新聞, 2007-10
  • オペラ評 マリインスキー・オペラ公演―手応え感じる若手の成長
    江藤光紀
    日本経済新聞, 2008-02
  • クラシック評 アンドラーシュ・シフのピアノリサイタル―幅広い表情みせる音楽
    江藤光紀
    日本経済新聞, 2008-03
  • クラシック評 伊藤恵ピアノリサイタル―音楽が内包するドラマ体現
    江藤光紀
    日本経済新聞, 2008-05
  • クラシック評 飯森範親指揮山形交響楽団―爽やかで健康的な叙情
    江藤光紀
    日本経済新聞, 2008-07
  • さらに表示...
会議発表等
  • 地域オペラの社会的意義 ―”劇場圏”から考える
    江藤 光紀
    全国オペラminiフォーラム Vol.9/2023-10-22
  • 『劇場圏』とは何か
    江藤 光紀
    日本音楽マネジメント学会 第14回夏の研究会/2022-09-04
  • 第三部「万国博覧会に見る『日本』―芸術・メディアの視点による国際比較」関連シンポジウム
    江藤 光紀
    「万国博覧会に見る『日本』―芸術・メディアの視点による国際比較」シンポジウム/2022-12-17
  • Cultural Formation of the Expo in Japan: The Case of Producer Shinya Izumi
    Eto Mitsunori
    The 11th Asian Conference on Cultural Studies/2021-06-03--2021-06-05
  • 河村錠一郎先生の歩みを振り返って――研究会と論集刊行を中心に
    Eto Mtsunori
    言社研レクチャー シリーズ「本をめぐる物語」2  Kコレクションが誘う美本の世界/2017-02-17
  • ドイツ社会と劇場
    Eto Mtsunori
    シンポジウム「オペラ、劇場、地域――日独比較からみえてくるもの」/2017-03-25--2017-03-25
  • 1937年パリ万博ドイツ出展内容とその背景
    江藤 光紀
    万国博覧会と人間の歴史/2015-05-17
  • ニュルンベルク州立劇場の現在
    江藤 光紀
    ワークショップ「日本におけるオペラ上演の現状と問題点」/2015-06-18
  • Die Opernlandschaft in Japan
    Eto Mtsunori
    JSPS Forschungsprojekt „Oper und die Öffentlichkeit“/2015-03-02
担当授業科目
2024-10 -- 2025-02論文演習IIIB筑波大学
2024-04 -- 2024-08論文演習IIIA筑波大学
2024-10 -- 2024-12表現文化領域比較文化研究筑波大学
2024-10 -- 2024-12文化現象学IB筑波大学
2024-04 -- 2024-08ドイツ語圏の言語と文化A筑波大学
2024-04 -- 2024-08基礎ドイツ語BI筑波大学
2024-10 -- 2025-02ドイツ語圏の言語と文化B筑波大学
2024-10 -- 2024-12表現文化領域卒業論文基礎演習II筑波大学
2024-10 -- 2025-02基礎ドイツ語BII筑波大学
2024-04 -- 2024-07表現文化領域卒業論文基礎演習I筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2012-09 -- 2024-03つくばリサイタルシリーズ実行委員会顧問
学協会等委員
2020-08 -- 2024-03新国立劇場オペラ専門委員
2019-04 -- 2024-03昭和音楽大学オペラ研究所「日本のオペラ年鑑」/編纂委員
2018-04 -- 2019-03昭和音楽大学オペラ研究所「日本のオペラ年鑑2017」/編纂委員
2017-04 -- 2018-03昭和音楽大学オペラ研究所「日本のオペラ年鑑2016」/編纂委員
2016-04 -- 2017-03昭和音楽大学オペラ研究所「日本のオペラ年鑑2015」/編纂委員

(最終更新日: 2024-05-16)