清水 美憲(シミズ ヨシノリ)

所属
人間系
職名
教授
ORCID
0000-0003-1107-4171
科研費番号
90226259
研究分野
教科教育学
科学教育
研究キーワード
数学授業
国際比較
数学的思考
数学教育における評価論
数学的リテラシー
研究課題
移行期における学校数学カリキュラムのアラインメントに関する総合的研究2020-04 -- 2024-03清水美憲日本学術振興会/基盤研究(A)39,390,000円
数学の授業レキシコンの構成とその比較文化的検証2019-10 -- 2023-03清水美憲日本学術振興会/科研費 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))17,290,000円
学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発2016-04 -- 2019-03清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)17,680,000円
数学科授業の国際比較研究に基づく教授学的記述用語の開発2012 -- 2013清水美憲日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,640,000円
数学教育における学力論の再構築と学力調査の再編に関する総合的研究2011 -- 2014清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)12,870,000円
算数・数学教育における思考指導の方法2008 -- 2008清水美憲日本学術振興会/研究成果公開促進費2,100,000円
学習者の観点からみた算数・数学科授業に関する比較文化的研究2007 -- 2010清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)15,340,000円
学校数学における数学的リテラシー評価問題の開発2009-06 -- 2010-03清水美憲文教協会/出資金による受託研究840,000円
数学科授業における教授行動・学習行動の連関に関する国際比較研究2004 -- 2006清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)7,600,000円
児童・生徒の算数・数学学習状況を多面的に把握するための評価問題の開発2004 -- 2005清水美憲日本学術振興会/萌芽的研究2,900,000円
さらに表示...
職歴
1990-04 -- 1994-03東京学芸大学教育学部助手
1994-04 -- 2005-08東京学芸大学教育学部助教授
1997-01 -- 1997-11インディアナ大学客員研究員
2005-09 -- (現在)筑波大学大学院人間総合科学研究科助教授
2007-04 -- (現在)筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授
2009-04 -- (現在)筑波大学大学院人間総合科学研究科教授
学歴
1984-04 -- 1986-03筑波大学大学院 教育研究科 教科教育専攻
1986-04 -- 1990-03筑波大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻
取得学位
2006-02博士(教育学)筑波大学
所属学協会
1986 -- (現在)日本数学教育学会
1988 -- (現在)日本教育学会
1990 -- (現在)日本科学教育学会
1990 -- (現在)日本教材学会
1996 -- (現在)日本認知科学会
1988 -- (現在)International Group for the Psychology of Mathematics Education
1991 -- (現在)National Council of Teachers of Mathematics
2001 -- (現在)American Educational Research Association
2003 -- (現在)European Association for Research on Learning and Instruction
受賞
2014-02-12Best Faculty Member Award
2012-08-04日本数学教育学会学会賞(学術研究部門)
1994-10-04発達科学研究教育奨励賞受賞
論文
  • 数学の授業レキシコンの構成に関する理論的枠組みの構築に向けて
    清水 美憲
    日本数学教育学会第10回春期研究大会論文集/pp.303-308, 2022-06
  • Discussing students’ thinking and perspectives for improving teaching: An analysis of teachers’ reflection in post-lesson discussions in lesson study cycles
    Shimizu Yoshinori; Kang Hyomin
    ZDM – Mathematics Education/54(2)/pp.419-431, 2022-05
  • Understanding complexity in the mathematics classroom: in memoriam David Clarke
    Shimizu Yoshinori; Kaur Berinderjeet; Mesiti Carmel; Chan...
    ZDM – Mathematics Education/54(2)/pp.231 -235, 2022-05
  • 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-中学校数学科の領域「関数」に焦点を当てて-
    清水宏幸; 川添充; 岩田耕司; 西村圭一; 清水 美憲
    第54回秋期研究大会発表要録/pp.1-8, 2021-10
  • 日本において算数・数学授業について語るという営みの特徴:学習指導要領の改訂期にみる語彙の変化を手がかりに
    舟橋友香; 清水 美憲
    日本数学教育学会第9回春期研究大会/pp.25-30, 2021-06-04
  • 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握
    清水宏幸; 川添 充; 岩田耕司; 清水 美憲
    日本数学教育学会第9回春期研究大会/pp.239-246, 2021-06
  • 学校数学カリキュラムの三層におけるアラインメントの構築のためにー新学習指導要領の実施における教材開発の促進ー
    清水 美憲
    日本教材文化研究財団研究紀要/50/pp.13-19, 2021-03
  • 学校数学カリキュラムにおけるアラインメントを検証するための理論的枠組みの構築
    清水 美憲
    日本数学教育学会第53回秋期研究大会発表収録/pp.89-92, 2020-11
  • 算数・数学科における「主体的・対話的で深い学び」のために
    清水 美憲
    日本教材文化研究財団調査研究シリーズ/82/pp.6-11, 2020-09
  • Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective
    Shimizu Yoshinori
    International Journal of Curriculum Development and Practice/22(2)/pp.5-18, 2020-06
  • 教材について語る言葉―授業レキシコンの変容
    清水 美憲
    図書教材新報/192/p.1, 2020-04
  • 蝶の羽ばたきはトルネードを引き起こすか─新領域「変化と関係」の趣旨と授業づくり
    清水 美憲
    新しい算数研究/pp.113-115, 2020-03
  • Looking into the Technical Vocabulary of Mathematics Teachers: An Approach to the System of "Lesson Study"
    Shimizu Yoshinori
    Proceedings of 2nd International Symposium on Mathematics Education, 2019-11
  • 統合的・発展的に考える力の育成:算数科の目標としての意義
    清水 美憲
    算数授業論究/XV/pp.4-7, 2019-08
  • 学校数学カリキュラムにおけるアラインメント研究の課題
    清水 美憲
    日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集/pp.119-122, 2019-06
  • 全面実施に向けて数学的に「深い」学びの実践を
    清水 美憲
    総合教育技術/pp.20-23, 2019-03
  • 算数科における「数学的活動」論の五つの主題
    清水 美憲
    算数授業研究・算数授業論究XIV/(121)/pp.8-11, 2019-03
  • Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective
    Shimizu Yoshinori
    The Proceedings of the 1st International Conference on the Research Paradigm on the Teaching & Learning of School Subjects/pp.19-35, 2019-02
  • 算数科の授業にみる思考の論理と説明の論理
    清水 美憲
    新しい算数研究/(577)/pp.83-83, 2019-02
  • 科学教育研究のグローバル化がもたらす研究のローカリズム:数学授業の国際比較研究の場合
    清水 美憲
    日本科学教育学会第42回年会論文集/42/pp.11-14, 2018-08
  • 数学的に考える資質・能力の育成と数学的な表現の活用:「数学語」を学ぶ言語教科としての算数科
    清水 美憲
    算数授業研究・算数授業論究/XIII/pp.8-11, 2018-08
  • 「資質・能力」論で数学教育はどう変わるのか -算数・数学科の教育課程改革と高大接続システム改革の動向-
    清水 美憲
    教室の窓/pp.14-17, 2018-07
  • 算数科における数学的活動の意義
    清水 美憲
    初等教育資料/pp.68-70, 2018-04
  • 「主体的・対話的で深い学び」は行われていないのか —数学授業の国際比較研究から浮かび上がる日本の授業の特質—
    清水 美憲
    『「主体的・対話的で深い学び」の学習指導の改善と充実』日本教材文化研究財団研究紀要/47/pp.19-29, 2018-03
  • 子ども達の数学展望台は視界良好か—働き育つ「数学的な見方・考え方」の役割
    清水 美憲
    算数授業論究/115(XII)/pp.4-7, 2018-02
  • さらに表示...
著書
  • The evolving nature of the Japanese lexicon in a tradition of lesson study
    Shimizu Yoshinori
    Teachers talking about their classrooms: Learning from the professional lexicons of mathematics teachers around the world/pp.255-266, 2022-07
  • Japanese lexicon
    Shimizu Yoshinori
    Teachers talking about their classrooms: Learning from the professional lexicons of mathematics teachers around the world/Routledge/pp.267-284, 2021-07
  • 国際的な視点からみた授業研究
    清水 美憲
    算数・数学授業研究ハンドブック/東洋館/pp.16-25, 2021-08
  • 教科とは何か、どのようなものか、他
    清水 美憲
    教科とその本質/教育出版/pp.32-37, 2020-03
  • Lesson Study in Mathematics Education
    Shimizu Yoshinori
    Encyclopedia of Mathematics Education (2nd Edition)/Springer/pp.472-474, 2020-02
  • School Mathematics Curriculum Reforms: Challenges, Changes and Opportunities, Conference Proceedings of the Twenty-fourth ICMI Study
    Shimizu Yoshinori
    University of Tsukuba, 2018-12
  • 「資質・能力」と数学的な見方・考え方との関係をどう捉えるか?
    清水 美憲
    数学的に考える資質・能力を育成する算数の授業/東洋館出版社/pp.10-13, 2019-11
  • 問題解決型の授業の意義と構成について調べよう
    清水 美憲
    新版算数科教育研究/東洋館出版/pp.186-191, 2019-03
  • 算数科の特質と目標
    清水 美憲
    新版算数科教育研究/東洋館出版/pp.15-22, 2019-03
  • 算数科教育の意義と課題
    清水 美憲
    初等算数科教育/ミネルヴァ書房/pp.3-13, 2019-03
  • 理数教育の充実
    清水 美憲
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.28-29, 2019-07
  • TIMSS、PISA
    清水 美憲
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.308-309, 2019-07
  • 数学的リテラシー論の源流と現在—世界の動向と日本の課題
    清水 美憲
    主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育:コンテンツとコンピテンシーを見据えて/ミネルヴァ書房/pp.36-54, 2018-09
  • これからの時代に求められる資質・能力を育成するための数学科学習指導の研究「数学的に考える力」と「思考の習慣」に焦点を当てて
    清水 美憲
    これからの時代に求められる資質・能力を育成するための数学科学習指導の研究/日本教材文化研究財団/pp.6-10, 2018-07
  • 学習指導要領が目指す算数で育てる資質・能力
    清水 美憲
    小学校教育課程実践講座算数/ぎょうせい/pp.14-24, 2018-01
  • 数学教育カリキュラムにおけるプロセススタンダードの設定─生徒の活動を重視する学習指導のために─
    清水 美憲
    数学教育学の礎と創造/東洋館出版社/pp.349-358, 2017-12
  • 学習指導要領改訂の背景
    清水 美憲
    新学習指導要領の展開 算数編/明治図書/pp.16-21, 2017-11
  • 大学生の数学的リテラシーの評価について
    清水 美憲
    大学教育の数学的リテラシー/東信堂/pp.71-83, 2017-03
  • Uncovering the Label “Asian” in International Comparative Studies of Mathematics Education
    Shimizu Yoshinori
    What Matters? Research Trends in International Comparative Studies in Mathematics Education/Springer/pp.83-94, 2017-03
  • The place of “mathematical methods” in the mathematics curriculum in the next generation
    Shimizu Yoshinori
    Essential Mathematics for the Next Generation: What and How Students Should Learn/Tokyo Gakugei University Press/pp.12-28, 2017-03
  • 数学的な見方や考え方を働かせる数学的活動の充実を」, Vol., 『』
    清水 美憲
    全国学力学習状況調査にみるこれからの課題/ぎょうせい/pp.40-45, 2016-10
  • 数学のよさに気づき、思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむ
    清水 美憲
    算数の本質に迫るアクティブ・ラーニング/東洋館出版社/pp.130-139, 2016-10
  • The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India
    Shimizu Yoshinori
    Information Age Publishing, 2015-09
  • Mathematics education research in Japan: An introduction
    Shimizu Yoshinori
    The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India/Information Age Publishing/pp.1287-1295, 2015-09
  • Cross-cultural studies of mathematics classroom practices
    Shimizu Yoshinori
    The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India/Information Age Publishing/pp.1475-1490, 2015-09
  • さらに表示...
会議発表等
  • 移行期の学校数学カリキュラムにおけるアラインメントの検証の方法論
    清水 美憲
    日本数学教育学会第9回春期研究大会/2021-06-04
  • 移行期の学校数学カリキュラムにおけるアラインメント の理論的・実証的研究
    清水 美憲
    日本数学教育学会第10回春期研究大会/2022-06-05
  • Lessons Learned from ICMI Study 24: Challenges, Changes and Opportunities
    Shimizu Yoshinori
    14th International Congress of Mathematics Education/2021-07-16
  • Key messages and lessons learned from ICMI Study 24
    Shimizu Yoshinori
    14th International Congress of Mathematics Education/2021-07-13
  • Technical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers: The Japanese Lexicon in the Tradition of Lesson Study
    Shimizu Yoshinori
    14th International Congress of Mathematics Education/2021-07-13
  • 移行期の学校数学カリキュラムにおけるアラインメントの構成
    清水 美憲
    日本数学教育学会第8回春期研究大会/2020-06-07--2020-06-07
  • Looking into the Technical Vocabulary of Mathematics Teachers: An Approach to the System of "Lesson Study"
    Shimizu Yoshinori
    2nd International Symposium on Mathematics Education/2019-10-30--2019-11-02
  • Lesson Study as a vehicle for the Synergy of Research and Practices: A Japanese Perspective
    Shimizu Yoshinori
    XV CIAEM-IACME/2019-05-01
  • 学校数学におけるプロセススタンダードの開発
    清水 美憲
    日本数学教育学会第4回春期研究大会/2016-06-12--2016-06-12
  • The Japanese Lexicon: Describing Classroom Events for Improving Mathematics Instruction through Lesson Study
    Shimizu Yoshinori
    Annual Meeting of the American Educational Research Association/2018-04-13--2018-04-13
  • 学校数学におけるカリキュラム改革の基底
    清水 美憲
    日本数学教育学会第6回春期研究大会/2018-06-10--2018-06-10
  • 学校数学カリキュラムにおけるアラインメント研究の課題
    清水 美憲
    日本数学教育学会第7回春期研究大会/2019-06-16--2019-06-16
  • 科学教育研究のグローバル化がもたらす研究のローカリズム:数学授業の国際比較研究の場合
    清水 美憲
    日本科学教育学会第42回年会/2018-08-17--2018-08-19
  • Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective
    Shimizu Yoshinori
    1st International Conference on the Research Paradigm on the Teaching & Learning of School Subjects/2019-02-17--2019-02-17
  • 数学的プロセス論からみた教育過程の構成と学力評価の枠組みの構築
    清水 美憲
    日本数学教育学会第5回春期研究大会/2017-06-11--2017-06-11
  • Shifting Teachers' Talks Toward Students' Thinking and Learning: A Discourse Analysis of Post-lesson Discussions in Japanese Lesson Study
    Shimizu Yoshinori
    Annual Meeting of the American Educational Research Association/2015-04-17
  • DISCUSSING ON STUDENTS’ THINKING AND LEARNING IN POST-LESSON DISCUSSION IN LESSON STUDY
    Shimizu Yoshinori
    39th Annual Conference of International Group for the Psychology of Mathematics Education/2015-07-13--2015-07-18
  • Characterizing Experienced Teachers’ Questioning in Mathematics Classrooms: Questioning as a Window for Examining Teachers’ Competence.
    Shimizu Yoshinori
    14th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction/2013-08-31
  • 「数学的な考え方を育てる授業」の科学的研究はいかに可能か
    清水 美憲
    第2回算数授業研究会/2014-03-28
  • Defining, extending, and creating: Key experiences in mathematics
    Shimizu Yoshinori
    Mathematics Teachers Conference 2013/2013-06-06
  • Identifying Multiple functions of teachers’ questioning in German and Japanese mathematics classrooms
    Shimizu Yoshinori
    The 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2013-07-30
  • Working at the Intersection of Research and Practice: A Perspective on the Study and Improvement of Mathematics Lessons
    Shimizu Yoshinori
    36th annual conference of the Mathematics Education Research Group in Australasia/2013-07-07--2013-07-07
  • On the collaborative dialogues in paired problem solving
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the 7th International Congress of Mathematics Education/1992-07-29
  • How Japanese Mathematics Teachers Try to Integrate the Mathematical, Pedagogical and Psychological Aspects of Students' Learning into Their Lessons?
    Yoshinori Shimizu
    The 74th Annual Meeting of the National Council of Teachers of Mathematics (San Diego)____/1996-04
  • Algebra in school mathematics: A Japanese perspective
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the The 76th Annual Meeting of the National Council of Teachers of Mathematics (Washington D.C.)____/1998-04
  • さらに表示...
担当授業科目
2021-04 -- 2021-08数学教育特別研究IIIA筑波大学
2021-10 -- 2022-02数学教育特別研究IB筑波大学
2021-10 -- 2022-02数学教育学研究法I筑波大学
2021-04 -- 2021-08数学教育学研究法I筑波大学
2021-10 -- 2022-02数学教育特別研究IIIB筑波大学
2021-04 -- 2021-08数学教育特別研究IIIA演習筑波大学
2021-10 -- 2022-02数学教育学研究法II筑波大学
2021-04 -- 2021-08数学教育学研究法II筑波大学
2021-10 -- 2022-02数学教育特別研究IIIB演習筑波大学
2021-04 -- 2021-08数学教育学研究法I筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2019-09 -- 2019-09「やまぐちで学ぶ!高校教育魅力向上事業」・「アクティブ・ ラーナー研修プログラム」(数学)講座担当山口県教育庁
2019-07 -- 2019-07教員免許状更新講習「世界の授業,日本の授業」担当筑波大学
2019-08 -- 2019-08静岡大学理学部数学科「数学科教育法IV」担当静岡大学
一般講演
  • 新学習指導要領が目指す算数科授業とその具体化:「数学的な見方・考え方」の見方・考え方
    清水 美憲
    第48回岩手県算数教育授業研究会/2019-01-25--2019-01-25
  • 数学的に考える資質・能力を育む数学科の学習指導
    清水 美憲
    東京都教育委員会平成30年度研究開発委員会指導資料説明会/2019-02-26--2019-02-26
  • 数学的に考える資質・能力を明確にした指導の充実と評価のあり方について
    清水 美憲
    横浜市教育課程研究協議会算数・数学専門部会/2018-08-22--2018-08-22
  • 数学的活動の充実:その背景と意義:中高大のつながりを意識した指導
    清水 美憲
    長野県総合教育センター研修講座/2018-06-25--2018-06-25
  • 数学的に考える資質・能力を育む算数・数学の学習指導
    清水 美憲
    東北地区算数・数学教育研究(宮城)大会/2018-11-02--2018-11-02
  • 「数学的な見方・考え方」の見方・考え方ー「問い」を軸とする算数科の授業改善のためにー
    清水 美憲
    北海道算数数学教育会小学校部会/2019-01-11--2019-01-11
  • 学ぶことの楽しさや充実感のある算数科学習指導
    清水 美憲
    茨城県教育研修センター平成19年度5年次研修講座/2007-09-26--2007-09-26
  • 新学習指導要領を踏まえた算数科学習指導の在り方
    清水 美憲
    茨城県教育研修センター平成21年度5年次研修講座/2009-08-21--2009-08-21
  • 「活用」という視点からの算数科授業改善
    清水 美憲
    平成20・21年度越谷市教育委員会研究委嘱研究発表会/2009-10-02--2009-10-02
  • 「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る教育課程の創造
    清水 美憲
    八幡平市教育研究所教育講演会/2017-09-29--2017-09-29
  • 「育成すべき資質・能力」論からみた 授業 善と学力 上 ー算数・数学を中心にー
    清水 美憲
    仙台市学力向上研修会/2017-09-13--2017-09-13
  • 数学的に考える資質・能力を育む授業を求めて
    清水 美憲
    第66回長野県算数数学教育研究(更埴)大会/2017-11-02--2017-11-02
  • 算数科で育むべき資質・能力は何か — 教科の特質からみた[学び合う算数]の意義 —
    清水 美憲
    日本私立小学校連合会全国教員夏季研修会/2016-08-10--2016-08-10
  • 思考力・判断力・表現力を育てる算数・数学教育
    清水 美憲
    千葉県算数・数学教育研究大会/2014-11-19--2014-11-19
  • 数学的に考える力を育む算数科の学習指導
    清水 美憲
    第97回全国算数数学教育研究(北海道)大会/2015-08-06--2015-08-06
  • 新しい資質・能力論で数学科の授業はどう変わるのかー3つのMの謎を解くー
    清水 美憲
    東京都中学校数学教育研究会/2018-05-12--2018-05-12
  • 生徒の学習過程を重視する数学科の学習指導 —「数学的活動で教える」と「数学的活動を教える」—
    清水 美憲
    日本数学教育学会講習会/2012-08-03
  • Challenges of Assessing Mathematical Competency of Students in the Middle Grades
    Shimizu Yoshinori
    East Asia Forum on Mathematics Competency and their Assessment/2012-05-10--2012-05-11
  • Studying Mathematics Classrooms Cross-culturally
    Shimizu Yoshinori
    5th International Conference to review Research in Science, Technology and Mathematics Education, Mumbai, India/2013-01-11
  • 算数科における創造性の育成のために
    清水美憲
    岩手県小学校教育研究会算数部会/2012-02-10
  • Teaching Mathematics through Problem Solving: A look into a Japanese mathematics classroom
    Yoshinori Shimizu
    Matematikbiennalen, Umeo, Sweden/2012-01-26
  • 算数・数学科における言語活動の充実のあり方 ―数学の言葉と教室の言葉をつなぐ―
    清水美憲
    新潟県数学研究会/2011-11-26
  • 算数科の学習指導における言語活動の充実-数学的リテラシーの育成を視野に-
    清水美憲
    富山県小学校教育研究会/2011-07-28
  • Building Communities of Inquiry in Mathematics Classrooms: The Key to Facilitating Reasoning, Communication, and Connections in Mathematics
    Yoshinori Shimizu
    Mathematics Teachers Conference 2011, Singapore/2011-06-02
  • 数学の言語性からみた学習指導の改善―新学習指導要領完全実施を見据えてー
    清水美憲
    東京都中学校数学教育研究会/2011-05-02
  • さらに表示...
学協会等委員
2021-05 -- (現在)Implementation and Replication Studies in Mathematics EducationEditorial Board Member
2021-03 -- (現在)Journal of Mathematics Teacher EducationEditorial Board Member
2020-10 -- 2023-09日本学術会議連携会員(数理科学委員会)
2020-06 -- (現在)公益社団法人日本数学教育学会会長(代表理事)
2019-03 -- (現在)The Teaching of MathematicsEditorial Board Member
2019-06 -- 2021-03国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO技術委員(ビッグデータ・AIを活用したサイバー空間基盤技術・学習技術支援分科会)委員長
2018-10 -- 2021-10アジア数学教育センター(華東師範大学)学術委員会委員
2020-01 -- 2021-06文部科学省大学入試のあり方に関する検討会議
2018-04 -- 2022-03横浜市教育委員会教育課程研究委員会外部委員
2017-06 -- 2019-03文部科学省全国的な学力調査に関する専門家会議委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2021-04 -- 2023-03教育学学位プログラム学位プログラムリーダー
2020-04 -- 2022-03教学マネジメント室学位プログラム支援部門長
2016-04 -- 2024-03教育研究科研究科長
2014-04 -- 2016-03学校教育学専攻専攻長
2014-04 -- 2016-03教育学専攻専攻長

(最終更新日: 2022-06-24)