伊藤 秀明(イトウ ヒデアキ)

所属
人文社会系
職名
准教授
ORCID
0000-0001-5172-8315
eメール
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研究分野
日本語教育
研究キーワード
日本語教育学
日本語教育方法論
学習環境
CALL
協働学習
CEFR
研究課題
多言語配慮表現データベースの構築と配慮表現辞典の編纂2022-04 -- 2026-03山岡政紀日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)7,540,000円
令和3年度やさしい日本語研修に関する学術指導2021-05 -- 2022-03伊藤秀明神栖市/学術指導250,470円
映像作品を通した協働学習peer watchingの実証研究2021-04 -- 2025-03伊藤秀明日本学術振興会/科学研究費 若手研究4,550,000円
CEFRの文脈化と日本語・日本語教育研究への応用2021-04 -- 2025-03小野正樹日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)16,380,000円
VR日本語教育コンテンツのシナリオ作成に関する研究2020-07 -- 2021-03伊藤秀明企業との共同研究/300,000円
令和2年度やさしい日本語研修に関する学術指導2020-06 -- 2021-03伊藤秀明神栖市/学術指導351,780円
ICT活用授業の教育効果測定に関する総合的研究 ~連関モデル構築の試み~2020-04 -- 2023-03山田智久日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(C)4,420,000円
日本語配慮表現辞典の基盤形成のための配慮表現正用・誤用データベースの構築2018-04 -- 2022-03山岡政紀日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)9,750,000円
日本語教育における読字能力の評価尺度の作成に向けた基礎研究2018-04 -- 2021-03伊藤秀明日本学術振興会/科学研究費 若手研究3,900,000円
茨城県神栖市の多文化共生のための「やさしい日本語」意識調査と推進に向けた提案2018-04 -- 2019-03伊藤秀明神栖市/神栖市まちづくり推進事業1,078,000円
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職歴
2021-11 -- (現在)筑波大学人文社会系准教授
2017-04 -- 2021-10筑波大学人文社会系助教
2013-08 -- 2017-03国際交流基金関西国際センター日本語教育専門員
2011-07 -- 2013-07国際交流基金ケルン日本文化会館日本語専門家
2011-04 -- 2011-07日本学術振興会特別研究員(DC2)
学歴
-- 2015筑波大学 人文社会科学研究科 国際日本研究専攻
-- 2009筑波大学 地域研究研究科 地域研究専攻 日本語研究コース
取得学位
2015-03博士(国際日本研究)筑波大学
2009-03修士(地域研究)筑波大学
所属学協会
2019 -- (現在)日本教育工学会
2017 -- (現在)日本教育メディア学会
2017 -- (現在)計量国語学会
2016 -- (現在)日本語教育方法研究会
2013 -- (現在)専門日本語教育学会
2011 -- (現在)ヨーロッパ日本語教師会
2009 -- (現在)日本語教育学会
受賞
2020-09-09国立国語研究所コーパス開発センター主催 KOTONOHA検索コンテスト2020 優秀賞
2017-05-20日本語教育学会 2017年度春季大会特別プログラム 人工知能・人型ロボットを使った日本語教育アイディア最優秀作
2009-03-25筑波大学大学院地域研究研究科研究科長賞
論文
著書
  • オンライン授業を考える 日本語教師のためのICTリテラシー
    山田 智久; 伊藤 秀明; 保坂 敏子; 小山 千恵; 高橋 えるめ; 下川 有美; マリア アンヘリカ ヒメネ...
    くろしお出版, 2021-11
  • 日本語の教科書がめざすもの
    今井 新悟; 伊藤 秀明; 加納 千恵子; 那須川 典子; 大野 裕; 嶋田 和子; 西口 光一; 八田 直美
    凡人社, 2019-06
  • 継続的な学習につなげる日本語学習サイト「ひろがる もっといろんな日本と日本語」
    伊藤 秀明; 石井 容子; 前田 純子
    ICT×日本語教育 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践/ひつじ書房/pp.222-234, 2019-03
会議発表等
  • Overview of Online Japanese Language Educational Content at UT
    Vanbaelen Ruth; 小野正樹; 伊藤秀明; 波多野博顕
    JANET Forum 2021/2021-11-10--2021-11-12
  • 中国人日本語学習者にとって自他動詞のどこが難しいのか-語用論的側面に注目して-
    陳 雨詩; 伊藤 秀明
    第14回 日本語コミュニケーション研究会/2022-03-16--2022-03-16
  • 日本語学習デジタルリソースのコストパフォーマンスについての検討
    伊藤 秀明; 山田 智久
    筑波大学 シンポジウム「日本語語彙辞書を利用した新たな研究」/2021-11-13--2021-11-13
  • デジタルリソースのキュレーションを考える―事例 と視点の共有を目指して―
    山田 智久; 北村 祐人; 伊藤秀明; 熊野 七絵
    2020年度日本語教育学会秋季大会/2020-11-28--2020-11-29
  • テクノロジーを活用した日本語教育の推進
    伊藤 秀明
    令和元年度 日本語教育・教材開発・実践教育研修共同利用拠点事業シンポジウム「日本語教育における遠隔教育の現状と今後の展望」/2019-09-20--2019-09-20
  • ICTを活用した日本語教育リソースの開発と活用
    伊藤 秀明
    2019年東南アジアの日本語教育シンポジウム「グローバル時代における東南アジアの日本語教育-教育研究と教師能力開発-」/2019-09-16--2019-09-16
  • 公的機関(JF、大学、文化庁)のeラーニング教材を日本語教育現場で活用するためには何が必要か
    熊野 七絵; 伊藤 秀明; 北村 祐人; 山田 智久
    8th International Conference on Computer Assisted Systems For Teaching & Learning Japanese/2019-08-10--2019-08-11
  • 多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」の開発
    伊藤 秀明
    2019年度 日本語教育学会春季大会/2019-05-25--2019-05-26
  • 語彙・表現習得支援のためのコンテンツ開発に向けて ー留学生の日常トピックからのコロケーションの抽出と分類ー
    李 文鑫; 近藤 弘; Alexander Tokarev; 伊藤 秀明; 小野 正樹
    2019年度 日本語教育学会春季大会/2019-05-25--2019-05-26
  • 日本語教育における読字能力の評価尺度の検討−テキストマイニングによる分析から−
    伊藤 秀明
    協働会議「文化・民族・言語の多様性とその学際的研究/2019-03-16--2019-03-16
  • 日本語教育におけるCEFRの受容と課題
    伊藤 秀明
    The 2nd Scientific-practical teacher training seminar for Japanese teachers Tashkent/2019-03-15--2019-03-15
  • 筑波大学 日本語・日本事情遠隔教育拠点
    伊藤 秀明
    ホーチミンオフィス10周年記念シンポジウム「日本語教育拠点形成に向けて−ベトナムと日本国内の連携を目指して−」/2019-02-22--2019-02-22
  • 地域を理解する日本語教師養成 -SuMo Japan活用の可能性
    伊藤 秀明
    ICT科研 国際シンポジウム 未来の教室/2019-01-27--2019-01-27
  • Investigation of Orthoepic Competence Assessment in Japanese Language Education
    Ito Hideaki
    INTERNATIONAL SYMPOSIUM "TSUKUBA DAY IN PULA"/2018-09-17--2018-09-17
  • 「基礎段階の言語使用者」の読字能力評価尺度の作成
    伊藤 秀明
    基礎教育保障学会 第3回研究大会/2018-09-02--2018-09-02
  • ICT/AIと日本語教育−これから考えていかなければならないこと−
    伊藤 秀明; 熊野 七絵; 蟻末 淳; 山田 智久; 今井 新悟
    ヴェネツィア2018 日本語教育国際研究大会/2018-08-03--2018-08-04
  • 人的・物的リソースを活用した大学間連携ネットワークの形成ー教育関係共同利用拠点事業のさらなる活用に向けてー
    工藤嘉名子; 伊藤 秀明; 藤平愛美; 藤村知子
    2018年度日本語教育学会春季大会/2018-05-26--2018-05-27
  • 漢字学習と動機づけ
    Ito Hideaki
    Scientific-practical teacher training seminar for Japanese teachers Tashkent 2018/2018-03-19--2018-03-19
  • 日本語教育における「読む」教育への一提案 −動機づけとepistemological diversityの観点から−
    Ito Hideaki
    国際シンポジウム「文化の対話と翻訳・翻案」/2018-03-16--2018-03-17
  • Kanji Animationの開発とそのねらい
    Ito Hideaki
    中央アジア日本研究セミナー/2018-03-14--2018-03-14
  • 第二言語習得研究におけるフレキシビリティ−対のある自他動詞の習得の観点から−
    伊藤 秀明
    第9回 日本語コミュニケーション研究会/2017-11-04
  • 日本語教育における読字能力の精緻化−言語構造的能力の頻出語から−
    伊藤 秀明
    III международная японоведческая научная конференция(第3回 日本研究国際学会)/2017-09-22
  • 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
    伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小野 正樹; 木戸 光子; 酒井 たか子; 加納...
    第49回 日本語教育方法研究会/2017-09-16
  • 学習のあり方の変化に対応したウェブサイト開発の工夫−「まるごとプラス初級2(A2)」の制作から−
    石井 容子; 伊藤 秀明; 前田 純子
    The 7th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese/2017-08-05--2017-08-06
  • 継続的な学習につなげるための日本語学習サイトの工夫−学習のハードル、学習への興味の観点から−
    伊藤 秀明; 石井 容子; 前田純子
    The 7th International Conference on Computer Assisted Systems for Teaching & Learning Japanese/2017-08-05--2017-08-06
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作品
  • 多文化共生サポートアプリ「SuMo Japan」
    伊藤 秀明
  • Kanji Animation(日本語学習サイト)
    伊藤 秀明
  • まるごと+(まるごとプラス)初級2(A2)(日本語学習サイト)
    石井容子; 前田純子; 伊藤秀明; 宮崎玲子
  • まるごとのことば 初級2(A2)(日本語学習サイト)
    伊藤秀明; 石井容子; 前田純子; 新井潤; 宮崎玲子; 川﨑貴恵
  • ひろがる もっといろんな日本と日本語(日本語学習サイト)
    伊藤秀明; 石井容子; 前田純子
担当授業科目
2022-04 -- (現在)言語表現研究2A/B国際日本研究学位プログラム
2021-04 -- (現在)補講日本語7読む-1A/BCEGLOC
2021-04 -- (現在)補講日本語 初級2かつどう2-2A/BCEGLOC
2021-04 -- (現在)補講日本語 初級2かつどう2-1A/BCEGLOC
2020-10 -- (現在)ICTと日本語教育研究国際日本研究学位プログラム
2020-10 -- (現在)日本語教育研究概論国際日本研究学位プログラム
2020-10 -- (現在)日本語教育実践研究3国際日本研究学位プログラム
2020-10 -- (現在)日本語教育実践研究1国際日本研究学位プログラム
2020-04 -- (現在)日本語教育評価法国際日本研究学位プログラム
2020-04 -- (現在)日本語教育原論国際日本研究学位プログラム
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授業以外の教育活動
2022-01 -- 2022-01市役所職員を対象とした「やさしい日本語」研修茨城県神栖市政策企画課
2021-05 -- 2021-05セミナー「筑波ウェブコーパス 入門編」アルファラビ・カザフ国立大学東洋学部
2020-08 -- 2020-08市役所職員を対象とした「やさしい日本語」研修茨城県神栖市政策企画課
2019-05 -- 2019-05ワークショップ「組織活性化のためのslack入門ワークショップ」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2019-02 -- 2019-02シンポジウム2019「未来志向の日本語教育」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-10 -- 2018-10講演会「日本語教育の多様性: インクルーシブ教育の観点から」運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-06 -- 2018-06講演会「e-learningでの漢字学習の可能性」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-06 -- 2018-06講演会「WEBツールを活用した語彙学習」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
2018-07 -- 2018-07ハンズオンセミナー「日本語学習者用ウェブコンテンツの紹介ーこのような学習者には、こんなサイトがおすすめー」東京外国語大学留学生日本語教育センター
2018-03 -- 2018-03ワークショップ講演会「型をマスターして、型破りになろう」企画・運営筑波⼤学 CEGLOC ⽇本語・⽇本事情遠隔教育拠点
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一般講演
  • 今だからこそ、もう一度考えたい オンライン授業の魅力と課題
    伊藤 秀明
    一般社団法人アクラス日本語教育研究所 第10回アクラスZOOM寺子屋/2022-03-10--2022-03-10
  • 日本語教師のICTリテラシーを考える―オンライン授業の振り返りから
    山田 智久; 伊藤 秀明
    2021年度 国際交流基金バンコク日本文化センター主催 オンライン日本語教育セミナー/2022-02-19--2022-02-19
  • オンライン授業の課題と改善方法-ARCSモデルの活用-
    伊藤 秀明
    2021年度 国際交流基金バンコク日本文化センター主催 オンライン日本語教育セミナー/2021-09-25--2021-09-25
  • 日本語教育おけるICT−日本語・日本事情遠隔教育拠点のコンテンツ−
    伊藤 秀明
    2020年度 第2回日本語教育研修会(日本台湾交流協会)/2020-07-07--2020-07-07
  • ASSESSMENT METHODSIN DISTANCE EDUCATION
    伊藤 秀明
    ASSESSMENT METHODS IN DISTANCE EDUCATION PART1 (The Association of Japanese Language Teachers of Uzbekistan)/2020-05-29--2020-05-29
  • デジタルリソースで日本語の授業にひと工夫
    伊藤 秀明
    愛媛大学国際連携推進機構 日本語教育eラーニング研修会/2020-02-02--2020-02-02
学協会等委員
2022-06 -- (現在)文化庁国語課令和4年度「生活者Can doの作成及び検証補助業務」有識者会議/委員
2022-03 -- (現在)茨城県神栖市神栖市総合計画審議会/委員
2021-07 -- (現在)日本語教育学会学会誌委員会/委員
2021-05 -- (現在)茨城県神栖市神栖市多文化共生推進会議/委員長
2020-05 -- (現在)茨城県地域日本語教育の体制づくり総合調整会議/副座長
2020-01 -- (現在)第二言語習得研究会大会運営委員会/委員
2021-10 -- 2022-03文化庁国語課令和3年度「生活者Can doの作成及び検証補助業務」/調査補助作業チームアドバイザー
2021-05 -- 2022-03凸版印刷株式会社文化庁委託 令和3年度「ICTを活用した「生活者としての外国人」のための日本語学習コンテンツの作成・提供業務事業」検討会議/委員
2016-07 -- 2021-06日本語教育学会審査・運営協力員
2017-07 -- 2021-05日本語教育学会国際連携委員会/委員
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学内管理運営業績
2022-04 -- (現在)グローバルコミュニケーション教育センター日本語・日本事情遠隔教育拠点拠点長
2022-04 -- (現在)国際日本研究学位プログラム カリキュラム委員会副委員長
2022-04 -- (現在)全学センター等情報環境委員会委員
2022-04 -- (現在)CEGLOC 危機管理委員会委員長
2021-04 -- (現在)湖南大学(協定大学)連絡調整責任者
2018-06 -- (現在)総合言語科学ラボラトリーコア研究メンバー
2018-04 -- (現在)人文社会科学研究科 E-ラーニング委員
2017-04 -- 2022-03グローバルコミュニケーション教育センター日本語・日本事情遠隔教育拠点副拠点長
2020-04 -- 2022-03国際日本研究学位プログラム カリキュラム委員会委員
2021-04 -- 2022-03CEGLOC 図書・メディアライブラリー委員会副委員長
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その他の活動
2021-12 -- 2021-12なるにはBooks84『日本語教師になるには』(ぺりかん社 2021年12月25日発行)に日本語教育の専門家として取材協力。

(最終更新日: 2022-06-20)