末吉 彩香(スエヨシ アヤカ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 助教
- 研究キーワード
障害学生支援 自閉スペクトラム症 発達障害 職業リハビリテーション 就労移行支援 特別支援教育 - 研究課題
発達障害支援における円滑な高大トランジション:支援ニーズと保護者の役割の検討 2023 -- 2025 末吉 彩香 日本学術振興会/若手研究 2,470,000円 自閉スペクトラム症者の就労支援における「経験の語り」がもつ意義 2021-08 -- 2023-03 末吉 彩香 日本学術振興会/科学研究費助成事業 研究活動スタート支援 1,430,000円 - 職歴
2016-05 -- 2017-03 筑波大学附属大塚特別支援学校幼稚部教務補佐 2017-04 -- 2019-03 筑波大学附属大塚特別支援学校幼稚部非常勤講師 2019-10 -- 2020-03 筑波大学人間系RA 2017-10 -- 2021-01 筑波大学人間系非常勤研究員 2021-02 -- 2022-06 筑波大学人間系研究員 2015-07 -- (現在) 株式会社Kaienガクプロ非常勤職員 2022-07 -- (現在) 筑波大学人間系助教 - 学歴
2015-04 -- 2017-03 筑波大学 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士前期課程 2017-04 -- 2021-01 筑波大学 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程 - 取得学位
2017-03 修士(障害科学) 筑波大学 2021-01 博士(障害科学) 筑波大学 - 所属学協会
-- (現在) 日本特殊教育学会 -- (現在) 日本LD学会 -- (現在) 障害科学学会 -- (現在) 日本職業リハビリテーション学会 -- (現在) 日本キャリア教育学会 - 受賞
2022-04 令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(理解増進部門) - 論文
- 札幌学院大学における発達障害学生支援に向けた全学必修型FD/SD研修会の効果と課題Ⅲ ─ 多様な学生に対する入学から就職へのシームレスな支援のために ─
末吉 彩香; 田中敦士
札幌学院大学総合研究所紀要, 2024-03 - 不登校に関する研究の主題とその動向 -過去30 年間の文献に対するテキストマイニングを用いた検討-(佐藤主馬・宮川拓人・末吉彩香・柘植雅義)
柘植 雅義; 末吉彩香
障害科学研究, 47., 2023-03 - 札幌学院大学における発達障害学生支援に向けた全学必修型FD/SD研修会の効果と課題Ⅱ ─事例紹介を取り入れた研修会の実践─
末吉 彩香; 田中敦士
札幌学院大学総合研究所紀要, 2023-03 - 札幌学院大学における発達障害学生支援に向けた全学必修型FD/SD研修会の効果と課題
末吉 彩香; 田中 敦士
札幌学院大学総合研究所紀要/9/pp.3-10, 2022-03 - 自閉スペクトラム症者への就労移行支援における面談時の振り返りシートの利用可能性に関する質的検討 -就労移行支援の利用者および支援者へのインタビュー調査から-
末吉 彩香; 柘植 雅義
障害科学研究/46/pp.189-202, 2022-03 - Kaienへの訪問調査:全国に拠点をもつ就労移行支援事業所
栃真賀 透; 末吉 彩香; 田中 敦士; 藤野 友紀
札幌学院大学総合研究所紀要/8/pp.17-21, 2021 - 自閉スペクトラム症学生に対する就業体験における振り返りシートの作成と活用 -学生の自己理解・自己効力の変化に着目した振り返り面談の実践-
末吉 彩香; 柘植 雅義
障害科学研究/45/pp.269-284, 2021-03 - 大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証
中野泰伺; 高橋 知音; 岡崎 慎治; 中島 範子; 脇 貴典; 末吉 彩香; 松田 奈々恵; 竹田 一則; 佐々木...
障害科学研究/45/pp.31-41, 2021-03 - 発達障害学生における小集団エンパワメントグループによる修学上の困り感への支援:発達障害のある学生と障害のない学生によるグループ活動の試行的取組
末吉 彩香; 佐々木 銀河; 竹田 一則
高等教育と障害/2/pp.34-46, 2020-12 - 自閉スペクトラム症傾向のある学生に対する就業体験における振り返り面談の実態調査:—就労支援者へのインタビュ-調査を通して—
末吉 彩香; 柘植 雅義
障害科学研究/44(1)/pp.19-32, 2020-03 - 発達障害学生における就労準備性を高める支援についての検討:「就職活動準備講座」の分析を通して
末富 真弓; 五味 洋一; 佐々木 銀河; 中島 範子; 末吉 彩香; 杉江 征; 名川 勝; 竹田 一則
障害科学研究/43(1)/pp.163-172, 2019-03 - 発達障害者の就労に向けた課題と支援
末吉 彩香; 柘植 雅義
産業精神保健/26/pp.18-22, 2018-06 - 大学生の自閉スペクトラム症傾向と就職活動における進路選択に対する自己効力、進路成熟、職業社会体験についての検討 -AQを用いたA大学での質問紙調査から-
末吉 彩香; 柘植 雅義
LD研究/27(2)/pp.224-235, 2018-05 - 発達障害がある子の保護者が我が子の小学校期に持った支援ニーズに関する面接調査
日野 雅子; 岡崎 雅; 北澤 拓哉; 末吉 彩香; 烏雲 畢力格; 柘植 雅義
障害科学研究/42(1)/pp.197-205, 2018-03
- 札幌学院大学における発達障害学生支援に向けた全学必修型FD/SD研修会の効果と課題Ⅲ ─ 多様な学生に対する入学から就職へのシームレスな支援のために ─
- 著書
- Support for Students with Disabilities at Japanese Institutions of Higher Education (Ayaka Sueyoshi and Masayoshi Tsuge)
末吉 彩香
Developing Inclusive Environments in Education: Global Practices and Curricula (Kiyoji Koreeda, Masayoshi Tsuge, Shigeru Ikuta, Elizabeth Dalton and Linda Plantin Ewe (Ed.)) IGI Grobal, USA, 2023-06 - コロナ禍における特別支援教育 -影響と新たな展開-
柘植雅義; 古川恵美; 日野雅子; 末吉 彩香
学校保健の動向, 2022-11 - 13章:高等学校・大学における支援
柘植 雅義; 末吉 彩香
キーワードでわかるはじめての特別支援教育 : 学校現場ですぐに役立つ!/学研教育出版,学研マーケティング (発売), 2015-10 - 小中学生のための障害用語集 -みんなに優しい学校と社会を願って-
柘植雅義; インクルーシブ教育の未来研究会; 末吉 彩香
金剛出版, 2019-2
- Support for Students with Disabilities at Japanese Institutions of Higher Education (Ayaka Sueyoshi and Masayoshi Tsuge)
- 会議発表等
- The Significance of "Experience Narratives" in Career Support for People with Neurodevelopmental Disorders.
末吉 彩香
39thPacific Rim International Conference on Disability andDiversity/2024-02 - ライフステージ移行期にある青年期の発達障害児者にとっての課題と支援 ‐中学、高校、大学、そして社会へ‐
末吉 彩香; 長山慎太郎; 藤川徹; 近藤武夫
日本LD学会第32回大会(広島)/2023-10 - 聴覚障害学生に対する遠隔での学生サポーターによる情報保障支援の実践
末吉彩香; 岡野雅典; 左藤 敦子; 竹田一則
AHEAD JAPAN CONFERENCE 2023/2023-9-7--2023-9-8 - 大学生における障害への態度の変容
横田 晋務; 佐々木 銀河; 藤原 あや; 脇 貴典; 末吉 彩香; 竹田 一則
日本特殊教育学会第61回大会/2023-08-25--2023-08-25 - 日本における自閉スペクトラム症児者の「強み」に関する研究論文の収集・分析による探索的研究
渡邉咲季; 末吉 彩香; 柘植 雅義
日本特殊教育学会第50回大会/2022-09 - 発達障害者の就労支援における「同じ障害を持つ他者の経験談」を見聞きすることの意義
末吉 彩香
日本LD学会第31回大会(京都)/2022-10 - 発達障害に関連する対処法チャットボットの無作為化比較試験
佐々木 銀河; 末吉 彩香; 髙橋 知音; 小倉 正義; 竹田 一則; 原口 英之
日本教育工学会 第41回秋季全国大会/2022-09-10--2022-09-10 - Reasonable Accommodation for Online Learning at the University of Tsukuba
Waki Takanori; Sueyoshi Ayaka; Yamamori Kazuki; Nakano Y...
4th International Disability Inclusion Symposium/2023-02-18--2023-02-19 - 発達障害に関するチャットボットのヒアリング調査―大学・就労場面への適用可能性―
佐々木 銀河; 末吉 彩香; 鈴木 慶太; 竹田 一則; 高橋 知音
AHEAD JAPAN 第8回(2022年)大会/2022-08-29--2022-10-02 - 発達障害の特性に応じた対処法を自動提案するチャットボットのユーザビリティ
佐々木 銀河; 末吉 彩香; 鈴木 慶太; 竹田 一則; 高橋 知音
日本職業リハビリテーション学会第49回大会/2022-08-27 - 就労移行支援事業所における自閉スペクトラム症者への支援 -就労訓練振り返りシートの活用に対する支援者からの評価-
末吉 彩香; 柘植 雅義
日本LD学会第30回大会(横浜)/2021-12--2021-12 - 自閉スペクトラム症者に対する就労訓練の有効な振り返り -自己効力感の変化に着目した振り返りシートを用いた実践から-
末吉 彩香; 柘植 雅義
日本キャリア教育学会 第43回大会(オンライン)/2021-11 - 多様な学生のための支援情報配信サービスに対する利用者からのフィードバック
末吉 彩香; 竹田 一則; 佐々木 銀河
全国高等教育障害学生支援協議会第7回大会/2021-08-18--2021-10-03 - 自閉スペクトラム症傾向のある学生の就業体験における振り返り面談の実践
末吉 彩香; 柘植 雅義
日本特殊教育学会第58回大会(オンライン)/2020-09 - 発達障害のある高校生に向けた 大学体験プログラムの意義 ~高校生は何が知りたいのか、大学は何を準備できるのか
柘植 雅義; 西村 優紀美; 門目 紀子; 末吉 彩香
日本LD学会第29回大会(兵庫教育大学)オンライン/2020 - Relationship Between Working Memory and Study Support of Students at Higher Education Institution
Nakano Yasushi; Nakashima Noriko; Waki Takanori; Ayaka S...
International Conference on Special Education In South East Asia Region 10th Series 2020/2020-03 - 『発達障害学生白書』から考える、発達障害学生の就職活動 ー学内支援,学外支援の輪にどのようにつながっていくかー
末吉 彩香; 藤 恭子; 樫木 啓二; 窪 貴志
日本LD学会第28回大会(東京)/2019-11 - 教職員が「わかる」発達障害学生支援の体験型研修と展開
佐々木 銀河; 松田 奈々恵; 末吉 彩香; 高橋 桐子; 船越 高樹; 竹田 一則
第57回日本特殊教育学会(広島)/2019-09-21--2019-09-23 - 自閉スペクトラム症傾向のある学生に対する就労体験後の振り返りの実態 ー支援者へのインタビュー調査からー
末吉 彩香; 柘植 雅義
日本特殊教育学会第57回大会(広島)/2019-09 - Reasonable Accommodation for Developmental Disabilities Project in a Japanese University
Sasaki Ginga; Sueyoshi Ayaka; Aoki Masumi; Suetomi Mayum...
Association on Higher Education And Disability (AHEAD) 42nd Annual Conference/2019-07-12 - 発達障害学生を想定した仮想事例動画教材の制作と活用
松田 奈々恵; 佐々木 銀河; 青木 真純; 中島 範子; 末吉 彩香; 中野泰伺; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会/2019-06-29 - 発達障害学生支援に関する筑波大学教育関係共同利用拠点の取組
佐々木 銀河; 青木 真純; 末吉 彩香; 松田 奈々恵; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会/2019-06-29 - 発達障害学生を含む学生グループ活動の取組―障害名の開示/非開示による影響の検討―
末吉 彩香; 佐々木 銀河; 中島 範子; 松田 奈々恵; 中野泰伺; 竹田 一則
全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会/2019-06-29 - 「発達障害学生白書」から考える、発達障害学生の就職活動の状況 ー学内支援,学外支援の輪にどのようにつながっていくかー
藤 恭子; 末吉 彩香; 鈴木 慶太
全国高等教育障害学生支援協議会第5回大会/2019-06 - 高校生・社会人に対する基礎的環境整備の実証実験―発達障害のある大学生に役立った支援情報配信の有効性の検討
佐々木 銀河; 末吉 彩香; 竹田 一則
日本特殊教育学会第56回大会(大阪)/2018-09-23--2018-09-23 - さらに表示...
- The Significance of "Experience Narratives" in Career Support for People with Neurodevelopmental Disorders.
- 担当授業科目
2024-12 -- 2024-12 手話コミュニケーションⅡ(応用・実践) 筑波大学 2024-05 -- 2024-08 ダイバーシティ&インクルージョン入門 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 アクセシビリティリーダー特論 筑波大学 2024-07 -- 2024-07 手話コミュニケーションⅠ(入門・基礎) 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 障害学生支援技術 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 障害学生支援技術 筑波大学 2023-07 -- 2023-07 手話コミュニケーションⅠ(入門・基礎) 筑波大学 2023-10 -- 2024-02 障害学生支援技術 筑波大学 2023-04 -- 2023-08 障害学生支援技術 筑波大学 2023-04 -- 2023-06 アクセシビリティリーダー特論 筑波大学 さらに表示...
(最終更新日: 2024-08-27)