堀田 愛(ホッタ アイ)
- 所属
- 体育系
- 職名
- 特任助教
- 研究室
- アダプテッド体育・スポーツ学研究室
- 研究キーワード
運動が苦手な子供 - 職歴
2022-04 -- 2023-03 筑波大学附属視覚特別支援学校中等部・高等部非常勤講師(自立活動) 2024-06 -- (現在) 体育系特任助教 - 学歴
2021-04 -- 2023-03 筑波大学 人間総合科学学術院 体育学学位プログラム 2017-04 -- 2021-03 筑波大学 体育専門学群 - 取得学位
2024-3 修士(体育学) 筑波大学 - 免許資格等
2024-03 中学校教諭専修免許状保健体育 2024-03 高等学校教諭専修免許状保健体育 2022-06 特別支援学校教諭一種免許状(知的障害・視覚障害・肢体不自由) - 所属学協会
2023-12 -- (現在) 日本アダプテッド体育・スポーツ学会 2021-05 -- (現在) 日本体育・スポーツ・健康学会 2024-02 -- (現在) 日本スポーツ教育学会 - 受賞
2021-09 日本体育・スポーツ・健康学会アダプテッド・スポーツ科学専門領域 研究奨励賞 - 論文
- 運動の苦手な子供における効果的な指導方法について:メタ分析を用いた検討
堀田愛; 高橋 達己; 齊藤まゆみ; 澤江幸則
体育学研究/68/pp.103-116, 2023-01
- 運動の苦手な子供における効果的な指導方法について:メタ分析を用いた検討
- 会議発表等
- 小学校の体育授業における集団性が子供の運動有能感に及ぼす影響:活動理論に依拠して
堀田 愛; 澤江幸則
第28回日本アダプテッド体育・スポーツ学会(JASAPE)/2023-12-02--2023-12-03 - How collectivity in physical education classes affects children’s physical competence in primary school :An Activity-Theoretical Perspective of Engeström
HOTTA Ai
Asian Society for Adapted Physical Education and Exercise(ASAPE2024)/2024-08-02--2024-08-04 - アダプテッド体育に関するワークショップを受講した現職教員における障害のある子どものためのインクルーシブ教育の必要な視点に与える影響について:SSMに依拠して
澤江幸則; 花村春香; 堀田 愛
第28回日本アダプテッド体育・スポーツ学会(JASAPE)/2023-12-02--2023-12-03 - 小学校の体育授業場面における居場所感を高める指導法略の検討 〜同調性と心理的距離に着目して〜
花村春香; 澤江幸則; 堀田愛
第28回日本アダプテッド体育・スポーツ学会(JASAPE)/2023-12-02--2023-12-03 - 運動の苦手な子供における効果的な指導方法について
堀田 愛; 高橋達己; 齊藤まゆみ
日本体育・スポーツ・健康学会第72回大会/2022-08-31--2022-09-02
- 小学校の体育授業における集団性が子供の運動有能感に及ぼす影響:活動理論に依拠して
- 担当授業科目
2024-09 -- 2025-01 福祉とスポーツ 田園調布学園大学
(最終更新日: 2024-12-16)