唐木 清志(カラキ キヨシ)

所属
人間系
職名
教授
eメール
/<2C2<:Tc_9F>2?]EDF<F32]24];A
研究分野
教科教育学
研究キーワード
シティズンシップ教育
社会科教育
公民教育
サービス・ラーニング
研究課題
初等中等高等教育におけるパートナーシップに基づくサービスラーニングの実装化2021-04 -- 2024-03唐木 清志日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽)6,370,000円
18歳市民力を育成する社会科 ・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究2020-04 -- 2023-03唐木 清志日本学術振興会/基盤研究(B)17,680,000円
小学校社会科における主権者教育の単元開発に関する実践的研究2018-10 -- 2019-09唐木清志日本生命財団/実践的研究助成1,000,000円
高等学校公民科へのサービス・ラーニングの導入に関する理論的・実践的研究2017-04 -- 2020-03唐木清志日本学術振興会/基盤研究(C)4,290,000円
現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築2014-04 -- 2017-03唐木清志日本学術振興会/基盤研究(B)14,020,000円
交通環境学習における社会的ジレンマ教材の開発2011-04 -- 2014-03唐木清志日本学術振興会/基盤研究(B)16,510,000円
社会科教師教育におけるサービス・ラーニングの活用2011-04 -- 2014-03唐木清志日本学術振興会/挑戦的萌芽研究2,730,000円
社会科における日本型サービス・ラーニングの構築2009-04 -- 2011-03唐木清志日本学術振興会/挑戦的萌芽研究2,100,000円
アメリカ社会科のシチズンシップ教育に関する理論的・実践的研究          2006-04 -- 2009-03唐木清志日本学術振興会/基盤研究(B)17,260,000円
サービス・ラーニングにおける「行動的シチズンシップ」に関する理論的・実践的研究2003-04 -- 2006-03唐木清志日本学術振興会/若手研究(B)3,600,000円
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職歴
1995-04 -- 1996-03静岡大学教育学部助手
1996-04 -- 1999-03静岡大学教育学部講師
1999-04 -- 2003-11静岡大学教育学部助教授
2003-12 -- 2004-03筑波大学教育学系講師
2004-04 -- 2007-09筑波大学大学院人間総合科学研究科講師
2007-10 -- 2011-09筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授
2011-10 -- 2017-05筑波大学人間系准教授
2017-06 -- (現在)筑波大学人間系教授
学歴
1986-04 -- 1990-03新潟大学 教育学部 小学校教員養成課程
1990-04 -- 1995-03筑波大学 大学院博士課程 教育学研究科
取得学位
1992-03修士(教育学)筑波大学
2007-12博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1990-03高等学校教諭一種免許状社会
1990-03中学校教諭一種免許状社会
1990-03小学校教諭一種免許状
所属学協会
1990 -- (現在)日本社会科教育学会
1990 -- (現在)全国社会科教育学会
1993 -- (現在)日本公民教育学会
2008 -- (現在)中等社会科教育学会
2007 -- (現在)National Council for the Social Studies
2010 -- (現在)日本教育学会
2018 -- (現在)日本教科教育学会
1990 -- (現在)日本カリキュラム学会
1991 -- (現在)日本生活科・総合的学習教育学会
1997 -- (現在)日本福祉教育・ボランティア学習学会
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受賞
2016-06日本公民教育学会研究賞公民教育研究及び教育実践への貢献などにおいて特に優れていると認められるため
論文
  • 主権者教育に基づく学校づくりと授業づくり
    唐木 清志
    中等教育資料/(1035)/pp.14-19, 2022-08
  • SOFARフレームワークを活用した高校生のボランティア活動の評価-初等中等教育におけるサービス・ラーニングの導入の手がかりを探る-
    唐木 清志; 大滝修
    日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要/(35)/pp.10-22, 2020-11
  • Values Education and Global Citizenship in Social Studies in Japan
    Karaki Kiyoshi
    Journal of Southeast Asia Education/2019(1)/pp.51-57, 2019-06
  • 新学習指導要領は教科教育学の発展にどのように寄与できるのか
    唐木 清志
    日本教科教育学会誌/41(4)/pp.57-62, 2019-03
  • 社会科における主権者教育
    唐木 清志
    教育学研究/84(2)/pp.155-167, 2017
  • Current Status and Issues of Service-Learning in Japanese University Education: Referring to Practices at Portland State University
    Karaki Kiyoshi
    筑波大学 教育学系論集/41(1)/pp.15-27, 2016-10
  • 「現代社会の諸課題をとらえる枠組み」に基づく公民科授業づくりの方策―「『ルワンダ内戦』から人種・民族問題を考える」の授業分析を通して―
    唐木 清志; 渥美 利文
    公民教育研究/23/pp.1-16, 2016-04
  • 日本語学校におけるサービス・ラーニングの実践と成果(第II部 研究論文)
    井上 里鶴; 唐木 清志
    日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要/25/pp.119-128, 2015-10
  • 人口減少社会における社会科の役割―「社会的課題」「見方や考え方」「協同学習」の可能性―
    唐木 清志
    社会科教育研究/125/pp.21-32, 2015-10
  • サービス・ラーニングのこの20年とこれから
    唐木 清志
    ふくしと教育/(18)/pp.12-13, 2015-2
  • モビリティ・マネジメント教育のすすめ
    唐木清志
    初等教育資料/(897)/pp.72-75, 2013-03
  • 授業改革の視点としてのサービス・ラーニング
    唐木清志
    教育と医学/(717)/pp.55-61, 2013-03
  • ドイツ・ニーダーザクセン州の学校教育におけるモビリティ・マネジメント
    大髙皇; 唐木清志
    土木学会論文集H(教育)/68(1)/pp.11-22, 2012-05
  • 書評(尾原康光『自由主義社会科教育論』渓水社、2009年、266頁、3,500円+税)
    唐木清志
    社会科研究/(72)/pp.63-64, 2010-03
  • "体験"を考える(7)サービス・ラーニング
    唐木清志
    教職研修/37(7)/pp.60-63, 2009-03
  • 社会科にサービス・ラーニングを導入する意義−"CiviConnections"における認識と実践の統合を手がかりとして−
    唐木清志
    社会科研究/(70)/pp.31-40, 2009-03
  • 中学社会・公民的分野におけるサービス・ラーニング実践
    唐木清志; 寺本誠
    中等社会科教育研究/(26)/pp.57-70, 2007-12
  • 心理主義に陥らせないもうひとつの教育臨床(4)地域に根づく福祉教育実践−サービス・ラーニングの活用−
    唐木清志
    教職研修/34(4)/pp.126-129, 2005-12
  • 学際的サービス・ラーニング・プログラムにおける社会科の役割−”CityYouth”の分析を通して−
    唐木清志
    社会科教育研究/(94)/pp.1-14, 2005-03
  • アメリカにおけるサービス・ラーニング実践−補助教材"CityYouth"の分析を中心に−
    唐木清志
    教科書フォーラム/(2)/pp.32-40, 2004-04
  • サービス・ラーニングにおける「リフレクション」の理論と方法−『サービス・ラーニングにおけるリフレクションのための実践者ガイド』を事例として−
    唐木清志
    公民教育研究/12/pp.1-16, 2004-01
  • 子どもの社会行動を支援するサービス・ラーニングの教授方略−ルイス(Barbara A. Lewis)の場合−
    唐木清志
    福祉教育・ボランティア学習研究年報/7/pp.244-264, 2002-12
  • 「サービス・ラーニング(Service-Learning)」プログラムの開発原理 − "Active Citizenship Today(ACT)"の場合−
    唐木清志
    静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)/32/pp.33-58, 2000-01
  • アメリカにおける「コミュニティ・サービス学習」の構造
    唐木清志
    静岡大学教育学部研究報告. 教科教育学篇/30/pp.1-21, 1998-01
  • 「サービス学習」における「統合」と「振り返り」の視点−ウェイズカ・ミドル・スクール「クリスマス・カロル」の分析を通して−
    唐木清志
    公民教育研究/(6)/pp.51-65, 1998-01
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著書
  • 高校教育におけるコミュニケーション実践力の育成-高大接続の在り方-
    唐木 清志
    共生社会の大学教育-コミュニケーション実践力の育成に向けて-/東信堂/pp.5-24, 2024-03
  • 米国における「多文化サービス・ラーニング」の展開-多文化教育における教師教育の可能性-
    唐木 清志
    国際理解教育と多文化教育のまなざし/明石書店/pp.405-418, 2023-04
  • 社会科の「問題解決的な学習」とは何か
    唐木 清志
    東洋館出版社, 2023-07
  • 持続可能なまちづくり⑥:まちの歴史を未来へ
    唐木 清志
    岩崎書店, 2023-02
  • 持続可能なまちづくり⑤:だれも取り残されないまち
    唐木 清志
    岩崎書店, 2023-02
  • 持続可能なまちづくり④:豊かなくらしのための公共施設
    唐木 清志
    岩崎書店, 2023-02
  • 持続可能なまちづくり③:命を守るライフライン
    唐木 清志
    2023-02
  • 持続可能なまちづくり②:災害からまちを守る
    唐木 清志
    岩崎書店, 2023-02
  • 持続可能なまちづくり①:くらしやすいまちの計画
    唐木 清志
    岩崎書店, 2023-02
  • 小中社会科の授業づくり:社会科教師はどう学ぶか
    唐木 清志
    東洋館出版社, 2021-08
  • SDGsを取り入れた学習・授業
    唐木 清志
    最新教育動向2021/pp.98-101, 2021-01
  • 主権者教育の具体化の方向
    唐木 清志
    最新教育動向2021/pp.94-97, 2021-01
  • 子どもと社会をつなげる!「見方・考え方」を鍛える社会科授業デザイン
    唐木 清志
    明治図書, 2020-4
  • SDGsに基づくカリキュラム開発
    唐木 清志
    持続可能な社会に向けての教育カリキュラム〜地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合〜/古今書院/pp.2-13, 2021-2
  • 「C 持続可能な社会づくりの主体となる私たち」における単元モデルプランの開発
    唐木 清志
    新科目「公共」を核とした公民教育を小中高等学校で効果的に推進するための調査研究(研究成果報告書)/pp.101-108, 2020-03
  • 持続可能な社会づくりの主体となる私たち
    唐木 清志
    新版 テキストブック公民教育/第一学習社/pp.135-140, 2019-12
  • 初等生活科教育
    片平 克弘; 唐木 清志
    ミネルヴァ書房, 2018-10
  • 我が国の政治の働き
    唐木 清志
    小学校新学習指導要領の展開/pp.88-91, 2018-01
  • 社会科における問題解決の過程
    唐木 清志
    小学校新学習指導要領ポイント総整理/pp.67-82, 2017-09
  • 社会的事象の見方・考え方の内容とその育成原理-問題解決的な学習の充実を求めて-
    唐木 清志
    21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」/帝国書院/pp.6-13, 2018-03
  • 初等社会科教育における教科書の取り扱い
    唐木 清志
    初等社会科教育/ミネルヴァ書房/pp.41-50, 2018-03
  • 公民教育とESD
    唐木 清志
    教科教育におけるESDの実践と課題-地理・歴史・公民・社会科-/古今書院/pp.184-197, 2017-02
  • 授業における話し合い-小学校社会科授業を事例として-
    唐木 清志
    市民参加の話し合いを考える/ひつじ書房/pp.97-117, 2017-02
  • 社会科の目標としての「公民的資質」
    唐木 清志
    「公民的資質」とは何か-社会科の過去・現在・未来を探る-/東洋館出版社/pp.8-12, 2016-11
  • 防災まちづくり・くにづくり学習の可能性
    唐木 清志
    防災まちづくり・くにづくり学習/悠光堂/pp.26-35, 2015-12
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会議発表等
  • 公民教育は「公民としての資質・能力」とどう向き合うのか
    唐木 清志
    北海道公民教育学会第2回研究大会/2023-10-07--2023-10-07
  • 公民教育は「公民としての資質・能力」とどう向き合うのか
    唐木 清志
    第33回日本公民教育学会全国研究大会(埼玉大会)/2023-06-11--2023-06-11
  • 中間支援組織が推進する市民学習の地域展開に関する課題
    唐木 清志
    日本福祉教育・ボランティア学習会第25回北海道大会/2019-11-23--2019-11-23
  • 新学習指導要領は教科教育学の発展にどのように寄与できるのか
    唐木 清志
    日本教科教育学会第44回全国大会/2018-9-8--2018-9-8
  • From Revolution to Evolution: A Research-Based Conceptual Model for Engaging Community Partners as Co-Educators in Enriching Collaborations
    Karaki Kiyoshi
    International Association for Research on Service-learning and Community Engagement Conference 2015/2015-11-16--2015-11-18
  • 社会科における社会的ジレンマの教材化−環境問題を事例として−
    唐木 清志
    第62回日本社会科教育学会全国研究大会/2012-09-30
担当授業科目
2024-10 -- 2024-12教育実習(工芸)筑波大学
2024-04 -- 2024-09教育実習(工芸)筑波大学
2024-10 -- 2024-12公民教育特講III筑波大学
2024-04 -- 2024-07公民教育特講III筑波大学
2024-10 -- 2024-12教育実習(福祉)筑波大学
2024-04 -- 2024-09教育実習(福祉)筑波大学
2024-04 -- 2024-09教育実習(農業)筑波大学
2024-10 -- 2024-12教育実習(農業)筑波大学
2024-10 -- 2024-12教育実習(工業)筑波大学
2024-04 -- 2024-09教育実習(工業)筑波大学
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授業以外の教育活動
2021-09 -- 2021-09非常勤講師(社会科・公民科教育法)茨城大学人文学部
2020-09 -- 2020-09非常勤講師(サスティナビリティ特論Ⅱ)茨城大学教育学研究科
2020-12 -- 2020-12非常勤講師(社会・公民科教育法)茨城大学教育学部
2020-09 -- 2020-09教員免許更新講習講師筑波大学
2019-07 -- 2019-08教員免許更新講習講師筑波大学
2019-12 -- 2019-12非常勤講師(社会・公民科教育法)茨城大学教育学部
2018-09 -- 2018-09非常勤講師(サスティナビリティ特論Ⅰ)茨城大学大学院教育学研究科
2018-12 -- 2018-12非常勤講師(社会・公民科教育法)茨城大学教育学部
2018-07 -- 2018-08教員免許更新講習講師筑波大学
2017-07 -- 2017-07教員免許更新講習講師筑波大学
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一般講演
  • 社会科授業における「面白さ」とは何か
    唐木 清志
    筑波大学附属小学校公開授業研究会/2024-02-10--2024-02-10
  • 未来を創る力を高め合う社会科教育
    唐木 清志
    茨城県社会科教育を学ぶ会 第5回研究集会/2024-01-27--2024-01-27
  • よりよい社会を創造する力を育成する社会科教育
    唐木 清志
    思考力・判断力・表現力を高める指導力向上研修講座/2024-01-19--2024-01-19
  • 子どもの探究心を高める生活科・社会科の授業
    唐木 清志
    習志野市立谷津小学校公開授業研究会/2023-11-14--2023-11-14
  • 公民教育は「公民としての資質・能力」とどう向き合うのか
    唐木 清志
    北海道公民教育学会第2回研究大会/2023-10-07--2023-10-07
  • 教科等横断的な視点を踏まえたシティズンシップ教育
    唐木 清志
    市民性を育む!シティズンシップ教育研修講座/2023-08-22--2023-08-22
  • 地域と創る福祉共育実践
    唐木 清志
    福祉共育推進セミナー/2023-08-04--2023-08-04
  • 学校における「市民学習」の必要性
    唐木 清志
    福祉教育セミナー/2023-08-01--2023-08-01
  • 見方・考え方を働かせる社会科学習をデザインする
    唐木 清志
    千葉市教育センター専門研修/2023-07-24--2023-07-24
  • 知的障害特別支援学校における社会科教育の可能性と課題
    唐木 清志
    筑波大学附属大塚特別支援学校公開研究会/2023-02-10--2023-02-10
  • 社会的な見方・考え方を働かせ事象の本質に迫る社会科授業
    唐木 清志
    学習公開・初等教育研修会/2023-02-11--2023-02-11
  • 社会の一員を育てる 生活科・社会科の授業の創造
    唐木 清志
    生活科・社会科公開研究会/2022-11-11--2022-11-11
  • 社会科における「美意識」を育む学びの系統
    唐木 清志
    初等教育研修会/2022-06-11--2022-06-11
  • 探究力を鍛える!単元を貫く学習課題を意識した授業づくり
    唐木 清志
    中学校社会科 研修講座/2022-09-13--2022-09-13
  • 系統性を踏まえたシティズンシップ教育
    唐木 清志
    シティズンシップ教育研修講座/2022-08-24--2022-08-24
  • 学習指導要領の趣旨を生かした社会科指導の実際
    唐木 清志
    社会(小学校)授業改善研修/2022-08-01--2022-08-01
  • 小学校における主権者教育の理論と方法
    唐木 清志
    香川大学教育学部附属高松小学校校内研究会/2022-06-24--2022-06-24
  • 主権者を育てる教育
    唐木 清志
    筑波スクールリーダーズカレッジ/2022-07-16--2022-07-16
  • 教科の本質に迫る社会科授業
    唐木 清志
    筑波大学附属小学校公開授業研究会/2022-02-12--2022-02-12
  • 社会科と社会参画
    唐木 清志
    社会参画に関する社会科研修会(茨城県神栖市教育委員会)/2021-12-15--2021-12-15
  • 自分とのつながりを拓く生活科・社会科の授業の創造
    唐木 清志
    習志野市立谷津小学校公開授業研究会/2021-11-26--2021-11-26
  • 新学習指導要領における中学校社会科授業改善
    唐木 清志
    社会科授業改善研修(船橋市総合教育センター)/2021-08-17--2021-08-17
  • 「美意識」を育てる社会科授業
    唐木 清志
    筑波大学附属小学校公開授業研究会/2021-06-12--2021-06-12
  • これからの社会科授業のあり方
    唐木 清志
    習志野市立谷津小学校校内研修会/2021-05-17--2021-05-17
  • 社会科副読本を生かした社会参画力を培う学習
    唐木 清志
    神栖市社会科研究会/2021-03-12--2021-03-12
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学協会等委員
2020-04 -- 2025-03日本社会科教育学会副会長
2023-04 -- 2025-03日本公民教育学会会長
2011-04 -- 2024-03全国社会科教育学会理事
2008-04 -- 2024-03中等社会科教育学会理事
2017-08 -- 2023-07日本教育学会理事
2021-06 -- 2025-05日本カリキュラム学会理事
2016-06 -- 2025-05土木学会土木と学校教育協力者会議検討小委員会/委員
学内管理運営業績
2020-04 -- 2025-03グローバル教師力開発推進室室長
2020-04 -- 2025-03全学学群教職課程委員会委員長

(最終更新日: 2024-05-11)