古田 雄一(フルタ ユウイチ)

所属
人間系
職名
助教
URL
eメール
%APMPO<gTPD>CDgBK^miPgONPFP=<g<>gEK
研究分野
教育学
研究課題
〈生徒の声〉に基づく学校改革の効果と促進条件に関する日米比較研究2022-04 -- 2026-03古田 雄一日本学術振興会/若手研究2,730,000円
取得学位
2019-03博士(教育学)筑波大学
2013-03修士(教育学)東京大学
所属学協会
2012 -- (現在)日本教育学会
2012 -- (現在)日本社会科教育学会
2013 -- (現在)日本教育経営学会
2013 -- (現在)全国社会科教育学会
2013 -- (現在)日本学習社会学会
2014 -- (現在)日本公民教育学会
2018 -- (現在)日本教育行政学会
2022 -- (現在)日本教育政策学会
2022 -- (現在)アメリカ教育学会
2022 -- (現在)日本高校教育学会
受賞
2021-06日本教育経営学会 学術研究賞
論文
  • 子どもの意見表明・参加をめぐる課題と展望―近年の制度的・政策的動向に焦点づけて―
    古田 雄一
    教育制度学研究/(31)/pp.49-63, 2024-11
  • 米国シカゴの学校協議会にみる生徒参加の影響力と課題―校内警察官の存廃をめぐる意思決定の事例から―
    古田 雄一
    日本教育行政学会年報/(50)/pp.145-163, 2024-10
  • 教育経営学研究における問題設定の特徴と今後の課題―2010年代以降の特集論文を対象として―
    古田 雄一; 三浦 智子
    日本教育経営学会紀要/(66)/pp.192-201, 2024-06
  • アメリカにおける「学校風土」調査に基づく学校改善とアカウンタビリティ政策の展開―シカゴ学区における児童生徒への質問紙調査の活用事例を中心に―
    古田 雄一
    日本教育政策学会年報/(30)/pp.144-160, 2023-07
  • 子どもの社会参加を促進するのは何か―日本の学校教育における実証研究レビュー―
    小栗 優貴; 村上 遥大; 川口 広美; 大脇 和志; 北山 夕華; 古田 雄一
    教育学研究(広島大学大学院人間社会科学研究科紀要)/(3)/pp.326-335, 2022-12
  • 社会的分断とデジタルの時代におけるアメリカのシティズンシップ教育の課題と模索
    古田 雄一
    生活経済政策/(309)/pp.6-9, 2022-09
  • 生徒参加による対話的な校則見直しの市民性教育効果と課題―安田女子中学高等学校「ルールメイキングプロジェクト」の事例から―
    古田 雄一
    国際研究論叢/35(3)/pp.97-116, 2022-03
  • 教育経営における「生徒の声」の意義と課題―近年の国際的動向の検討と考察をもとに―
    古田 雄一
    日本教育経営学会紀要/(63)/pp.19-34, 2021-06
  • アメリカにおける学校全体の市民性教育の評価と改善支援の試み―「イリノイ・デモクラシー・スクール」の事例から―
    古田 雄一
    学校経営研究/45/pp.43-56, 2020-07
  • アメリカ大都市学区における市民性教育改革の展開方略―イリノイ州シカゴ学区の事例を手掛かりに―
    古田 雄一
    国際研究論叢/33(3)/pp.111-127, 2020-03
  • 米国イリノイ州シカゴ学区の市民性教育改革の方法と特質―格差是正に向けた学校全体での市民性教育実践の先駆的事例―
    古田 雄一
    国際研究論叢/33(1)/pp.69-84, 2019-10
  • 被災地研修を通じた高校生への市民性教育の可能性―藤沢市「被災地でつながろう 考えよう サマープログラム」の事例から―
    古田 雄一
    国際研究論叢/32(1)/pp.139-155, 2018-10
  • アメリカ貧困地域での日常的経験に根ざした市民性教育に関する一考察―Beth C. Rubinらによる社会科での共同研究実践を手掛かりとして―
    古田 雄一
    国際研究論叢/31(2)/pp.237-253, 2018-01
  • 現代アメリカにおける市民性形成の格差の政策的背景―1990年代以降の州および連邦政府による関連政策の分析を通して―
    古田 雄一
    学校経営研究/41/pp.60-81, 2016-03
  • 社会変革への効力感を育む市民性教育―アメリカの「パブリック・アチーブメント」を事例として―
    古田 雄一
    公民教育研究/(23)/pp.53-67, 2016-03
  • アメリカの貧困地域の子どもに内面化される「市民」像に関する一考察―子どもの日常的経験と学校の隠れたカリキュラムに着目して―
    古田 雄一
    筑波大学教育学系論集/40(1)/pp.55-63, 2015-10
  • アメリカの貧困地域の学校におけるシティズンシップ教育の意義と可能性―「パブリック・アチーブメント」の導入事例の分析を通して―
    古田 雄一
    日本教育経営学会紀要/(57)/pp.110-124, 2015-06
  • アメリカの貧困地域における子どもの市民性形成をめぐる環境的課題―学校・地域におけるシティズンシップ教育の機会格差と隠れたカリキュラム―
    古田 雄一
    学校経営学論集/(3)/pp.12-20, 2015-02
  • 教育委員会制度改革をめぐる近年の動向―「教育再生実行会議」の提言以降の改革論議の動向を中心に―
    古田 雄一
    学校経営研究/39/pp.2-9, 2014-03
  • アクション・リサーチを通じて産出される知に関する一考察―学校経営研究の方法論に関連づけて―
    古田 雄一
    学校経営学論集/(2)/pp.1-10, 2014-02
  • 政治的シティズンシップ教育実践の導入アプローチとその帰結―神奈川県を事例として―
    古田 雄一
    東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢/(32)/pp.93-112, 2012-10
著書
  • アメリカ都市部の教育研究の視点から見た本書の意義
    古田 雄一
    メイキング・シティズン―多様性を志向した市民的学習への変革/明石書店/pp.274-280, 2024-04
  • こども基本法
    古田 雄一
    最新教育キーワード―165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.114-115, 2024-03
  • 教育政策
    古田 雄一
    最新教育キーワード―165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.86-87, 2024-03
  • 「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う
    古田 雄一; 探究学習研究会; 清水 優菜; 村松 灯; 田中 智輝; 荒井 英治郎; 大林 正史; ...
    晃洋書房, 2024-01
  • 世界に学ぶ 主権者教育の最前線―生徒参加が拓く民主主義の学び
    荒井 文昭; 大津 尚志; 古田 雄一; 宮下 与兵衛; 柳澤 良明
    学事出版, 2023-03
  • 校則が変わる、生徒が変わる、学校が変わる―みんなのルールメイキングプロジェクト
    苫野 一徳; 古田 雄一; 認定NPO法人カタリバ
    学事出版, 2022-09
  • 現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革―教室・学校・地域の連関の創造
    古田 雄一
    東信堂, 2021-02
会議発表等
  • 子どもの視点から教室・学校・地域を連関的に捉える市民性教育研究
    古田 雄一
    日本教育経営学会第63回大会/2023-06-02
  • あらゆる子どもに市民的資質を育むための社会科の役割―市民性育成の格差是正をめぐる諸外国の議論や研究を手掛かりに―
    古田 雄一
    全国社会科教育学会第71回全国研究大会/2022-10-08
  • アメリカにおける市民性教育の取り組み
    古田 雄一
    日本教育学会第81回大会/2022-08-24
  • 生徒参加による学校づくりと主権者教育―海外動向と校則見直しの事例を中心に―
    古田 雄一
    日本高校教育学会第29回大会/2022-07-16
  • コロナ禍の教育言説の検討と教育経営学研究への示唆
    古田 雄一
    日本教育経営学会第62回大会/2022-06-05
  • アメリカ市民性教育の動向にみる多様性と包摂をめぐる課題―多様性や分断は教室に何をもたらし、何を生み出すのか―
    古田 雄一
    全国社会科教育学会第70回全国研究大会/2021-10-23
  • 社会的分断やデジタル化の時代における市民性教育の動向
    古田 雄一
    日本教育学会第80回大会/2021-08-25
  • アメリカの市民性教育の動向と事例から―イリノイ州シカゴ学区を手掛かりに―
    古田 雄一
    日本学習社会学会第17回大会/2020-09-13
  • Education for Democracy and Citizenship in the United States: In a Time of Inequality and Social Division
    古田 雄一
    日本教育学会第78回大会/2019-08-08
  • アメリカ・イリノイ州における認証評価を通じた市民性教育の改善支援の試み―「イリノイ・デモクラシー・スクール」の事例分析―
    古田 雄一
    日本教育経営学会第59回大会/2019-06-08
  • アメリカにおける生徒参加を通じた主権者教育の近年の展開―イリノイ州・シカゴ学区の事例を中心に―
    古田 雄一
    第19回「開かれた学校づくり」全国交流集会/2019-02-10
  • アメリカにおける市民性教育の格差是正に向けた政策的支援の構造―イリノイ州・シカゴ学区の事例から―
    古田 雄一
    日本教育行政学会第53回大会/2018-10-13
  • 被災地支援を通じた学生の意識変容‐教育支援団体での活動に注目して‐
    山口真美; 藤本 啓寛; 古田雄一; 伊藤駿; 志津田萌; 櫻木晴日
    日本教育学会第77回大会/2018-08-30--2018-09-01
  • 地域と連携した「社会に開かれた教育課程」に関する考察―アメリカの貧困地域の学校における市民性教育の実践事例を手掛かりに―
    古田 雄一
    日本学習社会学会第14回大会/2017-09-09
  • 「地域との連携」による主権者育成への一考察―藤沢市「被災地でつながろう 考えよう サマープログラム」を手掛かりとして―
    古田 雄一
    日本教育方法学会第52回大会/2016-10-02
  • 子どもの置かれた「文脈」に着目したシティズンシップ教育研究の展望―アメリカ貧困地域を対象とした研究からの示唆―
    古田 雄一
    科学研究費プロジェクト「多様性と民主主義を視点としたシティズンシップ教育の国際比較研究」主催セミナー「シティズンシップ教育実践の発展のために、研究はどのように寄与できるか?」/2016-02-17
  • 米国パブリック・アチーブメントの実践に関する一考察―多様性に開かれた社会参加の学習の理念と方法―
    古田 雄一
    日本公民教育学会第25回全国研究大会/2014-06-28
  • 米国パブリック・アチーブメントを支える教育経営―困難を有する学校での導入事例を中心に―
    古田 雄一
    日本教育経営学会第54回大会/2014-06-07
  • 社会科教育研究は何のためにすべきか―カリキュラム研究を視点にして―
    斉藤 仁一朗; 草原和博; 後藤 賢次郎; 池尻 良平; 古田 雄一
    全国社会科教育学会第62回全国研究大会/2013-11-10
  • 若手研究者からの期待―シティズンシップ教育研究の観点から―
    古田 雄一
    日本学習社会学会第10回大会/2013-09-01
  • 生徒の参画を重視したサービス・ラーニングの可能性と課題
    古田 雄一
    日本教育学会第72回大会/2013-08-30
  • 高等学校における社会参加学習の実践―東日本大震災をテーマとして―
    古田 雄一; 細野 隆彦
    日本社会科教育学会第62回全国研究大会/2012-09-30
  • 生徒参画型サービス・ラーニングにおけるサポーターの役割
    古田 雄一
    日本教育工学会第28回全国大会/2012-09-15
  • 政治的シティズンシップ教育実践の導入アプローチとその帰結―神奈川県を事例として―
    降旗 直子; 古田 雄一
    日本教育学会第71回大会/2012-08-25
担当授業科目
2024-10 -- 2024-12学校の経営・制度・社会筑波大学
2024-10 -- 2025-02International Baccalaureate Education Graduate Seminar III筑波大学
2024-04 -- 2024-08International Baccalaureate Education Graduate Seminar III筑波大学
2024-10 -- 2024-12教育政策学演習筑波大学
2024-04 -- 2024-07教育政策学演習筑波大学
2024-04 -- 2024-05学問への誘い筑波大学
2024-04 -- 2024-08教育学研究II筑波大学
2024-10 -- 2025-02教育学研究II筑波大学
2024-09 -- 2024-09教職実践演習(小)筑波大学
2024-10 -- 2024-11教職実践演習(小)筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2024-11 -- 2024-11未来を拓くスクールリーダーシップ・アドバンストプログラム「「子どもの声」をいかした学校づくり」講師筑波大学エクステンションプログラム
2024-07 -- 2024-07筑波スクールリーダーズカレッジ「「「「「「「子どもの声」を生かした学校づくり」講師筑波大学エクステンションプログラム
2022-11 -- 2022-11筑波スクールリーダーズカレッジ「「子どもの参加」を活かす教育実践」講師筑波大学エクステンションプログラム
2022-02 -- 2022-02令和3年度 学級経営研修 講師枚方市教育委員会
2021-11 -- 2021-11令和3年度 人権教育研修 講師枚方市教育委員会
2021-08 -- 2021-082021年度 教員免許状更新講習「社会問題解決の学びをどうデザインするか?」講師兵庫教育大学
2020-08 -- 2020-082020年度 教員免許状更新講習「社会問題解決の学びをどうデザインするか?」講師兵庫教育大学
2019-08 -- 2019-082019年度 教員免許状更新講習「社会問題解決の学びをどうデザインするか?」講師兵庫教育大学
2018-08 -- 2018-092018年度 教員免許状更新講習「社会問題解決の学びをどうデザインするか?」講師兵庫教育大学
一般講演
  • 教育行政や学校におけるこどもの意見反映・参画の推進に向けて
    古田 雄一
    こども・若者の参画と意見反映勉強会「学校や教育行政にどのようにこどもの声を反映させるか?」/2023-08-22
  • アメリカの教育実践“パブリック・アチーブメント”に学ぶ、民主主義を創り出す方法
    古田 雄一
    Study CIRcle 2020-2021 レクチャーシリーズ2/2021-02-09--2021-02-09
  • 生徒参加による学校づくりと主権者教育―アメリカと日本の蓄積を手掛かりに―
    古田 雄一
    日本若者協議会 第五回「学校内民主主義を考える検討会議」/2020-10-29--2020-10-29
  • アメリカの生徒参加による学校の問題解決のプログラム
    古田 雄一
    J-CEFスタディ・スタヂオ Online「生徒参加の学校づくり~海外事例と日本のこれから~」/2020-08-31--2020-08-31
学協会等委員
2024-07 -- (現在)日本教育経営学会国際交流委員会 委員
2024-06 -- (現在)日本教育経営学会理事(常任理事)
2024-05 -- (現在)つくば市 吾妻学園コミュニティ・スクール協議会委員
2023-06 -- (現在)こども家庭庁こども家庭審議会基本政策部会 こども・若者参画及び意見反映専門委員会 委員
2022-10 -- (現在)日本教育行政学会国際交流委員会 委員
2022-07 -- 2023-06日本教育経営学会第63回大会準備委員会 委員
2022-03 -- (現在)日本シティズンシップ教育フォーラムマネジメントチーム
2021-10 -- 2024-06日本教育経営学会若手ネットワーク 企画・運営ワーキンググループ 委員
2021-06 -- 2024-06日本教育経営学会研究推進委員会 委員
2019-12 -- (現在)日本学習社会学会国際交流委員会 委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2024-04 -- 2025-03人間学群教育学類1年担任
2024-04 -- 2025-03次世代学校教育創成サブプログラム学校教育領域2年担任
2023-04 -- (現在)教育学学位プログラム(博士後期課程)カリキュラム委員
2023-04 -- (現在)教育基礎科学サブプログラムカリキュラム委員
2023-04 -- (現在)国際教育サブプログラム経理委員
2023-04 -- 2024-03人間系研究戦略委員会委員
2023-04 -- 2024-03次世代学校教育創成サブプログラム学校教育領域1年担任
2023-04 -- (現在)人間学群教育学類教育課程専門委員
2022-04 -- (現在)国際教育サブプログラム留学生担当
2022-04 -- 2024-03人間学群教育学類広報委員
さらに表示...
その他の活動
2022-10 -- 2023-03「子供たちによる「対話」を政策形成過程に反映する方法に関する調査研究事業」(文部科学省委託調査研究)研究アドバイザー
2019-11 -- (現在)認定NPO法人カタリバ「みんなのルールメイキングプロジェクト」プログラム/効果検証 設計・実施協力
2018-05 -- (現在)シチズンシップ共育企画 フェロー

(最終更新日: 2024-12-15)