関崎 博紀(セキザキ ヒロノリ)
- 所属
- 人文社会系
- 職名
- 准教授
- ORCID
- 0000-0002-3019-8623
- 性別
- 男性
- 生年月
- 1979-06
- 科研費番号
- 30512850
- eメール
- =6(.,=$.,O+,52125,O.(FUQ8O768.8%$O$&O-3\
- 研究室
- 9P107、大学会館C棟(旧留学生センター棟)1F教員室, 人文社会系棟 A522
- 電話
- 029-853-7478, 029-853-4105
- Fax
- 029-853-7478, 029-853-4105
- 研究キーワード
けなし・ほめ 評価行動 会話分析 語用論 社会心理学 日本語教育 - 研究課題
外国人と日本語母語話者の関係構築過程における会話の話題に関する基礎的研究 2024-04 -- 2026-03 関崎博紀 公益財団法人日本漢字能力検定協会/ 490,800円 外国人との交流活動が日本人に及ぼす効果を検証する挑戦的研究 2019-06 -- 2023-03 関崎 博紀 日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽) 6,370,000円 自然会話の特徴への気づきに効果的な提示方法に関する研究 2017-04 -- 2020-03 関崎博紀 日本学術振興会/若手研究(B) 1,430,000円 対人評価場面における談話行動の日韓中対照 2015 -- 2017 金庚芬 日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者) パーソナル・テリトリーの認識と発話スタイル 2014 -- 2016 許明子 日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者) 韓国と日本の自己イメージ及び相互認識 2014-07 -- 2016-06 金庚芬 日本学術振興会/二国間交流事業共同研究/ セミナー 2,000,000円 東アジア言語の対人評価行動に関する研究 2012 -- 2014 金庚芬 日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者) パーソナル・テリトリーとポライトネス・ストラテジーに関する日韓中対照研究 2011 -- 2013 許明子 日本学術振興会/基盤研究(C) (分担者) - 職歴
2022-08 -- 2022-08 青山学院大学非常勤講師 2019-02 -- (現在) 筑波大学人文社会系准教授 2011-10 -- 2019-01 筑波大学人文社会系助教 2008-04 -- 2011-09 筑波大学大学院人文社会科学研究科助教 2006-10 -- 2008-03 日本外国語専門学校専任講師 2004-09 -- 2006-07 中央民族大学外国語学院日本語系外国人専家 - 取得学位
2014-11 博士(言語学) 筑波大学 2004-03 修士(言語学) 東京外国語大学 - 所属学協会
-- (現在) 社会言語科学会 -- (現在) 日本語教育学会 -- (現在) 日本語教育方法研究会 -- (現在) 日本語用論学会 - 受賞
2018-11 若手教員奨励賞 2018-03 日本語教育方法研究会優秀賞 - 論文
- Developing Japanese Language Learning Content for the Japan Virtual Campus Platform
Vanbaelen Ruth; Masaki Ono; Hironori Sekizaki; Cade B...
The 13th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies “Embracing Diversities, Igniting Potentials”/pp.166-170, 2023-11-17 - <書評>滝浦真人・椎名美智編『イン/ポライトネス』
関崎 博紀
図書新聞/(3612号)/pp.5-5, 2023-10 - <書評>荻野綱男編『敬語の辞典』
関崎 博紀
語文/175/pp.35-36, 2023-7 - Promoting learners’ noticing with natural conversation
Sekizaki Hironori
Electronic Journal of Foreign Language Teaching/19(2)/pp.131-144, 2022-12 - 特集 コロナ禍と社会言語科学
岡田 祥平; 関崎 博紀; 高木 智世; 生越 直樹
社会言語科学/25(1)/pp.1-5, 2022-09 - 自己肯定的評価にともなうやりとりの志向性に関する一考察-自身の得意なことについて話す日本人大学生同士の談話の質的分析を通して-
関崎 博紀
社会言語科学/24(2)/pp.5-20, 2022-03 - 肯定的/否定的評価場面での言語表現の日韓中比較分析 - 相手が親友の場合 -
趙 海城; 金 庚芬; 関崎 博紀
日本語學研究/71/pp.145-166, 2022-03 - 日本人の国際交流活動への参加の契機と活動持続の要因-国際交流活動の新しい枠組み構築を目指して-
田村 綾子; 長野 真澄; 市嶋 典子; 大平 真紀子; 関崎 博紀
環太平洋大学研究紀要/20/pp.39-48, 2022-03 - 日本と韓国の相手国への好感度を形成する要因—高校生・大学生・一般人の世代別比較—
金 庚芬; 崔 宰栄; 関崎 博紀; 姜 錫祐; 梁 吉錫; 國生 和美; 金 志姫
行動計量学/47(1)/pp.13-25, 2020-12 - 大学・大学院留学生対象のキャリア支援日本語コース開講の経緯と課題
木戸 光子; 関崎 博紀; Ruth Vanbaelen
大学教育研究フォーラム 発表論文集, 2020-03 - 自然会話の特徴への気づきにおける日本語学習者のレベルによる異同-文法に注意を向けて得られる気づきの質的な分析の結果から-
関崎 博紀
日本語教育方法研究会誌/26(2)/pp.54-55, 2020-03 - Social Norms Reflected in Japanese Kenashi (Blaming)
SEKIZAKI Hironori
Asian Journal of Language, Literature and Culture Studies/1(1)/pp.1-16, 2018-08 - 日本と韓国の相手国・人・ことばに対する好感度及び形成要因について
金 庚芬; 崔 宰栄; 関崎 博紀; 姜錫祐; 梁吉錫; 国生和美; 金志姫
日本語學研究/53/pp.23-41, 2017-09 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小野 正樹; 木戸 光子; 酒井 たか子; 加納...
日本語教育方法研究会誌/24(1)/pp.76-77, 2017-09 - 自然会話の特徴への気づきに効果的な提示方法の研究―中上級とゼロ初級の各レベルの学習者の対比から―
関崎博紀
日本語教育方法研究会誌 : JLEM : Japanese language education methods/24(2)/pp.4-5, 2018-03 - 日本人が抱く韓国の国、人、言葉に対するイメージ-日本の国、人、言葉に対するイメージとの比較を通して-
関崎博紀; 金 庚芬; 崔 宰栄
日本語學硏究/54/pp.65-86, 2017-12 - ほめの対象に働く価値観の日韓中比較‐大学生へのアンケート調査の結果に対する因子分析を通して‐
関崎 博紀; 金 庚芬; 趙 海城
社会言語科学/20(1)/pp.161-175, 2017-09 - 日本と韓国の相手国・人・ことばに対する好感度及び形成要因について
金 庚芬; 崔 宰栄; 関崎 博紀; 姜錫祐; 梁吉錫; 国生和美; 金志姫
日本語學研究/53/pp.23-41, 2017-09 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小野 正樹; 木戸 光子; 酒井 たか子; 加納...
日本語教育方法研究会誌/24(1)/pp.76-77, 2017-09 - 初対面会話での対立を避けるための会話の進行方法
関崎 博紀
日本語用論学会第18回大会発表論文集/p.255, 2016-12 - 日本・韓国・中国の肯定的・否定的評価行動に関する対照研究-大学生のアンケート結果に基づき-
金庚芬; 関崎 博紀; 趙海城
日本語學研究/50/pp.55-72, 2016-12 - 接触場面初対面会話における話題スキーマ—日本の大学における留学生と日本人学生の会話からの示唆—
関崎 博紀
筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集/31/pp.17-32, 2016-03 - パーソナル・テリトリーに関わる発話に関する日韓対照研究-表現方法の分析を通して-
関崎 博紀
『パーソナル・テリトリーとポライトネス・ストラテジーに関する日韓中対照研究』,平成23―26年度 科学研究費補助金 基盤研究(C)(研究代表者:許明子),研究成果報告書./pp.49-52, 2015-03 - 日中大学生のパーソナル・テリトリーへの言及に関する社会心理学的研究
関崎 博紀
『パーソナル・テリトリーとポライトネス・ストラテジーに関する日韓中対照研究』,平成23―26年度 科学研究費補助金 基盤研究(C)(研究代表者:許明子),研究成果報告書./pp.16-48, 2015-03 - 肯定的/否定的評価の場面における日本語・韓国語・中国語の表現分析-相手が親友の場合-
関崎 博紀
社会言語科学会第32回大会発表論文集/pp.78-81, 2013-09 - さらに表示...
- Developing Japanese Language Learning Content for the Japan Virtual Campus Platform
- 著書
- Say that to my face: Maintaining an intimate relationship after face threatening through negative evaluation
Sekizaki Hironori
Navigating Friendships in Interaction: Discursive and Ethnographic Perspectives/Routledge/pp.228-247, 2023-12 - 日本語教育研究への招待
砂川有里子; 加納千恵子; 一二三朋子; 小野正樹編著; 岡崎敏雄; 小林典子; カイザーシュテファンほか著; +関崎 博紀
くろしお出版, 2010-05
- Say that to my face: Maintaining an intimate relationship after face threatening through negative evaluation
- 会議発表等
- Developing Japanese Language Learning Content for the Japan Virtual Campus Platform
Vanbaelen Ruth; Masaki Ono; Hironori Sekizaki; Cade B...
The 13th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies “Embracing Diversities, Igniting Potentials”/2023-11-17--2023-11-18 - JV-Campus:筑波大学のオンライン日本語教材の開発
関崎 博紀; ブッシュネル ケード; 伊藤 秀明; 岩崎 拓也; 小野 正樹; チョーハン アヌブティ...
世界各地の社会的要請に対応可能な日本語教育シンポジウム/2023-09-25--2023-09-25 - 日本人の国際交流活動への参加の契機と活動持続の要因-SCATによる分析-
田村綾子; 長野 真澄; 市嶋典子; 大平真紀子; 関崎 博紀
筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点シンポジウム2021 第3回「未来志向の日本語教育」/2021-08-06--2021-08-06 - 大学・大学院留学生対象のキャリア支援日本語コース開講の経緯と課題
木戸 光子; 関崎 博紀; Ruth Vanbaelen
第26回大学教育研究フォーラム/2020-03-18 - 自然会話の特徴への気づきにおける日本語学習者のレベルによる異同-文法に注意を向けて得られる気づきの質的な分析の結果から-
関崎 博紀
日本語教育方法研究会第54回研究会/2020-03--2020-03 - 筑波大学 日本語・日本事情遠隔教育拠点の紹介
関崎 博紀; Vanbaelen Ruth
2019年度第3回支部集会【中部支部】/2019-10-26--2019-10-26 - Japanese Language Classes Providing Career Support
Vanbaelen Ruth; 木戸光子; 関崎博紀; Yukiko Hirakata; Ishida Mami; I...
18th Annual Hawaii International Conference on Education/2020-01-04--2020-01-07 - 自然会話の提示方法に応じた気づきに関する実証的研究-第三世代の会話教育方法構築のために-
関崎 博紀
筑波大学日本語・日本事情遠隔教育拠点シンポジウム2019『未来志向の日本語教育』/2019-02-16--2019-02-16 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小野 正樹; 木戸 光子; 酒井 たか子; 加納...
日本語教育方法研究会誌/2017-09-16 - 自然会話の特徴への気づきに効果的な提示方法の研究―中上級とゼロ初級の各レベルの学習者の対比から―
関崎博紀
日本語教育方法研究会第50会大会/2018-03-24--2018-03-24 - 日本語・日本事情遠隔教育拠点が提供する日本語学習者/教師サポートコンテンツ
伊藤 秀明; 関崎 博紀; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小野 正樹; 木戸 光子; 酒井 たか子; 加納...
第49回 日本語教育方法研究会/2017-09-16 - 会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
ブッシュネル ケード; 関崎 博紀; 永井絢子; 伊藤 秀明; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小野 正樹; ...
第10回 日本語実用言語学国際会議/2017-07-09 - 会話分析研究に基づく日本語初級教科書開発の試案
ブッシュネル ケード; 関崎博紀; 永井 絢子; 伊藤 秀明; ヴァンバーレン ルート; 許 明子; 小野 正樹; ...
第10回 日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ)/2017-07-08--2017-07-09 - 日本・韓国・中国の自己否定的な評価表出場面における会話展開に関する一考察
金 庚芬; 関崎 博紀; 趙 海城
社会言語科学会第39回大会/2017-03-18--2017-03-19 - You crack me up: A microethnographic examination of some structural features of humorous Rakugo performance
Cade BUSHNELL; SEKIZAKI Hironori
AJJ 2016 fall meeting/2016-11-26--2016-11-27 - 日本と韓国の相手国・人・ことばに対する世代別好感度及び形成要因
金庚芬; 崔宰栄; 関崎 博紀
第248回 朝鮮語研究会/2016-05-28 - 日本人の韓国、韓国人、韓国語に対する良い、悪いイメージ
関崎 博紀; 金庚芬; 崔宰栄
韓國日本語學會 第33回 國際學術發表大會/2016-03-19 - 初対面会話での対立を避けるための会話の進行方法
関崎 博紀
第18回日本語用論学会年次大会/2015-12-05 - 日韓の自己と相手に抱くイメージとその形成要因-好感度を中心に-
関崎 博紀; 金庚芬・姜錫祐・染吉錫・國生和美・金志姫; 崔宰栄
社会言語科学会第36回大会/2015-09-05--2015-09-06 - 筑波大学における初級日本語学習者の学習の目的と困難点
関崎 博紀
人文社会系言語研究・言語教育研究グループ共同研究プロジェクト国際シンポジウム配布資料____/2013-2 - 日中大学生のパーソナル・テリトリーへの言及可否に関する社会心理学的研究
関崎博紀・許明子; +関崎 博紀
社会言語科学会第30回大会発表論文集_社会言語科学会___56-59/2012 - パーソナル・テリトリーに関わる発話に関する日韓対照研究 ―表現方法の分析を通して―
許明子; 関崎博紀
社会言語科学会第28回大会発表論文集_社会言語科学会___28-31/2011 - 語用論的制約研究の必要性 ―私的領域への言及に関する意識調査の結果を例に―
関崎 博紀
首届中日民族文化比较研究学术研讨会予稿集____/2011-07 - 筑波大学日本語口頭能力Can-do-statement試作版の開発と項目の検討
関崎博紀・酒井たか子; +関崎 博紀
日本語教育方法研究会誌_日本語教育方法研究会_17_2_10-13/2010 - 東アジアの言語使用からみた対人関係調整上の志向性 ‐日・中・韓・モンゴルの「ほめ/けなし」場面を中心に‐
金庚芬; 関崎博紀; 塔娜; 陳臻渝
社会言語科学会第26回大会発表論文集_社会言語科学会___251-260/2010 - さらに表示...
- Developing Japanese Language Learning Content for the Japan Virtual Campus Platform
- 作品
- TsukuBOOK
BUSHNELL Cade Conlan; 関崎博紀; Chauhan Anubhuti - SNACK:Short NAtural Conversations for Kyampus(campus) life
関崎 博紀; ケード ブッシュネル; チョーハン アヌブティ - 対人評価場面における談話行動の日韓中対照研究 日本語・韓国語・中国語談話集
金 庚芬; 関崎 博紀; 趙 海城 - 日本と韓国の自己イメージおよび相互認識に関する調査(韓国)コードブック
金 庚芬; 崔 宰栄; 関崎 博紀 - 日本と韓国の自己イメージおよび相互認識に関する調査(日本)コードブック
金 庚芬; 崔 宰栄; 関崎 博紀
- TsukuBOOK
- 担当授業科目
2024-04 -- 2024-08 リサーチ・プログラム開発5 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 対人配慮行動理論研究1B 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 リサーチ・プログラム開発3 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 キャリアデザイン入門~世界にはばたく未来の自分~ 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 リサーチ・プログラム特別開発1 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 集中日本語D000B 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 リサーチ・プログラム開発基礎1 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 形成的評価に基づく日本語学習A 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 対人配慮行動理論研究1A 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 プロジェクト演習2 筑波大学 さらに表示... - 一般講演
- Toward Language Pedagogy for Intercultural Communication between Japanese and Chinese: An implication from interpersonal assessment activity
SEKIZAKI Hironori
The symposium of South East Asian culture/2024-11-23--2024-11-23 - 日本語力が原因で学業に困難を感じる留学生への 言語面での支援について ー専門的講義のなかでできることー
関崎 博紀
新潟食料農業大学 学生支援対応能力向上に資する研修会/2023-06-28--2023-06-28 - 世界の教育-北京の学校から-
関崎 博紀
秀明大学飛翔祭/2013-11-09--2013-11-09
- Toward Language Pedagogy for Intercultural Communication between Japanese and Chinese: An implication from interpersonal assessment activity
- 学協会等委員
2023-04 -- (現在) 社会言語科学会 研究大会発表賞選考委員会審査員 2023-04 -- (現在) 社会言語科学会 企画委員会委員 2019-04 -- 2023-03 社会言語科学会 学会誌編集委員会 2021-08 -- 2022-09 社会言語科学会 研究倫理WGメンバー 2020-09 -- 2022-09 社会言語科学会 第25巻第1号特集エディター 2017-01 -- (現在) 日本語教育学会 審査・運営協力員 2013-04 -- 2016-03 社会言語科学会 研究大会委員 2012-04 -- 2013-03 社会言語科学会 研究大会担当委員 - 学内管理運営業績
2023-04 -- (現在) CEGLOC 紀要編集委員会 委員長 2023-04 -- (現在) 人文社会系研究倫理審査委員会委員 委員 2022-07 -- 2023-03 マレーシア海外分校設置のための設置審統括会議 構成員 2021-04 -- (現在) 研究群評価委員会 委員 2021-04 -- (現在) ダイバーシティ・アクセシビリティ委員会(委員) 委員 2022-04 -- 2023-03 CEGLOC図書・メディアライブラリー委員会 委員 2022-04 -- (現在) CEGLOC運営委員会 委員 2021-06 -- 2023-03 CEGLOC 紀要編集委員会 委員 2020-11 -- 2023-03 教学マネジメントレビュー対策委員会 委員 2020-06 -- 2021-03 CEGLOC カリキュラム委員会 委員 さらに表示...
(最終更新日: 2024-11-23)