濱口 佳和(ハマグチ ヨシカズ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 教授
- eメール
- )P?8D8Zie?LD8EcKJLBL98c8:cAGp
- 研究分野
臨床心理学 教育心理学 - 研究キーワード
子どもの社会的情報処理と心理・社会的適応 児童・青年の攻撃性(能動的攻撃 反応的攻撃) 関係性攻撃 子どもの主張性 攻撃性置換訓練 いじめ 親の養育行動 ペアレント・トレーニング 子どもの社会性の発達についての日米比較研究 - 研究課題
能動的・反応的サイバー・アグレッションと心理社会的不適応及び自殺関連行動との関連 2024-04 -- 2027-03 濱口佳和 財団法人日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)一般 24K06467 4,550,000円 親の能動的・反応的攻撃性が虐待的養育と子どもの心理社会的不適応に及ぼす影響 2018-04 -- 2023-03 濱口佳和 財団法人日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)一般 4,290,000円 挑発場面における児童の社会的情報処理に関する研究 1992 -- (現在) / 児童の主張性に関する研究 1994 -- (現在) / 関係性攻撃に関する日米比較文化的研究 2002-08 -- 2008-12 / 小・中学校におけるいじめに関する研究 2002 -- (現在) / 青年期の能動的攻撃性・反応的攻撃性と心理・社会的適応との関連 2003-04 -- (現在) / ペアレント・トレーニングに関する研究 2003 -- (現在) / 関係性攻撃と心理社会的適応との関連についての生涯発達心理学的研究 2010 -- 2013 日本学術振興会/基盤研究(B) 15,530,000円 青年期における能動的攻撃性・反応的攻撃性の発達臨床心理学的研究 2005 -- 2008 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,086,000円 さらに表示... - 職歴
2020-04 -- (現在) 筑波大学人間総合科学学術院人間総合科学研究群教授 1992-08 -- 1994-03 筑波大学学校教育部技官(心理・心身障害教育相談室専任相談員) 1994-04 -- 1995-12 千葉大学教育学部講師 1996-01 -- 2001-09 千葉大学教育学部助教授 2001-10 -- (現在) 筑波大学心理学系助教授 2008-01 -- 2020-03 筑波大学大学院人間総合科学研究科教授 - 学歴
-- 1992-08 筑波大学 心理学研究科 心理学 - 取得学位
修士(教育学) 東京学芸大学 教育学修士(心理学) 筑波大学 博士(心理学) 筑波大学 - 免許資格等
2019-02 公認心理師 1997-04-01 臨床心理士 - 所属学協会
-- (現在) 日本学校心理学会 -- (現在) 日本教育心理学会 -- (現在) 日本カウンセリング学会 -- (現在) 日本犯罪心理学会 -- (現在) 日本心理学会 -- (現在) 日本心理臨床学会 2004 -- (現在) Society for Research in Child Development - 受賞
2014-05 人間系優秀教員 2007-03-29 International Travel Award - 論文
- 親の能動的・反応的攻撃性と共感性が児童に対する肯定的・否定的養育行動に及ぼす 影響 1 年間の縦断的調査の分析
濱口 佳和
日本教育心理学会第65回総会, 2023-08-10 - 日本語版Peer Conflict Scaleの開発
濱口 佳和; 渡邉 賢蔵
心理学研究/94 巻( 5 号)/pp. 434-444, 2023-12 - 犯罪者のライフコース論の観点から
濱口 佳和
犯心研/60(特別)/pp.154-155, 2023-01 - 親の能動的・反応的攻撃性と共感性が養育行動及び児童の攻撃行動に示す関連性の検討
濱口 佳和
犯罪心理学研究/60(特別)/pp.28-29, 2023-01 - 親の夫婦間葛藤が情緒的安定性を介して子どもの適応に与える影響 : 高校生を対象として
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
筑波大学心理学研究/(60)/pp.47-53, 2022-09 - 両親間の葛藤・情緒的交流と子どもの適応との関連の検討 : COVID-19の影響の検討もあわせて
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
発達研究 : 発達科学研究教育センター紀要/36/pp.97-108, 2022/06 - 青年期における過去のいじめに関する経験と現在の共感性及び精神的健康との関連
濱口 佳和; 渡邉 健蔵; 堀井 俊章
筑波大学心理学研究/61/pp.89-99, 2023-03 - グラウンデッド・セオリー・アプローチ
濱口 佳和
季刊 公認心理師/2(4)/pp.140-143, 2022-02-01 - 両親間葛藤・情緒的交流が子どもの適応に与える影響 ―COVID-19 の影響の検討もあわせて― (中間報告)
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
発育発達研究/35/pp.147-152, 2021-06 - 両親関係の情緒的安定性が青年の適応に与える影響 ─日本語版 SIS の作成を通して─
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
心理学研究/92 (2)/pp.129-139, 2021-06 - 両親関係の情緒安定性が青年の適応に与える影響―日本語版SISの作成を通して
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
心理学研究/92(2)/pp.129-139, 2021-06 - サイバー・アグレッション尺度の作成及びその心理的ストレス反応との関連の検討
濱口 佳和; 金子 楓
筑波大学心理学研究/59/pp.25-35, 2021-03 - 親の金銭的ストレスが幼児の心理社会的不適応に与える影響
濱口 佳和; 畠山美彩
発達科学研究教育センター紀要/34/pp.113-125, 2020-4 - 母親のゲートキーピング尺度日本語版の作成と信頼性・妥当性の検討
濱口 佳和; 金子 楓(人間総合学術院)
教育心理学研究/68(4)/pp.339-350, 2020-12 - 大学生のCyber Aggressionと心理的不適応の関連の検討(1):―大学生用Cyber Aggression Scaleの作成―
濱口 佳和; 金子 楓
日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.411, 2019 - 大学生のCyber Aggressionと心理的不適応の関連の検討(2):―能動的・反応的攻撃性および心理的ストレス反応との関連―
金子 楓; 濱口 佳和
日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.412, 2019 - 小学生保護者用養育行動尺度の構成2 養育行動と心理社会的不適応との関連
廣瀬 愛希子; 濱口 佳和
日本心理学会大会発表論文集/83/pp.2C-059-2C-059, 2019 - 小学生保護者用養育行動尺度の構成1:尺度の因子構造の検討
濱口 佳和; 廣瀬 愛希子
日本心理学会大会発表論文集/83/pp.2C-058-2C-058, 2019 - 能動的・反応的攻撃性と社会的情報処理による関係性挑発場面の応答的行動への因果モデルの検証―青年期初期と中期の発達的差異の比較ー
濱口 佳和
筑波大学心理学研究, 2020-02 - 攻撃行動に対する中学生の善悪判断と判断に影響を与える要因の検討
濱口 佳和; 金綱祐香
教育心理学研究/67(2)/pp.87-102, 2019-06 - 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―類型による検討―
奥野 誠一; 濱口 佳和; 田島 真沙美; 霜村 麦
日本心理学会大会発表論文集/82/pp.3EV-031-3EV-031, 2018 - 主張性が児童の心理的ストレス過程へ及ぼす影響
江口 めぐみ; 濱口 佳和
日本心理学会大会発表論文集/82/pp.3EV-079-3EV-079, 2018 - 小学生の母子保健室登校による養護教諭の心理的変容モデルの構築:修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチによる仮説モデルの生成
藤井茂子; 石隈利紀; 濱口 佳和
カウンセリング研究/51(1)/pp.14-26, 2018-04 - 中学生・高校生用ゆるし傾向性尺度作成の試み
石川 満佐育; 濱口 佳和
日心大会論文集/70/pp.1PM154-1PM154, 2006 - 児童の主張における他者配慮と適応との関連の検討
江口 めぐみ; 濱口 佳和
日心大会論文集/71/pp.1AM127-1AM127, 2007 - さらに表示...
- 親の能動的・反応的攻撃性と共感性が児童に対する肯定的・否定的養育行動に及ぼす 影響 1 年間の縦断的調査の分析
- 著書
- 親の能動的・反応的攻撃性と共感性が児童に対する肯定的・否定的養育行動に及ぼす影響
濱口 佳和
日本教育心理学会第65回総会, 2023-08-10 - 知能と創造性
濱口 佳和; 水野 雅之
MINERVAはじめて学ぶ教職5 教育心理学/ミネルヴァ書房/pp.141-148, 2018-03 - 「いじめの理解と援助」
濱口 佳和
『公認心理師の基礎と実践18 教育・学校心理学』/遠見書房/pp.116-129, 2019-03 - 「いじめの理解と援助」
濱口 佳和
『公認心理師の基礎と実践18 教育・学校心理学/pp.116-129, 2018-03 - 教育心理学
濱口 佳和
ミネルヴァ書房, 2018-02 - 学級経営
濱口 佳和
学習指導の方法と技術(西村他編)新曜社 学習指導の方法と技術(西村他編)新曜社, 2000-01 - しっかり学べる発達心理学(分担執筆)
濱口 佳和
福村出版 福村出版, 1999-01 - 学級担任のための育てるカウンセリング全書4:授業に生かす育てるカウンセリング(分担執筆)
濱口 佳和
図書文化 図書文化, 1998-01 - スクールカウンセラー事例ファイル2-生活態度と習慣(分担執筆)
濱口 佳和
福村出版 福村出版, 1998-01 - たのしく学べる乳幼児の心理(共著)
濱口 佳和
福村出版 福村出版, 1997-01 - 子どもの発達とつまずき(共著)
濱口 佳和
教育出版 教育出版, 1996-01 - よくわかる発達と学習(共著)
杉原一昭・新井邦二郎・大川一郎・藤生英行・濱口佳和・笠井仁; +濱口 佳和
福村出版 福村出版, 1996-01 - 子どもの発達と学習(共著)
濱口佳和・宮下一博; +濱口 佳和
北樹出版 北樹出版, 1997-01 - 教育現場に根ざした生徒指導(共著)
宮下一博・濱口佳和; +濱口 佳和
北樹出版 北樹出版, 1998-01 - シリーズ子どもの心を知る,第3巻,子どもの心理臨床(共編著)
弘中正美・濱口佳和・宮下一博; +濱口 佳和
北樹出版 北樹出版, 1999-01 - 子どもの社会的情報処理と攻撃行動
濱口佳和
発達心理学の最前線 発達心理学の最前線 教育出版, 2001-03 - 攻撃性と情報処理
濱口佳和
攻撃性の行動科学(発達・教育編) 山崎勝之・島井哲志(編) 攻撃性の行動科学(発達・教育編) 山崎勝之・島井哲志(編) ナカニシヤ出版, 2002-06 - 学校における問題・不適応行動と攻撃性
濱口佳和
攻撃性の行動科学(発達・教育編)山崎勝之・島井哲志(編) 攻撃性の行動科学(発達・教育編)山崎勝之・島井哲志(編) ナカニシヤ出版, 2002-06 - はじめて学ぶ乳幼児の心理
櫻井茂男; 岩立京子; 黒田祐二; 鈴木公基; 森司郎; 綾部早穂; 他; +濱口 佳和
有斐閣, 2006-01 - 教育心理学-学校での子どもの成長をめざして-
新井邦二郎・濱口佳和・佐藤純; +濱口 佳和
培風館, 2009-01 - 子どものパーソナリティと社会性の発達(共編著)
堀野緑・濱口佳和・宮下一博; +濱口 佳和
北大路書房 北大路書房, 2000-01 - 子どものこころ
櫻井茂男・濱口佳和・向井隆代; +濱口 佳和
有斐閣, 2003-08 - 挑発場面における児童の社会的コンピテンス
濱口佳和
風間書房, 2004-02
- 親の能動的・反応的攻撃性と共感性が児童に対する肯定的・否定的養育行動に及ぼす影響
- 会議発表等
- 親の能動的・反応的攻撃性・共感性ならびに養育行動が1年後 の児童の攻撃行動に与える影響
濱口 佳和
日本心理学会第87回大会/2023-09-15--2023-09-17 - 犯罪の予防的抑止への挑戦ー指定討論ー犯罪者のライフコース論の観点からー
濱口 佳和
日本犯罪心理学会第60回大会/2022-09-03--2022-09-04 - 親の能動的・反応的攻撃性と共感性が 養育行動及び児童の攻撃行動に示す関連性の検討
濱口 佳和
日本犯罪心理学会第60回大会/2022-09-03--2022-09-04 - 小学生保護者用養育行動尺度(改訂版)の妥当性の検討 ―併存的妥当性並びに因子的妥当性について―
濱口 佳和
日本カウンセリング学会第54回大会/2022-08-05--2022-08-18 - 小学生の親の能動的・反応的攻撃性と共感性が養育行動に与える影響の検討
濱口 佳和; 渡邉 健蔵
日本教育心理学会第64回総会/2022-8-10--2022-09-10 - 自記式能動的・反応的攻撃性尺度(大学生用)の成人サンプルへの適用 - 小学生の父母への適用 -
濱口 佳和; 渡邉 健蔵
日本学校心理学会第24回オンライン大会/2022-08-12--2022-08-23 - 小学生の親の養育行動と児童の攻撃行動・抑うつとの関連の検討
濱口 佳和
日本心理学会第86回大会/2022-09-08--2022-09-11 - 日本語版Reactive-Proactive Aggression 質問紙(RPQ)の作成2―高校生サンプルによる妥当性の検討ー
濱口 佳和
日本心理学会第85回大会/2021-09-01--2021-09-08 - 日本語版Reactive-Proactive Aggression 質問紙(RPQ)の作成1―高校生サンプルの因子パタンー
濱口 佳和; 渡邉健蔵
日本心理学会第85回大会/2021-09-01--2021-09-08 - 父母の虐待的養育行動が児童の社会的行動に及ぼす影響 3 共分散構造分析による検討
濱口 佳和; 金子楓
日本教育心理学会第 63 回総会/2021-08-21--2021-08-30 - 父母の虐待的養育行動が児童の社会的行動に及ぼす影響 4 父母が虐待傾向群の児童の社会的行動の特徴
濱口 佳和; 関口雄一
日本教育心理学会第 63 回総会/2021-08-21--2021-08-30 - 父母の虐待的養育行動が児童の社会的行動に及ぼす影響 2 小学生保護者用養育行動尺度(改訂版)「否定的養育行動尺度」の構成
濱口 佳和; 桑原千明
日本教育心理学会第 63 回総会/2021-08-21--2021-08-30 - 父母の虐待的養育行動が児童の社会的行動に及ぼす影響1 小学生保護者用養育行動尺度(改訂版)「肯定的養育行動尺度」の構成
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
日本教育心理学会第 63 回総会/2021-08-21--2021-08-30 - 小学生保護者用養育行動尺度の構成2 ー養育行動と心理社会的不適応との関連ー
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
日本心理学会第83回大会 - 小学生保護者用養育行動尺度の構成1 ー尺度の因子構造の検討ー
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
日本心理学会第83回大会/2019-09-11--2019-09-13 - 大学生のCyber Aggressionと心理的不適応の関 連の検討(2) ―能動的・反応的攻撃性および心理的ストレス反応との関連―
濱口 佳和; 金子 楓
日本教育心理学会第61回総会/2019-09-14--2019-09-16 - 大学生のCyber Aggressionと心理的不適応の関 連の検討(1) ―大学生用Cyber Aggression Scaleの作成―
濱口 佳和; 金子 楓
日本教育心理学会第61回総会/2019-09-14--2019-09-16 - 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―類型による相違の検討―
奥野誠一; 濱口 佳和; 田島真沙美; 霜村 麦
日本心理学会第82回大会/2018-09-25--2018-09-27 - 中学生の相互独立性・相互協調性と学業ストレッサーとの関連―教師からのソーシャル・サポートを統制した検討
奥野誠一; 濱口 佳和; 田島真沙美; 霜村 麦
日本カウンセリング学会第51回大会/2018-09-16--2018-09-17 - 攻撃行動に対する道徳的判断と共感性との関連
濱口 佳和; 金綱祐香
日本教育心理学会第60回総会/2018-09-15--2018-09-17 - 父親の育児・家事参加に対する母親の受け止め方尺度作成の試み――信頼性および妥当性の検討――
濱口 佳和; 金子 楓
日本教育心理学会第60回総会/2019-09-15--2019-09-17 - 子どもから見た夫婦間相互作用尺度の作成
濱口 佳和; 廣瀬愛希子
日本発達心理学会第30回大会/2019-03-17--2019-03-19 - The Influence of Interparental Conflict on Children’s Adjustment: Based on Emotional Security Theory in Japan
Hamaguchi Yoshikazu; Akiko Hirose
40th Conference of the International School Psychology Association/2018-07-27--2018-07-28 - 中学生を対象とした攻撃性適正化教育の試み ―社会的情報処理モデルに基づくアサーティブネスの形成―
濱口 佳和
日本教育心理学会第59回総会 - 非行少年の攻撃行動への 認知・情緒過程アプローチ:道徳判断・機能的攻撃性・ 能動的/反応的攻撃性の観点から
濱口 佳和
日本カウンセリング学会第50回大会 - さらに表示...
- 親の能動的・反応的攻撃性・共感性ならびに養育行動が1年後 の児童の攻撃行動に与える影響
- 担当授業科目
2024-10 -- 2025-03 心理基礎科学英語2 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 心理学特別研究S 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 心理学特別研究S 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 心理学インターンシップ 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 心理学インターンシップ 筑波大学 2024-04 -- 2024-09 心理基礎科学英語1 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 心理教育の方法 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 心理教育の方法 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 臨床心理基礎実習 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 臨床心理基礎実習 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2023-11 -- 2023-11 第11期キャリアプロフェッショナル養成講座ー質的研究- 2024-06 -- 2024-06 第12期キャリアプロフェッショナル養成講座ー質的研究- 2022-11 -- 2024-11 筑波大学エクステンションスクール「子どもの支援と主体性教育」「いじめ問題の深層と必要な支援」 筑波大学人間系教育学域 2022-11 -- 2022-11 第9期キャリアプロフェッショナル養成講座ー質的研究- 働く人への心理支援開発研究センター - 一般講演
- いじめはみんなで止めましょう
濱口 佳和
筑波大学附属中学校講演会/2022-10-08--2022-10-08 - 暴力及び攻撃性の理解とその処遇
濱口 佳和
法務省効果検証班拡大研修会/2017-11-09 - 児童生徒の主張行動における怒りの抑制と表出ー子供のネガティブ勘定に向き合うー
濱口 佳和
平成29年度メンタルトレーニングを学ぶ研修会/2017-10-24 - いじめの理解と対応
濱口 佳和
平成26年度教育相談課題研修/2014-10-07--2014-10-07 - 児童の主張行動における怒りの抑制と表出(話題提供)、感情・思考の抑制と開示(2)―子どものネガティブ感情に向き合う-
余語真夫・佐藤健二・河野和明・大平英樹・湯川進太郎(企画) 大河原美以.; +濱口 佳和
日本心理学会71回大会/2007-10-01 - 「児童・青年への認知行動療法の適用可能性」話題提供「攻撃的な児童の社会的情報処理過程」
石川信一・佐藤寛・嶋田洋徳・笹川智子・坂野雄二; +濱口 佳和
日本心理学会第69回大会/2005-09-01 - いじめについて考える
濱口佳和
千葉県酒々井市立酒々井中学校人権全校修会/2005-07-01 - 粗暴な青年の理解と対応
濱口佳和
水戸家庭裁判所調査官研修会/2009-02-01 - いじめの理解と対応
濱口佳和
学校心理学会研修会/2009-04-01 - いじめについて考える
濱口佳和
筑波大学附属中学校学年集会/2005-09-01 - いじめについて考える
濱口佳和
筑波大学附属中学校学年集会/2006-05-01
- いじめはみんなで止めましょう
- 学協会等委員
2023-06 -- 2025-06 日本心理学会 社員 2023-04 -- 2025-04 日本カウンセリング学会 受賞者選考委員会委員長 2022-06 -- 2024-12 日本カウンセリング学会 カウンセリング研究編集委員長 2023-06 -- 2025-06 日本教育心理学会 理事 2019-04 -- 2021-04 臨床発達心理士認定運営機構 監事 2019-06 -- 2023-06 日本教育心理学会 監事 2013-08 -- 2023-08 日本カウンセリング学会 理事 2016-08 -- 2022-08 日本カウンセリング学会 カウンセリング研究編集委員長 2016 -- 2023 日本心理学会 理事 2008 -- 2015 日本教育心理学会 理事 さらに表示... - 学内管理運営業績
2024-04 -- 2026-03 人間総合科学学術院 副学術院長(人間関連) 2024-04 -- 2026-03 人間総合科学学術院心理学学位プログラム プログラムリーダー 2023-04 -- 2024-03 人間系(心理学域) 系長補佐(心理学域) 2022-04 -- 2024-03 人間総合科学学術院心理学学位プログラム プログラムリーダー 2022-04 -- 2024-03 人間総合科学学術院 副学術院長(人間関連) 2019-04 -- 2021-03 筑波大学心理・障害教育相談室 室長 2010-04 -- 2023-03 全学学群教職課程委員会委員 2020-04 -- 2022-03 人間総合科学学術院心理学学位プログラム プログラムリーダー 2010 -- 2018 筑波大学心理・障害教育相談室運営委員 2016 -- 2017 人間系研究倫理委員 さらに表示... - その他の活動
2023-09 -- 2024-02 国連地域間犯罪司法研究所(UNICRI)アドバイザー 2019-12 -- 2021-12 季刊『公認心理師』編集主幹(協同出版社) 2019-03 -- 2022-03 公益財団法人発達科学研究教育センター選考委員 2020-12 -- 2021-11 独立行政法人日本学術振興会科学研究費委員会専門委員 2020-02 -- 2026-01 いわき市いじめ問題調査委員会委員 2021-11 -- 2023-03 茗渓学園いじめ予防委員会委員 2021-10 -- 2025-03 野田市いじめ問題再調査委員会委員長 2019-06 -- 2021-06 一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構監事 2019-09 -- 2019-12 法務省若年受刑者処遇勉強会 2017-10 -- 2018-03 一般財団法人日本心理研修センター 公認心理師現任者講習講師 さらに表示...
(最終更新日: 2024-08-23)