藤田 晃之(フジタ テルユキ)

所属
人間系
職名
教授
URL
eメール
+I;J?>I6Xgc=JB6CaIHJ@J76a68a?E
研究分野
教育学
研究キーワード
キャリア開発教育論
キャリア教育・進路指導
中等教育論
研究課題
バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較2020 -- 2023藤田 晃之日本学術振興会/基盤研究(A)44,720,000円
現職教員を対象とした教育専門職学位(Ed.D.)プログラムの創設2016-04 -- 2018-03藤田晃之独立行政法人 日本学術振興会/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究2,470,000円
キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究2016-04 -- 2019-03藤田晃之独立行政法人 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)8,450,000円
キャリア開発教育の観点からみた戦後日本中等教育の展開 -- (現在)/
学校教育における進路指導・キャリア教育概念の分析 -- (現在)/
1980年代以降のアメリカ合衆国におけるキャリアガイダンス施策の分析 -- (現在)/
ジェンダー・バイアス超克のためのキァリア教育プログラム研究 2004 -- 2006藤田晃之日本学術振興会/萌芽研究1,900,000円
1990年代アメリカの中等学校カリキュラムにおけるキャリア選択援助の位置づけ1999 -- 2001藤田晃之日本学術振興会/奨励研究(A)700,000円
職歴
2013-04 -- (現在)筑波大学人間系教授
2008-04 -- 2013-03国立教育政策研究所生徒指導・進路指導研究センター総括研究官
2007-04 -- 2008-03筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授
2004-04 -- 2007-03筑波大学大学院人間総合科学研究科助教授
2003-02 -- 2004-03筑波大学教育学系助教授
1998-04 -- 2003-02筑波大学教育学系講師
1997-04 -- 1998-03中央学院大学商学部助教授
1993-04 -- 1997-03中央学院大学商学部講師
学歴
-- 1993筑波大学 教育学研究科 教育基礎学(教育制度学)
取得学位
1990-03教育学修士筑波大学
1995-01博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1988-03中学校教諭(社会)
1988-03中学校教諭(英語)
1988-03高等学校教諭(英語)
1988-03高等学校教諭(社会)
1985実用英語技能検定1級
所属学協会
-- (現在)日本キャリア教育学会
-- (現在)日本教育制度学会
-- (現在)日本比較教育学会
-- (現在)日本教育行政学会
-- (現在)日本教育学会
-- (現在)International Association for Educational and Vocational Guidance
受賞
2010-10日本キャリア教育学会学会賞学術研究
2007-07-25第7回日本進路指導協会賞学術研究
論文
  • デンマークにおける性的少数者の生徒に対する移行支援
    藤田 晃之
    ⽇本キャリア教育学会第45回研究⼤会 ⼤会発表論⽂集/pp.22-22, 2023-10-29
  • キャリア教育の推進のために-基礎的・汎用的能力の意義を再認識しよう-
    藤田 晃之
    月刊兵庫教育/75(5)/pp.4-7, 2023-08
  • 日本における特定分野に特異な才能のある子どもに対する支援
    藤田 晃之
    教育制度学研究/30/pp.204-213, 2023-10
  • 変わる社会とキャリア教育・進路指導のこれから
    藤田 晃之
    月刊高校教育/56(11)/pp.22-25, 2023-10
  • 体系的・系統的なキャリア教育の推進のために求められること
    藤田 晃之
    中等教育資料/72(12)/pp.14-19, 2023-12
  • 理科の授業におけるキャリア教育実践の在り方
    藤田 晃之
    理科の教育/(835)/pp.5-8, 2022-02
  • Career Education Programs in Japanese Schools: Challenges and Potentials in the Context of Culturally Embedded Latent Content to Gender Disparity
    Fujita Teruyuki
    The Journal of Southeast Asian Education/pp.23-36, 2021-07
  • これからのキャリア教育
    藤田 晃之
    指導と評価/68(2)/pp.27-33, 2022-02
  • 生徒が主体的に自分の生き方について考えるキャリア教育を目指して
    藤田 晃之
    東京私学教育研究所所報/(87)/pp.33-60, 2022-03
  • 新学習指導要領に基づく専門高校におけるキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    産業と教育/827/pp.2-7, 2021-09
  • 教員養成制度と教員免許制度の概要(日本の場合)
    藤田 晃之
    日中比較から考えるコロナ禍と教員養成/pp.7-12, 2021-03
  • 教育論壇 学校経営の「要」としてのキャリア教育
    藤田 晃之
    小学校時報/70(11)/pp.4-8, 2020-11
  • キャリア・パスポートとは何か
    藤田 晃之
    指導と評価/(791)/pp.18-20, 2020-11
  • 新学習指導要領で求められる最新キャリア教育
    藤田 晃之
    特別支援教育の実践情報/36(6)/pp.4-7, 2020-11
  • 日本型雇用の揺らぎとキャリア教育のこれから
    藤田 晃之
    月刊高校教育/53(8)/pp.30-33, 2020-07
  • 社会的自立に向けたキャリア形成の支援
    藤田 晃之
    月刊 兵庫教育/pp.4-7, 2019-06
  • Leading career development services into an uncertain future: Ensuring access, integration and innovation: Country paper: Japan
    Fujita Teruyuki
    Country and Organization Paper: 9th International Symposia on Career Development and Public Policy, 2019-06
  • 働く : キャリア教育・高校教育研究の観点から
    藤田 晃之
    教育制度学研究/26/pp.136-140, 2019-11
  • 子供の発達を支えるキャリア教育の展開
    藤田 晃之
    初等教育資料/(977)/pp.14-17, 2019-02
  • キャリア教育で進めるべき評価
    藤田 晃之
    指導と評価/(771)/pp.56-57, 2019-03
  • 「社会に開かれた教育課程」におけるキャリア教育の役割
    藤田 晃之
    指導と評価/(770)/pp.56-57, 2019-02
  • 高等学校におけるキャリア教育への期待と実践のポイント
    藤田 晃之
    指導と評価/(769)/pp.56-57, 2019-01
  • 大学入試改革を踏まえた中学校の進路指導の改善
    藤田 晃之
    中学校/(782)/pp.12-15, 2018-10
  • 高等学校学習指導要領の改訂と今後求められる特別活動の指導の在り方
    藤田 晃之
    中等教育資料/67(11)/pp.32-35, 2018-11
  • 中学校におけるキャリア教育への期待と実践ポイント
    藤田 晃之
    指導と評価/(768)/pp.52-53, 2018-12
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著書
  • キャリア教育と進路指導
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.334-335, 2024-03
  • 2E (twice-exceptional)の児童生徒
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.218-219, 2024-03
  • 「学力の3要素」と「資質・能力の三つの柱」
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.120-121, 2024-03
  • 生きる力
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.116-117, 2024-03
  • 第4期教育振興基本計画
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.4-5, 2024-03
  • 令和の日本型学校教育
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版局/pp.2-3, 2024-03
  • 最新教育データブック:123のデータで読み解く教育
    藤田 晃之
    時事通信出版局, 2024-03
  • 学校の成績表〔アメリカ〕
    藤田 晃之
    最新教育データブック:123のデータで読み解く教育/時事通信出版局/pp.294-295, 2024-03
  • キャリア教育の推進
    藤田 晃之
    最新教育データブック:123のデータで読み解く教育/時事通信出版局/pp.50-53, 2024-03
  • 令和の日本型学校教育と第4期教育振興基本計画
    藤田 晃之
    最新教育データブック:123のデータで読み解く教育/時事通信出版局/pp.2-17, 2024-03
  • 最新 教育キーワード : 165のキーワードで押さえる教育
    藤田晃之; 佐藤博志; 平井悠介; 長田 友紀
    時事通信出版局, 2024-03
  • 学校文化を創る特別活動【中学校・高等学校編】
    藤田 晃之
    東京書籍, 2023-03
  • 小学校キャリア教育の手引き
    藤田 晃之
    実業之日本社, 2023-03
  • 未来が広がる 世の中が見える 仕事の図鑑
    藤田 晃之
    ナツメ社, 2022-12
  • Q15 小学校におけるキャリア教育の特質と、実践上の留意点について説明しなさい
    藤田 晃之
    特別活動・生徒指導・キャリア教育/協同出版/pp.216-217, 2021-11
  • Q10 「キャリア・パスポート」とは何かについて説明したうえで、その実践と指導の在り方のポイントを述べなさい
    藤田 晃之
    特別活動・生徒指導・キャリア教育/協同出版/pp.200-203, 2021-11
  • Q5 キャリア教育実践を支える基礎理論について、それぞれの特質を挙げながら説明しなさい
    藤田 晃之
    特別活動・生徒指導・キャリア教育/協同出版/pp.188-191, 2021-11
  • Q1 戦後日本の学校教育における進路指導(前身の職業指導を含む)の歴式的な変容について説明しなさい
    藤田 晃之
    特別活動・生徒指導・キャリア教育/協同出版/pp.176-179, 2021-11
  • アメリカの教育改革(2)-働くための教育-
    藤田 晃之
    改訂版 海外の教育改革/放送大学教育振興会/pp.102-122, 2021-03
  • アメリカの教育改革(1)-基礎学力をどう保障するか-
    藤田 晃之
    改訂版 海外の教育改革/放送大学教育振興会/pp.81-101, 2021-03
  • 教育的阻害状況の克服に向けて
    藤田 晃之
    改訂版 海外の教育改革/放送大学教育振興会/pp.26-45, 2021-03
  • しごとのふしぎ なぜ? どうして?(児童用図書)
    藤田 晃之
    高橋書店, 2021-03
  • キャリア教育の推進
    藤田 晃之
    最新教育動向2021/明治図書出版株式会社/pp.82-85, 2021-01
  • キャリア教育の実践事例
    藤田 晃之
    最新教育課題解説ハンドブック/ぎょうせい/pp.1712-1718, 2020-12
  • キャリア教育の推進
    藤田 晃之
    最新教育課題解説ハンドブック/ぎょうせい/pp.1705-1711, 2020-12
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会議発表等
  • キャリア教育にかかわるものが期待する管理職のマインドとは
    藤田 晃之
    管理職・スクールリーダーのための教育カウンセリング・ オンライン セミナー/2024-02-04
  • デンマークにおける性的少数者の生徒に対する移行支援
    藤田 晃之
    ⽇本キャリア教育学会 第45回研究⼤会会員企画シンポジウム バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較―第1次報告―/2023-10-29
  • バルネラブルな生徒・中途退学者等に対する学校から社会への移行支援に関する国際比較―第1次報告―
    藤田 晃之
    ⽇本キャリア教育学会 第45回研究⼤会 会員企画シンポジウム/2023-10-29
  • これからの社会の変化とキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    広島県 第2回キャリア教育推進地域連絡協議会/2023-09-21
  • PDCAサイクルを踏まえた指導計画等の評価改善手法
    藤田 晃之
    令和5年度 キャリア教育指導者養成研修/2023-08-22
  • 学級活動「学級や学校における生活上の諸問題の解決」に関する指導の在り方
    藤田 晃之
    東京都特別活動カンファレンス/2023-07-28--2023-07-28
  • 高等学校普通科改革とキャリア教育
    藤田 晃之
    日本キャリア教育学会第41回研究セミナー/2023-06-24--2023-06-24
  • 学ぶことと自己の将来をつなぐキャリア教育
    藤田 晃之
    茨城県令和5年度教職に関する研究第1回研究協議会/2023-05-30--2023-05-30
  • 自分にふさわしい生き方を実現するためのキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    山口県 キャリア教育実践力向上研修会 /2023-02-02--2023-02-02
  • Main Findings and Recommendations Based on the Visits to MAKMur Pilot Schools in August 2022
    Fujita Teruyuki
    Project MAKMUR: JCC 2022(マレーシア国全人教育推進プロジェクト:マレーシア政府内会議オンライン参加)/2023-03-03--2023-03-03
  • 学校、地域・社会、産業界等が一体となったキャリア教育の推進
    藤田 晃之
    令和4年度キャリア教育推進連携シンポジウム/2023-01-19--2023-01-19
  • Career Guidance in a Global Context: Challenges, Opportunities, and Innovation
    Fujita Teruyuki
    IAEVG (International Association for Educational and Vocational Guidance) 2022 Conference/2022-12-06--2022-12-08
  • Impact of the COVID-19 Pandemic on Employment and Career Development in Japan
    Fujita Teruyuki
    Global Careers Month: Asian Session/2022-11-28--2022-11-28
  • Implications from Discussions among Asian Countries
    Fujita Teruyuki
    Global Careers Month: Closing Ceremony/2022-12-13--2022-12-13
  • 日本の教師養成制度・教師免許制度の概要
    藤田 晃之
    筑波大学・中国教育科学研究院 シンポジウム:コロナ禍における教師養成の改革/2021-01-06--2021-01-06
  • 日本の学校におけるキャリア教育の可能性と課題-日本文化が包摂する性別役割分業論と男女間格差に焦点を当てて-
    藤田 晃之
    持続可能な開発目標達成に向けた国際教育協力日本フォーラム(第17回)/2021-02-02--2021-02-02
  • 全国調査「キャリア教育に関する総合的研究」の第一次分析結果からみえた現在地と方向性
    藤田 晃之
    日本キャリア教育学会オンライン特別企画 「これからのキャリア教育研究・実践を考える」/2020-10-11--2020-10-11
  • 時間と空間をつなぎ・織りなす「キャリア・パスポート」―先行的実践事例が示す可能性と課題―
    藤田 晃之
    日本キャリア教育学会第42回研究大会/2020-10-10--2020-10-10
  • Career Education Programs in Japanese Schools: with Some Focus on the Culturally Embedded Latent Consent to Traditional Gender Roles and Disparity
    Fujita Teruyuki
    International Education Seminar/2020-03-20--2020-03-20
  • 今日の日本におけるキャリア教育推進施策の特質と課題:アメリカ合衆国における関連施策との比較を通して
    藤田 晃之
    法政大学キャリアデザイン学会 2019年度第4回研究会/2019-11-15--2019-11-15
  • A Pilot Study on the Newly Introduced Career Portfolio "Career Passport" in Japanese Elementary Schools
    Fujita Teruyuki
    IAEVG CONFERENCE 2019/2019-09-09--2019-09-13
  • 新学習指導要領における教科を通したキャリア教育
    藤田 晃之
    日本高校教育学会第27回大会/2019-07-20--2019-07-20
  • 「働く」キャリア教育・高校教育研究の観点から ―若者と労働―
    藤田 晃之
    日本教育制度学会第26回大会 公開シンポジウム「青年期教育制度論」の創造と展開―「学ぶ・働く・生きる」をめぐるケア・支援の制度化は可能か―/2018-11-10--2018-11-11
  • 職業教育政策における「永遠の双子の目標」追究のダイナミズム
    藤田 晃之
    日本教育学会第77回大会 ラウンドテーブル 2000年代の米国における社会的自立に向けた職業教育政策の展開と課題/2018-08-30--2018-08-30
  • キャリア教育政策研究から見た「深い学び」
    藤田 晃之
    日本教育学会関東地区公開シンポジウム 「深い学び」の教育学的研究/2018-03-11--2018-03-11
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担当授業科目
2024-10 -- 2024-12教育学課題研究III筑波大学
2024-10 -- 2025-02課題解決特別演習A2筑波大学
2024-04 -- 2024-08学校教育学特論筑波大学
2024-10 -- 2025-02学校教育学特論筑波大学
2024-04 -- 2024-08キャリア教育学研究法II筑波大学
2024-10 -- 2025-02キャリア教育学研究法II筑波大学
2024-10 -- 2025-02International Baccalaureate Education Graduate Seminar III筑波大学
2024-04 -- 2024-08International Baccalaureate Education Graduate Seminar III筑波大学
2024-09 -- 2024-09次世代教育開発研究筑波大学
2024-11 -- 2024-11次世代教育開発研究筑波大学
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一般講演
  • 自分にふさわしい生き方を実現するためのキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    山口県 キャリア教育実践力向上研修会 /2023-02-02--2023-02-02
  • キャリア教育における教員の役割―国内と世界の比較から―
    藤田 晃之
    那須地区中教研進路指導部会研修会/2022-11-08--2022-11-08
  • キャリア教育における教員の役割―国内と世界の比較から―
    藤田 晃之
    那須地区中教研進路指導部会研修会/2022-11-08--2022-11-08
  • VUCAの時代を幸せに生き抜く資質・能力を育成するキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    第17回小中一貫教育全国サミットin飯塚/2022-11-04--2022-11-04
  • キャリア教育の可能性と新たな学校教育の展望
    藤田 晃之
    神奈川県立総合教育センター キャリア教育研修講座/2022-10-28--2022-10-28
  • PDCAサイクルを踏まえたキャリア教育の評価・改善―管理職として押さえておきたいポイントを中心に―
    藤田 晃之
    世田谷区 令和4年度 園長・校長研修/2022-10-26--2022-10-26
  • 各教科等の中で進めるキャリア教育
    藤田 晃之
    令和4年度 鳥取市中堅教諭等資質向上研修/2022-10-20--2022-10-20
  • 新学習指導要領を踏まえたキャリア教育
    藤田 晃之
    群馬県 令和4年度研修講座「始動人育成に向けたキャリア教育実践研修」/2022-10-07--2022-10-07
  • 新学習指導要領を踏まえたキャリア教育
    藤田 晃之
    群馬県 令和4年度研修講座「始動人育成に向けたキャリア教育実践研修」/2022-10-07--2022-10-07
  • キャリア・パスポートを活用したキャリア教育の推進
    藤田 晃之
    長崎県教育センター 公開講座/2022-09-22--2022-09-22
  • キャリア教育の現在-生涯にわたるキャリア形成の礎を築くために-
    藤田 晃之
    日本カウンセリング学会・カウンセリング心理士会 2022年度 第2回 相互研究会/2022-07-17--2022-07-17
  • 今求められるキャリア教育-新学習指導要領に焦点を当てて-
    藤田 晃之
    福岡県教育センター キャリアアップ講座/2022-07-05--2022-07-05
  • PDCAサイクルを踏まえた指導計画等の評価・改善手法
    藤田 晃之
    令和4年度 キャリア教育指導者養成研修/2022-06-21--2022-06-24
  • 計画的・系統的なキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    広島県 令和4年度 高等学校進路指導主事研修/2022-06-17--2022-06-17
  • キャリア教育の更なる充実のために-年間指導計画の点検と改善を図ろう-
    藤田 晃之
    世田谷区 令和4年度 キャリア教育研修/2022-06-16--2022-06-16
  • 学校におけるキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    山梨県 令和4年度 キャリア教育研修会/2022-05-26--2022-05-26
  • 社会に開かれた教育課程を実現するキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    広島県 キャリア教育の充実を中核としたカリキュラム開発事業 令和4年度第1回 キャリア教育推進地域 連絡協議会/2022-05-10--2022-05-10
  • 小・中学校を見通す学級活動を要としたキャリア教育実践の在り方
    藤田 晃之
    令和4年度 蓮田市教職員全体研修会/2022-05-06--2022-05-06
  • 新学習指導要領を踏まえたキャリア教育の実践-キャリア教育の「要」を活かそう-
    藤田 晃之
    北海道 令和4年度 高等学校進路指導対策会議/2022-04-21--2022-04-21
  • Playing Roles as a Member of School: Implications from Tokkatsu focusing on the Student Council Activities and School Events
    Fujita Teruyuki
    Project MAKMUR: Training in Japan 2022(マレーシア国全人教育推進プロジェクト:日本国内研修)/2022-10-20--2022-11-02
  • 新学習指導要領に基づくキャリア教育の充実のために-キャリア教育の「要」を活かそう-
    藤田 晃之
    沖縄県 令和3年度キャリア教育推進事業/2022-01-27--2022-01-27
  • 新型コロナウイルス禍におけるキャリア教育の進め方とこれから
    藤田 晃之
    日本進路指導協会オンライン講演/2022-01-08--2022-01-08
  • 今後の学校におけるキャリア教育の在り方について
    藤田 晃之
    スクールマネジメントを考える Online Learning ~子供が育つ学校を支えるマネジメントを考える~/2021-11-16--2021-11-16
  • 校種間連携を意識したキャリア教育の進め方-「キャリア・パスポート」に焦点をあてて-
    藤田 晃之
    岡山県 令和3年度 キャリア教育指導者養成研修講座/2021-10-01--2021-10-01
  • 新学習指導要領を見据えたキャリア教育
    藤田 晃之
    群馬県 令和3年度 研修講座 「キャリア教育実践研修」/2021-09-10--2021-09-10
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学協会等委員
2016-04 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 高等学校部会/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 総則・評価特別部会/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 特別活動ワーキンググループ/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 産業教育ワーキンググループ/委員
2016-04 -- 2018-03文部科学省スーパーグローバルハイスクール企画評価会議/協力者
2015-04 -- 2019-03文部科学省スーパープロフェッショナルハイスクール企画評価会議/副主査
2015 -- 2017日本教育制度学会紀要編集委員会/委員長
2013 -- 2017和歌山県教育委員会研究開発学校運営指導委員会/委員
2013 -- 2014文部科学省多様な学習成果の評価手法に関する調査研究事業評価・推進委員会/委員
2013 -- 2014文部科学省高等学校普通科におけるキャリア教育の実践に関する調査研究審査委員会/委員
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学内管理運営業績
2015-04 -- (現在)全学学群教職課程委員会委員長
2015-04 -- (現在)グローバル教師力開発推進室室長代理
2015-04 -- (現在)教員免許状更新講習推進室室員
2013-04 -- 2015-03全学学群教職課程委員会副委員長
2013-04 -- 2015-03キャリア支援室室員

(最終更新日: 2024-09-24)