藤井 穂高(フジイ ホダカ)

所属
人間系
職名
教授
性別
男性
生年月
1962-07
科研費番号
50238531
eメール
G}.#""!<KG!.&x'E-,.$.yxExzE#)
研究分野
教育学
研究キーワード
教育制度
研究課題
フランスにおける3歳児からの義務教育の論理と制度に関する研究2024 -- 2027藤井 穂高日本学術振興会/基盤研究(C)4,030,000円
欧州仏語圏4か国における幼児教育義務化の政策意図と制度的条件に関する比較研究2020 -- 2023藤井 穂高日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
フランス及びスイスにおける幼小接続制度の論理と課題に関する研究2017 -- 2019藤井 穂高日本学術振興会/基盤研究(C)2,730,000円
スイスにおける幼児教育義務化の論理と制度2014 -- 2016藤井穂高筑波大学/科学研究費助成事業
フランス保守政権化の教育改革に関する総合的研究2013 -- 2015堀内達夫千代田短期大学/科学研究費助成事業
スペインの美術教育2012 -- 2014藤井康子大分大学/科学研究費助成事業
職歴
2013-04 -- (現在)筑波大学人間系教授
2010-03 -- 2013-03東京学芸大学大学院教育学研究科教授
2008-04 -- 2010-03東京学芸大学大学院教育学研究科准教授
1998-10 -- 2008-03東京学芸大学教育学部助教授・准教授
1998-04 -- 1998-09鶴見大学短期大学部助教授
1995-04 -- 1998-03鶴見大学短期大学部講師
1994-01 -- 1995-03上越教育大学学校教育学部助手
1991-04 -- 1993-12筑波大学教育学系助手
学歴
1985-04 -- 1991-03筑波大学 博士課程 教育学研究科
1981-04 -- 1985-03東北大学 教育学部 教育学科
取得学位
1993-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1985-03高等学校教諭二級普通免許状英語
所属学協会
1987 -- (現在)日本教育行政学会
1987 -- (現在)フランス教育学会
1996 -- (現在)日本教育経営学会
1994 -- (現在)日本比較教育学会
1988 -- (現在)日本保育学会
論文
  • 書評 服部憲児著『フランスの教育養成制度と近年の改革動向―今後の日本の教員養成を考えるために―』
    藤井 穂高
    日本比較教育学会『比較教育学研究』/(68)/pp.262-264, 2024-01
  • フランス教育学研究における到達点と課題-その2 教育制度・教育行政研究の立場から
    藤井 穂高
    フランス教育学会紀要 = Bulletin de l'Association Japonaise de Recherche sur l'Education en France / フランス教育学会紀要編集委員会 編/(35)/pp.19-28, 2023-09
  • 教育理論から教育システムを構想する  問題提起―教育制度のウチとソトをつなぐ―
    藤井 穂高
    日本教育制度学会『教育制度学研究』/(30)/pp.148-151, 2023-11
  • ベルギーにおける幼児教育の義務化―2019年法の立法者意思の検討―
    藤井 穂高
    筑波大学教育学系論集/47(2)/pp.29-43, 2023-03
  • 幼稚園・保育所の危機管理を考える(課題別セッションⅠ)総括
    藤井 穂高
    日本教育制度学会年報『教育制度学研究』/29/pp.182-183, 2022-11
  • ルクセンブルクにおける幼児教育の義務化
    藤井 穂高
    筑波大学教育学系論集/46(2)/pp.17-31, 2022-03
  • 書評 細尾萌子・夏目達也・大場淳編著『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』
    藤井 穂高
    フランス教育学会紀要/33/pp.129-132, 2021-09
  • フランスの幼児教育―学校教育の臨界―
    藤井 穂高
    日本比較教育学会『比較教育学研究』/63/pp.18-32, 2021-07
  • OECDのキー・コンピテンシーの理論的根拠に関する一考察(3)―「コンピテンシー」に焦点を当てて―
    藤井 穂高
    筑波大学教育学系論集/pp.49-62, 2019-10
  • 書評 岡部造史著『フランス第三共和政期の子どもと社会―統治権力としての児童保護』
    藤井 穂高
    幼児教育史研究/13/pp.40-44, 2018-11
  • OECDのキー・コンピテンシーの「理論的基礎」に関する一考察(2)―「省察性」に焦点を当てて―
    藤井 穂高
    筑波大学教育学系論集/43(1)/pp.1-15, 2018-10
  • OECDのキー・コンピテンシーの理論的根拠に関する一考察―「3つのカテゴリー」に焦点を当てて―
    藤井 穂高
    筑波大学教育学系論集/42(1)/pp.1-11, 2017-03
  • フランス
    Fujii Hodaka
    学校組織全体の総合力を高める教職員配置とマネジメントに関する調査研究報告書/pp.225-231, 2017-03
  • 初等教育としての幼児教育の今日的課題
    藤井 穂高
    フランス教育学会紀要/28/pp.9-18, 2016-09
  • スイスにおける幼児教育義務化の経緯と論理―フリブール州を事例として―
    藤井 穂高
    筑波大学教育学系論集/40(2)/pp.1-16, 2016-03
  • 就学前のカリキュラム
    藤井 穂高
    フランス教育学会紀要/27/pp.133-134, 2015-09
  • 諸外国における道徳教育の状況―フランス
    藤井 穂高
    季刊教育法/pp.62-65, 2015-06
  • フランス
    藤井 穂高; 上原秀一
    『諸外国の教員数の算定方式に関する調査報告書』(国立教育政策研究所平成26年度プロジェクト研究報告書)/pp.21-34, 2015-03
  • スペインの初等教育の教育課程と内容言語統合型学習(CLIL)の政策動向
    藤井 穂高
    『スペインの美術教育に学ぶ、言語教育を取り入れた図画工作の学習内容と指導法の検討』(科研費基盤研究(C)報告書、研究代表者:藤井康子)/pp.24-38, 2015-03
  • イギリスにおける5歳児就学の課題
    藤井 穂高
    教育学研究/81(4)/pp.484-495, 2014-12
  • 義務教育という幼児教育の保障形態―北アイルランドとスイスの2類型の比較検討―
    藤井 穂高
    日本教育制度学会『教育制度学研究』/(21)/pp.145-150, 2014-11
  • 書評 『寺崎千秋の学校経営相談室』
    藤井 穂高
    教育展望/59(10)/pp.62-62, 2013-10
  • 書評 服部憲児著『フランスCNEによる大学評価の研究』
    藤井 穂高
    教育制度学研究/(20)/pp.222-226, 2013-11
  • 北アイルランドにおける4歳児就学義務制度の課題
    藤井 穂高
    教育学論集/(10)/pp.1-24, 2014-03
著書
  • 現代日本の幼児教育・保育制度改革の展望―条件整備論を中心に―(終章)
    藤井 穂高
    幼児教育・保育制度改革の展望―教育制度研究の立場から―/pp.20-242, 2020-12
  • 幼稚園・保育所と小学校の接続の課題と展望(第3章)
    藤井 穂高
    幼児教育・保育制度改革の展望―教育制度研究の立場から―/pp.59-75, 2020-12
  • 戦後の学制改革について述べなさい
    藤井 穂高
    教育法規・教育制度・教育経営(新・教職課程演習 第4巻), 2021-03
  • 学校設置基準について述べなさい
    藤井 穂高
    教育法規・教育制度・教育経営(新・教職課程演習 第4巻), 2021-03
  • 学校体系について述べなさい
    藤井 穂高
    教育法規・教育制度・教育経営(新・教職課程演習 第4巻), 2021-03
  • 教員組織(第5章第4節)
    藤井 穂高
    教員養成教育の質保証への提言――養成・採用・研修の一体改革への取組み, 2020-11
  • 学生の受け入れ(第5章第3節)
    藤井 穂高
    教員養成教育の質保証への提言――養成・採用・研修の一体改革への取組み, 2020-11
  • フランス共和国
    藤井 穂高
    海外教科書制度調査研究報告書/教科書研究センター/pp.331-338, 2020-03
  • 大学入学共通テストってどんなテストなの?、学びの基礎診断ってどんな制度なの?
    藤井 穂高
    教育の最新事情がよくわかる本2020/教育開発研究所/p.67-69,70-72, 2019-09
  • 教育制度、教育の機会均等と公平、教育の公共性・中立性と自由
    藤井 穂高
    最新 教育キーワード/第一法規/p.102-103,104-105-106-107, 2019-08
  • 各種学校、義務教育学校、政治教育
    藤井 穂高
    改訂版 教職用語辞典/一藝社/p.60,107‐108,317‐318, 2019-08
  • 義務教育改革
    藤井 穂高
    教育経営ハンドブック(講座現代の教育経営5)/学文社/pp.62-63, 2018-5
  • フランスの学校の役割と教職員
    上原秀一; 京免徹雄; 藤井 穂高
    藤原文雄編著『世界の学校と教職員の働き方』/学事出版/pp.39-45, 2018-3
  • 初等教育の問題構成と改革課題
    藤井 穂高
    現代フランスの教育改革/明石書店/pp.46-65, 2018-1
  • 幼児期の教育
    藤井 穂高
    教育の法と制度/ミネルヴァ書房/pp.153-163, 2018-4
  • 学校と家庭・地域の連携
    藤井 穂高
    教育の法と制度/ミネルヴァ書房/pp.127-137, 2018-4
  • 教育の法と制度の基礎
    藤井 穂高
    教育の法と制度/ミネルヴァ書房/pp.1-11, 2018-4
  • フランス
    Fujii Hodaka
    新教育課題の要点と実践/pp.8101-8110, 2017-02
  • 幼児教育義務化論
    藤井 穂高
    現代教育制度改革への提言/東信堂/pp.74-88, 2013-11
会議発表等
  • 問題提起―教育制度のウチとソトをつなぐ―
    藤井 穂高
    日本教育制度学会第29回大会シンポジウム/2022-11-20
  • フランス教育学研究における到達点と課題-その2 教育制度・教育行政研究の立場から
    藤井 穂高
    フランス教育学会第40回大会シンポジウム/2022-09-03
担当授業科目
2024-10 -- 2025-02教育行政学研究法III筑波大学
2024-04 -- 2024-08教育行政学研究法III筑波大学
2024-04 -- 2024-08教育制度学演習筑波大学
2024-10 -- 2025-02教育制度学演習筑波大学
2024-04 -- 2024-08教育行政学研究法II筑波大学
2024-10 -- 2025-02教育行政学研究法II筑波大学
2024-04 -- 2024-08教育制度学研究法I筑波大学
2024-10 -- 2025-02教育制度学研究法I筑波大学
2024-10 -- 2025-02教育学海外演習筑波大学
2024-04 -- 2024-08教育学海外演習筑波大学
さらに表示...
一般講演
  • 学校運営協議会の理念と目黒区における試み
    藤井 穂高
    目黒区学校運営協議会モデル校報告・講演会/2012-11-29--2012-11-29
  • 教職大学院における教員養成の立場から
    藤井 穂高
    第11回大会シンポジウム「今後の教員養成を展望する―教員養成高度化政策の多角的検討」/2013-03-09--2013-03-09
  • 義務教育という幼児教育の保障形態―北アイルランドとスイスの2類型の比較検討―
    藤井 穂高
    日本教育制度学会第21回大会課題別セッションⅢ/2013-11-17
学協会等委員
2021-09 -- (現在)フランス教育学会理事
2019-09 -- 2023-03つくば市学区審議会会長
2018-06 -- (現在)日本比較教育学会理事
2017-08 -- (現在)日本教育学会理事
2018-06 -- 2019-03国立教育政策研究所「次世代の学校における教員等の養成・研修、マネジメント機能強化に関する総合的研究」委員
2018-04 -- 2018-06北区教育委員会小中一貫校建築基本計画及び実施設計業務委託プロポーザル審査委員会委員
2018-04 -- (現在)日本教科書研究センター海外教科書制度調査研究委員会委員
2017-10 -- 2018-03東京都北区東京都北区旧赤羽中学校及び旧清至中学校跡地利活用に関する審査委員会
2017-06 -- 2018-03北区教育委員会神谷中サブファミリー施設一体型小中一貫校開講推進協議会会長
2017-05 -- 2018-03大学基準協会教職課程における質保証・向上に係る取みの調査研究部会委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2023-10 -- 2024-03教育学類学類長
2018-04 -- (現在)人間総合科学研究科教育基礎学専攻専攻長
2018-04 -- 2020-03人間総合科学研究科教育学専攻専攻長
2016-04 -- 2018-03教育学類教育学類長

(最終更新日: 2024-08-08)