水野 雅之(ミズノ マサシ)

所属
人間系
職名
准教授
ORCID
0000-0002-1374-5605
研究分野
臨床心理学
研究キーワード
コミュニティメンタルヘルス
大学生
学生相談
青年期
メンタルヘルスリテラシー
スティグマ
セルフ・コンパッション
場面緘黙
研究課題
慈悲の手紙による介入効果の検証2021-04 -- 2025-03水野雅之日本学術振興会/科学研究費補助金(若手研究)
テーラーメイド復職支援アプリケーションの開発と効果検証2021-04 -- 2023-03菅原大地公益財団法人電気通信普及財団/2020年度研究調査助成
自己への慈しみの向上による対人援助職のバーンアウトと早期離職の予防プログラムの開発2019-04 -- 2022-03水野雅之東京家政大学/大学間連携等による共同研究
大学生の発達障害に関する メンタルヘルスリテラシーの介入プログラムの開発2017-04 -- 2020-03水野雅之日本学術振興会/科学研究費補助金(若手研究B)
サポート資源が進路選択および就職活動に及ぼす影響2018-04 -- 2019-03水野雅之日本学術振興会/科学研究費補助金(研究成果公開促進費 学術図書)
就職活動に対する認知的評価とコーピングが就職活動に及ぼす影響―セルフ・コンパッションに着目して―2016-09 -- 2017-08水野雅之日本キャリアデザイン学会/奨励研究
職歴
2022-04 -- (現在)筑波大学人間系(心理学域)准教授
2018-04 -- 2022-03東京家政大学子ども学部子ども支援学科期限付講師
2016-12 -- 2018-03筑波大学人間系(心理学域)特任助教
2015-04 -- 2016-11国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所社会復帰研究部流動研究員
学歴
2012-04 -- 2015-03筑波大学大学院 3年制博士課程人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻
2010-04 -- 2012-03筑波大学大学院 博士前期課程人間総合科学研究科心理専攻
2006-04 -- 2010-03慶応義塾大学 環境情報学部
取得学位
2015-03博士(心理学)筑波大学
免許資格等
2022-04ストレスチェック実施者
2019-02公認心理師
2013-04臨床心理士
2009-09心理学検定1級
所属学協会
2012-01 -- (現在)日本心理学会
2016-04 -- (現在)日本教育心理学会
2010-05 -- (現在)日本カウンセリング学会
2017-06 -- (現在)日本学生相談学会
2012-04 -- (現在)日本心理臨床学会
2012-10 -- (現在)日本認知療法・認知行動療法学会
2024-05 -- (現在)日本メンタライゼーション研究会
受賞
2023-05日本学生相談学会研究奨励賞
2021-06日本学生相談学会第39回大会「学会誌論文になる可能性がある発表」
2020-03東京家政大学若手研究者奨励賞
2018-09筑波大学心友会第7回松原学術奨励賞
2017-09日本カウンセリング学会奨励賞
2015-08日本カウンセリング学会大会発表継続賞
2015-03筑波大学大学院人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻長賞
論文
  • 障害福祉サービス人材に関するオンライン横断調査―新入職員と退職職員の実態把握―
    山口 創生; 青木 千帆子; 岩上 洋一; 大村 美保; 坂入 竜治; 種田 綾乃; 増田 和高; ...
    日本精神保健福祉学会第11回学術研究集会, 2023-06
  • 若手の対人援助職の離職意図とバーンアウトに対するセルフヘルプ型介入プログラムのパイロットスタディ―セルフ・コンパッションに焦点をあてて―
    水野 雅之; 菅原 大地; 谷 秀次郎; 吹谷 和代; 佐藤 純
    認知療法研究/17/pp.245-255, 2024-08
  • 書評(学生相談カウンセラーと考えるキャンパスの心理支援―効果的な学内研修のために2―)
    水野 雅之
    学生相談研究/pp.133-136, 2023-11
  • Relationship Between Self-Compassion and Turnover Intention Among Early Career Nurses in Japan
    Sugawara Daichi; Masashi Mizuno; Shujiro Tani; Kazuyo ...
    JAPANESE PSYCHOLOGICAL RESEARCH/Epub, 2024
  • 発達障害に関するメンタルヘルスリテラシーへの介入―大学教員向け動画教材の開発と評価―
    水野 雅之; 水野 裕子
    CAMPUS HEALTH/60/pp.40-45, 2023-08
  • Supportive evidence for the state self-compassion scale using Japanese samples
    Chishima Yuta; Sugaweara D.; Mizuno M.
    PSYCHOLOGICAL ASSESSMENT/34(9)/pp.E72-E87, 2022-06
  • 友人への援助要請の利益とコストの予期と楽観性の関連―悩みの深刻度を媒介変数とした検討―
    水野 雅之
    東京家政大学附属臨床相談センター紀要/22/pp.43-52, 2022-03
  • 大学教員の発達障害への態度とメディアを通した視聴・閲覧経験および共感性の関連
    水野 雅之
    学生相談研究/42/pp.201-210, 2022-03
  • 発達障害のメンタルヘルスリテラシーが大学教員の支援提供意図に及ぼす影響
    水野 雅之
    臨床心理学/22/pp.101-109, 2022-01
  • 若手の理学療法士・作業療法士のバーンアウト傾向とセルフ・コンパッションの関連
    水野 雅之; 菅原 大地; 谷 秀次郎; 吹谷 和代; 佐藤 純
    心理学研究/92/pp.197-203, 2021-08
  • 多分野の専門家との共同研究を通したカウンセリング研究の発展の観点から
    水野 雅之
    カウンセリング研究/54/pp.31-32, 2021-06
  • 若手のソーシャルワーカーバーンアウトと離職意向,セルフ・コンパッションの関連
    水野 雅之; 菅原 大地; 谷 秀次郎; 吹谷 和代; 佐藤 純
    東京家政大学研究紀要/61/pp.105-110, 2021-03
  • Process-Based Therapy―認知行動療法の新たな展開―
    菅原 大地; 増山 晃大; 福井 晴那; 能渡 綾菜; 水野 雅之; 松本 昇
    精神医学/62/pp.1539-1547, 2020-11
  • Shame and self-conscious emotions in Japan and Australia: Evidence for a third shame logic.
    Thomas Rhiannon; Deighton Russell; Mizuno Masashi; Yamagu...
    Culture & Psychology/26/pp.622-638, 2020-09
  • Contents and intensity of services in low- and high-fidelity programs for supported employment: Results of a longitudinal survey
    Yamaguchi Sosei; Mizuno Masashi; Sato Sayaka; Matsunaga ...
    Psychiatric Services/71/pp.472-479, 2020-05
  • 大学生の発達障害に関するメンタルヘルスリテラシー尺度の適用範囲の拡張―大学生版の開発―
    水野 雅之
    東京家政大学研究紀要/60/pp.139-146, 2020-03
  • 保育者の精神的健康に関する系統的レビュー
    水野 雅之; 菅原 大地; 谷 秀次郎
    東京家政大学附属臨床相談センター紀要/20/pp.59-73, 2020-03
  • 障害福祉サービス事業所におけるピアサポーターの有無とアウトカムとの関連―前向き縦断研究―
    山口 創生; 水野 雅之; 種田 彩乃; 相田 早織; 澤田 宇多子; 小川 亮; 小塩 靖崇; 御園 恵将; 濱...
    臨床精神医学/49/pp.277-288, 2020-02
  • 大学生の発達障害に関するメンタルヘルスリテラシー尺度の作成
    水野 雅之
    学生相談研究/39/pp.184-195, 2019-03
  • 日本版個別型援助付き雇用フィデリティ尺度におけるカットオフ値の検証
    山口 創生; 水野 雅之; 佐藤 さやか; 松長 麻美; 種田 綾乃; 澤田 宇多子
    臨床精神医学/pp.1431-1438, 2018-12
  • The influence of self-compassion on cognitive appraisals and coping with stressful events
    Chishima Yuta; Mizuno Masashi; Sugawara Daichi; Miyagawa ...
    Mindfulness/9/p.1907, 2018-11
  • 日本における場面緘黙児への支援に関する検討―2001―2015年の論文を対象として―
    水野 雅之; 関口 雄一; 臼倉 瞳
    カウンセリング研究/51/pp.125-134, 2018-10
  • 大学生活への期待と現実のギャップ経験が大学適応に及ぼす影響
    水野雅之; 千島 雄太
    カウンセリング研究/51/pp.94-105, 2018-10
  • Associations between renaming schizophrenia and stigma-related outcomes: a systematic review
    Yamaguchi S; Mizuno Masashi; Ojio Y.; Sawada U.; Matsunag...
    Psychiatry and Clinical Neurosciences/71/pp.347-362, 2017-06
  • セルフ・コンパッションおよび自尊感情とウェルビーイングの関連―コーピングを媒介変数として―
    水野雅之; 菅原大地; 千島 雄太
    感情心理学研究/24(3)/pp.112-118, 2017-06
  • さらに表示...
著書
  • 「問題」から「繁栄」へ―治療効果を維持して拡大する―(分担翻訳)
    菅原大地; 樫原潤; 伊藤正哉; 水野 雅之
    プロセス・ベースド・セラピーをまなぶ―「心の変化のプロセス」をターゲットとした統合的ビジョン―/金剛出版/pp.219-230, 2023-10
  • 統合失調症スペクトラム(分担翻訳)
    川本哲也; 喜入暁; 杉浦義典; 水野 雅之
    進化精神病理学―心理学と精神医学の統合的アプローチ―/福村出版/pp.188-208, 2023-03
  • How Did Japanese University Students Survive the COVID-19 Pandemic?
    Sugawara Daichi; Kubo Takahiro; Mizuno Masashi; Masuyama ...
    Post-Secondary Education Student Mental Health: A Global Perspective/pp.277-294, 2022-08
  • 進路指導・キャリア教育における心理的支援―個別支援としてのキャリア・カウンセリング―
    山口豊一; 水野 雅之
    学校心理学の理論から創る生徒指導と進路指導・キャリア教育/学文社/pp.132-139, 2022-02
  • サポート資源が進路選択および就職活動に及ぼす影響
    水野 雅之
    風間書房, 2019-01
  • キャリア教育
    小林 朋子; 徳田 克己; 水野 雅之
    ここだけは押さえたい学校臨床心理学 改訂版/文化書房博文社/pp.196-203, 2018-09
  • 人間関係の病理
    徳田 克己; 水野 智美; 水野 雅之
    ここだけは押さえたい人間関係学/文化書房博文社/pp.28-37, 2018-04
  • 知能と創造性
    濱口 佳和; 水野 雅之
    MINERVAはじめて学ぶ教職5 教育心理学/ミネルヴァ書房/pp.141-148, 2018-03
  • 応用行動分析
    独立行政法人 労働政策研究・研修機構; 水野 雅之
    新時代のキャリアコンサルティング/pp.160-163, 2016-08
  • コミュニティアプローチ①―その理念―
    独立行政法人 労働政策研究・研修機構; 水野 雅之
    新時代のキャリアコンサルティング/pp.176-179
  • コミュニティアプローチ②―ソーシャルサポート―
    独立行政法人 労働政策研究・研修機構; 水野 雅之
    新時代のキャリアコンサルティング/pp.180-183
  • 交流分析
    独立行政法人 労働政策研究・研修機構; 水野 雅之
    新時代のキャリアコンサルティング/pp.140-143
  • 知能と学力
    水野 雅之
    ここだけは押さえたい教育心理学(分担執筆)/文化書房博文社/pp.37-42, 2016-03
  • 発達診断など10項目
    谷田貝公昭他; 水野 雅之
    新版保育用語辞典/一藝社, 2016-02
会議発表等
  • 3種類のコンパッションの手紙の 効果・受容性の比較
    水野 雅之
    日本パーソナリティ心理学会第33回大会/2024-10
  • 大学生のADHDによる困り感と自己対処方略(2)―大学適応との関連―
    井上 由美子; 松田 笙; 湯川 彰浩; 水野 雅之
    日本パーソナリティ心理学会第33回大会/2024-10
  • 学生のADHDによる困り感と自己対処方略(1)―自己対処方略に関する探索的研究―
    湯川 彰浩; 松田 笙; 井上 由美子; 水野 雅之
    日本パーソナリティ心理学会第33回大会/2024-10
  • COVID-19流行による高校生のマスク着用目的の変化―自尊感情と SNS 利用との関連―
    坪見 利香; 飯塚 日菜子; 大林 命; 小杉 果歩; 中山 絵莉乃; 水野 雅之
    日本教育心理学会第66回総会/2024-09
  • 保育者の神経発達症および場面緘黙の認識(3)―保育者の対応に関する検討―
    水野 裕子; 水野 雅之
    日本教育心理学会第66回総会/2024-09
  • 3種類のセルフ・コンパッションの手紙の受容性の比較
    水野 雅之
    日本教育心理学会第66回総会/2024-09
  • 3種類のセルフ・コンパッションの手紙の効果の比較
    水野 雅之
    日本心理学会第88回大会/2024-09
  • テキストマイニングによるHSPに関する書籍のタイトルの特徴の抽出
    水野 雅之; 水野 裕子
    日本心理学会第87回大会/2023-09
  • VR空間における仮想の友人を介した自己内対話―セルフ・コンパッションの観点から―
    千島雄太; 菅原 大地; 水野雅之
    日本青年心理学会第31回大会/2023-11
  • 大学教員による学生支援を通した統合失調症の大学生の早期発見・早期対応ーメンタルヘルスリテラシー・スティグマの知見からー
    水野 雅之
    第42回日本社会精神医学会シンポジウム/2024-03
  • 保育者の神経発達症および場面緘黙の認識(2)―外部の専門家の利用に関する検討―
    水野 雅之; 水野 裕子
    日本障害理解学会2023年大会/2023-11
  • 保育者の神経発達症および場面緘黙の認識(1)―子どもの行動特徴への気づきに関する検討―
    水野 裕子; 水野 雅之
    日本障害理解学会2023年大会/2023-11
  • VR空間における仮想の友人を介した自己内対話―セルフ・コンパッションの観点から―
    千島 雄太; 菅原 大地; 水野 雅之
    日本青年心理学会第31回大会/2023-11
  • 障害福祉サービス人材に関するオンライン横断調査―新入職員と退職職員の実態把握―
    山口 創生; 青木 千帆子; 岩上 洋一; 大村 美保; 坂入 竜治; 種田 綾乃; 増田 和高; ...
    日本精神保健福祉学会第11回学術研究集会/2023-06
  • 対人援助職を志望する学生へのセルフ・コンパッションに基づく介入プログラムの開発
    水野 雅之; 菅原 大地; 谷 秀次郎; 吹谷 和代; 佐藤 純
    第22回認知療法・認知行動療法学会/2022-11
  • セルフ・コンパッションの向上による対人援助職の早期離職予防プログラムの開発
    水野 雅之; 菅原 大地; 谷 秀次郎; 吹谷 和代; 佐藤 純
    日本心理学会第86回大会/2022-09
  • 新たなキャリア教育の理解と実践(1)―どのような教育が求められるのか―
    水野 雅之
    日本教育心理学会第64回総会/2022-08
  • 働く人のための心理学(2)―支えてきた人を支えていくには―
    藤 桂; 阿部晋吾; 榊原良太; 水野雅之; 野口麻衣子; 平野智子; 中大路誠
    日本心理学会第85回大会/2021-09-01--2021-09-08
  • 日本語版マインドフル・セルフケア尺度の信頼性・妥当性の検討
    菅原 大地; 水野 雅之; 谷 秀次郎
    日本心理学会第85回大会/2021-09
  • セルフ・コンパッションとセルフケア行動の新型コロナウイルスへの恐怖との関連
    水野 雅之; 菅原 大地; 谷 秀次郎
    日本心理学会第85回大会/2021-09
  • 学校適応はどのようにとらえられるのか(12)―移行期にある困難を抱えた学生の大学適応―
    水野 雅之
    日本教育心理学会第63回総会/2021-08
  • 「大学生の発達障害」に関するメンタルヘルスリテラシーへの介入―大学教員向け動画教材の開発と評価―
    水野 雅之; 水野 裕子
    日本教育心理学会第63回総会/2021-08
  • これからのカウンセリングの実践・研究・教育の発展を考える―若手・中堅からの挑戦―
    水野 雅之
    日本カウンセリング学会第53回大会/2021-08
  • 大学教員の発達障害への態度とメディアを通した接触経験の関連―共感性の調整効果―
    水野 雅之
    日本学生相談学会第39回大会/2021-05
  • 精神保健福祉サービス事業所で働くピアスタッフの勤務実態―ピアスタッフ自身の主観的な状況に着目して―
    水野 雅之
    第24回日本精神障害者リハビリテーション学会/2016-12
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-10 -- 2024-12ピア・サポートを学ぶ~支えあいの大学のために筑波大学
2024-04 -- 2024-07臨床心理基礎実習筑波大学
2024-10 -- 2024-12臨床心理基礎実習筑波大学
2024-10 -- 2024-12発達臨床心理実習I(心理実践実習IID)筑波大学
2024-04 -- 2024-07発達臨床心理実習I(心理実践実習IID)筑波大学
2024-04 -- 2024-04ヒューマン・ケア科学特論I筑波大学
2024-04 -- 2024-08ヒューマン・ケア科学特別研究筑波大学
2024-10 -- 2025-02ヒューマン・ケア科学特別研究筑波大学
2024-12 -- 2025-02心理演習筑波大学
2024-10 -- 2024-12臨床心理実習II筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2024-03 -- 2024-03自分の中の空模様から学ぶこころの健康づくり飯能市内の中学校
2024-02 -- 2024-02ヒューマン・ケア科学専攻での出会い筑波大学大学院人間総合科学研究科ヒューマン・ケア科学専攻/人間総合科学学術院ヒューマン・ケア科学学位プログラム/パブリックヘルス学位プログラム
2024-02 -- 2024-02自分の中の空模様から学ぶこころの健康づくり飯能市内の中学校
2023-12 -- 2023-12大学生から社会人へ ―臨床心理士という職業選択について―慶應義塾大学環境情報学部「心的環境論」
2023-12 -- 2023-12こころの健康を守るセルフケア―自分に寄り添うためのセルフ・コンパッションの実践―飯能市こころの健康づくりの集い in はんのう
2023-12 -- 2023-12セルフ・コンパッションの実践―自分に寄り添うための第一歩―社会福祉法人からの依頼
2023-11 -- 2023-11発達障害のある生徒・学生のキャリア支援カウンセリング心理士会2023年度第3回相互研究(研修)会
2023-11 -- 2023-11メンタルセルフケア・プログラム―セルフ・コンパッション編(体験的なワーク)筑波大学エクステンションプログラム
2023-11 -- 2023-11自分に寄り添うための第一歩―セルフ・コンパッションの実践―全国大学ピアサポーター合同研修会ぴあのわ2023 in 北海道
2023-11 -- 2023-11メンタルヘルスを考える自治体からの依頼
さらに表示...
学協会等委員
2023-05 -- 2023-05日本学生相談学会第41回大会/協力委員
2022-03 -- (現在)日本カウンセリング学会『カウンセリング研究』編集委員会/常任編集委員
2020-04 -- (現在)日本障害理解学会『障害理解研究』編集委員会/編集委員
2021-01 -- (現在)日本キャリア教育学会『キャリア教育研究』編集委員会/編集委員
2020-01 -- 2022-02日本カウンセリング学会『カウンセリング研究』編集委員会/編集委員
2019-06 -- (現在)日本カウンセリング学会若手・中堅の会/委員
2019-04 -- 2021-03ランゲート株式会社中長期的なキャリア形成を支援するためのキャリアコンサルタント向け研修/検討委員
2019-01 -- (現在)厚生労働省キャリアコンサルタント登録制度に関する作業部会(技能講習)/委員
2015-05 -- 2016-03独立行政法人労働政策研究・研修機構職業相談場面におけるキャリア理論等の活用に関する研究会/委員
学内管理運営業績
2024-04 -- (現在)心理学学位プログラム学生支援対応チーム委員
2023-04 -- (現在)ヒューマン・ケア科学学位プログラム/パブリックヘルス学位プログラム学生支援対応チーム委員
2023-04 -- (現在)スチューデントサポートセンター国際交流支援室企画・審査委員会委員
2022-04 -- (現在)スチューデントサポートセンター学生相談室室員
2022-04 -- (現在)スチューデントサポートセンター運営委員会委員
2022-04 -- (現在)学生支援組織連絡会委員
2022-04 -- (現在)つくばアクションプロジェクト推進室推進室員
2022-04 -- (現在)ヒューマン・ケア科学学位プログラム/パブリックヘルス学位プログラムFD・教育委員会委員
2022-04 -- (現在)ヒューマン・ケア科学学位プログラム/パブリックヘルス学位プログラム学生委員会・同窓会・予算委員会委員

(最終更新日: 2024-11-10)