名畑目 真吾(ナハタメ シンゴ)
- 所属
- 人間系
- 職名
- 助教
- 研究分野
外国語教育 - 研究キーワード
英語教育 リーディング 小学校英語 文章理解 心理言語学 視線計測 言語処理 - 研究課題
日本語母語英語学習者の文章読解における眼球運動データベースの構築と公開 2023 -- 2026 名畑目 真吾 日本学術振興会/基盤研究(B) 19,240,000円 文の因果的・意味的な関連に基づく英文読解プロセスの解明:視線データの解析を通して 2020 -- 2023 名畑目 真吾 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,420,000円 英文理解における概念間の意味的関連度の影響:テキスト単位と発達段階による比較 2017-04 -- 2021-03 名畑目真吾 文部科学省/科学研究費補助金(若手研究B) 4,030,000円 文と文のつながりに基づく英文読解メカニズムの解明:因果的関連と意味的関連の比較 2015-01 -- 2016-01 名畑目 真吾 文部科学省/科学研究費補助金(研究活動スタート支援) 1,430,000円 日本人英語学習者の読解における予期的推論生成とテキスト理解プロセスの関連 2012-04 -- 2015-03 名畑目真吾 文部科学省/科学研究費補助金(特別研究員奨励費) 2,700,000円 英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証 2019-04 -- 2023-03 卯城 祐司 文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(B) 英文理解の破綻と修復プロセスの検証:眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案」 2013-04 -- 2016-03 卯城 祐司 文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(B) - 職歴
2018-09 -- (現在) 筑波大学人間系助教 2015-01 -- 2018-08 共栄大学教育学部講師 - 学歴
2012-04 -- 2015-03 筑波大学大学院 博士後期課程 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 2010-04 -- 2012-04 筑波大学大学院 博士前期課程 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 2006-03 -- 2010-03 筑波大学 人文学類 - 取得学位
2010-03 学士(言語学) 筑波大学 2012-03 修士(言語学) 筑波大学 2015-03 博士(言語学) 筑波大学 - 免許資格等
2012-03 高等学校教諭専修免許状(外国語(英語)) 2012-03 中学校教諭専修免許状(外国語(英語)) 2010-03 高等学校教諭一種免許状(外国語(英語)) 2010-03 中学校教諭一種免許状(外国語(英語)) - 所属学協会
2009-04 -- (現在) 関東甲信越英語教育学会 2009-04 -- (現在) 全国英語教育学会 2010-04 -- (現在) 大学英語教育学会 2012-04 -- (現在) 外国語教育メディア学会 2013-04 -- (現在) 小学校英語教育学会 2013-04 -- (現在) 日本言語テスト学会 2013-04 -- (現在) American Association for Applied Linguistics 2017-04 -- (現在) Society for Text & Disourse 2018-09 -- (現在) 日本読書学会 - 受賞
2023-09-25 筑波大学若手教員奨励賞 顕著な業績を上げたため 2023-03-22 筑波大学人間系優秀教員賞 筑波大学人間系において教育研究に優れた業績を挙げたため 2018-08-25 2018年度全国英語教育学会・学会賞(学術奨励賞) 全国英語教育学会紀要第29号(Annual Review of English Language Education in Japan; ARELE, vol. 29)に掲載された共著論文 “Understanding Protagonist, Causa 2012-07 英検研究助成 奨励研究入選 Latent Semantic Analysis (LSA) による空所補充型読解テストの解明:文レベルの意味的関連度を観点として 2011-08-20 2011年度全国英語教育学会・学会賞(学術奨励賞) 全国英語教育学会紀要第22号(Annual Review of English Language Education in Japan; ARELE, vol. 22)に掲載された共著論文 “Effects of flashback on Japanese - 論文
- 「話すこと」のテストについて小学生は何を感じているかー児童が安心して取り組めるテストを目指してー
鈴木はる代; 名畑目 真吾
小学校英語教育学会誌/24/pp.52-67, 2024-03 - <基調講演>言語教育におけるテクノロジー活用の可能性 : 英語教育での使用事例を通して
名畑目 真吾
人文科教育研究/50/pp.115-119, 2023-12-30 - Global Eye Movement Behavior of Japanese EFL Readers: Analysis of Passage-Level Eye-Tracking Measures
Nahatame S.; Kimura Y.; Ogiso T.; Ushiro Y.
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(35), 2024-03 - Predicting processing effort during L1 and L2 reading: The relationship between text linguistic features and eye movements
Nahatame Shingo
Bilingualism: Language and Cognition/26(4)/pp.724 -737, 2023-08 - 英文読解に要する処理労力と文章の言語的特徴の関係―眼球運動測定を用いた検討―
名畑目 真吾
日本読書学会編『読書科学』/63(2)/pp.76-88, 2022-07 - Causal and semantic relations in L2 text processing: An eye-tracking study
Nahatame Shingo
Reading in a Foreign Language/34(1)/pp.91-115, 2022-04 - Text Readability and Processing Effort in Second Language Reading: A Computational and Eye-Tracking Investigation
Nahatame Shingo
Language Learning/71((4))/pp.1004-1043, 2021-12 - 年少者向け英語読み物教材における文章の結束性ー コンピューターツールによる分析に基づいてー
名畑目 真吾
日本読書学会編『読書科学』/62(3-4)/pp.146-159, 2021-05 - Revisiting Second Language Readers' Memory for Narrative Texts: The Role of Causal and Semantic Text Relations
Nahatame Shingo
READING PSYCHOLOGY/41(8)/pp.753-777, 2020-06 - 年少英語学習者向け読み物教材の言語的特徴と難易度 ―英文解析プログラムによる多面的な分析に基づいて―
名畑目 真吾; 木村雪乃
小学校英語教育学会誌/20/pp.228-243, 2020-03 - Sentence Semantic Relations and Second Language Text Memory: An Approximate Replication Study
名畑目 真吾
Language Education and Technology, 2019-12 - 言語的特徴に基づく小学生向けストーリー教材の分類: 英文解析プログラムを用いた多面的な分析
名畑目 真吾; 木村雪乃
小学校英語教育学会誌/19/pp.70-85, 2019-03 - Comprehension and processing of paired sentences in second language reading: A comparison of causal and semantic relatedness
名畑目真吾
Modern Language Journal/102(2)/pp.392-415, 2018-03 - Standards of coherence in second language reading: Sentence connectivity and reading proficiency.
Shingo NAHATAME
Reading in a Foreign Language/29/pp.86-112, 2017-04 - Revision of predictive inferences and Japanese EFL learners’ text comprehension processes: A study of eye movements during reading
名畑目真吾
ARELE : annual review of English language education in Japan/(26)/pp.45-60, 2015-03 - Strategic processing and predictive inference generation in L2 reading
名畑目真吾
Reading in a Foreign Language/(26)/pp.54-77, 2014-10 - Teamsをより効果的に使うためのTips
名畑目 真吾
筑波大学教育学系論集 = Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba/46(1)/pp.83-87, 2021-10 - Effects of image instruction on coherent understanding of the protagonist and spatial information during narrative reading for learners of English as a foreign language.
Ogiso T.; Komuro R.; Nahatame S.; Mizugaki R.; Tando ...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(34)/pp.65-80, 2023-03 - Effects of reading instruction on maintaining coherence of protagonist, temporality, and spatiality in narrative reading.
USHIRO Yuji; OGISO Tomoko; KOMURO Ryuya; NAHATAME Shi...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(33)/pp.65-80, 2022-03 - How Japanese EFL readers maintain the local and global coherence of protagonist, intentionality, and causality in narratives: Evidence from eye movements.
Ushiro Y.; Ogiso T.; Hosoda M.; Nahatame S.; Komuro ...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(32)/pp.65-80, 2021-03 - Monitoring Global Coherence of Protagonist, Causal, and Intentional Dimensions in Second Language Reading: A Preliminary Study on Eye Tracking
Nahatame Shingo; Yuji Ushiro; Tomoko Ogiso; Masaya Hosod...
Proceedings of the 30th Annual Conference of the Society for Text & Discourse, 2020-07 - Causal and Semantic Relations in Second Language Discourse Processing: An Eye-Tracking Study,
Nahatame Shingo
Proceedings of the 30th Annual Conference of the Society for Text & Discourse, 2020-07 - EFL Readers’ Understanding of Protagonist, Temporal, and Spatial Links in Narrative: Evidence from Eye Tracking.
Ushiro Yuji; Ogiso T.; Nahatame S.; Hosoda M.; Kamimura ...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(31)/pp.97-112, 2020-03 - How EFL Readers Understand the Protagonist, Causal, and Intentional Links of Narratives: An Eye-Tracking Study.
Ushiro Yuji; Ogiso T.; Hosoda M.; Nahatame S.; Kamimura ...
ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/30/pp.161-176, 2019-03 - Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading.
卯城祐司; 細田 雅也; 名畑目 真吾; 森 好紳; 鈴木 健太郎; 多田 豪; 小木曽 智子; 神村 幸蔵; 佐々...
全国英語教育学会紀要/29/pp.81-96, 2018-03 - さらに表示...
- 「話すこと」のテストについて小学生は何を感じているかー児童が安心して取り組めるテストを目指してー
- 著書
- 1.2 言語教育にデータはどのように活用されるのか
名畑目 真吾
データサイエンスはじめの一歩, 2024-08 - 広がる英語教育研究の可能性-視線計測コーパスの構築,公開,そして応用
名畑目 真吾; 木村雪乃
大修館『英語教育』2024年3月号/大修館書店/pp.37-38, 2024-02 - <データサイエンス時代の英語教育研究>英語教育×認知科学×情報学が切り拓く可能性
名畑目 真吾
大修館『英語教育』2023年5月号/大修館書店/pp.56-57, 2023-04 - 22 小学校における外国語指導
名畑目 真吾
最新教育キーワード 165のキーワードで押さえる教育/時事通信出版社/pp.76-77, 2024-03 - 新・教職課程演習 初等外国語教育
名畑目 真吾; 松宮 奈賀子
2021-03 - 第7章 英語の文字とその取り扱い
名畑目 真吾
初等外国語教育(MINERVAはじめて学ぶ教科教育), 2018-03 - 第9章 クラスルームイングリッシュの活用
名畑目 真吾
初等外国語教育(MINERVAはじめて学ぶ教科教育), 2018-03 - 第11章 指導計画の作成と指導の留意点
名畑目 真吾
初等外国語教育(MINERVAはじめて学ぶ教科教育), 2018-03 - 「頭の体操、英語のクイズに挑戦しよう!」ほか3編
名畑目真吾
英語好きな子に育つたのしいお話365: 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう 体験型読み聞かせブック/誠文堂新光社, 2016-01 - Reading Cycle: 循環型で学ぶ英語リーディング演習
名畑目真吾
金星堂, 2015-01 - 質問や選択肢のない問題:空所補充問題が測定するもの (pp. 53-58)
名畑目真吾
英語リーディングテスト の考え方と作り方/研究社, 2012-01
- 1.2 言語教育にデータはどのように活用されるのか
- 会議発表等
- 英文読解をモデル化する試み:視線計測データと言語データを用いて
名畑目 真吾
第5回筑波大学産学連携シンポジウム「産学連携で切り拓く AI・デジタルの新時代」/2023-10-25--2023-10-25 - 「話すこと」のテストについて小学生は何を感じているかー児童が安心して取り組めるテストを目指してー
名畑目 真吾; 鈴木はる代
第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会/2023-07-22--2023-07-23 - Open eye-tracking database of Japanese L2 English learners reading passages
Nahatame Shingo; Ogiso Tomoko; Kimura Yukino; Ushiro ...
2024 Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2024-03-16--2024-03-19 - 英語学習者の文章読解における眼球運動データベースの構築と公開 ―文章単位のデータを用いた分析報告―
名畑目真吾; 木村雪乃; 小木曽智子; 卯城 祐司
第 48 回全国英語教育学会⾹川研究⼤会/2023-08-19--2023-08-19 - Eye-movement Behavior of Japanese L2 Readers of English: Relationship to Text Difficulty and Reading Skill
Nahatame S.; Kimura Y.; Ogiso T.; Ushiro Y.
2023 Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2023-03-19--2023-03-19 - 読解教⽰と学習者の熟達度が物語⽂の空間・登場⼈物の⼀貫した理解に与え る影響 ―思考発話プロトコルの分析から―
小木曽 智子; 小室 竜也; 名畑目真吾; 水書 亮; 工藤 大奈; 丹藤 慧也; 三上 洋介; 小野 由香子; 卯...
第47回全国英語教育学会北海道研究大会/2022-08-06--2022-08-06 - 英文読解における処理負荷と文章の言語的特徴の関係―眼球運動測定を用いた検討―
名畑目 真吾
第46回全国英語教育学会長野研究大会/2021-08-07--2021-08-08 - 読解教示が物語文の時間・空間・登場人物に関する 情報のつながりの理解に与える影響―矛盾検知と思考発話プロトコルの分析から―
卯城 祐司; 小室 竜也; 小木曽 智子; 名畑目 真吾; 江田 博之; 工藤 大奈; 丹藤 慧也; 三上 洋介...
第46回全国英語教育学会長野研究大会/2021-08-07--2021-08-07 - Quantifying Eye Movement and Text Linguistic Dada for Second Language Research
Nahatame Shingo
Ohio State University Quantitative Methodology Center 2022 Conference/2022-06-01--2022-06-03 - Text Readability and Processing Effort During L2 Reading: A Computational and Eye-Tracking Investigation
Nahatame Shingo
Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2021-03--2021-03 - Using Data for Language Leaning, Teaching, and Assessment
Nahatame Shingo
APEC-Tsukuba International Conference XVI/2022-02-10--2022-02-10 - Causal and Semantic Relations in Second Language Discourse Processing: An Eye-Tracking Study
Nahatame Shingo
The 30th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2020-07-24--2020-07-24 - Monitoring Global Coherence of Protagonist, Causal, and Intentional Dimensions in Second Language Reading: A Preliminary Study on Eye Tracking.
Ushiro Yuji; Ogiso Tomoko; Nahatame Shingo; Hosoda Masay...
The 30th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2020-07-24--2020-07-24 - Text readability and comprehension processes during L2 reading: A computational and eye-tracking investigation
Nahatame Shingo
Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics (Canceled)/2020-03-28--2020-03-31 - 年少英語学習者向け読み物教材の難易度推定 ―英文解析プログラムによる言語的特徴の分析に基づいて―
名畑目 真吾
第19回小学校英語教育学会北海道大会/2019-07-19--2019-07-20 - 英文読解中の文から文への読み戻り ―視線計測を用いた検証
名畑目 真吾
全国英語教育学会第45回弘前研究大会/2019-08-17--2019-08-18 - 物語文における時間・空間・登場人物に関するつながりの理解 ―視線計測データの分析から―
卯城 祐司; 小木曽 智子; 神村 幸蔵; 佐々木 大和; 名畑目 真吾; 細田 雅也; 青木 重憲; 岡田 龍...
第45回全国英語教育学会弘前研究大会/2019-08-18--2019-08-18 - Predicting the Text Difficulty of Graded Readers for Young Language Learners: A Computational Analysis of Linguistic Features
名畑目 真吾
2019 Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2019-07-09--2019-07-11 - Coherence Monitoring of Protagonist, Temporal, and Spatial Dimensions in Second Language Reading: A Preliminary Study Employing Eye Tracking
Ushiro Yuji; Ogiso Tomoko; Nahatame Shingo; Kamimura Koz...
The 29th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse/2019-07-09--2019-07-09 - Comprehension processes in L2 reading: The role of causal and semantic text relations.
Nahatame Shingo
Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2019-03-11--2019-03-11 - Causal and semantic relatedness effects on L2 text processing and memory: Evidence from self-paced reading and recall
Shingo NAHATAME
the Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2017-03-01 - Text coherence perceived by Japanese learners of English: The role of sentence connectivity and language proficiency
Shingo NAHATAME
the Annual Conference of the Euro Second Language Association/2016-09-01 - Eye movements across sentences during L2 discourse processing: A study of Japanese learners of English.
Shingo NAHATAME
the Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2015-03-01 - Effects of semantic and causal relatedness on text memory and coherence judgment by Japanese EFL learners.
名畑目真吾
the Annual Conference of the American Association for Applied Linguistics/2014-03-01 - Making and Revising Predictions of Future Context in Japanese EFL Reading : A Study of Beginning to Low-Intermediate Level Learners(Collaboration and Relativization in English Language Education)
名畑目真吾
JACET全国大会要綱/2013-08-30 - さらに表示...
- 英文読解をモデル化する試み:視線計測データと言語データを用いて
- 担当授業科目
2024-10 -- 2025-02 人文科教育学研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 人文科教育学研究法I 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 人文科教育学研究法II 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 人文科教育学研究法II 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 人文科教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 人文科教育学研究法III 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 英語教育学習論 筑波大学 2024-04 -- 2024-07 英語教育内容論 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 初等英語特講 筑波大学 2024-10 -- 2024-12 教育学特論I 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2024-02 -- 2024-02 2023年度 筑波大学附属小学校 初等研修会外国語科講師 筑波大学附属小学校 2023-06 -- 2023-06 2023年度 筑波大学附属小学校 研究発表会外国語科講師 筑波大学附属小学校 2023-02 -- 2023-02 教育学類・教育学域共催FDにて「教育学類生の外国語能力の向上に向けて―現状の分析と今後の課題-」の発表 筑波大学教育学類・教育学域 2023-02 -- 2023-02 2022 年度 小学校英語教育学会(JES)茨城県支部セミナー 基調講演 小学校英語教育学会(JES)茨城県支部 2022-11 -- 2022-11 2022年度 筑波大学附属駒場中学校・高等学校教育研究会 指導助言 筑波大学附属駒場中学校・高等学校 2022-06 -- 2022-06 2022年度 筑波大学附属小学校 研究発表会講師 筑波大学附属小学校 2022-08 -- 2022-08 2022年度 筑波スクールリーダーズカレッジ(TSLC)講師 筑波大学人間系 2021-09 -- (現在) 『データサイエンス講義 導入:言語教育にデータはどのように活用されるのか』 動画提供 筑波大学オープンコースウェア 2021-06 -- 2021-06 高大連携セミナー 出前講義 茨城県立水戸第一高等学校 2021-06 -- 2021-06 2021年度 筑波大学附属小学校 研究発表会 講師 筑波大学附属小学校 さらに表示... - 一般講演
- これからの小学校英語のために考えておきたいこと-教科化の振り返りを踏まえて-
名畑目 真吾
2022 年度 小学校英語教育学会(JES)茨城県支部セミナー/2023-02-19--2023-02-19 - 英語教育学×認知科学×情報学 and more! ―もっと学際的な英語教育研究を目指して―
名畑目 真吾
第81回人間系コロキアム/2022-10-12--2022-10-12 - 言語教育におけるテクノロジ―活用の可能性―英語教育での使用事例を通して
名畑目 真吾
第72回人文科教育学会大会/2022-09-10--2022-09-10
- これからの小学校英語のために考えておきたいこと-教科化の振り返りを踏まえて-
- 学協会等委員
2022-08 -- (現在) Reading in a Foreign Language Editorial Board 2019-04 -- (現在) 人文科教育学会 理事 2021-04 -- 2022-03 小学校英語教育学会 第21回小学校英語教育学会(JES)関東・埼玉大会 事務局次長 2019-04 -- (現在) 小学校英語教育学会 事務局 2013-04 -- 2022-03 全国英語教育学会 事務局 2019-04 -- 2023-03 小学校英語教育学会 査読委員 2012-01 -- 2015-01 関東甲信越英語教育学会 編集委員 - 学内管理運営業績
2023-04 -- 2024-03 筑波大学教育学系論集編集委員会 委員 2021-04 -- (現在) 筑波大学附属中学校連携小委員会 委員 2022-04 -- (現在) 筑波大学附属小学校連携小委員会 委員 2019-04 -- (現在) 全学学群教職課程委員会委員 委員 2021-04 -- (現在) オンライン国際学生カンファレンス 運営委員 2021-04 -- 2024-03 国際交流支援室企画・審査委員会 委員 2019-04 -- (現在) 教育学類 初等教育学コース担当 運営責任者 2019-04 -- (現在) 教育学類 国際教育協力実習委員会 委員 2019-04 -- 2023-03 教育学類 クラス担任 クラス担任 2019-04 -- 2021-03 英語プログラム等推進小委員会 委員 さらに表示... - その他の活動
2022-04 -- (現在) 筑波大学附属小学校連携小委員会委員 2021-04 -- (現在) 筑波大学附属中学校連携小委員会委員 2018-09 -- 2021-03 中学校英語検定教科書SUNSHINE ENGLISH COURSE編集委員
(最終更新日: 2024-09-18)