現在地

卯城 祐司(ウシロ ユウジ; Ushiro, Yuji)

所属
人文社会系
職名
教授
URL
eメール
 
研究分野
外国語教育
教科教育学
研究キーワード
英語教育学 (英文読解プロセス研究・英語教授法全般・言語習得)
研究課題
英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証(代表 卯城祐司)2019-04 -- 2023-03卯城祐司日本学術振興会/基盤研究(B)16,690,000円
英文理解における5つの状況的次元の更新プロセス:視線計測を用いたアプローチ(代表 卯城祐司)2016-04 -- 2019-03卯城祐司日本学術振興会/基盤研究(B)18,720,000円
技能統合型言語テストの妥当化:タスク遂行に必要な構成概念の測定に向けて(代表 卯城祐司)2016-04 -- 2019-03卯城祐司日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,250,000円
英文理解の破綻と修復プロセスの検証:眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案(代表 卯城祐司)2013-04 -- 2016-03卯城祐司日本学術振興会/基盤研究(B)15,340,000円
英文読解におけるタスクとエクササイズの違い:タスク型英文読解テストの開発(代表 卯城祐司)2013-04 -- 2016-03卯城祐司日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,770,000円
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究(代表 田中統治)2012 -- 2015日本学術振興会/基盤研究(B)16,770,000円
文部科学省委託事業「学びのイノベーション事業(情報通信技術活用実証研究)」2011-12 -- 2013-03/その他
外国語能力の向上に関する検討会委員(文部科学省・「5つの提言と具体的施策」を策定)2011-04 -- 2012-06/その他
第二言語読解における推論活性化ユニットの特定と心的表象構築プロセスの解明(代表 卯城祐司)2009 -- 2012卯城祐司日本学術振興会/基盤研究(C)4,290,000円
小学校における英語教育の在り方に関する調査研究(国立教育政策研究所「小学校における英語教育の在り方に関する調査研究会」)2006-10 -- 2009-03/その他
職歴
1983-04 -- 1987-03北海道旭川西高等学校 教諭
1987-04 -- 1990-03北海道利尻高等学校 教諭
1990-04 -- 1995-03北海道室蘭清水丘高等学校 教諭
1995-04 -- 1998-03北海道教育大学 教育学部釧路校 助教授
1998-04 -- 2004-03筑波大学 現代語・現代文化学系 助教授
2004-04 -- 2008-03筑波大学 大学院人文社会科学研究科 現代文化・公共政策専攻 助教授
2008-04 -- 2009-03筑波大学大学院人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 准教授
2009-04 -- 2011-03筑波大学 大学院人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻 教授
2011-04 -- (現在)筑波大学 人文社会系 教授
学歴
-- 1983北海道教育大学 教育学部旭川校 教育心理学卒業
1981 -- 1982(米国州立)南イリノイ大学 心理学部 (1981-1982 文部省派遣)その他
1992-04 -- 1994-03筑波大学 教育研究科 英語教育コース修了
取得学位
2007-09博士(言語学)筑波大学
1994-03教育学修士筑波大学
免許資格等
1994-07高等学校教諭専修免許状英語科
1994-07中学校教諭専修免許状英語科
1983-03小学校教諭一級普通免許状
所属学協会
1997 -- (現在)全国英語教育学会
2000 -- (現在)小学校英語教育学会
1997 -- (現在)関東甲信越英語教育学会
1994 -- (現在)語学教育研究所
1991 -- (現在)大学英語教育学会
1998 -- (現在)日本言語テスト学会
2005 -- (現在)英語授業研究学会
1992 -- (現在)筑波英語教育学会
2010-11 -- 2014-11Teachers of English to Speakers of Other Languages
2005-04 -- 2014-03日本教育心理学会
受賞
2018-08-25全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
2012-02-282011 筑波大学 BEST FACULTY MEMBER
2011-08-20全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
1998-10-11平成10年度 筑波大学 全代会教育課程専門委員会 学生支持外国語教官 1位表彰
1994第7回 (財)日本英語検定協会・研究助成 研究部門入賞
1994第42回 中村英語教育賞
論文
  • How EFL Readers Understand the Protagonist, Causal, and Intentional Links of Narratives: An Eye-Tracking Study.
    Ushiro Yuji; Ogiso T.; Hosoda M.; Nahatame S.; Kamimura K...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(30)/pp.161-176, 2019-03
  • つまらない授業は「英語でも」つまらない
    卯城 祐司
    英語教育/70(1)/pp.2-3, 2018-08
  • Understanding protagonist, causal, and intentional links during EFL narrative reading
    Ushiro Yuji; Hosoda Masaya; Nahatame Shingo; Mori Yoshino...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(29)/pp.81-96, 2018-03
  • Goal-oriented L2 reading processes in maintaining the coherence of narrative comprehension.
    Ushiro Yuji; Hamada Akira; Mori Yoshinobu; Hosoda Masaya;...
    JACET JOURNAL/(62)/pp.109-128, 2018-03
  • 状況モデルから見た日本人EFL学習者が抱える読解の困難性-眼球運動測定法による検証- (招待論文)
    Ushiro Yuji
    LET Kyushu-Okinawa BULLETIN/(17)/pp.1-17, 2017-03
  • Supporting the maintenance of global coherence with situational instruction: Evidence from eye movements during EFL reading.
    Ushiro Yuji; Hosoda Masaya; Mori Yoshinobu; Tada Go; Kimu...
    JACET JOURNAL/61/pp.89-107, 2017-02
  • How do Japanese EFL readers maintain coherence in narrative memory?
    Ushiro Yuji; Mori Yoshinobu; Hosoda Masaya; Tanaka Natsum...
    ARELE/(27)/pp.81-96, 2016-03
  • Maintaining the coherence of situation models in EFL reading: Evidence from eye movements.
    Ushiro Yuji; Nahatame Shingo; Hasegawa Yusuke; Kimura Yuk...
    JACET JOURNAL/(60)/pp.37-55, 2016-01
  • A generalizability theory study on the assessment of task-based reading performance.
    Ushiro Yuji; Hamada Akira; Hasegawa Yusuke; Dowse Eleanor...
    日本言語テスト学会誌/(18)/pp.92-114, 2015-11
  • Effects of seductive details on expository text comprehension among Japanese EFL readers.
    Ushiro Y.; Kimura Y.; Hamada A.; Hasegawa. Y.; Suzuki ...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(26)/pp.29-44, 2015-03
  • Building causally coherent mental representations and learning from expository texts among Japanese EFL readers.
    USHIRO Y.; Hamada A.; Kimura Y.; Nahatame S.; Hosoda ...
    JACET JOURNAL/(59)/pp.131-150, 2015-01
  • Narrative characters' goals and EFL readers' text comprehension: Focusing on goal explicitness.
    Ushiro Y.; Nahatame S.; Hasegawa Y.; Kimura Y.; Hamada...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(25)/pp.1-16, 2014-03
  • Measures of macroproposition construction in EFL reading: Summary writing task vs. the meaning identification technique.
    Ushiro Y.; TAKAKI Shuichi; KOBAYASHI Mayuko; HASEGAWA Yus...
    日本言語テスト学会誌/(16)/pp.185-204, 2013-12
  • Incremental learning of homonyms in multiple contexts among Japanese EFL readers.
    Ushiro Y.; Hasegawa Y.; Nahatame S.; Hamada A.; Kimura...
    JACET JOURNAL/57/pp.1-19, 2013-10
  • Discourse-based lexical inferencing in EFL reading: Focusing on depth of vocabulary knowledge and cue availability.
    Ushiro; Y.; Hamada; A.; Hasegawa; Y.; Nahatame; S.; Kimur...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(24)/p.77-92, 2013-03
  • How Japanese EFL readers revise their situation models:Focusing on reading skills and the causal structure of texts.
    Ushiro; Y.; Hasegawa; Y.; Nahatame; S.; Shimizu; H.; Taka...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(23)/p.105-120, 2012-03
  • Activation and encoding of bridging and predictive inferences in EFL reading comprehension.
    Ushiro Y.; Nahatame S.; Hasegawa Y.; Shimizu H.; Kimura Y...
    JACET JOURNAL (The Japan Association of College English Teachers)/(54)/pp.33-52, 2012-03
  • Effects of flashback on Japanese EFL readers' narrative comprehension.
    Ushiro; Y.; Kai; A.; Shimizu; H.; Hoshino; Y.; Nahatame; ...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(22)/p.111-126, 2011-03
  • Effects of causal networks on on-line and off-line narrative comprehension among Japanese EFL readers.
    Ushiro; Y.; Shimizu; H; Kai; A.; Nakagawa; C.; Takaki; S....
    JACET JOURNAL (The Japan Association of College English Teachers)/(51)/p.39-53, 2010-10
  • Disambiguation of homonyms by EFL readers: The effects primary meaning and context interpretation.
    Ushiro; Y.; Hoshino; Y.; Shimizu; H.; Kai; A.; Nakagawa; ...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(21)/p.161-170, 2010-03
  • Comparing effects of two types of vocabulary knowledge on six question types in reading tests among Japanese EFL learners.
    Ushiro; Y.; Hirai; N.; Hoshino; Y.; Nakagawa; C.; Kai; A....
    JLTA Journal (The Japan Language Testing Association)/(12)/p.104-1115, 2009-10
  • Effects of reading perspective on EFL learners' summary writing and importance rating.
    Ushiro; Y.; Kai; A.; Nakagawa; C.; Hoshino; Y.; ; Shimizu...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(20)/p.11-20, 2009-03
  • Construction of a macroproposition from supporting details: Investigation from Japanese EFL reader's summary and importance rating.
    Ushiro; Y.; Nakagawa; C.; Kai; A.; Watanabe; F.; ; Shimiz...
    JACET JOURNAL (The Japan Association of College English Teachers)/(47)/p.111-125, 2008-10
  • Comparison of L2 readers' performance in translation, recall, and summary tasks
    Ushiro; Y.; Shimizu; H.; Hoshino; Y.; Kai; A.; Shimada; S...
    JLTA Journal (The Japan Language Testing Association)/(11)/p.109-123, 2008-09
  • Effects of question types on item difficulty in two reading test formats: Open-ended and multiple-choice.
    Ushiro; Y.; Nakagawa; C.; Morimoto; Y.; Hijikata; Y.; Wat...
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/(19)/p.201-210, 2008-03
著書
  • 新学習指導要領にもとづく英語科教育法 第3版
    望月明彦; 久保田章; 磐崎弘貞; 卯城 祐司
    大修館書店, 2018-12
  • くもんのはじめてみましょう!小学校の入学準備ドリル
    卯城 祐司
    くもん出版, 2018-09
  • 文部科学省検定済 高等学校外国語科用教科書 Revised ELEMENT English Communication III
    卯城 祐司
    新興出版社啓林館, 2018-12
  • 初等外国語教育
    卯城 祐司
    ミネルヴァ書房, 2018-03
  • 英文理解の破綻と修復プロセスの検証-眼球運動測定研究に基づく読解指導への提案-
    卯城 祐司
    2016-12
  • 英語で教える英文法:場面で導入、活動で理解
    卯城 祐司
    研究社, 2014-06
  • リテラシーを育てる英語教育の創造
    卯城祐司; アレン玉井光江; バトラー後藤裕子
    学文社, 2013-09
  • 第二言語読解における推論活性化ユニットの特定と心的表象構築プロセスの解明
    卯城祐司
    平成21年度~24年度・科学研究費補助金・基盤研究 (C) (一般) 研究成果報告書(研究課題番号 21520632), 2013-03
  • The Routledge Encyclopedia of Language Teaching and Learning (2nd ed.).
    Byram; M. (Ed.); Ushiro; Y.(分担執筆); +卯城 祐司
    Routledge, 2013
  • 教科教育の理論と授業Ⅰ:人文編
    塚田泰彦・井田仁康・卯城祐司編著; +卯城 祐司
    協同出版, 2012-11
  • 英語リーディングテストの考え方と作り方
    卯城祐司編著; +卯城 祐司
    研究社, 2012-09
  • 小中連携Q&Aと実践:小学校外国語活動と中学校英語をつなぐ40のヒント
    萬谷龍一 直山木綿子、卯城祐司、石塚博規、中村香恵子、中村...
    開隆堂, 2011-10
  • 英語で英語を読む授業
    卯城祐司編著; +卯城 祐司
    研究社, 2011-01
  • 改訂版・新学習指導要領にもとづく英語科教育法
    望月昭彦; 久保田章; 磐崎弘貞; 卯城祐司(分担執筆); +卯城...
    大修館書店, 2010-11
  • 図解で納得!英語情報ハンドブック
    卯城祐司
    ぎょうせい, 2010-03
  • 英語教育学大系 第10巻 リーディングとライティングの理論と実践(分担 英文読解における読み手の理解修正プロセス)
    木村博是・木村友保・氏木道人編 卯城祐司(分担執筆)
    大修館書店, 2010-03
  • Flexibility of updating situation models: Schema modification processes of Japanese EFL readers
    Ushiro Y.
    Kairyudo, 2010-02
  • 英語リーディングの科学:「読めたつもり」の謎を解く
    卯城祐司編著
    研究社, 2009-12
  • 平成20年改訂小学校教育課程講座 外国語活動
    卯城祐司・蛭田勲著
    ぎょうせい, 2009-03
  • 「小学校における英語教育の在り方に関する調査研究」成果報告書(分担 「1 リスニングに関する調査研究」)
    国立教育政策研究所; +卯城 祐司
    国立教育政策研究所, 2009-03
  • 英文訳読による指導の効果と評価の妥当性に関する、心的表象モデルに基づく検証
    卯城祐司
    平成17年度~20年度・科学研究費補助金・基盤研究 (C) (2) 研究成果報告書(研究課題番号 17520366), 2009-02
  • 新しい英語教育のために:理論と実践の接点を求めて(分担 Factors Affecting Reading Item Difficulty in the National Center Test)
    望月昭彦・久保田章・磐崎弘貞・卯城祐司共編著
    成美堂, 2007-03
  • 言葉の絆(分担 Proportion Correct by Item Classification and Comparison of Attainment Level of Japanese Readers on TOEFL Test Performance)
    言葉の絆編集委員会編 卯城祐司(分担執筆)
    開拓社, 2006-10
  • PCOLA 英語科教育実践資料集:理論編2(分担「読む活動とは」)
    和田稔編 卯城祐司(分担執筆)
    ニチブン, 2005-09
  • 英語教育実践学(分担 英文和訳を超えたリーディングの指導:中高大の実践を通して)
    松畑煕一編; 卯城祐司; 長谷尚弥; 堀田敦子; 佐野賢一(分担...
    開隆堂, 2005-06
会議発表等
  • 物語文の因果・意図・登場人物に関するつながりの理解 ―視線計測による検証―
    卯城 祐司; 神村幸蔵; 小木曽智子; 佐々木大和; 名畑目真吾; ...
    第44回全国英語教育学会京都研究大会/2018-08-25--2018-08-26
  • How Do L2 Readers Monitor Intentional Coherence During Narrative Reading? : Evidence From an Eye-Tracking Study
    Ushiro Yuji; Ojima Takumi; Kawashima Hazuki; Suzuki Shiho...
    The 25th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2018-07-19--2018-07-19
  • 物語文における登場人物・時間・空間情報の一貫した理解―読解時間の分析から―
    卯城 祐司; 細田雅也; 名畑目真吾; 小木曽智子; 森好紳; 鈴木...
    第43回全国英語教育学会島根研究大会/2017-08-19--2017-08-19
  • Monitoring the coherence of three situational dimensions of comprehension during L2 narrative reading.
    Ushiro Yuji; Hosoda M.; Mori Y.; Suzuki K.; Tada G.; Sasa...
    The 24th Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2017-07-14--2017-07-14
  • 英文理解の一貫性の破綻に対する気づきと修復―目的志向の読解時における思考発話から―
    Ushiro Yuji; 森好紳; 細田雅也; 多田豪; 神村幸蔵; 大河原に...
    第42回全国英語教育学会埼玉研究大会/2016-08-20--2016-08-20
  • Effects of the situational instruction on the detection of global inconsistencies among second-language readers: Evidence from eye-tracking and recall
    Ushiro Yuji; Hosoda M.; Mori Y.; Tada G.; Kimura Y.; Tana...
    The 23rd Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2016-07-15--2016-07-15
  • 英語学習者の物語文理解はどのように維持されるのかー一貫性の修復ストラテジーの検証ー
    卯城 祐司; 森好紳; 細田雅也; 田中菜採; Dowse Eleanor Soph...
    第41回全国英語教育学会熊本研究大会/2015-08-22--2015-08-22
  • How local and global inconsistencies in narratives affect the second language reading process: An eye-tracking study.
    Ushiro Yuji; Nahatame S.; Hasegawa Y.; Y. Kimura; Hamada A.
    The 22nd Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2015-7-16--2015-7-16
  • 説明文読解における seductive details の役割ーテキスト理解の量と質の観点から
    卯城 祐司; 木村雪乃; 濱田彰; 田中菜採; 森好紳; 鈴木健太郎...
    第40回全国英語教育学会徳島研究大会/2014-08-10--2014-08-10
  • Maintaining the coherence of situation models in second language reading: Evidence from eye movements.
    Ushiro Yuji; Hasegawa Y.; Hamada A.; Nahatame S.; Kimura Y.
    The 21st Annual Meeting Society for the Scientific Study of Reading/2014-07-19--2014-07-19
作品
  • 教育新聞 キッズ エクスプレス事務局 外国語活動副教材
    卯城 祐司
担当授業科目
2019-04 -- 2020-03中等英語科教育法IIb筑波大学
2019-04 -- 2020-03応用言語学演習II-c筑波大学
2019-04 -- 2020-03応用言語学概論-c筑波大学
2018-04 -- 2018-08英語教育実践演習筑波大学
2017-10 -- 2020-03English Critical Reading Strategies II筑波大学
2017-04 -- 2020-03English Critical Reading Strategies I筑波大学
2017-04 -- 2020-03英語科教育学特別研究I筑波大学
2017-04 -- 2020-03英語科教育学特別演習I筑波大学
2017-10 -- 2020-03英語科教育学特別研究II筑波大学
2017-10 -- 2020-03英語科教育学特別演習II筑波大学
授業以外の教育活動
2011-04 -- 2019-03法政大学大学院人文科学研究科英文学専攻集中講義学外
2009-04 -- 2019-03明海大学大学院応用言語学研究科集中講義学外
2009-04 -- 2019-03筑波技術大学学外
2018-04 -- 2018-09東京外国語大学大学院総合国際学研究科集中講義学外
2016-04 -- 2016-09東京外国語大学大学院総合国際学研究科集中講義学外
2014-04 -- 2014-09東京外国語大学大学院総合国際学研究科集中講義学外
2013-04 -- 2013-09北海道教育大学旭川校集中講義学外
2012-04 -- 2012-09東京外国語大学大学院総合国際学研究科集中講義学外
2012-04 -- 2012-09北海道教育大学旭川校集中講義学外
2010-04 -- 2012-03筑波学院大学学外
一般講演
  • 新しいリーディングの指導と評価:パラグラフ理解のための6つの質問を通して
    卯城 祐司
    2018年度ELEC春期英語教育研修会/2019-03-28--2019-03-28
  • 「思考力・判断力・表現力」を養う新しいリーディング指導と評価
    卯城 祐司
    平成30年度兵庫県高等学校教育研究会英語部会研究大会/2019-01-25--2019-01-25
  • 「思考力・判断力・表現力」を問う2020年度4技能入試に向けて
    卯城 祐司
    2018高校英語セミナー/2018-12-02--2018-12-02
  • 英語で進める小中英語の授業: 目指していること、いないこと
    卯城 祐司
    千葉県教育研究会松戸支会英語部会/2018-11-19--2018-11-19
  • つないで培う実践知:思考力・判断力・表現力を養う授業づくり
    卯城 祐司
    筑波大学附属駒場中学校・高等学校 第45回 教育研究会/2018-11-17--2018-11-17
  • 新学習指導要領を踏まえた指導の在り方:「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習者の育成
    卯城 祐司
    平成30年度筑波大学附属中学校研究協議会/2018-11-10--2018-11-10
  • 批判的・論理的思考力及び論理的表現力の育成
    卯城 祐司
    平成30年度広島県立広島中学校・広島高等学校SGH校内研修会/2018-11-08--2018-11-08
  • 子どもと楽しく英語を学ぶ講師の資質と指導力の向上
    卯城 祐司
    2018年度ヤマハ英語教室「全国6年次講師研修会」/2018-09-18--2018-09-18
  • 新学習指導要領に即した、 小中英語授業のあり方と連携
    卯城 祐司
    野田市英語教育推進プロジェクト(小・中合同家集会)/2018-08-27--2018-08-27
  • 小学校外国語活動の教科化に向けて:新学習指導要領に即した、 小中英語授業のあり方と連携
    卯城 祐司
    つくば市C9外国語活動・外国語(英語)科指導法研修講座/2018-08-17--2018-08-17
  • 「条件付き再話活動」が育てる 「思考力・判断力」を伴う英文読解力
    卯城 祐司
    2018年度ELEC夏期英語教育研修会/2018-08-01--2018-08-01
  • 英語で英語を読む授業:中学校の教室が目指していること、いないこと
    卯城 祐司
    大分県中学校英語教育研究会講演会/2018-06-23--2018-06-23
  • 国が目指す新しい英語教育の中で、リーディング指導をどうするか
    卯城 祐司
    平成30年度岩手県高等学校教育研究会英語教育研究大会/2018-06-18--2018-06-18
  • インフォメーション・トランスファーに基づく能動的な英語リーディング指導の可能性: 旧態依然なのは大学入試か高校か?
    卯城 祐司
    全国英語教育学会 第43回 島根研究大会/2017-08-20--2017-08-20
  • 学生の英語力を伸ばすためには
    卯城 祐司
    山口県立大学FD/2017-07-05--2017-07-05
  • インフォメーション・トランスファーに基づく小学校外国語活動から中高大英語教育の改善
    卯城 祐司
    山口県立大学客員教授公開講義/2016-12-10--2016-12-10
  • なぜ読めない、「読めたつもり」に終わるのか:インフォメーション・トランスファーから探る英語リーディングの謎
    卯城 祐司
    立教大学英語教育研究所主催講演会/2016-12-08--2016-12-08
  • クリティカル・リーディングで迫る、深い英文の理解
    卯城 祐司
    関西英語教育学会 (KELES) 第21回研究大会招待講演/2016-06-11--2016-06-11
  • なぜ読めない、「読めたつもり」に終わるのか―英語リーディング研究からの示唆―
    卯城 祐司
    外国語教育メディア学会 九州・沖縄支部 第45回支部研究大会招待講演/2016-06-04--2016-06-04
  • 状況モデル構築を目指した中高の英語リーディング指導
    卯城 祐司
    日本英語教育学会第47回年次研究集会招待講演/2016-03-12--2016-03-12
  • 聴覚障害学生を対象とした英文読解指導の課題:授業アンケート結果を基に
    卯城 祐司
    筑波技術大学障害者高等教育拠点事業:「語学教育のイコールアクセスを考える」/2016-02-20--2016-02-20
  • Understanding how students learn English in Japan from elementary school to university: Looking ahead at how to address globalized needs and environments
    Ushiro Yuji
    2015年度岡山大学言語教育センター特別講演会/2015-07-02--2015-07-02
  • 小学校外国語活動を踏まえた小中連携の課題と展望
    卯城 祐司
    滋賀大学教育フォーラム 小学校英語の未来/2015-02-21--2015-02-21
  • 英語で英語を読む授業:目指していること、いないこと
    卯城 祐司
    英語授業研究学会関西支部第26回秋季研究大会/2014-11-16--2014-11-16
  • 自分のことばで語る英語の授業
    卯城 祐司
    全国英語教育学会・小学校英語教育学会 第3回英語教育セミナー/2014-11-15--2014-11-15
学協会等委員
2013-04 -- 2017-03全国英語教育学会会長(現顧問)
2010-09 -- 2015-03小学校英語教育学会会長(現顧問)
2010-04 -- 2014-03関東甲信越英語教育学会会長
2013-04 -- (現在)一般社団法人大学英語教育学会学会賞・学術出版物選考委員
2012-04 -- (現在)英語教育協議会評議員、ELEC賞選考委員
2011-01 -- 2014-03Teachers of English to Speakers of Other LanguagesTESOL Quarterly 諮問委員
2006-04 -- 2016-06語学教育研究所評議員
1998-04 -- (現在)筑波英語教育学会査読委員
学内管理運営業績
2015-04 -- 2019-03グローバル教師力開発推進室室員
2015-04 -- 2019-03全学学群教職課程委員会委員
2014-04 -- 2016-03教育企画室会議室員
2013-04 -- 2015-03全学学群教職課程委員会委員長
2011-04 -- 2013-03教員免許状更新講習推進室(教員免許状更新講習委員会)室長(副委員長)
2011-04 -- 2015-03教育研究科教科教育専攻英語教育コース代表
2014-07 -- 2015-03文科省委託事業(免許更新制高度化のための調査研究事業)検討委員会委員
2011-04 -- 2012-03教育研究科教科教育専攻専攻長
2009-07 -- 2011-03教員免許状更新講習推進室(教員免許状更新講習委員会)室員
その他の活動
2017-04 -- 2021-03公益財団法人 教科書研究センター 特別研究員
2018-05 -- 2020-04公益財団法人 教科書研究センター 調査研究企画委員会委員
2015-04 -- 2020-03広島県立広島中学校・広島高等学校スーパーグローバルハイスクール研究開発協力者
2018-04 -- 2019-03大学の世界展開力強化事業プログラム委員会専門委員(文部科学省委託・独立行政法人日本学術振興会)
2014-09 -- 2019-03群馬県英語教育改善プラン運営指導委員
2017-05 -- 2018-03経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援プログラム委員会評価部会委員(文部科学省委託・独立行政法人日本学術振興会)
2017-10 -- 2018-03筑波大学附属桐が丘特別支援学校研究協力委員会委員
2014-06 -- 2018-03英語教育強化地域拠点事業(岩手県)運営指導委員会
2015-06 -- 2018-03高崎市英語教育抜本改善検討委員会委員
2015-04 -- 2018-03経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援プログラム委員会 評価部会(文部科学省委託・独立行政法人日本学術振興会)

(最終更新日: 2019-06-24)