平井 明代(ヒライ アキヨ)

所属
人文社会系
職名
教授
ORCID
0000-0002-2541-7799
URL
eメール
=+,5$,O$.,<2O)7FUQ8O768.8%$O$&O-3\
Fax
029-853-6502
研究分野
教育学
外国語教育
研究キーワード
英語教授法
言語評価
テスィング
スピーキング&ライティング研究
教育へのテクノロジーの利用
研究課題
批判的思考力を測る英語リーディングテストとパフォーマンステストの確立2022 -- 2025平井 明代日本学術振興会/基盤研究(C)2,600,000円
授業を活かす技能統合的スピーキング活動と評価尺度の開発研究2016 -- 2019平井 明代日本学術振興会/基盤研究(C)4,030,000円
文字言語情報と音声言語情報の処理モデルに基づく英語学習システムの開発研究2000-04 -- 2003-03平井 明代/国内共同研究
文学言語情報と音声言語情報の処理モデルに基づく英語学習システムの開発研究2002-04 -- 2004-03日本学術振興会/基盤研究(C)3,200,000円
項目バンクの構築2003-04 -- (現在)/共同研究
試験問題管理・作成ソフトの開発2006-03 -- (現在)平井 明代有限会社 公共システム研究所/企業からの受託研究
EBB尺度の妥当性の探求:ストーリー・リテリング形式のスピーキングテストの場合2007-04 -- 2010-03平井明代/国内共同研究
スピーキングテストと評価方法の開発2007-04 -- (現在)/
発話を促す実用的スピーキングの開発とピア評価システムの確立2011-04 -- 2014-03/学内共同研究4,800,000円
リスニング及びスピーキングの評価研究 -- (現在)/
さらに表示...
職歴
1999-04 -- 2002-05筑波大学現代語・現代文化学系講師
2002-06 -- 2004-03筑波大学現代語・現代文化学系助教授
2003-03 -- 2003-05文部科学省海外動向調査在外研究員カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員研究員
2004-03 -- 2005-01文部科学省長期在外研究員カリフォルニア大学ロサンゼルス校客員研究員(在外研究員)
2004-04 -- 2007-03筑波大学大学院人文社会科学研究科助教授
2007-04 -- (現在)筑波大学大学院人文社会科学研究科准教授
2011-12 -- (現在)筑波大学大学院人文社会科学研究科教授
学歴
1995-09 -- 2001-06テンプル大学日本校 博士課程 英語教育学
取得学位
2001-06Ed. D.テンプル大学
所属学協会
2020 -- (現在)日本行動計量学会
1999 -- (現在)Modern Language Journal Authors Club
2000 -- (現在)日本言語テスト学会
1989 -- (現在)大学英語教育学会
2003 -- (現在)全国英語教育学会
2003 -- (現在)関東甲信越英語教育学会
2008 -- (現在)外国語教育メディア学会
-- (現在)筑波英語教育学会
受賞
2019-092018年度日本言語テスト学会最優秀論文賞The Best Paper for the 2018th JLTA Journal
1999高等教育メリット賞
2007-04-01日本言語テスト学会(JLTA)研究助成
論文
  • リテリングを活用したスピーキングテスト:SRST (Story Retelling Speaking Test)
    平井 明代
    英語教育/71(12)/pp.28-30, 2023-02
  • テスト・評価を理解する基本図書+α
    平井 明代
    英語教育/70(9)/pp.14-15, 2021-11
  • 批判的思考力を育成する設問を評価するための枠組み作りと小中高の英語教科書分析
    平井 明代; 久保佑輔
    外国語教育論集, 2023-03
  • Development and validation of an English test measuring EFL learners’ critical thinking skills.
    Hirai A.; Oka H.; Kato T.; Maeda H.
    LANGUAGE TESTING IN ASIA/12(1), 2022-10
  • EBB尺度の妥当性検証:ストーリー・リテリング・スピーキング・テストの場合
    Hirai A; Koizumi R
    JLTA (Japan Language Testing Association) Journal/11/pp.1-20, 2008
  • Development of an Automated Speech Scoring System: A Comparison With Human Raters
    Hirai Akiyo; 近藤悠介; 藤田亮子
    Language Education & Technology/58/pp.17-41, 2021
  • The Relationship Between Critical Thinking Dispositions and Skills of Japanese EFL Learners
    Hirai Akiyo; 須田佳成; 岡秀亮; 前田啓貴
    外国語教育論集/44/pp.3-15, 2022-03
  • An Investigation of EFL Learners' Diagnostic Assessment Capabilities for a Classroom-Based Speaking Test
    平井 明代; 横内 裕一郎
    全国英語教育学会紀要/30/pp.209-224, 2019
  •  批判的思考力を測定する英語テストの開発:パイロット・スタディ
    平井 明代; 前田 啓貴; 岡 秀亮; 加藤 剛史; 中野 愛美
    大学英語教育学会紀要/(64)/pp.205-225, 2020-03
  • An Investigation of EFL Learners' Diagnostic Assessment Capabilities for a Classroom-based Speaking Test
    Hirai Akiyo; Yokouchi Yuichiro
    Annual Review of English Language Education in Japan/pp.209-224, 2019-03
  • The Effects of Study Abroad Duration and Predeparture Proficiency on the L2 Proficiency of Japanese University Students: A Meta-Analysis Approach
    Hirai Akiyo
    JLTA Journal (The Japan Language Testing Association)/21/pp.102-123, 2018-11
  • 凝縮された2年間の成長にエール
    平井 明代
    筑波大学教育研究科 創立40周年記念誌/pp.223-223, 2018-03
  • 授業を活かすストーリーリテリング・テストの活用
    平井 明代
    大塚フォーラム/(33)/pp.49-69, 2015-12
  • TOEFL iBT-これが基本スペック
    平井 明代
    英語教育, 2014-04
  • A review of four studies on measuring vocabulary knowledge.
    Hirai Akiyo
    Vocabulary Learning and Instruction/3(2)/pp.85-92, 2014-12
  • 大学入試センターリスニングテストが学習者のリスニング力と態度に及ぼす波及効果
    平井 明代; 藤田 亮子; 伊藤 牧子; 大木 俊英
    ARELE : annual review of English language education in Japan/24/pp.31-45, 2013-03
  • 筆記による発音・アクセント問題の妥当性に関する包括的検証
    平井 明代; 横内 裕一郎; 佐瀬 文香
    日本言語テスト学会誌/(16)/pp.167-184, 2013-12
  • Validation of Empirically Derived Rating Scales for a Story Retelling Speaking Test
    Hirai Akiyo; Koizumi R
    LANGUAGE ASSESSMENT QUARTERLY/10(4)/pp.398-422, 2013-10
  • センターリスニングがもたらすリスニング学習意欲への影響 : 大学種別・入試形態・専攻ごとの分析に基づく考察
    平井 明代; 藤田 亮子; 大木 俊英
    JACET JOURNAL/(57)/pp.59-81, 2013-10
  • 第4章.センターリスニングがもたらすリスニング学習意欲への影響:大学種別・入試形態・専攻ごとの分析に基づく考察
    平井 明代
    平成24年度 リスニングテストの実施結果や成果等を検証し、その改善を測るための調査研究に関するう報告書/pp.39-63, 2013-05
  • 第5章. 大学入試センター試験英語の発音を測定するための考察
    平井 明代
    平成24年度 リスニングテストの実施結果や成果等を建教師、その改善を図るための調査研究に関する報告書/pp.65-88, 2013-05
  • Washback of the Center Listening Test on learners' listening skills and attitudes
    平井 明代
    ARELE (Annual Review of English Language Education in Japan)/24/pp.31-45, 2013-03
  • Story Retelling Speaking Testを他テストと比較して
    Koizumi R; HIRAI Akiyo
    JALT (Japan Association for Language Teaching) Journal/34(1)/pp.35-59, 2012-05
  • 3. 大学入試センターリスニングテストの導入による影響:高等学校・大学の熟達度テストの経年変化から
    平井 明代
    平成23年度 リスニングテストの実施結果や成果等を検証し、その改善を図るための調査研究に関する報告書/pp.24-38, 2012-05
  • Comprehensibility and Naturalness of Text-To-Speech Synthetic Materials for EFL Listeners
    平井 明代; 大木 俊英
    大学英語教育学会紀要/0(53)/pp.1-17, 2011-10
  • さらに表示...
著書
  • Speech-to-text applications’ accuracy in English language learners’ speech transcription
    Hirai Akiyo; Kovalyova Angelina
    Language Learning & Technology/pp.1-21, 2024-04
  • Using Speech-to-Text Applications for Assessing English Language Learners’ Pronunciation: A Comparison with Human Raters
    Hirai Akiyo; Kovalyova A.
    Optimizing Online English Language Learning and Teaching/Springer/pp.337-355, 2023-04-15
  • 教育・心理系研究のためのRによるデータ分析:論文作成への理論と実践集
    平井 明代; 岡 秀亮; 草薙 邦広
    東京図書, 2022-01
  • Developmental research on skill-integrated speaking activities and evaluation scales: Learning English with story-retelling
    Hirai Akiyo
    Impact/Science Impact/pp.30-31, 2021-03
  • 教育・心理・言語系研究のためのデータ分析:研究の幅を広げる統計手法
    平井 明代
    教育・心理・言語系研究のためのデータ分析:研究の幅を広げる統計手法/東京図書/p.65–93, 2018-12
  • 教育・心理系研究のためのデータ分析入門 第2版
    平井 明代
    東京図書, 2017-02
  • 第2章 リスニング・スピーキング指導の理論と実践
    平井 明代
    新教職教育講座第5巻 教科教育の理論と授業I 人文偏/pp.227-245, 2012-11
  • 教育・心理系研究のためのデータ分析入門
    飯村・伊藤・印南・小泉・小林・今野・嶋田・高木・高波; +平井 明代
    東京図書, 2012-06
  • テスト問題・教材再利用のすすめーTEASY理論編ー
    平井 明代
    丸善プラネット, 2010-05
  • L2 Listening and Reading Fluency
    Akiyo HIRAI
    Lambert Academic Publishing, 2010-04
  • 『TEASYテスト問題管理・作成補助プログラム概要ver.3.1』
    平井 明代
    (有) 公共システム研究所, 2008-01
  • 『新しい英語教育のために:理論と実践の接点を求めて』
    望月昭彦; 久保田章; 磐崎弘貞; 卯城祐司 (編); +平井 明代
    成美堂, 2007-02
  • The case of Japan:LINCOM Studies in Second Language Teaching 02 ELT
    Makarova; Veronika; Rodgers; Theodore (Eds.); +平井 明代
    LINCOM EUROPA, 2004-01
  • 『応用言語学事典』
    小池生夫 (編集主幹); +平井 明代
    研究社, 2003-04
  • The Relationship between Listening and Reading Rates: A Comparative Study of Japanese and International EFL Learners, Special Issue of
    Akiyo HIRAI
    Studies in Languages and Cultures 1. Tsukuba: University of Tsukuba., 2002-01
  • The relationship between listening and reading rates
    平井 明代
    2001-06
  • 『英語リーディングの認知メカニズム』
    門田修平; 野呂忠司 (編); +平井 明代
    くろしお出版, 2001-01
  • Developing Listening Skills Through the Voice of America Science Reports 2,
    平井 明代
    1994
会議発表等
  • 国際誌出版のコツを学ぼう
    斉藤一弥; 小野雄一; 平井明代; 土方裕子; 末森咲; 柳沢明文; 小泉利恵
    斉藤一弥先生座談会/2024-08-01--2024-08-01
  • リテリングの評価に向けた課題(座談会)
    上原美咲; 山田空; 福島理保子; 平井明代; 小泉 利恵; 深澤真
    第4回言語学習評価研究会/2024-07-28--2024-07-28
  • 批判的思考力と創造性を評価するための英文要約課題と自由英作文課題の開発:アンケートと自由記述に基づく表面的妥当性の検証
    前田啓貴; 久保佑輔; 岡秀亮; 平井 明代
    第48回全国英語教育学会香川研究大会/2023-08-19
  • Validating a summary and essay task for critical thinking and creativity skills
    Hirai Akiyo; Yamada Shieru 
    57th RELC International Conference,/2023-03-14
  • Developing and validating a framework for critical thinking and creativity skills for English language learners using writing tasks
    Hirai Akiyo; 久保佑輔; 前田啓貴; 岡 秀亮; 山田 空
    New Directions East Asia, Indonesia (Dec 9-10, 2022), Post-conference Webinar (Video & Online presentation)/2023-03-02
  • 批判的思考力を鍛えるタスクとテスト
    平井 明代
    東北英語教育学会 第39回岩手研究大会基調講演(オンライン)/2021-10-24
  • 教室内技能統合型スピーキングテストにおけるルーブリックと採点
    平井 明代
    第52回日本言語テスト学会研究例会/2021-02-14--2021-02-14
  • 教室内技能統合型スピーキングテストにおけるルーブリックと採点
    平井 明代; 横内裕一郎
    第52回日本言語テスト学会研究例会/2021-02-14--2021-02-14
  • Accuracy of ELL Speech Transcription by STT Apps
    Kovalyova Angelina; Hirai Akiyo
    46th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition/2020-11-22--2020-11-22
  • 再話課題における,発話練習効果の検証―ピア評価,文法事項の観点から―
    藤田 亮子; 平井 明代
    外国語教育メディア学会(LET)関東支部第143回(2019年度)研究大会/2019-11-23--2019-11-23
  • Meta-analysis in Second Language Research: Recommendations and Challenges.
    Hirai Akiyo
    2019 Fall International Conference/2019-11-08--2019-11-08
  • Validating an English Test of Critical Thinking Ability for EFL Learners
    Hirai Akiyo; MAEDA Hiroki; OKA Hideaki; SUDA Yoshishige
    ECOLT(East Coast Organization of Language Testers) & CUALHE (Consortium on Useful Assessment in Languages and Humanities Education)/2019-09-14--2019-09-14
  • The 2018 JLTA Journal Best Paper Award Speech:The effects of study abroad duration and predeparture proficiency on the L2 proficiency of Japanese University Students: A Meta-Analysis Approach
    Hirai Akiyo
    The 22nd Conference of the Japan Language Testing Association (JLTA)/2019-09-11--2019-09-12
  • The Relationship Between Critical Thinking Skills and Critical Thinking Disposition for Japanese EFL Learners
    Hirai Akiyo
    Foreign Language Education and Technology (FLEAT) Ⅶ/2019-08-06--2019-08-09
  • 言語評価リテラシー:学習のための評価を目指して
    平井 明代
    第142回LET関東支部研究大会シンポジウム/2019-06-15--2019-06-15
  • 言語活動の高度化に向けた授業の取組みと評価
    平井 明代
    筑波英語教育学会 第38回大会 (シンポジウムパネリスト)/2018-10-13--2018-10-13
  • 批判的思考能力を測定する英語テストの開発:日本語批判的思考テストと英語熟達度テストとの関連
    平井 明代; 前田啓貴; 岡秀亮; 加藤剛史
    外国語教育メディア学会 (LET)/2018-08-07--2018-08-09
  • Evaluating Study Abroad Programs on L2 Improvement of Japanese Students:A Meta-Analysis Approach
    Hirai Akiyo; Hiroki MAEDA Hideaki OKA Takeshi KATO
    The 21th Japan Language Testing Association (JLTA) Annual Conference/2017-09-10--2017-09-10
  • A Meta-Analysis for the Effectiveness of Study Abroad on L2 Proficiency of Japanese Students
    Hirai Akiyo
    THE IAFOR INTERNATIONAL CONFERENCE ON LANGUAGE LEARNING/2017-01-08--2017-01-10
  • Encouraging integrated speaking tasks and assessment in class
    平井 明代
    3rd British Council New Directions in English Language Assessment: Quality and Consequence/2015-10-16
  • 技能統合的スピーキング活動と評価
    平井 明代
    全国英語教育学会第41回熊本研究大会シンポジウム『日本の英語教育の将来:「話すこと」の評価方法/2015-08-23
  • テストで伸ばすスピーキング指導と評価
    平井 明代
    大塚英語教育研究会11月例会/2014-11-08
  • Speaking assessment for EFL Learners:Toward a practical speaking assessment to facilitate learning in the classroom
    Hirai Akiyo
    The JLTA Symposium/2014-09-20
  • A Review of the Studies on the Overestimation of the Vocabulary Tests and an Effective Way to Measure Vocabulary Knowledge
    Hirai Akiyo
    JALT Vocabulary Sig Symposium/2014-06-14
  • 授業を活かすストーリーリテリング・スピーキングテスト(SRST)とその評価方法
    平井 明代
    関西英語教育学会/2013-12-22
  • さらに表示...
知的財産権
  • Item Banking System (ver.1.1) (項目バンクプログラム)
    平井明代
担当授業科目
2024-10 -- 2025-02英語教育学プロジェクト特別演習 IB筑波大学
2024-04 -- 2024-07英語教育学研究IIIA筑波大学
2024-10 -- 2024-12英語教育学研究IIIB筑波大学
2024-04 -- 2024-08英語教育学プロジェクト演習 IA筑波大学
2024-04 -- 2024-08英語教育学プロジェクト特別演習-2IA筑波大学
2024-04 -- 2024-08英語教育学プロジェクト特別演習 IA筑波大学
2024-10 -- 2025-02英語教育学プロジェクト演習 IB筑波大学
2024-10 -- 2025-02英語教育学プロジェクト特別演習-2IB筑波大学
2024-04 -- 2024-07英語教育学研究IA筑波大学
2024-10 -- 2024-12英語教育学特別論文演習IIB筑波大学
さらに表示...
授業以外の教育活動
2019-04 -- (現在)日本英語検定協会アドバイザー日本英語検定協会
2018-11 -- 2018-11第33回関東信越地区高等専門学校英語弁論大会 審査委員長関東信越地区高等専門学校英語弁論協議会(会場:小山工業高等専門学校)
2017-10 -- 2017-10筑波英語教育学会シンポジウム コーディネーター筑波大学教育研究科
2017-11 -- 2017-11第32回関東信越地区高等専門学校英語弁論大会 審査委員長関東信越地区高等専門学校英語弁論協議会(会場:茨城工業高等専門学校)
2016-07 -- 2016-07平成28年度教員免許状更新講習会選択B筑波大学
2016-07 -- 2016-07サバティカル報告会筑波大学ICRセミナー
2013-02 -- 2015-02日本英語検定協会アドバイザー学外
2011-06 -- 2011-06平成23年度教員免許状更新講習会選択B筑波大学
2009-09 -- 2009-09外国人教員研究留学生 集中講義筑波大学
2008-09 -- 2008-09「SPSSを使って分散分析をしてみよう」ワークショップ学外
さらに表示...
一般講演
  • 授業を活かすストーリーリテリング・スピーキングテスト(SRST)とその評価方法
    Hirai Akiyo
    関西英語教育学会/2013-12-22--2013-12-22
  • 授業を活かすストーリーリテリング・スピーキングテスト(SRST)とその評価方法
    Hirai Akiyo
    関西英語教育学会/2013-12-22--2013-12-22
  • Encouraging integrated speaking tasks and assessment in class
    Hirai Akiyo
    3rd British Council New Directions in English Language Assessment: Quality and Consequence/2015-10-16--2015-10-16
  • Washback effects of the National Center Listening Test on Japanese students’ listening ability and their attitudes toward studying English listening
    Akiyo Hirai (University of Tsukuba); Ryoko Fujita (Gradu...
    日本言語テスト学会第15回全国大会/2011-10-29
  • Comparing the Story Retelling Speaking Test with other types of speaking tests
    KOIZUMI Rie; HIRAI Akiyo
    The 33rd LTRC (Language Testing Research Colloquium)/2011-06-23
  • リスニングと他技能の関係
    平井 明代
    大東文化大学外国語学研究科のワークショップ/2011-07-08
  • TEASY(ティージー)項目バンクによるテスト問題・教材の有効再利用法
    平井明代
    第49回外国語教育メディア学会(LET)全国大会/2009-08-06
  • テスト項目バンクの開発と活用
    平井 明代
    留学生日本語教育センターFD研修会/2007-03-15
  • テスト問題の質の管理と実用的テスト作成をめざして:教員が使用 しやすい項目銀行システムの開発
    平井 明代
    第24回日本言語テスト学会(JLTA)研究例会/2006-12-03
  • 英語学習と筑波英語教育事情
    平井 明代
    天理大学国際文化学部英米学科主催/2003-10-03
  • The Relationship between Listening and Reading: Factors Influencing InputFluency
    平井 明代
    第6回教授法ゼミナール/2001-03-25
  • 英語力、聴解速度、読解速度の関係
    平井 明代
    日本時事英語学会関西支部第86回例会/1999-02-06
  • Teaching and Learning Vocabulary
    平井 明代
    文学語学研究会/1994-04-01
  • 効果的な単語リストによる語彙学習
    平井 明代
    第33回大学英語教育学会(JACET)全国大会/1994-04-01
  • 効果的な語彙学習の一つの試み
    平井 明代
    JACET関西支部談話分析研究会/1994-04-01
  • 語彙学習におけるテープ及びバックグランドミュージック(BGM)使用の効果
    平井 明代
    第30回 関西英語英米文学会/1995-04-01
  • The Relationship Between Japanese EFL Learners' Listening and Reading Rates
    平井 明代
    Kansai JACET Annual Conference/1997-04-01
  • The Relationship between Listening and Reading Rates of Japanese and International EFL Students
    平井 明代
    Pacific Second Language Research Forum (PacSLRF)/1998-04-01
  • シャドーイング指導上の留意点
    平井 明代
    日本時事英語学会関西支部・同時通訳論研究会分科会/1998-04-01
  • Cognitive Processing Rates in Listening and Reading Comprehension
    平井 明代
    日本時事英語学会関西支部・同時通訳論研究会分科会/1998-04-01
  • シャドーイングの効果と指導上の留意点
    平井明代; 石田久美子
    JACET関西支部談話分析研究会/1998-04-01
  • The Effect of Parallel Reading and Shadowing on Increasing Fluency in Listening and Reading
    平井 明代
    12th World Congress of Applied Linguistics: AILA’99(第12回国際応用言語学会世界大会)./1999-04-01
  • リーディングとリスニングとの関係:視覚・聴覚入力の統合
    平井 明代
    JACET関 西リーディング研究会 第42回/1999-04-01
  • EFL学習者における英語力、聴解速度、読解速度の関係
    平井 明代
    現代語・現代文化学系研究発表会/1999-04-01
  • The Influence of Aptitude and Phonological Sensitivity on Listening Comprehension Rate
    平井 明代
    FLEAT IV: The Fourth Conference on Foreign Language Education and Technology (第4回外国語教育・工学国際学会),/2000-04-01
  • さらに表示...
学協会等委員
2024-04 -- (現在)ウクライナ学生受け入れにかかる支援チームウクライナ学生受け入れにかかる支援チーム
2017-10 -- 2017-10筑波英語教育学会シンポジウム コーディネーター
2010-04 -- (現在)日本言語テスト学会ワークショップ運営委員会/委員長
2010-04 -- 2013-03独立法人 大学入試センターリスニングテストの調査研究メンバー
2010-04 -- 2012-03独立法人 大学入試センター英語作成部会 副委員長・委員長
1999 -- (現在)Modern Language Journal Authors Club査読委員
メッセージ
平井研究室へようこそ http://www.u.tsukuba.ac.jp/~hirai.akiyo.ft/

(最終更新日: 2024-05-22)