稲永 由紀(イネナガ ユキ)
- 所属
- 筑波大学
- 職名
- 講師
- ORCID
- 0000-0002-2689-5987
- URL
- 研究分野
教育社会学 - 研究キーワード
教育社会学 高等教育 第三段階教育論 - 研究課題
日本の大学と地域社会との相関システムの形成 −その葛藤と調整− 2023 -- 2023 稲永 由紀 日本学術振興会/研究成果公開促進費(学術図書) 1,430,000円 大学の地域連携機能の強化・発展を促進する要因に関する研究 2021-04 -- 2025-03 猪股 歳之 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C) 高等教育のユニバーサル・アクセス時代における短期大学の総合的研究 2020-04 -- 2024-03 加野 芳正 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B) 高等教育「後背地」理論モデル構築への挑戦的研究:オルタナティブな理論を目指して 2019-06 -- 2024-03 稲永 由紀 日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽) 6,240,000円 第三段階教育における往還的コンピテンシー形成と学位・資格枠組みの研究 2019-04 -- 2023-03 吉本 圭一 文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(A) 企業が理工系人材に求めるコンピテンシーと大学に求めるカリキュラム 2019-04 -- 2022-03 藤墳 智一 文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(C) 高等教育における地域人材養成プログラムの現状と発展可能性に関する研究 2016-04 -- 2023-03 猪股 歳之 日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C) 地域・社会連携を通した高等教育の多様なイノベーションとその成立要因に関する研究 2016-04 -- 2020-03 稲永 由紀 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,680,000円 キャリア・職業教育による高等教育の機能的分化と質保証枠組みに関する研究 2013 -- 2018 吉本圭一 日本学術振興会/基盤研究A/ 専門職養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成に関する実証的研究 2012 -- 2016 橋本鉱市 科学研究費補助金 基盤研究(B)/ さらに表示... - 職歴
2020-04 -- (現在) 筑波大学教学マネジメント室講師 2005-04 -- 2023-03 筑波大学大学研究センター講師 2003-01 -- 2005-03 香川大学大学教育開発センター講師 2000-05 -- 2002-12 広島大学高等教育研究開発センター助手 1999-04 -- 1999-09 九州大学教育学部助手 1997-06 -- 1999-03 日本学術振興会特別研究員(DC2) - 学歴
1996-04 -- 1999-03 九州大学 大学院教育学研究科 博士後期課程 教育学専攻 1994-04 -- 1996-03 九州大学 大学院教育学研究科 修士課程 教育学専攻 1990-04 -- 1994-03 九州大学 教育学部 - 取得学位
2019-11 博士(教育学) 九州大学 1996-03 修士(教育学) 九州大学 1994-03 学士(教育学) 九州大学 - 所属学協会
1994 -- (現在) 日本教育社会学会 1998 -- (現在) 日本高等教育学会 2006 -- (現在) Consortium of Higher Education Researchers 2003 -- (現在) 日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会) 2003 -- (現在) 日本インターンシップ学会 1994 -- (現在) 九州教育学会 1995 -- 2007 日本教育学会 1994 -- 2005 日本子ども社会学会 - 受賞
2017-09 日本学術振興会科学研究費補助金審査委員表彰 第1段書面審査にて「有意義な審査意見」を付したため - 論文
- さまよう非大学セクター:大学の「代替」か、第三段階教育のフロンティアか
稲永 由紀
高等教育研究/27/pp.37-59, 2024-08 - 我が国の高等教育政策の動向:「学修者本位の大学教育の実現に向けた今後の進行方策(審議まとめ)」について
稲永 由紀
FD Compass/(7)/pp.7-7, 2024-05 - 研究者になった「ぼく」が、大学の世界で思うこと
稲永 由紀
全国ダイバーシティネットワークウェブサイト「コラム:女性研究者・学生の声」, 2024-03 - 非大学型高等教育教員の能力と経験:学術と実務の経験はどのように教育指導の力に関わるのか
稲永 由紀; 吉本 圭一
高等教育研究/26/pp.159-177, 2023-07 - 我が国の高等教育政策の動向:「令和4年度大学設置基準等の改正について」
稲永 由紀
FD Compass/(5)/pp.6-6, 2023-05 - 我が国の高等教育政策の動向:「人口減少時代の新しい地域づくりに向けた社会教育の振興方策について」を読み解く
稲永 由紀
FD Compass/(3)/pp.6-6, 2022-05 - 経験を共有する技法:東京工業大学教育革新センター(CITL)教育改革革新シンポジウム2020に参加して
稲永 由紀
FD Compass/(1)/pp.5-5, 2021-05 - 職業教育機能から見た大学教員の職務と職能形成に関する研究:12大学調査から
吉本圭一; 稲永 由紀; 伊藤一統; 伊藤友子; 猪股歳之; 菅野国弘
日本職業教育学会第1回大会プログラム/p.15, 2020-10 - 大学における地域・職業教育的機能と教員:12大学調査から
稲永 由紀; 伊藤一統; 猪股歳之; 伊藤友子; 吉本圭一
日本教育社会学会第72回大会発表要旨集/pp.46-49, 2020-09 - 「総合的な探究の時間」の指導を支える教員の学術経験:学士課程教育をめぐる状況と教員養成上の課題
稲永 由紀
Rcus Working Paper/(12)/pp.1-9, 2020-04 - 総合ディスカッション コメント
稲永 由紀
国際カンファレンス 学修成果と職業教育の質保証:NQFの世界展開と日本の未来(令和元年度文部科学省委託事業 職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進 RTEQ成果報告書Vol.21/23/pp.71-72, 2020-02 - さまよう非大学型高等教育:制度・社会的要請・教員
稲永 由紀; 吉本 圭一
日本産業教育学会第60回大会要旨集録/pp.44-45, 2019-10 - 「地域学部」の拡大に関する研究
猪股 歳之; 稲永 由紀
日本教育社会学会第71回大会発表要旨集録/pp.180-183, 2019-09 - 高等教育研究における、地域と地域社会
稲永 由紀
日本高等教育学会第21回大会要旨集録, 2018-06 - 特別活動の指導を支える生徒理解と教師の経験:職業学科担当教員養成における課題と実践
稲永 由紀
九州大学教育社会学研究集録/(18)/pp.29-41, 2017-12 - 「コミュニティ・カレッジ」へのアイデンティティの形成と拡散 -短大教員の地域・職業への志向性に焦点をあてて-
吉本圭一; 稲永 由紀
短期高等教育研究/(7)/pp.5-15, 2017-03 - 「新しい高等教育機関」は「実践的な職業教育」を担えるか:先行の諸事例から学ぶ(アルカディア学報597)
稲永 由紀
教育学術新聞/(2659)/p.2, 2016-09 - IRのための分野対応型web卒業生調査の研究:第三段階教育における職業教育の学修成果把握の方法論として
吉本圭一; 稲永 由紀
短期高等教育研究/(6)/pp.5-19, 2016-03 - 教員を通した第三段階教育の質保証:国際比較の観点から見た、我が国における現状と課題/吉本圭一(編)『国際セミナー「第三段階教育における質保証と教育スタッフ -日・独・豪の比較考察をもとに
稲永 由紀
平成26年度文部科学省委託事業「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業」成果報告書/pp.59-83, 2015-02 - 第三段階教育の質保証に関する研究 : 短大・専門学校における教員に焦点をあてて(IV-5部会 高等教育の意識,研究発表IV)
稲永 由紀; 吉本 圭一
日本教育社会学会大会発表要旨集録/(66)/pp.424-427, 2014-09 - 誰が職業実践的な教育の質保証を担うのか
稲永 由紀
吉本圭一(編)『国際ワークショップ「第三段階教育における質保証と学位・資格枠組み-ガラパゴス化とグローバリゼーション/(5)/pp.186-197, 2014-03 - 欧州における高等教育研究」(原著:Teichler, U., Higher Education Research in Europe.書き下ろし)
稲永 由紀
高等教育研究/16/pp.121-141, 2013-05 - 大島真夫著『大学就職部にできること』(書評)
稲永 由紀
労働政策研究・研修機構『日本労働研究雑誌』/633(2013年4月)/pp.81-83, 2013-04 - 職業統合学習(WIL)とは何か(諸外国の第三段階教育における職業統合的学習)
稲永 由紀
RIHE 高等教育研究叢書/122/pp.111-114, 2013-03 - 英国高等教育における産学連携を通した教育(諸外国の第三段階教育における職業統合的学習)
稲永 由紀
RIHE 高等教育研究叢書/122/pp.101-109, 2013-03 - さらに表示...
- さまよう非大学セクター:大学の「代替」か、第三段階教育のフロンティアか
- 著書
- 日本の大学と地域社会との相関システム形成:その葛藤と調整
稲永 由紀
東信堂, 2024-02 - Teaching Staff in Non-University Higher Education in Japan: Career Experience, Competencies and Identities
INENAGA Yuki; YOSHIMOTO Keiichi
Universities as Political Institutions: Higher Education Institutions in the Middle of Academic, Economic and Social Pressures/Brill/pp.213-234, 2020-04 - 専修学校の教職員
稲永 由紀
専修学校教職員ハンドブック/公益社団法人東京都専修学校各種学校協会/pp.15-18, 2020-03 - 現代日本における大学と地域社会との相関システム形成に関する研究
稲永 由紀
九州大学(博士学位論文), 2019-11 - 外資系企業
稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
大学事典/平凡社/pp.251-251, 2018-06 - 就職協定
稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
大学事典/平凡社/pp.488-488, 2018-6 - グローバル人材養成
稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
大学事典/平凡社/pp.383-384, 2018-06 - 指定校制度
稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
大学事典/平凡社/pp.477-477, 2018-06 - 労働市場の国際化
稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
大学事典/平凡社/pp.843-864, 2018-06 - 非大学型高等教育教員調査の方法と概要
吉本圭一; 稲永 由紀; 張 琳; 川俣 美佐子
非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター/pp.15-23, 2018-03 - 欧州訓練財団(ETF)によるNQF構築支援
稲永 由紀
国家学位資格枠組の世界的展開と日本における導入可能性(平成29年度文部科学省成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進事業 成果報告書)/九州大学第三段階教育研究センター, 2018-03 - 第三段階教育における職業教育教員:研究の課題と論点
稲永 由紀
非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター, 2018-03 - 短期大学教員の地域・職業志向性とアイデンティティ模索
稲永 由紀
非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター/pp.91-107, 2018-03 - 職業教育を担う教員と専門学校の今後の在り方
稲永 由紀
非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター/pp.83-89, 2018-03 - 非大学型高等教育教員の採用要件と学習・職業経歴
稲永 由紀
非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター/pp.49-54, 2018-03 - 高等教育と職業人養成
稲永 由紀; 日本教育社会学会(編)
教育社会学事典/丸善出版/pp.482-483, 2018-01 - 男女共同参画
児玉 善仁 他; 稲永 由紀
大学事典/平凡社/pp.633-634, 2018-01 - The consequences of market-based mass postsecondary education: Japan’s challenges
Yonezawa Akiyoshi; Inenaga Yuki
Responding to Massification: Differentiation in Postsecondary Education Worldwide/Sense Publishers/pp.89-99, 2017-07 - 地域社会における大学の役割
稲永 由紀
大学評価の体系化/東信堂/pp.82-91, 2016-10 - 専門学校における人材養成目標の広さ/狭さと教育プログラム:「関連分野」就職認識にみる業種・職種の幅を手がかりとして
稲永 由紀
第三段階教育における職業教育のケーススタディ/九州大学第三段階教育研究センター/p.19, 2016-03 - 学校法人小山学園
稲永 由紀
職業教育・高等教育資格枠組みを通したグローバルな専門人材養成のためのコンソーシアム(平成27年度文部科学省「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業) 成果報告書/九州大学第三段階教育研究センター/pp.284-289, 2016-03 - 産業環境管理協会
塚原修一; 稲永 由紀
職業教育・高等教育資格枠組みを通したグローバルな専門人材養成のためのコンソーシアム(平成27年度文部科学省「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業) 成果報告書/九州大学第三段階教育研究センター/pp.238-242, 2016-03 - 学校種の観点から見た、ドイツ高等教育における専門職養成の質保証:大学教育スキームと職業教育訓練スキーム
稲永 由紀
専門職養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成に関する実証的研究(2012-2015年度科学研究費補助金成果報告書)/pp.154-155, 2016-03 - 地域社会における大学の役割
稲永 由紀
大学評価論の体系化に関する調査研究/大学基準協会/p.45, 2015-12 - 短期大学
稲永 由紀; 日本産業教育学会(編)
産業教育・職業教育学ハンドブック/大学教育出版/pp.94-97, 2013-01 - さらに表示...
- 日本の大学と地域社会との相関システム形成:その葛藤と調整
- 会議発表等
- Enhancing Institutional Relation with Regional Community and Faculty Orientation in Japanese Universities: universal versus locals
INENAGA Yuki
CHER 36th annual conference/2024-09-04--2024-09-06 - 課題研究「職業教育と高等教育の関係を捉え直す」へのコメント
稲永 由紀
日本教育社会学会第75回大会/2023-10-10--2023-10-10 - 第三段階教育における地域・職業的機能と教員
吉本圭一; 稲永 由紀
日本教育社会学会第75回大会/2023-10-09--2023-10-09 - 「私(学)」における「公(共性)」をどう考えるのか:シンポ ジウム「専門学校における公共性の検討:英国継続教育カレッジとの比較にみる 国家・行政の役割」コメント
稲永 由紀
日本職業教育学会第2回大会/2021-10-03--2021-10-03 - 職業教育機能から見た大学教員の職務と職能形成に関する研究:12大学調査から
吉本圭一; 稲永 由紀; 伊藤一統; 伊藤友子; 猪股歳之; 菅野国弘
日本職業教育学会第1回大会/2020-10-04--2020-10-04 - 大学における地域・職業教育的機能と教員:12大学調査から
稲永 由紀; 伊藤一統; 猪股歳之; 伊藤友子; 吉本圭一
日本教育社会学会第72回大会/2020-09-05--2020-09-05 - 総合ディスカッション コメント
稲永 由紀
九州大学第三段階教育研究センター国際カンファレンス「学修成果と職業教育の質保証:NQFの世界展開と日本の未来」/2019-12-12--2019-12-12 - さまよう非大学型高等教育:制度・社会的要請・教員
稲永 由紀; 吉本 圭一
日本産業教育学会第60回大会/2019-10-04--2019-10-05 - 「地域学部」の拡大に関する研究
猪股 歳之; 稲永 由紀
日本教育社会学会第71回大会/2019-09-12--2019-09-13 - Tertiary Education and Qualifications Frameworks in Japan from Comparative Policy Learning
YOSHIMOTO Keiichi; Inenaga Yuki
CHER 31th Annual Conference/2018-08-30--2018-08-30 - 高等教育研究における、地域と地域社会
稲永 由紀
日本高等教育学会第20回大会/2018-06-02--2018-06-03 - Differentiation of Tertiary Education and Qualifications Frameworks:Linkage between Education and Work'.
Inenaga Yuki
International and Regional Dimensions in Higher Education: Retreat for Further Steps from Perspectives in Japan and Asia-Pacific/2018-03-07--2018-03-08 - 第三段階教育の質保証にかかる国際的な政策学習過程の分析:豪・韓・日の学位・資格枠組みの開発に焦点をあてて
吉本 圭一; 稲永 由紀; 塚原 修一; 杉本 和弘
日本教育社会学会第69回大会/2017-10-22--2017-10-23 - Competencies and Career of Teaching Staff in Non-University Higher Education in Japan – Toward Understanding of Successive Competency Formation
Inenaga Yuki; YOSHIMOTO Keiichi
CHER 30th Annual Conference/2017-08-28--2017-08-30 - 第三段階教育における質保証に関する研究 -短大・専門学校における教員に焦点をあてて-
稲永 由紀
日本教育社会学会第66回大会/2014-09-14 - 企業の採用活動とインターンシップとの関連に関する定量的分析
亀野 淳; 吉本 圭一; 稲永 由紀; 牛山 佳菜代; 古閑 博美; 沢田 隆; 長尾 博暢; 眞鍋 和博; 江藤 智佐...
日本インターンシップ学会第14回大会/2013-09 - 私立文系大学におけるインターンシップ・キャリア教育の意識-教育機関アンケート調査結果から-
小林 純; 吉本 圭一; 椿 明美; 亀野 淳; 沢田 隆; 稲永 由紀; 和田 佳子; 江藤 智佐子
日本インターンシップ学会第14回大会/2013-09 - The Early Stage of Graduates’ Career in Japan: Comparison between University, Junior College and Professional Training College.
吉本 圭一; 稲永 由紀
The Conference on Experiences with Link and Match in Higher Education: Results of Tracer Studies Worldwide(EXLIMA)/2012-10-22--2012-10-23 - 産学連携によるキャリア教育・専門教育の国際比較 -日英独豪の「職業統合的学習」-
吉本 圭一; 稲永 由紀; 坂野 慎二; 亀野 淳; 杉本 和弘; 宮川 敬子; 飯田 直弘
日本インターンシップ学会第13回大会/2012-09-09 - 高等教育教員の職務と能力開発 -短期大学と専門学校に焦点を当てて
吉本 圭一; 稲永 由紀; 張 琳; 川俣 美砂子
日本産業教育学会第52回大会 自由研究発表/2011-11-23 - 高等教育教員の職能・キャリア形成と教員組織 -短大・専門学校に焦点をあてて-
吉本 圭一; 稲永 由紀
日本教育社会学会第63回大会/2011-09-23 - 高等教育にとっての地域社会:環境、連携、ステークホルダー
稲永 由紀
九州教育社会学会第51回大会(九州教育学会第62回大会ラウンドテーブル)/2010-12 - 人材養成目標の広さ/狭さからみた専門学校教育プログラムとその質保証 -「専門学校の教育目的と方法に関する調査」再分析
稲永 由紀
日本産業教育学会第51回大会/2010-10-17--2010-10-17 - Looking from outside Europe: Japanese perspective on permeability in Higher Education and Training
稲永 由紀; 吉本 圭一
CEDEFOP expert workshop ‘Permeability in Education and Training: permeability, a wishful approach?/2010-01 - インターンシップを介した地域連携型人材育成システムの研究(2)-地域団体事例調査より
吉本 圭一; 亀野 淳; 稲永 由紀; 加藤 敏明; 江藤智佐子; 長尾 博暢
日本インターンシップ学会第10回大会/2009-10 - さらに表示...
- Enhancing Institutional Relation with Regional Community and Faculty Orientation in Japanese Universities: universal versus locals
- 担当授業科目
2008-12 -- 2009-03 「筑波大学」を知る 筑波大学 2007-04 -- 2007-07 「筑波大学」を知る 筑波大学 - 授業以外の教育活動
2023-11 -- (現在) 「マネジメント・ディベロップメント基礎講座」(履修証明プログラム) 専門職高等教育質保証機構 2023-09 -- (現在) 東京都専修学校准教員研修 東京都服飾学校協会 2022-09 -- (現在) 玉川大学大学院教育学研究科「高等教育研究」担当(非常勤) 玉川大学 2021-09 -- (現在) 玉川大学大学院教育学研究科「教育社会学研究」担当(非常勤) 玉川大学 2020 -- (現在) 東京都専修学校各種学校協会 新任教員研修 東京都専修学校各種学校協会 2020 -- (現在) 放送大学教養学部 東京文京学習センター面接授業担当(非常勤) 放送大学 2008-10 -- (現在) 東京海洋大学海洋工学部教職科目「特別活動および総合的な探究の時間の指導法」担当(非常勤) 東京海洋大学 2008-09 -- (現在) RCUS大学マネジメント人材養成プログラム 筑波大学 2009-06 -- 2021-08 筑波大学「教員免許状更新講習」選択必修科目担当 筑波大学 2016 -- 2018 放送大学教養学部 東京文京学習センター面接授業担当(非常勤) 放送大学 さらに表示... - 一般講演
- 教員の資格要件と研修・能力向上
稲永 由紀; 吉本 圭一
専修学校振興構想懇談会 第3回専門学校研究部会/2019-09-03--2019-09-03 - 生涯学び続ける者を受け入れる大学とは
稲永 由紀
大学コンソーシアム八王子第24回FD・SDフォーラム/2019-08-23--2019-08-23 - 社会人の「学び直し」は大学教育の何を変えるか
稲永 由紀
大学コンソーシアム京都第24回FDフォーラム/2019-03-02--2019-03-02
- 教員の資格要件と研修・能力向上
- 学協会等委員
2023-08 -- (現在) 日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会) 学会誌編集委員 2023-06 -- (現在) 日本高等教育学会 紀要編集委員会/委員 2022-09 -- (現在) 日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会) 常任理事 2023-09 -- (現在) 日本インターンシップ学会 副会長/年報編集委員長/企画研究委員会副委員長 2021-09 -- 2023-08 日本教育社会学会 法人化推進ワーキンググループ 委員 2021-09 -- 2023-08 日本インターンシップ学会 常任理事・企画研究委員長 2021-02 -- 2023-08 日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会) 学会誌編集委員長 2019-09 -- 2022-08 日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会) 理事・学会誌編集委員 2015 -- 2021 日本高等教育学会 理事 2009-10 -- (現在) 短期大学コンソーシアム九州 研究センター/研究員 さらに表示... - 学内管理運営業績
2020-04 -- (現在) 教学マネジメント室 室員 2016-04 -- 2019-03 教育社会連携推進室 室員 2008-04 -- 2009-03 広報戦略室 室員 2006-12 -- 2008-03 ファカルティ・ディベロップメント委員会 委員およびワーキンググループ委員 2006 -- 2008-03 広報戦略室 広報戦略ワーキンググループ 専門委員 - その他の活動
2019-03 -- (現在) 東京都専修学校各種学校協会「専修学校将来構想委員会」専門学校部会 委員 2009-10 -- (現在) 短期大学コンソーシアム九州 研究センター研究員
(最終更新日: 2024-09-24)