稲永 由紀(イネナガ ユキ)

所属
筑波大学
職名
講師
ORCID
0000-0002-2689-5987
URL
研究分野
教育社会学
研究キーワード
教育社会学
高等教育
第三段階教育論
研究課題
日本の大学と地域社会との相関システムの形成 −その葛藤と調整−2023 -- 2023稲永 由紀日本学術振興会/研究成果公開促進費(学術図書)1,430,000円
大学の地域連携機能の強化・発展を促進する要因に関する研究2021-04 -- 2025-03猪股 歳之日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)
高等教育のユニバーサル・アクセス時代における短期大学の総合的研究2020-04 -- 2024-03加野 芳正日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(B)
高等教育「後背地」理論モデル構築への挑戦的研究:オルタナティブな理論を目指して2019-04 -- 2023-03稲永 由紀日本学術振興会/挑戦的研究(萌芽)6,240,000円
第三段階教育における往還的コンピテンシー形成と学位・資格枠組みの研究2019-04 -- 2023-03吉本 圭一文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(A)
企業が理工系人材に求めるコンピテンシーと大学に求めるカリキュラム2019-04 -- 2022-03藤墳 智一文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(C)
高等教育における地域人材養成プログラムの現状と発展可能性に関する研究2016-04 -- 2023-03猪股 歳之日本学術振興会/科学研究費補助金 基盤研究(C)
地域・社会連携を通した高等教育の多様なイノベーションとその成立要因に関する研究2016 -- 2019稲永 由紀日本学術振興会/基盤研究(C)4,680,000円
キャリア・職業教育による高等教育の機能的分化と質保証枠組みに関する研究2013 -- 2018吉本圭一日本学術振興会/基盤研究A/
専門職養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成に関する実証的研究2012 -- 2016橋本鉱市科学研究費補助金 基盤研究(B)/
さらに表示...
職歴
2020-04 -- (現在)筑波大学教学マネジメント室講師
2005-04 -- 2023-03筑波大学大学研究センター講師
2003-01 -- 2005-03香川大学大学教育開発センター講師
2000-05 -- 2002-12広島大学高等教育研究開発センター助手
1999-04 -- 1999-09九州大学教育学部助手
1997-06 -- 1999-03日本学術振興会特別研究員(DC2)
学歴
1996-04 -- 1999-03九州大学 大学院教育学研究科 博士後期課程 教育学専攻
1994-04 -- 1996-03九州大学 大学院教育学研究科 修士課程 教育学専攻
1990-04 -- 1994-03九州大学 教育学部
取得学位
2019-11博士(教育学)九州大学
1996-03修士(教育学)九州大学
1994-03学士(教育学)九州大学
所属学協会
1994 -- (現在)日本教育社会学会
1998 -- (現在)日本高等教育学会
2006 -- (現在)Consortium of Higher Education Researchers
2003 -- (現在)日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会)
2003 -- (現在)日本インターンシップ学会
1994 -- (現在)九州教育学会
1995 -- 2007日本教育学会
1994 -- 2005日本子ども社会学会
受賞
2017-09日本学術振興会科学研究費補助金審査委員表彰第1段書面審査にて「有意義な審査意見」を付したため
論文
  • 非大学型高等教育教員の能力と経験:学術と実務の経験はどのように教育指導の力に関わるのか
    稲永 由紀; 吉本 圭一
    高等教育研究/26/pp.159-177, 2024-07
  • 職業教育機能から見た大学教員の職務と職能形成に関する研究:12大学調査から
    吉本圭一; 稲永 由紀; 伊藤一統; 伊藤友子; 猪股歳之; 菅野国弘
    日本職業教育学会第1回大会プログラム/p.15, 2020-10
  • 大学における地域・職業教育的機能と教員:12大学調査から
    稲永 由紀; 伊藤一統; 猪股歳之; 伊藤友子; 吉本圭一
    日本教育社会学会第72回大会発表要旨集/pp.46-49, 2020-09
  • 「総合的な探究の時間」の指導を支える教員の学術経験:学士課程教育をめぐる状況と教員養成上の課題
    稲永 由紀
    Rcus Working Paper/(12)/pp.1-9, 2020-04
  • 総合ディスカッション コメント
    稲永 由紀
    国際カンファレンス 学修成果と職業教育の質保証:NQFの世界展開と日本の未来(令和元年度文部科学省委託事業 職業実践専門課程等を通じた専修学校の質保証・向上の推進 RTEQ成果報告書Vol.21/23/pp.71-72, 2020-02
  • さまよう非大学型高等教育:制度・社会的要請・教員
    稲永 由紀; 吉本 圭一
    日本産業教育学会第60回大会要旨集録/pp.44-45, 2019-10
  • 「地域学部」の拡大に関する研究
    猪股 歳之; 稲永 由紀
    日本教育社会学会第71回大会発表要旨集録/pp.180-183, 2019-09
  • 高等教育研究における、地域と地域社会
    稲永 由紀
    日本高等教育学会第21回大会要旨集録, 2018-06
  • 特別活動の指導を支える生徒理解と教師の経験:職業学科担当教員養成における課題と実践
    稲永 由紀
    九州大学教育社会学研究集録/(18)/pp.29-41, 2017-12
  • 「コミュニティ・カレッジ」へのアイデンティティの形成と拡散 -短大教員の地域・職業への志向性に焦点をあてて-
    吉本圭一; 稲永 由紀
    短期高等教育研究/(7)/pp.5-15, 2017-03
  • 「新しい高等教育機関」は「実践的な職業教育」を担えるか:先行の諸事例から学ぶ(アルカディア学報597)
    稲永 由紀
    教育学術新聞/(2659)/p.2, 2016-09
  • IRのための分野対応型web卒業生調査の研究:第三段階教育における職業教育の学修成果把握の方法論として
    吉本圭一; 稲永 由紀
    短期高等教育研究/(6)/pp.5-19, 2016-03
  • 教員を通した第三段階教育の質保証:国際比較の観点から見た、我が国における現状と課題/吉本圭一(編)『国際セミナー「第三段階教育における質保証と教育スタッフ -日・独・豪の比較考察をもとに
    稲永 由紀
    平成26年度文部科学省委託事業「成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業」成果報告書/pp.59-83, 2015-02
  • 第三段階教育の質保証に関する研究 : 短大・専門学校における教員に焦点をあてて(IV-5部会 高等教育の意識,研究発表IV)
    稲永 由紀; 吉本 圭一
    日本教育社会学会大会発表要旨集録/(66)/pp.424-427, 2014-09
  • 誰が職業実践的な教育の質保証を担うのか
    稲永 由紀
    吉本圭一(編)『国際ワークショップ「第三段階教育における質保証と学位・資格枠組み-ガラパゴス化とグローバリゼーション/(5)/pp.186-197, 2014-03
  • 欧州における高等教育研究」(原著:Teichler, U., Higher Education Research in Europe.書き下ろし)
    稲永 由紀
    高等教育研究/16/pp.121-141, 2013-05
  • 大島真夫著『大学就職部にできること』(書評)
    稲永 由紀
    労働政策研究・研修機構『日本労働研究雑誌』/633(2013年4月)/pp.81-83, 2013-04
  • 職業統合学習(WIL)とは何か(諸外国の第三段階教育における職業統合的学習)
    稲永 由紀
    RIHE 高等教育研究叢書/122/pp.111-114, 2013-03
  • 高等教育修了者の初期キャリアにおける仕事と教育の有用性 -大学と非大学型高等教育機関との比較を通して
    稲永 由紀; 吉本圭一
    短期高等教育研究/(3)/pp.1-7, 2013-03
  • 訪問調査事例に見る豪州の職業統合学習(WIL)(諸外国の第三段階教育における職業統合的学習)
    稲永 由紀
    RIHE 高等教育研究叢書/109/pp.49-64, 2013-03
  • 英国高等教育における産学連携を通した教育(諸外国の第三段階教育における職業統合的学習)
    稲永 由紀
    RIHE 高等教育研究叢書/122/pp.101-109, 2013-03
  • インターンシップの「成果」を考える(日本インターンシップ学会第12回大会,III 学会大会の部)
    大森 順子; 土肥 眞琴; 西村 善和; 吉本 圭一; 稲永 由紀
    年報/(15)/pp.59-77, 2012-11
  • アメリカの工学教育改革を牽引するオーリン・カレッジ
    小林信一; 稲永 由紀; 大来 雄二; 玖野 峰也; 齋藤 芳子
    工学教育/60(5)/pp.5_18-5_23, 2012
  • 地域教育連携団体の組織的基盤とインターンシップ事業 (インターンシップと体系的なキャリア教育・職業教育 )
    稲永 由紀
    RIHE 高等教育研究叢書/(117)/pp.115-127, 2012-03
  • 第2章 学校教育での人材養成に係る地域経済団体の認識と関与 (インターンシップと体系的なキャリア教育・職業教育)
    吉本 圭一; 亀野 淳; 稲永 由紀
    RIHE 高等教育研究叢書/117(0)/pp.91-102, 2012-03
  • さらに表示...
著書
  • 日本の大学と地域社会との相関システム形成:その葛藤と調整
    稲永 由紀
    東信堂, 2024-02
  • Teaching Staff in Non-University Higher Education in Japan: Career Experience, Competencies and Identities
    INENAGA Yuki; YOSHIMOTO Keiichi
    Universities as Political Institutions: Higher Education Institutions in the Middle of Academic, Economic and Social Pressures/Brill/pp.213-234, 2020-04
  • 専修学校の教職員
    稲永 由紀
    専修学校教職員ハンドブック/公益社団法人東京都専修学校各種学校協会/pp.15-18, 2020-03
  • 現代日本における大学と地域社会との相関システム形成に関する研究
    稲永 由紀
    九州大学(博士学位論文), 2019-11
  • 外資系企業
    稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
    大学事典/平凡社/pp.251-251, 2018-06
  • 就職協定
    稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
    大学事典/平凡社/pp.488-488, 2018-6
  • グローバル人材養成
    稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
    大学事典/平凡社/pp.383-384, 2018-06
  • 指定校制度
    稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
    大学事典/平凡社/pp.477-477, 2018-06
  • 労働市場の国際化
    稲永 由紀; 児玉 善仁 他(編)
    大学事典/平凡社/pp.843-864, 2018-06
  • 非大学型高等教育教員調査の方法と概要
    吉本圭一; 稲永 由紀; 張 琳; 川俣 美佐子
    非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター/pp.15-23, 2018-03
  • 欧州訓練財団(ETF)によるNQF構築支援
    稲永 由紀
    国家学位資格枠組の世界的展開と日本における導入可能性(平成29年度文部科学省成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進事業 成果報告書)/九州大学第三段階教育研究センター, 2018-03
  • 第三段階教育における職業教育教員:研究の課題と論点
    稲永 由紀
    非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター, 2018-03
  • 短期大学教員の地域・職業志向性とアイデンティティ模索
    稲永 由紀
    非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター/pp.91-107, 2018-03
  • 職業教育を担う教員と専門学校の今後の在り方
    稲永 由紀
    非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター/pp.83-89, 2018-03
  • 非大学型高等教育教員の採用要件と学習・職業経歴
    稲永 由紀
    非大学型高等教育を担う教員と教育組織/広島大学高等教育研究開発センター/pp.49-54, 2018-03
  • 高等教育と職業人養成
    稲永 由紀; 日本教育社会学会(編)
    教育社会学事典/丸善出版/pp.482-483, 2018-01
  • 男女共同参画
    児玉 善仁 他; 稲永 由紀
    大学事典/平凡社/pp.633-634, 2018-01
  • The consequences of market-based mass postsecondary education: Japan’s challenges
    Yonezawa Akiyoshi; Inenaga Yuki
    Responding to Massification: Differentiation in Postsecondary Education Worldwide/Sense Publishers/pp.89-99, 2017-07
  • 地域社会における大学の役割
    稲永 由紀
    大学評価の体系化/東信堂/pp.82-91, 2016-10
  • 専門学校における人材養成目標の広さ/狭さと教育プログラム:「関連分野」就職認識にみる業種・職種の幅を手がかりとして
    稲永 由紀
    第三段階教育における職業教育のケーススタディ/九州大学第三段階教育研究センター/p.19, 2016-03
  • 学校法人小山学園
    稲永 由紀
    職業教育・高等教育資格枠組みを通したグローバルな専門人材養成のためのコンソーシアム(平成27年度文部科学省「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業) 成果報告書/九州大学第三段階教育研究センター/pp.284-289, 2016-03
  • 産業環境管理協会
    塚原修一; 稲永 由紀
    職業教育・高等教育資格枠組みを通したグローバルな専門人材養成のためのコンソーシアム(平成27年度文部科学省「成長分野等における中核的専門人材養成等の戦略的推進」事業) 成果報告書/九州大学第三段階教育研究センター/pp.238-242, 2016-03
  • 学校種の観点から見た、ドイツ高等教育における専門職養成の質保証:大学教育スキームと職業教育訓練スキーム
    稲永 由紀
    専門職養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成に関する実証的研究(2012-2015年度科学研究費補助金成果報告書)/pp.154-155, 2016-03
  • 地域社会における大学の役割
    稲永 由紀
    大学評価論の体系化に関する調査研究/大学基準協会/p.45, 2015-12
  • 短期大学
    稲永 由紀; 日本産業教育学会(編)
    産業教育・職業教育学ハンドブック/大学教育出版/pp.94-97, 2013-01
  • さらに表示...
会議発表等
  • 「私(学)」における「公(共性)」をどう考えるのか:シンポ ジウム「専門学校における公共性の検討:英国継続教育カレッジとの比較にみる 国家・行政の役割」コメント
    稲永 由紀
    日本職業教育学会第2回大会/2021-10-03--2021-10-03
  • 職業教育機能から見た大学教員の職務と職能形成に関する研究:12大学調査から
    吉本圭一; 稲永 由紀; 伊藤一統; 伊藤友子; 猪股歳之; 菅野国弘
    日本職業教育学会第1回大会/2020-10-04--2020-10-04
  • 大学における地域・職業教育的機能と教員:12大学調査から
    稲永 由紀; 伊藤一統; 猪股歳之; 伊藤友子; 吉本圭一
    日本教育社会学会第72回大会/2020-09-05--2020-09-05
  • 総合ディスカッション コメント
    稲永 由紀
    九州大学第三段階教育研究センター国際カンファレンス「学修成果と職業教育の質保証:NQFの世界展開と日本の未来」/2019-12-12--2019-12-12
  • さまよう非大学型高等教育:制度・社会的要請・教員
    稲永 由紀; 吉本 圭一
    日本産業教育学会第60回大会/2019-10-04--2019-10-05
  • 「地域学部」の拡大に関する研究
    猪股 歳之; 稲永 由紀
    日本教育社会学会第71回大会/2019-09-12--2019-09-13
  • Tertiary Education and Qualifications Frameworks in Japan from Comparative Policy Learning
    YOSHIMOTO Keiichi; Inenaga Yuki
    CHER 31th Annual Conference/2018-08-30--2018-08-30
  • 高等教育研究における、地域と地域社会
    稲永 由紀
    日本高等教育学会第20回大会/2018-06-02--2018-06-03
  • Differentiation of Tertiary Education and Qualifications Frameworks:Linkage between Education and Work'.
    Inenaga Yuki
    International and Regional Dimensions in Higher Education: Retreat for Further Steps from Perspectives in Japan and Asia-Pacific/2018-03-07--2018-03-08
  • 第三段階教育の質保証にかかる国際的な政策学習過程の分析:豪・韓・日の学位・資格枠組みの開発に焦点をあてて
    吉本 圭一; 稲永 由紀; 塚原 修一; 杉本 和弘
    日本教育社会学会第69回大会/2017-10-22--2017-10-23
  • Competencies and Career of Teaching Staff in Non-University Higher Education in Japan – Toward Understanding of Successive Competency Formation
    Inenaga Yuki; YOSHIMOTO Keiichi
    CHER 30th Annual Conference/2017-08-28--2017-08-30
  • 第三段階教育における質保証に関する研究 -短大・専門学校における教員に焦点をあてて-
    稲永 由紀
     日本教育社会学会第66回大会/2014-09-14
  • 企業の採用活動とインターンシップとの関連に関する定量的分析
    亀野 淳; 吉本 圭一; 稲永 由紀; 牛山 佳菜代; 古閑 博美; 沢田 隆; 長尾 博暢; 眞鍋 和博; 江藤 智佐...
    日本インターンシップ学会第14回大会/2013-09
  • 私立文系大学におけるインターンシップ・キャリア教育の意識-教育機関アンケート調査結果から-
    小林 純; 吉本 圭一; 椿 明美; 亀野 淳; 沢田 隆; 稲永 由紀; 和田 佳子; 江藤 智佐子
     日本インターンシップ学会第14回大会/2013-09
  • The Early Stage of Graduates’ Career in Japan: Comparison between University, Junior College and Professional Training College.
    吉本 圭一; 稲永 由紀
    The Conference on Experiences with Link and Match in Higher Education: Results of Tracer Studies Worldwide(EXLIMA)/2012-10-22--2012-10-23
  • 産学連携によるキャリア教育・専門教育の国際比較 -日英独豪の「職業統合的学習」-
    吉本 圭一; 稲永 由紀; 坂野 慎二; 亀野 淳; 杉本 和弘; 宮川 敬子; 飯田 直弘
    日本インターンシップ学会第13回大会/2012-09-09
  • 高等教育教員の職務と能力開発 -短期大学と専門学校に焦点を当てて
    吉本 圭一; 稲永 由紀; 張 琳; 川俣 美砂子
    日本産業教育学会第52回大会 自由研究発表/2011-11-23
  • 高等教育教員の職能・キャリア形成と教員組織 -短大・専門学校に焦点をあてて-
    吉本 圭一; 稲永 由紀
    日本教育社会学会第63回大会/2011-09-23
  • 高等教育にとっての地域社会:環境、連携、ステークホルダー
    稲永 由紀
    九州教育社会学会第51回大会(九州教育学会第62回大会ラウンドテーブル)/2010-12
  • 人材養成目標の広さ/狭さからみた専門学校教育プログラムとその質保証 -「専門学校の教育目的と方法に関する調査」再分析
    稲永 由紀
    日本産業教育学会第51回大会/2010-10-17--2010-10-17
  • Looking from outside Europe: Japanese perspective on permeability in Higher Education and Training
    稲永 由紀; 吉本 圭一
    CEDEFOP expert workshop ‘Permeability in Education and Training: permeability, a wishful approach?/2010-01
  • インターンシップを介した地域連携型人材育成システムの研究(2)-地域団体事例調査より
    吉本 圭一; 亀野 淳; 稲永 由紀; 加藤 敏明; 江藤智佐子; 長尾 博暢
     日本インターンシップ学会第10回大会/2009-10
  • 専門学校における職業教育の実証的研究 -教育の主体・目的・方法-
    吉本 圭一; 稲永 由紀; 藤川 秀幸; 渡邊 和明
    日本高等教育学会第12回大会/2009-05
  • FD Map: A Conceptual Map on Faculty Development Programs.(Poster Presentation)
    佐藤 浩章; 長澤多代; 中島 英博; 稲永 由紀; 川島啓二
    POD (Professional and Organizational Development) Network Conference/2008-10-25
  • FDプログラムの体系化を目指したFDマップの開発
    佐藤 浩章; 長澤多代; 中島 英博; 稲永 由紀; 川島 啓二
    日本高等教育学会第11回大会/2008-05
  • さらに表示...
担当授業科目
2008-12 -- 2009-03「筑波大学」を知る筑波大学
2007-04 -- 2007-07「筑波大学」を知る筑波大学
授業以外の教育活動
2023-11 -- (現在)「マネジメント・ディベロップメント基礎講座」(履修証明プログラム)専門職高等教育質保証機構
2023-09 -- (現在)東京都専修学校准教員研修東京都服飾学校協会
2022-09 -- (現在)玉川大学大学院教育学研究科「高等教育研究」担当(非常勤)玉川大学
2021-09 -- (現在)玉川大学大学院教育学研究科「教育社会学研究」担当(非常勤)玉川大学
2020 -- (現在)東京都専修学校各種学校協会 新任教員研修東京都専修学校各種学校協会
2020 -- (現在)放送大学教養学部 東京文京学習センター面接授業担当(非常勤)放送大学
2008-10 -- (現在)東京海洋大学海洋工学部教職科目「特別活動および総合的な探究の時間の指導法」担当(非常勤)東京海洋大学
2008-09 -- (現在)RCUS大学マネジメント人材養成プログラム筑波大学
2009-06 -- 2021-08筑波大学「教員免許状更新講習」選択必修科目担当筑波大学
2016 -- 2018放送大学教養学部 東京文京学習センター面接授業担当(非常勤)放送大学
さらに表示...
一般講演
  • 教員の資格要件と研修・能力向上
    稲永 由紀; 吉本 圭一
    専修学校振興構想懇談会 第3回専門学校研究部会/2019-09-03--2019-09-03
  • 生涯学び続ける者を受け入れる大学とは
    稲永 由紀
    大学コンソーシアム八王子第24回FD・SDフォーラム/2019-08-23--2019-08-23
  • 社会人の「学び直し」は大学教育の何を変えるか
    稲永 由紀
    大学コンソーシアム京都第24回FDフォーラム/2019-03-02--2019-03-02
学協会等委員
2021-09 -- (現在)日本教育社会学会法人化推進ワーキンググループ 委員
2021-09 -- (現在)日本インターンシップ学会常任理事・企画研究委員長
2021-02 -- (現在)日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会)学会誌編集委員長
2019-09 -- (現在)日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会)理事・学会誌編集委員
2015 -- 2021日本高等教育学会理事
2009-10 -- (現在)短期大学コンソーシアム九州研究センター/研究員
2017 -- 2018日本インターンシップ学会理事・年報編集委員
2015 -- 2018日本教育社会学会70周年記念事業特別委員会/委員
2015 -- 2018文部科学省地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)事業委員会/専門委員
2015-12 -- 2017-11日本学術振興会科学研究費委員会/専門委員
さらに表示...
学内管理運営業績
2020-04 -- (現在)教学マネジメント室室員
2016-04 -- 2019-03教育社会連携推進室室員
2008-04 -- 2009-03広報戦略室室員
2006-12 -- 2008-03ファカルティ・ディベロップメント委員会委員およびワーキンググループ委員
2006 -- 2008-03広報戦略室 広報戦略ワーキンググループ 専門委員
その他の活動
2019-03 -- (現在)東京都専修学校各種学校協会「専修学校将来構想委員会」専門学校部会 委員
2009-10 -- (現在)短期大学コンソーシアム九州 研究センター研究員

(最終更新日: 2024-04-02)