星野 准一(ホシノ ジユンイチ)

所属
システム情報系
職名
准教授
URL
研究分野
エンタテインメント・ゲーム情報学
研究キーワード
エンタテインメントコンピューティング
ゲームAI
教育工学
研究課題
複数顧客による接客訓練が可能なシナリオベースVR環境の構築と評価2023 -- 2025星野 准一日本学術振興会/基盤研究(B)18,330,000円
接客訓練のためのシナリオベースVR環境の構築と評価2020 -- 2022星野 准一日本学術振興会/基盤研究(B)17,550,000円
海洋環境コンテンツの制作を支援する仮想アクアリウム基盤の構築2015 -- 2016星野 准一日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,510,000円
生活の質を高める次世代エンタテインメントシステムの研究 -- (現在)/
知能キャラクタ技術に基づくエンタテインメント・サービス基盤システムの構築2012 -- 2016日本学術振興会/基盤研究(B)5,720,000円
実世界アウェアネスを持つショップキャラクタシステムの研究2009 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)2,860,000円
能動的ドラマ体験を生成する知的ゲームキャラクタ基盤技術2005 -- 2006日本学術振興会/基盤研究(B)10,300,000円
人物動作の推定による実写画像とCGの合成2002 -- (現在)日本学術振興会/若手研究(B)1,000,000円
職歴
1989-03 -- 1999-08セコム株式会社IS研究所研究員
1991-08 -- 1993-02マサチューセッツ工科大学メディア研究所客員研究員 (兼務)
1999-09 -- 2000-11新潟大学大学院自然科学研究科助手
2000-12 -- 2004-03筑波大学機能工学系講師
2004-04 -- 2009-04筑波大学大学院システム情報工学研究科講師
2009-05 -- (現在)筑波大学システム情報工学研究科准教授
学歴
-- 1989早稲田大学 理工学部 電子通信学科
-- 1999早稲田大学
取得学位
2012-03博士(デザイン学)筑波大学
1999博士(情報科学)早稲田大学
所属学協会
2005 -- (現在)芸術科学会
1998 -- (現在)情報処理学会
2008 -- (現在)人工知能学会
-- (現在)電子情報通信学会
2008 -- (現在)日本デザイン学会
2005 -- (現在)日本バーチャルリアリティ学会
2007 -- (現在)日本感性工学会
2001 -- (現在)Association for Computing Machinery
1998 -- (現在)Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)
受賞
2023-11NICOGRAPH賞
2017-09Best Short Paper Award ICEC2017
2017-09Best Poster Paper Award ICEC2017
2017-09Best Demo/Interactive Session Award ICEC2017
2015-03平成26年度 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文
2015-03第129回 情報処理学会コンピュータと教育研究会 学生奨励賞
2015-08第9回 キッズデザイン賞
2014-03映像表現・芸術科学フォーラム2014 最優秀賞 ポスター(シナリオ・キャラクター・ゲーム)セッション
2014-03映像表現・芸術科学フォーラム2014 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞
2012-06平成23年度 電子情報通信学会インターネットアーキテクチャ研究賞
2010-03平成21年度 CG国際大賞 優秀賞
2007-12第6回 芸術科学会論文賞
2007-11第5回 芸術科学会展 インタラクション+ゲーム部門 優秀賞
2007-11第5回 芸術科学会展 デジタルシネマ部門 優秀賞
2007-10第2回 中山隼雄科学技術文化財団賞
2007-09第6回 芸術科学会論文誌 論文賞
2006-11第22回 NICOGRAPH論文コンテスト 審査員特別賞
2006-10第10回 文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品
2004-11第20回 NICOGRAPH論文コンテスト 優秀論文賞
2003-03第2回 船井情報科学奨励賞
論文
  • An Ocean VR System for Learning Natural Navigation Skills in Scuba Diving
    Hoshino Junichi
    Nicograph International/pp.68-73, 2023-06
  • Scenario-Based Customer Service Training System with Honorific Exercise
    Hoshino Junichi
    Nicograph International/pp.82-82, 2023-06
  • Remote customer service support system with automatic response AI and human switching
    Hoshino Junichi
    Nicograph International/pp.88-88, 2023-06
  • リアルタイム音声認識による対話型キャラクターの社会的プレゼンスの向上
    Hoshino Junichi
    芸術科学会論文誌/22(4)/pp.11:1-11:7, 2023-11
  • 複数接客タスクの訓練が可能なシナリオベースVRシステム
    Hoshino Junichi
    情報処理学会論文誌/65(1)/pp.1-14, 2024-01
  • Marine Environment Experiencing System Based on Fish Swimming Simulation
    Hoshino Junichi
    Nicograph International/pp.60-63, 2022-06
  • Motion Generation of Conversational Character from Labeled Script
    Hoshino Junichi
    Nicograph International/pp.1-1, 2022-06
  • Augmenting the Social Presence of Interactive Characters Using Real-time Speech Recognition
    Hoshino Junichi
    Nicograph International/pp.85-88, 2022-06
  • エンタテインメント工学教育の枠組みと実践
    Hoshino Junichi
    芸術科学会論文誌/20(2)/pp.90-100, 2021-06
  • 対話型顧客アクターによるシナリオベース接遇訓練システム
    Hoshino Junichi
    芸術科学会論文誌/21(2)/pp.46-54, 2022-06
  • Scenario-based Customer Service Training System with Honorific Exercise
    Tsushima Soya; Iida Soichiro; Nishizaki Hiromitsu; Utsuro...
    Proceedings of the 22nd NICOGRAPH International/pp.82-82, 2023-06
  • Instruction pictograms for experience-based displays and their use cases
    Kobayashi Kei; Hoshino Junichi
    ENTERTAINMENT COMPUTING/43, 2022-08
  • The First-Person VR System Augmenting Folklore Experiences
    Hoshino Junichi
    2021 Nicograph International(NicoInt)/pp.82-85, 2021
  • Scenario-Based Customer Service VR Training System Using Second Language
    Hoshino Junichi
    2021 Nicograph International(NicoInt)/pp.94-97, 2021
  • Speech Recognition Game Interface to Increase Intimacy with Characters
    Hoshino Junichi
    IFIP ICEC 2021/pp.167-180, 2021
  • Multimodal Interactive Game Interface to Increase Intimacy with Characters
    Hoshino Junichi
    2021 Nicograph International(NicoInt)/pp.50-53, 2021
  • Table-Based Interactive System for Augmenting Japanese Food Culture Experience
    Hoshino Junichi
    VRST 2021, 2021
  • Instruction Pictograms for Interactive Entertainment
    Hoshino Junichi
    IFIP ICEC 2021/pp.209-222, 2021
  • キャラクタとの親密度を高める音声対話ゲームインタフェース
    Hoshino Junichi
    情報処理学会論文誌/63(4)/pp.1128-1137, 2022-04
  • 体験型展示のためのピクトグラムによる行動伝達手法
    Hoshino Junichi
    日本デザイン学研究/67(4)/pp.59-68, 2021
  • 風呂敷文化を伝える拡張現実メディア
    Hoshino Junichi
    日本デザイン学研究/67(3)/pp.65-74, 2021
  • 民話体験を拡張する一人称VRストーリーテリングシステム
    Hoshino Junichi
    情報処理学会論文誌/63(2)/pp.302-309, 2022-02
  • 3D Bow and Posture Measurements for Virtual Reality Customer Service Training System
    Hoshino Junichi
    Journal of Image and Graphics/Vol.9(No.4)/pp.152-156, 2021
  • "対話型顧客アクターによるシナリオベース接遇訓練システム"
    古野 友也; 王 東皓; 藤田 智; 尾身 優治; 大河原一輝; 白鳥和人; 西崎 博光; 宇津呂 武仁; 星野准一
    芸術科学会論文誌/21(2)/pp.46-54, 2022-06
  • "対話型顧客アクターによるマルチモーダル接客訓練VRシステム"
    古野 友也; 藤田 智; 王 東皓; 尾身 優治; 西崎 博光; 宇津呂 武仁; 星野准一
    情報処理学会論文誌/64(1)/pp.231-241, 2022-01
  • さらに表示...
著書
  • Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
    Shikine Nobumitsu; Hayashi Yuki; Akiba Takeshi; Tanasa...
    ENTERTAINMENT COMPUTING - ICEC 2016/SPRINGER INT PUBLISHING AG/pp.24-37, 2016
  • Entertianment Computing: Technologies and Applications
    Ryohei Nakatsu; Junichi Hoshino
    Kluwer Publisher, 2003-01
  • Incremental Learning Algorithm for Online Action Game System
    Hoshino Junichi; Mori Hiroshi
    ENTERTAINMENT COMPUTING - ICEC 2009/SPRINGER-VERLAG BERLIN/pp.319-322, 2009-01
会議発表等
  • AUTOMATIC FLUENCY EVALUATION OF SPONTANEOUS SPEECH USING DISFLUENCY-BASED FEATURES
    Deng Huaijin; Lin Youchao; Utsuro Takehito; Kobayashi ...
    IEEE International Conference on Acoustics, Speech, and Signal Processing/2020-05-04--2020-05-08
  • FUROSHIKI: Augmented Reality Media That Conveys Japanese Traditional Culture
    Kobayashi Kei; Nagata Kazuma; Masuko Soh; Hoshino Jun...
    ACM SIGGRAPH VRCAI 2019
  • 視線情報に基づいた嗜好分析から商品推薦を行うVRショッピングシステム
    星野 准一
    研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)/2019
  • 日本文化を伝える拡張現実メディアの概念設計
    星野 准一
    情報処理学会 人文科学とコンピュータ研究会/2020
  • 体験型展示における身体動作入力のためのピクトグラム
    星野 准一
    情報処理学会エンタテイメントコンピューティング研究会/2019-09-20--2019-09-22
  • 対話型顧客アクターによるクレーム応対VR訓練システム
    星野 准一
    第176回研究発表会 (CGVI, CVIM, DCC合同)/2019-11-07--2019-11-08
  • 単一カメラ映像によるアバターの表情と姿勢のリアルタイム制御システム
    星野 准一
    ビジュアルコンピューティングワークショップ2019/2019-12-01--2019-12-02
  • FUROSHIKI: Augmented Reality Media That Conveys Japanese Traditional Culture
    Hoshino Junichi
    ACM SIGGRAPH VRCAI 2019/2019-11-14--2019-11-16
  • Scenario-based Customer Service VR Training System with Honorific Exercise
    Hoshino Junichi; Iida Soichiro; Utsuro Takehito; Nishizak...
    International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering (ICBBE 2019)/2019-11-13--2019-11-15
  • Complaint Handling Training VR System Using Customer Agent
    Fujita Satoru; Wang Donghao; Okawara Kazuki; Hoshino Jun...
    International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering (ICBBE 2019)/2019-11-13--2019-11-15
  • 対話場面における複数バーチャルアバターの視線制御手法
    星野 准一
    情報処理学会インタラクション2019/2019-03
  • リダイレクト・ネスト手法:バーチャル環境に固定された視覚的オブジェクトを用いたVRリダイレクション手法
    星野 准一
    情報処理学会インタラクション2019/2019-03
  • VRショールームのための3D酔いを抑えた歩行移動インタフェース
    星野 准一
    WISS2017
  • VRショールームのための3D酔いを抑えた歩行移動インタフェース
    星野 准一
    第19回日本感性工学会大会
  • らふおん:順序尺度楽器による初心者向け作曲支援システム
    星野 准一
    第176回HCI研究発表会
  • 実店舗での購買支援を目的とした複合現実空間内の仮想キャラクタシステム
    星野 准一
    第176回HCI研究発表会
  • Deep Photo Rally: Let's Gather Conversationl Pictures
    Hoshino Junichi
    International Conference on Entertainment Computing(ICEC2017)
  • ファジィ推論に基づいた魚類のアニメーション表現
    河野 健一; 遠藤 靖典; 星野 准一
    第33回ファジィシステムシンポジウム/2017-09
  • HMDを用いた家庭用ゲームにおけるVR酔いを抑えた移動手法の予備検討
    Hoshino Junichi
    第43回EC研究発表会
  • Lifestyle Agent:生活習慣管理の意識付けを支援する対話システム
    Hoshino Junichi
    第43回EC研究発表会/2017-03-10--2017-03-11
  • AniReco : ユーザの嗜好を反映させたアニメ作品推薦システム
    Hoshino Junichi
    第172回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会
  • 実店舗へ誘客するパートナーキャラクターシステムの構築
    Hoshino Junichi
    第172回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会/2017-03-06--2017-03-07
  • Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
    Shikine Nobumitsu; Hayashi Yuki; Akiba Takeshi; Tanasa...
    15th IFIP TC 14 International Conference on Entertainment Computing (ICEC)/2016-09-28--2016-09-30
  • Unified Motion Planner for Fishes with Various Swimming Styles
    Satoi Daiki; Hagiwara Mikihiro; Uemoto Akira; Nakadai ...
    ACM SIGGRAPH Conference/2016-07-24--2016-07-28
  • アプリケーション開発環境MADEおけるUI層の設計概念
    星野 准一
    情報処理学会第38回全国大会____/1989-03
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-10 -- 2025-02知能機能システム特別演習X(学術論文演習c)筑波大学
2024-04 -- 2024-08知能機能システム特別演習X(学術論文演習c)筑波大学
2024-10 -- 2025-02知能機能システムコラボラトリー演習III筑波大学
2024-04 -- 2024-08知能機能システムコラボラトリー演習III筑波大学
2024-04 -- 2024-08知能機能システム特別演習XII(学生委員会における運営等)筑波大学
2024-10 -- 2025-02知能機能システム特別演習XII(学生委員会における運営等)筑波大学
2024-04 -- 2024-08知能機能システム特別演習VIII(学術論文演習a)筑波大学
2024-10 -- 2025-02知能機能システム特別演習VIII(学術論文演習a)筑波大学
2024-04 -- 2024-08知能機能システム特別演習XIII(専門分野を活かした社会貢献等)筑波大学
2024-10 -- 2025-02知能機能システム特別演習XIII(専門分野を活かした社会貢献等)筑波大学
さらに表示...
学協会等委員
2017 -- 2024IFIP TC14 (Entertainment Computing) WG14.4 Entertainment GamesChair
2017 -- 2023IFIP TC14 (Entertainment Computing)Vice Chair
2008 -- (現在)芸術科学会評議員
2005 -- 2006情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会,主査
2008 -- (現在)人工知能学会評議員
2005 -- (現在)日本バーチャルリアリティ学会評議員
2004 -- 2005Association for Computing MachineryInternational Conference on Advances in Computer
学内管理運営業績
2020 -- 2023学務・カリキュラム委員会委員
その他の活動
-- (現在)筑波大学 平成24年度プレ戦略イニシアティブ(研究プロジェクト提案型)に採択されました。 「工学・デザイン・感性科学に基づく革新的プロダクトデザイン基盤の構築」 (Building Revolutionary Product Design Platform based on Integration of Engineering, Design and Kansei Science)
メッセージ
AIやメタバース,VRゲーム,IoTなどのメディア技術と,没入感と楽しさを創るインタラクションデザインにより,学習や健康,人の交流などの生活の質を高めるエンタテインメントを実現して社会への普及により評価を行います. 主な研究テーマ:人間と生命の表現技術/高齢者の健康維持のためのゲームシステム/子供の学習を支援するエンタテインメントロボット/接客訓練のためのシナリオベースVRシステム/購買体験のエンタテインメント性の向上など

(最終更新日: 2024-05-14)