現在地

星野 准一(ホシノ ジユンイチ; Hoshino, Junichi)

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所属
システム情報系
職名
准教授
URL
研究キーワード
エンタテインメントコンピューティング
ゲームテクノロジー
生涯教育社会システム
研究課題
海洋環境コンテンツの制作を支援する仮想アクアリウム基盤の構築2015 -- 2016星野 准一日本学術振興会/挑戦的萌芽研究3,510,000円
生活の質を高める次世代エンタテインメントシステムの研究 -- (現在)/
知能キャラクタ技術に基づくエンタテインメント・サービス基盤システムの構築2012 -- 2016日本学術振興会/基盤研究(B)5,720,000円
実世界アウェアネスを持つショップキャラクタシステムの研究2009 -- 2011日本学術振興会/基盤研究(C)2,860,000円
能動的ドラマ体験を生成する知的ゲームキャラクタ基盤技術2005 -- 2006日本学術振興会/基盤研究(B)10,300,000円
人物動作の推定による実写画像とCGの合成2002 -- (現在)日本学術振興会/若手研究(B)1,000,000円
職歴
1989-03 -- 1999-08セコム株式会社 IS研究所 研究員
1991-08 -- 1993-02マサチューセッツ工科大学 メディア研究所 客員研究員 (兼務)
1999-09 -- 2000-11新潟大学 大学院自然科学研究科 助手
2000-12 -- 2004-03筑波大学 機能工学系 講師
2004-04 -- 2009-04筑波大学 大学院システム情報工学研究科 講師
2009-05 -- (現在)筑波大学 システム情報工学研究科 准教授
学歴
-- 1989早稲田大学 理工学部 電子通信学科
-- 1999早稲田大学
取得学位
2012-03博士(デザイン学)筑波大学
1999博士(情報科学)早稲田大学
所属学協会
2005 -- (現在)芸術科学会
1998 -- (現在)情報処理学会
2008 -- (現在)人工知能学会
-- (現在)電子情報通信学会
2008 -- (現在)日本デザイン学会
2005 -- (現在)日本バーチャルリアリティ学会
2007 -- (現在)日本感性工学会
2001 -- (現在)Association for Computing Machinery
1998 -- (現在)Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE)
受賞
2015-03平成26年度 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文
2015-03第129回 情報処理学会コンピュータと教育研究会 学生奨励賞
2015-08第9回 キッズデザイン賞
2014-03映像表現・芸術科学フォーラム2014 最優秀賞 ポスター(シナリオ・キャラクター・ゲーム)セッション
2014-03映像表現・芸術科学フォーラム2014 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞
2012-06平成23年度 電子情報通信学会インターネットアーキテクチャ研究賞
2010-03平成21年度 CG国際大賞 優秀賞
2007-12第6回 芸術科学会論文賞
2007-11第5回 芸術科学会展 インタラクション+ゲーム部門 優秀賞
2007-11第5回 芸術科学会展 デジタルシネマ部門 優秀賞
2007-10第2回 中山隼雄科学技術文化財団賞
2007-09第6回 芸術科学会論文誌 論文賞
2006-11第22回 NICOGRAPH論文コンテスト 審査員特別賞
2006-10第10回 文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品
2004-11第20回 NICOGRAPH論文コンテスト 優秀論文賞
2003-03第2回 船井情報科学奨励賞
論文
  • ビデオ学習におけるセグメンテーション効果のための巻き戻しインタフェースの要因分析
    敷根 伸光; 山中 敏正; 星野 准一
    デザイン学研究/66(2)/pp.2_9-2_18, 2019
  • 手の甲上の離散的なインタフェースの利用を想定したポインティング特性調査
    星野 准一
    情報処理学会論文誌/60(2)/pp.295-307, 2019-02
  • ビデオ学習におけるセグメンテーション効果のための巻き戻しインタフェースの要因分析
    星野 准一
    デザイン学研究/66(2)/pp.9-18, 2019-09
  • SketTune: Real-time input assistance for novices to compose music for self-expression
    Akimoto Kazuhisa; Hoshino Junichi
    Entertainment Computing/33, 2020-03
  • Automatic fluency evaluation of spontaneous speech using disfluency-based features
    Deng Huaijin; Lin Youchao; Utsuro Takehito; Kobayashi Aki...
    Proceedings of the 45th IEEE International Conference on Acoustics, Speech and Signal Processing, 2020-05
  • 接客訓練のための音声対話システムの試作
    佐野 祐太; レオ チーシャン; 飯田 宗一郎; 西崎 博光; 星野 ...
    日本音響学会2020年春季研究発表会講演論文集/pp.1021-1022, 2020-03
  • Analyzing Effects of Features in Automatic Fluency Detection of Spontaneous Speech
    Deng Huaijin; Lin Youchao; Utsuro Takehito; Kobayashi Aki...
    日本音響学会2020年春季研究発表会講演論文集/pp.1007-1010, 2020-03
  • Scenario-based Customer Service VR Training System with Honorific Exercise
    Iida Soichiro; Utsuro Takehito; Nishizaki Hiromitsu; Hosh...
    Proceedings of the 6th International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering, 2019-11
  • ファジィ推論に基づいた魚類のアニメーション表現
    河野 健一; 遠藤 靖典; 星野 准一
    日本知能情報ファジィ学会 ファジィ システム シンポジウム 講演論文集/33/pp.313-318, 2017
  • 神社における参拝文化を伝える拡張現実メディア
    小林 桂; 星野 准一
    日本バーチャルリアリティ学会論文誌/24(2)/pp.177-185, 2019
  • Construction of mixed reality story environment based on real space shape
    星野 准一
    International Conference on Entertainment Computing(ICEC2018)/pp.260-265, 2018-09
  • 接遇訓練のための対話型顧客エージェント設計の基礎検討
    飯田 宗一郎; 藤田 智; 王 東皓; 大河原 一輝; 西崎 博光; 宇...
    情報処理学会研究報告/ 2019–ICS–196, 2019-06
  • Reorientation Method to Suppress Simulator Sickness in Home VR Contents Using HMD
    星野 准一
    International Conference on Entertainment Computing(ICEC2018)/pp.228-234, 2018-09
  • KINJIRO:音読学習支援アニマトロニクス
    星野 准一
    芸術科学会論文誌/Vol. 17(No. 1)/pp.31-40, 2018-03
  • らふおん:旋律のリアルタイム入力によるポータブルな音楽スケッチ制作システム
    星野 准一
    電子情報通信学会論文誌/Vol.J101-D(No.8)/pp.1209-1209, 2018-08
  • NOVELICA: A Visual Novel System to Make People Forget Their Negative Feelings on Mathematics
    Shikine Nobumitsu; Yamanaka Toshimasa; Jaccheri Letizia; ...
    International Conference on Entertainment Computing ICEC 2018: Entertainment Computing – ICEC 2018/pp.329-333, 2018-08
  • Reorientation Method to Suppress Simulator Sickness in Home Video Game Using HMD
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • RoughON : A Portable Music Sketch Production System by Real Time Input of Melody
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • TamaPeeler: An Interactive Cooking Tool for Children’s Dietary Education
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Novest: Position Estimation of Finger on Back of Hand with a Small Ranging Sensor Array
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Evaluation of finger position estimation with a small ranging sensor array
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Augmented Reality Media for Cultural Experience in Shrines
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Japanese Anime Production Support System with Digital Storyboards
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • Reading Aloud Training Game for Children with Auto Evaluation of Oral Reading Fluency
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
  • AirMeet: Communication Support System by Temporarily Sharing Personal Information for Social Gathering
    Hoshino Junichi
    ICEC2017, 2017-10
著書
  • Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
    Shikine Nobumitsu; Hayashi Yuki; Akiba Takeshi; Tanasaki ...
    ENTERTAINMENT COMPUTING - ICEC 2016, SPRINGER INT PUBLISHING AG, pp.24-37, 2016
  • Entertianment Computing: Technologies and Applications
    Ryohei Nakatsu; Junichi Hoshino
    Kluwer Publisher, 2003-01
  • Incremental Learning Algorithm for Online Action Game System
    Hoshino Junichi; Mori Hiroshi
    ENTERTAINMENT COMPUTING - ICEC 2009, SPRINGER-VERLAG BERLIN, pp.319-322, 2009-01
会議発表等
  • FUROSHIKI: Augmented Reality Media That Conveys Japanese Traditional Culture
    Kobayashi Kei; Nagata Kazuma; Masuko Soh; Hoshino Junichi
    ACM SIGGRAPH VRCAI 2019
  • 視線情報に基づいた嗜好分析から商品推薦を行うVRショッピングシステム
    星野 准一
    研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)/2019
  • 日本文化を伝える拡張現実メディアの概念設計
    星野 准一
    情報処理学会 人文科学とコンピュータ研究会/2020
  • 体験型展示における身体動作入力のためのピクトグラム
    星野 准一
    情報処理学会エンタテイメントコンピューティング研究会/2019-09-20--2019-09-22
  • 対話型顧客アクターによるクレーム応対VR訓練システム
    星野 准一
    第176回研究発表会 (CGVI, CVIM, DCC合同)/2019-11-07--2019-11-08
  • 単一カメラ映像によるアバターの表情と姿勢のリアルタイム制御システム
    星野 准一
    ビジュアルコンピューティングワークショップ2019/2019-12-01--2019-12-02
  • FUROSHIKI: Augmented Reality Media That Conveys Japanese Traditional Culture
    Hoshino Junichi
    ACM SIGGRAPH VRCAI 2019/2019-11-14--2019-11-16
  • Scenario-based Customer Service VR Training System with Honorific Exercise
    Hoshino Junichi
    International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering (ICBBE 2019)
  • Complaint Handling Training VR System Using Customer Agent
    Hoshino Junichi
    International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering (ICBBE 2019)/2019-11-13--2019-11-15
  • 対話場面における複数バーチャルアバターの視線制御手法
    星野 准一
    情報処理学会インタラクション2019/2019-03
  • リダイレクト・ネスト手法:バーチャル環境に固定された視覚的オブジェクトを用いたVRリダイレクション手法
    星野 准一
    情報処理学会インタラクション2019/2019-03
  • VRショールームのための3D酔いを抑えた歩行移動インタフェース
    星野 准一
    WISS2017
  • VRショールームのための3D酔いを抑えた歩行移動インタフェース
    星野 准一
    第19回日本感性工学会大会
  • らふおん:順序尺度楽器による初心者向け作曲支援システム
    星野 准一
    第176回HCI研究発表会
  • 実店舗での購買支援を目的とした複合現実空間内の仮想キャラクタシステム
    星野 准一
    第176回HCI研究発表会
  • Deep Photo Rally: Let's Gather Conversationl Pictures
    Hoshino Junichi
    International Conference on Entertainment Computing(ICEC2017)
  • ファジィ推論に基づいた魚類のアニメーション表現
    河野 健一; 遠藤 靖典; 星野 准一
    第33回ファジィシステムシンポジウム/2017-09
  • HMDを用いた家庭用ゲームにおけるVR酔いを抑えた移動手法の予備検討
    Hoshino Junichi
    第43回EC研究発表会
  • Lifestyle Agent:生活習慣管理の意識付けを支援する対話システム
    Hoshino Junichi
    第43回EC研究発表会/2017-03-10--2017-03-11
  • AniReco : ユーザの嗜好を反映させたアニメ作品推薦システム
    Hoshino Junichi
    第172回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会
  • 実店舗へ誘客するパートナーキャラクターシステムの構築
    Hoshino Junichi
    第172回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会/2017-03-06--2017-03-07
  • Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
    Shikine Nobumitsu; Hayashi Yuki; Akiba Takeshi; Tanasaki ...
    15th IFIP TC 14 International Conference on Entertainment Computing (ICEC)/2016-09-28--2016-09-30
  • Unified Motion Planner for Fishes with Various Swimming Styles
    Satoi Daiki; Hagiwara Mikihiro; Uemoto Akira; Nakadai His...
    ACM SIGGRAPH Conference/2016-07-24--2016-07-28
  • アプリケーション開発環境MADEおけるUI層の設計概念
    星野 准一
    情報処理学会第38回全国大会____/1989-03
  • 平面の検出に基づく室内の復元
    星野 准一
    情報処理学会コンピュータビジョン研究会報告___65_65-3/1990-03
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02エンパワーメント情報学特別演習 IIa筑波大学
2019-04 -- 2019-08エンパワーメント情報学特別演習 IIa筑波大学
2019-10 -- 2020-02エンパワーメント情報学特別演習 Ia筑波大学
2019-04 -- 2019-08エンパワーメント情報学特別演習 Ia筑波大学
2019-10 -- 2020-02知能機能システムコラボラトリー演習Ia筑波大学
2019-04 -- 2019-08知能機能システムコラボラトリー演習Ia筑波大学
2019-10 -- 2020-02知能機能システム特別演習XIII(専門分野を活かした社会貢献等)筑波大学
2019-04 -- 2019-08知能機能システム特別演習XIII(専門分野を活かした社会貢献等)筑波大学
2019-10 -- 2020-02知能機能システム特別演習XII(学生委員会における運営等)筑波大学
2019-04 -- 2019-08知能機能システム特別演習XII(学生委員会における運営等)筑波大学
学協会等委員
2008 -- (現在)芸術科学会評議員
2005 -- 2006情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究会,主査
2008 -- (現在)人工知能学会評議員
2005 -- (現在)日本バーチャルリアリティ学会評議員
2004 -- 2005Association for Computing MachineryInternational Conference on Advances in Computer
その他の活動
-- (現在)筑波大学 平成24年度プレ戦略イニシアティブ(研究プロジェクト提案型)に採択されました。 「工学・デザイン・感性科学に基づく革新的プロダクトデザイン基盤の構築」 (Building Revolutionary Product Design Platform based on Integration of Engineering, Design and Kansei Science)
メッセージ
工学・デザイン・人間科学の融合により,生活の質を向上させる遊び・健康・学習を支援する次世代エンタテインメントシステムの研究を行っています。 また、大学・企業・自治体の連携により、持続的な生涯学習社会を共創するための、理論、基盤技術、サービスの開発に取り組んでいます。

(最終更新日: 2020-04-22)