星野 准一(ホシノ ジユンイチ)
- 所属
- システム情報系
- 職名
- 准教授
- URL
- 研究分野
エンタテインメント・ゲーム情報学 - 研究キーワード
エンタテインメントコンピューティング ゲームAI 教育工学 - 研究課題
複数顧客による接客訓練が可能なシナリオベースVR環境の構築と評価 2023 -- 2025 星野 准一 日本学術振興会/基盤研究(B) 18,330,000円 接客訓練のためのシナリオベースVR環境の構築と評価 2020 -- 2022 星野 准一 日本学術振興会/基盤研究(B) 17,550,000円 海洋環境コンテンツの制作を支援する仮想アクアリウム基盤の構築 2015 -- 2016 星野 准一 日本学術振興会/挑戦的萌芽研究 3,510,000円 生活の質を高める次世代エンタテインメントシステムの研究 -- (現在) / 知能キャラクタ技術に基づくエンタテインメント・サービス基盤システムの構築 2012 -- 2016 日本学術振興会/基盤研究(B) 5,720,000円 実世界アウェアネスを持つショップキャラクタシステムの研究 2009 -- 2011 日本学術振興会/基盤研究(C) 2,860,000円 能動的ドラマ体験を生成する知的ゲームキャラクタ基盤技術 2005 -- 2006 日本学術振興会/基盤研究(B) 10,300,000円 人物動作の推定による実写画像とCGの合成 2002 -- (現在) 日本学術振興会/若手研究(B) 1,000,000円 - 職歴
1989-03 -- 1999-08 セコム株式会社IS研究所研究員 1991-08 -- 1993-02 マサチューセッツ工科大学メディア研究所客員研究員 (兼務) 1999-09 -- 2000-11 新潟大学大学院自然科学研究科助手 2000-12 -- 2004-03 筑波大学機能工学系講師 2004-04 -- 2009-04 筑波大学大学院システム情報工学研究科講師 2009-05 -- (現在) 筑波大学システム情報工学研究科准教授 - 学歴
-- 1989 早稲田大学 理工学部 電子通信学科 -- 1999 早稲田大学 - 取得学位
2012-03 博士(デザイン学) 筑波大学 1999 博士(情報科学) 早稲田大学 - 所属学協会
2005 -- (現在) 芸術科学会 1998 -- (現在) 情報処理学会 2008 -- (現在) 人工知能学会 -- (現在) 電子情報通信学会 2008 -- (現在) 日本デザイン学会 2005 -- (現在) 日本バーチャルリアリティ学会 2007 -- (現在) 日本感性工学会 2001 -- (現在) Association for Computing Machinery 1998 -- (現在) Institute of Electrical and Electronics Engineers (IEEE) - 受賞
2023-11 NICOGRAPH賞 2017-09 Best Short Paper Award ICEC2017 2017-09 Best Poster Paper Award ICEC2017 2017-09 Best Demo/Interactive Session Award ICEC2017 2015-03 平成26年度 情報処理学会論文誌ジャーナル/JIP特選論文 2015-03 第129回 情報処理学会コンピュータと教育研究会 学生奨励賞 2015-08 第9回 キッズデザイン賞 2014-03 映像表現・芸術科学フォーラム2014 最優秀賞 ポスター(シナリオ・キャラクター・ゲーム)セッション 2014-03 映像表現・芸術科学フォーラム2014 CG-ARTS人材育成パートナー企業賞 2012-06 平成23年度 電子情報通信学会インターネットアーキテクチャ研究賞 2010-03 平成21年度 CG国際大賞 優秀賞 2007-12 第6回 芸術科学会論文賞 2007-11 第5回 芸術科学会展 インタラクション+ゲーム部門 優秀賞 2007-11 第5回 芸術科学会展 デジタルシネマ部門 優秀賞 2007-10 第2回 中山隼雄科学技術文化財団賞 2007-09 第6回 芸術科学会論文誌 論文賞 2006-11 第22回 NICOGRAPH論文コンテスト 審査員特別賞 2006-10 第10回 文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品 2004-11 第20回 NICOGRAPH論文コンテスト 優秀論文賞 2003-03 第2回 船井情報科学奨励賞 - 論文
- An Ocean VR System for Learning Natural Navigation Skills in Scuba Diving
Hoshino Junichi
Nicograph International/pp.68-73, 2023-06 - Scenario-Based Customer Service Training System with Honorific Exercise
Hoshino Junichi
Nicograph International/pp.82-82, 2023-06 - Remote customer service support system with automatic response AI and human switching
Hoshino Junichi
Nicograph International/pp.88-88, 2023-06 - リアルタイム音声認識による対話型キャラクターの社会的プレゼンスの向上
Hoshino Junichi
芸術科学会論文誌/22(4)/pp.11:1-11:7, 2023-11 - 複数接客タスクの訓練が可能なシナリオベースVRシステム
Hoshino Junichi
情報処理学会論文誌/65(1)/pp.1-14, 2024-01 - Marine Environment Experiencing System Based on Fish Swimming Simulation
Hoshino Junichi
Nicograph International/pp.60-63, 2022-06 - Motion Generation of Conversational Character from Labeled Script
Hoshino Junichi
Nicograph International/pp.1-1, 2022-06 - Augmenting the Social Presence of Interactive Characters Using Real-time Speech Recognition
Hoshino Junichi
Nicograph International/pp.85-88, 2022-06 - エンタテインメント工学教育の枠組みと実践
Hoshino Junichi
芸術科学会論文誌/20(2)/pp.90-100, 2021-06 - 対話型顧客アクターによるシナリオベース接遇訓練システム
Hoshino Junichi
芸術科学会論文誌/21(2)/pp.46-54, 2022-06 - Scenario-based Customer Service Training System with Honorific Exercise
Tsushima Soya; Iida Soichiro; Nishizaki Hiromitsu; Utsuro...
Proceedings of the 22nd NICOGRAPH International/pp.82-82, 2023-06 - Instruction pictograms for experience-based displays and their use cases
Kobayashi Kei; Hoshino Junichi
ENTERTAINMENT COMPUTING/43, 2022-08 - The First-Person VR System Augmenting Folklore Experiences
Hoshino Junichi
2021 Nicograph International(NicoInt)/pp.82-85, 2021 - Scenario-Based Customer Service VR Training System Using Second Language
Hoshino Junichi
2021 Nicograph International(NicoInt)/pp.94-97, 2021 - Speech Recognition Game Interface to Increase Intimacy with Characters
Hoshino Junichi
IFIP ICEC 2021/pp.167-180, 2021 - Multimodal Interactive Game Interface to Increase Intimacy with Characters
Hoshino Junichi
2021 Nicograph International(NicoInt)/pp.50-53, 2021 - Table-Based Interactive System for Augmenting Japanese Food Culture Experience
Hoshino Junichi
VRST 2021, 2021 - Instruction Pictograms for Interactive Entertainment
Hoshino Junichi
IFIP ICEC 2021/pp.209-222, 2021 - キャラクタとの親密度を高める音声対話ゲームインタフェース
Hoshino Junichi
情報処理学会論文誌/63(4)/pp.1128-1137, 2022-04 - 体験型展示のためのピクトグラムによる行動伝達手法
Hoshino Junichi
日本デザイン学研究/67(4)/pp.59-68, 2021 - 風呂敷文化を伝える拡張現実メディア
Hoshino Junichi
日本デザイン学研究/67(3)/pp.65-74, 2021 - 民話体験を拡張する一人称VRストーリーテリングシステム
Hoshino Junichi
情報処理学会論文誌/63(2)/pp.302-309, 2022-02 - 3D Bow and Posture Measurements for Virtual Reality Customer Service Training System
Hoshino Junichi
Journal of Image and Graphics/Vol.9(No.4)/pp.152-156, 2021 - "対話型顧客アクターによるシナリオベース接遇訓練システム"
古野 友也; 王 東皓; 藤田 智; 尾身 優治; 大河原一輝; 白鳥和人; 西崎 博光; 宇津呂 武仁; 星野准一
芸術科学会論文誌/21(2)/pp.46-54, 2022-06 - "対話型顧客アクターによるマルチモーダル接客訓練VRシステム"
古野 友也; 藤田 智; 王 東皓; 尾身 優治; 西崎 博光; 宇津呂 武仁; 星野准一
情報処理学会論文誌/64(1)/pp.231-241, 2022-01 - さらに表示...
- An Ocean VR System for Learning Natural Navigation Skills in Scuba Diving
- 著書
- Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
Shikine Nobumitsu; Hayashi Yuki; Akiba Takeshi; Tanasa...
ENTERTAINMENT COMPUTING - ICEC 2016/SPRINGER INT PUBLISHING AG/pp.24-37, 2016 - Entertianment Computing: Technologies and Applications
Ryohei Nakatsu; Junichi Hoshino
Kluwer Publisher, 2003-01 - Incremental Learning Algorithm for Online Action Game System
Hoshino Junichi; Mori Hiroshi
ENTERTAINMENT COMPUTING - ICEC 2009/SPRINGER-VERLAG BERLIN/pp.319-322, 2009-01
- Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
- 会議発表等
- AUTOMATIC FLUENCY EVALUATION OF SPONTANEOUS SPEECH USING DISFLUENCY-BASED FEATURES
Deng Huaijin; Lin Youchao; Utsuro Takehito; Kobayashi ...
IEEE International Conference on Acoustics, Speech, and Signal Processing/2020-05-04--2020-05-08 - FUROSHIKI: Augmented Reality Media That Conveys Japanese Traditional Culture
Kobayashi Kei; Nagata Kazuma; Masuko Soh; Hoshino Jun...
ACM SIGGRAPH VRCAI 2019 - 視線情報に基づいた嗜好分析から商品推薦を行うVRショッピングシステム
星野 准一
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)/2019 - 日本文化を伝える拡張現実メディアの概念設計
星野 准一
情報処理学会 人文科学とコンピュータ研究会/2020 - 体験型展示における身体動作入力のためのピクトグラム
星野 准一
情報処理学会エンタテイメントコンピューティング研究会/2019-09-20--2019-09-22 - 対話型顧客アクターによるクレーム応対VR訓練システム
星野 准一
第176回研究発表会 (CGVI, CVIM, DCC合同)/2019-11-07--2019-11-08 - 単一カメラ映像によるアバターの表情と姿勢のリアルタイム制御システム
星野 准一
ビジュアルコンピューティングワークショップ2019/2019-12-01--2019-12-02 - FUROSHIKI: Augmented Reality Media That Conveys Japanese Traditional Culture
Hoshino Junichi
ACM SIGGRAPH VRCAI 2019/2019-11-14--2019-11-16 - Scenario-based Customer Service VR Training System with Honorific Exercise
Hoshino Junichi; Iida Soichiro; Utsuro Takehito; Nishizak...
International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering (ICBBE 2019)/2019-11-13--2019-11-15 - Complaint Handling Training VR System Using Customer Agent
Fujita Satoru; Wang Donghao; Okawara Kazuki; Hoshino Jun...
International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering (ICBBE 2019)/2019-11-13--2019-11-15 - 対話場面における複数バーチャルアバターの視線制御手法
星野 准一
情報処理学会インタラクション2019/2019-03 - リダイレクト・ネスト手法:バーチャル環境に固定された視覚的オブジェクトを用いたVRリダイレクション手法
星野 准一
情報処理学会インタラクション2019/2019-03 - VRショールームのための3D酔いを抑えた歩行移動インタフェース
星野 准一
WISS2017 - VRショールームのための3D酔いを抑えた歩行移動インタフェース
星野 准一
第19回日本感性工学会大会 - らふおん:順序尺度楽器による初心者向け作曲支援システム
星野 准一
第176回HCI研究発表会 - 実店舗での購買支援を目的とした複合現実空間内の仮想キャラクタシステム
星野 准一
第176回HCI研究発表会 - Deep Photo Rally: Let's Gather Conversationl Pictures
Hoshino Junichi
International Conference on Entertainment Computing(ICEC2017) - ファジィ推論に基づいた魚類のアニメーション表現
河野 健一; 遠藤 靖典; 星野 准一
第33回ファジィシステムシンポジウム/2017-09 - HMDを用いた家庭用ゲームにおけるVR酔いを抑えた移動手法の予備検討
Hoshino Junichi
第43回EC研究発表会 - Lifestyle Agent:生活習慣管理の意識付けを支援する対話システム
Hoshino Junichi
第43回EC研究発表会/2017-03-10--2017-03-11 - AniReco : ユーザの嗜好を反映させたアニメ作品推薦システム
Hoshino Junichi
第172回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会 - 実店舗へ誘客するパートナーキャラクターシステムの構築
Hoshino Junichi
第172回ヒューマンコンピュータインタラクション研究発表会/2017-03-06--2017-03-07 - Game System of Coordination Skills Training for Elderly People
Shikine Nobumitsu; Hayashi Yuki; Akiba Takeshi; Tanasa...
15th IFIP TC 14 International Conference on Entertainment Computing (ICEC)/2016-09-28--2016-09-30 - Unified Motion Planner for Fishes with Various Swimming Styles
Satoi Daiki; Hagiwara Mikihiro; Uemoto Akira; Nakadai ...
ACM SIGGRAPH Conference/2016-07-24--2016-07-28 - アプリケーション開発環境MADEおけるUI層の設計概念
星野 准一
情報処理学会第38回全国大会____/1989-03 - さらに表示...
- AUTOMATIC FLUENCY EVALUATION OF SPONTANEOUS SPEECH USING DISFLUENCY-BASED FEATURES
- 担当授業科目
2024-10 -- 2025-02 知能機能システム特別演習X(学術論文演習c) 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 知能機能システム特別演習X(学術論文演習c) 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 知能機能システムコラボラトリー演習III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 知能機能システムコラボラトリー演習III 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 知能機能システム特別演習XII(学生委員会における運営等) 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 知能機能システム特別演習XII(学生委員会における運営等) 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 知能機能システム特別演習VIII(学術論文演習a) 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 知能機能システム特別演習VIII(学術論文演習a) 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 知能機能システム特別演習XIII(専門分野を活かした社会貢献等) 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 知能機能システム特別演習XIII(専門分野を活かした社会貢献等) 筑波大学 さらに表示... - 学協会等委員
2017 -- 2024 IFIP TC14 (Entertainment Computing) WG14.4 Entertainment Games Chair 2017 -- 2023 IFIP TC14 (Entertainment Computing) Vice Chair 2008 -- (現在) 芸術科学会 評議員 2005 -- 2006 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング研究会,主査 2008 -- (現在) 人工知能学会 評議員 2005 -- (現在) 日本バーチャルリアリティ学会 評議員 2004 -- 2005 Association for Computing Machinery International Conference on Advances in Computer - 学内管理運営業績
2020 -- 2023 学務・カリキュラム委員会委員 - その他の活動
-- (現在) 筑波大学 平成24年度プレ戦略イニシアティブ(研究プロジェクト提案型)に採択されました。 「工学・デザイン・感性科学に基づく革新的プロダクトデザイン基盤の構築」 (Building Revolutionary Product Design Platform based on Integration of Engineering, Design and Kansei Science) - メッセージ
-
AIやメタバース,VRゲーム,IoTなどのメディア技術と,没入感と楽しさを創るインタラクションデザインにより,学習や健康,人の交流などの生活の質を高めるエンタテインメントを実現して社会への普及により評価を行います. 主な研究テーマ:人間と生命の表現技術/高齢者の健康維持のためのゲームシステム/子供の学習を支援するエンタテインメントロボット/接客訓練のためのシナリオベースVRシステム/購買体験のエンタテインメント性の向上など
(最終更新日: 2024-05-14)