現在地

清水 美憲(シミズ ヨシノリ; Shimizu, Yoshinori)

所属
人間系
職名
教授
研究分野
教科教育学
科学教育
研究キーワード
数学授業
国際比較
数学的思考
数学教育における評価論
数学的リテラシー
研究課題
学校数学における次世代型プロセススタンダードの開発2016-04 -- 2019-03清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)16,780,000円
数学科授業の国際比較研究に基づく教授学的記述用語の開発2012 -- 2013清水美憲日本学術振興会/挑戦的萌芽研究1,950,000円
数学教育における学力論の再構築と学力調査の再編に関する総合的研究2011 -- 2014清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)7,800,000円
算数・数学教育における思考指導の方法2008 -- 2008清水美憲日本学術振興会/研究成果公開促進費2,100,000円
学習者の観点からみた算数・数学科授業に関する比較文化的研究2007 -- 2010清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)15,340,000円
学校数学における数学的リテラシー評価問題の開発2009-06 -- 2010-03清水美憲文教協会/出資金による受託研究840,000円
数学科授業における教授行動・学習行動の連関に関する国際比較研究2004 -- 2006清水美憲日本学術振興会/基盤研究(B)7,600,000円
児童・生徒の算数・数学学習状況を多面的に把握するための評価問題の開発2004 -- 2005清水美憲日本学術振興会/萌芽的研究2,900,000円
学習者の観点からとらえた数学科授業の国際比較研究2001 -- 2003清水美憲日本学術振興会/基盤研究(C)3,700,000円
日豪科学協力事業・共同研究「数学の授業における教授・学習過程に関する比較文化的研究」2001-04 -- 2003-03清水美憲日本学術振興会/国際共同研究5,000,000円
職歴
1990-04 -- 1994-03東京学芸大学 教育学部 助手
1994-04 -- 2005-08東京学芸大学 教育学部 助教授
1997-01 -- 1997-11インディアナ大学 客員研究員
2005-09 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2007-04 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2009-04 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
学歴
1984-04 -- 1986-03筑波大学大学院 教育研究科 教科教育専攻修了
1986-04 -- 1990-03筑波大学大学院 教育学研究科 学校教育学専攻中退
取得学位
2006-02博士(教育学)筑波大学
所属学協会
1986 -- (現在)日本数学教育学会
1988 -- (現在)日本教育学会
1990 -- (現在)日本科学教育学会
1990 -- (現在)日本教材学会
1996 -- (現在)日本認知科学会
1988 -- (現在)International Group for the Psychology of Mathematics Education
1991 -- (現在)National Council of Teachers of Mathematics
2001 -- (現在)American Educational Research Association
2003 -- (現在)European Association for Research on Learning and Instruction
受賞
2014-02-12Best Faculty Member Award
2012-08-04日本数学教育学会学会賞(学術研究部門)
1994-10-04発達科学研究教育奨励賞受賞
論文
  • Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective
    Shimizu Yoshinori
    The Proceedings of the 1st International Conference on the Research Paradigm on the Teaching & Learning of School Subjects/pp.19-35, 2019-02
  • 学校数学カリキュラムにおけるアラインメント研究の課題
    清水 美憲
    日本数学教育学会第7回春期研究大会論文集/pp.119-122, 2019-06
  • 科学教育研究のグローバル化がもたらす研究のローカリズム:数学授業の国際比較研究の場合
    清水 美憲
    日本科学教育学会第42回年会論文集/42/pp.11-14, 2018-08
  • 算数科における数学的活動の意義
    清水 美憲
    初等教育資料/pp.68-70, 2018-04
  • 数学的に考える資質・能力の育成と数学的な表現の活用:「数学語」を学ぶ言語教科としての算数科
    清水 美憲
    算数授業研究・算数授業論究/XIII/pp.8-11, 2018-08
  • 全面実施に向けて数学的に「深い」学びの実践を
    清水 美憲
    総合教育技術/pp.20-23, 2019-03
  • 「資質・能力」論で数学教育はどう変わるのか -算数・数学科の教育課程改革と高大接続システム改革の動向-
    清水 美憲
    教室の窓/pp.14-17, 2018-07
  • 算数科の授業にみる思考の論理と説明の論理
    清水 美憲
    新しい算数研究/(577)/pp.83-83, 2019-02
  • 算数科における「数学的活動」論の五つの主題
    清水 美憲
    算数授業研究・算数授業論究XIV/(121)/pp.8-11, 2019-03
  • 数学的リテラシーの育成と評価の改善
    清水 美憲
    数学的リテラシーの育成を図る教材の開発/pp.6-18, 2016-09
  • 数学的な見方・考え方
    清水 美憲
    学習指導要領改訂のポイント/pp.14-17, 2017-04
  • Uncovering the label “East Asia” in the discussions of international comparative studies in mathematics
    Shimizu Yoshinori
    Proceedings of the 6th East Asia Regional Conference on Mathematics Education/1/pp.173-182, 2013-03
  • The Japanese Lexicon: Embedding Values in Practice
    Shimizu Yoshinori
    The Lexicon Project – Unpacking the Technical Vocabulary of Middle School Mathematics Teachers Internationally, 2017-05
  • 評価問題作成における数学的なプロセスへの焦点化-全国学力・学習状況調査(中学校数学)の動向と課題-
    清水 美憲
    日本数学教育学会誌・数学教育/94(9)/pp.30-33, 2012-09
  • 複数の事象の関係を捉え統合する過程の分析
    清水 美憲
    日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集/pp.243-248, 2016-06
  • The Lexicon project: Identifying and unpacking the technical vocabulary of Japanese mathematics teachers.
    Shimizu Yoshinori
    The Future of Mathematics Education and Mathematics Education for the Future: The Proceedings of 2017 NIMS & KSME International Workshop on Mathematics Education/p.117, 2017-07
  • 「主体的・対話的で深い学び」は行われていないのか —数学授業の国際比較研究から浮かび上がる日本の授業の特質—
    清水 美憲
    『「主体的・対話的で深い学び」の学習指導の改善と充実』日本教材文化研究財団研究紀要/47/pp.19-29, 2018-03
  • Improving teaching, developing teachers and teacher educators, and linking theory and practice through lesson study in mathematics: an international perspective
    Huang Rongjin; Shimizu Yoshinori
    ZDM-THE INTERNATIONAL JOURNAL ON MATHEMATICS EDUCATION/48(4)/pp.393-409, 2016-07
  • Working at the Intersection of Research and Practice: A Perspective on the Study and Improvement of Mathematics Lessons
    Shimizu Yoshinori
    In V. Steinle, L. Ball & C. Bardini (eds.) Mathematics education: Yesterday, today, and tomorrow. (Proceedings of the 36th annual conference of the Mathematics Education Research Group in Australasia.)/pp.2-12, 2013-07
  • Learning from similarities and differences: a reflection on the potentials and constraints of cross-national studies in mathematics
    Shimizu Yoshinori
    ZDM-The International Journal on Mathematics Education/45(1)/pp.1-5, 2013-3
  • Large-scale External Assessment and Improvement of Teaching and Learning Mathematics in Classrooms: A Japanese Perspective
    Yoshinori Shimizu
    Swedish Society for Research in Mathematics Education, January 25, 2012, 2012-01
  • 数学科における教科目標としての数学的活動の再考
    清水 美憲
    日本数学教育学会第3回春期研究大会論文集/pp.143-148, 2015-06
  • 数学教育カリキュラムにおける「数学的方法」の位置
    清水 美憲
    日本数学教育学会第3回春期研究大会論文集/pp.173-178, 2015-06
  • 学力調査にみる子どもの学びの実態と学力評価の課題
    清水 美憲
    教育の諸課題II/pp.30-36, 2015-03
  • 算数・数学科の目標と算数的活動・数学的活動について : 次期学習指導要領への提言
    池田 敏和; 大澤 隆之; 清水 美憲; 鈴木 誠; 高橋 聡; 金本 良通
    日本数学教育学会誌/97(6)/pp.13-29, 2015-06
著書
  • 問題解決型の授業の意義と構成について調べよう
    清水 美憲
    新版算数科教育研究, 東洋館出版, pp.186-191, 2019-03
  • 算数科教育の意義と課題
    清水 美憲
    初等算数科教育, ミネルヴァ書房, pp.3-13, 2019-03
  • 数学的リテラシー論の源流と現在—世界の動向と日本の課題
    清水 美憲
    主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育:コンテンツとコンピテンシーを見据えて, ミネルヴァ書房, pp.36-54, 2018-09
  • これからの時代に求められる資質・能力を育成するための数学科学習指導の研究「数学的に考える力」と「思考の習慣」に焦点を当てて
    清水 美憲
    これからの時代に求められる資質・能力を育成するための数学科学習指導の研究, 日本教材文化研究財団, pp.6-10, 2018-07
  • 算数科の特質と目標
    清水 美憲
    新版算数科教育研究, 東洋館出版, pp.15-22, 2019-03
  • School Mathematics Curriculum Reforms: Challenges, Changes and Opportunities, Conference Proceedings of the Twenty-fourth ICMI Study
    Shimizu Yoshinori
    University of Tsukuba, 2018-12
  • The place of “mathematical methods” in the mathematics curriculum in the next generation
    Shimizu Yoshinori
    Essential Mathematics for the Next Generation: What and How Students Should Learn, Tokyo Gakugei University Press, pp.12-28, 2017-03
  • Uncovering the Label “Asian” in International Comparative Studies of Mathematics Education
    Shimizu Yoshinori
    What Matters? Research Trends in International Comparative Studies in Mathematics Education, Springer, pp.83-94, 2017-03
  • Mathematics Education in East Asia
    Shimizu Yoshinori
    The Proceedings of the 12th International Congress of Mathematical Education: Intellectual and Attitudinal Challenges, Springer, pp.123-143, 2015-06
  • The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India
    Shimizu Yoshinori
    Information Age Publishing, 2015-09
  • 大学生の数学的リテラシーの評価について
    清水 美憲
    大学教育の数学的リテラシー, 東信堂, pp.71-83, 2017-03
  • 学習指導要領改訂の背景
    清水 美憲
    新学習指導要領の展開 算数編, 明治図書, pp.16-21, 2017-11
  • 数学教育カリキュラムにおけるプロセススタンダードの設定─生徒の活動を重視する学習指導のために─
    清水 美憲
    数学教育学の礎と創造, 東洋館出版社, pp.349-358, 2017-12
  • 数学的に考える力の育成とこれからの算数教育
    清水 美憲
    数学的に考える力を育てる授業づくり, 東洋館, pp.8-15, 2015-08
  • 数学的な見方や考え方を働かせる数学的活動の充実を」, Vol., 『』
    清水 美憲
    全国学力学習状況調査にみるこれからの課題, ぎょうせい, pp.40-45, 2016-10
  • 数学のよさに気づき、思考や行為を改善し続ける態度をはぐくむ
    清水 美憲
    算数の本質に迫るアクティブ・ラーニング, 東洋館出版社, pp.130-139, 2016-10
  • 学習指導要領が目指す算数で育てる資質・能力
    清水 美憲
    小学校教育課程実践講座算数, ぎょうせい, pp.14-24, 2018-01
  • Defining, Extending, and Creating: Key Learning Experiences in School Mathematics
    Shimizu Yoshinori
    Learning Experiences that Promote Mathematics Learning: Yearbook 2014 Association of Mathematics Educator, World Scientific, pp.115-130, 2014-06
  • Cross-cultural studies of mathematics classroom practices
    Shimizu Yoshinori
    The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India, Information Age Publishing, pp.1475-1490, 2015-09
  • Mathematics education research in Japan: An introduction
    Shimizu Yoshinori
    The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India, Information Age Publishing, pp.1287-1295, 2015-09
  • 目でみる算数の図鑑
    清水 美憲
    東京書籍, 2015-09
  • 数学的に考える力を育てる授業づくり
    清水 美憲
    東洋館, 2015-8
  • Lesson Study in Mathematics Education
    Shimizu Yoshinori
    Encyclopedia of Mathematics Education, Springer, pp.358-360, 2014-12
  • Cross-cultural Studies on Mathematicas Classroom Practices
    Shimizu Yoshinori
    Abstracts of The First Sourcebook on Asian Research in Mathematics Education: China, Korea, Singapore, Japan, Malaysia and India, Information Age Publishing, pp.171-173, 2013-08
  • 関数の考え
    清水 美憲
    算数・数学科教育, 一藝社, pp.142-149, 2015-09
会議発表等
  • Hetrotopic triggered HAL method for patients with complete quadriplegia
    Y Shimizu; H Kadone; S Kubota; K Suzuki; T Abe; T Ueno; Y...
    12th International Society of Physical and Rehabilitation Medicine World Congress (ISPRM 2018)/2018-07-08--2018-07-12
  • 学校数学におけるプロセススタンダードの開発
    清水 美憲
    日本数学教育学会第4回春期研究大会/2016-06-12--2016-06-12
  • The Japanese Lexicon: Describing Classroom Events for Improving Mathematics Instruction through Lesson Study
    Shimizu Yoshinori
    Annual Meeting of the American Educational Research Association/2018-04-13--2018-04-13
  • 学校数学におけるカリキュラム改革の基底
    清水 美憲
    日本数学教育学会第6回春期研究大会/2018-06-10--2019-06-10
  • 学校数学カリキュラムにおけるアラインメント研究の課題
    清水 美憲
    日本数学教育学会第7回春期研究大会/2019-06-16--2019-06-16
  • 科学教育研究のグローバル化がもたらす研究のローカリズム:数学授業の国際比較研究の場合
    清水 美憲
    日本科学教育学会第42回年会/2018-08-17--2018-08-19
  • Exploring Exemplary Mathematics Instruction and Identifying the Pedagogical Vocabulary of Japanese Mathematics Teachers from an International Perspective
    Shimizu Yoshinori
    1st International Conference on the Research Paradigm on the Teaching & Learning of School Subjects/2019-02-17--2019-02-17
  • 数学的プロセス論からみた教育過程の構成と学力評価の枠組みの構築
    清水 美憲
    日本数学教育学会第5回春期研究大会/2017-06-11--2017-06-11
  • Shifting Teachers' Talks Toward Students' Thinking and Learning: A Discourse Analysis of Post-lesson Discussions in Japanese Lesson Study
    Shimizu Yoshinori
    Annual Meeting of the American Educational Research Association/2015-04-17
  • DISCUSSING ON STUDENTS’ THINKING AND LEARNING IN POST-LESSON DISCUSSION IN LESSON STUDY
    Shimizu Yoshinori
    39th Annual Conference of International Group for the Psychology of Mathematics Education/2015-07-13--2015-07-18
  • Characterizing Experienced Teachers’ Questioning in Mathematics Classrooms: Questioning as a Window for Examining Teachers’ Competence.
    Shimizu Yoshinori
    14th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction/2013-08-31
  • 「数学的な考え方を育てる授業」の科学的研究はいかに可能か
    清水 美憲
    第2回算数授業研究会/2014-03-28
  • Defining, extending, and creating: Key experiences in mathematics
    Shimizu Yoshinori
    Mathematics Teachers Conference 2013/2013-06-06
  • Identifying Multiple functions of teachers’ questioning in German and Japanese mathematics classrooms
    Shimizu Yoshinori
    The 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education/2013-07-30
  • Working at the Intersection of Research and Practice: A Perspective on the Study and Improvement of Mathematics Lessons
    Shimizu Yoshinori
    36th annual conference of the Mathematics Education Research Group in Australasia/2013-07-07--2013-07-07
  • On the collaborative dialogues in paired problem solving
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the 7th International Congress of Mathematics Education/1992-07-29
  • How Japanese Mathematics Teachers Try to Integrate the Mathematical, Pedagogical and Psychological Aspects of Students' Learning into Their Lessons?
    Yoshinori Shimizu
    The 74th Annual Meeting of the National Council of Teachers of Mathematics (San Diego)____/1996-04
  • Algebra in school mathematics: A Japanese perspective
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the The 76th Annual Meeting of the National Council of Teachers of Mathematics (Washington D.C.)____/1998-04
  • Using rich assessment tasks in Australia, Japan, Singapore and USA to guide instruction and performance assessment
    Max Stephens; Yoshinori Shimizu; Dominik Peressini
    Paper presented at the the 78th Annual Meeting of the National Council of Teachers of Mathematics (Chicago)____/2000-04
  • Discrepancies in Perceptions of Lesson Structure between the Teacher and the Students in the Mathematics Classroom
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the Annual Meeting of the American Educational Research Association (New Orleans), 2002____/2002-04
  • Capturing the structure of Japanese mathematics lessons as embedded in the teaching unit
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the Annual Meeting of the American Educational Research Association (Chicago)____/2003-04
  • Contrasting teacher and student perceptions of lesson structure in Japan
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the 10th Biennial Conference of the European Association for Research on Learning and Instruction/2003-08-29
  • For making classroom assessment more powerful: Summary of the topics presented and discussed on internal assessment
    Yoshinori Shimizu
    Topics Study Group 27: Research and Development in Assessment and Testing in Mathematics Education, 10th International Congress on Mathematics Education (Copenhagen)____/2004-07-15
  • Learning from international achievement studies: Where do we go from here?
    Yoshinori Shimizu
    Paper prepared for the fourth Chicago Lesson Study Conference, as a part of US-Japan Collaborative Research on Lesson Study/2005-05-05
  • Contrasting Student and Teacher Perceptions of Mathematics Lessons
    Yoshinori Shimizu
    Paper presented at the Redesigning Pedagogy Conference, Singapore____/2005-06
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02数学教育特別研究IIIB演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08数学教育特別研究IIIA演習筑波大学
2019-10 -- 2020-02数学教育学研究法I筑波大学
2019-04 -- 2019-08数学教育学研究法I筑波大学
2019-10 -- 2020-02数学教育特別研究IIIB筑波大学
2019-04 -- 2019-08数学教育特別研究IIIA筑波大学
2019-10 -- 2019-12数学教育学演習筑波大学
2019-04 -- 2019-07数学教育学演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08数学教育特別研究IA筑波大学
2019-04 -- 2019-07数学教育論演習筑波大学
一般講演
  • 新学習指導要領が目指す算数科授業とその具体化:「数学的な見方・考え方」の見方・考え方
    清水 美憲
    第48回岩手県算数教育授業研究会/2019-01-25--2019-01-25
  • 数学的に考える資質・能力を育む数学科の学習指導
    清水 美憲
    東京都教育委員会平成30年度研究開発委員会指導資料説明会/2019-02-26--2019-02-26
  • 数学的に考える資質・能力を明確にした指導の充実と評価のあり方について
    清水 美憲
    横浜市教育課程研究協議会算数・数学専門部会/2018-08-22--2018-08-22
  • 数学的活動の充実:その背景と意義:中高大のつながりを意識した指導
    清水 美憲
    長野県総合教育センター研修講座/2018-06-25--2018-06-25
  • 数学的に考える資質・能力を育む算数・数学の学習指導
    清水 美憲
    東北地区算数・数学教育研究(宮城)大会/2018-11-02--2018-11-02
  • 「数学的な見方・考え方」の見方・考え方ー「問い」を軸とする算数科の授業改善のためにー
    清水 美憲
    北海道算数数学教育会小学校部会/2019-01-11--2019-01-11
  • 学ぶことの楽しさや充実感のある算数科学習指導
    清水 美憲
    茨城県教育研修センター平成19年度5年次研修講座/2007-09-26--2007-09-26
  • 新学習指導要領を踏まえた算数科学習指導の在り方
    清水 美憲
    茨城県教育研修センター平成21年度5年次研修講座/2009-08-21--2009-08-21
  • 「活用」という視点からの算数科授業改善
    清水 美憲
    平成20・21年度越谷市教育委員会研究委嘱研究発表会/2009-10-02--2009-10-02
  • 「主体的・対話的で深い学び」の実現を図る教育課程の創造
    清水 美憲
    八幡平市教育研究所教育講演会/2017-09-29--2017-09-29
  • 「育成すべき資質・能力」論からみた 授業 善と学力 上 ー算数・数学を中心にー
    清水 美憲
    仙台市学力向上研修会/2017-09-13--2017-09-13
  • 数学的に考える資質・能力を育む授業を求めて
    清水 美憲
    第66回長野県算数数学教育研究(更埴)大会/2017-11-02--2017-11-02
  • 算数科で育むべき資質・能力は何か — 教科の特質からみた[学び合う算数]の意義 —
    清水 美憲
    日本私立小学校連合会全国教員夏季研修会/2016-08-10--2016-08-10
  • 思考力・判断力・表現力を育てる算数・数学教育
    清水 美憲
    千葉県算数・数学教育研究大会/2014-11-19--2014-11-19
  • 数学的に考える力を育む算数科の学習指導
    清水 美憲
    第97回全国算数数学教育研究(北海道)大会/2015-08-06--2015-08-06
  • 新しい資質・能力論で数学科の授業はどう変わるのかー3つのMの謎を解くー
    清水 美憲
    東京都中学校数学教育研究会/2018-05-12--2018-05-12
  • 生徒の学習過程を重視する数学科の学習指導 —「数学的活動で教える」と「数学的活動を教える」—
    清水 美憲
    日本数学教育学会講習会/2012-08-03
  • Challenges of Assessing Mathematical Competency of Students in the Middle Grades
    Shimizu Yoshinori
    East Asia Forum on Mathematics Competency and their Assessment/2012-05-10--2012-05-11
  • Studying Mathematics Classrooms Cross-culturally
    Shimizu Yoshinori
    5th International Conference to review Research in Science, Technology and Mathematics Education, Mumbai, India/2013-01-11
  • 算数科における創造性の育成のために
    清水美憲
    岩手県小学校教育研究会算数部会/2012-02-10
  • Teaching Mathematics through Problem Solving: A look into a Japanese mathematics classroom
    Yoshinori Shimizu
    Matematikbiennalen, Umeo, Sweden/2012-01-26
  • 算数・数学科における言語活動の充実のあり方 ―数学の言葉と教室の言葉をつなぐ―
    清水美憲
    新潟県数学研究会/2011-11-26
  • 算数科の学習指導における言語活動の充実-数学的リテラシーの育成を視野に-
    清水美憲
    富山県小学校教育研究会/2011-07-28
  • Building Communities of Inquiry in Mathematics Classrooms: The Key to Facilitating Reasoning, Communication, and Connections in Mathematics
    Yoshinori Shimizu
    Mathematics Teachers Conference 2011, Singapore/2011-06-02
  • 数学の言語性からみた学習指導の改善―新学習指導要領完全実施を見据えてー
    清水美憲
    東京都中学校数学教育研究会/2011-05-02
学協会等委員
2018-04 -- 2020-03横浜市教育委員会教育課程研究委員会外部委員
2017-06 -- 2019-03文部科学省全国的な学力調査に関する専門家会議委員
2018-06 -- 2020-09日本学術会議連携会員(数理科学委員会数学教育小委員会)
2018-06 -- 2019-03茨城県教育委員会教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価委員
2017-12 -- 2020-03公益財団法人日本教材文化研究財団評議員
2014-06 -- (現在)公益社団法人日本数学教育学会専務理事(副会長)
2017-09 -- (現在)日本教科教育学会副会長
2017-06 -- 2017-06長野県総合教育センター研修講座講師
2018-03 -- 2018-03高知県教育委員会算数科・数学科授業づくりセミナー講師
2015-04 -- 2016-03文部科学省「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」記述式の作問方法検討チーム委員
学内管理運営業績
2016-04 -- (現在)教育研究科研究科長
2014-04 -- 2016-03学校教育学専攻専攻長
2014-04 -- 2016-03教育学専攻専攻長

(最終更新日: 2019-06-28)