現在地

根津 朋実(ネツ トモミ; NETSU, Tomomi)

所属
人間系
職名
教授
性別
男性
科研費番号
50344958
eメール
 
研究分野
教育学
研究キーワード
【重 要】「電子メールによる研究生申込」には、原則として対応しません(2013/11/07記)。
 
時間割の研究
カリキュラム開発とその評価
教科外活動
ゴール・フリー評価論
学校に基礎を置くカリキュラム開発
中高一貫校
小中一貫教育
フィールドワーク
研究課題
教員は評価アイデンティティをどう形成するのか2017-04 -- 2020-03根津朋実日本学術振興会/科研費 基盤研究(C)2,730,000円
宮坂哲文にみる戦後教科外活動の源流2013 -- 2015根津朋実日本学術振興会/基盤研究(C)2,080,000円
アジア比較に基づく基礎教育課程の「一貫制」に関する理論的・実践的研究2012 -- 2015田中統治日本学術振興会/基盤研究(B)6,630,000円
特別活動のカリキュラム評価に関する基礎的研究2010 -- 2012根津朋実日本学術振興会/基盤研究(C)2,730,000円
教科外活動のカリキュラム評価に関する研究2009-10 -- (現在)根津朋実/科学研究費補助金
実験講座科目「カリキュラム・マネジメント」の企画・開設2008 -- 2009-03小島弘道-/国内共同研究
筑波大学附属小学校を拠点とした派遣現職教員支援システムの構築2006 -- 2008-03田中統治JICA/出資金による受託研究2,908,000円
「羅生門的接近」を応用した現職教員研修プログラムの開発2006 -- 2008根津朋実日本学術振興会/若手研究(B)2,080,000円
カリキュラム評価の方法2006 -- 2006根津朋実日本学術振興会/研究成果公開促進費1,700,000円
小中一貫校のカリキュラム研究2006-02 -- (現在)根津朋実/
職歴
2019-07 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 学校教育学専攻(博士後期課程) 研究指導担当
2019-04 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 人間系 教育学域 教授(公募による)
2013-08 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教育学専攻(博士前期課程) 研究指導担当
2010-04 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院修士課程 教育研究科 研究指導担当
2009-04 -- (現在)国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教育学専攻(博士前期課程)・学校教育学専攻(博士後期課程)・学校教育学専攻(一貫制博士課程) 授業担当
2014-01 -- 2014-03國立臺灣師範大學 客員研究員
2011-10 -- 2019-03国立大学法人 筑波大学 人間系 教育学域 准教授 (組織改編による)
2009-01 -- 2011-09国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2004-04 -- 2010-03国立大学法人 筑波大学 大学院修士課程 教育研究科 授業担当
2004-04 -- 2008-12国立大学法人 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 講師(公募による)
取得学位
2002-03博士(教育学)筑波大学
免許資格等
2018学習院女子大学・「特別活動指導論」(単独)・課程認定
2017茨城大学・農学部・「学校教育課程論」(単独・西暦偶数年開講、2018のみ特別活動の指導法含)・課程認定
2016筑波大学・人間総合科学研究科・教育学専攻・「初等教育学特論」(共同)・課程認定
2015共栄大学・教育学専攻科・「学級経営特論」(単独)、「特別活動指導実践特論」(単独)・課程認定
2014早稲田大学・教職科目「教育課程編成論(中・高)」(単独)・課程認定
2014淑徳大学・人文学部・教職科目「教育課程論」(単独)・課程認定
2012山梨県立大学・国際政策学部・教職科目「特別活動の指導法(中・高・養)」(共同)・課程認定
2012筑波大学・人間学群教育学類・教職科目(初等)「学校の経営・制度・社会」(共同)、同「教育課程論」(単独)・課程認定
2010筑波学院大学・経営情報学部・教職科目「特別活動研究」(単独)・課程認定
2006筑波大学・全学対象・教職科目「教育内容・方法論I」(単独)・課程認定
所属学協会
1997-05 -- (現在)日本カリキュラム学会
1998-11 -- (現在)関東教育学会
1998-08 -- (現在)日本学校教育学会
2001-04 -- (現在)日本教育学会
2009-04 -- (現在)日本特別活動学会
2017-09 -- (現在)日本教師教育学会
2019-04 -- (現在)教育目標・評価学会
2008 -- 2018-09  日本評価学会
1998 -- 2018-09  日本教育社会学会
2002 -- 2011  筑波大学教育学会
受賞
2001-07-01日本カリキュラム学会研究奨励賞
2001-10-27第4回関東教育学会研究奨励賞
論文
  • <活動報告>人間学群による台湾・国立嘉義大学(NCYU)他2校との海外交流について
    根津 朋実
    『筑波大学教育学系論集』/43(2)/pp.53-54, 2019-03
  • 書評:林幸克『高校生の市民性の諸相 キャリア教育・規範意識・社会参画意識を育む実践の検証』(明治大学人文科学研究所叢書)学文社、2017
    根津 朋実
    日本特別活動学会紀要/(27)/pp.79-81, 2019-03
  • Updating the Teacher-as-Researcher Concept in Japanese: Proposal of an Alternative Translation
    Tomomi NETSU
    Bulletin of Institute of Education, University of Tsukuba/43(1)/pp.31-40, 2018-10
  • 台湾における「綜合活動」の実際
    根津朋実
    『児童心理』7月号/72(8)/pp.56-60, 2018-07
  • カリキュラム・マネジメントの課題と方法
    根津 朋実
    『エデュフロント』/(23)/pp.9-12, 2018-06
  • パネルディスカッション「『主体的・対話的で深い学び』を展望する」
    谷川彰英; 山野有紀; 吉本恒幸; 根津朋実; 宮本信也
    『エデュフロント』/(22)/pp.12-15, 2018-06
  • カリキュラム評価の理論的到達点と課題(課題研究I要旨)
    根津朋実
    カリキュラム研究/(27)/pp.43-44, 2018-03
  • 学校運営上の留意事項
    根津 朋実
    『教職研修』5月号/45(9)/pp.27-27, 2017-05
  • カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討 -評価システムの構築にむけて-
    田村 知子; 本間 学; 根津 朋実; 村川 雅弘
    カリキュラム研究/(26)/pp.29-42, 2017-03
  • カリキュラム研究からみた「高大接続・連携」の諸課題 -「教科課程」、「断絶」、「大学0年生」-
    根津 朋実
    教育学研究/83(4)/pp.398-410, 2016-12
  • カリキュラム評価の目的と方法
    根津 朋実
    指導と評価/62(10)/pp.12-14, 2016-10
  • カリキュラム・マネジメントの観点で学校の教育目標・教育課程をどう編成するか
    根津 朋実
    『教育展望』/62(3)/pp.11-16, 2016-04
  • 『國民中學 團體活動教師手册』の概要 — 台湾の前期中等教育「団体活動」の教師用手引 —
    根津 朋実
    共栄大学研究論集/(14)/pp.233-243, 2016-03
  • 校内研修にカリキュラム(・)マネジメントを活かす
    根津 朋実
    『山形教育』/(376)/pp.8-11, 2016-03
  • 宮坂喆宗、哲文における「行」 -戦中期の公刊物を手がかりに-
    根津 朋実
    筑波大学教育学系論集/39/pp.15-28, 2015-03
  • 台湾の前期中等教育における「団体活動」の特色
    根津 朋実
    『日本特別活動学会紀要』/(23)/pp.31-39, 2015-03
  • 「宮坂哲文の父と禅」補遺
    根津 朋実
    筑波学院大学紀要/(10)/pp.133-136, 2015-03
  • <研究ノート> 宮坂哲文『禅における人間形成』(1947)前史
    根津 朋実
    教育學研究/81(1)/pp.26-36, 2014-03
  • 座談会「新たな学びの創造」
    上月正博; 佐川秀雄; 根津朋実; 加藤誠雄; 田村学
    『初等教育資料』(文部科学省 教育課程課/幼児教育課)/(898)/pp.32-41, 2013-04
  • <研究ノート> 宮坂哲文の父と禅:宮坂喆宗小論
    根津朋実
    『筑波学院大学紀要』/(8)/pp.113-122, 2013-03
  • 「第3回東アジア教師教育研究国際大会」の参加記録  -「小中一貫教育」からみた東アジアの教育事情-
    根津朋実; 田中統治
    『学校教育学研究紀要』/(6)/pp.103-105, 2013-03
  • 日高一二三、日高乾峰、木宮乾峰文献目録
    根津朋実
    科学研究費補助金(基盤研究(C) 22531010)報告書/p.全34頁, 2013-01
  • 日本の学校教育を支える「教科外活動」という視点
    根津朋実
    『関東教育学会紀要』/(39)/pp.68-70, 2012-11
  • <研究ノート> 戦後初期「アメリカ児童画展」に関する覚え書き
    根津 朋実
    教育学研究(日本教育学会)/79(3)/pp.275-285, 2012-09
  • 雑誌『小学生の自由研究』にみる戦後初期「自由研究」の一構想
    根津 朋実
    日本特別活動学会紀要/(20)/pp.29-38, 2012-03
著書
  • 項目「学習指導要領」「カリキュラム・マネジメント」「社会に開かれた教育課程」「教育課程とカリキュラム」
    根津 朋実
    藤田晃之、佐藤博志、根津朋実、平井悠介(編著)『最新 教育キーワード 155のキーワードで押さえる教育』, 時事通信社, p.4-5, 8-9, 10-11, 54-55 , 2019-08
  • 項目「学校に基礎をおくカリキュラム評価(SBCD)」「教育評価」「ゴール・フリー評価(目標にとらわれない評価)」
    根津 朋実
    橋本美保編集代表『改訂版 教職用語辞典』, 一藝社, p.85,135-136,217, 2019-07
  • 根津朋実「プログラム・カリキュラム・教育課程」「教育課程と学習指導要領」「学習指導要領の歴史的展開(1)」「同(2)」「同(3)」
    根津朋実
    根津朋実・樋口直宏(編著)『教育内容・方法 改訂版』, 培風館, p.1-19,41-67, 2019-05
  • 本事業の報告と備忘
    根津朋実
    筑波大学人間学群『台湾・国立嘉義大学での研修による国際教育協力の理解と深化』(平成30(2018)年度・筑波大学人間学群国際化プロジェクト報告書), 筑波大学人間学群, pp.2-7, 2019-02
  • 第8章 カリキュラム・マネジメントの理解
    根津朋実
    根津朋実編『教育課程』, ミネルヴァ書房, pp.95-108, 2019-02
  • 項目「カリキュラムの社会学」
    根津 朋実
    日本教育社会学会(編)『教育社会学事典』丸善出版, 丸善出版株式会社, pp.382-383, 2018-1
  • 「新教育課程のカリキュラム・マネジメント」天笠茂編著『中学校教育課程実践講座 総則』
    根津朋実
    天笠茂編著『中学校教育課程実践講座 総則』, ぎょうせい, pp.209-226, 2017-10
  • 「新教育課程のカリキュラム・マネジメント」天笠茂編著『小学校教育課程実践講座 総則』
    根津朋実
    天笠茂編著『小学校教育課程実践講座 総則』, ぎょうせい, pp.217-234, 2017-10
  • 「何のための特別活動か」が問われている
    根津 朋実
    水原克敏編著『新小学校学習指導要領改訂のポイント』, 日本標準, pp.114-119, 2017-06
  • 子どもが変わる、教師が変わる
    根津 朋実
    香川大学教育学部附属高松小学校著『創る 2領域カリキュラムで子どもが変わる! 教師が変わる!』, 東洋館出版社, pp.150-151, 2017-01
  • 第9章 教育実践をどのようにして研究論文にするか
    根津 朋実
    日本学校教育学会編『これからの学校教育を担う教師を目指す -思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード』(学会30周年記念誌), 学事出版, pp.84-90, 2016-09
  • 「チーム学校」によるアクティブ・ラーニングの推進
    根津 朋実
    加藤崇英編著『「チーム学校」まるわかりガイドブック』, 教育開発研究所, pp.36-37, 2016-04
  • 新教育課程に生かす様々な評価方法
    根津 朋実
    ぎょうせい編『子どもの姿が見える評価の手法』, ぎょうせい, pp.34-37, 2016-03
  • 科学研究費補助金(基盤研究(C) 25381232)報告書『宮坂喆宗、宮坂哲文関連資料目録 付:木宮乾峰文献目録補遺』全27頁
    根津 朋実
    2016-01
  • 「第6章 教育評価の基礎」
    根津 朋実
    岩川直樹編『教育の方法・技術』, 学文社, pp.112-129, 2014-04
  • 「第I部 カリキュラム編 第3章 カリキュラム開発の実践 第1節 教育課程の目標と評価」
    根津朋実
    田中統治・大高泉編著『学校教育のカリキュラムと方法』, 協同出版, pp.101-115, 2013-12
  • 「25人程度学級」の経験者はどう考えているか -児童・保護者・教師への質問紙調査にみる成果と課題-
    根津 朋実
    渡部昭男・金山康博・小川正人編 志木市教育政策研究会著『市民と創る教育改革 検証:志木市の教育政策』, 日本標準, pp.62-71, 2013-04
  • カリキュラム研究の動向とカリキュラム開発の課題
    山口満; 根津朋実
    新井郁男編『カリキュラム開発の促進条件に関する研究』, 教育開発研究所, pp.8-18, 2012-08
  • 第II部 実践編 第11章 カリキュラム開発
    根津 朋実
    篠原清昭編著『学校改善マネジメント 課題解決への実践的アプローチ』, ミネルヴァ書房, pp.180-195, 2012-05
  • カリキュラムを評価する
    根津 朋実
    天笠茂編集代表・大脇康弘編著『学校をエンパワーメントする評価』, ぎょうせい, pp.122-138, 2011-10
  • 「プログラム・カリキュラム・教育課程」「教育課程と学習指導要領」「学習指導要領の歴史的展開(1)」「同(2)」「同(3)」
    根津朋実
    根津朋実・吉江森男編著『教育内容・方法』, 培風館, p.2-20,41-67, 2010-07
  • カリキュラム評価の理論と方法
    根津朋実
    田中統治・根津朋実編著『カリキュラム評価入門』, 勁草書房, pp.29-49, 2009-05
  • 各種学力調査等の結果にみる子どもの学力と課題
    根津 朋実
    日本学校教育学会編『資料解説 学校教育の歴史・現状・課題』, 教育開発研究所, pp.205-216, 2009-01
  • 目標にとらわれない評価による知識・認識の広がりと活用型学習
    根津 朋実
    浅沼茂編『「活用型」学習をどう進めるか ―表現力・思考力と知識活用能力をどう伸ばすか』, 教育開発研究所, pp.68-71, 2008-06
  • 大学生による教育実習外のボランティア活動を、教職員はどう見たのか
    根津 朋実
    吉田武男・藤田晃之編著『教師をダメにするカウンセリング依存症 ─学級の子どもを一番よく知っているのは担任だ! 』, 明治図書, pp.100-111, 2007-09
会議発表等
  • 国外・学群HP記事:人間学群による台湾・国立嘉義大学(NCYU)他2校との海外交流(平成30年度「学群教育改革推進事業」)
    根津 朋実
    http://www.ncyu.edu.tw/NewSite/news4.aspx?news_sn=3290&pages=0&d_1=2010-01-01&d_2=2019-12-31, http://www.human.tsukuba.ac.jp/gakugun/archives/501/2018-12-09--2018-12-12
  • "Teacher as researcher"論の再検討 — 訳語「調査する教師」の提案 —
    根津 朋実
    日本教師教育学会 第28回研究大会/2018-09-29--2018-09-30
  • 教師の指導計画と児童の学習活動に対する期待、行動の関連 ―管理職・学級担任の教員評定データと児童評定データを用いた検討―
    ○寺尾香那子; 吉澤寛之; 谷伊織; 杉本英晴; 松本明日香; 根津...
    日本心理学会第82回大会(於 東北大学)/2018-09-25--2018-09-27
  • 全国学力・ 学習状況調査における質問紙調査の再分析(6) ―担任教師を対象とした独自学校調査における因子構造の検討―
    ○松本明日香; 吉澤寛之; 谷伊織; 杉本英晴; 寺尾香那子; 根津...
    日本心理学会第82回大会(於 東北大学)/2018-09-25--2018-09-27
  • Stenhouse, L. A.の履歴にみる諸特徴 ―"Teacher as Researcher"論の再検討に向けて―
    根津 朋実
    日本カリキュラム学会 第29回大会/2018-06-30--2018-07-01
  • カリキュラム研究の多様性:学習指導要領、時間割、履歴、そして教師
    根津朋実
    第37回 筑波大学人間系コロキアム/2017-10-11--2017-10-11
  • 新学習指導要領の可能性と課題
    根津朋実
    大塚学校経営研究会・2017年度夏季合宿研究会・シンポジウム:新学習指導要領における「カリキュラム・マネジメント」の可能性と課題(石田有記、根津朋実、高橋里奈、指定討論者:小島弘道)/2017-07-29--2017-07-30
  • カリキュラムマネジメント評価の3手法の特徴の検証とシステムの試作 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(4)-
    ◯本間学; 根津朋実; 村川雅弘; 田村知子
    日本カリキュラム学会第28回大会/2017-06-25--2017-06-25
  • カリキュラム評価の理論的到達点と課題
    根津 朋実
    日本カリキュラム学会第28回大会・課題研究I「カリキュラム改善のためのカリキュラム評価」(根津朋実、原田信之、岡田さつき、指定討論者:田村知子)/2017-06-24--2017-06-24
  • 分かち合い、共に未来を創造する子どもの育成(3) - 見方・考え方を育む教科学習-
    ○堀場 規朗; ○磯田 文雄; ○石井 英真; ○山森 光陽; 根津 朋実
    日本カリキュラム学会第27回大会/2016-07-02--2016-07-03
  • カリキュラムマネジメント評価の3手法の妥当性の検証とシステムの試作 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(3)-
    ○本間 学; ○根津 朋実; 村川 雅弘; 田村 知子
    日本カリキュラム学会第27回大会/2016-07-02--2016-07-03
  • 台湾の前期中等教育における「綜合活動」の実際 - 國立臺灣師範大學附属高級中學國中部を事例として -
    根津 朋実
    日本特別活動学会第24回近畿大会/2015-08-22--2015-08-23
  • 公立小学校教員の教育評価観にみる「甘さ」と「救い」 ―学級担任へのインタビュー調査をもとに―
    ○田代優歩(筑波大学大学院);  根津朋実
    日本学校教育学会第30回研究大会/2015-07-17--2015-07-19
  • 分かち合い,共に未来を創造する子どもの育成(2)- 異学年合宿にみる「創造活動」の実際 -
    ○山西達也; ○山森光陽; ○根津朋実; 磯田文雄; 石井英真
    日本カリキュラム学会第26回大会/2015-07-03--2015-07-05
  • カリキュラムマネジメント支援システムの機能に関する考察 -カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討(2)-
    ○本間学; ○田村知子; ○村川雅弘; 根津朋実
    日本カリキュラム学会第26回大会/2015-07-03--2015-07-05
  • 教育実践をどのようにして研究論文にするか
    根津 朋実
    日本学校教育学会第1回公開研究会/2014-10-26--2014-10-26
  • 台湾の前期中等教育における「団体活動」の特色
    根津 朋実
    日本特別活動学会 第23回大会/2014-08-24--2014-08-24
  • 分かち合い,共に未来を創造する子どもの育成 -2領域で見方・考え方を育む指導と評価の在り方-
    ○黒田 拓志; ○磯田 文雄; ○石井 英真; ○根津 朋実
    日本カリキュラム学会第25回大会/2014-06-28--2014-06-28
  • カリキュラムマネジメントの評価手法の比較検討
    ○村川 雅弘; ○田村 知子; 根津 朋実; 本間 学
    日本カリキュラム学会第25回大会/2014-06-28--2014-06-28
  • 公立中学校の修学旅行に関する研究動向と実態 −教員へのインタビューを通して−
    ○方 朕朕(筑波大学大学院); 根津 朋実
    関東教育学会第61回大会/2013-11-16--2013-11-16
  • 宮坂哲文『禅における人間形成』前史にみる教科外活動への関心
    根津朋実
    日本特別活動学会 第22回大会/2013-08-18--2013-08-18
  • 日高一二三、日高乾峰、木宮乾峰の著述に関する一考察
    根津朋実
    日本カリキュラム学会 第24回大会/2013-07-06--2013-07-06
  • 宮坂哲文の父と禅:宮坂喆宗小論
    根津朋実
    日本カリキュラム学会 第23回大会/2012-07-07
  • Extracurricular Activities Support Academic Achievement in Japan :Tip of the Iceberg
    根津朋実
    韓国教育課程学会主催 招待講演『東アジア諸国におけるカリキュラムおよび授業運営方法の特徴と変化』/2011-11-18
  • 雑誌『小学生の自由研究』にみる戦後初期「自由研究」の構想
    根津朋実
    日本特別活動学会 第20回大会/2011-08-20
担当授業科目
2019-10 -- 2019-12初等教育学特論筑波大学
2019-04 -- 2019-07初等教育学特論筑波大学
2019-10 -- 2020-02カリキュラム研究法III筑波大学
2019-04 -- 2019-08カリキュラム研究法III筑波大学
2019-10 -- 2020-02学習・生活支援コーディネータ実践研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08学習・生活支援コーディネータ実践研究筑波大学
2019-10 -- 2020-02学習・生活支援特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08学習・生活支援特別研究筑波大学
2019-10 -- 2019-12カリキュラム論特講筑波大学
2019-04 -- 2019-07カリキュラム論特講筑波大学
授業以外の教育活動
2019-04 -- 2020-02京都大学 教育学研究科 非常勤講師学外
2019-04 -- 2020-03卒業論文指導教員筑波大学
2019-04 -- 2020-03卒業論文指導教員筑波大学
2019-04 -- (現在)放送大学大学院 客員教授学外
2019-02 -- 2020-01修士論文指導教員筑波大学
2018-10 -- 2020-01修士論文指導教員筑波大学
2018-09 -- 2021-03茨城大学 非常勤講師学外
2010-10 -- (現在)教育に関する研究会(学校教育研究会)顧問筑波大学
9999-12 -- 9999-12■■■■■ 以下終了 ■■■■■■■ 期間はダミー ■■
2019-04 -- 2019-06早稲田大学大学院 教育学研究科(教職大学院) 非常勤講師学外
一般講演
  • カリキュラム・マネジメントの研修をどう設計・実施・評価・改善するか ~カリマネ研修のカリマネを考える~
    村川雅弘; 倉本哲男; 吉田尚史; 畑中一良; (コメンテーター...
    日本カリキュラム学会主催 「秋のセミナー2018」/2018-11-18--2018-11-18
  • パネルディスカッション「『新学習指導要領に向けた授業改善』 -「主体的・対話的で深い学び」で変わること・変わらないこと-」
    谷川彰英; 山野有紀; 吉本恒幸; 根津朋実; 宮本信也
    中央教育研究所主催 教育シンポジウムin東京 2018(第22回)/2018-02-10--2018-02-10
  • シンポジスト「主体的、共感・協同的、創造的な学びの在り方」(無藤隆、山森光陽、石井英真、根津朋実)
    無藤 隆; 山森 光陽; 石井 英真; 根津 朋実
    平成27年度 初等教育研究発表会/2016-02-05--2016-02-05
  • シンポジスト「『教科学習』『創造活動』の2領域カリキュラムで資質・能力を養う学びの展開」(天笠茂、山森光陽、岡田涼、根津朋実)
    根津 朋実
    平成26年度 初等教育研究発表会/2015-02-06--2015-02-06
  • 指定討論者「第3部 カリキュラム実践の評価」
    根津 朋実
    フォーラム「大学体育の新時代に向かって」/2013-02-10--2013-02-10
  • シンポジスト「自ら学び、自信をもって共に伸びる子の育成」(西岡加名恵、山森光陽、久利知光、根津朋実)
    根津 朋実
    平成24年度 初等教育研究発表会/2013-02-08--2013-02-08
  • 生きる力をはぐくむ特別活動
    根津朋実
    第35回 宮城県連合中学校教育研究会 特別活動研究大会 大河原地区大会講演会/2012-10-31--2012-10-31
  • 公開シンポジウム 21世紀初頭の日本の学校教育をどう見るか(新井保幸、金子真理子、根津朋実、増田修治)
    シンポジスト:新井保幸; シンポジスト:金子真理子; シンポ...
    関東教育学会 第59回大会/2011-11-13--2011-11-13
  • カリキュラム開発とその評価
    根津朋実
    第59回 全国私学教育研究集会/2011-10-28--2011-10-28
  • 基調講演:日本の学習指導要領に関する歴史的変遷
    根津朋実
    韓国日本教育学会 秋季学術大会/2009-11-14--2009-11-14
  • カリキュラム研究の立場から
    シンポジスト:斉藤一弥; シンポジスト:長谷川孝夫; シンポ...
    日本カリキュラム学会 第20回大会 公開シンポジウム『小中連携・一貫とカリキュラム開発』/2009-07-11--2009-07-11
  • 「教える人、教える内容」の課題
    金山康博; 青木栄一; 根津朋実
    【ザ・トークショー第4弾】(公開座談会・参加型)ぷらすわん塾(教育職人伝導塾)第17回/2009-01-09--2009-01-09
  • ゴール・フリー評価論の応用 ーカリキュラム評価の方法ー
    根津朋実; 倉本哲男; 日吉政治; 羽田潤
    第5回 佐賀大学学習評価研究会/2008-12-20--2008-12-20
  • 質問紙調査にみる興本扇学園の児童・生徒像 ―経年比較を手がかりに―
    根津朋実; 安藤福光
    あだち教育フォーラム2007 学びの連続性を考える/2007-03-24--2007-03-24
  • 課題別研究:福祉教育・ボランティア学習における評価の位置 カリキュラム評価研究の立場から
    コーディネーター:伊藤篤; コーディネーター:河村美穂; 萱...
    日本福祉教育・ボランティア学習学会 第12回埼玉大会/2006-11-25--2006-11-25
  • カリキュラム研究の立場から
    根津朋実
    第10回 地方発信教育政策研究会/2006-09-03--2006-09-03
  • シンポジスト「教育の質の向上を図る =学ぶ楽しさを味わわせるための取り組み=」
    根津朋実
    平成17年度 初等教育研究発表会/2006-02-03--2006-02-03
  • 志木市少人数学級施策の効果と課題 ―保護者・担任教員を対象とした質問紙調査をもとにー
    根津朋実
    第8回 志木教育政策研究会/2005-02-06--2005-02-06
  • 公開シンポジウム指定討論者「教員にとっての教育改革とは ―その功罪と意味―」
    根津朋実
    日本学校教育学会 第19回研究大会/2004-08-08--2004-08-08
  • 志木市「ハタザクラプラン」の教育研究上の位置づけ
    根津朋実
    第3回 志木教育政策研究会/2003-08-10--2003-08-10
学協会等委員
2014-06 -- 2020-07日本カリキュラム学会理事・研究奨励賞審査委員会委員(2017.6- )、紀要編集委員会副委員長・研究奨励賞審査委員会副委員長・常任理事(2014.6-2017.6)
2013-04 -- 2021-08日本特別活動学会紀要編集委員会委員(第9期)、同委員会常任委員(第10-11期)、理事(第11期)
9999 -- 9999■■■ 以下終了、期間はダミー ■■■
2013-07 -- 2019-08日本学校教育学会理事(全国理事)、研究推進委員(2013-2016、2017.11-2019.08)
2017-07 -- 2017-11関東教育学会選挙管理委員会
2012 -- 2012関東教育学会第60回大会実行委員会委員
2012-02 -- 2013関東教育学会紀要編集委員会委員
2011 -- 2014日本カリキュラム学会事務局幹事(2011-2014)
2011 -- 2011日本学校教育学会総会議長団(2011)
2010 -- 2010関東教育学会総会議長(2010)
学内管理運営業績
2019-05 -- 2021-04全学 学群教育課程委員会委員(教職科目、全学・学群教職課程委員会選出)
2019-04 -- 2024部局間交流協定(臺灣・國立嘉義大學)人間系・連絡調整責任者
2019-04 -- 2021-03全学 教員免許状更新講習委員会委員
2019-04 -- 2021-03全学 学群教職課程委員会副委員長(カリキュラム編成担当)
2019-04 -- 2021-03全学 教員免許状更新講習推進室室員(人間系・教育学域選出)
2019-04 -- 2020-03人間学群 3年次担任代表、運営委員会担任代表、運営委員
2019-04 -- 2020-03MC教育研究科 スクールリーダーシップ開発専攻 学生・就職委員
2018-04 -- 2020-03DC後期 学校教育学専攻 経理委員会委員
2018-04 -- 2020-03DC前期 教育学専攻 経理委員会委員
2017-12 -- 2022-11大学間交流協定(臺灣・國立臺灣師範大學)人間系・連絡調整責任者
その他の活動
2019-08 -- 2019-08研修講師・「カリキュラム・マネジメント」(講義・演習)(岡山県教育委員会主催 令和元年度「総合的ミドルリーダー研修講座」(第5日) 於 岡山県総合教育センター 8/23午前、20名)
2019-08 -- 2019-08研修講師:教職員等中央研修・次世代リーダー育成研修「講義・演習・協議 カリキュラム・マネジメント」(8/6午前・131名、8/27午前・約60名)(独)教職員支援機構(つくば市)
2019-07 -- 2019-12研修講師:カリキュラム・マネジメント指導者養成研修「『カリキュラム・マネジメント』におけるカリキュラム評価の手法」(7/9午後・163名:村川雅弘教授(甲南女子大学)と共同、12/17午後)(独)教職員支援機構(つくば市)
2019-06 -- 2020-03スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会・委員(お茶の水女子大学附属高等学校、2019年度開始)
2019-04 -- 2021-02文部科学省・中央教育審議会・臨時委員(第10期、初等中等教育分科会・教育課程部会)
2017-06 -- (現在)スーパーサイエンスハイスクール(SSH)運営指導委員会・委員(茗溪学園中学校高等学校、2017年度開始)
2017-04 -- (現在)文部科学省指定研究開発学校、運営指導委員会・委員(新潟大学教育学部附属長岡校園、2017年度開始)
2003 -- (現在)文部科学省・教育研究開発企画評価会議・協力者委員
9999-12 -- 9999-12■■■■■ 以下終了、期間はダミー ■■■■■
2014-06 -- 2019-03スーパーグローバルハイスクール(SGH)運営指導委員会・委員(お茶の水女子大学附属高等学校)
メッセージ
【重 要】「電子メールによる研究生申込」には、原則として対応しません(2013/11/07記)。

(最終更新日: 2019-08-22)