Ida Yoshiyasu

Affiliation
Institute of Human Sciences
Official title
Provost
Birth date
1958-07
Email
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Phone
029-853-6731
Fax
029-853-6731
Research fields
Education on school subjects and activities
y Human geography
Science education
Research keywords
(Social Education) Curriculum Education
Human Geography
(Geography Education)Science Education
Research projects
「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発2017 -- 2020井田 仁康Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research(B)17,550,000Yen
わが国の初等・中等教育における地理情報システムの活用に関する研究2000 -- 2002/国内共同研究
ニュージーランドのスキルと日本の社会科における「見方・考え方」との比較研究2003-04 -- 2006-03/国内共同研究
ニュージーランドと日本の社会科における「基礎・基本」に関する比較研究2006-04 -- 2009-03/国内共同研究
Geographical education1988 -- 1988/
Geography and Geographic Education in New Zealand1993 -- 1993/
The use of GIS in school curriculum1998 -- 1998/Grants and Funding
社会参画に基づいた社会科教育の構造に関する基盤的研究2009 -- 2012Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(B)18,010,000Yen
ニュージーランドと日本の社会科における「基礎・基本」に関する比較研究      2006 -- 2008Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)4,260,000Yen
ニュージーランドのスキルと日本の社会科における「見方・考え方」との比較研究2003 -- 2005Japan Society of for the Promotion of Science/基盤研究(C)3,500,000Yen
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Career history
1986-05 -- 1988-08筑波大学技官
1988-09 -- 1990-03Education of Joetsu UniversityResearch Assistant
1990 -- 1993Education of Joetsu UniversityLecturer
1993 -- 1995Education of Joetsu UniversityAssociate Professor
1995 -- 2001University of TsukubaAssistant Professor
2001 -- 2006-07University of TsukubaAssociate Professor
2006-08 -- (current)筑波大学教授
Academic background
-- 1982University of Tsukuba First Cluster of College 自然学類(地球科学)
-- 1986University of Tsukuba Graduate School, Division of Earth Science 地理学・水文学
Degree
Ph.D in ScienceUniversity of Tsukuba
Academic societies
1988-04 -- (current)JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES
1982-04 -- (current)THE GEOGRAPHIC EDUCAITION SOCIETY OF JAPAN
1982-04 -- (current)The Association of Japanese Geographers
-- (current)JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES
-- (current)THE GEOGRAPHIC EDUCAITION SOCIETY OF JAPAN
-- (current)THE ASSOCIATION JAPANESE GEOGRAPHERS
-- (current)JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION
-- (current)日本国際理解教育学会
-- (current)THE HUMAN GEOGRAPHICAL SOCIETY OF JAPAN
-- (current)Japanese Educational Research Association for the Social Studies
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Honors & Awards
2011-12-24日本教育研究連合会賞
2011-12-01Who's who in the world 2012
2011-03-28日本地理学会賞(地理教育部門)
Articles
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」299 茨城県の巻
    井田 仁康
    社会科教育/60(1)/pp.126-127, 2023-01
  • 思考力・判断力を鍛える!世界と日本を読み解く地理授業デザイン well-beingに貢献する地理的思考力・判断力
    井田 仁康
    社会科教育/59(10)/pp.4-9, 2022-10
  • 茨城県久慈郡大子町のふるさと教育
    井田 仁康
    地理/67(9)/pp.47-54, 2022-09
  • 地理学習と地理的な見方・考え方
    井田 仁康
    The New geography/70(3)/pp.82-87, 2022-12
  • How to protect ourselves from disasters; the role of social studies education in collaboration with Asian nations.
    Ida Yoshiyasu
    The Journal of Social Studies Education in Asia,/(11)/pp.55-61, 2022-09
  • Resilience for global citizenship; disaster prevention and global education
    Ida Yoshiyasu
    Journal of Southeast Asian Education/1/pp.1-7, 2021-12
  • SDGsとは何か
    井田 仁康
    社会科NAVI+ ③/pp.2-4, 2022-05
  • 提言これからの「地理教育」とは何か
    井田 仁康
    社会科教育/(753)/pp.4-7, 2022-01
  • こどもたちが画定する地域区分とSDGs
    井田 仁康
    THE NEW GEOGRAPHY/69(3)/pp.131-138, 2021-09
  • 新課程地理歴史科および公民科.
    井田 仁康
    地歴・公民科資料Chireko/(1)/pp.4-7, 2020-04
  • 「地理総合」総論
    井田 仁康
    地図情報/pp.4-7, 2021-2
  • 高等学校「地理探究」と東南アジア・オセアニア地誌学習
    井田 仁康
    THE NEW GEOGRAPHY/69(1)/pp.69-77, 2021-04
  • 「地理総合」の方向性と防災教育の位置付け
    井田 仁康
    科学/91(5)/pp.482-485, 2021-05
  • 「地理総合」の設立―未来志向の地理教育へ
    井田 仁康
    都市計画/69(5)/pp.104-105, 2020-09
  • 「with コロナ,postコロナにおける地理教育のあり方オンライン交流会」:-開催趣旨・全体概要-
    井田 仁康
    THE NEW GEOGRAPHY/68(2)/pp.3-6, 2020
  • How to Learn Geography as Compulsory Subject of High School with Maps/GIS
    井田 仁康; 秋本 弘章; 土田 雅代
    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers/2020/p.119, 2020
  • コンケーン大学附属学校とイサーン
    井田 仁康
    地理/65(1)/pp.38-45, 2020-01
  • Significance of High School "Chiri-Sogo (Geography)" as a Compulsory Subject
    井田 仁康
    TRENDS IN THE SCIENCES/24(11)/pp.10-14, 2019-11
  • 公開シンポジウム「地理総合」で何が変わるか
    矢野 桂司; 井田 仁康; 秋本 弘章; 浅川 俊夫; 久保 純子
    E-journal GEO/14(2)/pp.308-314, 2019
  • What will be changed by "Chiri-Sogo (Integrated Geography)" after 2022
    矢野 桂司; 井田 仁康; 秋本 弘章; 浅川 俊夫; 久保 純子
    Proceedings of the General Meeting of the Association of Japanese Geographers/2019/p.267, 2019
  • ウズベキスタンからとらえたアラル海(第1回)ウズベキスタンへ
    井田 仁康
    地理/64(2)/pp.66-73, 2019-2
  • 地理教育におけるAR(拡張現実)技術の有用性-位置情報型ARに焦点をあてて-
    井田 仁康
    GIS―理論と応用/26(2)/pp.23-28, 2018-12
  • 新設科目「地理探究」と交通・通信、観光
    井田 仁康
    The New geography/66(3)/pp.1-10, 2018-12
  • カザフスタンという国
    Tastanbekova Kuanysh; 井田仁康; カキモフ バザルハン
    地理/62(741)/pp.62-67, 2017-02
  • Tendency to Questions for the Global Environment in the International Geography Olympiad
    井田 仁康
    TRENDS IN THE SCIENCES/23(7)/pp.7_36-7_41, 2018
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Books
  • 地図でスッと頭に入る中南米&北アメリカ
    井田 仁康
    昭文社, 2022-12
  • まえがき
    井田 仁康
    教科専門性をはぐくむ教師教育/東信堂/pp.ⅰ-ⅱ, 2022-04
  • 高校生の地域調査 高校生が取り組んだSDGsにかかわるポスターセッションとはどのようなものなのだろう 
    井田 仁康
    フィールドワークから地球を学ぶ―地理授業のための60のエピソード―/古今書院/pp.124-125, 2023-03
  • 地理的リテラシー
    井田 仁康
    地理学事典/丸善出版/pp.686-687, 2023-03
  • 読むだけで世界地図が頭に入る本
    井田 仁康
    ダイヤモンド社, 2022-04
  • おぼえる!まなべる!たのしい世界の国
    井田 仁康
    高橋書店, 2022-04
  • 地図でスッと頭に入るアジアの25の国と地域
    井田 仁康
    昭文社, 2022-01
  • 1日1ページ、365日で世界一周
    井田 仁康
    成美堂, 2021-05
  • SDGsで考えよう地球のごみ問題 見すごせない!世界にあふれるゴごみ問題
    井田 仁康
    童心社, 2021-03
  • SDGsで考えよう地球のごみ問題 見すごせない!食品ロス問題
    井田 仁康
    童心社, 2021-03
  • SDGsで考えよう地球のごみ問題 見すごせない! 海洋プラスチック問題
    井田 仁康
    童心社, 2020-03
  • まえがき
    井田 仁康
    教科専門性をはぐくむ教師教育/東信堂, 2022-04
  • 国際理解教育と地理学
    井田 仁康
    現代国際理解教育事典(改訂新版)/明石書店/pp.231-231, 2022-03
  • 日本教育改革にみる資質・能力
    井田 仁康
    地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及/風間書房/pp.19-34, 2022-02
  • 読むだけで世界地図が頭に入る本
    井田 仁康
    ダイヤモンド社, 2022-04
  • 地理的分野 新学習指導要領の概要
    井田 仁康
    中学校社会地理的分野教師用指導書 学習指導編/日本文教出版/pp.14-17, 2021-03
  • 教科教員養成における国際的研修開発プロジェクトの必要性
    井田 仁康
    社会科教育へのケイパビリティ・アプローチ/風間書房/pp.217-227, 2021-03
  • 観光と交通・旅
    井田 仁康
    郷土史大系 観光・娯楽・スポーツ/朝倉書店/pp.49-53, 2021-01
  • SDGsと社会科
    井田 仁康
    教師用指導書 小学社会 総論/日本文教出版/pp.150-157, 2020-04
  • 私たちの地理総合
    井田 仁康
    二宮書店, 2021-03
  • 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム―地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合―
    井田 仁康
    古今書院, 2021-2
  • 「地理総合」の授業を創る
    井田 仁康
    明治図書, 2021-2
  • リアルな今がわかる日本と世界の地理
    井田 仁康
    朝日新聞出版, 2020-03
  • もっと調べる世界と日本とのつながり5日本と結びつきの強い国ぐに
    井田 仁康
    岩崎書店, 2020-03
  • もっと調べる世界と日本とのつながり4サウジアラビア
    井田 仁康
    岩崎書店, 2020-03
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Conference, etc.
  • 地誌学習と地理的見方・考え方.
    井田 仁康
    日本地理学会2022年秋季学術大会 /2022-09-23--2023-09-24
  • 関東大震災から百年.あらためて何を学び「地理総合」でいかに教えるか コメント
    井田 仁康
    日本地理学会2023年春季学術大会 /2023-03-24--2023-03-26
  • 次期改定に向けての小中高地誌学習の新たな方向性(総括)
    井田 仁康
    日本地理学会2023年春季学術大会 /2023-03-24--2023-03-26
  • 日本の地理的技能と国際的な地理的スキル.
    井田 仁康
    日本社会科教育学会2022年度春季研究会「社会科において育成すべき技能(スキル)とは何か―小・中・高一貫した社会科の技能―」/2023-03-21--2023-03-21
  • 「地理総合」開始後の地理教育における課題と展望 趣旨説明
    井田 仁康
    日本地理学会2022年秋季学術大会 /2022-09-23--2022-09-24
  • 社会科教育、地理教育、防災教育の違いと接点
    井田 仁康
    日本地理学会2022年春季学術大会/2022-03-19--2022-03-19
  • Pre-service teacher training and In-service teacher training; Response to COVID-19 for geography education in Japan.
    Ida Yoshiyasu
    10th SEAMEO-University of Tsukuba Symposium/2022-02-11--2022-02-11
  • 子どもたちが画定する地域区分とSDGs
    井田 仁康
    日本地理学会2021年秋季学術大会 /2021-09-18--2021-09-19
  • 地理教育における研究とは
    井田 仁康
    第71回日本地理教育学会大会/2021-08-21--2021-08-22
  • Geography class development for the reading map with AR
    Ida Yoshiyasu
    IGU-Commission on geographical education Conference/2021-08-10--2021-08-13
  • 「地理総合」と共通テスト―趣旨説明
    井田 仁康
    日本地理教育学会5月例会/2021-05-15--2021-05-21
  • 新しい地理教育のスタートに向けて
    井田 仁康
    日本地理学会2021年度春季学術大会/2021-03-26--2021-03-28
  • How to protect yourself from disasters
    Ida Yoshiyasu
    The third JEARSS-ISSA International Forum/2021-01-24--2021-01-24
  • 高等学校地理歴史科「地理総合」における地球教育
    井田 仁康
    日本地球惑星連合2021年大会/2021-06-01--2021-06-05
  • 災害教育を地理教育へどのように反映させるか
    井田 仁康
    日本地理学会2021年度春季学術大会/2021-03-26--2021-03-28
  • Resilience for global citizenship; disaster prevention and global education
    Ida Yoshiyasu
    SEAMEO-The university of Tsukuba Symposium Ⅸ/2021-02-11--2021-02-12
  • 新科目「地理総合」をいかに実践するか―地図・GISを活用して―趣旨説明
    井田 仁康
    日本地理学会2020年秋季学術大会、公開シンポジウム/2020-11-16--2020-11-21
  • 高校地理探究と東南アジア・オセアニア地誌学習
    井田 仁康
    日本地理学会2020年秋季学術大会、公開シンポジウム/2020-11-16--2020-11-21
  • The international Geography Olympiad and Geography Education in Japan.
    Ida Yoshiyasu
    JpGU - AGU Joint Meeting 2020/2020-07-08--2020-07-12
  • 「地理総合」ってどうやって教える?-「歴史総合」「公共」とのかかわり
    井田 仁康
    令和元年度宮城県高等学校社会科(地理歴史科・公民科)教育研究会第38回ワークショップ/2019-08-06--2019-08-06
  • そもそも「地理総合」ってどんな科目?
    井田 仁康
    兵庫地理学協会夏季研究大会/2019-08-04--2019-08-04
  • Transition of Description in Geography Textbook as far Natural Disaster,Japan
    Ida Yoshiyasu
    2nd International Congress on Geogaraphical Education/2019-10-03--2019-10-05
  • The Panel, Supprting Geographical Education:Perspective from Associations.
    Ida Yoshiyasu
    2nd International Congress on Geogaraphical Education/2019-10-03--2019-10-05
  • 「地理総合」―小・中・高校のつながり.
    井田 仁康
    日本地理学会2019年秋季学術大会/2019-09-21--2019-09-22
  • 「地理総合」で何が変わるか
    井田 仁康
    2019年日本地理学会春季学術大会公開シンポジウム/2019-3-19--2019-3-21
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Teaching
2023-10 -- 2023-12Advanced Lecture on Social StudiesUniversity of Tsukuba.
2023-04 -- 2023-07Advanced Lecture on Social StudiesUniversity of Tsukuba.
2023-04 -- 2023-08Advanced Lecture on School EducationUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2024-02Advanced Lecture on School EducationUniversity of Tsukuba.
2023-04 -- 2023-08Overseas Seminar on EducationUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2024-02Overseas Seminar on EducationUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2024-02Methodology on Social Studies IIUniversity of Tsukuba.
2023-04 -- 2023-08Methodology on Social Studies IIUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2023-12Advanced Lecture on Education IIUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2024-02Research on Geography Education IIIUniversity of Tsukuba.
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Talks
  • 筑波大学における人間系の研究拠点づくりのこれまでとこれから
    井田 仁康
    広島大学教育ヴィジョン研究センター第100回定例セミナー記念シンポジウム/2021-12-09--2021-12-09
  • 高等学校必履修科目「地理総合」「歴史総合」と世界遺産
    井田 仁康
    世界遺産学習研究会/2021-03-30--2021-03-30
  • 科学オリンピック・国際オリンピックとは?-その魅力にせまる―.
    井田 仁康
    令和2年度「科学地理オリンピック体験セミナー」/2020-11-07--2020-11-7
  • 学習指導要領を踏まえ、社会科における探究学習について学ぶ.
    井田 仁康
    令和2年度探究型学習推進講座/2020-8-28--2020-8-28
  • 秋の地理三昧 科学地理オリンピック体験セミナー
    井田 仁康
    秋の地理三昧 科学地理オリンピック体験セミナー講演/2013-11-16
  • 都道府県の学習 虫を食べる都道府県はどこかな.
    井田 仁康
     聖セシリア小学校出前授業(4年生)、2012年12月4日/2012-12-04
  • 生徒の社会認識と社会科教育の役割
    井田 仁康
    筑波社会科教育学会第24回大会/2005-11-01
  • これからの社会科教育におけるメディア活用
    井田 仁康
    日本社会科教育学会第55回全国研究大会/2005-10-01
  • シンガポール・ニュージーランド・オーストラリアの社会科系教科の動向について
    井田 仁康
    公民教育カリキュラム改善研究会/2005-09-01
  • 自然あふれるキーウィカントリーから学ぶ酷さ理解教育
    井田 仁康
    国際理解教育セミナー/2005-04-01
  • The comparison of education for developing identuty in Nunavut and Okinawa
    井田 仁康
    Japan studies association of Canada 2006 conference/2006-10-01
  • 地理教育の展望と課題-環境教育と関わらせて-
    井田 仁康
    日本地理学会秋季学術大会/2006-09-01
  • パネルディスカション-実践授業の提案を受けて-
    井田 仁康
    社会科・生活科・総合 全国教育研究大会/2006-08-01
  • The meaning of geography education using GIS in Japanese junior high school
    井田 仁康
    International gegraphical union commission on geographical education/2006-06-01
  • 地理的技能の獲得を軸にした地理教育カリキュラムのあり方
    井田 仁康
    地理教育全国合同シンポジウム/2006-06-01
  • どのような地理教育カリキュラムが望まれているのか
    井田 仁康
    日本地理学会2006年春季学術大会/2006-03-01
Professional activities
2020-10 -- 2021-09JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION若手育成担当理事
2020-04 -- (current)The Association of Japanese Geographers地理教育担当理事
2020-10 -- (current)中等社会科教育学会会長
2017-10 -- (current)Science Council of Japan連携会員 地理教育分科会委員長
2015-10 -- 2017-02文部科学省中央教育教育審議会委員
2015-04 -- 2019-04The Academic Society for Education of the University of Tsukuba会長
2009-04 -- 2011-09Science Council of Japan特任連携会員
2011-10 -- 2017-09Science Council of Japan連携会員
2018-04 -- (current)JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES会長
2016-04 -- 2018-03JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES副会長
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University Management
2021-04 -- (current)人間系系長
2020-04 -- 2021-03人間総合科学学術院教育学学位プログラムプログラムリーダー
2019-04 -- 2021-03人間総合科学研究科後期学校教育学専攻専攻長
2017-04 -- 2021-03教員免許更新講習推進室室長
2014-04 -- 2018-03人間系系長補佐(教育学域代表)
2010-04 -- 2014-03人間総合科学研究科後期学校教育学専攻専攻長
2010-04 -- 2014-03人間総合科学研究科前期教育学専攻専攻長
2009-04 -- 2010-03教育学類学類長

(Last updated: 2023-05-08)