現在地

井田 仁康(イダ ヨシヤス; Ida, Yoshiyasu)

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所属
人間系
職名
教授
生年月
1958-07
eメール
 
電話
029-853-6731
Fax
029-853-6731
研究分野
教科教育学
人文地理学
科学教育
研究キーワード
(社会科教育)教科教育
人文地理学
(地理教育)科学教育
研究課題
「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発2017 -- 2020井田 仁康日本学術振興会/基盤研究(B)17,550,000円
わが国の初等・中等教育における地理情報システムの活用に関する研究2000 -- 2002/国内共同研究
ニュージーランドのスキルと日本の社会科における「見方・考え方」との比較研究2003-04 -- 2006-03/国内共同研究
ニュージーランドと日本の社会科における「基礎・基本」に関する比較研究2006-04 -- 2009-03/国内共同研究
地理教育論の研究1988 -- 1988/
ニュージーランドにおける地誌及び地理教育の研究1993 -- 1993/
学校教育におけるGIS活用の研究1998 -- 1998/補助金
社会参画に基づいた社会科教育の構造に関する基盤的研究2009 -- 2012日本学術振興会/基盤研究(B)18,010,000円
ニュージーランドと日本の社会科における「基礎・基本」に関する比較研究      2006 -- 2008日本学術振興会/基盤研究(C)4,260,000円
ニュージーランドのスキルと日本の社会科における「見方・考え方」との比較研究2003 -- 2005日本学術振興会/基盤研究(C)3,500,000円
職歴
1986-05 -- 1988-08筑波大学 技官
1988-09 -- 1990-03上越教育大学 助手
1990 -- 1993上越教育大学 講師
1993 -- 1995上越教育大学 助教授
1995 -- 2001筑波大学 講師
2001 -- 2006-07筑波大学 助教授
2006-08 -- (現在)筑波大学 教授
学歴
-- 1982筑波大学 第一学群 自然学類(地球科学)卒業
-- 1986筑波大学 地球科学研究科 地理学・水文学中退
取得学位
博士(理学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本社会科教育学会
-- (現在)日本地理教育学会
-- (現在)日本地理学会
-- (現在)日本教育学会
-- (現在)日本国際理解教育学会
-- (現在)人文地理学会
-- (現在)全国社会科教育学会
-- (現在)地理情報システム学会
-- (現在)オセアニア教育学会
-- (現在)東北地理学会
受賞
2011-12-24日本教育研究連合会賞
2011-12-01Who's who in the world 2012
2011-03-28日本地理学会賞(地理教育部門)
論文
  • ウズベキスタンからとらえたアラル海(第1回)ウズベキスタンへ
    井田 仁康
    地理/64(2)/pp.66-73, 2019-2
  • 地理教育におけるAR(拡張現実)技術の有用性-位置情報型ARに焦点をあてて-
    井田 仁康
    GIS―理論と応用/26(2)/pp.23-28, 2018-12
  • 新設科目「地理探究」と交通・通信、観光
    井田 仁康
    新地理/66(3)/pp.1-10, 2018-12
  • カザフスタンという国
    Tastanbekova Kuanysh; 井田仁康; カキモフ バザルハン
    地理/62(741)/pp.62-67, 2017-02
  • 国際地理オリンピックにおける地球環境における出題傾向
    井田 仁康
    学術の動向/23(7)/pp.7_36-7_41, 2018
  • 社会科におけるデジタル教科書活用の現状、つくば市立竹園学園
    井田 仁康
    『我が国における各教科のデジタル教科書の活用及び開発に関する総合的調査研究 教科別報告書《社会》』/pp.13、41-16、45, 2017-08
  • 新学習指導要領におけるアクティブ・ラーニング.
    井田 仁康
    学術の動向/23(2)/pp.46-48手, 2018-02
  • 地理教育を支えるための体制の整備
    井田 仁康
    科学/88(2)/pp.171-174, 2018-02
  • 「地理総合」の方向性とGIS.
    井田 仁康
    新地理/65(2)/pp.83-91, 2017-08
  • 群馬県の高校地理教育におけるAR(拡張現実)の利用
    須賀伸一; 原澤亮太; 生澤英之; 堤 純; 伊藤 悟; 鵜川義弘; ...
    えりあぐんま/22/pp.57-73, 2016-06
  • いざアラル海調査の旅へ(第1回)カザフスタンという国
    Ida Yoshiyasu
    地理/62(2)/pp.62-67, 2017-02
  • 地図学習の導入に3D地図の活用を
    Ida Yoshiyasu
    社会科教育/(693)/pp.12-15, 2017-01
  • 社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて―持続可能な社会づくり
    Ida Yoshiyasu
    社会科教育/(690)/pp.112-115, 2016-10
  • アクティブ・ラーニングと統計地図.
    Ida Yoshiyasu
    統計/67(12)/pp.33-38, 2016-12
  • 高等学校「地理」の動向と今後の地理教育の展望
    井田 仁康
    人文地理/68(1)/pp.66-78, 2016-04
  • 欧米におけるESDと地理教育
    井田 仁康
    筑波大学教育学系論集/40(2)/pp.69-69, 2016-03
  • GISの活用スキル.
    井田 仁康
    社会科教育/(681)/pp.32-33, 2016-01
  • Disaster preparedness in geography education in Japan.
    Ida Yoshiyasu
    Journal of Geographical Research/(61)/pp.69-82, 2014-11
  • Education for disaster prevention at school in Japan.
    井田 仁康
    第18回台湾地理国際学術検討会論文集/pp.専2-1-専2-3, 2014-05
  • The continuity of geography learning contents in Japan.
    Ida Yoshiyasu
    地理研究/(59)/pp.49-62, 2013-11
  • 新学習指導要領を社会科・地理歴史科・公民科で、どうとらえるのか、活かすのか.
    井田 仁康
    日本教育研究連合会『記念誌第2集これからの学校教育の改善に資する提言-その理念と展望-』/pp.25-33, 2013-03
  • 羽田空港乗降客の分布パターンの変容-1975年~1983年-
    井田 仁康
    人文地理学研究/p.11, 1987-01
  • 茨城県における都市システムの変容
    井田 仁康
    人文地理学研究/p.12, 1988-01
  • 文科系・教員養成学部学生を対象としたコンピューター利用の文化地理教育
    井田 仁康
    上越教育大学研究紀要/8/p.2, 1989-01
  • 社会科地理的分野におけるアジア学習の検討-国際理解教育の観点から韓国を例にして-
    井田 仁康
    上越教育大学研究紀要/11/p.2, 1992-01
著書
  • めぐって学べる せかいの図鑑
    井田 仁康
    Gakken, 2019-4
  • わたしたちのくらしと国土
    井田 仁康
    金の星社, 2019-3
  • 国別大図解 世界の地理 改訂版
    井田 仁康
    Gakken, 2019-2
  • 世界の国
    井田 仁康
    ナツメ社, 2018-9
  • 世界の国と地域ずかん
    井田 仁康
    ほるぷ出版, 2018-5
  • 観光と航空
    井田 仁康
    観光の辞典, 朝倉書店, pp.49-50, 2019-4
  • 地理オリンピックへの招待
    井田 仁康
    地理オリンピックへの招待―公式ガイドブック・問題集―, 古今書院, pp.2-3, 2018-9
  • あとがきー日本社会科教育学会としての役割-
    井田 仁康
    社会科教育と災害・防災学習, 明石書店, pp.221-223, 2018-8
  • 地理を学ぶとは
    井田 仁康
    今こそ学ぼう地理の基本, 山川出版, pp.1-13, 2018-8
  • 「地理総合」の内容とその特性」pp.1-10
    井田 仁康
    「地理総合」ではじまる地理教育, 古今書院, pp.16時-10, 2018-7
  • 世界地図の迷宮
    井田 仁康
    学研プラス, 2018-03
  • 世界の国ぐに大冒険
    井田 仁康
    PHP, 2017-09
  • 世界をまどわせた地図
    井田 仁康
    日経ナショナルジオグラフィック, 2017-08
  • 日本地図の迷宮 改訂版
    井田 仁康
    学研プラス, 2017-08
  • ドラえもん社会ワールド―地図の秘密―
    井田 仁康
    小学館, 2017-04
  • ドラえもん社会ワールド―日本と国際社会―
    井田 仁康
    小学館, 2016-08
  • 地理総合の可能性と課題
    井田 仁康
    中等社会科の研究「地理総合」「歴史総合」「公共」の可能性と課題, 三恵社, pp.95-105, 2018-03
  • ニュージーランド南島の地名
    井田 仁康
    世界地名大辞典1アジア・オセアニア・極〈ト-ン〉, 朝倉書店, 2017-11
  • ニュージーランド南島の地名
    井田 仁康
    世界地名大辞典1アジア・オセアニア・極〈ア-テ〉, 朝倉書店, 2017-11
  • 指導計画の作成のポイントと解説
    井田 仁康
    中学校 新学習指導要領の展開 社会編, 明治図書, pp.128-137, 2017-10
  • 21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
    井田 仁康
    帝国書院, 2018-03
  • 初等社会科教育
    井田 仁康
    ミネルヴァ書房, 2018-03
  • 中学校地理の雑談ネタ40
    井田 仁康
    明治図書, 2018-02
  • 授業が変わる!新しい中学社会のポイント
    井田 仁康
    日本文教出版, 2017-10
  • 地図の物語 日本語版
    Ida Yoshiyasu
    日経ナショナルジオグラフィック, 2016-07
会議発表等
  • 「地理総合」で何が変わるか
    井田 仁康
    2019年日本地理学会春季学術大会公開シンポジウム/2019-3-19--2019-3-21
  • 社会系新科目について:地理教育を中心に
    井田 仁康
    日本文化人類学会関東地区懇談会/2019-2-10--2019-2-10
  • Issue of multicultural education in Japan
    Ida Yoshiyasu
    International Symposium of Multicultural and Education Quality Assurance in the International Perspective/2018-12-22--2018-12-22
  • 中学校社会地理的分野における防災教育のモデル教科書
    井田 仁康
    第67回全国社会科教育学会全国研究大会/2018-10-21--2018-10-22
  • 「地理総合」とはどのような科目か?その設立の背景と特性
    井田 仁康
    第43回明治大学人文科学研究所公開文化講座『2022年度、高校地理必修化。どうする?どうなる?』/2018-10-13--2018-10-13
  • 次期学習指導要領の公表をうけて.
    井田 仁康
    日本地理学会2018年秋季学術大会、公開講座地理総合講習会/2018-9-21--2018-9-23
  • 新設科目「地理探究」と交通・通信、観光
    井田 仁康
    日本地理学会2018年秋季学術大会、地理教育公開講座「高校新設科目「地理探究」と観光教育」/2018-9-21--2018-9-23
  • 新学習指導要領の趣旨を踏まえた、これからの学習指導要領の在り方について-地理を中心に-
    井田 仁康
    平成30年度青森県高等学校教育研究会地理歴史科公民科部会総合研究大会/2018-8-16--2018-8-16
  • Characteristics of the geography curriculum in new course study in
    Ida Yoshiyasu
    IGU-Commission on geographical education/2018-8-3--2018-8-5
  • 「地理総合」のめざすもの
    井田 仁康
    千葉県高等学校教育研究会地理部会春季研究大会/2018-5-22--2018-5-22
  • 中高接続を踏まえた中学校地理的分野、高校地理実践の在り方
    井田 仁康
    人文地理学会第42回地理教育研究部会/2018-4-28--2018-4-28
  • 「地理総合」と「地理探究」について
    井田 仁康
    日本学術会議地域研究委員会・地球惑星科学委員会合同地理教育分科会第24期第3回講演/2018-4-22--2018-4-22
  • 持続可能な社会構築の担い手育成―アラル海調査を通して―
    井田 仁康
    アラル海地域研関係者会議/2018-4-9--2018-4-9
  • 国際地理オリンピックにおける地球環境に関する出題傾向
    井田 仁康
    日本学術会議公開シンポジウム「文理融合科学から持続可能な未来を考える―世界への日本の貢献―/2018-4-9--2018-4-9
  • Moral education and geography education.
    Ida Yoshiyasu
    National postdoctoral forum on moral and civic education/2017-9--2017-9
  • 次期学習指導要領の基本的な考え方と「地理総合」、「地理総合」の位置づけ
    井田 仁康
    日本地理学会2018年春季学術大会/2018-03-27--2018-03-29
  • 地理教育の振興
    井田 仁康
    日本地理学会2018年春季学術大会/2018-03-27--2018-03-29
  • 学び続ける教師のために-新時代の教育と教員免許状更新講習-
    井田 仁康
    平成29年度教員免許状更新講習シンポジウム/2018-01-27--2018-01-27
  • “思考力・判断力・表現力”の育成とその系統性.
    井田 仁康
    第4回筑波大学附属小中高大連携社会科授業研究会/2018-01-13--2018-01-13
  • 地理的な見方・考え方と講評
    井田 仁康
    第45回筑波大附属中学校研究協議会/2017-11-17--2017-11-17
  • 地理教育を支えるための体制の整備
    井田 仁康
    日本学術会議公開シンポジウム「持続可能な社会づくりに向けた地理教育の充実―SDGs実現における教育の役割―」/2017-11-04--2017-11-04
  • Role of the Geography Education Research for New National Curriculum  in Japan -for Compulsory Subject of Geography and History.
    Ida Yoshiyasu
    CGE Lisbon Symposium 2017/2017-10-26--2017-10-28
  • 科学オリンピック・国際オリンピックとは?-その魅力にせまる―
    井田 仁康
    平成29年度「科学地理オリンピック体験セミナー」/2017-10-21--2017-10-21
  • 地理総合と教育環境
    井田 仁康
    2017年日本地理学会秋季学術大会/2017-09-29--2017-09-30
  • 地理教育における思考力の考え方と新学習指導要領の特徴
    井田 仁康
    東北師範大学思想政治教育研究センター特別講義/2017-09-10--2017-09-10
担当授業科目
2019-04 -- 2019-08地理教育演習I筑波大学
2019-10 -- 2020-02地理教育演習II筑波大学
2019-10 -- 2020-02地理教育研究法V筑波大学
2019-04 -- 2019-08地理教育研究法IV筑波大学
2019-04 -- 2019-07社会科地理指導法筑波大学
2019-04 -- 2019-08社会科教育学特講(公民)筑波大学
2019-10 -- 2020-02社会科教育学実践演習(公民)筑波大学
2019-10 -- 2020-02地理教育論II筑波大学
2019-10 -- 2020-02学校教育学特論筑波大学
2019-04 -- 2019-08学校教育学特論筑波大学
一般講演
  • 秋の地理三昧 科学地理オリンピック体験セミナー
    井田 仁康
    秋の地理三昧 科学地理オリンピック体験セミナー講演/2013-11-16
  • 都道府県の学習 虫を食べる都道府県はどこかな.
    井田 仁康
     聖セシリア小学校出前授業(4年生)、2012年12月4日/2012-12-04
  • 生徒の社会認識と社会科教育の役割
    井田 仁康
    筑波社会科教育学会第24回大会/2005-11-01
  • これからの社会科教育におけるメディア活用
    井田 仁康
    日本社会科教育学会第55回全国研究大会/2005-10-01
  • シンガポール・ニュージーランド・オーストラリアの社会科系教科の動向について
    井田 仁康
    公民教育カリキュラム改善研究会/2005-09-01
  • 自然あふれるキーウィカントリーから学ぶ酷さ理解教育
    井田 仁康
    国際理解教育セミナー/2005-04-01
  • The comparison of education for developing identuty in Nunavut and Okinawa
    井田 仁康
    Japan studies association of Canada 2006 conference/2006-10-01
  • 地理教育の展望と課題-環境教育と関わらせて-
    井田 仁康
    日本地理学会秋季学術大会/2006-09-01
  • パネルディスカション-実践授業の提案を受けて-
    井田 仁康
    社会科・生活科・総合 全国教育研究大会/2006-08-01
  • The meaning of geography education using GIS in Japanese junior high school
    井田 仁康
    International gegraphical union commission on geographical education/2006-06-01
  • 地理的技能の獲得を軸にした地理教育カリキュラムのあり方
    井田 仁康
    地理教育全国合同シンポジウム/2006-06-01
  • どのような地理教育カリキュラムが望まれているのか
    井田 仁康
    日本地理学会2006年春季学術大会/2006-03-01
学協会等委員
2017-10 -- (現在)日本学術会議特任連携会員
2015-10 -- (現在)文部科学省中央教育教育審議会委員
2015-04 -- (現在)筑波大学教育学会会長
2009-04 -- 2011-09日本学術会議特任連携会員
2011-10 -- 2017-09日本学術会議連携会員
2018-04 -- (現在)日本社会科教育学会会長
2016-04 -- 2018-03日本社会科教育学会副会長
2008 -- 2010日本地理教育学会常任委員長(副会長)
2008 -- 2018日本地理学会理事
2005 -- 2012International Geographical Unionsteering member
学内管理運営業績
2017-04 -- (現在)教員免許更新講習推進室室長
2014-04 -- 2018-03人間系系長補佐(教育学域代表)
2010-04 -- 2014-03人間総合科学研究科後期学校教育学専攻専攻長
2010-04 -- 2014-03人間総合科学研究科前期教育学専攻専攻長
2009-04 -- 2010-03教育学類学類長

(最終更新日: 2019-06-28)