現在地

米田 宏樹(ヨネダ ヒロキ; Yoneda, Hiroki)

所属
人間系
職名
准教授
科研費番号
50292462
eメール
 
研究分野
特別支援教育
社会福祉学
研究キーワード
インクルーシブ教育
特別支援教育カリキュラム
知的障害教育学・福祉学
研究課題
「知的障害教育教科」によるインクルーシブ教育カリキュラム開発日本モデルの探究2018 -- 2021米田 宏樹日本学術振興会/基盤研究(B)17,030,000円
知的・発達障害者のソーシャルインクルージョンを実現するカリキュラムモデルの構築2013-04 -- 2018-03米田 宏樹日本学術振興会/基盤研究(C)4,940,000円
グローバル・スタンダードとしての特別支援教育の創成と貢献に関する総合的研究2013-10 -- 2016-03安藤隆男文部科学省/科学研究費補助金 基盤研究(A)
欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究2010 -- 2013日本学術振興会/基盤研究(B)
特別支援教育におけるインクルーシブ・カリキュラム開発のための歴史的研究2007 -- 2010日本学術振興会/若手研究(B)3,730,000円
放課後児童クラブにおける障害児の受け入れと対応についての調査研究2004-04 -- 2005-03津曲裕次/国内共同研究
障害者施設史研究1992-04 -- (現在)/
知的障害者教育方法史の研究2004-04 -- (現在)/
障害者の生涯学習支援 -- (現在)/
特殊教育とインクルーシブ教育の創造的融合による特別支援教育革新のための総合的研究2006 -- 2009日本学術振興会/基盤研究(A)
学歴
-- 1992筑波大学 第二学群 人間学類卒業
-- 1997-03筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻単位取得満期退学
取得学位
2014-08博士(障害科学)筑波大学
修士(教育学)筑波大学
所属学協会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本社会福祉学会
2000 -- 2005American Association on Intellectual and Developmental Disabilities
2009 -- (現在)American Association on Intellectual and Developmental Disabilities
-- (現在)日本教育制度学会
-- (現在)特別なニーズ教育とインテグレーション学会
論文
  • 知的障害特別支援学校に通学する児童・生徒の移動ニーズの分析ー移動指導プログラムの検討のための予備的調査として―
    本間 貴子; 杉田 葉子; 根本 文雄; 米田 宏樹
    障害科学研究/43(1)/pp.99-116, 2019-03
  • 文部科学省中央教育審議会答申・報告にみるインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育研修の動向
    本間 貴子; 稲本 純子; 田丸 秋穂; 氣仙 有実子; 鎌田 ...
    筑波大学学校教育論集/41/pp.39-50, 2019-03
  • The Applicability and Limitations of the Pupil Rating Scale Revised-Screening for Learning Disabilities in Chinese Children
    Ou Jieping; Sambai Ami; Yoneda Hiroki; Pei Hong; Uno Akira
    Asia Pacific Journal of Developmental Differences, 2018-7
  • 特集 Ⅱ.小児期の発達障害に対する援助と指導 海外における初等教育での援助と指導
    米田 宏樹; 岡崎 慎治
    精神科/pp.319-323, 2018-10
  • The Applicability and Limitations of the Pupil Rating Scale Revised-Screening for Learning Disabilities in Chinese Children.
    Ou J; Sambai A; Yoneda H; Pei H; Uno A
    Asia Pacific Journal of Developmental Differences/5/pp.163-176, 2018
  • 米国における重度認知機能障害児の通常教育カリキュラムへのアクセスの実際―代替達成スタンダードと それに基づく教材システム例の検討―
    米田 宏樹
    筑波大学特別支援教育研究/12/pp.9-22, 2018-03
  • 米国の各州共通基礎スタンダードと学習困難の度合いの大きな子どもの教育
    米田 宏樹
    特別支援教育研究/pp.26-27, 2017-08
  • 課題研究Ⅰ英語圏における近年の特別ニーズ教育にかかわる教育課程をめぐる議論:3.米国におけるスタンダードにもとづく教育評価とインクルーシブ・カリキュラム
    米田 宏樹
    日本特別ニーズ教育学会第22回研究大会発表要旨集, 2016-10
  • 知的障害教育における生活経験としての「遊び」の指導の展開
    佐藤 雅子; Yoneda Hiroki
    障害科学研究/41(1)/pp.105-119, 2017-03
  • 戦後の「精神薄弱」に関する三木安正の思想―教育の場と方法に着目してー
    岩﨑 優; Yoneda Hiroki
    障害科学研究/41(1)/pp.135-148, 2017-03
  • 特別支援教育時代を拓く現場ベースの実践・研究を考える(特別支援教育研究700号記念座談会)
    米田 宏樹
    特別支援教育研究/(700)/pp.2-9, 2015-12
  • 知的障害教育における 「本人の願い」を大切にしたキャリア教育―A特別支援学校の「個別の教育支援計画」の活用と「自己選択」支援の実践を通して―
    米田 宏樹; 桐原 真
    筑波大学特別支援教育研究/10/pp.31-44, 2016-03
  • 英国の知的障害児教育におけるカリキュラムの現状と課題ー1994年から2014年の文献レビューを中心に―
    米田 宏樹; 宮内 久絵
    障害科学研究/39/pp.75-89, 2015-03
  • 1910年代半ばから1930年代ニューヨーク市公立学校精神遅滞学級におけるカリキュラムの変容―社会適応への重点化―
    本間 貴子; 米田 宏樹
    特殊教育学研究/52(1)/pp.25-38, 2014-05
  • 海外の特別支援教育 アメリカ合衆国(1)-教育内容の連続性の議論で進む通常教育と特別教育の融合―
    米田 宏樹; 野口晃菜
    特別支援教育研究/pp.29-29, 2014-06
  • 海外の特別支援教育 アメリカ合衆国(2)-アコモデーションとモディフィケーション―
    米田 宏樹; 野口晃菜
    特別支援教育研究/(683)/pp.29-29, 2014-07
  • 1950年代末~1970年代初頭ニューヨーク市における「訓練可能」級精神遅滞者移動訓練(travel Training)プログラム開発の過程
    本間貴子; 米田 宏樹; 野口晃菜
    障害科学研究/38/pp.79-92, 2014-03
  • 特別学級・代替学校における障害のある児童生徒の通常教育カリキュラムへのアクセスの現状と課題―米国イリノイ州第15学校区を中心に―
    野口晃菜; 米田 宏樹
    障害科学研究/38/pp.117-130, 2014-03
  • 米国における障害のある児童生徒の通常教育カリキュラムへのアクセス
    米田 宏樹; 野口 晃菜
    特別支援教育研究/(677)/pp.8-11, 2014-01
  • 米国における通常教育カリキュラムの適用を前提とした障害児教育の展開
    野口 晃菜; 米田 宏樹
    特殊教育学研究/50(4)/pp.413-422, 2012-12
  • 20世紀アメリカ合衆国の公立学校特殊学級における統合と排除の両義的展開とインクルーシブ教育の源泉--序説
    岡 典子; 佐々木 順二; 木村 素子; 米田 宏樹
    心身障害学研究/30/pp.113-127, 2006-03
  • アメリカ・コミュニティ・カレッジの知的障害者プログラム-中等教育終了後の学習機会の提供-
    米田 宏樹
    教育制度学研究/(2)/p.247-260, 1995-01
  • 川田貞治郎「教育的治療教具」一覧の作成及び出典の検討(共著)
    米田 宏樹
    筑波大学養護・訓練研究/8/p.101-105, 1995-01
  • アメリカ「白痴」学校成立前史の研究-知的障害者処遇論の成立-(共著)
    米田 宏樹
    特殊教育学研究/33(2)/p.31-40, 1995-01
  • 19世紀前半アメリカの精神障害者処遇とモラル・トリートメント-知的障害処遇成立前史-(共著)
    米田 宏樹
    心身障害学研究/20/p.35-44, 1996-01
著書
  • 第3章 戦後の特殊教育の展開と特別支援教育への転換
    米田 宏樹
    改訂新版 特別支援教育基礎論, 放送大学教育振興会, pp.39-61, 2015-03
  • 第13章 今日的な課題への対応~その2 知的障害教育とキャリア教育
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論, 放送大学教育振興会, pp.183-205, 2015-03
  • 「知的障害教育の現状と課題」(7章3節)
    米田 宏樹
    特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー, pp.88-96, 2018-02
  • 「インクルーシブな学校と特別な支援が必要な障害のない児童生徒」(2章)
    米田 宏樹
    特別支援教育ー共生社会の実現に向けてー, pp.17-31, 2018-02
  • 学習困難の度合いの大きな子どもの学びと社会参加を保障するカリキュラム―米英の通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆を中心に
    米田 宏樹
    特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考, 金剛出版, pp.176-179, 2017-09
  • 「第10章 教育実習」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版], 教育出版, pp.197-204, 2016-08
  • 「第4章知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版], 教育出版, pp.69-71, 2016-08
  • 「第1章 個別の指導計画と授業 3節 指導と評価の一体化」
    米田 宏樹
    特別支援教育の指導法[第2版], 教育出版, pp.10-14, 2016-08
  • 第2章学校・施設アーカイブズの実例 1.学校の事例[4]筑波大学
    米田 宏樹
    学校・施設アーカイブズ入門, 大空社, pp.43-50, 2015-09
  • 第12章 今日的な課題への対応~その1 個別の指導計画と個別の教育支援計画
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論, 放送大学教育振興会, pp.165-181, 2015-03
  • 第11章 日本と海外の知的障害教育
    米田 宏樹
    新訂 知的障害教育総論, 放送大学教育振興会, pp.147-164, 2015-03
  • 第10章 知的障害教育
    米田 宏樹
    改訂新版 特別支援教育基礎論, 放送大学教育振興会, pp.145-159, 2015-03
  • 第3章 戦後の特殊教育の展開と特別支援教育への転換
    米田 宏樹
    改訂新版 特別支援教育基礎論, 放送大学教育振興会, pp.39-61, 2015-03
  • インクルーシブな学校での教育課程上の課題.
    米田 宏樹; 野口晃菜; 本間貴子
    発達障害白書2014年版, pp.90-90, 2013-09
  • 「精神薄弱」の誕生と変貌(上・下)[分担共訳] 第4章・第6章
    米田 宏樹
    学苑社 学苑社, 1997-01
  • 「知的障害教育の内容と方法」『理解と支援の障害児教育』(分担)
    米田 宏樹
    コレール社, 2003-06
  • 「E.セガンはどう評価されてきたのか―アメリカ合衆国」『障害児教育の歴史』(分担・単著)
    米田 宏樹
    明石書店, 2003-10
  • 世界のインクルーシブ教育
    中村満紀男・窪田眞二(監訳); 石田祥代・岡典子・河合康・佐...
    明石書店, 2006-03
  • 第1章 個別の指導計画と授業 第3節 指導と評価の一体化
    米田宏樹
    筑波大学特別支援教育研究センター・安藤隆男編『特別支援教育の指導法』・教育出版, 2006-08
  • 第4章 知的障害の指導 第1節 学習特性と教育課程の編成
    米田宏樹
    筑波大学特別支援教育研究センター・安藤隆男編『特別支援教育の指導法』・教育出版, 2006-08
  • 第10章 教育実習
    米田宏樹
    筑波大学特別支援教育研究センター・安藤隆男編『特別支援教育の指導法』・教育出版, 2006-08
  • 学校教育・教育関連組織
    米田宏樹・前川久男; +米田 宏樹
    中村満紀男・四日市章編著『障害科学とは何か』・明石書店, 2007-04
  • 教育福祉
    米田宏樹
    中村満紀男・四日市章編著『障害科学とは何か』・明石書店, 2007-04
  • 知的障害教育の内容と方法(9章3節)
    米田宏樹
    中村満紀男・前川久男・四日市章編著『理解と支援の特別支援教育』・コレール社, 2008-04
  • 知的障害教育における課題と展望(9章4節)
    米田宏樹
    中村満紀男・前川久男・四日市章編著『理解と支援の特別支援教育』・コレール社, 2008-04
会議発表等
  • 知的障害特別支援学校における協同的な「算数」学習の検討(3) -小学部高学年におけるものの見方・考え方を豊かにするため の「ことば・かず」の授業実践
    初村多津子; 田上 幸太; 佐藤 知洋; 新城 里奈; 飯島  ...
    日本特殊教育学会 第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 知的障害特別支援学校における協同的な「算数」学習の検討(3) -小学部高学年におけるものの見方・考え方を豊かにするため の「ことば・かず」の授業実践
    髙津  梓; 田中 翔大; 仲野 みこ; 田上 幸太; 佐藤 知...
    日本特殊教育学会 第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 知的障害特別支援学校における協同的な「算数」学習の検討(1) 小学部低学年における体感的な活動を基盤とした「ことば・か ず」の授業実践
    新城 理奈; 佐藤 知洋; 飯島  徹; 田上 幸太; 髙津  ...
    日本特殊教育学会 第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 特別支援学校小学部における算数科の指導内容の検討 筑波大学附属大塚特別支援学校編「学習内容表」と新学習指 導要領・算数科との照合を通して
    田上 幸太; 髙津  梓; 佐藤 知洋; 新城 理奈; 飯島  ...
    日本特殊教育学会 第57回大会/2019-09-21--2019-09-23
  • 適切な評価に基づく授業実践を実現するために(指定討論)
    米田 宏樹
    日本特殊教育学会自主シンポジウム4-12:交流及び共同学習の事例を探究する(2)~子どもの学習をどのように評価するか~,日本特殊教育学会 56回大会/2018-9-22--2018-9-24
  • 「個別教育計画」の現状と課題の整理
    森澤 亮介; 髙津 梓; 飯島 徹; 若井 広太郎; 阿部 崇; ...
    日本特殊教育学会 56回大会/2018-9-22--2018-9-24
  • 米国におけるエビデンスベースのインクルーシブ教育の実際―オハイオ州立大学研究連携視察をもとに―
    米田 宏樹; 野呂 文行; 岡崎 慎治
    障害科学学会14回大会/2019-03-02--2019-03-02
  • 米国における知的障害を併せ有する視覚障害児の指導-実態把握と多職種連携に焦点を当てて-
    宮内 久絵; 米田 宏樹
    障害科学学会14回大会/2019-03-02--2019-03-02
  • 米国における代替スタンダードの内容と指導形態への示唆 ―Dynamic Learning Mapsの検討―
    三木 美晴; 米田 宏樹
    障害科学学会14回大会/2019-03-02--2019-03-02
  • 重複障害者等に関する教育課程の取扱い運用上の課題―知的障害教育・教科の視点から―(指定討論)
    米田 宏樹
    学会企画シンポジウム:「インクルーシブ教育システム下における学習指導要領の改訂」,日本特殊教育学会 56回大会/2018-9-22--2018-9-24
  • アクティブ・ラーニングと教科・領域を合わせた指導について
    米田 宏樹
    自主シンポジウム8-12:「知的障害」にある特性に適した支援方法を考える―アクティブ・ラーニングと教科領域を合わせた指導について ―,日本特殊教育学会 56回大会/2018-9-22--2018-9-24
  • 米国における重度認知機能障害児への代替スタンダードの検討―Dynamic Learning Mapsにおける構成とその背景理論に着目して―
    三木 美晴; 米田 宏樹
    日本特別ニーズ教育(SNE)学会第24回大会/2018-11-17--2018-11-18
  • Relationship between reading acquisition and cognitive abilities among Chinese third-graders
    OU Jieping; Sambai Ami; Uno Akira; Pei Hong; Yoneda Hiroki
    The 17th International Conference on the Processing of East Asian Language and the 9th Conference on Language, Discourse, and Cognition,Taiwan/2018-10-19--2018-10-21
  • 中国における発達性ディスレクシアのアセスメントに関する研究
    米田 宏樹; Ou Jieping; 三盃 亜美; 宇野 彰; Pei Hong
    2017年度障害科学学会大会/2018-03-03--2018-03-03
  • Study on assessment of developmental dyslexia in China: Comparing applicability of the PRS with reading and writing tests
    Yoneda Hiroki; Ou Jieping; Sambai Ami; Uno Akira; Pei Hong
    Association for Reading and Writing in Asia 2nd Conference/2018-02-22--2018-02-23
  • 特別支援教育からの発信! 仲間関係によって学びを深める「協同学習」の成果と展望(2)
    米田 宏樹; 中村 晋; 川越 正仁; 上仮屋 祐介; 佐藤 義竹; 漆...
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 交流及び共同学習の事例を探求する ~知的障害児・健常児にとっての交流の目的と評価~
    米田 宏樹; 楠見 友輔; 石飛 了一; 磯山 多可子; 中村 晋
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 保護者による知的・発達障害児のきょうだいに対する 障害説明の実態
    米田 宏樹; 三浦 果菜
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 昭和戦前期小学校における 特別学級と通常学級との教科目指導内容の比較 ―田村一二の精神薄弱教育実践をもとに―
    米田 宏樹; 一木 亮太
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 通常学校における特別支援教育研修の在り方 ―ニーズ調査に基づくプログラムの設定とその評価―
    米田 宏樹; 熊谷 彩; 野口 晃菜
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 米国における学習困難の度合いの大きな子どもの通常教育カリキュラムへのアクセスが与える示唆
    米田 宏樹
    日本特殊教育学会第55回大会/2017-09-16--2017-09-18
  • 課題研究Ⅰ英語圏における近年の特別ニーズ教育にかかわる教育課程をめぐる議論:3.米国におけるスタンダードにもとづく教育評価とインクルーシブ・カリキュラム
    米田 宏樹
    日本特別ニーズ教育学会第22回研究大会/2016-10-15--2016-10-16
  • 知的障害のある自閉症児の 教育課程と指導法 ―日本の知的障害特別支援学校の実践動向から―
    米田 宏樹
    孤独症研究国际高峰论坛/2015-11-02--2015-11-04
  • Special Needs Education and Curriculum modifications for students with intellectual and developmental disabilities in JAPAN
    Yoneda Hiroki
    TCELT (Transformational Change: Education & Life Transitions) Seminar/2016-03-04--2016-03-04
  • 戦後精神薄弱教育におけるカリキュラム論の展開―1963年養護学校学習指導要領の制定過程に着目して―
    米田 宏樹
    日本特殊教育学会第53回大会/2015-09-19--2015-09-19
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02障害科学講究III筑波大学
2019-04 -- 2019-08障害科学講究III筑波大学
2019-10 -- 2019-12障害科学II筑波大学
2019-10 -- 2020-02知的障害指導法開発学特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08知的障害指導法開発学特別研究筑波大学
2019-10 -- 2019-11特別支援教育教育課程論筑波大学
2019-10 -- 2020-02特別支援教育実践学実習筑波大学
2019-04 -- 2019-07障害科学筑波大学
2019-10 -- 2020-02特別支援教育実習筑波大学
2019-04 -- 2019-08特別支援教育実習筑波大学
授業以外の教育活動
2018-07 -- 2018-07筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害指導法」筑波大学特別支援教育連携推進グループ
2018-08 -- 2018-08筑波大学イクステンションプログラム 特別支援教育プラス筑波大学
2018-06 -- 2018-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2017-07 -- 2017-07筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の理解」筑波大学特別支援教育研究センター
2017-06 -- 2017-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2016-07 -- 2016-07教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2016-07 -- 2016-07筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の理解」筑波大学特別支援教育研究センター
2015-08 -- 2015-08筑波大学免許法認定公開講座講師「知的障害の理解」筑波大学特別支援教育研究センター
2015-06 -- 2015-06教員免許更新講習選択科目B「特別なニーズのある子どもの理解と支援」筑波大学教員免許更新講習推進室
2014-09 -- 2014-09SSH出前講義「知的障害のある人の教育と支援の展開」筑波大学・釜石高校
一般講演
  • 新学習指導要領・知的障害教科と子どもに分かる教育実践.
    米田 宏樹
    茨城県立伊奈特別支援学校全校研修会/2019-1-24
  • 知的障害教育におけるキャリア教育―育むべき本人の「願い」とは・「社会生活能力」の再考―
    米田 宏樹
    平成30年度千葉大学教育学部附属特別支援学校夏季研修講座/2018-07-28--2018-07-28
  • 願いと授業をつなぐ「個別教育計画」
    米田 宏樹
    第50回知的障害教育研究協議会/2019-02-08--2019-02-08
  • 中国知的障害特別支援学校の自閉症教育カリキュラムの開発
    裴 虹; 松下浩之; 陸雪萍; 田芳; 米田宏樹; 柘植雅義
    日本特殊教育学会第54回大会/2016-9
  • 社会人となる意識を高める授業づくり
    米田 宏樹
    茨城県立土浦特別支援学校教員研修会/2015-12-07--2015-12-07
  • 自立活動の基本的な考え方
    米田 宏樹
    茨城県立つくば特別支援学校第1回自立活動講演会/2014-06-09--2014-06-09
  • キャリア発達段階や系統性を踏まえた各教科の指導内容・方法の工夫
    米田 宏樹
    茨城県特別支援学校教育研究会/2013-08-05--2013-08-05
  • 知的障害のある子どもの授業づくり
    米田 宏樹
    キャリアアップ講座「すすめよう!知的障害のある子どもの授業づくり」/2013-07-31--2013-07-31
  • 特別支援教育におけるキャリア教育の授業づくり
    米田 宏樹
    特別支援教育研修講演会/2013-08-09--2013-08-09
  • 社会生活能力検査を活かした授業づくり
    米田 宏樹
    茨城県立友部特別支援学校学習講演会/2013-07-25--2013-07-25
  • 特別支援教育における知的障害教育カリキュラムの今日的意義
    米田宏樹
    第48回知的障害児教育研究協議会/2013-02-15
  • キャリア教育の視点を踏まえた授業づくり
    米田宏樹
    茨城県立土浦特別支援学校教員研修会/2012-11-26
  • 生活単元の授業づくり
    米田宏樹
    茨城県特別支援学校教育研究会生活単元部会専門部会研修会/2012-08-24
  • 日米特別支援教育の比較研究と国際化の課題
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第49回大会国際化シンポジウム「日本特殊教育学会の国際化の課題」/2011-09-24
  • 特別支援学校におけるインクルーシブ教育カリキュラムの開発―知肢併設校に期待すること―
    米田宏樹
    茨城県立つくば養護学校全校職員研修会/2011-01-27
  • インクルーシブ教育の構築に向けて:理論班報告
    米田宏樹
    障害科学学会2008年度総会学会企画シンポジウム/2009-03-07
  • 「わが国の知的障害教育におけるカリキュラムの史的展開と今後の課題 -社会性の育成と認識力の形成の視点から-」
    米田宏樹
    第43回 知的障害児教育研究協議会/2008-02-12
  • ヴァインランド施設長E.R.ジョンストンの「精神薄弱」教育(1)-教育畑の施設長による教育方法の検討-
    米田宏樹
    日本社会福祉学会第53回全国大会/2005-10-08
  • 自主シンポジウム わが国の知的障害教育・福祉の知の体系化についての研究-先達者の収集文献・実践記録の検討をとおして-
    米田宏樹・野口武悟・河尾豊司・大見川正治・津曲裕次; +米田...
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-23
  • 知的障害教育実践知の継承と杉田・小杉文庫(話題提供)
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第48回大会 自主シンポジウム 杉田・小杉文庫障害教育・福祉実践史資料の特徴を探る― 知の体系化についての研究(6)/2010-09-20
  • 教員養成・免許・研修制度確立以前の知的障害教育における指導者養成の実態-特別学級開設から教育職員免許法の制定まで-
    北村尊・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • 日本における知的障害児の「施設教育」の展開(1) -滝乃川学園における『養護日誌』・『作業日誌』・『学習日誌』の整理と検討-
    石井麻子・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • ヴァーモント州におけるインクルーシヴ教育-知的障害児の通常学校へのインクルージョンを支える体制の検討(1)-
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-25
  • 「各種講習会・研究集会」の実態にみる戦後日本の知的障害教育内容・方法に関する議論の展開-1963年「養護学校小学部・中学部学習指導要領精神薄弱教育編」の成立までを中心に-
    張東淑・米田宏樹; +米田 宏樹
    日本特殊教育学会第43回大会/2005-09-24
  • 米国の「精神薄弱」者コミュニティ生活試行期における「精神薄弱」者施設・特殊学級の教育
    米田宏樹
    日本特殊教育学会第42回大会/2004-09-10
学協会等委員
2016-10 -- 2019-03文部科学省初等中等教育局学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者
2017-04 -- 2019-03文部科学省初等中等教育局特別支援教育関係事業に係る審査評価委員
2017-06 -- 2019-06全国高等教育障害学生支援協議会編集委員
2013-01 -- (現在)日本特殊教育学会編集委員
2015-04 -- 2021-03障害科学学会理事・事務局長
2018-06 -- 2019-03茨城県立土浦特別支援学校特別支援教育専門家派遣事業/派遣専門家
2018-06 -- 2019-03茨城県立美浦特別支援学校特別支援教育専門家派遣事業/派遣専門家
2018-06 -- 2019-03茨城県立つくば特別支援学校特別支援教育専門家派遣事業/派遣専門家
2017-05 -- 2018-03茨城県立水戸飯富特別支援学校特別支援教育専門家派遣事業/派遣専門家
2017-05 -- 2019-03茨城県立協和特別支援学校特別支援教育専門家派遣事業/派遣専門家
学内管理運営業績
2018-11 -- 2020-03ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター教育関係共同利用運営委員会委員
2018-04 -- 2019-03人間系研究戦略委員会委員
2018-04 -- 2019-03研究戦略室委員
2017-05 -- 2018-03文部科学省委託事業「発達障害に関する教職員等の理解啓発・専門性向上事業」実施委員会委員
2017-05 -- 2019-05障害科学類入試実施専門委員会委員
2017-04 -- 2018-03学生生活専門委員会障害科学類選出委員
2016-04 -- (現在)障害科学専攻カリキュラム委員会委員
2016-04 -- (現在)障害科学類教育課程委員会委員
2016-04 -- 2019-03障害科学域学域代表補佐補佐
2018-04 -- (現在)(全学)委員・全学学群教育課程委員会障害科学類選出委員
その他の活動
2016-05 -- 2017-03茨城県立結城特別支援学校 学校研修講師(高等部自立活動)
2016-05 -- 2017-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2015-05 -- 2016-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2015-05 -- 2016-03茨城県立つくば特別支援学校 学校研修講師(特別支援学校機能強化事業)
2014-06 -- 2015-03茨城県立協和特別支援学校 学校研修講師 「キャリア教育」
2014-06 -- 2015-03茨城県立つくば特別支援学校 学校研修講師「学校における教育課程の改善に関する指導」

(最終更新日: 2019-06-29)