園山 繁樹(ソノヤマ シゲキ)
- 所属
- 筑波大学
- 職名
- 名誉教授
- 生年月
- 1956-01
- 研究分野
特別支援教育 - 研究キーワード
特別支援教育 自閉症 場面緘黙 選択性緘黙 応用行動分析学 行動障害 アスペルガー障害 統合保育 - 研究課題
知的障害特別支援学校における不登校の実態と支援方法の検討 2016-04 -- 2019-03 園山 繁樹 日本学術振興会/挑戦的萌芽研究 3,380,000円 選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討 2016-04 -- 2019-03 園山 繁樹 日本学術振興会/基盤研究(B) 11,830,000円 選択性緘黙の内的世界の探究と治療教育的アプローチの開発 2010-04 -- 2013-03 園山繁樹 日本学術振興会/挑戦的萌芽研究 3,150,000円 自閉症児者のサヴァン・スキルの探究と行動問題の改善に関する研究 2007-04 -- 2010-03 園山繁樹 日本学術振興会/挑戦的萌芽研究 3,200,000円 中国における自閉症教育カリキュラムの開発に関する研究 2015-04 -- 2018-03 園山繁樹 中国・寧波市海曙区学校教育局/共同研究 18,000,000円 中国における自閉症児に対する教育方法の開発に関する研究 2013-03 -- 2016-02 園山繁樹 華東師範大学就学前教育・特殊教育学院/共同研究 4,500,000円 - 職歴
2011-10 -- 2019-03 筑波大学人間系教授 2004-11 -- 2011-09 筑波大学大学院人間総合科学研究科教授 2004-04 -- 2004-10 筑波大学大学院人間総合科学研究科助教授 2002-01 -- 2004-03 筑波大学心身障害学系助教授 1999-04 -- 2001-12 西南女学院大学保健福祉学部教授 1995-04 -- 1998-03 西南女学院大学保健福祉学部助教授 1993-04 -- 1995-03 中国短期大学幼児教育科助教授 1990-04 -- 1993-03 中国短期大学幼児教育科専任講師 - 学歴
1981-04 -- 1988-03 筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻 1979-04 -- 1981-03 大阪教育大学 教育学研究科 障害児教育専攻 1975-04 -- 1979-03 大阪教育大学 教育学部 養護学校教員養成課程 - 取得学位
1994-07 博士(教育学) 筑波大学 1983-03 教育学修士 筑波大学 1981-03 教育学修士 大阪教育大学 - 免許資格等
2005-04-01 自閉症スペクトラム支援士(EXPERT)(日本自閉症スペクトラム学会) 1989-03-31 臨床心理士(財団法人日本臨床心理士資格認定協会) 1979-03 養護学校教諭一級普通免許 1979-03 小学校教諭一級普通免許 - 所属学協会
1979-03 -- (現在) 日本特殊教育学会 1982-05 -- (現在) 日本行動分析学会 2003-03 -- (現在) 日本自閉症スペクトラム学会 2003-04 -- (現在) 日本福祉心理学会 2002-04 -- (現在) 障害科学学会 2015-09 -- (現在) 日本緘黙研究会 - 論文
- 吃音を伴う場面緘黙児童への介入経過:Lidcombe Programを適用した効果の検討
宮本昌子; 飯村 大智; 深澤菜月; 趙成河; 園山繁樹
障害科学研究/45/pp.227-239, 2021-03 - 認定こども園における自閉スペクトラム症児に対する社会的遊びの支援-遊びの選定方法と支援の効果の検討-
藤原あや; 園山繁樹
自閉症スペクトラム研究/15(2)/pp.25-35, 2018 - 自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの指導―遊びの条件がスキルの獲得と般化に及ぼす影響の検討―
藤原あや; 園山繁樹
自閉症スペクトラム研究/12(2)/pp.33-43, 2015 - わが国における保育場面で場面緘黙を示す幼児の支援に関する文献的検討
藤原あや; 園山繁樹
障害科学研究/43/pp.125-136, 2019 - School refusal behavior in students with intellectual disabilities and comorbid disorders in Japan: A brief review
HongEeRea; FujiwaraAya; SonoyamaShigeki
Journal of Special Education Research/8(1)/pp.31-40, 2019 - The effects of selection and intervention in social play based on ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten
FujiwaraAya; SonoyamaShigeki
Journal of Special Education Research/7(1)/pp.47-56, 2018 - Promoting social play based on ecological assessment and social play selection conditions of a child with autism spectrum disorder in an inclusive early childhood classroom
FujiwaraAya; SonoyamaShigeki
Education and Training in Autism and Developmental Disabilities/54(3)/pp.288-300, 2019 - 幼児期のインクルーシブ教育・保育に関する一考察-「幼稚園教育要領」と「保育所保育指針」記載事項の変遷を中心に-
藤原あや; 園山繁樹
人間と文化/(1)/pp.221-226, 2017 - 日本と中国の知的障害養護学校における選択行動形成支援に関する比較検討 : 日本の関東圏3都県と中国の都市部6地域を対象に
裴 虹; 園山 繁樹
特殊教育学研究, 2009-5 - Promoting social play based on ecological assessment and social play selection conditions of a child with autism spectrum disorder in an inclusive early childhood classroom
Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki
Education and Training in Autism and Developmental Disabilities/54(3)/pp.288-299, 2019-09 - A survey study of truancy at special school for children with intellectual disability in Japan
Sakai Takanobu; Tsuge Masayoshi; Kouchiyama Sae; Sonoyama...
Journal of Special Education Research/8(1), 2019-08 - School Refusal Behavior in Students with Intellectual Disabilities and Comorbid Disorders in Japan: A Brief Review
Hong Ee Rea; Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki
Journal of Special Education Research/8(1)/pp.31-40, 2019-08 - A study on the enrollment rate of children with selective mutism in kindergarten, elementary school, and lower secondary school in Japan
Matsushita Hiroyuki; Okumura Maiko; Sakai Takanobu; Shimo...
Journal of Special Education Research/8(in press), 2019-08 - 場面緘黙を示す幼児に対するクリニック型行動的介入の初期段階における刺激フェイディング法及び随伴性マネジメントの適用
趙 成河; 河内山冴; 園山繁樹
障害科学研究/43(1)/pp.183-192, 2019-03 - わが国における保育場面で場面緘黙を示す幼児の支援に関する文献的検討
藤原あや; 園山繁樹
障害科学研究/43(1)/pp.125-136, 2019-03 - The effects of selection and intervention in social play based on an ecological assessment of a child with autism spectrum disorder at a kindergarten
Fujiwara Aya; Sonoyama Shigeki
Journal of Special Education Research/7(1)/pp.47-56, 2018-08 - The prevalence of mental health problems in adults with intellectual disabilities in Japan, associated factors and mental health service use
Shimoyama Mae; Iwasa Kazunori; Sonoyama Shigeki
Journal of Intellectual Disability Research/62(11)/pp.931-940, 2018-10 - Implementing a song as a reward for transition from free-play time to a group activity
Sato Kumi; Sonoyama Shigeki
Music Therapy Today/14(1)/pp.38-50, 2018-07 - 選択性緘黙のある児童生徒の学校場面における困難状況の理解と教師やクラスメイトに求められる対応―経験者への質問紙調査から―
奥村真衣子; 園山 繁樹
障害科学研究/42(1)/pp.91-103, 2018-03 - 自閉スペクトラム症児童が在籍する小学校通常学級の朝の準備場面における相互依存型集団随伴性に基づく支援の効果
岩本佳世; 野呂文行; 園山 繁樹
障害科学研究/42(1)/pp.1-15, 2018-03 - 選択性緘黙の有病率に関する文献的検討
趙成河; 園山 繁樹
障害科学研究/42(1)/pp.227-236, 2018-03 - カナダにおける選択性緘黙に対する治療アプローチーMcMaster Children's Hospitalの視察を通してー
松下浩之; 佐藤久美; 趙 成河; 奥村真衣子; 酒井貴庸; 下山真衣; 園山繁樹
山梨障害児教育学研究紀要/pp.106-129, 2018-02 - 認定こども園における自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの支援-遊びの選定方法と支援の効果の検討-
藤原あや; 園山 繁樹
自閉症スペクトラム研究/15(2)/pp.25-35, 2018-02 - 自閉症スペクトラム児の偏食に対する食物同時提示法の適用
趙成河; 園山 繁樹
自閉症スペクトラム研究/15(2)/pp.37-50, 2018-02 - A behavioural study exploring the use of originally composed songs to encourage children at a Japanese day treatment facility to transition between activities
Sato Kumi; Sonoyama Shigeki
New Zealand Journal of Music Therapy/15/pp.95-117, 2017-12 - さらに表示...
- 吃音を伴う場面緘黙児童への介入経過:Lidcombe Programを適用した効果の検討
- 著書
- 「第2章 玩身体游戏」~「第4章 玩角色游戏」
藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「个人游戏」/浙江科学技术出版社/pp.13-84, 2019 - 「第2章 使用调羹进食」~「第10章 餐后收拾」
藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「饮食」/浙江科学技术出版社/pp.22-171, 2017 - 「第2章 学校活动(运动会・演出・运足)」~「第5章 美工活动(美工課)」
藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「集体活动」/浙江科学技术出版社/pp.13-64, 2019 - 自閉症儿童成人指導指南「同伴游戏」
松下浩之; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「同伴游戏」/浙江科学技术出版社, 2018-06 - 自閉症儿童成人指導指南「洗涤」
海老原朱美; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「洗涤」/浙江科学技术出版社, 2018-05 - 自閉症儿童成人指導指南「大运动」
松下浩之; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「大运动」/浙江科学技术出版社, 2018-06 - 自閉症儿童成人指導指南「人际关系」
倉光晃子; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「人际关系」/浙江科学技术出版社, 2018-06 - 自閉症儿童成人指導指南「打扫」
奥村真衣子; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「打扫」/浙江科学技术出版社, 2017-11 - 自閉症儿童成人指導指南「精细运动」
下山真衣; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「精细运动」/浙江科学技术出版社, 2017-11 - 自閉症儿童成人指導指南「理解」
村本浄司; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「理解」/浙江科学技术出版社, 2017-11 - 自閉症儿童成人指導指南「饮食」
藤原あや; 園山繁樹; 裴虹; 雨貝太郎
自閉症儿童成人指導指南「饮食」/浙江科学技术出版社, 2017-07 - 自閉症儿童成人指導指南「交通」
雨貝太郎; 園山繁樹; 裴虹
自閉症儿童成人指導指南「交通」/浙江科学技术出版社, 2017-03 - 第1章:自闭症与问题行为、第2章:问题行为的应用行为分析法
園山繁樹
自闭症问题行为干预/复旦大学出版社/pp.3-32, 2016-10 - 第2章 私たちのことを知ってほしい-強度行動障害に関係する障害について-
園山 繁樹
行動障害のある人の「暮らし」を支える/中央法規/pp.20-32, 2015-10 - 自閉症児のための活動スケジュール
園山 繁樹
2014-09 - AACとPECS
園山繁樹
「発達障害支援ハンドブック: 医療、療育・教育、心理、福祉、労働からのアプローチ」(日本発達障害学会編)金子書房, 2012-08 - 自閉症教育基本用語事典
(監修)小林重雄; (編集)伊藤健次; 野呂文行; 熊谷恵子; 園山繁樹; 平雅夫; 宮本信也
学苑社, 2012-08 - 発達障害のある人と楽しく学習-好みを生かした指導-
園山繁樹・松下浩之・村本浄司(訳); +園山 繁樹
二瓶社, 2010-01 - 子どもの行動問題を行動変容法の立場から解き明かす
園山繁樹
「情動的な人間関係の問題への対応」(須田 治編)金子書房, 2009-08 - 「研究の展開」「事例研究法」(「障害科学の研究法」所収)
園山繁樹
明石書店, 2009-04 - 情緒障害児の定義と発見、他
園山繁樹
「理解と支援の特別支援教育」(中村満紀男・前川久男・四日市章編)コレール社, 2008-01 - 高齢者援助と認知行動療法
園山繁樹・小林和彦; +園山 繁樹
「認知行動療法の技法と臨床」(内山喜久雄・坂野雄二編)日本評論社 <執筆部分>, 2008-01 - 社会性と情動の発達
園山繁樹
「障害理解のための心理学」(長崎勤・前川久男編)明石書店, 2008-01 - 「困った行動の理解と支援」「事例研究テーマ2子どもの行動への対応方法」
園山繁樹
「発達障害のある子の理解と支援」(宮本信也監修)母子保健事業団, 2008-01 - PECS
園山繁樹
「発達障害の理解と対応」(五十嵐隆総編集、平岩幹男専門編集)中山書店, 2008-01 - さらに表示...
- 「第2章 玩身体游戏」~「第4章 玩角色游戏」
- 会議発表等
- 吃音を伴う場面緘黙児童への介入経過:吃音の変化を中心に
宮本昌子; 趙成河; 飯村 大智; 深澤菜月; 園山繁樹
障害科学学会2019年度大会/2019-03-07 - Teaching pretend play skills to a child with autism spectrum disorder
FujiwaraAya; SonoyamaShigeki
The 42nd Annual Convention of Association for Behavior Analysis International/2016-05 - 自閉スペクトラム症児に対するPECS®を用いた二語文による 要求行動の形成
藤原 あや; 園山繁樹
日本特殊教育学会第57回大会/2019-09 - 幼稚園における自閉スペクトラム症児の社会的遊びの指導-社会的遊びの生態学的調査と選定条件の効果の検討-
藤原 あや; 園山繁樹
日本特殊教育学会第56回大会/2018-09 - 自閉スペクトラム症児の描画指導-枠による大小の明示が絵を大きく描くスキルに与える影響-
藤原 あや; 園山繁樹
日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会/2018-08 - 自閉スペクトラム症児に対するなぞり書きの指導-対象児に応じた指導方法の検討-
藤原 あや; 園山繁樹
日本行動分析学会第35回年次大会/2017-10 - 幼稚園における自閉スペクトラム症児に対する社会的遊びの支援-保育現場における遊び支援のためのフォーマットの作成に向けて-
藤原 あや; 園山繁樹
日本特殊教育学会第55回大会/2017-09 - 認定こども園における自閉スペクトラム症児に対するごっこ遊びの支援
藤原 あや; 園山繁樹
日本自閉症スペクトラム学会第16回研究大会/2017-09 - 自閉症スペクトラム児に対する社会的遊びの指導
藤原 あや; 雨貝太郎; 王旭; 園山繁樹
日本特殊教育学会第54回大会/2016-09 - 自閉症スペクトラム児に対するロールプレイを用いたごっこ遊びの指導
藤原 あや; 園山繁樹
日本行動分析学会第34回年次大会/2016-09 - 積み木構成課題において色への注目が困難な自閉症スペクトラム児に対する指導方法の検討
藤原 あや; 園山繁樹
日本自閉症スペクトラム学会第15回研究大会/2016-8 - 自閉症スペクトラム児に対する保育現場における社会的遊び支援の試み
藤原 あや; 園山繁樹
日本福祉心理学会第14回大会/2016-07 - 自閉症幼児に対する二語文の形成-動詞の絵カードを用いた指導効果の検討-
藤原 あや; 園山繁樹
日本特殊教育学会第53回大会/2015-09 - 自閉症児における積み木構成課題の指導-見本刺激の違いが観察反応と課題遂行に与える影響の検討-
藤原 あや; 園山繁樹
日本自閉症スペクトラム学会第14回研究大会/2015-08 - 自閉症児への他者との遊びスキルの形成-生態学的調査に基づく支援の検討-
藤原 あや; 園山繁樹
日本特殊教育学会第52回大会/2014-09 - 遊び場面における自閉症幼児の社会的相互交渉スキルの促進-他者とかかわる遊びの指導の検討-
藤原 あや; 園山繁樹
日本自閉症スペクトラム学会第13回研究大会/2014-08 - 自閉症スペクトラム障害理解度チェックリスト(Comprehension Checklist of Autism Spectrum disorder:C-CLAS)短縮版の開発
酒井 貴庸; 金澤 潤一郎; 設楽 雅代; 坂野 雄二; 園山 繁樹
日本行動療法学会大会第38回年次大会/2012--2012 - 強度行動障がいの地域支援体制の在り方について~行政と民間による協働支援事業の成果と課題~
野口幸弘; 倉光晃子; 水町卓典; 並川敦弘; 森口哲也; 松田修二; 園山 繁樹
日本福祉心理学会第16回大会/2018-12-08--2018-12-09 - 障害のある人の力を引き出す教具開発-個人の特性に合ったLow-Tech教具の作成と指導法-
園山 繁樹
2018国际发展性障碍儿童融合教育与辅具应用论坛/2018-10-13--2018-10-13 - 幼稚園における自閉スペクトラム症児の社会的遊びの指導―社会的遊びの生態学的調査と選定条件の効果の検討―
藤原あや; 園山 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24 - 学校場面における選択性緘黙の実態把握に関する調査研究―総合的観点からの症状理解―
奥村真衣子; 園山 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24 - 特別支援学校(知的障害)の不登校事例と支援体制―11校の訪問調査から―
倉光晃子; 柘植雅義; 園山 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24 - 特別支援学校(知的障害)の不登校に関する質問紙調査(Ⅱ)―支援体制と不登校要因を中心に―
酒井貴庸; 柘植雅義; 河内山冴; 園山 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24 - 自閉スペクトラム症児の偏食に対する介入に関する文献的検討―事例研究を中心にー
趙成河; 松下浩之; 園山 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24 - 自閉症スペクトラム障害のある人の生活を豊かにするための最適生活設計―応用行動分析学に基づくライフステージにあわせた本人中心の支援の現状と課題
松下浩之; 倉光晃子; 真鍋 健; 下山真衣; 阿部央憲; 塩原彩子; 園山 繁樹
日本特殊教育学会第56回大会/2018-09-22--2018-09-24 - さらに表示...
- 吃音を伴う場面緘黙児童への介入経過:吃音の変化を中心に
- 担当授業科目
2019-09 -- 2019-09 行動障害指導法特講 筑波大学 2018-04 -- 2018-07 障害科学 筑波大学 2018-10 -- 2018-12 障害科学II 筑波大学 2018-10 -- 2019-02 障害科学研究法I 筑波大学 2018-10 -- 2019-02 障害科学研究法II 筑波大学 2018-10 -- 2019-02 障害科学研究法III 筑波大学 2018-10 -- 2019-02 障害科学講究II 筑波大学 2018-10 -- 2019-02 障害科学講究III 筑波大学 2018-10 -- 2019-02 障害科学研究実践法 筑波大学 2018-04 -- 2018-08 障害科学研究法I 筑波大学 さらに表示... - 授業以外の教育活動
2018-08 -- 2018-08 筑波大学エクステンションプログラム講師 筑波大学 2018-06 -- 2018-06 筑波大学教員免許状更新講習講師 筑波大学 2017-08 -- 2017-08 筑波大学エクステンションプログラム講師 筑波大学 2017-07 -- 2017-07 筑波大学教員免許状更新講習講師 筑波大学 2016-07 -- 2016-07 筑波大学教員免許状更新講習講師 筑波大学 2015-08 -- 2015-08 滋賀大学教員免許状更新講習講師 滋賀大学 2015-06 -- 2015-06 筑波大学教員免許状更新講習講師 筑波大学 2014-06 -- 2014-06 筑波大学教員免許状更新講習講師 筑波大学 2013-06 -- 2013-06 筑波大学教員免許状更新講習講師 筑波大学 - 一般講演
- 場面緘黙の理解と支援
園山 繁樹
第45回兵庫県情緒障害教育研究大会/2018-08-24--2018-08-24 - 自閉症スペクトラム障害に対する応用行動分析的アプローチ
園山 繁樹
日本孤独症生态化理念下的ABA教育康复理论实操培训/2018-03-31--2018-04-02 - 場面緘黙(選択性緘黙)のケア
園山 繁樹
日本発達臨床心理士会埼玉支部研修会/2017-05-28--2017-05-28 - 強度行動障害の理解と支援
園山 繁樹
行動障害支援者研修会/2017-11-02--2017-11-02 - 自閉症スペクトラム児の教育―教育相談事例から考える特別支援教育ー
園山 繁樹
日本自閉症スペクトラム学会 東北支部第6回資格認定講座/2017-09-30--2017-10-01 - 一人一人を大切にした教育を-特別支援教育の観点から:自閉症と場面緘黙を中心に
園山 繁樹
平成28年度茨城県保育技術協議会/2016-10-07--2016-10-07 - 発達障害児者の行動障害への応用行動分析学的アプローチ
園山 繁樹
自閉症スペクトラム支援者養成講座/2016-01-23--2016-01-23 - 生涯発達の視点から見た幼児期の特別支援
園山 繁樹
生涯発達から見た特別支援セミナー/2015-02-15--2015-02-15 - 行動上の問題を整理してみる
園山 繁樹
アメニティーフォーラム19/2015-02-06--2015-02-08 - 発達障害と特別支援保育
園山繁樹
発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上事業(文部科学省)/2014-12-25--2014-12-25 - 日本における特殊教育のシステムと実際:特別支援教育の現状と課題
園山 繁樹
日中教育フォーラム「人を育てるシステムと方法」/2014-11-16--2014-11-16 - Research of Applied Behavior Analysis for Children with Autism Spectrum Disorders in Japan
園山 繁樹
Seminar on Best Practices in Special Education/2014-09-25--2014-09-25 - コミュニケーション力を育む
園山 繁樹
特別支援学校機能強化モデル事業/2014-08-04--2014-08-04 - 行動障害のある児童生徒への指導・支援
園山繁樹
千葉県立市川特別支援学校/2013-11-25--2013-11-25 - 自閉症成人に対する微視的アプローチと巨視的アプローチ
園山繁樹
中国自閉症教育高級研修会/2013-8-27--2013-8-27 - 自閉症児者への応用行動分析学的アプローチの実際
園山繁樹
2013年度寧波市海曙区特別支援教育に関する教員研修会/2013-8-25--2013-8-25 - 行動障害への応用行動分析学的アプローチ
園山繁樹
第12回行動理解・支援力パワーアップセミナー/2013-7-29--2013-7-29 - 選択性緘黙(場面緘黙)の理解と対応
園山繁樹
多摩市教育センター職員研修会/2013-6-11--2013-6-11 - 困った行動の意味を理解して対応を考えるための基礎知識
園山繁樹
平成23年度特別支援教育に関する理解促進研修会(茨城県)/2011-12-26 - 問題行動から何を学ぶか
園山繁樹
全国心身障害者コロニー連絡協議会/2011-11-01 - 親としての精一杯の子育て
園山繁樹
土浦市療育支援センター児童デイサービス幼児ことばの教育講演会/2011-09-29 - 行動障害の理解と支援
園山繁樹
島根県・行動障がい支援関係者研修会/2011-08-01 - 統合保育における機会利用型指導法の活用
園山繁樹
筑波-梨花日韓共同学術セミナー「障害幼児の統合保育における効果的な支援方法;日韓の実践報告を通して」/2011-07-29 - 自閉性障害の方々への支援の手がかり
園山繁樹
知的障害者施設職員研修会「施設における行動支援研修会-行動障害の軽減とより良い生活を目指して-」/2011-02-19 - 特別編:選択性緘黙の理解と支援
園山繁樹
平成22年度筑波大学公開講座「発達障害児の特別支援教育(基礎編)」/2011-01-18 - さらに表示...
- 場面緘黙の理解と支援
- 学協会等委員
2018-09 -- (現在) 日本緘黙研究会 会長 2016-07 -- (現在) 日本福祉心理学会 常任理事 2017-09 -- (現在) 日本自閉症スペクトラム学会 評議員 2017-06 -- 2019-06 一般社団法人日本行動分析学会 理事 2015-06 -- 2017-06 一般社団法人日本行動分析学会 副理事長 2013 -- 2017-08 日本自閉症スペクトラム学会 副会長、常任理事 2013 -- (現在) 一般社団法人日本特殊教育学会 理事、和文誌編集委員長 2005-07 -- 2016-07 日本福祉心理学会 常任理事、編集委員長 2015-08 -- 2015-08 全日本特別支援教育連盟関東甲信越地区特別支援教育研究協議会 第49回関東甲信越地区特別支援教育研究協議会茨城大会分科会指導助言者 2014-07 -- 2015-03 茨城県立つくば特別支援学校 自立活動に関する実践研究及び個別相談業務の協力者 さらに表示... - 学内管理運営業績
2016-04 -- 2018-03 人間総合科学研究科長 2014-04 -- 2016-03 人間総合科学研究科副研究科長(人間系) 2014-04 -- 2016-03 人間総合科学研究科障害科学専攻長(後期課程) 2012-04 -- 2014-03 人間系長補佐(障害科学域代表) 2010-04 -- 2012-03 人間総合科学研究科障害科学専攻長(区分制) 2010-04 -- 2012-03 人間総合科学研究科心身障害学専攻長(兼務) 2008-04 -- 2010-03 人間総合科学研究科障害科学専攻長(区分制) 2008-04 -- 2010-03 人間総合科学研究科心身障害学専攻長(兼務) 2007-04 -- 2008-03 人間学群障害科学類長 2006-04 -- 2008-03 第二学群人間学類心身障害学主専攻主任
(最終更新日: 2019-03-27)