水野 智美(ミズノ トモミ)

所属
医学医療系
職名
准教授
研究課題
発達障害児者のためのカームダウンルームの適正な設置と運用に関する研究2024-04 -- 2027-03水野 智美日本学術振興会/基盤研究(C)4,550,000円
感覚異常の特性を有する発達障害傾向のある幼児に対する支援プログラムの開発2021-04 -- 2024-03水野 智美日本学術振興会/基盤研究(C)4,030,000円
観光資源となっている歴史的建造物におけるバリアフリー状況の調査と共生空間への提案2020-04 -- 2021-03徳田克己財団法人鹿島学術振興財団/
現代社会において移動困難者が感じている新しい都市バリアの解明2020-04 -- 2022-03水野 智美公益財団法人 大林財団/
弱視者が認識しやすいパッケージの要因に関する実証的研究2019-11 -- 2022-03水野 智美フジシール財団/
自己肯定感を伸ばす発達障害児の育児方法の提案2019-11 -- 2020-10水野 智美前川財団/
エスカレータを歩く・走る行為が交通困難者に与える危険性の分析とそれを防ぐ啓発方法2019-10 -- 2021-09水野 智美公益財団法人三井住友海上福祉財団/
韓国の鉄道車両における妊産婦配慮席の有効性の評価2019-10 -- 2020-03水野 智美研友社調査研究助成金/
ゲームコーナーの音環境と光環境が子どもの身体的、心理的状態に及ぼす影響2019-10 -- 2020-09徳田克己公益財団法人明治安田こころの健康財団/(研究分担者)
発達障害傾向のあるドライバーの運転行動特性の解明2019-04 -- 2020-03水野 智美公益財団法人 タカタ財団/
さらに表示...
職歴
2000-04 -- 2001-03福山平成大学助手
2001-04 -- 2005-03福山平成大学専任講師
2005-04 -- 2006-03桜花学園大学助教授
2006-04 -- 2008-03近畿大学専任講師
2008-04 -- 2009-08近畿大学准教授
2009-09 -- (現在)筑波大学准教授
取得学位
2005-10博士(学術)筑波大学
免許資格等
2021-03公認心理師
2005-10臨床心理士
受賞
2020-122020 Outstanding Publication Award著書「発達障害傾向のある子どもの診察サポートブック」に対する出版賞
2020-11筑波大学医学医療系優秀教員(大学院部門)
2019-11筑波大学医学医療系優秀教員(研究部門)
2018-04実践人間学研究会優秀論文賞
2018-11筑波大学医学医療系優秀教員(研究部門)
2017-09牛乳食育研究会(Jミルク)最優秀賞
2017-02筑波大学ベストファカルティメンバー(社会貢献部門)
2016-10日本教材学会研究奨励賞(論文「歩きスマホ防止意識を高める啓発映像の内容とその効果-視聴覚教材としての可能性を探る-」)
2015-10日本教材学会研究奨励賞(論文「保育者が行う絵カード作成の誤りおよび不適切な使用方法の分類-指示カードの誤りに着目して-」)
2014-12筑波大学若手教員奨励賞
2013-12日本障害理解学会賞
2013-11三井住友海上福祉財団賞
2011-11厚生労働統計協会川井記念賞
2010-07Publication Award of The Asian Society of Child Care
2005-02Incentive Award of The Asian Society of Disable Sociology
2003-08日本読書学会読書科学研究奨励賞
論文
著書
  • 発達障害傾向のある子どもの偏食の支援
    水野 智美
    発達/ミネルヴァ書房/pp.62-67, 2024-11
  • 人間関係の病理
    徳田 克己; 水野 智美; 水野 雅之
    ここだけは押さえたい人間関係学/文化書房博文社/pp.28-37, 2018-04
  • 保育者のいろいろお悩み相談
    徳田 克己; 水野 智美; 西村 実穂
    中央法規, 2021-04
  • 園での支援、保護者会でどう話すか
    水野 智美
    パレット/pp.54-59, 2021-06
  • 看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
    徳田 克己; 坪見利香; 水野智美
    診断と治療社, 2020-12
  • 視覚障害
    水野 智美
    特別支援教育ワークブック:多様な子どもたちへの理解を深める, 2020-11
  • 知的障害 / 発達障害のある子の育て方
    徳田 克己; 水野智美
    講談社, 2020-04
  • 発達障害のある人
    水野 智美
    ここだけは押さえたい人間関係学, 2018-04
  • 食物アレルギー
    水野 智美
    医療的配慮の必要な子どもの保育, 2017-06
  • 知的障害のある子どもの保育
    水野 智美
    知的障害のある子どもの保育/中央法規出版, 2018-05
  • ADHDのある子どもの保育
    水野 智美; 徳田 克己
    中央法規, 2017-05
  • ここだけは押さえたい教育心理学
    水野 智美
    2016-03
  • 発達障害の傾向がある保護者、精神疾患のある保護者
    水野 智美
    配慮の必要な保護者への支援, 2014-05
  • うちの子、ちょっとヘン? 発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
    水野 智美; 徳田 克己
    2014-02
  • 気になる子の保育のための絵カードセット
    水野 智美
    2013-05
  • 気になる子の保育のためのスケジュールカードセット
    水野 智美
    2013-05
  • うまく遊べない理由と遊び支援のコツ
    水野 智美
    気になる子の保育のための運動あそび・感覚あそび, 2013-07
  • 具体的な対応がわかる気になる子の保育
    水野 智美
    2012-07
  • 心理アセスメント、性格・人格に関するテスト
    水野 智美
    ここだけは押さえたい 学校臨床心理学, 2012-04
  • 点字ブロック 日本発視覚障害者が世界を安全に歩くために
    水野 智美
    2011-09
  • 伸ばせる親はここが違う! お母さんがうなずいた数だけ子どもは伸びる
    水野 智美
    2011-11
  • 視覚障害
    水野 智美
    心のバリアフリーガイド, 2011-03
  • まわりの子どもに対する気になる子どもの理解指導
    水野 智美
    気になる子どもの保育, 2011-06
  • 保育者が自信をもって実践するための 気になる子どもの運動会・発表会の進め方
    水野 智美; 徳田克己
    2011-06
  • 子どもに見られる気になる行動
    水野 智美
    ヒューマンサービスに関わるひとのための心の健康学, 2011-04
  • さらに表示...
会議発表等
  • 障害者等に対する配慮
    水野 智美
    令和5年度裁判所職員総合研修/2023-04-20
  • 発達障害を起因とする偏食のある幼児への支援方法
    水野 智美
    令和4年度特別区栄養士研修/2023-01-23
  • 発達障害の基礎知識
    水野 智美
    令和4年度山形県保育所職員研修/2022-11-11
  • たくましい子どもをそだてるために
    水野 智美
    つくば市社会教育講座/2022-12-9
  • 特別支援
    水野 智美
    Gakken×Child 明日へつながる保育セミナー/2022-09-13
  • 発達障害の理解と実践に役立つ支援
    水野 智美
    令和4年度現代的課題講座 /2022-06-11--2022-07-16
  • 配慮が必要な子どものための支援
    水野 智美
    第34回茨城県私立幼稚園・認定こども園教職員研究協議会/2022-07-29
  • 障害者等に対する配慮
    水野 智美
    令和4年度裁判所職員総合研修/2022-06-29
  • 保育者のかかえる保育上の悩み
    水野 智美
    八王子私立幼稚園協会研修会/2021-9-10--2021-9-10
  • 感覚異常のある大人が幼児期に感じていた困り感
    水野智美; 徳田 克己
    日本保育学会第75回大会/2022-05
  • 寺社仏閣のバリアフリー状況 -乳幼児が訪れる場所として-
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
    日本保育学会第75回大会/2022-05
  • 授乳中の母親を追いつめている行き過ぎた母乳信仰
    水野智美; 坪見利香; 西村実穂; 徳田 克己
    日本乳幼児教育学会第31回大会/2021-12
  • 親は幼児をエスカレータにどのように乗せているか
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
    日本乳幼児教育学会第31回大会/2021-12
  • 医療機関における発達障害児 への適切な対応を考える
    水野智美; 徳田 克己; 西村実穂; 坪見利香; 鈴木明菜
    日本乳幼児教育学会第31回大会/2021-12
  • Content of Training for Parents of Children with Developmental Disability Tendencies who Have Strong Picky Eating 1 -Basic Part-
    Tokuda Katsumi; MIzuno Tomomi
    The 13th Asian Society of Child Care/2021-12
  • Misunderstanding Among the Public About Extremely Deviated Food Habit -From the Analysis of the “Answers” Posted on the Q&A Site on the Internet -
    MIzuno Tomomi; Tokuda Katsumi
    The 13th Asian Society of Child Care/2021-12
  • Barrier-free Situations of Public Facilities in Tsukuba City, Ibaraki Prefecture -Focusing on the Perspective of Small Children and their Parents/guardians-
    Nako Sakaba; MIzuno Tomomi; Tokuda Katsumi
    The 13th Asian Society of Child Care/2021-12
  • フードコートで見られる幼児の食事スマホの状況
    徳田 克己; 水野智美; 西村実穂
    日本食生活学会第63回大会/2021-11
  • コロナ禍の保育における幼児の食事 -黙食とその 影響-
    水野智美; 西村実穂; 徳田 克己
    日本食生活学会第63回大会/2021-11
  • 幼児における童話・昔話の理解と絵本の読み聞かせや映像視聴との関係 -「ももたろう」の知識-
    水野智美; 徳田 克己; 西館有沙
    日本心理学会第85回大会/2021-10
  • ヘルプマークの有効な活用における課題Ⅰ -マークの利用に関する当事者のブログの分析-
    西館有沙; 水野智美; 徳田 克己
    日本心理学会第85回大会/2021-10
  • 高齢者におけるペットロス症候群のリスク要因 -獣医師に対する質問紙調査の結果より-
    徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
    日本心理学会第85回大会/2021-10
  • 保育士による医療的ケア実施時の園内の 支援体制と課題
    西村実穂; 西館有沙; 水野智美; 徳田 克己
    日本特殊教育学会第59回大会/2021-09
  • ヘルプマークの有効な活用における課題Ⅱ -マークの配布や普及・啓発活動の状況から-
    西館有沙; 水野智美; 徳田 克己; 西村実穂
    日本特殊教育学会第59回大会/2021-09
  • 歴史的建造物のバリアフリーの誤り2 -手すり、景観-
    徳田 克己; 水野智美
    日本特殊教育学会第59回大会/2021-09
  • さらに表示...
担当授業科目
2024-08 -- 2024-09小児・発達看護学実習(保育所・施設ふれあい実習)筑波大学
2024-10 -- 2025-02養護教諭課題演習筑波大学
2024-04 -- 2024-08養護教諭課題演習筑波大学
2024-04 -- 2024-08看護科学研究筑波大学
2024-10 -- 2025-02看護科学研究筑波大学
2024-10 -- 2025-02看護研究方法論筑波大学
2024-04 -- 2024-08看護研究方法論筑波大学
2024-10 -- 2025-01精神看護学実習筑波大学
2024-09 -- 2024-09精神看護学実習筑波大学
2024-05 -- 2024-06教育相談筑波大学
さらに表示...
一般講演
  • 障害の特性について学ぶ
    水野 智美
    令和4年度市川市保育研修/2022-06-10
  • 発達障害の基礎知識
    水野 智美
    令和3年度 山形県保育所職員研修/2021-11-19--2021-11-19
  • 障害理解の視点からみた障害者接遇
    水野 智美
    令和4年度裁判所職員総合研修/2022-04-20--2022-04-20
  • 特別支援教育の視点からみる保幼少接続
    水野 智美
    令和3年度 第2回市町村幼児教育担当者研修/2022-01-12--2022-01-12
  • 自己肯定感を育む子育て
    水野 智美
    つくば市幼児家庭教育学級研修会 ゆかりの森幼児家庭教育学級/2021-10-26--2021-10-26
  • 自己肯定感を育む子育て
    水野 智美
    つくば市幼児家庭教育学級研修会 竹園幼児家庭教育学級/2021-10-15--2021-10-15
  • 発達障害傾向のある子どもへの対応
    水野 智美
    令和3年度第2回茨城県訪問型家庭教育支援員養成研修会/2021-08-30
  • 発達障害傾向のある子どもと保護者への対応
    水野 智美
    筑西市保育協議会/2021-08-05--2021-08-05
  • 発達障害傾向のある子どもへの対応
    水野 智美
    令和3年度 鳥取県保育所(園)・認定こども園第1かい障害児保育研修会/2021-08-01
  • 多様な家庭環境で育つ子どもの理解と支援
    水野 智美
    第33回 茨城県私立幼稚園・認定こども園教職員研究協議会/2021-07-28--2021-07-28
  • 具体的な対応がわかる 気になる子の保育
    水野 智美
    八王子私立幼稚園協会研修会/2021-6-18--2021-6-18
  • 気になる子どもの保育
    水野 智美
    令和3年度軽井沢町保育士研修会/2021-6-12--2021-6-21
  • 発達障害傾向のある子どもの保育
    水野 智美
    志木市保育園研修/2020-11-04
  • 発達障害傾向のある子どもの保育
    水野 智美
    山形県社会福祉研修センター/2020-11-17--2020-11-17
  • 子どもの自尊心を高める子育て
    水野 智美
    つくば市家庭教育学級/2020-10-01
  • 発達障害のある子どもの保育
    水野 智美
    新潟県保育連盟/2020-10-13--2020-10-13
  • 障害者等に対する配慮
    水野 智美
    平成31年度管理者研究会/2019-04-18
  • 食育を通しての安全管理
    水野 智美
    第31回茨城県私立幼稚園・認定こども園教職員研究協議会 分科会/2018-07-26
  • 気になる子どもの偏食とその関わり方
    水野 智美
    平成30年度中津川市食育指導者研修会/2018-12-17
  • 社会とバリアフリー
    水野 智美
    平成30年度中堅判事研究会/2018-10-17
  • 気になる子どもの偏食
    水野 智美
    平成30年度北海道栄養士会公衆衛生栄養士協議会秋期研修会/2018-10-12
  • 発達特性をベースにもった子どもの問題行動の意味と対応
    水野 智美
    平成30年度発達支援従事者研修会/2018-07-30
  • 発達障害傾向のある子どもの偏食
    水野 智美
    平成30年度学校栄養士専門研修/2018-07-25
  • 障害者接遇
    水野 智美
    平成30年度速記官中央研修/2018-04-19
  • 心の強い子どもに育てる秘訣
    水野 智美
    龍翔寺子ども園講演会/2018-06-16
  • さらに表示...

(最終更新日: 2024-11-19)