水野 智美(ミズノ トモミ)
- 所属
- 医学医療系
- 職名
- 准教授
- 研究課題
発達障害児者のためのカームダウンルームの適正な設置と運用に関する研究 2024-04 -- 2027-03 水野 智美 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,550,000円 感覚異常の特性を有する発達障害傾向のある幼児に対する支援プログラムの開発 2021-04 -- 2024-03 水野 智美 日本学術振興会/基盤研究(C) 4,030,000円 観光資源となっている歴史的建造物におけるバリアフリー状況の調査と共生空間への提案 2020-04 -- 2021-03 徳田克己 財団法人鹿島学術振興財団/ 現代社会において移動困難者が感じている新しい都市バリアの解明 2020-04 -- 2022-03 水野 智美 公益財団法人 大林財団/ 弱視者が認識しやすいパッケージの要因に関する実証的研究 2019-11 -- 2022-03 水野 智美 フジシール財団/ 自己肯定感を伸ばす発達障害児の育児方法の提案 2019-11 -- 2020-10 水野 智美 前川財団/ エスカレータを歩く・走る行為が交通困難者に与える危険性の分析とそれを防ぐ啓発方法 2019-10 -- 2021-09 水野 智美 公益財団法人三井住友海上福祉財団/ 韓国の鉄道車両における妊産婦配慮席の有効性の評価 2019-10 -- 2020-03 水野 智美 研友社調査研究助成金/ ゲームコーナーの音環境と光環境が子どもの身体的、心理的状態に及ぼす影響 2019-10 -- 2020-09 徳田克己 公益財団法人明治安田こころの健康財団/(研究分担者) 発達障害傾向のあるドライバーの運転行動特性の解明 2019-04 -- 2020-03 水野 智美 公益財団法人 タカタ財団/ さらに表示... - 職歴
2000-04 -- 2001-03 福山平成大学助手 2001-04 -- 2005-03 福山平成大学専任講師 2005-04 -- 2006-03 桜花学園大学助教授 2006-04 -- 2008-03 近畿大学専任講師 2008-04 -- 2009-08 近畿大学准教授 2009-09 -- (現在) 筑波大学准教授 - 取得学位
2005-10 博士(学術) 筑波大学 - 免許資格等
2021-03 公認心理師 2005-10 臨床心理士 - 受賞
2020-12 2020 Outstanding Publication Award 著書「発達障害傾向のある子どもの診察サポートブック」に対する出版賞 2020-11 筑波大学医学医療系優秀教員(大学院部門) 2019-11 筑波大学医学医療系優秀教員(研究部門) 2018-04 実践人間学研究会優秀論文賞 2018-11 筑波大学医学医療系優秀教員(研究部門) 2017-09 牛乳食育研究会(Jミルク)最優秀賞 2017-02 筑波大学ベストファカルティメンバー(社会貢献部門) 2016-10 日本教材学会研究奨励賞(論文「歩きスマホ防止意識を高める啓発映像の内容とその効果-視聴覚教材としての可能性を探る-」) 2015-10 日本教材学会研究奨励賞(論文「保育者が行う絵カード作成の誤りおよび不適切な使用方法の分類-指示カードの誤りに着目して-」) 2014-12 筑波大学若手教員奨励賞 2013-12 日本障害理解学会賞 2013-11 三井住友海上福祉財団賞 2011-11 厚生労働統計協会川井記念賞 2010-07 Publication Award of The Asian Society of Child Care 2005-02 Incentive Award of The Asian Society of Disable Sociology 2003-08 日本読書学会読書科学研究奨励賞 - 論文
- Effects of the Ordinance Banning Walking Smartphones in Japan
MIZUNO Tomomi; Hongjoong CHO; Katsumi TOKUDA
The Journal of Minority/7(1)/pp.1-12, 2024-09 - 食物アレルギーのある子どもを養育する保護者が抱える不安
水野 智美
障害理解研究/J24/pp.31-43, 2023-12 - Reducing falls among visually impaired individuals on railway platforms: Field research on environmental challenges and solutions
Mizuno Tomomi; Tokuda Katsumi
HELIYON/9(3), 2023-03 - Inappropriate driving behavior exhibited by drivers with the tendency of developmental disabilities
Mizuno Tomomi; Nishidate Arisa; Tokuda Katsumi
Heliyon/8(12), 2022-12 - How Parents Place Their Children on Escalators: From the Results of Fixed₋point Observation Research
Mizuno Tomomi; Katsumi Tokuda; Hongjoong Cho
The Journal of Minority/5(1)/pp.29-42, 2022-08 - 弱視者が認識しやすいパッケージの要因に関する実証的研究
水野 智美; 徳田 克己
日本食生活学会誌/33(2)/pp.83-90, 2022-12 - Case Examples of Visually Impaired People Falling Off from a Platform of Train Stations
Mizuno Tomomi; Katsumi Tokuda
The Journal of Understanding Special Needs/E23/pp.1-8, 2022-08 - 代理意思決定を担う患者家族への看護支援の重要度の認識と困難度の実態〜救急看護師の観点から〜 (印刷中)
樅山定美; 水上勝義; 水野智美; 下條信威; 柳 久子
日本臨床救急医学会雑誌, 2022-06 - 歴史的建造物におけるバリアフリーの状況と課題 2-エレベータ、エスカレータ、点字ブロック、トイレに焦点をあてて-
水野 智美; 徳田 克己
障害理解研究/22/pp.27-35, 2022-03 - How to Raise Children with a Tendency of Developmental Disabilities Without Lowering Their Self-Affirmation: Based on the Results of Interview Research Subjecting Parents and Nursery Teachers
水野 智美; Cho Hongjoong; Nishimura Miho; Tokuda Katsumi
The Journal of Minority/4(1)/pp.1-11, 2021-03 - ペットロス症候群に陥りやすい飼い主の特性と獣医師がすべき対応
水野 智美; 今坂 修一; 徳田 克己
実践人間学/12/pp.35-42, 2021-07 - Misunderstanding among the public about extremely deviated food habit: From the analysis of the “Answers” posted on the Q&A site on the internet
水野 智美; Tokuda Katsumi; Cho Hongjoong
The Journal of Minority/4(4)/pp.39-47, 2021-12 - 歴史的建造物のバリアフリーの状況1-スロープと段差に焦点をあてて
水野 智美; 徳田 克己
障害理解研究/22/pp.1-13, 2022-01 - Troubles Experienced in Childhood by Adults with Sensory Abnormalities
Mizuno Tomomi; Katsumi Tokuda
The Asian Journal of Child Care/12/pp.1-10, 2022-03 - Evaluation on the Effectiveness of Priority Seats for the Pregnant Women on Railroad Vehicles in South Korea
Mizuno Tomomi; Tokuda Katsumi
International Journal of Engineering Research and Technology/13(12)/p.5033, 2021-03 - How to Raise Children with a Tendency of Developmental Disabilities Without Lowering Their Self-Affirmation -Based on the Results of Interview Research Subjecting Parents and Nursery Teachers-
Mizuno Tomomi; Hongjoong Cho; Miho Nishimura; Katsumi To...
The Korean Journal of Minority/4(1)/pp.1-11, 2021-03 - 乳児用液体ミルクが母親の育児負担感の軽減に及ぼす効果2―日本の場合―
水野 智美; 西館 有沙; 徳田 克己
日本心理学会大会発表論文集/82/pp.1AM-022-1AM-022, 2018 - ハワイ・ホノルル市における歩きスマホ禁止条例の効果
徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙
日本心理学会大会発表論文集/82/pp.1AM-127-1AM-127, 2018 - 歩きスマホの啓発授業が中学生の認識に与えた影響―討論型授業を受けた群,講義型授業を受けた群,統制群の比較より―
西館 有沙; 水野 智美; 徳田 克己
日本心理学会大会発表論文集/82/pp.2PM-104-2PM-104, 2018 - 幼児の交通行動と親の行動の関係:―不適切行動のモデリング―
徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙; 西村 実穂
日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.185, 2019 - 障害者用駐車スペースと特別ニーズ対応区画を市民はどのようにとらえているか
西館 有沙; 水野 智美; 徳田 克己
日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.328, 2019 - 幼児のスマホ利用と言語発達の関係(1):―幼児のスマホ利用の状況―
水野 智美; 西館 有沙; 西村 実穂; 徳田 克己
日本教育心理学会総会発表論文集/61/p.319, 2019 - 幼児の交通行動と親の行動の関係1:-保護者に対する質問紙調査の結果より-
徳田 克己; 水野 智美; 西館 有沙
日本心理学会大会発表論文集/83/pp.1A-085-1A-085, 2019 - 幼児の交通行動と親の行動の関係2:-定点観察調査の結果より-
水野 智美; 西館 有沙; 徳田 克己
日本心理学会大会発表論文集/83/pp.1A-086-1A-086, 2019 - ボッチャの体験活動は参加者の障害理解にどう影響するのか
西館 有沙; 水野 智美; 徳田 克己
日本心理学会大会発表論文集/83/pp.3B-079-3B-079, 2019 - さらに表示...
- Effects of the Ordinance Banning Walking Smartphones in Japan
- 著書
- 発達障害傾向のある子どもの偏食の支援
水野 智美
発達/ミネルヴァ書房/pp.62-67, 2024-11 - 人間関係の病理
徳田 克己; 水野 智美; 水野 雅之
ここだけは押さえたい人間関係学/文化書房博文社/pp.28-37, 2018-04 - 保育者のいろいろお悩み相談
徳田 克己; 水野 智美; 西村 実穂
中央法規, 2021-04 - 園での支援、保護者会でどう話すか
水野 智美
パレット/pp.54-59, 2021-06 - 看護師・医療スタッフのための発達障害傾向のある子どもの診療サポートブック
徳田 克己; 坪見利香; 水野智美
診断と治療社, 2020-12 - 視覚障害
水野 智美
特別支援教育ワークブック:多様な子どもたちへの理解を深める, 2020-11 - 知的障害 / 発達障害のある子の育て方
徳田 克己; 水野智美
講談社, 2020-04 - 発達障害のある人
水野 智美
ここだけは押さえたい人間関係学, 2018-04 - 食物アレルギー
水野 智美
医療的配慮の必要な子どもの保育, 2017-06 - 知的障害のある子どもの保育
水野 智美
知的障害のある子どもの保育/中央法規出版, 2018-05 - ADHDのある子どもの保育
水野 智美; 徳田 克己
中央法規, 2017-05 - ここだけは押さえたい教育心理学
水野 智美
2016-03 - 発達障害の傾向がある保護者、精神疾患のある保護者
水野 智美
配慮の必要な保護者への支援, 2014-05 - うちの子、ちょっとヘン? 発達障害・気になる子どもを上手に育てる17章
水野 智美; 徳田 克己
2014-02 - 気になる子の保育のための絵カードセット
水野 智美
2013-05 - 気になる子の保育のためのスケジュールカードセット
水野 智美
2013-05 - うまく遊べない理由と遊び支援のコツ
水野 智美
気になる子の保育のための運動あそび・感覚あそび, 2013-07 - 具体的な対応がわかる気になる子の保育
水野 智美
2012-07 - 心理アセスメント、性格・人格に関するテスト
水野 智美
ここだけは押さえたい 学校臨床心理学, 2012-04 - 点字ブロック 日本発視覚障害者が世界を安全に歩くために
水野 智美
2011-09 - 伸ばせる親はここが違う! お母さんがうなずいた数だけ子どもは伸びる
水野 智美
2011-11 - 視覚障害
水野 智美
心のバリアフリーガイド, 2011-03 - まわりの子どもに対する気になる子どもの理解指導
水野 智美
気になる子どもの保育, 2011-06 - 保育者が自信をもって実践するための 気になる子どもの運動会・発表会の進め方
水野 智美; 徳田克己
2011-06 - 子どもに見られる気になる行動
水野 智美
ヒューマンサービスに関わるひとのための心の健康学, 2011-04 - さらに表示...
- 発達障害傾向のある子どもの偏食の支援
- 会議発表等
- 障害者等に対する配慮
水野 智美
令和5年度裁判所職員総合研修/2023-04-20 - 発達障害を起因とする偏食のある幼児への支援方法
水野 智美
令和4年度特別区栄養士研修/2023-01-23 - 発達障害の基礎知識
水野 智美
令和4年度山形県保育所職員研修/2022-11-11 - たくましい子どもをそだてるために
水野 智美
つくば市社会教育講座/2022-12-9 - 特別支援
水野 智美
Gakken×Child 明日へつながる保育セミナー/2022-09-13 - 発達障害の理解と実践に役立つ支援
水野 智美
令和4年度現代的課題講座 /2022-06-11--2022-07-16 - 配慮が必要な子どものための支援
水野 智美
第34回茨城県私立幼稚園・認定こども園教職員研究協議会/2022-07-29 - 障害者等に対する配慮
水野 智美
令和4年度裁判所職員総合研修/2022-06-29 - 保育者のかかえる保育上の悩み
水野 智美
八王子私立幼稚園協会研修会/2021-9-10--2021-9-10 - 感覚異常のある大人が幼児期に感じていた困り感
水野智美; 徳田 克己
日本保育学会第75回大会/2022-05 - 寺社仏閣のバリアフリー状況 -乳幼児が訪れる場所として-
徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
日本保育学会第75回大会/2022-05 - 授乳中の母親を追いつめている行き過ぎた母乳信仰
水野智美; 坪見利香; 西村実穂; 徳田 克己
日本乳幼児教育学会第31回大会/2021-12 - 親は幼児をエスカレータにどのように乗せているか
徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
日本乳幼児教育学会第31回大会/2021-12 - 医療機関における発達障害児 への適切な対応を考える
水野智美; 徳田 克己; 西村実穂; 坪見利香; 鈴木明菜
日本乳幼児教育学会第31回大会/2021-12 - Content of Training for Parents of Children with Developmental Disability Tendencies who Have Strong Picky Eating 1 -Basic Part-
Tokuda Katsumi; MIzuno Tomomi
The 13th Asian Society of Child Care/2021-12 - Misunderstanding Among the Public About Extremely Deviated Food Habit -From the Analysis of the “Answers” Posted on the Q&A Site on the Internet -
MIzuno Tomomi; Tokuda Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care/2021-12 - Barrier-free Situations of Public Facilities in Tsukuba City, Ibaraki Prefecture -Focusing on the Perspective of Small Children and their Parents/guardians-
Nako Sakaba; MIzuno Tomomi; Tokuda Katsumi
The 13th Asian Society of Child Care/2021-12 - フードコートで見られる幼児の食事スマホの状況
徳田 克己; 水野智美; 西村実穂
日本食生活学会第63回大会/2021-11 - コロナ禍の保育における幼児の食事 -黙食とその 影響-
水野智美; 西村実穂; 徳田 克己
日本食生活学会第63回大会/2021-11 - 幼児における童話・昔話の理解と絵本の読み聞かせや映像視聴との関係 -「ももたろう」の知識-
水野智美; 徳田 克己; 西館有沙
日本心理学会第85回大会/2021-10 - ヘルプマークの有効な活用における課題Ⅰ -マークの利用に関する当事者のブログの分析-
西館有沙; 水野智美; 徳田 克己
日本心理学会第85回大会/2021-10 - 高齢者におけるペットロス症候群のリスク要因 -獣医師に対する質問紙調査の結果より-
徳田 克己; 水野智美; 西館有沙
日本心理学会第85回大会/2021-10 - 保育士による医療的ケア実施時の園内の 支援体制と課題
西村実穂; 西館有沙; 水野智美; 徳田 克己
日本特殊教育学会第59回大会/2021-09 - ヘルプマークの有効な活用における課題Ⅱ -マークの配布や普及・啓発活動の状況から-
西館有沙; 水野智美; 徳田 克己; 西村実穂
日本特殊教育学会第59回大会/2021-09 - 歴史的建造物のバリアフリーの誤り2 -手すり、景観-
徳田 克己; 水野智美
日本特殊教育学会第59回大会/2021-09 - さらに表示...
- 障害者等に対する配慮
- 担当授業科目
2024-08 -- 2024-09 小児・発達看護学実習(保育所・施設ふれあい実習) 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 養護教諭課題演習 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 養護教諭課題演習 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 看護科学研究 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 看護科学研究 筑波大学 2024-10 -- 2025-02 看護研究方法論 筑波大学 2024-04 -- 2024-08 看護研究方法論 筑波大学 2024-10 -- 2025-01 精神看護学実習 筑波大学 2024-09 -- 2024-09 精神看護学実習 筑波大学 2024-05 -- 2024-06 教育相談 筑波大学 さらに表示... - 一般講演
- 障害の特性について学ぶ
水野 智美
令和4年度市川市保育研修/2022-06-10 - 発達障害の基礎知識
水野 智美
令和3年度 山形県保育所職員研修/2021-11-19--2021-11-19 - 障害理解の視点からみた障害者接遇
水野 智美
令和4年度裁判所職員総合研修/2022-04-20--2022-04-20 - 特別支援教育の視点からみる保幼少接続
水野 智美
令和3年度 第2回市町村幼児教育担当者研修/2022-01-12--2022-01-12 - 自己肯定感を育む子育て
水野 智美
つくば市幼児家庭教育学級研修会 ゆかりの森幼児家庭教育学級/2021-10-26--2021-10-26 - 自己肯定感を育む子育て
水野 智美
つくば市幼児家庭教育学級研修会 竹園幼児家庭教育学級/2021-10-15--2021-10-15 - 発達障害傾向のある子どもへの対応
水野 智美
令和3年度第2回茨城県訪問型家庭教育支援員養成研修会/2021-08-30 - 発達障害傾向のある子どもと保護者への対応
水野 智美
筑西市保育協議会/2021-08-05--2021-08-05 - 発達障害傾向のある子どもへの対応
水野 智美
令和3年度 鳥取県保育所(園)・認定こども園第1かい障害児保育研修会/2021-08-01 - 多様な家庭環境で育つ子どもの理解と支援
水野 智美
第33回 茨城県私立幼稚園・認定こども園教職員研究協議会/2021-07-28--2021-07-28 - 具体的な対応がわかる 気になる子の保育
水野 智美
八王子私立幼稚園協会研修会/2021-6-18--2021-6-18 - 気になる子どもの保育
水野 智美
令和3年度軽井沢町保育士研修会/2021-6-12--2021-6-21 - 発達障害傾向のある子どもの保育
水野 智美
志木市保育園研修/2020-11-04 - 発達障害傾向のある子どもの保育
水野 智美
山形県社会福祉研修センター/2020-11-17--2020-11-17 - 子どもの自尊心を高める子育て
水野 智美
つくば市家庭教育学級/2020-10-01 - 発達障害のある子どもの保育
水野 智美
新潟県保育連盟/2020-10-13--2020-10-13 - 障害者等に対する配慮
水野 智美
平成31年度管理者研究会/2019-04-18 - 食育を通しての安全管理
水野 智美
第31回茨城県私立幼稚園・認定こども園教職員研究協議会 分科会/2018-07-26 - 気になる子どもの偏食とその関わり方
水野 智美
平成30年度中津川市食育指導者研修会/2018-12-17 - 社会とバリアフリー
水野 智美
平成30年度中堅判事研究会/2018-10-17 - 気になる子どもの偏食
水野 智美
平成30年度北海道栄養士会公衆衛生栄養士協議会秋期研修会/2018-10-12 - 発達特性をベースにもった子どもの問題行動の意味と対応
水野 智美
平成30年度発達支援従事者研修会/2018-07-30 - 発達障害傾向のある子どもの偏食
水野 智美
平成30年度学校栄養士専門研修/2018-07-25 - 障害者接遇
水野 智美
平成30年度速記官中央研修/2018-04-19 - 心の強い子どもに育てる秘訣
水野 智美
龍翔寺子ども園講演会/2018-06-16 - さらに表示...
- 障害の特性について学ぶ
(最終更新日: 2024-11-19)