現在地

川間 健之介(カワマ ケンノスケ; Kawama, Kennosuke)

face
所属
人間系
職名
教授
性別
男性
生年月
1959-09
科研費番号
20195142
eメール
 
学外所属
放送大学客員教授
研究分野
特別支援教育
研究課題
二分脊椎症児の認知特性に応じた教科の指導法の開発2016 -- 2018川間 健之介日本学術振興会/基盤研究(C)4,160,000円
脳性まひ者の運動反応プロセス1982 -- (現在)/
肢体不自由児の認知発達と姿勢1999 -- (現在)/
重度重複障害児の社会参加を目指したカリキュラムの開発2011 -- 2013日本学術振興会/基盤研究(C)3,380,000円
重度・重複障害児の認知発達を促すポジショニングの開発2008 -- 2010日本学術振興会/基盤研究(C)4,420,000円
職歴
1986-07 -- 1987-06筑波大学 研究協力部研究協力課 文部技官(心身障害学系)
1987-07 -- 1993-09筑波大学 心身障害学系 助手
1993-10 -- 2005-06山口大学 教育学部 助教授
2005-07 -- 2007-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2007-04 -- 2009-12筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2009-12 -- (現在)筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教授
2010-02 -- (現在)放送大学 客員教授
2011-04 -- 2017-03筑波大学附属桐が丘特別支援学校 校長
学歴
-- 1982-03岡山大学 教育学部卒業
-- 1986-06筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学専攻単位取得満期退学
取得学位
博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1982-03-25高等学校教諭一種免許状英語科
1991-05-06中学校教諭専修免許状英語科
1991-05-06養護学校教諭専修免許状
2003-03-01臨床発達心理士
所属学協会
2019-06 -- (現在)日本育療学会
-- (現在)日本リハビリテーション連携科学学会
-- (現在)日本リハビリテイション心理学会
-- (現在)日本教育心理学会
-- (現在)日本社会福祉学会
-- (現在)日本職業リハビリテーション学会
-- (現在)日本心理学会
-- (現在)日本人間工学会
-- (現在)日本特殊教育学会
-- (現在)日本発達心理学会
受賞
2017-04人間学群優秀教員
論文
  • 算数・数学につながる数の指導(1)指導の系統性と肢体不自由児にみられる困難
    川間 健之介
    肢体不自由教育/(235)/pp.40-44, 2018-05
  • 算数・数学につながる数の指導(2)数概念の形成、数えることを中心に
    川間 健之介
    肢体不自由教育/(236)/pp.42-49, 2018-09
  • 算数・数学につながる数の指導(3)数概念の形成、数の同じの概念、数の三項関係の理解を中心に、合成・分解まで
    川間 健之介
    肢体不自由教育/(237)/pp.42-47, 2018-11
  • 算数・数学につながる数の指導(5)加法と減法の文章題の指導/乗法・除法の指導
    川間 健之介
    肢体不自由教育/pp.42-49, 2019-03
  • 算数・数学につながる数の指導(4)加法と減法の計算の指導
    川間 健之介
    肢体不自由教育/(238)/pp.42-47, 2019-01
  • 教科学習における肢体不自由児の困難さ
    川間 健之介
    はげみ/(381)/pp.16-18, 2018-08
  • 脳性まひ児の説明的文章における話題の構成能力に関する検討
    加藤隆芳; 川間 健之介
    リハビリテーション連携科学/19(1)/pp.2-9, 2018-06
  • Timed Up & Go Test+(TUG+)の開発―高齢者のTUG遂行映像を使用した信頼性評価(予備研究)―
    松田 徹; 大嶋 幸一郎; 高橋 友親; 村永 信吾; 山口 泰成; 堀...
    関東甲信越ブロック理学療法士学会/37/p.191, 2018
  • 訪問リハビリテーション実践における要介護利用者の病状変化の気づきに影響する要因についての検討
    平野 康之; 井澤 和大; 川間 健之介
    日本保健科学学会誌/18(3)/pp.127-138, 2015
  • 訪問リハビリテーション従事者に対するアセスメント能力向上を目的とした介入の短期効果について
    平野 康之; 井澤 和大; 夛田羅 勝義; 川間 健之介
    日本保健科学学会誌/20(3)/pp.118-125, 2017
  • 積極的な外来心臓リハビリテーションの腎機能に及ぼす影響
    板垣篤典; 川間 健之介
    心臓リハビリテーション/23(1)/pp.32-37, 2017-06
  • 場面理解を促す加法・減法の算数文章題の指導事例ー具体物操作と説明の活動を通してー
    武部綾子; 川間 健之介
    筑波大学特別支援教育研究/12/pp.131-142, 2018-03
  • 重度・重複障害児教育において対象児の実態把握のためにツールを使用することの課題と可 能性 ─教育実践論文の文献調査から─
    長野実和; 川間 健之介
    障害科学研究/42(1)/pp.173-183, 2018-03
  • 二分脊椎症児の認知機能の特性と 算数学習における困難さの検討
    古山貴仁; 川間 健之介
    障害科学研究/42/pp.163-172, 2018-03
  • 成人脳性まひ者の身体機能の変化とその対応 ―特別支援学校の在校生と卒業生に対す質問紙調査を通して―
    廣木幸恵; 川間 健之介
    筑波大学特別支援教育研究/12/pp.65-72, 2018-03
  • 二分脊椎症児の教科学習の困難―担当経験のある教員への聴取を通した検討―
    川間 健之介; 成田美恵子; 齋藤豊; 杉林寛仁; 古山貴仁; 田村...
    筑波大学特別支援教育研究/12/pp.33-38, 2018-03
  • 自立活動の指導における評価
    川間 健之介
    肢体不自由教育/(231)/pp.12-17, 2017-09
  • 臨床判断を基盤とした転倒危険性の感じ方は理学療法士経験年数で異なるか?
    松田徹; 吉田晋; 井上美幸; 村永信吾; 大嶋幸一郎; 川間 健之介
    理学療法科学/33(1)/pp.69-75, 2018-03
  • 脳血管障害者の基本動作能力別の起き上がり,立ち上がり,歩行,移乗の介助方法
    臼倉京子; 川間健之介
    日本作業療法研究学会雑誌/20(1)/pp.29-37, 2017-06
  • 訪問リハビリテーション従事者に対するアセスメント能力の向上を目的とした介入の長期効果
    平野 康之; 井澤 和大; 夛田羅 勝義; 川間 健之介
    理学療法学Supplement/2016/p.1315, 2017
  • PTの臨床判断による転倒予測
    松田 徹; 井上 美幸; 吉田 晋; 村永 信吾; 大嶋 幸一郎; 川間...
    理学療法学Supplement/2013/p.423, 2014
  • 訪問リハビリテーション実践に重要なアセスメント項目の検討
    平野 康之; 夛田羅 勝義; 川間 健之介
    理学療法学Supplement/2013/p.1034, 2014
  • 肺癌開胸肺切除症例における術後運動耐容能と年代の影響
    齋藤 洋; 池田 一樹; 大寺 祥佑; 田浦 智子; 小原 成美; 山田...
    理学療法学Supplement/2014/p.289, 2015
  • 表面筋電図と動作解析装置による歩行時方向転換動作の解析
    井上 裕次; 大矢 祥平; 酒井 潤一; 武田 知仁; 川間 健之介
    理学療法学Supplement/2015/p.570, 2016
  • 訪問リハビリテーション従事者に対するアセスメント能力の向上を目的とした介入の効果
    平野 康之; 井澤 和大; 夛田羅 勝義; 川間 健之介
    理学療法学Supplement/2015/p.1359, 2016
著書
  • 肢体不自由の心理とその支援
    川間 健之介
    障害者心理学, 北大路書房, pp.123-129, 2017-07
  • 二分脊椎症児の認知特性に応じた教科の指導法の開発
    川間 健之介
    2019-03
  • 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理士との連携
    川間 健之介
    特別支援教育の基礎, 東京書籍, pp.158-161, 2017-06
  • 授業で生きる知覚ー運動学習
    川間 健之介
    ジアース教育新社, 2017-11
  • 知覚の発達
    川間 健之介
    認知発達とその支援, ミネルヴァ書房, pp.43-57, 2018-03
  • 障害のある児童生徒など特別な配慮を必要とする児童生徒に係る学習評価について
    川間 健之介
    新学習指導要領と「資質・能力」を育む評価, ぎょうせい, pp.56-59, 2019-06
  • 知的障害のある児童生徒のための各教科の指導
    川間 健之介
    肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.6-新学習指導要領に基づく授業づくりー, ジアース教育新社, pp.14-20, 2018-11
  • 肢体不自由のある児童生徒の「思考力、判断力、表現力等」を育む特別支援学校の授業
    川間 健之介
    肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.5-思考力・判断力・表現力を育む授業ー, ジアース教育新社, pp.12-19, 2017-11
  • 「アクティブ・ラーニング」をどうすすめるか?
    川間 健之介
    肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.4-「アクティブ・ラーニング」の視点を生かした授業づくりを目指してー, ジアース教育新社, pp.16-23, 2016-11
  • 特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントを考える
    川間 健之介
    肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.3-解説 授業とカリキュラム・マネジメントー, ジアース教育新社, pp.12-18, 2015-11
  • 高等教育機関で学ぶ運動障害(肢体不自由)のある学生ー支援の特徴と留意点
    川間 健之介
    大学における障害学生支援, ジアース教育新社, pp.157-159, 2018-06
  • 肢体不自由児を教育する特別支援学校の教育課程、個別の指導計画
    川間 健之介
    肢体不自由教育実践 授業力向上シリーズNo.1 学習指導の充実を目指して, ジアース教育新社, pp.12-19, 2013-11
  • 発生する<身体>―認知発達と姿勢
    川間 健之介
    <身体>に関する発達支援のユニバーサルデザイン, 金子書房, pp.31-43, 2014-03
  • 肢体不自由児が学ぶ場/肢体不自由児の心理:障害特性を中心に/肢体不自由教育の実際:身体の動き/肢体不自由教育の実際:各教科の指導
    川間 健之介
    改訂版 肢体不自由児の教育, 放送大学教育振興会, 2014-03
  • 肢体不自由教育担当教員に求められる専門性
    川間健之介
    特別支援教育 特別支援教育, 2001-07
  • 肢体不自由児の姿勢-認知発達との関連を中心に-
    川間健之介
    特殊教育学研究 特殊教育学研究, 2002-01
  • 自立活動指導ハンドブック
    川間健之介・徳永豊・西川公司・早坂方志・古川勝也・宮崎昭...
    全国心身障害児福祉財団, 2002-03
  • 肢体不自由教育の重点課題
    川間健之介
    独立行政法人国立特殊教育総合研究所プロジェクト研究報告書(平成13年~平成15年度)21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究 独立行政法人国立特殊教育総合研究所プロジェクト研究報告書(平成13年~平成15年度)21世紀の特殊教育に対応した教育課程の望ましいあり方に関する基礎的研究, 2004-03
  • 肢体不自由教育
    川間健之介
    特別支援教育への扉 特別支援教育への扉 八千代出版, 2004-09
  • 総論 総合的な学習の時間
    川間健之介
    特別支援教育に向けた新たな肢体不自由教育実践講座 特別支援教育に向けた新たな肢体不自由教育実践講座 ジアース教育新社, 2005-08
  • 身体を通したコミュニケーション
    川間健之介
    はげみ はげみ, 2005-10
  • 学校の教育活動全体を通して行う自立活動
    川間健之介
    肢体不自由教育 肢体不自由教育, 2006-01
  • 障害に関する教育心理学的研究の動向と課題-国際生活機能分類(ICF)の観点から
    川間健之介
    教育心理学年報 教育心理学年報, 2006-03
  • 視覚認知の発達と支援
    川間健之介
    別冊発達28,特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ 別冊発達28,特別支援教育における臨床発達心理学的アプローチ ミネルヴァ書房, 2006-03
  • 連載講座 肢体不自由児の「数の指導」①「数と計算の指導」の系統性と指導上の困難さ
    川間健之介
    肢体不自由教育, 2006-05
会議発表等
  • CHANGES IN THE TRUNK LATERAL BENDING AND THE TRUNK FLEXION ANGLE DURING WALKING IN BILATERAL TRANSTIBIAL AMPUTEES
    Tanaka Ryozo; Okita Yusuke; Nakamura Takashi; Tobimatsu Y...
    Asian Confederation for Physical Therapy Congress 2018/2018-11-23--2018-11-25
  • A Literature Review on Home Visiting Rehabilitation Services for the Elderly People in Japan
    Tomono Rie; Kawama Kennosuke; Yaeda Jun
    Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity 34th Annual Conference/2019-03-04--2019-03-04
  • 脳血管障害者における実車評価の運転適性と運転行動との関連性
    生田純一; 山田恭平; 川間 健之介
    日本リハビリテーション連携科学学会第20回大会/2019-03-16--2019-03-17
  • 機能性構音障害と音韻意識の関係についての文献研究
    佐藤直子; 川間 健之介; 大畑友香
    日本リハビリテーション連携科学学会第20回大会/2019-03-16--2019-03-17
  • 脳性まひ者の機能低下,機能維持,二次障害に関する文献的検討
    山ノ上奏; 大畑友香; 川間 健之介
    日本リハビリテーション連携科学学会第20回大会/2019-03-16--2019-03-17
  • 小児系診療科病棟の看護師長の入院中の小学生の教育に対する考え:小学生向けの院内学級・訪問教育を有する病院を対象にして
    大畑友香; 川間 健之介
    日本リハビリテーション連携科学学会第20回大会/2019-03-16--2019-03-17
  • 小児内科系・外科系病棟担当看護師長による入院中の小学生の学習に関する要望-自由記述アンケートの分析
    大畑友香; 森亜友奈; 塩川宏郷; 川間 健之介
    2018年度障害科学学会大会/2019-03-02--2019-03-02
  • 長期入院中の児童・生徒の学習支援に関する文献的検討-小・中学生に焦点を当てて-
    大畑友香; 川間 健之介
    2017年度障害科学学会大会/2018-03-03--2018-03-03
  • カリキュラム・マネジメントの実際Ⅱ  重度・重複障害を有する児童生徒への指導を中心に
    杉林 寛仁; 田丸秋穂; 岡部盛篤; 池田彩乃; 長田実; 川間 健...
    日本特殊教育学会 第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • カリキュラム・マネジメントの実際Ⅰ  教科指導を中心に
    成田美恵子; 佐々木高一; 齋藤  豊; 大川原 恒; 川間 健之...
    日本特殊教育学会 第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 児童の協同的な活動を支援する授業実践の取り組み  「個別の指導計画」の目標に基づく自己選択や振り返りを育む学習機会の検討を通して
    田上幸太; 高津梓; 田中翔大; 吉井勘人; 川間 健之介
    日本特殊教育学会 第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 肢体不自由のある教員の困難さとその対処方略
    山森一希; 平賀健太郎; 川間 健之介
    日本特殊教育学会 第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 入院中の児童・生徒の学習支援について  -学校教育制度で「学習できない」子どもに焦点を当てて-
    大畑友香; 川間 健之介
    日本特殊教育学会 第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 特別支援学校(肢体不自由)の重度・重複障害児を対象とした「個別の指導計画」作成の方法と課題に関する質問紙調査  実態把握のために各学校が独自に作成したツールに着目して
    長野実和; 川間 健之介
    日本特殊教育学会 第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 二分脊椎症児の認知特性に関する文献研究  国内における知的能力・認知機能の研究の文献検討
    古山貴仁; 有井 織; 小山 博; 杉林寛仁; 熊井正之; 川間 健...
    日本特殊教育学会 第56回大会/2018-09-22--2018-09-24
  • 特別支援教育時代のカリキュラムの動向
    川間健之介
    第45回知的障害児教育研究協議会/2010-02-19
  • 脳性まひの障害特性と認知特性
    川間健之介
    第38回肢体不自由教育実践研究協議会/2010-02-04
  • 肢体不自由教育に求められるもの 授業力の向上
    川間健之介
    群馬県肢体不自由教育研究会/2010-01-06
  • 特別支援教育の質的向上を目指した授業づくりと個別の指導計画
    川間健之介
    広島県立福山特別支援学校特別支援教育セミナー/2009-08-29
  • 認知発達・概念形成を促す「ことば・文字・かず」の指導
    川間健之介
    東京都立港特別支援学校研修会/2009-08-28
  • 肢体不自由のある児童生徒の教科の指導
    川間健之介
    長崎県肢体不自由教育研究協議会第15回大会/2009-08-12
  • 肢体不自由児の教科指導-算数・数学-
    川間健之介
    茨城県立つくば養護学校研修会/2009-08-26
  • 教科への入門期の指導
    川間健之介
    第33回日本肢体不自由教育研究大会/2009-08-07
  • 肢体f自由教育の自立活動について-新学習指導要領とその実践-
    川間健之介
    鳥取県立鳥取養護学校研修会/2009-07-30
  • 自立活動の意義と内容
    川間健之介
    茨城県平成21年度初任者研修講座(肢体不自由)/2009-07-29
担当授業科目
2019-04 -- 2019-08カウンセリング科学特別演習III筑波大学
2019-10 -- 2020-02カウンセリング科学特別演習III筑波大学
2019-10 -- 2020-02肢体不自由指導法開発学特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08肢体不自由指導法開発学特別研究筑波大学
2019-04 -- 2019-08カウンセリング科学特別演習II筑波大学
2019-10 -- 2020-02カウンセリング科学特別演習II筑波大学
2019-10 -- 2020-02運動・健康障害学講究III筑波大学
2019-04 -- 2019-08運動・健康障害学講究III筑波大学
2019-12 -- 2020-02運動障害学演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08カウンセリング科学特別演習I筑波大学
授業以外の教育活動
2018-04 -- (現在)早稲田大学 教育学部 非常勤講師
2017-04 -- (現在)東洋大学 文学部 非常勤講師
2014-04 -- (現在)聖学院大学 非常勤講師
2015-08 -- (現在)鳥取県免許法認定講座講師
2012-08 -- 2015-09岩手大学教育学部 非常勤講師
2009-08 -- (現在)山口大学教育学部 非常勤講師学外
2009-01 -- 2010-03千葉大学教育学部 帆常勤講師学外
2008-09 -- 2008-09秋田大学文化教育学部 非常勤講師学外
2007-08 -- (現在)山口県免許法認定講座講師学外
2007-08 -- (現在)埼玉県免許法認定講座講師学外
学協会等委員
2017-09 -- (現在)独立行政法人大学入試センター新テスト実施企画委員会配慮事項実施企画部会委員
2017-09 -- (現在)文部科学省中央教育審議会専門委員
2017-04 -- (現在)日本リハビリテーション連携科学学会常任理事
2008 -- 2013日本リハビリテーション連携科学学会常任理事
2004 -- 2007文部科学省教育研究開発企画評価会議専門会議協力者
2005 -- 2007埼玉県三郷養護学校評議員
2005 -- 2007埼玉県川島ひばりヶ丘養護学校評議員
2005 -- (現在)東京都立城南養護学校運営連絡協議会委員特別支援教育体制推進事業における巡回相談員
2005 -- 2005世田谷区障害者施設指定管理者選定委員会委員
2005 -- (現在)筑波大学特別支援学校教員資格認定試験専門委員会委員
学内管理運営業績
2018-04 -- (現在)障害科学類長
2011-04 -- 2017-03附属桐が丘特別支援学校校長
その他の活動
2017-09 -- (現在)独立行政法人大学入試センター新テスト実施企画委員会配慮事項実施企画部会委員
2017-09 -- (現在)文部科学省 中央教育審議会専門委員

(最終更新日: 2019-06-25)