HAMADA Hirofumi

Affiliation
Institute of Human Sciences
Official title
Professor
ORCID
0000-0001-9741-0142
Sex
Male
Birth date
1961-12
KAKEN ID
20212152
URL
Email
=+$0$'$FUQ+80$1O768.8%$O$&O-3\
Research fields
Education
Research keywords
principal leadership
teacher empowerment
school principal
school governance
educational reform in the United States
school evaluation
school organization
school leader
school management
school improvement
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Research projects
「チーム学校」理念のもと、教員の主体的学びを促す校内研修システムの構築2018-04 -- 2023-03Kiyoshi NishikawaJapan Society of for the Promotion of Science/文部科学研究費補助金基盤研究(C)4,290,000Yen
授業研究を中心とした学校改革における経営的要因の解明ー浜之郷小学校の事例分析2019-04 -- 2022-03Yukimasa KuriharaJapan Society of for the Promotion of Science/Grant in Aid for Scientific Research (B)4,290,000Yen
大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究2020-04 -- 2024-03Junji YamazakiJapan Society of for the Promotion of Science/Grant in Aid for Scientific Research (B)17,550,000Yen
「大学における教員養成」の再構築に関する理論的・実証的研究2021-04 -- 2024-03Masaharu KageJapan Society of for the Promotion of Science/科学研究費補助金 基盤研究(B)17,030,000Yen
校長のリーダーシップ―日本の実態と課題―2023 -- 2023浜田 博文Japan Society for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Publication of Scientific Research Results (Scientific Literature)910,000Yen
Structure and construction of principals’ social network to promote their leadership2022-04 -- 2027-03Hirofumi HamadaJapan Society of for the Promotion of Science/Grant in Aid for Scientific Research (A)41,990,000Yen
学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」2019-04 -- 2020-03浜田博文Japan Society of for the Promotion of Science/科学研究費補助金、研究成果公開促進費900,000Yen
校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン2018-04 -- 2023-03Hirofumi HamadaJapan Society of for the Promotion of Science/科学研究費補助金 基盤研究(A)43,940,000Yen
新たな学校ガバナンスにおける「教育の専門性」の再定位2015-04 -- 2018-03Hirofumi HamadaJapan Society of for the Promotion of Science/Japanese Grant-in Japanese Grant-in-Aid Sicientific Research3,380,000Yen
若手教員の育成プログラム開発および支援システム構築に関する総合的研究2013-04 -- 2016-03和井田節子Japan Society of for the Promotion of Science/Grant-in-Aid for Scientific Research (C)4,810,000Yen
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Career history
1989-04 -- 1989-11the Japan Society for the Promotion of ScienceFellowships of the Japan Society for the Promotion of Science for Japanese Junior Scientists
1989-12 -- 1992-03Naruto University of EducationResearch Associate
1992-04 -- 1995-06Tokyo Gakugei UniversityAssistant Professor
1995-07 -- 1998-08Tokyo Gakugei UniversityAssociate Professor
1996-03 -- 1996-09Barry Universityvisiting scholar
1998-09 -- 2001-12University of TsukubaAssistant Professor
2002-01 -- 2004-03University of TsukubaAssociate Professor
2004-04 -- 2007-03Graduate School, University of TsukubaAssociate Professor
2005-03 -- 2006-03University of Southern CaliforniaVisiting Scholar
2007-04 -- 2008-06The Open University of Japan客員准教授
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Academic background
1980-04 -- 1984-03University of Tsukuba Second Cluster of Colleges College of Human Science
1984-04 -- 1989-11University of Tsukuba Graduate School, Division of Education School Administration and Management
Degree
1986-03Master of Arts in EducationUniversity of Tsukuba
2007-02Ph.D.University of Tsukuba
Licenses and qualifications
1984-03中学校教諭一級普通免許状社会科
1984-03高等学校教諭二級普通免許状社会科
Academic societies
1984 -- (current)THE JAPANESE ASOCIATION FOR THE STUDY OF EDUCATIONAL ADMINISTRATION
1984 -- (current)THE JAPAN EDUCATIONAL ADMINISTRATION SOCIETY
2003 -- (current)THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION
2000 -- (current)The Japan Society for Senior High School Education
1984 -- (current)JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION
1984 -- (current)Ohtsuka Society for the Study of School Administration
2002-04 -- 2019-03The Academic Society for Education of the University of Tsukuba
-- (current)American Educational Research Association
-- (current)International Network of Principals' Centers
2010-07 -- 2016-10British Educational Leadership, Management and Administration Society
Honors & Awards
2018-07日本学術振興会特別研究員等審査会専門委員(書面担当)及び国際事業委員会書面審査員表彰有意義な審査意見を付し公正・公平な審査に大きく貢献した。
2008-07-17Certificate of Appreciation
2008-06-07Academic Research on Educational Administration Award
2005-06-04日本教育経営学会学会賞
1999-06-05Research Encouragement Award, The Japanese Association for the Study of Educational Administration
Articles
  • 韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して―
    森貞美; 張信愛; 朝倉 雅史; 浜田博文
    筑波大学教育学系論集/48(2)/pp.13-29, 2024-03
  • いま、高校の校長には何が求められているか
    浜田 博文
    月刊高校教育/57(4)/pp.22-25, 2024-4
  • 令和時代の教育課題と教職員に求められる資質能力―教育のプロフェッション(専門職)へ―
    浜田 博文
    中学校/846/pp.4-7, 2024-3
  • 教員の長時間勤務解消へ①教員一人あたりの持ちコマ数に注目した改革の必要性
    浜田 博文
    教職研修/52(2)/pp.83-86, 2023-10
  • 韓国の自律的学校経営における校長の権限と職務遂行の実態―二つの初等学校校長へのインタビュー分析を通して―
    浜田 博文
    Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba/48(2)/pp.13-30, 2024-3
  • 学校経営の分権化・自律化における校長のリーダーシップ発揮の実態とその支援条件―校長の課題認識の差異に着目して―
    浜田 博文
    日本教育経営学会紀要/65/pp.53-70, 2023-5
  • School Principals' Association as a Network Environment Supporting Principals' Quality Leadership: Research on the Interview Survey of Prefectural Elementary School Principals' Associations
    加藤 崇英; 髙野 貴大; 諏訪 英広; 織田 泰幸; 朝倉 雅史; 佐古 秀一; 安藤 知子; 浜田 博文; 髙...
    教育学部紀要(教育科学)/72/pp.487-509, 2023-01
  • Clarifying Institutional and Organizational Conditions Promoting School Principals’ Quality Leadership and Reform Design for Japan (2): A Basic Analysis on Principals’ Leadership Practice and Related Factors Supporting the Leadership
    朝倉 雅史; 諏訪 英広; 髙野 貴大; 安藤 知子; 織田 泰幸; 加藤 崇英; 川上 泰彦; 北神 正行; 佐...
    Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba/46(1)/pp.17-34, 2021-10
  • 書評:藤岡恭子著『ジェームズ・カマーの学校開発プログラム研究:米国都市における貧困家庭の子どもの学習支援の取組み』
    浜田 博文
    教育学研究/88(1)/pp.100-102, 2021-03
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)―初任期小学校校長インタビュー調査の分析―
    浜田 博文; 諏訪 英広; 高谷 哲也; 加藤 崇英; 織田 泰幸; 安藤 知子; 佐古 秀一; 北神 正行; 川...
    Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba/45(2)/pp.1-19, 2021-03
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1)―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する基礎的分析―
    浜田 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大; 安藤知子; 織田泰幸; 加藤崇英; 川上泰彦; 北神正行; 佐古秀一; 高谷哲也
    Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba/45(1)/pp.43-68, 2020-10
  • 教師教育研究の成果と課題の検討
    浜田 博文
    The Annual Bulletin of the Japanese Society for the Study on Teacher Education/28/pp.144-145, 2019
  • 新学習指導要領のもとで、令和時代の学校をどう導くか
    浜田 博文
    学校運営/61(6)/pp.24-27, 2019-09
  • 求められる副校長・教頭像
    浜田 博文
    学校運営/61(2)/pp.16-19, 2019-04
  • 教職員どうしの多方向コミュニケーションを促す職員室経営
    浜田 博文
    学校運営/60(9)/pp.8-11, 2018-12
  • 識者インタビュー:教員が主体的に考えることを重視し日常的に成長できる環境をつくる
    浜田 博文
    総合教育技術/73(10)/pp.17-21, 2018-11
  • 日本教育経営学会会長として―専門職団体との連携に向けて―
    浜田 博文
    Journal of JASEA/61/pp.159-163, 2019-06
  • Governance and Expertise in the Teaching Profession: An Analysis of Contemporary Japanese Educational Reforms
    Hamada Hirofumi
    ECNU Review of Education/2(2)/pp.166-177, 2019-06
  • Reconsideration of the Position of "Professionality of Education" in the New School Governance(2)An Analysis of Elementary School Teachers' Perceptions of Expertise in the Teaching Profession
    浜田 博文; 安藤 知子; 山下 晃一; 加藤 崇英; 大野 裕己; 髙谷 哲也; 照屋 翔大; 朝倉 雅史; 髙...
    Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba/43(2)/pp.1-24, 2019-03
  • 「働き方改革」論議が目をつぶっていること
    浜田 博文
    教職研修/(545)/pp.18-21, 2018-01
  • 教師のエンパワーメントによる共有ビジョンの形成
    浜田 博文
    中学校/(775)/pp.4-7, 2018-04
  • アメリカにおけるスクールリーダーとその専門職団体について
    浜田 博文
    Journal of JASEA/(59)/pp.139-143, 2017-06
  • The Position of Teaching Profession under the Governance Reform and Some Issues about "Kyoin Ikusei Shihyo"
    浜田 博文
    The 26th Annual Bulletin of the Japanese Society for the Study on Teacher Education/(26)/pp.46-55, 2017-09
  • Reconsideration of the Position of "Professionality of Education" in New School Governance : Case Studies of "Kan-min ittai-gata Gakkou" in Takeo City and "Community School" in B City
    浜田 博文; 安藤知子; 山下晃一; 加藤崇英; 大野裕己; 髙谷哲也; 朝倉雅史; 照屋翔大; 髙野貴大
    Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba/42(2)/pp.45-71, 2018-03
  • 自律的な学校経営と学校のガバナンス改革―チームとしての学校を実現する自律的な学校経営と事務職員の役割―
    浜田 博文; 阿久津充; 吉田勝彦
    第48回全国公立小中学校事務研究大会山形大会記録集/pp.15-28, 2017-11
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Books
  • 校務分掌
    浜田 博文
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.64-65, 2024-3
  • スクールリーダー
    浜田 博文
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.54-55, 2024-3
  • 学校経営
    浜田 博文
    最新教育キーワード:165のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.52-53, 2024-3
  • 教員一人あたりの持ちコマ数の削減を
    浜田 博文
    教員の長時間勤務問題をどうする?―研究者からの提案/世織書房/pp.30-50, 2024-4
  • 大学における教員養成の未来―教職における専門性と多様性の保障に向けて―
    浜田 博文
    大学における教員養成の未来―「グランドデザイン」の提案/学文社/pp.103-117, 2024-4
  • 「省察」を問い直す―教員養成の理論と実践の検討
    浜田 博文
    学文社, 2024-3
  • 校長のリーダーシップ―日本の実態と課題―・課題
    浜田 博文
    学文社, 2024-2
  • 『令和の日本型学校教育』論議と日本教師教育学会
    浜田 博文
    「令和の日本型」教育と教師/学文社/pp.1-13, 2023-10
  • 教育のすがた
    浜田 博文
    まるごと!教育テキスト 家庭教育・学校教育・社会教育:日本PTAがおくるキホンのキ/ジアース教育新社/pp.52-62, 2021-6
  • 改訂版教職用語辞典
    浜田 博文
    一藝社, 2019-7
  • スクールリーダー
    浜田 博文
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.64-65, 2019-07
  • 校務分掌
    浜田 博文
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.58-59, 2019-07
  • 学校経営
    浜田 博文
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育/時事通信社/pp.46-47, 2019-07
  • 学校ガバナンス改革と危機に立つ「教職の専門性」
    浜田 博文
    学文社, 2020-01
  • 教育経営
    浜田 博文
    教育経営ハンドブック/学文社/pp.2-3, 2018-06
  • 社会変化のなかの教育経営
    浜田 博文
    現代教育改革と教育経営/学文社/pp.2-13, 2018-06
  • 学校経営をめぐる現代的課題
    浜田 博文
    学校経営/ミネルヴァ書房/pp.177-188, 2019-03
  • 教授・学習活動と学校経営
    浜田 博文
    学校経営/ミネルヴァ書房/pp.11-20, 2019-03
  • 現代の学校と学校経営
    浜田 博文
    学校経営/ミネルヴァ書房/pp.1-10, 2019-03
  • 教員の職階とキャリアパス
    浜田 博文
    教師教育研究ハンドブック/学文社/pp.54-57, 2017-09
  • 学校組織
    浜田 博文
    学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして/教育図書/pp.30-31, 2016-11
  • 学校経営
    浜田 博文
    学校心理学ハンドブック[第2版]―「チーム学校」の充実をめざして/教育図書/pp.28-29, 2016-11
  • 校長マネジメントによる学校業務改善~学校経営ビジョンの共有と同僚性の構築~
    浜田 博文; 横浜市教育委員会
    横浜市教育委員会事務局教育政策課, 2017-03
  • 教員養成改革と教育学研究者養成
    浜田 博文
    緊急出版 どうなる日本の教員養成/学文社/pp.70-92, 2017-04
  • 学校経営
    Hamada Hirofumi
    学校教育の戦後70年史 1945年(昭和20)―2015年(平成27)/小学館/pp.180-183, 2016-07
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Conference, etc.
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    第5回副校長・教頭研修/2024-01-30--2024-01-30
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    第4回副校長・教頭研修/2023-11-14--2023-11-14
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    第3回副校長・教頭研修/2023-10-03--2023-10-03
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    第2回副校長・教頭研修/2023-08-22--2023-08-22
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    第1回副校長・教頭研修/2023-07-04--2023-07-04
  • 学校の自律性と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    NITS-福島大学コラボ研修/2023-07-08--2023-07-08
  • 学校の自律性と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    茨城県南地区高等学校教頭会/2023-10-06--2023-10-06
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    校長研修講座/2023-07-25--2023-07-25
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    義務校長マネジメント研修/2023-09-19--2023-09-19
  • 話題提供:今後の教師教育の『グランドデザイン』
    浜田 博文
    2023年度公開シンポジウム「大学における教員養成の未来―『グランドデザイン』をめぐって」/2024-3-9--2024-3-9
  • 指定討論
    浜田 博文
    日本教育事務学会第11回大会 研究推進委員会企画課題研究「コミュニティ・スクールとの関わりで教育事務を考える」/2023-12-2--2023-12-4
  • The Role of Teachers in the Contemporary Trends of Educational Reform: A Critical Review of the Current Situation in Japan
    浜田 博文
    The 1st International Conference Teacher, Change-Development/2023-5-8--2023-5-9
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件―日中韓比較研究―
    浜田 博文
    2023年韓国教育学会(Korea Education Research Association)年次学術大会/2023-6-29--2023-6-30
  • 韓国における校長の役割遂行を支える制度的・組織的条件とその構造
    浜田 博文
    日本教育経営学会第63回大会/2023-6-2--2023-6-4
  • 指定討論者
    浜田 博文
    日本教師教育学会第30回大会公開シンポジウム「教師教育を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?~」/2020-09-12--2020-09-12
  • 校長職の Journey に関する米・英・NZ・豪州の事例検討―校長職任用以前に professional development がいかに図られているか―
    浜田 博文
    日本教育経営学会第60回大会/2020-12-19--2020-12-20
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(2)― 校長のリーダーシップ実践と規定要因―
    浜田 博文
    日本教育経営学会第60回大会/2020-12-19--2020-12-20
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(3)― 初任期小学校校長インタビュー調査より―
    浜田 博文; 諏訪 英広; 安藤 知子; 織田 泰幸; 加藤 崇英; 川上 泰彦; 北神 正行; 佐古 秀一; 朝...
    日本教育行政学会第55回大会/2020-10-03--2020-10-03
  • 研究者からの提案(疑問提示)
    浜田 博文
    日本教育事務学会第6回研究集会(鳥取集会)/2019-7-13--2019-7-13
  • 学校を変える新しい力
    浜田 博文
    創価大学教育学会第17回教育研究大会/2019-2-16--2019-2-16
  • 学校組織マネジメント
    浜田 博文
    仙台市立学校事務職員研究会研究大会/2019-02-07--2019-02-07
  • コメンテータ
    浜田 博文
    課題研究Ⅲ公開研究会「日本の『教職大学院』の今後を考える」/2018-12-16--2018-12-16
  • 「教職に関するスタンダード」のガバナンス装置について―第Ⅰ部第6章「教職専門性基準」の検討から―
    浜田 博文
    日本教師教育学会第28回大会/2018-09-28--2019-09-30
  • Difficulties Faced by Teachers under the Japanese Educational Governance Reforms
    Hamada Hirofumi
    2018 International Forum Education Policy: China’s Perspective and Global Trend, at the National Institutes of Educational Policy Research/2018-09-21--2018-09-22
  • 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン(1) ―スクールリーダーの職務環境・職務状況に関する全国調査報告―
    浜田 博文; 諏訪英広; 朝倉雅史; 髙野貴大; 安藤知子; 織田泰幸; 加藤崇英; 川上康彦; 北神正行; 佐古秀一; 髙谷哲也
    日本教育経営学会第59回大会/2019-06-07--2019-06-09
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Teaching
2023-10 -- 2023-12Seminar in Educational Leadership and ManagementUniversity of Tsukuba.
2023-04 -- 2023-07Seminar in Educational Leadership and ManagementUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2023-12Special Seminar for Problem-Solving AUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2024-02International Education Graduate Seminar IIUniversity of Tsukuba.
2023-04 -- 2023-08International Education Graduate Seminar IIUniversity of Tsukuba.
2023-04 -- 2023-08Methodology on School Administration and Management IIIUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2024-02Methodology on School Administration and Management IIIUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2024-02International Education Graduate Seminar IIIUniversity of Tsukuba.
2023-04 -- 2023-08International Education Graduate Seminar IIIUniversity of Tsukuba.
2023-10 -- 2024-02Special Seminar for Problem-Solving A2University of Tsukuba.
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Other educational activities
2023-10 -- 2023-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
2022-10 -- 2022-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
2021-10 -- 2021-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
2020-10 -- 2020-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
2019-11 -- 2019-11高大連携出張授業静岡市立高等学校
2018-10 -- 2018-10高大連携出張授業静岡市立高等学校
Talks
  • 学校の組織力と校長のリーダーシップ
    浜田 博文
    校長研修講座/2023-04-27--2023-04-27
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    学校リーダー研修/2023-08-04--2023-08-04
  • 変動する社会と校長の役割―教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    新任用校長研修/2023-05-23--2023-05-23
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第5回副校長・教頭等研修/2024-01-30--2024-01-30
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第4回副校長・教頭等研修/2023-11-14--2023-11-14
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第3回副校長・教頭等研修/2023-10-03--2023-10-03
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第2回副校長・教頭等研修/2023-08-22--2023-08-22
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度教職員等中央研修 第1回副校長・教頭等研修/2023-07-04--2023-07-04
  • 学校の自律性と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    令和5年度茨城県南地区高等学校教頭会 第2回研究協議会/2023-10-06--2023-10-06
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    NITS・福島大学コラボ研修 2022学校改善リーダーシップ研修/2023-07-08--2023-07-08
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    学校リーダー研修/2023-08-04--2023-08-04
  • 変動する社会と校長の役割―教師のエンパワーメント―
    浜田 博文
    新任用校長研修/2023-05-23--2023-05-23
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    校長研修講座/2023-04-27--2023-04-27
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    校長研修講座/2023-07-25--2023-07-25
  • 学校の組織力とスクールリーダーシップ
    浜田 博文
    令和5年度大分市教職員研修「新任等管理職研修」/2023-04-21--2023-04-21
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    義務校長マネジメント研修/2023-09-19--2023-09-19
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント
    浜田 博文
    2022学校改善リーダーシップ研修/2022-12-03--2022-12-03
  • 変動する社会と校長の役割―教師のエンパワーメント―
    浜田 博文
    高知県教育センター 新任用校長研修/2022-05-20--2022-05-20
  • 開放的で温かみのあるコミュニケ-ション環境の醸成を ―学校の危機管理のために―
    浜田 博文
    教職員の服務管理を含む学校経営について/2022-04-20--2022-04-20
  • 学校を変える新しい力 ―教師のエンパワーメントとスクールリーダーシップ―
    浜田 博文
    ミドルリーダーシップ研修/2021-02-27--2021-02-27
  • 変動する社会と校長の役割 ―教師のエンパワーメント―
    浜田 博文
    新任校長研修/2021-05-24--2021-05-24
  • 家庭・学校・地域のつながりで築く子ども達の未来 ―これからのPTA活動の在り方―
    浜田 博文
    第7回山梨県PTA大会/2019-11-30--2019-11-30
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント ―「働きがいのある」学校づくり―
    浜田 博文
    教職員等中央研修第2回副校長・教頭等研修/2019-09-24--2019-09-24
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント ―「働きがいのある」学校づくり―
    浜田 博文
    茨城県東部ブロック学校長研修会/2019-08-01--2019-08-01
  • 学校の組織力と教師のエンパワーメント ―「働きがいのある」学校づくり―
    浜田 博文
    山形県村山教育事務所 学校組織マネジメント研修会/2019-06-04--2019-06-04
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Professional activities
2023-09 -- (current)JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION全国区理事(法人理事)、事務局長
2023-05 -- (current)独立行政法人教職員支援機構フェロー
2022-09 -- 2024-12The Japan Association for the study of Educational Business Management理事
2021-09 -- 2023-08JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION広報委員会/委員長
2020-09 -- 2023-09THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION会長
2020-10 -- 2023-09Science Council of Japan排除・包摂と教育分科会委員
2020-04 -- (current)横浜市教育委員会横浜市立高等学校第三者評価者
2020-04 -- (current)社会福祉法人窓愛園評議員
2019-09 -- (current)牛久市教育委員会外部評価委員
2017-10 -- (current)Science Council of Japan連携会員
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University Management
2024-04 -- (current)日本学術会議 心理学・教育学委員会不登校現象と学校づくり分科会委員
2022-06 -- 2024-05大学の世界展開力強化事業キャンパスアジア6運営委員会委員長
2020-04 -- 2024-03附属学校教育審議会委員
2021-04 -- 2024-03人間系長補佐
2020-04 -- 2022-03人間系研究戦略委員会委員
2019-04 -- 2020-09教育研究科専攻長会議委員
2019-04 -- 2020-09教育研究科運営委員会委員
2019-04 -- 2021-03教育研究科国際教育運営委員会委員長
2019-05 -- 2024-03人間系長補佐会議委員
2018-04 -- 2019-03筑波大学教育開発国際協力研究センター運営委員会委員
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Other activities
2020-10 -- 2021-03令和2年度横浜市立高等学校第三者評価者
Message
His research and teaching are focused on the issues of how to promote school improvement based on school autonomy and how to empower teachers and staff to do so.

(Last updated: 2024-07-15)