現在地

藤田 晃之(フジタ テルユキ; Fujita, Teruyuki)

所属
人間系
職名
教授
URL
eメール
 
研究分野
教育学
研究キーワード
キャリア開発教育論
キャリア教育・進路指導
中等教育論
研究課題
現職教員を対象とした教育専門職学位(Ed.D.)プログラムの創設2016-04 -- 2018-03藤田晃之独立行政法人 日本学術振興会/科学研究費補助金 挑戦的萌芽研究2,470,000円
キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究2016-04 -- 2019-03藤田晃之独立行政法人 日本学術振興会/科学研究費 基盤研究(B)8,450,000円
キャリア開発教育の観点からみた戦後日本中等教育の展開 -- (現在)/
学校教育における進路指導・キャリア教育概念の分析 -- (現在)/
1980年代以降のアメリカ合衆国におけるキャリアガイダンス施策の分析 -- (現在)/
ジェンダー・バイアス超克のためのキァリア教育プログラム研究 2004 -- 2006藤田晃之日本学術振興会/萌芽研究1,900,000円
1990年代アメリカの中等学校カリキュラムにおけるキャリア選択援助の位置づけ1999 -- 2001藤田晃之日本学術振興会/奨励研究(A)700,000円
職歴
2013-04 -- (現在)筑波大学 人間系 教授
2008-04 -- 2013-03国立教育政策研究所 生徒指導・進路指導研究センター 総括研究官
2007-04 -- 2008-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 准教授
2004-04 -- 2007-03筑波大学 大学院人間総合科学研究科 助教授
2003-02 -- 2004-03筑波大学 教育学系 助教授
1998-04 -- 2003-02筑波大学 教育学系 講師
1997-04 -- 1998-03中央学院大学 商学部 助教授
1993-04 -- 1997-03中央学院大学 商学部 講師
学歴
-- 1993筑波大学 教育学研究科 教育基礎学(教育制度学)単位取得満期退学
取得学位
1990-03教育学修士筑波大学
1995-01博士(教育学)筑波大学
免許資格等
1988-03中学校教諭(社会)
1988-03中学校教諭(英語)
1988-03高等学校教諭(英語)
1988-03高等学校教諭(社会)
1985実用英語技能検定1級
所属学協会
-- (現在)日本キャリア教育学会
-- (現在)日本教育制度学会
-- (現在)日本比較教育学会
-- (現在)日本教育行政学会
-- (現在)日本教育学会
-- (現在)International Association for Educational and Vocational Guidance
受賞
2010-10日本キャリア教育学会学会賞学術研究
2007-07-25第7回日本進路指導協会賞学術研究
論文
  • 社会的自立に向けたキャリア形成の支援
    藤田 晃之
    月刊 兵庫教育/pp.4-7, 2019-06
  • Leading career development services into an uncertain future: Ensuring access, integration and innovation: Country paper: Japan
    Fujita Teruyuki
    Country and Organization Paper: 9th International Symposia on Career Development and Public Policy, 2019-06
  • 働く : キャリア教育・高校教育研究の観点から
    藤田 晃之
    教育制度学研究/26/pp.136-140, 2019-11
  • 子供の発達を支えるキャリア教育の展開
    藤田 晃之
    初等教育資料/(977)/pp.14-17, 2019-02
  • キャリア教育で進めるべき評価
    藤田 晃之
    指導と評価/(771)/pp.56-57, 2019-03
  • 「社会に開かれた教育課程」におけるキャリア教育の役割
    藤田 晃之
    指導と評価/(770)/pp.56-57, 2019-02
  • 高等学校におけるキャリア教育への期待と実践のポイント
    藤田 晃之
    指導と評価/(769)/pp.56-57, 2019-01
  • 大学入試改革を踏まえた中学校の進路指導の改善
    藤田 晃之
    中学校/(782)/pp.12-15, 2018-10
  • 高等学校学習指導要領の改訂と今後求められる特別活動の指導の在り方
    藤田 晃之
    中等教育資料/67(11)/pp.32-35, 2018-11
  • 中学校におけるキャリア教育への期待と実践ポイント
    藤田 晃之
    指導と評価/(768)/pp.52-53, 2018-12
  • 小学校におけるキャリア教育への期待と実践ポイント
    藤田 晃之
    指導と評価/(767)/pp.56-57, 2018-11
  • 教科を通したキャリア教育の実践
    藤田 晃之
    指導と評価/(766)/pp.56-57, 2018-10
  • Measuring Essential Career Competencies: Insights, Suggestions and Potential Pitfalls Learned Through an International Comparative Study
    Fujita Teruyuki; Kyomen Tetsuo; Ishimine Chizuru; Shibanu...
    Papers presented at the International Conference A Need for Change, 2–4 October 2018, Gothenburg Sweden/(3)/pp.91-94, 2018-09
  • キャリア教育の“要”としての特別活動と「キャリア・パスポート」
    藤田 晃之
    指導と評価/(765)/pp.56-57, 2018-09
  • 次期学習指導要領におけるキャリア教育の位置づけ
    藤田 晃之
    指導と評価/(764)/pp.56-57, 2018-08
  • 進路指導とキャリア教育との“微妙な関係”
    藤田 晃之
    指導と評価/(763)/pp.56-57, 2018-07
  • 「特別活動」改訂のポイント
    藤田 晃之
    月刊 高校教育/51(7)/pp.50-51, 2018-06
  • 新学習指導要領が開く新たな地平―本格的な日本型キャリア教育の実践枠組みに注目して―
    藤田 晃之
    進路指導/91(2)/pp.3-8, 2018-06
  • キャリア教育で育成すべき資質・能力
    藤田 晃之
    指導と評価/(762)/pp.56-57, 2018-06
  • キャリア教育推進施策の展開
    藤田 晃之
    指導と評価/(761)/pp.56-57, 2018-05
  • キャリア教育登場の経緯と背景
    藤田 晃之
    指導と評価/(760)/pp.58-59, 2018-04
  • キャリア教育からのアプローチ:教育活動全体を通し「自分ごと」としてとらえるキャリア教育を
    藤田 晃之
    社会科教育/54(9)/pp.12-15, 2017-09
  • キャリア教育の課題と展望
    藤田 晃之
    月刊高校教育/50(8)/pp.28-31, 2017-07
  • 家庭や学校で「働くことの意味」をどう教えるか
    藤田 晃之
    児童心理/71(8)/pp.693-698, 2017-06
  • Country Paper: Japan
    Fujita Teruyuki
    International Centre for Career Development and Public Policy International Sumposium 2017 Country Papers, 2017-06
著書
  • 第7章 PDCAサイクルに基づくキャリア教育実践の在り方
    藤田 晃之; 立石 慎治
    「MINERVAはじめて学ぶ教職」シリーズ第19巻『キャリア教育』, ミネルヴァ書房, 2018-11
  • キャリア教育と進路指導
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, pp.258-259, 2019-07
  • セクハラ・パワハラ
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, pp.158-159, 2019-07
  • 主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, pp.12-13, 2019-07
  • 「学力の三要素」と「資質能力の三つの柱」
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, pp.6-7, 2019-07
  • 生きる力
    藤田 晃之
    最新教育キーワード:155のキーワードで押さえる教育, 時事通信社, pp.2-3, 2019-07
  • 学校の「成績表」〔アメリカ〕
    藤田 晃之
    最新教育データブック : 119のデータで読み解く教育, 時事通信社, pp.290-291, 2019-04
  • キャリア教育の推進
    藤田 晃之
    最新教育データブック : 119のデータで読み解く教育, 時事通信社, pp.50-53, 2019-04
  • 第3期教育振興基本計画を読み解く
    藤田 晃之
    最新教育データブック : 119のデータで読み解く教育, 時事通信社, pp.12-17, 2019-04
  • 新学習指導要領の特質
    藤田 晃之
    最新教育データブック : 119のデータで読み解く教育, 時事通信社, pp.2-11, 2019-04
  • キャリア教育フォービギナーズ
    藤田 晃之
    実業之日本社, 2019-06
  • 日本の産業大事典
    藤田 晃之
    あかね書房, 2019-01
  • キャリア教育の更なる充実に向けた諸課題と今後の展望
    藤田 晃之
    キャリア教育(MINERVAはじめて学ぶ教職19), pp.163-176, 2018-11
  • キャリア教育とは何か―その意義と必要性
    藤田 晃之
    キャリア教育(MINERVAはじめて学ぶ教職19), pp.1-14, 2018-11
  • 進路指導及びキャリア教育の理論及び方法
    藤田 晃之
    教職課程コアカリキュラム, ジダイ社, pp.169-184, 2018-05
  • 特別活動の指導法
    藤田 晃之
    教職課程コアカリキュラム, ジダイ社, pp.107-122, 2018-05
  • ポプラディアプラス:仕事・職業(小中学生用図鑑・事典:全3巻)
    藤田 晃之
    ポプラ社, 2018-04
  • 好きなモノから見つけるお仕事(児童向け図鑑:全4巻)
    藤田 晃之
    学研プラス, 2018-02
  • 特別活動
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:中学校国語編, 時事通信社, pp.117-130, 2017-07
  • 総合的な学習の時間
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:中学校国語編, 時事通信社, pp.104-113, 2017-07
  • 総則
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:中学校国語編, 時事通信社, pp.56-69, 2017-07
  • 特別活動
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:小学校編, 時事通信社, pp.297-311, 2017-07
  • 総合的な学習の時間
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:小学校編, 時事通信社, pp.285-295, 2017-07
  • 総則
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:小学校編, 時事通信社, pp.22-36, 2017-07
  • 図解で読み解く新学習指導要領
    藤田 晃之
    新学習指導要領ハンドブック:小学校編, 時事通信社, pp.9-20, 2017-07
会議発表等
  • 今日の日本におけるキャリア教育推進施策の特質と課題:アメリカ合衆国における関連施策との比較を通して
    藤田 晃之
    法政大学キャリアデザイン学会 2019年度第4回研究会/2019-11-15--2019-11-15
  • A Pilot Study on the Newly Introduced Career Portfolio "Career Passport" in Japanese Elementary Schools
    Fujita Teruyuki
    IAEVG CONFERENCE 2019/2019-09-09--2019-09-13
  • 新学習指導要領における教科を通したキャリア教育
    藤田 晃之
    日本高校教育学会第27回大会/2019-07-20--2019-07-20
  • 「働く」キャリア教育・高校教育研究の観点から ―若者と労働―
    藤田 晃之
    日本教育制度学会第26回大会 公開シンポジウム「青年期教育制度論」の創造と展開―「学ぶ・働く・生きる」をめぐるケア・支援の制度化は可能か―/2018-11-10--2018-11-11
  • 職業教育政策における「永遠の双子の目標」追究のダイナミズム
    藤田 晃之
    日本教育学会第77回大会 ラウンドテーブル 2000年代の米国における社会的自立に向けた職業教育政策の展開と課題/2018-08-30--2018-08-30
  • キャリア教育政策研究から見た「深い学び」
    藤田 晃之
    日本教育学会関東地区公開シンポジウム 「深い学び」の教育学的研究/2018-03-11--2018-03-11
  • Measuring Essential Career Competencies: Insights, Suggestions and Potential Pitfalls Learned Through an International Comparative Study
    Fujita Teruyuki; Kyomen Tetsuo; Ishimine Chizuru; Shibanu...
    IAEVG CONFERENCE 2018/2018-09-02--2018-09-04
  • マレーシアの高等教育機関におけるiCGPA(統合的累積的GPA)の導入と初期実践の分析
    藤田 晃之
    日本キャリア教育学会第39回研究大会/2017-10-14--2017-10-15
  • Career Education and VET (Vocational Education & Training) in Japan
    Fujita Teruyuki
    ARACD International Conference 2017/2017-05-17--2017-05-18
  • キャリア教育の目的とその意義―「今後の成長のために進んで学ぼうとする力」の育成―
    藤田 晃之
    第15回日本教育カウンセリング学会大会/2017-08-26--2017-08-26
  • キャリア教育のアウトカム評価指標の開発に関する調査研究:第一次報告
    藤田晃之
    日本キャリア教育学会第38回研究大会/2016-11-16--2016-11-16
  • 高等学校におけるキャリア教育の位置づけと実際
    藤田 晃之
    日本高校教育学会第23回大会 シンポジウム/2015-07-18--2015-07-18
  • Building bridges: new forms of impact, assessment and careers dialogue
    Hughes Deirdre M.; Thomsen Rie; Fujita Teruyuki; Solberg ...
    IAEVG International Conference 2015/2015-09-18--2015-09-21
  • The 15 Years of Japan's Career Education Promotion Policies: from Baffled Beginning to Ambitious Prospect, through Experiences Learned from the Great East Japan Earthquake
    Fujita Teruyuki
    IAEVG International Conference 2015/2015-09-18--2015-09-21
  • 学習意欲の向上とキャリア教育
    藤田 晃之
    平成26年度 全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会/2014-05-29--2014-05-29
  • キャリア教育の一層の充実のために
    藤田 晃之
    平成26年度 教職員中央研修 中堅教員研修/2013-08-27
  • Work Experience Programs in Junior High Schools in Japan: Moving toward Effective Education Endeavor
    Fujita Teruyuki
    The 3rd KRIVET International Career Education Forum/2014-06-24--2014-06-24
  • キャリア教育と生徒指導
    藤田 晃之
    日本生徒指導学会第14回大会シンポジウム/2013-11-18--2013-11-19
  • 理科におけるキャリア教育推進施策について
    藤田 晃之
    日本理科教育学会第61回全国大会 課題研究発表/2011-08-19--2011-08-20
  • The Current State and Future Tasks of Japan’s Career Education in Upper Secondary Schools,
    Fujita Teruyuki
    International Intensive Workshop on Career Guidance and Education of High School Students in the Six Countries/2011-07-02--2011-07-02
  • Exploring Implications for Japan: What Japanese Schools Can and Should Do for At-Risk Students
    Fujita; Teruyuki; +藤田 晃之
    JILPT Workshop on Transition Policy for Young People with Low Educational Background/2007-02-27
  • 小学校・中学校でのキャリア教育の推進のために
    藤田晃之
    川崎市キャリア教育・進路指導研修会/2007-02-23
  • 総合学科におけるキャリア教育の重要性
    藤田晃之
    第10回総合学科研究大会/2007-02-16
  • 日本の教育は世界に伍する競争力を持つか?
    藤田晃之
    プレカレッジ講座/2003-10-04
  • インクルーシブな教育の可能性
    藤田晃之
    プレカレッジ講座・現代社会が抱える諸問題/2003-07-31
担当授業科目
2019-10 -- 2020-02キャリア教育学特論II筑波大学
2019-04 -- 2019-08キャリア教育学特論II筑波大学
2019-10 -- 2019-12進路指導・キャリア教育筑波大学
2019-10 -- 2020-02教育学実践演習筑波大学
2019-04 -- 2019-08教育学実践演習筑波大学
2019-10 -- 2019-12キャリア教育論筑波大学
2019-04 -- 2019-07キャリア教育論筑波大学
2019-10 -- 2020-02教育インターンシップ実践演習筑波大学
2019-07 -- 2019-08教育インターンシップ実践演習筑波大学
2019-10 -- 2020-02国際教育特別研究筑波大学
一般講演
  • 新学習指導要領に基づく特別活動の更なる充実のために
    藤田 晃之
    横浜市 平成31年度 小学校特別活動研修/2019-04-24--2019-04-24
  • 系統的なキャリア教育を充実させるために中チャレで何ができるか
    藤田 晃之
    令和元年度 滋賀県中学生チャレンジウィーク事業連絡協議会/2020-01-24--2020-01-24
  • 世界の高等教育から見た日本の高等教育―今日進展する大学改革と高校教育との関連に焦点をあてて-
    藤田 晃之
    令和元年度 第3回沖縄県立学校校長研修会/2020-01-10--2020-01-10
  • 特別活動
    藤田 晃之
    高知県 令和元年度 初任者研修(県立学校研修Ⅲ)/2019-12-12--2019-12-12
  • キャリア教育の視点に立った指導計画の評価・改善手法-なぜ、今、キャリア教育なのか-
    藤田 晃之
    相模原市 キャリア教育講演会/2019-12-05--2019-12-05
  • 社会を生きる力を育むキャリア教育-キャリア教育の要としての特別活動のあり方-
    藤田 晃之
    枚方市 2019年度 キャリア教育研修/2019-11-21--2019-11-21
  • 新学習指導要領における特別活動とキャリア教育について
    藤田 晃之
    第48回全日本中学校特別活動研究会 東京大会/2019-11-16--2019-11-16
  • キャリア教育の要としての 特別活動の在り方
    藤田 晃之
    第24回全九州中学校特別活動研究会 熊本大会/2019-08-08--2019-08-08
  • 小中のキャリア教育を縦のつながりと横のつながりで見通した特別活動の在り方
    藤田 晃之
    令和元年度 群馬県キャリア教育研究大会/2019-10-30--2019-10-30
  • 校種間連携を意識したキャリア教育の進め方-「キャリア・パスポート」に焦点をあてて-
    藤田 晃之
    岡山県 令和元年度 キャリア教育指導者養成研修講座/2019-10-11--2019-10-11
  • キャリア教育実践の充実に向けて-新学習指導要領が求めるもの-
    藤田 晃之
    令和元年度 佐賀県中学校進路指導・キャリア教育大会/2019-10-03--2019-10-03
  • 新学習指導要領とキャリア教育
    藤田 晃之
    鳥取県 令和元年度 「今の学びと未来とをつなぐバトン –『キャリア・パスポート』の可能性を探る-」研修/2019-09-20--2019-09-20
  • 新学習指導要領とキャリア教育
    藤田 晃之
    令和元年度 宮城県高等学校志教育研修会/2019-09-04--2019-09-04
  • 新学習指導要領が目指すもの-キャリ教育の位置づけと方向性-
    藤田 晃之
    令和元年度 日本進路指導協会「キャリア教育研修講座」/2019-09-01--2019-09-01
  • 学校におけるキャリア教育の在り方
    藤田 晃之
    山梨県 令和元年度 キャリア教育研修会/2019-08-20--2019-08-20
  • 「生きる力」とキャリア教育-新しい学習指導要領に焦点を当てて-
    藤田 晃之
    令和元年度 埼玉県高等学校キャリアカウンセラー養成研修講座/2019-08-19--2019-08-19
  • 新学習指導要領におけるキャリア教育の意義と方向性
    藤田 晃之
    宮崎県 令和元年度 選択研修(ミドルステージ) /2019-07-31--2019-07-31
  • 小・中学校におけるキャリア教育(実践編)
    藤田 晃之
    綾瀬市教育研究所主催 教育課題研修講座「キャリア教育」/2019-07-23--2019-07-23
  • PDCAサイクルを踏まえた指導計画等の評価・改善手法
    藤田 晃之
    令和元年度 第1回 キャリア教育指導者養成研修/2019-06-27--2019-06-27
  • これからのキャリア教育-新学習指導要領に焦点を当てて-
    藤田 晃之
    千葉市教育センター アフタヌーンセミナー/2019-06-07--2019-06-07
  • 系統的なキャリア教育の更なる推進のために
    藤田 晃之
    第2回 次世代へ光り輝く「教育立県ちば」を実現する有識者会議/2019-05-30--2019-05-30
  • 義務教育9年間の育ちを見通したキャリア教育
    藤田 晃之
    那覇市 2019年度 教科等課題に係る研修【小中一貫教育講演会】/2019-05-24--2019-05-24
  • 新学習指導要領が目指すもの -キャリ教育の位置づけと方向性に焦点を当てて-
    藤田 晃之
    全国高等学校進路指導協議会 第41回進路学習セミナー/2019-03-26--2019-03-26
  • 高大接続とキャリア教育の現状と課題-普通科高等学校に焦点を当てて-
    藤田 晃之
    教育再生実行会議 高校改革ワーキング・グループ(第6回)/2019-02-21--2019-02-21
  • 「キャリア・パスポート」でつなぐこれからの学び
    藤田 晃之
    平成30年度 島根県 キャリア・パスポート研修会/2018-02-07--2018-02-07
学協会等委員
2016-04 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 高等学校部会/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 総則・評価特別部会/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 特別活動ワーキンググループ/委員
2015-11 -- 2017-03文部科学省中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 産業教育ワーキンググループ/委員
2016-04 -- 2018-03文部科学省スーパーグローバルハイスクール企画評価会議/協力者
2015-04 -- 2019-03文部科学省スーパープロフェッショナルハイスクール企画評価会議/副主査
2015 -- 2017日本教育制度学会紀要編集委員会/委員長
2013 -- 2017和歌山県教育委員会研究開発学校運営指導委員会/委員
2013 -- 2014文部科学省多様な学習成果の評価手法に関する調査研究事業評価・推進委員会/委員
2013 -- 2014文部科学省高等学校普通科におけるキャリア教育の実践に関する調査研究審査委員会/委員
学内管理運営業績
2015-04 -- (現在)全学学群教職課程委員会委員長
2015-04 -- (現在)グローバル教師力開発推進室室長代理
2015-04 -- (現在)教員免許状更新講習推進室室員
2013-04 -- 2015-03全学学群教職課程委員会副委員長
2013-04 -- 2015-03キャリア支援室室員

(最終更新日: 2020-03-31)